nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

本番が近づいてきました。

2008年12月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今週の木曜日は地元商工会議所で開催される
「労働契約法セミナー」の本番。

当日のレジメはまだ半分程度ですが、
気になっているのが集客状態。

で、今日担当の職員の方に連絡をとり
その辺を確認。


はい。予想通り・・・

いや、予想以上に・・・


はい。参加申込みが少ないようで・・・

担当の職員の方もさすがに今日から集客活動に
入られたようですが、明日から私も集客活動に
注力していかんなんようです・・・(汗)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

皆さんに問題です。

2008年12月02日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

唐突ですが・・・


今日のタイトル「パーキンソンの法則」
ってご存知でしょうか?

私、20年ぶり位にこの法則をこちらの本で
見て、心にひっかかったので、ご紹介です。



で、こちらの本ではこのように書かれています。

イギリスの歴史学者C・N・パーキンソンは
「パーキンソンの法則」という本の中で
こんな事を・・・

「仕事の量は、完成のために与えられた時間を
 全て満たすまで膨張する」

どんな仕事も、3時間あると思えば
3時間かかってしまうし、逆に1時間しかなければ
追い込まれて何とかするのが人間です。


なので・・・


この本の結論はと言うと



遅刻した朝や時間が無い時だけでなく、
日々「仕事を圧縮する」工夫をしましょう。

これまで3日かかっていた仕事を
1日ですませる方法を考える。

これ自体が、この本のコンセプト
「ラクをするための工夫」でもあり
「ラクをしないと成果は出ない」
の素かと思いました。

で、コツはと言うと・・・



はい。皆さん、本を読みましょう!(笑)


ヒントは・・・


はい。無しです。


PS この法則を思い出したのは、今日顧問先を
   訪問して時間短縮の話題が出たのが
   きっかけでした。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

朝一番に電話が・・・

2008年12月03日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

朝7時に携帯に電話が・・・

画面を見るとスポットでの
お付き合いのある会社から。

出ると、社長さんからでどうやら
社員の方が監督署に駆け込んで、
監督署からお呼びがかかった様子。

内容は、不当解雇だという申し立て、
それと契約違反、それと・・・

はい。他にもあるそうで・・・

以前はこちらの会社こんな事が
無かったように思うのですが・・・(汗)

と言うか、スポットだけのお付き合いなので、
単に私が知らないだけかもしれない・・・

多分そちらの可能性が高いんでしょうね。

もともと1年ほど前に、社長から顧問契約
の打診を頂いていて、私のほうも
「またの時に話しましょう」で
社長も「そうですね」で終わっていたんですよ。

今思えば、アツイ内に契約させて頂いておれば
良かったですね。はい。反省です。

で、その後午前中は明日の労働契約法の
セミナー資料の仕上げをして、
午後からは顧問先の是正報告に関しての打合せ。

明日は、地元商工会議所にて「労働契約法セミナー」
の本番ですが、どうも参加人数が少ないようで・・・

はあ〜・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

労働契約法セミナー本番でした。

2008年12月04日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

いよいよ、労働契約法のセミナー本番です。

お客様や知人等に声かけをさせていただいて、
何とか20名弱の参加者となりました。

お忙しい中、ご参加いただいた皆さん本当に
ありがとうございます!

で、セミナーの内容ですが、「契約」と言う事で
あえて「権利と義務」の話しから入ってみました。

先ずは、国民の3大義務から。
はい。「教育」「納税」「労働」ですよね。

で、そこから「権利と義務」のお話しを
させていただいて、その後有給休暇に
お話しを進ませ、徐々に本題に入っていきました。

はい。いつも通り、皆さんに質問をしながら。

さて・・・皆さんのお役に立てたでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問契約のご提案をしてきました。

2008年12月05日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

先日、朝一番に問い合わせのあった会社に訪問。

社長、総務部長、総務担当者の方々から
あれやこれやのお話しを約2時間半・・・

はい。気がつけば結構時間がたっていました。(汗)

あえて社長にもお伝えしましたが、
社長はあれやこれやどんどん指示を出しますが、
それを受けて社員の方々に動いてもらうように
実際にご苦労されているのは総務部長と
総務担当者の方々。

なので・・・

私がその間に入り調整役をさせていただく
内容の顧問契約の提案をさせていただきました。

果たして・・・どうなりますか。

明日も、新規で問合せがあったので、頑張ります!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社長不在でしたが・・・

