nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

こんな本を買ってきました。

2008年09月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、今年後半にかけて数ヶ月かけて
取り組む予定の「富山県経営品質協議会」の
審査員としての更新研修のための時間を
取るために、図書館にこもっていました。

で、気分転換に本屋さんに行って、
こちらの本を買ってきました。

1 メンタルヘルス対策の実務と法律知識



相談件数も増え、内容も複雑に・・・
また、当事務所としてお手伝いする事も
増えてきたので、購入してみました。

2 辞めない採用 即戦力の育成で
 儲かる会社になる 

お馴染み、株式会社 武蔵野の小山社長の著書です。
お気に入りの著者のお一人です。



採用に関してのご相談も増えているので、購入。

3「もうイヤだ!」と思った人の人間関係のトリセツ



「素質論」を分かりやすく解説された
初心者向けの一般書です。

以前、「素質論」のセミナーを受けた事があり、
久しぶりにちょっと読んでみたくなり、衝動買い。

「素質論」とは「生年月日統計学」を
基にコミュニケーション力を養成していく事を
目的にして体系化されたものです。

初めて聞いたと言う方も多いのではないでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ご存知の方は教えて下さい。

2008年09月02日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

以前も書きましたが、当事務所は
開業10周年を迎えます。
はい。一応9月15日がその日となります。

で、その節目でいくつかの企画を検討しており、
今日はスタッフと時間を割いてその打合せを
しておりました。

で、今日の個人的な「?」は先輩社労士の方々
が周年事業をやられているのかどうかって事です。

会社では良く創業30周年とかで、
セレモニー的な事業をやられたり、
新聞広告もやられていたりするんですが・・・

社労士事務所や士業の事務所では
どうなんでしょうか?

って、他の方を気にしつつという雰囲気は
実はあまり無くて、他の方がどうであろうが、
やるのはやるんですが・・・(苦笑)

でも、気になる・・・

どなたか教えて頂ければ幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

思いがけない展開に・・・

2008年09月03日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はスタッフとの業務に関しての
打合せから話は展開して・・・
思いがけず、事務所の5年後の経営計画の話に・・・

ある意味、今日の記事は備忘録的な面も・・・

結論は、規模拡大を目指すと言う事。
5年後の売上は現在の3倍に。
当面3年後に売上2倍を目指して。

事務所の業務は大きく分けて3本柱。

従来の手続き業務と相談・指導(コンサル)業務、
そして抽象的で分かりにくいかもしれませんが、
私のブランド力向上業務の3本柱。

で、私の仕事の比重は、手続き業務から
相談・指導業務そしてブランド力向上業務に
徐々にシフトしていく。

そのためにスタッフの採用、教育を継続しながら、
自分だけしか出来ない業務(ブランド力向上業務)
に集中できる環境づくりを明日からしていく事。

で、そのために明日からする事は・・・


はい。求人募集です。(キッパリ!)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

浦島太郎な気分でした・・・

2008年09月05日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は社労士会の会議室にて、
「労働契約支援アドバイザー」の初会合。

富山県では各支部から選出されたメンバーが
集まり、総勢9名。

お隣の石川や福井でも9名とか。

で、事業は3本柱。

1 社労士会が中心となり企画する
  200名規模のセミナー
 (労働契約法に関する)の開催
2 アドバイザーが中心となり企画する
  10名以上の規模の集団説明会及び
  個別相談会の開催
3 アドバイザー1人2件を目安とする個別相談

恐らくアドバイザー1人当たりの謝金
(旅費等含む)は、7万円程度では・・・

はい。会長もおっしゃっていましたが、
この事業にかける時間や努力の割りには
低い金額・・・

まあ、これで商売をやっているわけでは
ありませんので、あくまでもこれがきっかけに
繋がれば良いと思っていますし、
初めての事業と言う事もあり、
それを経験できるのもありでしょう。

