nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

3月22日の午後は空いていますか?

2009年03月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

久しぶりに、趣味の吹奏楽ネタですが。

今日は18時から21時まで
あるイベントの演奏会の練習。

総勢約70名の社会人が一堂に会しての演奏は
かなり・・・


はい。迫力があります。

あるイベントとは、こちらです。

私の担当はバリトンサックス。

演奏曲目は2曲。

エルガーの「威風堂々」と
アルフレッドリードの「吹奏楽のための第一組曲」

北陸の吹奏楽の世界では有名な山田誠先生が
指揮者と言う事もあり、日増しに演奏のレベルが
上がっているのが演奏をしていても実感できます。

はい。楽しんでおります。(笑)

この演奏を是非とも多くの皆さんに聞いて欲しいな。

特に、吹奏楽部の中・高校生、
そして一般の方々にも。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

事務所案内パンフレットが完成しました。

2009年03月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

幾度かのスタッフとのミーティング、
印刷会社さんとの打合せ、そして
原稿作成作業などを経てようやく
事務所案内パンフレットが完成しました。

はい。こちらです。

事務所パンフ1

事務所パンフ2

事務所パンフ3

いわゆる差込式の事務所案内です。

で、そこにお客様や依頼内容に応じて
各種パンフレット(就業規則、顧問契約、
助成金など)を差し込んでお客様に
提案するために作ってみました。

裏表紙には豆知識として法定書類の
保存期間一覧表を入れてみました。

1000部で約250,000円でした。

さて・・・

どんな反応がもらえるでしょうか?

明日本番を迎える「社長の奥さん 応援講座」で
デビューの予定です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あの・・・セミナーの本番です!

2009年03月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はスタッフ発案による
「社長の奥さん 応援講座の第1回目。
はい。今日が本番です。

定員15名に対して、1ヶ月前にほぼ定員に達しました。
はい。予想外の反応の高さに
スタッフ一同驚いております。

今日の本番を迎えるにあたって、
これまで何度かのミーティングをしてきました。

参加者の皆さんが、講座を終えて帰る頃には
「また今度ね!」とか「また会いましょうね!」と
言ってもらえるような講座にしたいな〜と
いう想いでこれまで準備を重ねてきました。

はい。かなりの時間と手間がかかっております。
実は・・・(苦笑)

心配していた天気も、結局小春日和。(良かった!)

更に・・・

もっと心配していたのは・・・

「中島さん、道分からないんですけど・・・」
「ここって、そもそもどこなんでしょうか?
(はい。目的地が分からないんではなくて、
 現在地が分からない状態・・・)」

っていう電話が数件かかってくるのでは?と言う事。

はい。これまた予想外でそう言ったお電話が
1件もありませんでした。(良かった・・・)

講座の会場が結構分かりにくいかな?と
思っていたのですが、心配ありませんでしたね。

と言う事で・・・

はい。まだまだ続きます。

講座の会場「桜が池 クアガーデン」です。

社長夫人セミナー1

告知もしていただきました。ありがとうございます。

社長夫人セミナー2

後、10Mで講座会場です。

社長夫人セミナー3

はい。レストラン手前の一部屋をお借りして
講座を開催させていただきました。

社長夫人セミナー4

そうでした。「社長の奥さん 応援講座」の
専用ブログも立ち上がったんでした。
はい。こちらです。

今後のご案内やご報告はこちらで
させていただきますので、宜しければご覧ください。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。初体験でした。

2009年03月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

年明けから労使トラブルがきっかけで
顧問契約を結んだ会社が2社あります。

その内の1社なんですが、その労使トラブルが
発展した結果、今日簡易裁判所にて調停と
あいなりました。

と言う事で、私も調停に立ち会うことに。

はい。初めての経験です。

簡易裁判所に入ると先ずは待合室に。

その後、呼び出しがあって別な部屋に入ると
調停員の方がお2人。

はい。どちらもたまたま知人でした。

更にその後も簡易裁判所にて知人に会い、
改めて「世間は狭い」を実感・・・

調停に話しを戻します。

結果、不調に・・・

2時間30分の拘束時間で私たちの持ち時間は
45分のみ。

はい。後の105分は結局待ち時間。

結局、相手方は、団体交渉を継続されるとの事。

はい。そうですか。

なら・・・○○しましょう。

と言う事で、既に社長とは打合せ済みの展開に
進めることに。

しかし・・・

正直、疲れましたが・・・

経験ですね。はい。何事も。

気分転換が必要な状況です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

金沢での再会の夜

2009年03月20日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、久しぶりのあの方々と一緒に
金沢で再会する予定です。

はい。17時からしっかりと再会を満喫する予定です。

あの方々とは?