2008年12月06日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は一応お休みですが、新規問合せが
あった会社にお邪魔してきました。

問い合わせ内容は、介護休業給付絡み。

社員の方から介護休業の要請が出て、
勤務体制や社会保障などについて、
どのようにしていけば良いのか?
という内容でした。

で、社長を待っていましたが、どうやら
体調を崩されたので、奥さんと
あれやこれやのお話しをさせていただきました。

はい。結果奥さんが実務をされているので、
こちらの方が何かと話しは進んで、
割と短時間で結論が出ました。

で、その後はこちらからの営業トークを展開。

奥さんが日頃抱えている悩み等を聞かせていただき、
いくつかはアドバイスをさせていただきました。

奥さんの表情から少しはお役に立てたのでは
ないかと思っております。

週明けにでも、改めて社長と連絡をとり、
顧問契約のご提案をしていきたいと考えております。

はい。アツい内に。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日も丸1日お仕事モードです。

2008年12月07日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

坊主から「雪合戦しよう〜!」のリクエストが
出ていましたが・・・

はい。今日も丸1日お仕事モードです。

経営品質絡みのお仕事があり、
明日朝一までの締切りと言う事で、
現在の進捗状況は3分の1程度・・・(汗)

と言う事で、坊主に説明をして事務所に
こもって仕事をしておりました。

お陰様で、何とか終了。

今年もあとわずか。
週明けからもハードな日々が続きますが、
頑張ります!

週末の忘年会を楽しみに5日間、頑張ります!(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問契約&スポットコンサルティングいただきました。

2008年12月10日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

何だか久しぶりのタイトルかも・・・(汗)

はい。顧問契約&スポットコンサルティング
の依頼をいただきました。

ありがとうございます。

顧問契約は、先日労使のトラブルで
ご相談いたただいたスポットのお客様。

はい。スポットから顧問契約へと
つなぐ事ができました。

先ずは、現在のトラブル解決のお手伝いを
させていただいて、その後は、今後のトラブルの
未然防止に向けて、労使面の整備を
会社側への提案と、社員さん側への提案を
それぞれしていきたいと思っています。

で、もう1件のスポットコンサルティングは、
求人活動のコンサルティングです。

こちらの会社はスポットでのお付き合いのある
会社だったんですが、今回年明けから春先に
向けて求人活動に力を入れていきたいとの事で、
求人広告の原稿(雑誌、折込チラシ)から
ハローワークへの手続き、求人説明会の
プログラム、採用試験、定着に向けての
教育訓練などについて、顧問の中小企業診断士
の方と一緒に取り組む事になりました。

以前の求人広告マンとしての経験と採用に関しての
情報発信が依頼のきっかけのようです。

中小企業診断士のT先生の推薦も力強かったですね。
T先生、ありがとうございます!

と言う事で、年当初の目標にはまだまだ
到達しておりませんが、年内にこちらが
クロージングをかければ、後2〜3社は
可能かと思いますので、時間を作って
営業していかんなんですね。

何せ、来年は分不相応に
「投資」していく予定ですので・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

朝から晩まで

2008年12月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、9時から20時まで、
富山商工会議所にてあるプロジェクトの
お仕事をグループで缶詰になってやっておりました。

はい。疲れました。(苦笑)

唯一の楽しみは、昼食。

はい。富山商工会議所近くの蕎麦屋さんの
冬季限定の「けんちんそば」です。

はい。やはり美味しかったですね。

で、缶詰になっていても電話はなります・・・

その他、メールでスポットのお客様等からの
新規問合せが最近毎日あります。

はい。ほとんどが後ろ向きのご相談ですが・・・

でも、困った時に私を思い出して
メールやお電話でご相談いただけるのも、
ありがたい事ですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

開業ダッシュイン富山の反省会兼忘年会でした。

2008年12月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、1日たまった書類をせっせと作成して、
社会保険事務所、ハローワーク、監督署に提出。
内容は、被扶養者異動届、住所変更届、
高年齢者雇用継続給付、離職票、
一括開始届などなどです。

はい。何とかちょっとすっきり。

で、夕方からは、開業ダッシュイン富山の
反省会兼忘年会でした。

お忙しい中、蓑輪先生、松本先生、坂下先生に
集まっていただき、約1時間反省会。

はい。色々とありましたね。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!

で、その後は忘年会に突入。

いや〜・・・

結構、皆さん飲まれましたね。

の前に・・・

ここでは書けないぶっちゃけトークが炸裂!