また、個人的には久しぶりに県会の事業に
参加するので、富山県内の社労士の方と
情報交換できるのも嬉しいですね。

はい。2〜3年ぶりに事務局に顔を出したので、
久しぶりの方もいらっしゃれば、
初めてお会いする方も多く・・・

はい。ちょっと浦島太郎気分でした。(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

5ヶ月ぶりに行ってきました。

2008年09月10日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は久しぶりに・・・

はい。5ヶ月ぶりにファシリテーションの
学びの場である富山サロンの定例会に
参加してきました。

今回は新しく日本ファシリテーション協会の会長に
なられた加留部貴行さんが来訪。

また、ネット経由で初めて参加された方も多く・・・

と言う事で、私はとても新鮮な気分で
学び、気づきを大いにいただきました。

こちらは富山サロンの活動理念です。
活動理念

今日のスケジュールです。
スケジュール

加留部会長が持参された参考図書左半分です。
参考図書1

加留部会長が持参された参考図書右半分です。
参考図書2

で、定例会終了後の「泡の会」(いわゆる懇親会)
も新しく参加された方々と大いに盛り上がり・・・

はい。大いにビールをいただきました。(苦笑)
参加された皆さん、ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ちょっと露出だそうです。

2008年09月10日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今週頭に、いつもお世話になっている
富山インターネット市民塾の事務局の方より
連絡をいただきました。

はい。ある意味セミナー講師の依頼だったんですが・・・




私は喋りません。





えっ・・・?




はい。生では喋りません。





えっ・・・?



いわゆる「e-ラーニング」ってやつですね。




受講者の方々は、直接セミナー会場に足を運んで
生で講師の話を聞くのではなくて、自宅などで
自分の都合が良い時に、ネット経由で事前に録画した
講師の動画を見て、各自のペースで学ぶんです。


はい。私にとってはある意味「不労所得」。



かれこれ、4〜5年でしょうか。
講師の一人としてこの事業に参加させて
もらっていますが、こういう風に、
再利用(?)していただくのは有り難い限りです。


市民塾案内

はい。日々感謝です!

PS 今日は久々の寝不足モードです。(苦笑)

はい。飲みすぎではありません。仕事です!(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こうすれば・・・

2008年09月10日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

本のご紹介です。

「できるスタッフが育つコミュニケーション術」
歯科医院向けの本ではありますが、スタッフの
人材育成や採用に関してなど、実際の体験を
元にかなり具体的に紹介されているようです。

アマゾンの元カリスマバイヤーの土井さんも
推薦だそうです。

はい。私は先日アマゾンで購入です。

皆さんも宜しければ。



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

凄いプロ意識

2008年09月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日は半日使って免許証の更新に行ってきました。

で、私は過去3年以内に軽微な違反があったので、
2時間の講習を受けてきました。

で、その講習の担当講師の方が凄かった・・・

4点あります。

1点目

先ず驚いたのが、講習がうまいと言う事。
(うまいって言う表現は違うかな・・・)

もう、何だろう一字一句まで全て暗記して
毎回同じ喋りを同じ間でするんだろうなって
感じでした。

はい。ある意味演技をされている
役者のようにも見えましたね。

2点目

はい。厳しいんです。
ビデオを見ていて居眠りをしていた方
には退場を・・・はい。
私も危なかったんですが・・・

3点目

終始ほぼ喋りっぱなしだったんですが、
自分が交通事故にあった時の再現の時には、
なんと・・・



どうでしょう。




1分強の喋らない「間」がありましたね。
受講生も途中から何だかあまりにも長い間
講師が喋らないので、不穏な雰囲気に・・・



4点目

最後にトドメとして見せ付けられました。
はい。プロ意識を。

38年間、無事故無違反の証明のSDカード。


私なんて・・・



今年に入って、6月に1回、今週頭に1回、
計4点です・・・


と言う事で、講師に習って
誓います「生涯無事故無違反」


う〜ん・・・


誓いとなると・・・

目指します「生涯無事故無違反」で先ずは・・・


いや・・・




先ずは「1年間無事故無違反!」ですね。
この積み重ねが、生涯に繋がると信じて。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

