nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

明日は上京です。

2008年08月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

明日は、いつもお世話になっている
ネクストサービスの松尾社長の
「部下を動かす教え方」の出版記念セミナーに
参加してきます。

はい。東京1泊2日です。

詳細はこちらです。

「部下を動かす教え方」出版記念セミナー



色々ありますが、その分・・・



しっかり機会を大切にしていきたいと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんなホテルに泊まってきました。

2008年08月03日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

2日(土)は、いつもお世話になっている
ネクストサービスは松尾社長の
「部下を動かす教え方」の出版記念セミナーに
参加してきました。

はい。今日帰ってきました。

セミナーの詳細はこちらです。

「部下を動かす教え方」出版記念セミナー


松尾社長は、この2年間で普段の業務をしながら
6冊の書籍を次々と出版。

その秘密がこの本に公開されています。

エッセンスは、こうだと感じました。

最小の努力で最大の結果が得られるよう、
教えることで協力者を増やし、他人の力を
上手に使い、ビジネスにレバレッジ(てこ)
をかける。

そうする事によって、自分があくせく
動かなくても仕事がうまく回る「仕組み」ができ、
組織を成長させる事ができる。

そのためにこそ、「人に上手にものを教える」
事がとても重要だという事でしょうか。

で、今回は急遽東京出張という事になったので、
いつものホテルが予約が取れず・・・

で、予約が取れて、交通の便が良くて、
お風呂が良いホテルで選んでもらって、
初めてこちらのホテルに泊まってきました。

レム秋葉原

レム秋葉原1

レム秋葉原2

はい。あえての秋葉原。

眠りにフォーカスしたホテルです。

いつもは大浴場とサウナが必須の私ですが、
今回は、こちらのホテルのレインシャワーと
マッサージチェア、そしてコイルが普通のベッドの
2倍入っているオリジナルベッドに惹かれました。

結果は・・・




はい。お薦めですね。


普段私が泊まっているホテルと比べると
ワンランク上のお値段なので、毎回は?
と言われるとあれですが、3回のうち1回
ぐらいは泊まりたいかも・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

大雨災害対策特別融資説明会に参加してきました。

2008年08月05日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は夕方から地元の市役所にて開催された
「大雨災害対策特別融資説明会」に
参加して来ました。

融資説明会と聞いていましたが、
その中で雇用保険がらみ、税務がらみの
お話もあるという事で、
私も参加させていただきました。

が、雇用保険がらみ、税務がらみのお話は
結局無く、資料だけの配布で、詳細は
ハローワーク、税務署で聞いて下さいとのこと・・・

はい。顧問先から質問が来る前に、
ハローワークで確認をしたいと思います。

資料を見ると、すぐにいくつか
疑問点が出てきたので。

配布資料はこちらでした。

で、もう一つ期待はずれな部分は・・・

肝心の融資の部分。

信用保証協会の保証枠が既に利用済みの
枠とは別枠なのか、そうでないのか・・・

新聞報道等を見ると別枠と書いてあるそうで、
更に、今日の市の担当者からの説明でも
別枠とのお話が出ましたが・・・

すかさず、商工会の職員の方から
突込みが・・・

県の信用保証協会によくよく確認をすると
どうも、別枠ではないとの説明があり・・・

市の担当者の方も初耳のようで・・・

結果、市の方でも確認して商工会さんを
通して改めてお答えさせていただくとの事。

確認もそうなんですが、ここはやはり
市として要望を出してもらいたいところ。

結果、やり取りがいくつかあり、
要望も・・・との事にはなったのですが・・・


・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

「新型うつ病」大流行とな?