って感じで、前半の反省会も有意義でしたが、
忘年会も貴重な時間となりました。

気がつけば・・・

2時間ぐらいかな?と思っていたら、
1次会で約4時間・・・

はい。1次会で終了となりましたが、
とても楽しかったですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

使える助成金、使えない助成金

2008年12月16日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

何だか、気がつけば2〜3日空いちゃいますね。
(苦笑)

で、実務はあれやこれやと慌しいんですが、
それは置いといて・・・

顧問先のいくつかが「労働時間短縮」に
取り組んでいたり、これから取りくもうと
されています。

で、時短の助成金と言えば、この2つ。

「中小企業労働時間適正化促進助成金:100万円」

「職場意識改善助成金:150万円」ですね。

どちらの助成金もあまり活用されてないと言う事で、
今日労働局に確認の電話を。

上記「中小企業労働時間適正化促進助成金:100万円」
は新規の申請は受付けないとの事でした。

ですが、「職場意識改善助成金:150万円」の方は
今の所、来年度も残るとの事。

で、更に具体的な申請は年度が開けて
来年の4月から受付を開始するとの事でした。
今年度分は既に受付を終了しているとの事。

なるほど・・・

まあ、いずれにせよこちらとしては
この助成金のフレームワークを活用して
顧問先の労働時間短縮のお手伝い
(コンサルティング)ができれば良いと
考えておりますので、引き続き動向については
注意していかんなんですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

部下は使う?使われる?

2008年12月23日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

気がつけば、1週間空きました・・・

はあ〜・・・

残りの営業日は3日。

と言っても、内1日は丸々「経営品質」絡みの
仕事で終わってしまいますので、実質後2日。

はい。明日と明後日のみです。

何だか、とてもアップアップな状況なんですが
実は、充実していたりします。

この辺の謎については、おいおいと・・・

って、このパターンが結構続きます。
申し訳ありません。

で、ようやく今日のお題。

「部下は使うもの?使われるもの?」

はい。個人的な結論は「部下に使われる上司」
でありたいと思います。

偶然考えていた事と同じ情報が来ました。

こちらです。



松下幸之助「一日一話」

一般に、形の上では指導者が人を使って
仕事をしているようにみえるが、
見方によっては指導者の方が
使われているのだとも言える。

だから、口では「ああせいこうせい」と
命令しても心の奥底では、「頼みます」
「お願いします」さらには「祈ります」
といった気持を持つことが大事だと思う。

そういうものを持たずして、ただ命令しさえすれば
人は動くと思ったら大変なまちがいである。

指導者は一面部下に使われるという心持を
持たねばならないのである。

こうした心境があって、はじめて
部下に信頼される大将になり得るのである。

特に大きな組織、集団の指導者ほど、
この心がまえに徹することが必要だと言えよう。



なるほど・・・

同感です。

ここら辺を理解されている社長さん方は
果たしてどれ位いらっしゃるのでしょうか・・・?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

結構泣きます。

2008年12月25日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

年のせいでしょうか・・・(苦笑)

昔より、いや・・・

昔も・・・

はい。実は結構「泣き男」(クライマン)です。

今も、トンネルズの「皆さんのおかげです」
「矢島美容室」のテレビを見ながら・・・

もしかして、男性特有の想像力が豊かなのかも?


冗談はさておいて。


社会保険労務士の仕事って、人に関わる仕事。

社長も、社員の方々も、色んなバックボーンを
持っていらっしゃいます。

それぞれの方々のバックボーンを出来るだけ
創造しながらその方々の問題解決に応えていく。

応えていけるようにしたいと思います。

うん・・・

何だか、大事なポイントが見えてきたような・・・

私だけ?

明日は丸1日、商工会議所でカンヅメです!
頑張ります!