坊主と2日間お祭りモードです。

2008年09月14日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日、今日は坊主と一緒にお祭りモードです。

はい。私はひたすら付添い役のみ・・・

はい。待ち時間がつらい。

さて、今日もそろそろ出番ですね。

麦屋6

麦屋7

ちょっとお疲れモードに写っていますね。私(苦笑)

麦屋8

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

モデルデビューです。

2008年09月15日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

先日の話なんですが、
モデルデビューしちゃいました。

はい。イケテルチョイ悪オヤジ・・・


ってわけはなくて・・・(笑)



はい。3歳の娘の話でした。

七五三の時期と言う事で、いつもお世話に
なっている写真館の折込チラシの
メインモデルに選ばれたようです。

はい。同じ時期に折り込まれた
ライバル写真館のチラシと比べると・・・


はい。相手はオトナっぽいイメージで攻めています。
アイシャドーバリバリです。


うちの娘は






はい。思いっきりの笑顔で庶民的な
親しみやすさが良かったのでしょうか?



はたして・・・




お役に立てるのだろうか・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今更ではありますが・・・

2008年09月16日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

毎月15日は事務所便りと請求書の
作成と発送準備です。

と言う事で、今日はスタッフと
一緒にせっせと作業に。

で、一応登録日がH10年9月15日と言う事で・・・


はい。10周年です。

昨日が一応の記念日でしょうか。


で、今回の事務所便りは、先ず第1弾の10周年企画
(第○弾までかは、追ってご紹介いたします)
のご案内を同封させていただきました。


1 お客様アンケートの実施

2 産業カウンセラーの資格を持つスタッフによる
  無料カウンセリングの実施
 (限定10名様 1名当たり50分)


上記の2項目について、既存のお客様限定で
展開いたします。

アンケートですが、お客様には何かと
お忙しい中だとは思いますが、
サービス改善につなげていきますので、
忌憚の無いご意見を是非ともいただければと
考えております。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

メールで依頼をいただきました。

2008年09月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

朝一でメールを開けると、いつもお世話になっている
お隣の県の中小企業診断士の方からメールが。

件名に惹かれました。


「南砺市の中小企業で年間休日増加プロジェクト」

詳細は省きますが、その会社の休日を
増加させるために一緒にプロジェクトを
進めませんか?という内容。

その会社は以前からスポットで
お仕事をさせていただいていますし、
協力しないわけにはいかないですね。


協働でのプロジェクト。

ワクワクしますね。



でも、もちろんそれなりに
ハードルはありますが・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

なるほど・・・新卒採用か・・・

2008年09月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は中小企業家同友会の例会に参加してきました。

で、今日のお題は「これからの人財の採用と育成」

同友会の特徴でもある「共同求人」

何かというと、中小企業が集まって
共同で新卒の求人活動を展開すると言うもの

その活動を通して企業がどのように
変わってきたのかを3社の社長さん方が
実例をご紹介していただきました。

中小企業では中途採用が一般的かと思いますが、
そこを新卒採用に方向転換する。

3〜5年かけてその影響が既存の
古参社員の方々に刺激を与えて・・・

労働市場を4つに区分すると

1 できる経験者

2 できない経験者

3 できる未経験者

4 できない未経験者

で、1の方は労働市場にはあまり出てこない
会社にとって大事な人財ですし、市場に出ても
ヘッドハンティング等で中小企業には中々
採用が出来ない

2の方々が中途の労働市場を構成する主要メンバー
なので、中途採用は中々難しい・・・

3と4が新卒の市場
この中からいかに4の方を篩いに落として
3の方を見つけて採用していくかが、重要。

などなど・・・


なるほど・・・

社会保険労務士事務所も新卒を募集すると・・・

果たしてどうなるのか・・・


一度トライしてみましょうかね?