2008年08月10日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

5日ぶりの更新ですね。

以下、ヤフーニュースより一部引用です。



「新型うつ病」なるものが蔓延しているのだという。
クリニックの予約を取ろうとしても患者が多すぎ、
新患は3ヶ月も待たされる場合もあるそうだ。

仕事中にだけうつになり、会社の外では元気、
というのが特徴で、若い世代に目立つという
この「新型うつ病」、なぜ増えているのだろうか。

■自分を責めるのではなく、身近な人間を攻撃

精神科医の香山リカさんは、著書
「うつ病が日本を滅ぼす!? 」(2008年5月20日刊)
にこんなことを書いている。

「本当にこれが『うつ病?』と自分で書いたはずの
診断書を改めて見返してしまう」

これまでの「うつ病」といえば、几帳面で
まじめな人がかかりやすく、落ち込み、自分を責め、
自殺に至るケースが多いというイメージだった。

しかし、07年から急激に増えだしたとされる
「新型うつ病」は、仕事中だけうつで、
帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。

自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に
対して攻撃的な態度になり、休職したとしても
会社や同僚にかける迷惑などあまり感じない、
というのが典型らしい。


 
以上、引用終了。


厚生労働省調べによると、うつ病、躁うつ病の
患者総数は99年の44万1千人に対し05年は
2倍の92万4千人に増加。

更に・・・

製薬会社ファイザーが12歳以上の一般生活者
4,000人を対象に、07年2月7日から07年2月16日に
かけて行ったインターネット調査では、
「一般生活者の12%、約8人に1人が
うつ病・うつ状態の可能性」があるという
結果が出ている。

さて・・・


当事務所でも、産業カウンセラーの有資格者の
スタッフと社員と会社の間に入って、個別面談
などのサポートをさせていただいているのですが・・・


で、ここで個人的に気になるのが、
「うつ病」の定義。

少し調べたのですが、時代と共にその定義も
変わってきているようです。
良い意味で、研究が進んでいるのでしょう。

でも、逆に言うと昔は「うつ病」と
診断されなかった人たちが現代の定義では
「うつ病」と診断されるかも・・・との事。

となると・・・

急激に増加しているとの解釈も、
変わってくるかも・・・ 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

さて・・・

2008年08月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

先日、新規問合せをいただいたのですが・・・

はい。一筋縄ではいかない依頼のようです。

詳細はここでは書けませんが・・・

でも、自分との「誓い」を守るため

果たして、何が出来るのか。

自問自答が始まりそうです。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

クロス○○○○ですか?

2008年08月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

著書のご紹介です。

いつもお世話になっているネクストサービスさんの
アマゾンキャンペーンサイトからこの著書を知り、
早速購入しました。

御社の売上が6倍になる!「新」プロデュース術

著者は若手の行政書士の方。
開業間もないにもかかわらず、かなりの
実務経験を積まれているようです。

それもこれも、このクロスメディア戦略が
あるからこそ・・・

お盆の間に読みたいと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。




日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日の買い物はこちらです。

2008年08月13日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日に引き続き、今日購入した4冊の本のご紹介です。

先ず1冊目「経営の未来」です。

今日の日経新聞にも広告が出ていましたが、
今年の富山県経営品質審査員更新研修の課題図書
と言う事で、購入。



2冊目はこちら。
開業社会保険労務士専門誌「SR」
今回はいつもお世話になっている
開業ダッシュつながりの仲間が
お2人掲載されています。
森田舞さん、石田信隆さんです。



3冊目はこちら。ビジネスガイド
こちらにも、開業ダッシュつながりで
深石圭介さん、そして地元の大先輩、
池田悦子先生の記事が掲載されています。



で、4冊目がこちら。
ワークショップデザインです。

はい。ファシリテーション絡みですね。
副題がいいですね。
「楽しいからこそ成果が生まれる!」

しめて7,000円強。

何だか、最近月10冊程度購入しているかも・・・(汗)
はい。買うスピードに読むスピードが
追いつかないんです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

たからものは?

2008年08月14日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

たからもの

皆さんの宝物は何でしょうか?

