nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

資料はこちらです。

2008年11月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

いよいよ「開業ダッシュイン富山」
当日となりました。

資料はこんな感じに仕上がりました。

計30ページ以上となりました。

レジメ

さて、これから出かける準備をしますね。

追って、開催後のご報告をしていきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

開業ダッシュイン富山

2008年11月03日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

遅ればせながら、
開業ダッシュイン富山のご報告です。

参加者は17名。

講師&パネリストの方々が、6名。
シークレットゲストが2名。

受付、司会等のスタッフが3名。

計28名。約30名の方々が一同に集いました。
本当に、ありがとうございます。

先ずは、岐阜の矢島先生から。

「開業5年目を迎えて」というお題で、
社労士として自分がお客様からどう見られるか、
その視点をとても大事にされているとのお話し。

ある意味、自分自身をどう演出するのか・・・

見た目はもちろん、その雰囲気、言動なども
踏まえて考えておられるとの事。

女性の視点も重要。

なるほど・・・

で、次は兵庫の石田先生。
士業ブログランキングで有名な・・・

そう「NPO労務サポーター」という独自ブランドを
確立されている先生です。

わずか20分の時間で、レジメは・・・


はい。何ページだと思いますか?







3ページ?






いや10ページ?

そんな多くないですか?
やはり?(笑)









いいえ・・・






16ページでした!(爆)







私はレジメを見て、どうやってこの話を
20分に収めるのだろうか?

と先ず、疑問。



でも、はい。



始まっちゃいました。



ゆっくりです。お話しされるペースが。




無理です。石田先生!

声無き声を石田先生に向けて心から
念じましたが・・・



はい。届かず・・・(汗)



でも・・・



段々と石田先生のお話にひき込まれている自分が。
なるほど・・・こんな風にして「自分ブランド」
を確立してきて、仲間を増やしてこられたのか・・・


私も独立開業前にこう言った考えがあれば、
かなりスタートダッシュは違ったんでしょうね。
はい。反省です。


でも、主催者としては時間が気になって・・・


後5分です。


おお・・・



おお?


おお!


何とかほぼ時間内に収まりました。


さすがでございます。


で、その後は開業ダッシュ恒例の名刺交換会。


1人30秒を目安に始めましたが・・・

はい。やはり予定通りには進まず・・・

皆さん、結構話し込まれて・・・(苦笑)

で、アツイ名刺交換会の後は休憩をはさんで
後半のパネルディスカッションです。

講師の石田先生から頂いた画像です。
どちらも後半のパネルディスカッションの画像です。

開業ダッシュ富山1

開業ダッシュ富山2

私はパネルディスカッションの
コーディネーターとして皆さんと一緒に
セミナーを進めさせていただきました。

受講者の皆さんの真剣な眼差しに、やっぱり
この「場」を作って良かった!って思いました。

パネルディスカッションでは、普段中々聞けない
お話しだらけでした。

社労士を目指したきっかけ、営業方法について、
皆さんの顧問件数。顧問報酬の最小値、最大値
及びその業務内容や会社の規模などなど・・・

私自身も思わず、メモを・・・(笑)


で、その次はシークレットゲストによる
ミニセミナー。

今回は社労士業務に深く関連している
お二方にお話しをしていただきました。


で、あっという間に終了。
はあ〜・・・





で、セミナー終了後は裏セミナー(懇親会)です。



はい。講師&パネラー&受講者の皆さんと
1次会、2次会とアツク語らいました。


皆さんをホテルまでお送りして、
気がつけば・・・日付が変わって・・・


はい。疲れました。

と言うか、心地よい達成感で一杯ですね。

翌朝から2日間、奥さんが三味線モードだったので、
私は2日間とも子守りモード。


はい。ギャップに・・・(笑)

長文、読んでいただき、ありがとうございました。
そして、講師&パネラー&受講者の皆さん
&スタッフに感謝・感謝です。
本当にありがとうございました!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

次はこちらのセミナーです。

2008年11月04日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

11月1日の開業ダッシュイン富山の後は・・・

はい。こちらです。

■開業10周年記念 無料セミナー■

日時:11月7日(金) 受付 13:30〜
    セミナー 14:00〜16:00
場所:福野文化創造センター ヘリオス
    2階 セミナーA
    TEL 0763-22-1125
    南砺市やかた100番地
定員:先着30名様
申込締切:11月6日(木)まで
内容:”コーチングを使って部下のやる気を
    引き出すには?”
    
