nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

4月10日(金)18時からだそうです。

2009年04月03日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

例の「社長の奥さん応援講座」
TV取材の放送日が決まりました。

と言っても、あさって担当者の方と
事前打合せをしてからなんですが。

放送予定は4月10日(金)18時からの
BBTスーパーニュースだそうです。

2回目の講座が4月9日(木)なので、
翌日の放送になります。

さて・・・

どんな内容になるのでしょうか・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんな研修を受けてみました。

2009年04月05日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、丸1日スタッフ3人も一緒に
ファシリテーション協会富山サロンの
ファシリテーショングラフィックのセミナーに
参加してきました。

ファシリテーショングラフィックとは?

ファシリテーション・グラフィック
(ファシグラと略すこともある)とは、
ファシリテーションを行う時、
「何について(議論の対象)、
どのように(議論の構造)話しているか」

参加者の認識を一致させるために、
発言を記録・図式化したもののこと。

色々な手法がある。
但しこれは日本でのみ使われている造語。
正しくは、グラフィカル・ファシリテーション
である。

各種の会議やまちづくりワークショップなどの
場面で活用される。

ホワイトボード、模造紙などを使い、
その場の参加者全員に見えるように
記録をとっていくことで、下記のような
効果が期待できる。

○話の流れを俯瞰でき、論点がわかりやすくなる。

○触発されて新しい意見やアイデアが
 生まれやすくなる。

○感情的な論争をさけることができる。

○冗長な発言や繰り返しを減らすことができる。

一般的な「書記」の役割と重なる部分も多いが、
単なる発言内容の記録にとどまらず、
会議の進行や論点整理などプロセスに
関与する点が、「ファシリテーション」の
一手法とされる所以である。

以上、ウィキペディアより引用。

こちらはイメージ画像です。

Fg1

Fg2

Fg3

Fg4

お客様を訪問した際にも、事務所内での
ミーティングの際にもこのファシグラを
ヘタなりにやっていましたが、
今日のセミナーを受けて基礎的なところから、
考え方、そして実務レベルの注意点や活用方法
などについてもかなり突っ込んで学ぶ事が
出来ました。

講師の加藤彰先生、本当にありがとうございます!
とても貴重な1日でした!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

TV取材の本番でした。

2009年04月09日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

例の「社長の奥さん応援講座」
TV取材の本番でした。

TV取材1

はい。カメラマンとインタビュアーの方と
打ち合わせ中です。

TV取材2

逆光になっていますが・・・

セミナー中の取材風景です。

TV取材3

このセミナーの企画を「0」から「1」に
苦労しながら育ててきたスタッフの取材風景です。
素晴らしい!!

放送予定は4月10日(金)18時頃BBTスーパーニュースからだったんですが、急遽予定変更
とあいなったようで・・・

はい。4月16日(木)18時頃からに
変更とありなりました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

桜・桜でした。

2009年04月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は午前中、奥さんが婦人会に参加
と言う事で、坊主と娘と3人で向野の桜に
遊びに行ってきました。

向野桜3

向野桜4

向野桜5

向野桜6

結構久しぶりにあちこちと散歩してきました。
はい。日頃の運動不足を改めて・・・実感。(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

号外です。

2009年04月15日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

先日、当事務所が開催しております
「社長の奥さん 応援講座」が
富山テレビさんの取材を受けました。

講座の様子や、参加者の方々の生の声などが
放送予定です。宜しければご覧ください。

放送日時(予定) 
※ 予定が変更になる場合もあります。

富山テレビ放送(BBT)
4月16日(木)17:54〜
「BBTスーパーニュース」内


ただいま第3回の講座をご案内させて
いただいております。

第3回 「社長の奥さん 応援講座」

講師:セト電子工業 株式会社 南雲公子氏
日時:5月14日(木)14:00〜16:00
場所:城端 桜ヶ池 クアガーデン
参加費:5,000円(ケーキ、お茶代込み)
内容:「想いを伝える」
    社長夫人の立場で日頃からご自身で
    経験されている体験談をもとに、
    ★ より良い人間関係を築くために★
    自分も相手も大切にした自己表現法を
    使って、相手の気持ちを尊重しながら、
    自分の要求や意見を誠実に、率直に、
    対等に表現するやり方を学びましょう。

専用ブログはこちら「社長の奥さん 応援講座」


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

TV取材のご報告です。

2009年04月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

遅くなりましたが、先日のTV放映のご報告です。

TV取材番組表

はい。新聞の番組表にもしっかりと掲載が。
「会社も変える・・・社長夫人のための講座とは」

TV取材中村先生

講師の中村先生です。
ビジネスコーチングをされています。

TV取材参加者1

参加者の方の声です。
今後も期待に応えていきたいと思います。

TV取材参加者2

今後もこのような「場」を作っていきたいですね。
ありがとうございます。

と言う事で、私はまだしっかりと見ていませんが、
講座の宣伝もしっかりとしていただきました。

とは言っても、TV放送後、じゃんじゃんと
申込みや問合せの電話はまだありませんが・・・
(苦笑)


ただいま第3回の講座を
ご案内させていただいております。

第3回 「社長の奥さん 応援講座」

講師:セト電子工業 株式会社 南雲公子氏
日時:5月14日(木)14:00〜16:00
場所:城端 桜ヶ池 クアガーデン
参加費:5,000円(ケーキ、お茶代込み)
内容:「想いを伝える」
    社長夫人の立場で日頃からご自身で
    経験されている体験談をもとに、
    ★ より良い人間関係を築くために★
    自分も相手も大切にした自己表現法を
    使って、相手の気持ちを尊重しながら、
    自分の要求や意見を誠実に、率直に、
    対等に表現するやり方を学びましょう。

専用ブログはこちら「社長の奥さん 応援講座」


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。