家族、奥さん、旦那さん、子供、健康、仕事、
恩師?外にも色々あるでしょう。

で、今日は小1の坊主の夏休みの宿題。

「まちのたからもの」で絵を坊主と一緒に
描いてきました。

「まちのたからもの」とくれば、城端の場合、
色々ありますが、坊主が書きやすい題材は、
2つかな?と思って、坊主に2択の質問を。

「曳山」描く?それとも「麦屋祭のお寺」描く?
どっちにする?

と聞くと、即答で「お寺!」ときました。

で、2時間弱ほどかけて、先ずは色鉛筆で、下書き。
その後、絵の具で仕上げました。

坊主の額からはポタポタと汗がしたたりおち・・・

そして集中するのに疲れたのか、
途中何度も休憩(苦笑)

それと夏休みに入ったからか、観光客の方も多く、
結構坊主の絵をチラ見。

叱る事は無かったのですが、途中、元気付けたり
絵の具と筆の使い方を教えたりして、何とか、
午前中に仕上がりました。

でも、坊主が額から汗をポタポタと
落としながらも真剣な眼差しで絵を描く姿勢に
何だか感じるものも・・・

そうそう・・・

夏休みの目標の一つ。

自転車の練習にも真剣な眼差しで
日々取り組んでおります。
やはり日々上手になりますね。

母ちゃんに褒められた時のあの顔。

スゴイナ。母親の力は。そして坊主の力も。

明日は、そんな何気ない幸せな状況を
先祖に感謝しつつ、墓参りの予定。

で、夜は同級生が久しぶりに集まって飲み会です。
これまた楽しみですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

平凡な時間が・・・

2008年08月15日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はお盆と言う事で、
朝7時に家族全員で墓参りを。

こちらにも、先日の豪雨災害の爪あとが
色濃く残っております。

で、その後はお昼から兄弟家族が
集まるという事で、私と坊主で買い物に。

先ずは、おすし屋さん。
予め予約していたのを持ち帰り。

その後、ショッピングセンターにて、
オードブルやお刺身などを購入。

はい。凄い人でした。
坊主も迷子になりそうな雰囲気。(汗)

で、お昼を皆で食べて・・・

でも、子供たちは食事も早々に、
遊びだし・・・(笑)

はい。平凡な日々が「ありがたいな〜」と
妙に感じましたね。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

奥さんの実家で

2008年08月17日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日・今日は奥さんの実家で
子供たちと一緒に1泊2日。

夕方からお邪魔して親戚の方と一緒に夕食。

こちらは夕焼け
夕焼け

はい。連日ですが、ビールも結構いただきました。
なので・・・かなり遅めの起床

で、昼食は娘のリクエストで外にて。

はい。実家のお母さんがパラソルを
セットしてくれました。
ありがとうございます。
思ったより暑くなく、快適に食事が出来ました。

ブランチ1

ブランチ2

で、ふと空を見上げるとこんな感じ。

夏空

何だか、朝夕はかなり涼しくなりました。
空もかなり高く感じました。


さ〜〜て・・・
今日でお盆休みも終わり。

明日から給与計算モードも重なり、
お仕事モード復帰です。

初日からアクセル全開にはならないでしょうが・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。




日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

○○○○から元氣を!

2008年08月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

お盆明け&給与計算モードと言う事で、
やはり今日はあれやこれやとお電話をいただく。

で、更に、私が担当している
継続雇用定着促進助成金の申請書類が
お盆開けに一斉に郵送されたらしく、
そちらの依頼のお電話も次々と・・・

で、移動中にこんな景色が。

ひまわり

撮り方が悪くて伝わりませんが、
一面のひまわりから元氣を頂いたように思います。

明日も頑張りましょう!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

そう言えば・・・

2008年08月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

そう言えば・・・

毎度の事なんですが、月の始まりは
まだスケジュール帳が埋まってないのですが、
結果今月も既にあれやこれや予定がつまって、
自由な時間がどんどん少なくなっております。

