nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

私も一ファンとして・・・

2009年05月04日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

GW中と言う事で、久しぶりにノートPCを
チェック。ヤフーで信じられないニュースが・・・

忌野清志郎さんが5月2日にがん性リンパ管症で
58歳で亡くなった・・・との事。

ああ・・・

そう言えば、ガンの闘病生活そして復活ライブ・・・

そうか・・・

そう・・・

・・・

昔の想い出が蘇ってきました。

初めて彼の音楽に「チョク」に触れたのは、高校生。

それまで、中学、高校とほとんど吹奏楽ばかり
でしたが、中学3年から徐々にJAZZやROCK
など他のジャンルの音楽も聴くようになってきました。

高校の文化祭がもうすぐ始まる頃。
(1年生だったか2年生だったか・・・)
当時の軽音楽サークルの友人から声かけが。

「今度の文化祭でRCサクセション
 やるんやけど、SAX吹いてくれん?」

「え・・・?RCサクセ・・・・?」

はい。バンド名がすぐに分かりませんでした。

でも、放課後その演奏予定曲を聞かせてもらって

「ああ・・・知っとるわ!良くラジオで聞いてるやつや」

と言う事で、私の担当はこれまでバリトンサックス
やテナーサックスだったんですが、初めて
アルトサックスを吹く事に。

はい。結構練習しました。

初めての吹奏楽以外でのステージ演奏。

はい。かなりハイテンションでした。(笑)

それ以来、彼の音楽と彼の発するエネルギーと
メッセージにはまり、今に至ります。

彼のエネルギーに影響を受けた一ファンとして
自分も音楽の魅力を伝えていきます。

専用ブログはこちら「社長の奥さん 応援講座」


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

私の体のデータを・・・

2009年05月06日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

GW中のお話を。

坊主のリクエストで
地元のスーパー銭湯に行って来ました。

体重計がリニューアルしていて、BMIや体脂肪量、
内臓脂肪指数、筋肉率、基礎代謝量など詳細な
データが100円で測定できるものに変わっていました。

新し物好きの私は早速、あまり人がいない瞬間を
見計らって・・・(苦笑)

はい。恥ずかしがり屋でもあります・・・

で、測定結果です。

BMI:20.1
体重:62.2キロ
体脂肪量:5.8キロ
筋肉量:24.6キロ(腕:3.1キロ、脚:11.6キロ)
体脂肪率:9.3%
筋肉率:39.6%
基礎代謝量:1387キロカロリー
骨量:2.7キロ
水分量:41.3キロ

と言う事で、なんでこんな詳細なデータが
分かるのかは良く分からないままなんですが・・・

思ったより筋肉質でしたが、
予想より基礎代謝量は低めでした。

なお、基礎情報として事前に自分の年齢、身長、
ウェストサイズ、性別を入力しました。

奥さんにデータを見せると、
「えっ・・・体脂肪率が一桁って・・・」

はい。ビックリしておりました。(笑)

でも、こんな一言も。

「でも、これだけで健康ってわけじゃないし、
 飲みすぎは飲みすぎやし。」

「・・・・」

はい。確かに。(汗)

専用ブログはこちら「社長の奥さん 応援講座」


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

アマゾンキャンペーンです。

2009年05月13日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

いつもお世話になっている人材派遣専門の
社会保険労務士の小岩先生が、
3冊目の本を出版されました。

地方にいながらも、人材派遣専門の社労士として
全国区で活躍されています。

対人恐怖症、リストラ経験を克服して、
派遣社員として活躍し、派遣の専門家になった
小岩先生が、自らの経験を踏まえて
派遣社員のためのリスク管理と
上手な働き方を論じています。


5月14、15日のアマゾンキャンペーンでは、
6点の豪華特典があるそうです。
 ⇒ アマゾンキャンペーンです

派遣社員の方々だけではなく、経営者の方々
そして人事労務担当者の方々、社会保険労務士
の方々にとっても貴重な1冊だと思います。
お勧めですよ!


