nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

中小企業なの?大企業なの?

2010年02月01日
若年者等正規雇用化特別奨励金に関して
顧問先から問合せ。

この奨励金、中小企業か大企業かで
助成金額が変わります。

中小企業だと100万円。
大企業だと半額の50万円。
はい。違いは大きいですね。

で、ポイントは「常時雇用する労働者数」の定義。

事業所単位で人数をカウントするのか、
企業単位で人数をカウントするのか。

更に、短時間就労者は含めるのか含めないのか。

はい。私も曖昧だったので労働局に確認。

結果、人数のカウントは企業単位で。
で、短時間就労者は基本は含めない。

と言う事でした。

なるほど・・・

今調査中ですが、微妙な感じかな・・・

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

私、社労士目指しているんです。

2010年02月02日
今日は夕方から夜にかけて予定していた
約束がポッカリと空いたので、ちょっと
気になっていた地元商工会同友会の
セミナー&懇親会に急遽参加してきました。

セミナーには正直あまり期待していなかった
のですが、思いがけずしっかりと
聞き入ってしまいました。

73歳という年齢にはとても見えない
迫力&説得力のあるお話。

笑いのツボもしっかりと押えながら、
政治・経済の話しをミクロ・マクロの視点で
しっかりとお話しされていました。

あの○○制度も2016年に廃止と言うか、
大幅な見直しがあるというお話に私も参加者の
皆さんも興味津々。

セミナー後は懇親会で参加者の皆さんと
交流を持つ事が出来てとても有意義な場に
なりました。

やっぱりちょっと無理して参加すると
良い事があるんですね!


・・・


そうそう。本日のお題のお話しがまだでした。



懇親会にはコンパニオンのお姉さん方と言うか・・・お母さん方が5人。

で、その中のリーダー格の方が
「私、社会保険労務士目指しているんです!」
の発言に皆さん、私に視線ビーム。

参加者Aさん
「この人、社会保険労務士だよ。」

リーダー
「えっ・・・どちらの?」


「城端でやっています」

リーダー
「なら中島さんですよね!」


「・・・はい・・・」

(心の声:かなり情報収集されているんですね。)
(でも何がきっかけで社労士を
 目指しているんですか?)

はい。私の心の声は結局リーダーの方には
届かずじまい・・・(苦笑)


私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

最近気になっている本

2010年02月04日
少し前から書店で気になっている本がこちらです。

はい。ピーター・ドラッカーの「マネジメント」を
高校野球のマネージャーが勘違いして購入した
ところからはじまる小説ですね。

最近、経営理論をそのまま説明するのではなく、
ストーリー形式に落とし込んで要所要所で
理論の解説をしていく書籍って増えていますよね。



私も書きたい・・・

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

満員御礼!

2010年02月07日
中島@社労士です。

そうそう・・・

毎月1回開催している事務所主催のセミナー
題して「学びのカフェ」

うちのスタッフが少人数のお客様相手に
人事・労務の法改正情報やお役立ち情報、
知っているようで知らない情報などを
お茶とお菓子でリラックスしてもらいながら
お伝えする場です。

今回で4回目。

1回目は「インフルエンザ対策」
2回目は「有給休暇の基礎知識」
3回目は「残業手当の計算方法」

当初は、参加人数も少なく・・・
開催が危ぶまれた時もありましたが、
徐々に人数が増え・・・

はい。とうとう今月は定員一杯の満員御礼!

ありがたいですね。

今回のテーマは「高年齢雇用継続給付」

開催は2月9日(火)。
担当スタッフが一生懸命頑張っています。
明日は事前のプチリハです。

お役に立てるよう準備していきたいと思います。

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

「学びのカフェ」本番でした。

2010年02月09日
今回のテーマは「高年齢雇用継続給付」
それと関連して金と給与との絡みにについても。

で、この「学びのカフェ」はスタッフが
講師を務めます。私は基本ノータッチ。

今回は定員一杯の5名の方々に
お越しいただきました。ありがとうございます。
しかも・・・
片道約1時間かけてお越しいただいた方が3名。

はい、本当にありがたいですね。

次回は、今年6月に改正予定の育児休業法について。
皆さんのご参加をお待ちしております。

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新たな企画!?