   自発的行動を促す「コーチングの基本スキル」
   をすぐに使えるようシンプルにお伝えします。
   「ほめる」と「認める」の違い
   あなたの話の「きき方」は?
   質問には「型」があります
   これがなければ逆効果


詳細はこちらをご覧ください。

残席は残り約10席です。

対象者は既存のお客様、そして私から
告知をさせて頂いた方々です。

その他の方は原則受講できませんが、
希望者の方は問合せいただければ検討して
お返事させていただきます。

nantoブロガーの皆さんから参加希望が
あればお受けしたいと思っています。

ブロガーの皆さん、いかがでしょうか!?



講師の中村先生には日頃から本業の分野でも
色々とお世話になっております。

また、セミナー講師としても定評があり、
ビジネスの場だけではなく信頼できるプロの
ビジネスコーチの方です。

是非、皆さんにもその魅力を実感していただければと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新幹線がお寿司を運んできました!

2008年11月05日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は午前中はお仕事モード。

午後からはお休みモードでした。

はい。ひさびさにちょっと
リフレッシュしてきました。

と言うのも、今日は坊主が小学校お休み。

なので・・・


午前中は坊主が宿題を。
私は顧問先の社員の方の年金相談絡みのお仕事&
今週末の10周年記念セミナーの準備などを。

で、午後からは前から坊主が行きたがっていた
こちらの回転寿司に行って来ました。
はい。「かいおう」です。

かいおう

こちらは、タッチパネルで注文すると
新幹線のミニチュアがお寿司を運んできます。

はい。子供には受けますよね。(笑)

それと、自分でソフトクリーム、カキ氷、
綿菓子なども作れるので楽しく過ごせます。


で、ちょっとリフレッシュした帰り道に携帯が。

はい。地元のFMで喋ってくれとの事。

趣味でやっている社会人吹奏楽団の事と
本業の社会保険労務士業務の事の2本立てだそうです。

今日依頼があって、明日本番です。(汗)

これまでFMでは4〜5回喋っていますが、
1人は初めてですね。

果たして、どうなりますやら・・・?



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

本番終了!

2008年11月06日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は色々なジャンルのお仕事を。(笑)

午前中は、顧問先にて是正勧告に対する対応と
退職金規定の見直しに関してのご相談。

はい。重いですね。

で、昼食後は昨日書いたとおり地元の
コミュニティーFMにて1時間お喋り。

所属している社会人吹奏楽団の事と
本業の社会保険労務士の事を。

収録と聞いていたので、1時間の番組を
録るのに2時間ぐらいはかかるのかな?
と思いきや・・・

はい。本番1発(1時間)で終了!

進行の方には日頃からお世話になっていますが、
ラジオでの場は初めて。

でも、さすがですね。進行が。

はい。聞かれるままに答えていたら
あっという間に終了でした。

合間に3曲リクエスト。

1 平原綾香さんの「ジュピター」
2 SEAMOさんの「コンティニュー」
3 ドリカムの「ラブ・ラブ・ラブ」

1曲目、2曲目はどちらもクラッシックを
アレンジしたもの。歌詞も気に入っています。

3曲目は、ある意味思い出の曲。(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

サプライズ!

2008年11月07日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は事務所開業10周年記念セミナーの本番。

はい。昨日に引き続き「本番」です。(笑)

日頃お世話になっている顧問先の方々や、
専門家の方々をお招きし、
ビジネスコーチとして活躍されている
中村慎一氏を講師に迎えました。


はい。セミナーのお題はこちらです。

コーチングを使って部下のやる気を引き出す
「コミュニケーションスキル 習得講座」

自発的行動を促す「コーチングの基本スキル」を
すぐに使えるようシンプルに教えて頂きました。

内容は
・「ほめる」と「認める」の違い
・あなたの話の「きき方」は?
・質問には「型」があります
・これがなければ逆効果

私自身も多くの気づきと学びがありました。

そして参加者の皆さんの頷き具合や、
実習に積極的に取り組む姿をみて、
やって良かったと感じました。

そして、裏方としてセミナーを
サポートしていただいたスタッフにも
感謝・感謝です。

更に・・・


セミナー開始前にサプライズが・・・


はい。こちらです。

花束

思いがけず、お祝いの花をいただきました。
Hさん、ありがとうございます!