結果、業務の中で「重要かつ緊急ではない事」が
中々思うようにはかどらない・・・

予めそういった業務をスケジューリング
しているのですが、どうも、
「緊急であまり重要ではない案件」に
追われてしまい・・・本来予定していた時間に
予定していた業務が出来ずに・・・


って、こんな所で、
愚痴っていてもダメですね。はい。

そう言えば・・・

「社長になる人の時間の使い方」って教材を
買っていたんでした。
先ずはそちらに取り組んでみましょう。

って、この手の本をいくつか
既に読んでいたはずなんですが・・・(汗)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社保庁元職員、「組織ぐるみの記録改竄」を証言・・・

2008年08月20日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

ヤフーニュースに出ましたね。

社保庁元職員、「組織ぐるみの記録改竄」
を証言と・・・

はい。こちらです。

数年前にもこの手の話がNHKの特集で
放送されたりしていたのを思い出しました。

後、良く顧問先の担当者から出てくるお話が
社会保険料の口座引落しの通知。

はい。総額いくらとしか書いてないんですよね。

これでは、社員一人一人の社会保険料が
適正に運用されているのか分からないですよね。
特に、入社・退社の頻度が多い会社だと尚更・・・

少し前から、年に1回10月頃だったでしょうか。
詳細な資料が届くようになりましたが、これも・・・

まだまだ、改竄される余地が残されている感が・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

労働契約支援アドバイザー

2008年08月21日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日、社労士会の支部長よりお電話をいただく。
聞くと「労働契約支援アドバイザー」の打診だった。

ちょうど、今月の「月刊社会保険労務士」の
8・9ページに掲載されているもののようです。

今後、企業訪問とセミナー講師を務める事に
なりそうです。

雇用保険重点指導員以来でしょうか。
この手のものは。

取りあえず、期間が長く設定されているようなので、
打診を受けましたが、果たして・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新しい○○○事務所のつくり方

2008年08月21日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

随分前になりますが、時々セミナーを
お聞きさせていただいたり、メールのやり取りを
させていただいている税理士の山本先生
のメルマガでこちらの本が紹介されていました。

「新しい税理士事務所のつくり方」



はい。税理士ではありませんが、会計事務所向けに
専用ソフトを販売している社長さんの外からの目線で
描かれた税理士さん向けの事務所経営本です。

社労士事務所にとっても参考になる面が
かなりありました。
宜しければ皆さんもいかがでしょうか。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

奥が深い世界です・・・

2008年08月22日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は「労働時間」な1日でした。

はい。午前中は、顧問先のタイムカードを
集計して給与計算。

その後、スタッフと一緒に顧問先に訪問して
給与計算の改善に向けての打合せ。

で、顧問先から事務所に戻る間に
別の顧問先からお電話が。

はい。こちらも「労働時間」絡みのご相談が・・・

と言う事で、今日は「労働時間」な1日。

こちらを昨晩遅くまで読み込んでいたので、
自分自身の知識もブラッシュアップされました。




が・・・

はい。寝不足で・・・
頭の回転度はいつもの70%程度
でしたでしょうか・・・(苦笑)
スタッフに助けられました。はい。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

行ってきました。

2008年08月23日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は車で約1時間かけて「上畠アート」の
イベントに坊主と娘と出かけてきました。

イベントスタッフのお兄さんの声かけに
坊主はノリノリでのぼりに絵を描き始めました。

上畠0801

はい。坊主曰く「梅干」だそうです・・・(苦笑)

上畠0802

完成版の画像がありませんが、かなり個性的な
絵が出来上がりました。
娘は見守る・・・の絵です。

坊主もスタッフのお兄さんやお姉さんに
褒められて上機嫌(笑)

上畠0803

こちらは、ユニークな駐車場看板。

上畠0804

こちらは、インスタレーションによるアート。
坊主と娘は「トンネル〜!」と言って中に入って
喜んでおりました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。




日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

吹奏楽ネタ

2008年08月24日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今、NHKで特別番組でしょうか。
N響による吹奏楽演奏が放送されていますね。