2010年02月11日
実は・・・

新たな企画を考えております。

これまで「社長の奥さん応援講座」そして
「学びのカフェ」とセミナーや勉強会を
スタッフとあれやこれやと企画・検討し、
開催を続けてきました。

で、今回春頃から新たな企画を検討しております。

が・・・まだ確定しておりません。

確定しましたらまた皆さんにも
告知していきたいと思います。
今しばらくお待ちいただければ幸いです。

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんな助成金しっていますか?

2010年02月13日
年末からこれで3社目。
はい、実習型雇用助成金の問い合わせです。

で、実際に求人票提出をお手伝いしたのも3社。
で、その内この実習型雇用助成金に
うまくはまったのが内2社。

詳細は厚生労働省のこちらを参考に。
実習型雇用助成金

2社のうち、1社は計画届けを申請して
実際に実習に入っておりますし、
もう1社は来週から実習に入る予定です。

という事で、この助成金に取り組むのは
初めてになりますが、会社と求職者の方の
架け橋となるべくサポートしていきたいと思います。

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

きっかけは?

2010年02月14日
そう言えば・・・

業務に追われていたので、忘れていましたが、
先週1社、今週1社と週一ペースで顧問契約を
いただくことができました。

それぞれのきっかけは、1社が既存の顧問先からの
ご紹介、で、もう1社は以前スポットでご相談を
受けたことがある会社からでした。

どちらも継続的に「事務所便り」を
発信・発送をしてきたところです。

うちの事務所は積極的な営業は一切していません。
なので、この「事務所便り」が営業上
大きな役割を担っています。

毎月1回の発行で私もスタッフも結構大変なんですが、
これからも継続していきたいと思います。

と言うことで、今年の1月は新規顧問先4社増、
で2月前半で2社増、計6社増となりました。
はい、感謝・感謝です。

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

2月8日発表の

2010年02月16日
今月8日に新しく発表された助成金情報です。

「建設労働者緊急雇用確保助成金」です。
詳細はこちらのHPをご覧ください。

建設労働者緊急雇用確保助成金

早速、今日発送の事務所便りに同封して
皆さんにご案内したいと思います。

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

明日は「初めての○○○講座」を開催します。

2010年02月17日
明日は当事務所が毎月開催している
「社長の奥さん 応援講座」
第12回目の開催となります。

今回の講師は・・・

はい。私です。(苦笑)

タイトルは、「社会保険労務士に訊こう!」です。
参加者の皆さんが普段抱えている人事・労務の
お悩みにその場でお答えしていく予定です。

ファシリテーションのノウハウを交えて
講座を進めていく予定です。

日時:2月18日(木)通常講座 14:00〜16:00
         特別講座  16:00〜17:00
場所:南砺市井波 「秀夢木楽館」
会費:5,000円(飲み物・ケーキ付き)

で・・・


今回は特別講座もセットで開催されます。

こちらのお題は、「初めてのツイッター講座」です。

講師は地元の合同会社 地創研 の
宮下直子先生です。

宮下先生とはかれこれ6〜7年の
お付き合いでしょうか。

明日の講座が楽しみです!

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日の北日本新聞に掲載されました。

2010年02月19日
昨日は当事務所が毎月開催している
「社長の奥さん 応援講座」&
「ツイッター特別講座」でした。

最初に、皆さんから人事・労務で分からない、
悩んでいる、知りたいことなどを付箋に
書いていただき、その内容に答えていく形で、
進めていきました。

で、私の講座の後は、「ツイッター講座」
はい、様子はこんな感じです。

当日の講座のために、会場の「秀夢木楽館」に
無線ランを設置してもらいました!

で、皆さんマイパソコン持ち寄りです。

12回夫人セミナー


で、こちらが今日の朝刊の掲載記事です。
はい、事前にプレスリリースしてみました。

新聞記事

早速、スタッフが顧問先を訪問した際に
記事見たよのお声をいただいたようです。
ありがたいですね!