花の左にあるのは、参加者の皆さんに
お配りした栄養ドリンクの箱です。

こちらも、お勧めです!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

行って良かった。

2008年11月08日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、午後から社会保険労務士制度
創設40周年記念研修会に参加してきました。

参加した理由は、必須研修という位置づけも
ありましたが、講師のお二人に興味が
あったのもありますね。

講師は中京大学法科大学院教授 弁護士
橋詰洋三氏と株式会社船井総合研究所 
戦略プロジェクト本部 武田和也氏です。

橋詰先生は判例から重要な視点を指摘されました。

また、判例についてもかなり具体的にお話され、
裁判のその後のお話も聞けたりして、
「へえ〜・・・」
って感じで聞き入っていました。

で、武田先生からもかなり学ばせていただきました。

個人的に響いたのは、
「ここまでの部分をまとめると・・・」
って感じで要所要所で重要点を
簡潔にまとめてお話される点。

はい。
講師として喋る機会に早速使わせていただきます。

それと、さりげなく動きながらお話しされる点。

聞き手の視点が変わり飽きることなく
聞く事ができました。

さすがですね。

で、特に後半のお話しは社労士の
マーケティングについても。

何気に自分が既にこれまでにやってきた事や、
ちょうど今考えている事、目指している事
などについて、確認が出来ました。

方向性は間違ってないな・・・と。

富山県の社労士会でこの手のお話しは
初めてではないでしょうか?

個人的にこの手のお話しはどんどん
聞きたいのですが、果たして他の社労士の方は
どのように感じたのだろうか?

こう思ったのは、私だけじゃないはず・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今月末は大阪2本立てです。

2008年11月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今月後半の週末はセミナーに参加予定です。

はい。11月22日(土)と11月29日(土)
の2本立てです。

先ず、22日(土)はこちらです。

“会話力の達人”小森康充の
【コミュニケーションスキルセミナー】
です。

セミナーを告知されている中小企業診断士の
東川先生も、講師の小森先生も以前からネットで
知って気になっていたお2人です。

で、そんな時にタイミング良く先日の
開業ダッシュイン富山でも講師として
お越しいただいたNPO労務サポーターの石田先生
から一緒に参加しませんか?のお誘いがあり、
はい。(笑)もちろん、乗っかりました。

と言う事で、当日までにやるべき事を
しっかりとやって、当日のセミナーに
集中できるようにしたいと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

マーケティングマニュアル購入しました。

2008年11月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

遅ればせながら、こちらの本を読みました。
以前から気になっていたのですが・・・

はい。ようやく。今日読破。

「社会保険労務士のための
 マーケティングマニュアル」
株式会社 船井総合研究所 村上 勝彦 著



副題は、帯びにこう書いてあります。

社労士事務所への道がここにある!
即時業績アップノウハウ70連発!

あっという間に読み終わりました。
書いてある内容は平易な文章で
分かりやすく書いてありますが、
やはりそこはさすがですね。

もう明日から、いや今からでも使える
具体的なノウハウが予想以上に多かったですね。

と言う事で、早速今日その中の
2つのノウハウを試してみました。

はい。素直に&自分独自の色も加えて・・・(苦笑)

社労士業務に関してしかもそのマーケティングに
ついてここまで具体的に書いてある本は
無いのではないでしょうか? 

わずか1,995円(税込)の値段では。

私の勉強不足なら申し訳ありません。
お勧めです!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

42歳の初体験でした。

2008年11月13日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は初体験をしてきました。(笑)


42歳にしての初体験とは?


はい。選挙の個人演説会の司会役です。

昨日依頼を受け、今日本番(汗)。

4年前の司会役の方から紙原稿をいただき、
今日仕事の合間にワードに自分なりに
表現を見直して原稿作り。

で、原稿通りに事が運べば大した仕事では
無いと思ってたのですが・・・



思ってたのですが・・・


はい。そうは事は進まず・・・


これも試練なんでしょうか?(苦笑)



いえいえ、自分が成長する
チャンスでしょうか?(笑)