はい。社長と社員の方々のために!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

来年からの顧問契約&スポット契約いただきました。

2008年12月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

クリスマスは終わりましたが・・・

年末になって相次いで依頼をいただきました。

顧問契約1件、スポット契約
(就業規則の見直し、助成金申請など)4件
をいただきました。

本当にありがとうございます。

来年は、身の丈以上の投資を控えているので・・・
(既に前倒しでかなりやっておりますが・・・)

で、スポットの内、2件は将来顧問への見通しを
勝手ながらさせていただいております。

また、年明け早々にここ2ヶ月の間に顧問の打診を
受けていた件を確定させて、来年への投資の基盤を
早期に確立していきたいと考えています。

はい。「波」が来ていると感じています。

妻曰く・・・

「目先に流されず、足元を見な」
(多少、翻訳しています 苦笑)

はい。これまた・・・

ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

名古屋に2泊3日でした。

2008年12月30日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日の午前中は、事務所の来年に向けての
打合せをなどを・・・

で、その後は家族4人で新しく開通した
東海北陸道を、これまた、新しく買った
ナビを使って名古屋に出発。

はい。2泊3日で名古屋近隣を楽しむ予定です。

先ずは、こちら。
はい。宿泊先のホテル正面で坊主を。

名古屋東急ホテル

夕方に着いて、夕食はホテル近くの居酒屋さん。

で、翌朝はコアラ目当てで
動物園に向かいましたが・・・

はい。今日から休園・・・(苦笑)

と言う事で、名古屋港水族館に。

名古屋港水族館

で、夕方にオアシス21でお散歩&ショッピング。

オアシス21

こちらは、予想外に楽しめましたね。
屋上からの風景もグッドでした。

で、夕食は手羽先で有名な「山ちゃん」に。
うまかったですね。はい。
坊主も最初は・・・でしたが、
後半は結構手羽先を食べましたね。(笑)

で、最後の日はホテルを後にして、
岐阜県土岐市のアウトレットモールに。

土岐アウトレット

なんやかんやありましたが、結構楽しめた
年末の小旅行でした。(苦笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

来年、私が事務所に買ったもの

2008年12月31日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今年も後3時間ほど。

今年一年を振り返り、
来年を望んでみたいと思います。

今年は開業10周年を向かえ、年当初から
色々と企画をスタッフと練ってきました。

はい。達成度は8割ぐらいでしょうか。

未達の2割はと言うと・・・

顧問先へ出向いて、色々とお声(改善点等)を
聞かせていただく予定にしておりましたが、
まだ完了しておりません・・・

はい。反省ですね。

改めて時間を作って機会を作っていきます。

でもその他の企画の1大イベント
開業間もない社労士の方々向けの
「開業ダッシュイン北陸」

そしてお客様向けの「10周年記念セミナー」も
お陰様で多くの方々にご参加いただきました。
また、ご参加いただいた皆さんの評価も
高かったように思います。

講師の方々、受講者の皆様、そしてスタッフの方々
改めて御礼申し上げます。

また、本業面では、そこそこの伸長という感じです。
はい。年当初の目標には到達していませんが・・・

年明けには、年末にいただいた顧問契約と
打診をいただいている顧問契約を確定して
来年の投資に備えたいと思います。

で、今年を振り返るのはこれ位にして
来年のお話に。

現在、私とスタッフの2名体制ですが、
来年からはもう2名追加して、4名体制に
なります。

それに合わせて、事務所ももう1部屋借りて、
ミーティングルーム兼休憩室として
各種備品(PC、テーブル、椅子、ロッカー、
AV機器、オーディオ、ホワイトボード等)
も購入しちゃいました。

また、来年は船井総研さんの研究会に
入る予定です。

2ヶ月に1回、大阪に通う予定です。

と言う事で・・・

はい。新たに来ていただく
お2人の人件費を除いても100万円位
既に投資しちゃいました・・・

さて・・・

借りている事務所の期限も後5年ということで、
少なくてもそれまでには○千万円規模の事務所に
したいと考えております。

で、その後は・・・

はい。もう更に後5年で○億円規模を考えております。
その時自分は52歳。

そう・・・開業20周年です。

今年開業10周年を迎えて、来年からは
第2創業として考えて、改めて「白紙」の
想いで来年からの10年を過ごしていきたいと
思っています。

今までは、自分とスタッフ1人だけで
事務所の未来を考えていましたが、
色々と考える事があり、規模拡大を
目指してみる事にしました。

はい。先ずは動いてみます。

実際にどうなるかは分かりませんが・・・(苦笑)

では・・・

皆さん、今年一年本当にありがとうございました。
そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

また、私を支えてくれたスタッフの浦井さん、
そしてお客様(社長さん、社員の皆さん)、
各種専門家の皆様・・・

皆さんのおかげで私、そして
中島社労士事務所があります。

そして事務所があるからこそ、私とスタッフの浦井、
そして来年から新たに来ていただくもう2人の
能力が発揮できる場所があります。

皆様のお役に立てるよう、私どもも頑張ります。
どうぞ、宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。