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問契約の打診をいただきました。

2010年02月22日
土曜日に携帯に見慣れない番号から着信が・・・

出てみると、異業種交流会で
ご一緒させていただいている社長さんでした。
とは言っても、じっくりお話をした事は
ないのですが。

でも、先月の交流会の懇親会の場でその手の
お話はあったように思います。たぶん・・・
はい、私の記憶がお酒の影響でちょっと
あいまい・・・(苦笑)

なので、その後私からは特にアプローチは
していなかったのですが、改めて打診を
いただき、明日訪問して早ければその場で
契約になるかと思います。

2月末ですが、1月に4社、2月は明日の件も
含めるとこれで3社となり、今年に入って
計7社新規顧問先が増えました。
はい、かなりのハイペースです。

後々どうなるのか、ちょっと不安です。
調子が良いのは長続きしませんからね。
はい、経験上。

でも、お役に立てる機会が増えるのは
やはり有難いですよね。

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

一言で変わるんですよね。

2010年02月24日
先日、顧問契約の打診を頂いたと書きました。

結果、顧問契約は頂いたのですが・・・

はい、途中の商談の流れは間違いなく
「契約は見込みなし」という感じでした。

はい、甘かったですね。反省です。

詳細は遠慮させていただきますが、
商談の流れを変えたのは、この一言。

「社長の悩み事や不安に思っている事が
 あったら教えていただけますか?」
「何かしらお役に立てるかと思いますので・・・」

と言う一言だったと思います。

その後、社長が現在抱えている
色んな悩みや問題点、将来の目標などを
お話いただけました。

その一つ一つについて確認をしながら、
私なりにその場でご提案させていただきました。
はい、問題解決そのものだったり、
その糸口だったり。

で、結果顧問契約を頂くことが出来ました。

実は・・・

既に社労士さんが入っている会社ですが・・・

はい、私は私なりのアプローチと役割で
お手伝いさせていただきます。

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ファシリテーションの事例発表をさせていただきます。

2010年02月26日
3月6日(土)13:30〜17:00 小杉にて
日本ファシリテーション協会
富山サロンの月1回の定例会にて
ファシリテーションの事例発表を
させて頂くことになっています。

私とファシリテーションとの出会いは、
スタッフからの誘いでした。

先に、スタッフがファシリテーションについて
学び始め、その後私も学び始めました。

今では、このファシリテーションの
スキルとマインドが事務所の運営基盤に
なりつつありますし、お客様へのサービスとしても
社内会議の進行・議事録を担当したりしています。

こういった内容を富山サロンの皆さんに
発表させていただいて、皆さんにももっと
活用していただいたり、皆さんから質問や
ご意見をいただいて、より良いサービスが
展開できれば嬉しいですね!

準備がまだまだですが、せっかくの機会ですので
ご縁を活かしたいと思います。

ファシリテーションに興味・関心のある方は
一度雰囲気を体感してみてはいかがでしょうか?

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こちらを衝動買いしてしまいました・・・

2010年02月27日
少し前の話になりますが、
こちらを衝動買いしました・・・

ガラスの雛人形

とは言っても、お値段がお値段だったので、
結局10分弱ぐらいは迷っていたかと思いますが・・・

奥さんや長女(4歳)の反応が心配でしたが、
喜んでくれたようです。(笑)

内心・・・

「何、無駄遣いしとんがけ!」と
叱られるのを心配していました。w



私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたの発想が広がる考え方

2010年02月28日
皆さん、マインドマップってご存知でしょうか?

最近は本屋さんでもかなり多く
陳列されていますので
ご存知の方も多いかと思います。

はい、アイディアが次々とわいてくる、
そしてそのアイディアとアイディアの
繋がりが整理されて・・・

う〜ん・・・説明が下手ですね。

私は、6〜7年前に知り、しばらくは手書きで
やっていたのですが、パソコンでソフトを使って
やってみたいと思い、これまで無料ソフトの
「free mind」を使っていましたが、今一感が
どうしてもぬぐえず・・・

で、そんなところにソースネクストさんからDMが。

直感マインドマップ ダウンロード版 優待販売
(10.02.21) 1個 \1,980

はい、こちらの商品説明HPを見て即購入。(笑)

で、今日ちょこっと使っていたのですが、
まずまずの使用感です。
もっと使いこなせれば
かなり良い感じになりそうです!


私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所
作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。