何が難しいかと言うと、応援の弁士の方々が
あちこち掛け持ちと言う事で、予定通りの
時間に来られないんですね・・・はい。

昨晩の打合せ段階で、
ある程度予想はしていたんですが・・・

はい。実際に起きました。

2回でした。


5分伸ばせとの指示・・・


今日原稿作りをしている最中に、
予想される事態に備えて
小ネタを仕入れておきました。2つ。


ネタの元は昨日に引き続き、こちらです。

はい。意外でしょ?(笑)

「社会保険労務士のためのマーケティングマニュアル」
株式会社 船井総合研究所 村上 勝彦 著




お陰様で、ピンチを何とか切り抜けて
話をつなぐ事ができました。

良かった・・・

昨日に引き続き、村上さんに感謝。(礼)


私がどんな仕事をしているのか、
更に人前で喋る事もある意味仕事の一つと
言う事も知らない方がほとんどだったので、
多くの方々から「上手やね〜」
「何でそんなに喋るのうまいが?」
「緊張せんがけ?」
などの有り難いお言葉をいただきました。


何とか大役&初体験を済ませて今帰ってきました。

喋った後のビールはウマイ!(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日は昨日と反対でした。

2008年11月14日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日は、人前で喋るお話しを。

で、今日は丸1日自分はあまり喋らずに
相手に喋ってもらうお仕事。

はい。創業間もない企業の表彰制度の
アドバイザー兼インタビュアーとして
表彰制度に応募いただいた企業を
訪問して社長さん方から色々なお話を
聞かせていただきました。

今日は富山型デイサービスを展開されている
NPOの代表の方、そして富山で一番の外食事業を
目指しておられる方、どちらの方も私とほぼ同年代。

更に、開業してからの年数もやはり10年位。

私との共通点が多く、こちらも親近感を持って
お話しを聞かせて頂きました。

先日の開業ダッシュイン富山でも
そうだったんですが、皆さんからの
エネルギーや開業当初のアツイ想いを
聞かせていただく事によって、私自身が
エネルギーをいただく。

はい。そうなんです。

聞く側や主催側が皆さんにエネルギーを
与えているようで、実は、逆に聞く側や
主催者側が喋る方やセミナー参加者の
皆さんからエネルギーをいただけるんですね。

と言う事で、寝不足&風邪気味だったんですが、
元気を取り戻した感じの1日でした。(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんな本を買ってきました。

2008年11月17日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

午前中は顧問先3件を回ってきました。

1件目、就業規則の見直しの打合せ。
2件目、派遣の事業報告書提出に関しての打合せ。
3件目、高年齢雇用継続給付の申請書類・添付書類
    の準備と確認作業。

で、午後からは社労士会砺波支部
の労基研修会に参加。

で、お昼の合間に本屋さんにフラッと・・・

で、こちらの本2冊を買ってきました。





はい。どちらも探していたり、
買いたかった本ではなく。


はい。衝動買いです。(笑)


今週末、来週末の大阪出張の往復の電車の中で
読みたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

いよいよ白いものが降ってきました。

2008年11月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

事務所は、事務所便り・請求書の発送作業を
終えて、今週は給与計算モード。

で、私は特定派遣の事業報告届、
継続雇用定着促進助成金(約10件)、
企業の表彰制度のインタビュー&
報告書の作成(4社分)、
顧問先の安全衛生委員会の立会い(2社)、
顧問先の是正報告書の提出などがあり、
更に夜は後輩の結婚式の2次会でバンド演奏を
すると言う事で練習モード・・・

はあ〜・・・

って、ため息つく間に仕事しましょ!


で、今日の夜は同級生のお通夜に参列。


折りしも、ここ富山の城端はアラレが降り始め・・・

はい。冬モードです。


しかし・・・

42歳の早すぎる死。

残されたご家族の事を考えると、また
当の本人も予想だにしなかった結果を考えると・・・

お聞きしたところ、突然胸を押えて苦しみだし、
救急車に搬送され、病院についた頃には・・・


あらためて、ご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

画像で捉えました。

2008年11月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

ここ城端は昨日に引き続き、冬モードです。

昨日は画像が無かったので、今日は・・・

はい。捉えました。こちらです。

車のボンネットに降り始め・・・

雪1

ふと気がつくと、他の車の屋根部分、
そして事務所近くの民家の屋根にも・・・

雪2

はい。しっかり積もっております。(苦笑)

と言う事で、仕事の合間に一休みモード。

今日の夕食は、寒いので、カレー鍋かすき焼きか
シャブシャブなんか仕込んでみましょうか。

最近、奥さんが作った夕食をうちの子供たちが
あまり食べないので、奥さんはご機嫌斜め・・・

皆でつつきあう料理なら、どうだろう?

