nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

ブログ復活!ツイッター始動!!(苦笑)

2010年01月17日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

皆さんすっかりご無沙汰しております。
約7ヶ月ぶりの更新になります。(苦笑)

先日、当事務所が主催している
「社長の奥さん 応援講座」第11回にて
石川県の中小企業診断士 遠田先生
「ビジネスブログ基本の”き”」
と題してセミナーを開催。

そこで、改めて情報発信の重要性を再確認して
ブログを復活する事に。

そして・・・遅ればせながら
「ツイッター」も始動。(笑)

さて・・・三日坊主にならずどこまで続けれますでしょうか?


専用ブログはこちら!「社長の奥さん 応援講座」


スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

約20万円のコストダウンに成功!

2010年01月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

2日連続です。(笑)

毎月1回発行している「事務所便り」ですが、
今月号で第64号なので、丸5年が過ぎて
6年目になります。

リニューアルした事務所便りはこんな感じです。

事務所便り1

事務所便り2

今回は内容の見直しとデザインの見直し、
そして透明封筒の採用、印刷方法の見直しなどで、
年間約20万円のコストダウンにも成功!

スタッフに感謝・感謝です。ありがとうございます!

そして・・・ツイッターも継続中です。
日経新聞にも大きく週間ダイヤモンドの
「ツイッター」特集が出ていましたね。
明日購入してみます。

「ツイッター」はこちら。


「社長の奥さん 応援講座」


スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナー三昧

2010年01月19日
おはようございます。中島@社労士です。
今日は異業種交流会「元気会」にてプチセミナー講師、
明日は五箇山商工会青年部にてスタット一緒にセミナー講師。

はい。セミナー講師が続きます。

「ツイッター」はこちら。


「社長の奥さん 応援講座」


スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

昨日は氷見のこちらにお泊りでした。

2010年01月20日
中島@社労士です。

昨日の異業種交流会「元気会」は
とてもアツかったですね。

新年会も兼ねての場だったからか、
皆さん最初からとてもアツかったですね。

氷見の民宿「女岩荘」が会場。

料理です。
女岩荘の料理

差し入れのデザートです。
氷見で有名な「おっぱいプリン」です。
おっぱいプリン
どうですか?皆さん。

福光本社の日の出屋製菓さんの
「チョコっとあられ」です。
チョコットあられ
甘じょっぱいパターンですね。

2次会です。氷見の地元有名歌手円山さんです。
氷見の円山さんです。
左の方です。

「ツイッター」はこちら。


「社長の奥さん 応援講座」


スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんなの買っちゃいました。

2010年01月21日
今日おっと昨日だ・・・購入した本の皆さんです。
6冊です。
今日購入のみなさん

1 ツイッター140文字が世界を変える
2 つながる力 勝間和代+広瀬香美 
  ツイッター最強の入門書
3 週間ダイヤモンド 2010年ツイッターの旅
4 吉越式会議 吉越浩一郎著
5 社員満足の鉄則 志田貴史著
6 原因と結果の法則 コミック版 
  原作ジェームズ・アレン 作画高見さちこ

はい。6冊の半分がツイッター(笑)

全部お勧めですが、あえて1冊に絞るとすれば
全世界で聖書の次に読まれている100年前の本を
漫画にした6番ですね。

世の中に「偶然」は無い。「必然」なんだと。
仏教で言うところの「あたわり」でしょうかね。

「ツイッター」はこちら。


「社長の奥さん 応援講座」


スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

昨日は五箇山の赤尾館でした。

2010年01月22日
昨日は地元南砺市の五箇山商工会青年部の新年集会に
お招きいただいてスタッフと一緒に1時間半、
セミナー講師を務めさせていただきました。

最初はスタッフから労基法の基本的な部分を
クイズ形式で。

で、後半は私が最近の実際にあった事例を
通して就業規則の重要性についてお話を
させていただきました。

セミナー後は新年懇談会にも参加させていただき、
とても充実した時間を過ごさせていただきました。

懇談会では、受講者の方々から嬉しい感想も
いただきました。ありがとうございます!

そんな今日ですが、新たにセミナー講師の依頼を
いただきました。

次は来月。これで2月はセミナー講師として
2回務めさせていただく予定です。
ありがとうございます!