はい。こちらです。


NPO労務サポーターの石田先生。


いまじんRKI先生

蓑輪先生

昨年秋に開催した開業ダッシュイン北陸
の講師&パネラーの方々です。

皆さん積極的に営業展開されていますので、
かなり濃いお話しを聞けると思います。

あまり飲み過ぎないように楽しみたいと思います。(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

大切な時間ですね。

2009年03月21日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

坊主が学校で描いた私の絵です。

坊主の絵

よく着ているトレーナー姿で
ビールを飲んでいる絵だそうです。(笑)

はい。見られていますね。

坊主の絵に感心した後は、天気が良かったので
久々に坊主と自転車に乗って近所を
まわってきました。

何だかとても大切な時間ですね。

坊主の自転車

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

来ちゃいました。

2009年03月26日
今日、地元のTV局から
取材依頼の電話がありました。


はい。事件です!


それもかなりの・・・


とは言っても、何となく予想はつきました。


はい。こちらです。

先月から始めたスタッフ発案によるこの企画。

「社長の奥さん応援講座」です。

担当者の方曰く、
「これってとても良い企画ですよね!」
「宜しければ夕方のニュースで検討しているのですが・・・」


実は・・・



もともと個人的にはこの
「社長の奥さん 応援講座」の
企画をスタッフと詰めている時に、
最初からマスコミ向けにプレスリリースを
検討していたんです。はい。

が、スタッフとの話し合いの中で、
対象者の社長夫人の方々の立場や、
マスコミ報道によるメリット・デメリット、
そして今後の計画に対する影響などを考えて、
しばらくはあまり宣伝はしない方向で。

と言う事になっていました。


が、その後実際に1回目を開催して
集まった方々の特性やアンケート結果、
そしてセミナー後の反省会などを踏まえて
セミナーの目的は変更しないのですが、
対象者や講座の内容は大幅に見直す事となりました。

で、そんな中での取材依頼。

さて・・・


スタッフはどういう答えをするんでしょうか。


明日に続きます。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あゆまゆさんにならって

2009年03月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

あゆまゆさんのブログを見て、
早速・・・(笑)

はい。DECOチョコです。

かなり簡単にチロルチョコのオリジナル版が
作れるんですね。

それも、45個で2,362円だそうで・・・

はい。

例の「社長の奥さん応援講座」
参加者の皆さんへのプチプレゼントとして試しに購入してみました。

届いたら改めてご報告したいと思います。

デザインはこんな感じです。(笑)

事務所用DECOチョコ.jpg


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

東京さ行って来ます。

2009年03月28日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

日付が変わりました。

と言う事で、今日東京に
1泊2日の予定で向かいます。

はい。開業ダッシュの会 最終回に
参加するためです。

主催されている森田ご夫妻には、
この開業ダッシュの会を通して色んなご縁を
いただきました。本当に感謝しております。

そして自分自身もこの会を通して
色々とチャレンジしてきました。

最終回、しっかりと堪能してきたいと思います。


PS 昨日のTV取材の続報です。


午前中にスタッフと取材依頼の返事を検討中に
TV局の担当者から電話が・・・

まだ詳細まで決まってませんでしたが、
結論は取材を受ける事に。

と言う事で、取材に向けてスタッフと共に
その後もあれやこれやの打合せを。

担当者の方のお話しを聞くと、結構しっかりと
取材のストーリーを考えておられるようで、
複数回の取材になりそうかも・・・

はい。続編は追ってと言うことで・・・



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

最後でした。

2009年03月29日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

最後の開業ダッシュの会、当日です。

メイン講師の丸山学先生の言葉で印象に残ったのは、

差別化×マーケティング=成功

特に、差別化が重要との事。

ネットで金額や業務内容等が簡単に比較対象に
なってしまうような業務ではなかなか難しい・・・

もちろん、その中で圧倒的な1番になれば
別なんですが・・・
はい。いわゆる1人勝ちの状態。

現実問題、それは中々困難。

であれば、何らかの差別化をしっかりと
組み立てる必要が。

なるほど・・・

現在のうちの事務所の差別化は?

ファシリテーションを基盤としたES
(従業員満足)度向上のコンサルティング、
社内委員会を通しての社内風土の改善、
そして「社長の奥さん応援講座」のセミナー開催。

それ以外の差別化を図る、もしくは、
現在の差別化を更にレベルアップする。

などなど・・・

丸山先生には毎回色んな気づきやヒントを
いただいていますが、しばらく頭で
反芻したみたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。