nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

はい。お久しぶりの登場です。(苦笑)

2009年02月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

約1ヶ月ぶりの更新です・・・(汗)

何だかこの1ヶ月間は、今まで経験した事の
無いレベルで多くの仕事をしてきたように思います。

振り返ってみると、求人活動及び採用に
関してのコンサルティング(1件)、
中小企業緊急雇用安定助成金の相談及び申請
(9件)、就業規則の見直し(8件)、
時短助成金の申請(1件)、
中小企業子育て支援助成金の申請(2件)、
労使トラブルの相談(2件)、
中小企業定年引上げ等奨励金の申請(2件)、
中小企業緊急雇用安定助成金のセミナー講師(2件)などがあります。

この他に、新人スタッフ2名の教育研修、
事務所案内の企画など。

で、明日は地元商工会にて中小企業
緊急雇用安定助成金のセミナー講師
と言う事で、今日は午後からセミナー資料の作成や
たまっている各種届出書類の作成などを・・・

さて・・・

次回はいつの更新になりますやら(苦笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

城端商工会で

2009年02月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日の記事の補足です。
あり難いことに依頼は非常に多いのですが、
進捗状況はまだまだという感じです。

ざっくりと3分の1ぐらいは
何とか完了と言う状況です。

で、今日は地元商工会にて
「中小企業緊急雇用安定助成金」のセミナー講師。
新しいスタッフと共に参加してきました。

話した内容を少しだけご紹介。

1 助成金の概要
2 助成金の改正情報(2月6日改正)
3 助成金の金額
(シュミレーションを元に具体的に算出)
4 休業+教育訓練の活用
5 休業手当と所得税、雇用保険料、
  社会保険の算定基礎届に関して
6 今後の各種法改正情報

参加者の皆さんも顔馴染みの方も多く、
質問もかなりいただきました。
ありがたいですね。

少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいですね。

そうそう・・・

新聞記者の方もセミナー風景を撮影されていたので、
明日の朝刊にチラッと出るんでしょうか。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。予想外でした。

2009年02月15日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日、就業規則の相談をしたいとの
連絡を受けて以前JCでお世話になった
社長さんに久しぶりに会ってきました。

電話で受けた感じは、会社の就業規則を
久しぶりに見直すパターンで軽めの仕事
かと思っていたんですが・・・

「実は・・・」

から始まった話は私の予想とは違い・・・

はい。予想よりも重い仕事でした。

内容はと言うと。

新しい会社を地元の方々と立ち上げるので、
社員約20名の労働保険、社会保険の新規適用、
就業規則の新規作成、労務管理の相談・指導、
継続的な労働・社会保険の手続き関係、
給与計算などでした。

しかも、スケジュール的にかなりキツイ。

更に、現在かかえている仕事もかなり多い。

とは言っても、社長はじめ地元有志の方々が
顔を揃えてお願いされると・・・

「はい。頑張ります。」となりますよね。

※ ある程度は自社でやっていただくパターンで
お願いしたいとは思っていますが・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社長の奥さん!

2009年02月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

スタッフ発案の新企画。

「社長の奥さん」応援講座の申込みが
順調にきております。

スタッフ共々嬉しく思っているのと、
予想以上の反応で正直驚いております。

更に・・・

友達の友達つながりでの申し込みのパターンが
多いのもやはり女性ならではなんでしょうか。

定員15名のところ、見込みの方々も含めると
現在約10名の申込み。

本番当日までまだ3週間ありますので、
かなり良いペースで申込みをいただいて
いるように思います。

と言う事で・・・

参加者の皆さんの期待を裏切る事の無いように
しっかりと準備を進めていかんなんですね。

改めてセミナー告知です。

社長の奥さん 応援講座


講師は
オフィス・エンカレッジ代表の中村慎一氏です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

うちの奥さんも

2009年02月20日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

明日、21日(土)21時からテレビ朝日系列で
放送される、
土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦(7)」は、
なんと、ここ地元南砺市が舞台です。

で・・・

TVにチラッと出るかもしれません。


はい。私ではありません。



うちの奥さんです。(笑)


旅館の仲居役だったと聞いております。


さて・・・

スターウォーズを見るかテレ朝を見るか・・・
(苦笑)


本人は覚えているのだろうか?


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

出ました!

2009年02月21日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日の件、チラッと出ていましたね。
はい。奥さんが。(笑)

で、タイトルの「出ました!」は
家の奥さんのことではなくて・・・

はい。こちらです。

以前、東京のセミナーで偶然隣り合わせになった
株式会社堀越
代表取締役 堀越登志喜さんが今回出版をされるそうです。

素晴らしい!!

2月23日、24日と2日間アマゾンキャンペーン
展開されるそうです。

宜しければ皆さんも!

セミナーの時に、初対面にも関わらず
色々と熱くお話しをさせていただきました。

確かお互いの共通分野が音楽と言う事で
一気に距離が近づいたんだったかな。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

ふぇいちゃいさんにならって

2009年02月22日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

たまには・・・

ちょっとお遊びを。

ふぇいちゃいさんにならって。

血液型自分の説明書メーカー


私の結果はこちらです。

s-私のトリセツ.jpg

はい。暗記が得意かどうかは怪しいですが・・・

その他はほぼ・・・

はい。当たっております。(苦笑)

ペンダコと楽器ダコもあります。(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

今日は井波商工会にて

2009年02月26日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は井波商工会さんにて
「中小企業緊急雇用安定助成金」
のセミナー講師でした。

はい。これで2回目です。

今回は、助成金の説明と雇用調整の留意点
についてもお話しをさせていただきました。

商工会の担当者曰く、
「いつものセミナーより参加者が多いんですよ」
との事。

はい。

1回目の城端商工会さんでも、
いつもの約2倍の参加者でした。

質問も多くいただき、こちらも勉強になりましたね。
ありがとうございます。

そうそう・・・

1ヶ月ぶりに何気に体重計にのってみました。


絶句・・・でした。






はい。4キロダウンでした・・・



 
あまり気にしてませんでしたが、
やはりハードなスケジュールの影響でしょうか?


と言う事で・・・

今日は奥さんが残業でもあったので、
夕方から坊主と娘とプチリフレッシュを。(笑)


はい、息抜きも必要ですよね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。