「ツイッター」はこちら。


「社長の奥さん 応援講座」


スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

打合せ・打合せ・打合せ

2010年01月25日
今日は朝から夕方までひたすら打合せの1日でした。

先ずは、顧問先にて高齢者の方々の処遇について。
(労働時間・休日・賃金・高年齢給付・年金等
との関連について)

次は、別の顧問先に移動して、
H22年4月から施行される
改正労基法への対応方法について。

で、最後は夕方から某専門学校にて「就活の極意」
のタイトルでセミナー講師の依頼を頂いているので、
事前打合せにスタッフと一緒に行ってきました。

いつもとかなり違った内容でセミナー講師を
務める事になりそうです。はい。何事もチャレンジ!

打合せの後は高速で1時間かけて帰宅。
雨&夜&寝不足での高速はかなり危険だった・・・(汗)

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

Twitterってこう発音するんですか?

2010年01月25日
ここ#nantoでもツイッターが広まっているようで。


はい、私の「ツイッター」はこちら。

私も始めて9日目。はい。

まだまだ初心者ですが、何かしら新たな
ステージに人類が入ったような気がします。
って大げさ?(笑)

でも、タイムラインの流れているさまを
見ていると、映画「マトリックス」の
0と1がだ〜〜って流れているように
見えるのは私だけ?

「社長の奥さん 応援講座」


スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

振返ってみました。10人で。

2010年01月26日
今日は顧問先に導入した人事考課制度の
振返りを管理職の方々対象に担当
させていただきました。

参加いただいた管理職の方は10人。
去年末のボーナスで初めて考課シートを
元に人事考課を。

人事考課を実施する前にも管理職の方々に
事前研修をさせていただきましたが、
やはり実際にやってみると色々と
見えてくる部分があるだろうと言うことで、
今日の振返り研修に。

ケプト「Kept」
(Keep Problem Try)の
手法を使って振返っていただきました。

Keep(このまま続ける事)
Problem(問題点)
Try(次に試したい事)

と言った3つの視点です。

最初は皆さん戸惑いもあったようですが、
アイスブレークとしてやった
「Good&New」も良かったのか、
色々と意見や質問、提案が出てきました。

お陰様で、とても有意義な「場」に
なったのではないかと思っておりますが、どうかな?

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日は事務所恒例の日です。

2010年01月27日
今日は毎月1回開催している
事務所内のミーティングの日。

通常の議題は、各種プロジェクトの報告、
セミナー報告、営業プロセスデータの報告などです。

あらかじめ議題を決め、順番を決め、
所要時間を決めて進めております。

新たなアイディアや気づきもあり、
有意義な「場」になったと思います。

スタッフの皆さん、ありがとうございます!

さて、明日は今週の第2の山場となる
重要な打合せが2件控えていますので、
これからスタッフとその準備に入ります。

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ねぶい・・・

2010年01月28日
今年の大きな目標として私の仕事は
「実務」→「営業」にシフトしていく事
なんですが、まだまだ現状は「実務」ばかり・・・

昨日の月1ミーティングでもスタッフからも
色々と「営業」のアイディアは出るのですが、
現状はそのアイディアを実践できない状況です。

とは言え、今年の目標を達成するためにも
今が踏ん張りどころだと思っています。

新しく入ったスタッフ2名も、丸1年が
過ぎて2年目に入りました。
徐々に手続き業務、給与計算業務、助成金申請業務
などほぼスタッフの力で出来るようになっています。

なので・・・

はい。昨日も今日の午前3時頃まで今日の資料作り
(評価制度の賃金テーブル)をしていて「ねぶい」
ですが、頑張りましょう!

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

10年ぶりでした。

2010年01月31日
約10年ぶりでしょうか。

子供が出来たのが分かってから滑ってないので
それぐらいですね。やはり。

はい。久しぶりにスキーをしてきました。
とは言っても、小2の坊主と一緒に
地元のスキー場で5回リフトに
乗っただけなんですが・・・(苦笑)

私は先日新調した新しいスキー靴と
昔のサロモンのファンスキーの組み合わせ。
はい。1メーターぐらいの短いスキーです。

でも、こうやって坊主と一緒にキャッチボールが
出来たりスキーが出来たりと平凡なんだけど
とても幸せな時間だと思いますね。

ありがたいですね。

でも、筋肉痛が心配・・・(汗)
はい。かなりの運動不足ですので・・・

私の「ツイッター」はこちら。

「社長の奥さん 応援講座」

スタッフブログはこちら!アラサー3人娘は4864ジム★スタ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所
作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。