実は・・・

と言うか、ご存知の方も多いかと思いますが、
私は中学、高校、大学、社会人とずっとバリトンサックスと
テナーサックス(まれにアルトサックスも)を吹奏楽や
ビッグバンドジャズなどで吹いております。

たまたま見つけたこの番組で思わず書き込みを・・・(笑)

で、今日なんですが、坊主のたまっていた宿題を
声かけしながら何とか目処がたつようになりました。

明日は、1日かけて読書感想文に取り組み予定です。
選んだ本は「ぼくがラーメンをたべるとき」だったかな?

私も坊主も気に入ったタイトルと言う事で、即決定となりました。(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナーのご案内です。

2008年08月25日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はいつもお世話になっている
有限会社 人事・労務さんのセミナーのご案内です。



第2回 地方版!社労士のための
「開業体験ホンネトーク」IN 新潟!

社労士として開業を迷われている方、
開業間もない方に 開業7年目までの社労士が
開業体験談をホンネでお話します。

今年で2回目となるこのイベント。
昨年は30名以上の参加があり、参加者アンケート
でも95%以上の方が「内容に満足した」という、
人気イベントです。


イベントは、パネルディスカッション形式で、
礒谷社労士(3年目)がコーディネーターとなり、
開業間もない方から中堅となったパネリスト
の先生に、ズバズバと質問を投げかけて
いくものです。


・開業前に思っていたことと現実とのギャップは?
・準備していたお金と期間と知識は?
・何がきっかけで、うまく営業が回りだしたのか?
・開業してから、本当に苦労したことは?
・ズバリ!開業してからの売上は?

などなど、他では、絶対に聞けないような
生の話を熱く語ります。
(ほんとに事務所の売上額や顧問料も言っちゃいます)

社労士を開業する楽しさ、厳しさが
肌感覚でビシビシ伝わるイベントです。
ぜひご参加ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃開┃業┃体┃験┃ホ┃ン┃ネ┃ト┃ー┃ク┃I┃N┃新┃潟┃
┃━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【日時】
  2008年 8月30日(土)14:00〜16:30

 【会場】   
   新潟万代島ビル(朱鷺メッセ)11F 
   にいがた産業創造機構
    NICOプラザ第1・2会議室

  ◆ JR新潟駅からバスでの行き方
  <新潟駅万代口バスターミナル5番線>
  新潟交通17系統佐渡汽船連絡バス
「朱鷺メッセ」停留所下車

  ◆ 高速ICから車で(最寄IC)
  北陸・日本海東北道「新潟亀田IC」 
磐越道「新潟中央IC」


 【参加費】
   1,000円
  (交流会にご参加の方は別途4,000円が
必要となります)

【お申し込み】

 (有)人事・労務 新潟支社
jinji-roumu@mbr.nifty.com まで、メールで
「8月30日のパネルディスカッションに参加する」
 旨をお知らせください。



以上、セミナーのご案内でした。
まだ若干の余裕があるようですので、
参加希望の方はお早めに申込みを!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。




日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

丸1日社会保険事務所に・・・

2008年08月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

何だか昨日から妙に鼻水が・・・

昨日の夕方までは風邪では
無いと思っていたんですが・・・

何だか夕方から寒気と咳が・・・(苦笑)

はい。やっぱり風邪のようでした。

と言う事で、今日の体調は50点ほど。

でも、今日は社会保険事務所で9:00〜17:00まで
丸1日被扶養者調書の行政協力。

はい。スケジュール的に変更が出来ない状況なので、
何とか行ってきました。

しかし・・・

丸1日、ひたすら被扶養者調書
だけの調査のお仕事・・・

やはり、かなりしんどかった。

この作業を2日間続けてやれ!と言われたら・・・

はい。私はもうダメです。

セミナーの内容を考えたり、
原稿を書いたりする作業であれば、
ある程度続けても大丈夫なんですが・・・

でも・・・


この行政協力。

実は色んな発見があります。

はい。経験者の皆さんは分かりますよね。

結構、色んな事を学ばせていただきました。はい。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

昨日は誕生日でした。

2008年08月28日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日は、私の誕生日でした。


さて?いくつになったでしょうか?

