コストは民間会社と1ケタ違って安い。

年間の諸活動を通してかかる経費はわずか・・・


















はい。15万円とか。





安い・・・









求人活動にご苦労されている社長さん方には
とても良い投資だと思います。




勧めねば。





にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

オトナの社会見学

2008年09月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

明日は顧問先の社員研修。

これで、5回目ぐらいだろうか。

で、明日の研修は題して「オトナの社会見学」

具体的には、他業界の取組みを通して、
他業界が「誰に」「何を」「どのように」
提供しているのか、更に自社に応用できる部分が
無いかどうか、自社に応用するとすれば、
どのような方法であれば応用できるか・・・

などについてビデオ視聴を通して
学びたいと考えております。

さて・・・

これからもう少し準備をしましょうかね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナー後は

2008年09月20日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は9時から12時まで顧問先の社員研修の講師役。

「オトナの社会見学」と題して「Do It」の
ビデオを使って他業界から学ぶ研修です。

で研修後は昼食を取って今度は
別の顧問先にて面接の立会い。

私の役目は、主に雇用契約書の説明と
質問に対しての回答役。

で、その後は坊主が楽しみにしていた
こちらに行って来ました。

児童館祭り

家族4人で、ビーズ作り、フェルトマスコット作り、
プラ板作りなどを楽しんできました。

何だか久しぶりに、ほのぼのとした時間を
過ごせたように思います。

前半がハードだったので余計にそう感じたのかも・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

砺波地区のこれからを考えて

2008年09月23日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は富山県は砺波地区社会人バンドネットワークの
設立総会に参加してきました。

私は、所属している城端吹奏楽団から
幹事として出向する事になり、本日の設立総会では
司会(議長)として務めさせていただきました。

いわゆるシャンシャンの総会にならずに
皆さんから貴重なご意見を多く頂いたのが
とても嬉しかったですね。

さすがに、皆さん熱い想いがあるのを
再確認しました。

今後、この社会人吹奏楽のネットワークが
地元の音楽の裾野を広げ、より良い街づくり
の一つのきっかけになれば良いな〜と
考えております。

微力ながら、お手伝いをしていきたいと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ありがとうございます!

2008年09月24日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

先日新規問合せを頂いた会社に朝一で訪問。

現在顧問の社会保険労務士さんが
いらっしゃるようですが、
変更を検討されているようです。

で結果、先ずはスポットで求人のお手伝いを
色々とさせていただき、顧問契約については
その後に・・・と言う事に。

こちらかの提案は、求人票の作成、届出、
書類審査及び面接の立会い、試験実施のお手伝い、
入社後のフォローなどを予定しております。

で、その打合せ終了後、携帯を見ると着信が。

現在、お試し(6ヶ月間)での顧問契約を
交わしている会社からでした。

先月でお試し期間が終了したので、
継続するかどうかのお返事を頂く事になっていました。


はい。




で、結果は継続ということで・・・



これからは1年契約&自動更新の
正式な顧問契約となる事に。

はい。ありがとうございます。


秋晴れの富山よりでした。(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

朝からではありますが・・・

2008年09月25日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

気がつけば、求人絡みの案件が増えてきました。

5件+事務所自体の求人1件=6件です。

給与計算の山場を超えたので、これから
本格的に取り組みたいと思っています。

で、今日のタイトルではありませんが、
思うところを少し・・・

中小企業の採用って、
「退職者が急に出たので必要に迫られて」
「取りあえず誰か必要なので・・・」
「その場しのぎの・・・」
って事が多いのではないでしょうか?

結果、その場しのぎの求人をかけて、
形だけの面接をして、1週間後には出勤。

で、入社後の教育や定期的なフォロー
などもあまりなく・・・

はい。で、3日、1ヶ月、3ヶ月、1年、3年の
節目の中で、辞めていく人が後をたたない・・・


どこに理由があるのでしょうか。

もちろん、色々とあるでしょう。


個人的には、3〜5年程度の中長期の目での
事業計画に基づいた採用計画や教育計画が
ないからだと考えています。

自社の目指すべき方向や状態を見据えた上で、
現状の能力等をしっかりと位置づけて、その上で
どんな人材がどんなタイミングで必要なのか・・・

ここら辺が、具体的に具体的に決まってないと、
同じ過ちを起こすように実感しています。

はい。ここら辺は事務所求人を再開する上で、
スタッフと時間をかけて意見交換した部分
でもあります。

やはり、先を見据えた上で、だから今、
こんな人が必要なんだ。

そのためには・・・
って事が具体的に決まってくるんだと思います。

と言う事で、偉そうな事を書きつつ・・・

今日の午後からの求人に関しての打合せで
どのように話を進めていくか・・・

はい。もう仕事に戻ります。(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

親子共演です。

2008年09月26日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今週頭から、坊主と一緒に獅子舞の練習に
参加しております。

