nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

城端に、こんな施設が・・・

2010年03月08日
今日、スタッフからこんな声かけが・・・

「所長、ここって知ってます?」と
パンフレットを渡されました。

「えっ?どこ?」

「・・・あっ!知っとるわ!」

「へえ〜・・・えっ!? 
 こんな凄いの?  で・・・この料金!?」

はい、個人的に大発見。(笑)

地元城端の情報ですが、
是非利用してみたいと思います。

で、気になる情報はこちらです。

「いこいの館」


皆さんは、知ってましたか?

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

Fの事例発表をしてきました。

2010年03月08日
今日は日本ファシリテーション協会
富山サロンの3月の定例会。

今回は、私が進行役&事例発表を
させていただきました。

当日は、私を含め3人の方に、職場で
コンサル先でファシリテーションのマインドや
スキルをどのように活用してきたのか、
成功例、失敗談、今後の展望などについて
発表をしていただきました。

で、その後グループに分かれて、
発表を聞いての感想や、自分なら
こうしてみたい、こう活用してみたい
などの意見交換をしていただきました。

発表してみて分かったんですが、
これまでの取り組みのたな卸しが出来て、
なおかつ、皆さんから質問やご意見を
いただいてとても実りの多い場となりました。

機会をいただき、ありがとうございます!

また、定例会にも新しい参加者の方が
毎月増えてきており、こちらも仲間が
増えて嬉しいですね。

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

毎月の「学びのカフェ」でした。

2010年03月09日
今日は、事務所で毎月開催している無料セミナー
「学びのカフェ」でした。

今月のお題は、「改正育児・介護休業法」について。

スタッフが、事前に役所等に連絡し、情報収集し、
全員で予行演習を行い、あれやこれやと準備を
進めてきました。

この「学びのカフェ」は、お客様のお試し、
例えると、試食の場でもあり、スタッフの
訓練の場でもあります。

小規模のセミナーなので、通常のセミナーに
比べて多くの質問が出てきますし、
想定外の質問も出てきます。

なので・・・スタッフにとって
このセミナーは、かなりハードルが高いと思います。

が・・・

毎月交代で取り組んでもらっています。
ありがたいですね。

来月のお題は、「健康保険の給付」について。
傷病手当金や出産手当金などについて解説予定です。



私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

就活です。

2010年03月10日
今日スタッフとあさってに迫った
専門学校での「就活セミナー」
の事前リハを行いました。

セミナーの内容ですが、先ずは自己分析。

今回スタッフの発案で「マインドマップ」を
使って自己分析をしてもらいます。

その他、ロールプレイングで面接のやり取り、
面接会場への出入りなどを。

で、私は就職先の求人票の見方と
職場見学の際のチェックポイント
などを解説予定です。

ちょっと遠方なのですが、朝一から
頑張りたいと思います。

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社長の奥さん応援講座本番でした。

2010年03月11日
今日は、事務所の看板セミナー
「社長の奥さん応援講座」でした。

思い起こせば、去年の3月からスタートして
毎月1回定期的に開催してきました。

で、年度の終わりという事で、
今回は定例のセミナーの後、
参加者の皆さんに1年間を振返っていただきました。

で、今後の目標として皆さんに
これからは「これをするぞ!」
「○○に取り組むぞ!」
と宣言をしていただきました。

また、参加者同士で、ほめ合いのワークを
行い、その後、皆さんで表彰状をその場で
作成して授与式も行いました。

で、最後は記念撮影で終了。

皆さん、1年間本当にありがとうございました。
また、4月からも宜しくお願いいたします。

事務所スタッフも1年間色々とサポート・段取り
本当にありがとうございました。

そうそう・・・

今日セミナーをツイッターで実況中継してみました。
2時間で27回つぶやいてみました。(笑)


3月夫人セミナー1

3月夫人セミナー2

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ハヤリもの

2010年03月15日
土日の休みの間に、長女が「耳が痛い・・・」
と訴えること、数回。

見た目に異常はなく。

でも、かなり痛がる。はい、泣きながら・・・

特に食事時に・・・

はい。ベテランのお母さん方はもう分かりますよね。

今日、朝一で病院に診てもらってきました。
予想通り、「おたふくかぜ」でした。

娘が通っている保育所で流行っているのは
知っていました。

月曜朝一の病院は、まるで保育所状態・・・
同じクラスの友達・お母さん方がほぼ勢ぞろい・・・(苦笑)

皆さん、一気に感染したようですね。

という事で、今日はあいにく誰も娘を
診ることが出来なかったので、5件の
お客様と役所を一緒にまわって来ました。

ご配慮いただいた皆さん、ありがとうございます。
そしてご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

最後の訪問先の監督署では署長の部屋の
応接ソファに、ズックをぬいで、
更に靴下までぬいで・・・
更に更に・・・寝そべっていた我が娘・・・

はい。署長の表情も・・・(汗)

是正報告をしていたんですが・・・

はあ〜・・・

1週間は保育所休まんなんようで・・・

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

4月3日(土)13:30〜17:00は

2010年03月29日
日本ファシリテーション協会富山サロンの
月1回の定例会です。

今回は、最近新しい方が増えてきたので、
ファシリテーションの基礎を学ぶ場になります。
ご興味がある方は是非、ご参加いただければと
思います。

★Faj富山サロン 2010年4月度定例会のご案内★

1.開催日時: 4月3日(土)13:30〜17:00
受付開始は13:15〜

2.開催場所: 射水市小杉社会福祉会館 第一会議室
     (駅より徒歩3分、無料Pあり)
     http://www.imizushakyo.jp/wcp/sisetuannai/kosugi.html

3.テーマ:ファシリテーションの基本を
      おさらいしよう!!

最近、新しい参加者がグッと増えてきましたので、
ファシリテーションの目的や進め方、基本的な用語
の意味などを軽く解説します。
古くから居座っている人達は、あらためて
「おさらい」をしてみましょう。

4.主な内容:
   
   1.事例の発表
   2.ファシリテーションの基本 ミニ講座
   3.ワーク(内容は考え中)
   4.ワークをKPT(けぷと)で振り返る

5.参加費 : Faj会員 無料 / 一般 1,000円

6.泡の会 : 恒例の懇親会です。


スタッフが冒頭の事例発表をする予定です。


私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

久しぶりのオフ会でした

2010年03月29日
3月27日(土)18:30から福野の
なかじま屋さんにてオフ会でした。

はい、2〜3年ぶりの参加になりました。

なので・・・

お店に入る前はちょっと緊張・・・(苦笑)

でも、お店に入ると懐かしい皆さんの
顔が相変わらずの楽しそうな雰囲気で
出迎えていただき・・・

はい、本当に嬉しかったですね。


久しぶりの楽しいお酒になりました。
また皆さんとの会話もとても楽しかったですね。

気がつけば2次会の記憶が途中から
ちょっと・・・(苦笑)

また、機会があれば是非参加したいですね。

参加者の皆さん、楽しい時間を
ありがとうございました!


私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所
作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。