nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

2,500,000円ですか!?

2009年01月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

皆さん、あけましておめでとうございます。
2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて・・・

元旦と言う事で、坊主にせがまれて
初売りに行ってきました。

と言うか、坊主は単にゲームセンターで
「ポケモンバトリオ」をしたいだけ。

で、行ったのはこちら。
かほくイオンショッピングセンター。

はい。ご存知のイオンですが、できて間もない
お店でなおかつ北陸最大規模と言う事で、
大混雑を予想していたのですが・・・

はい。予想に反して快適な感じで
過ごさせていただきました。

で、目に留まったのがこちらです。

250万円のお雛様

はい。2,500,000円だそうで・・・

後になって、更に10段飾りの3,000,000円
のお雛様も発見!

どのような方が買うんでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

さて・・・どうしたものか?

2009年01月05日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日からが一応の仕事始め。

はい。今までは年末年始もあまり関係なく
仕事をしていたのですが、今年はわりと
ゆっくりと休みました。特に年始は。

12月30日、31日はお客様から依頼があったので
仕事をしておりましたが・・・

で、仕事始めと言う事で、年末年始に依頼を
いただいた業務などを改めて自分自身が
把握する意味で、台帳をエクセルで
せっせと作り始めました。

はい。何だか寝付けなくて
深夜の26:30から・・・(笑)

お陰様で、すっきりと台帳は出来たのですが、
改めてその質と量に・・・

はい。こなせるのでしょうか(汗)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

想いのギャップに挟まれて・・・

2009年01月08日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨年から気がかりだった顧問先の業務が
今日朝一から始まりました。

はい。定年延長者との面談です。

今日は3人の方々と私との面談。

60歳の定年時に交わした再雇用契約の
労働条件の見直し(低下)のお話しです。

3人の皆さんが抱えている背景や事情が
それぞれなので、余計になのですが・・・

で、その後社長に個人面談の報告を。

社員の方々から聞いた話と、
その後社長から聞いた話とのギャップに・・・

はい。うなづく部分と、
考えさせられる部分とが・・・

お互いに普段からコミュニケーションは
取っているんでしょうが、ここまで
ギャップがあるとその溝を埋めるのは、
簡単にはいかないでしょう。

もしかして、今回の労働条件の引下げによって
退職される方も出てくるかもしれないですし、
場合によっては・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ファシリテーション富山サロンの定例会&新年会に

2009年01月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は会員となっているファシリテーション協会
富山サロンの定例会&新年会に私、スタッフ、
そして1月末から採用予定の新規スタッフ(2名)
の4名で参加してきました。

今回の定例会は、時間も短めの2時間。
内容は、アイスブレーク特集。

会員の方が持っておられるアイスブレーク
のDVDを参加者全員で見ながら、その中の
いくつかを実際にやってみるというもの。

で、私も立候補してその中の一つ(秘密の質問)の
ファシリテーター役として体験してきました。

やってみて良かったのは、やっぱり
見ているだけじゃ分からないと言う事を
改めて実感できた点ですね。

また、客観的に参加者の方々の反応を
見ることが出来た点が良かったですね。

で、定例会後は、新年会に。

昨晩は休肝日で、今日の日に備えていたので
はい・・・しっかりと飲ませていただきました。

1次会、2次会、気がつけば午前様。
終電に乗る予定がすっかり・・・(汗)

と言う事で、代行代は8,000円。
家に着いたのは、午前3時ごろ・・・

でも、訳も分からず今日の定例会&新年会に
参加いただいた新規スタッフのお2人には
感謝・感謝ですね。

どのような気づきや感想があったんでしょうね?


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

二日酔い&寝不足の中・・・

2009年01月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨晩は寝たのが午前3時頃。

で、今日は8時から左義長の準備に
寝不足&二日酔いのまま3時間お手伝いを
してきました。

はい。しんどかったです。(苦笑)

約20人が3時間かけて作りました。
左義長1

はい。燃えるのはあっという間。
左義長2

でも、坊主も自分の書初めを焼いてもらい
満足気でしたね。良かった。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日は成人式と言う事で・・・

2009年01月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、成人式と言う事で。


現在、私は42歳なので成人式は22年前。
はい。はるか昔って感じですね。(苦笑)

で、成人式ですが、私は当時広島で大学生
と言う事だったんですが、地元富山の
成人式にもそして広島の成人式どちらにも
参加できませんでした。

はい。理由はバイトが忙しかったから。

お恥ずかしいお話しなんですが・・・


当時私は留年中・・・

はい。時間はいっぱいありますが、
親からは仕送りも絶たれてお金が・・・(汗)
はい。留年が理由ですね。

で、色々出会いがあって、スキーバス旅行の
添乗員兼スキー指導員兼雑用のバイトを
しておりました。

成人式当日も、2泊3日で
スキーバス旅行の添乗員として
お客様約20人と一緒でした。

でも嬉しかったのは、行きのバスの中で
お客様から成人式を祝ってもらえた点。

また、現地に着いてからも宿で
お祝いパーティをしてもらえた点。

本当に、嬉しかったですね。

懐かしい同級生との思い出話は出来ませんでしたが、
中々無い経験をさせていただいたと思いますね。

懐かしいな〜

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

スタッフと一緒に

2009年01月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は休日ではありますが、
顧問先の会社の社員研修にスタッフ共々
お邪魔させていただき、私たちも
セミナーを受講させていただきました。

セミナー画像

10:00〜13:00までの3時間。

前半は業界の技術的なお話しを専門家の方から。

で、後半はいわゆる「接遇」の研修。

どちらもキーワードは一緒だなと思いました。

はい。キーワードはこちらです。

「プロ意識」「実感・体感」「気づき」「見える化」

なるほど・・・

どの業界にも通じるキーワードだなと
私も「気づき」をいただきました。

こういった場を与えていただいた
顧問先の社長様と休日にも関わらず
参加してくれたスタッフに感謝・感謝です。

さて・・・

明日からは毎月お馴染みの給与計算モードです。
更に、新規お客様の訪問も控えていたり、
「経営品質」絡みのお仕事が丸2日
そして新年会があったりと・・・

はい。頑張りますよ。(苦笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。