と言う事で、テキパキと仕事を済ませて、
夕食の買い物をしましょうかね。(笑)

はい。主夫モードです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

出版です。

2008年11月21日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

はい。出版です!





と言っても、私ではありません。
あしからず・・・(苦笑)






間違いなく狙ってはいますが・・・

はい。ここだけの話。(笑)



で、本題です。



ちょうど1年前に・・・

(どこかで聞いたフレーズだ。笑)


日頃からお世話になっているネクストサービス
松尾社長の出版コンサルティングを東京にて
5人グループで受けていた時に同席されていた
お1人の方が実際に出版されたようです。


素晴らしい!!
(すっかり先を越されました・・・汗)

以下、ご紹介です。
皆さん宜しければご覧くださいね。


「苦手な人に自ら近づいて、上手に付き合えますか?」

「えー、自分から『あの人』に近づいて、
 上手に付き合うなんて

 無理だよなぁ……」

誰でも苦手な人にはそう思っています。

しかし、苦手な人とのストレスを放置していれば、
いずれ追い詰められ
耐えられないストレスになります。

そうなる前に、今すぐ本書のテクニックを
実践してみましょう。

テクニックと言っても、難しい理論や説明は、
一切無し。

全てのテクニックが、とにかく笑えます!!

もう苦手な人とのコミュニケーションが
苦痛にならない!

詳しくは、コチラ


私はアマゾンで購入しちゃいました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

先週末に引き続き・・・

2008年11月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

久しぶりの更新となりました。
申し訳ありません。

今週はかなり・・・



はい。あまり使いたくない言葉ですが、
忙しいです。

でも、そんな状況にもかかわらず・・・(苦笑)

先週末に引き続き、今週末も大阪です!
やった!!

(先週のセミナーは濃い懇親会を楽しんで
 きましたが、今回は日帰りです・・・泣 笑)

先週は、コミュニケーションスキルセミナー
(はい。もちろん良かったですよ!)でしたが、
今回はずばりど真ん中のセミナーです・・・




はい。こちらです。



船井総研さんのセミナーに参加するのは、
サラリーマン時代以来ですので、10数年ぶりです。

開業して10年のこれまでを振り返り、今後の10年を
見据えて何らかのヒントを得たいと思い、
参加する事としました。

当事務所も、来年からは第2創業の時期と
位置づけて色々と展開を検討中です。

おいおいと公開していきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

まとめて出してきました。

2008年11月28日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は締切日。

はい。継続雇用定着促進助成金の申請期限でした。

で、今日は8件の申請書類をまとめて提出。

担当者の方から、一言。

「待ってました・・・」


「はい。・・・汗」


無事に受理いただき、ほっと一安心。

これで、明日すっきりして大阪に行く事が出来ます。

はい。船井総研さんのセミナーに行ってきます。

後・・・



セミナー終了後、ある方と打合せをして、
2009年を新たな気持ちで迎えるための
ツールを作成したいと思っています。

これまた、追々と・・・(苦笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

久々の本番でした。

2008年11月30日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は所属している社会人吹奏楽団の
メンバーの結婚式の2次会に参加してきました。

はい。久々に結婚式で演奏してきました。


今回2時間の中で、3団体がそれぞれ30分程度
出し物をするとの事。


結婚式の2次会と言うよりは、

はい。ほぼライブ状態です。(笑)



まあ、過去にはもっと凄いメンバーがいて・・・

はい。6団体だったかな?
で、2次会の時間は結局4時間ぐらいだったとか・・・

はい。凄すぎます。(苦笑)


今回のメデタイメンバーはドラマーと言う事で、
こちらはロックバンドの方々。

はい。普段聞かない分野ですが、大いに
盛り上がって聞けました。凄かった!!

バンド1


で、こちらは奥さんが所属している
劇団の方々の演劇。
こちらもかなり笑わせていただきました。(笑)

劇団

で、こちらがうちらのバンドの面々。
はい。一部ですが。
久しぶりにアツク演奏してきました。

バンド2

しかし・・・


改めて気づいたのは、彼の人望とドラムのうまさ。
まだ20代前半なのに、凄い!


人間としての器のデカサを感じました。
○君、おめでとう!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。