はい。もう42歳に・・・(苦笑)



ネットつながりで、多くの皆さんから
思いがけず暖かいメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。

風邪のため今日の体調は60点位ですが、
皆さんからのメッセージを糧に今日1日頑張ります。




さて、気がつけばと言うか、切羽詰らないと・・・
って感がありますが、今日と明後日は
セミナー講師です。

今日は、所属している中小企業家同友会の
「社外重役会議」という企画で、
喋らせていただきます。

これは、会員の会社の目標と現状そして
そのGAPを埋めるための対策について、
会員が先ずは発表し、その発表を受けて
参加者が社外重役としての視点で色々と
アドバイスや質問を投げかけて、
お互いの会社を良く知り、
お互いの会社の発展のために協力し、
更にはお互いの経営の視点を磨こうと言う
趣旨だと思っています。

で、今日は私が発表する番です。

はい。どんな叱咤激励がいただけるか、
楽しみでもあり、不安でもあり・・・(汗)



で、明後日は顧問先の社員研修と言う事で、
スタッフと一緒に土曜午前中の3時間のお時間を
いただいて「みんなでつくる○○○○(会社の名前)
〜自律型社員とは?〜」と言うお題で、
セミナー講師をさせていただきます。

と言う事で、今日は1日かけて2つのセミナーの
準備です。はい。頑張りますよ!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

PR不足と

2008年08月29日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日は、所属している中小企業家同友会の
「社外重役会議」の発表者として喋ってきました。

で、報告後は参加者の皆さんから暖かく&厳しい
アドバイスをいただきました。

アドバイスをまとめるとこんな感じでした。


・社会保険労務士の業務内容が分かりにくい
 どんな仕事や相談に乗ってくれるのか、
 良く分からない

・業界全体のPR不足ではないか

・中島さんも、もっともっとPR
 されても良いのでないか

・中島さんの個人ブランドの更なる向上が
 一番重要ではないか

・事務所の見た目(看板、入り口の雰囲気、
 スタッフの接遇等)等も重要ではないか

などなど、貴重なアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます。

特に、一番目の指摘はほとんどの皆さんが指摘・・・

そうなんですね。
まだまだなんですね。


と言う事で、このブログもPRの一環として
今後も継続し、中身も工夫していかんなんですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社員研修の講師でした。

2008年08月31日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は顧問先の社員研修の講師として
スタッフと一緒に土曜の9時から12時までの
3時間の時間をいただきました。

お題は「みんなでつくる○○○○(会社名)」
副題は 〜自律型社員を目指して〜

今回は、「自律型社員」に必要な基礎知識、
特に経営の基本の「き」を先ずお話させて
いただき、その「き」の部分を社員の皆さんで
グループに分かれてKJ法でグループ討議に
取り組んでもらい、発表していただきました。

うちの会社の「お客様は誰なのか」
「そのお客様にどんな価値を提供しているのか」
「その価値をお客様にどのようにして
 提供しているのか」

「WHO」「WHAT」「HOW」ですね。

「価値:WHAT」の部分が分かりにくいかと思い、
多少時間を使って説明させていただきました。

ドリルを買うのはドリルを買いたいのではなくて、
「穴をあけたい」という問題解決のための価値を
買っている

コーヒーを飲むのはコーヒーを飲みたいから
ではなくて、リラックスしたかったり、
気分転換したかったり、眠気覚ましだったり、
そういう価値を買っている などなど・・・

スタッフのファシリテーションも中々良い感じで
社員の皆さんに響いていたように思います。

私もかなり助けられました・・・(苦笑)

社員研修1

社員研修2

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。