昨年から初めて参加させていただき、
昨年は私一人で横笛で参加。

で、今年からは坊主も小学1年生に
なったので、獅子とりとして踊り、
私は横笛で親子共演と言う事に。

で、練習の方ですが坊主はほぼ踊りを覚えた様子。

獅子舞4


が・・・私の方はと言うと・・・





はい。まるでダメダメです。(泣)





また初心者に戻ったような感じで
音にならなくて・・・

何とか音を鳴らそうと、
息を吹き込んでいるんですが、
結果、立ちくらみが・・・



はあ〜・・・


練習後、坊主がこんな事を。



坊主
「父ちゃん、笛できた?」
「僕、ほめられたよ!」


「そうか!良かったな!」

「父ちゃんはまだまだ1年生や・・・」


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

これから長野に行ってきます。

2008年09月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はこれから、開業ダッシュの会イン長野合宿
(1泊2日)に参加してきます。

今回の合宿は、13名と言う事で、いつもの
東京で開催されているダッシュの会に比べると
少人数なので、濃いお話が皆さんと出来そうですね。

しかも1泊2日ですから。

で、これもご縁なんでしょうか。

13名中お2人が既に面識のある方が
いらっしゃったりと・・・

はい。帰ってきてからまたご報告したいと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

長野から帰ってきました。

2008年09月28日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

開業ダッシュイン長野合宿から
先ほど帰ってきました。

はい。ちょっとお疲れモードです。(苦笑)

開業ダッシュの会は2回かな?
これまで参加させていただいた事は
あったんですが、合宿は今回が初めて。

雰囲気はこちらの画像を。



帰りに寄った唐沢の滝です。
森田ご夫妻の寄り添う姿が・・・

長野合宿1


DVC00035.JPG

今回1泊させていただいた
「ペンションプレジール」さんです。
お世話になりました。パン、美味しかったです!

長野合宿3

長野の善光寺のお土産といえば・・・
はい。こちらの七味ですね。

長野合宿4

善光寺の松です。昇り竜だそうで。
長野合宿5

善光寺です。
長野合宿6

はい。こちらも。
長野合宿7

長野駅です。
長野合宿8

しかし・・・







今回も、色々と皆さんとの
「ご縁」を再認識しました。

以前から違う場でお会いしていた
お2人との偶然の再会。

で、最後の最後に・・・



はい。3人寄れば文殊の知恵ではありませんが、
ある目的を達成するために複数の人が集まると、
困難も乗り越えられるんですね・・・


って、何の事だか分からないですよね?

後日、ご紹介を。(笑)


PS 幹事役の笹渕さんご夫妻、
そして森田ご夫妻、参加者の皆さん、
本当にありがとうございました!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

長野で実は・・・

2008年09月30日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

引き続き、開業ダッシュ長野合宿ネタです。(笑)

実は、今回合宿に参加する目的は大きく2つ。

1つ目は、参加者の皆さんとの濃い交流。

2つ目は、ある映像を撮ること。


はい。2つ目の目的がある意味重要だったり・・・


で、私は愛用のデジカメ兼ビデオを
持っていきました。

えっ・・・



どんな映像を撮るのかって?






はい。





実はあるセミナーを開催するに当たって、
冒頭にこの映像を流そうと考えているんです。




あるセミナーとは?

どんな映像なの?


はい。


まだまだ開業ダッシュネタは続きます。(苦笑)

引っ張りますよ。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。