専用ブログはこちら「社長の奥さん 応援講座」


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新しいスタッフ2名の歓迎会ということで

2009年05月15日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日のお昼は、1月下旬に入所した
新しいスタッフ2名の歓迎会でした。

お2人とも、3ヶ月の試用期間を経て
本採用となりました。

まだまだ事務所の仕事の体制も整って
いない状況で、そこから整備していかなければ
ならないような状況ですが、お2人とも今後も
継続して働きたいとの意思表示でした。

本当にありがたいですね。

試用期間の労働条件から本採用の労働条件も
提示させていただきました。

また、お二人の顧問先の担当割りも
決めさせていただきました。

で、肝心のお店ですがこちらです。
富山と金沢の県境にある1件屋のレストランです。
以前から知ってましたが入るのは今回が初めて。

2,800円のランチを4人で楽しんできました。

入ってみると、思ったより広くて快適な室内空間。
そして料理の内容もとても素晴らしい!
これで2,800円は安い!

今度は家族で楽しんでみたいと思います。
またスタッフの方々の接客も良かったですね。

うん。良い店を見つけた!って感じです。

で、そんな良い店とは?
はい。こちらです。

カフェレストラン樫

専用ブログはこちら「社長の奥さん 応援講座」


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

そうか・・・そうだ!

2009年05月15日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は3回目の「社長の奥さん応援講座」の日。

3日前までは7名の参加申込者が
いらっしゃんたんですが、昨日・今日と
身内の不幸や急用のために急遽キャンセル
の方が4名・・・
はい。参加者は3名に・・・

午後からがセミナー本番。
午前にキャンセルのお電話をいただいて
参加者が3名になった時点で私はかなり弱きモードに・・・

(この人数だと中止かな・・・)

講師の山田専務 ヤマヒデホームに人数の報告とセミナー開催について
相談させていただいたんですが、
さすが山田専務です。

「中島さん、人数が少ないとは言え
 皆さん1ヶ月前から申込されて時間をつくって
 今日の日をむかえられていると思うんです。
 それも皆さんお忙しいスケジュールを
 やりくりしながら・・・
 だから、その想いに応えたいと思うんです、私。」

さすがでございます・・・

「人数が少ないなら少ないメリットを活かして
 参加者の皆さんとのやり取りの時間を増やして
 皆さんが今抱えている悩みや不安を聞く時間を
 つくりませんか。」

そうか。なるほど。
現状を受け入れてその状況の中で
少しでもベストな問題解決を目指す。って事ですね。

とは思いつつも・・・

私・・・まだ不安だったり・・・

が・・・

山田専務のお話に皆さん引き込まれ、
そして予想通り参加者の皆さんから
自然発生的に質問が出て、講師の山田専務が
その質問に応じ、更に参加者の皆さんからも
アドバイスが出てきたりして・・・

はい。とてもステキな「場」がそこには
つくられてきました。

何だか、感動させられました!

これまで私は2時間のセミナーに
フルで参加した事は無かったのですが、
今回は人数が少ないので私もスタッフも
同じテーブルに座って一緒に参加
させていただきました。

はい。初めて2時間のセミナーを体験したわけです。

改めて、この講座の意義と目的そして存在価値を
再認識させられました。

はい。これからもこの講座を継続して
開催していきます。

更に・・・参加者の皆さんの要望を聞きながら
どんなセミナーが皆さんのお役に立てるか
どうかをスタッフと議論しながら企画を
詰めていきたいと思います。

社長の奥さんがこの講座を通して元気になり、
自分の役割と責任を自覚し、社長と社員の皆さん
との懸け橋として活き活きと笑顔で仕事に
取り組んでいただけるようなサポートが
出来れば嬉しいですね!

3回目社長夫人セミナー1

3回目社長夫人セミナー2

<専用ブログはこちら「社長の奥さん 応援講座」


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

初めての・・・

2009年05月17日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

少し前の話しになりますが、異業種交流会
「元気会」の取材を受けました。

事務所を紹介する動画としてご紹介です。
ってちょっと恥ずかしい内容
だったりするんですが・・・(笑)

事務所の業務内容や雰囲気、スタッフの様子
事務所の様子などが少しはつかめるかと思います。

宜しければご覧ください。
元気会企業訪問

トップページの真ん中ぐらいに
「元気企業訪問」のコーナーがあるので、
そちらからご覧頂ければと思います。

動画は4分半ほどあります。

専用ブログはこちら「社長の奥さん 応援講座」


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。