nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

酒量はそのままに、でも健康には気をつけて・・・うん!?

2008年07月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

自称、結構大酒飲みです。(爆)
と言うか、ビール専門です。
もっと言うと、発泡酒専門です。(笑)

もっと本質は炭酸好きです。

はい。どうしても飲めない時は
ダイエットコーク・ペプシや
ノンアルコールビール、ホッピーでも
OKだったりするんですが・・・

ながですが、毎日飲む量も半端ではないので
健康面&金銭面でマイナスが・・・

と言う事で、先月ちょっとしたきっかけで
飲んだハイボールに惹かれています。

ちょうどタイミングよく、ラジオで
ハイボールの健康面&金銭面の魅力を
語っていたので、ますます・・・(笑)


なので・・・


はい。昨日、ウィスキーと炭酸をまとめて購入。


で、今日が飲み始め。

うん・・・炭酸は効いているし、アルコールも。

でも・・・いつもビール&発泡酒と
一緒に食べているおつまみが・・・

はい。ハイボールと合わない、しっくりきません。

さて・・・どうしましょう。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

結構見られているんですね。(汗)

2008年07月03日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

以前も思ったんですが、結構私のブログ
顧問先の社長さんや、役員の方々、
事務担当の方々が見られているんですね・・・

自称、大酒飲みって・・・
はい。いかがなものかと・・・(汗)

と言うのも、今日は午前中に顧問先の定期訪問で
私のブログの話題が・・・

で、午後からの顧問先の訪問でも、私のブログに
掲載していた小冊子について・・・

なるほど・・・

確かに、毎月発行している事務所便りにも
私とスタッフのブログのアドレスを
紹介していますし。

と言う事で、ブッチャケ話は中々出来ないかも・・・

でも、今日もハイボール&発泡酒・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

41歳になってもまだ初体験

2008年07月06日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今年から長男坊主が小学1年生になり、
今年の夏休みは小学校のプールの監視員デビュー。

と言う事で、今日は小学校体育館にて
救急救命講習を受講してきました。

いわゆる心肺蘇生法は、これまでも色んな機会で
それなりに体験してきましたが、これって5年に
1度その方法が見直されて改善されているんですね。

知りませんでした。

今回習ったのは、2005年バージョン。

次は2010年バージョンか・・・

つい、パソコンのOSのバージョンアップを連想。
私だけ?(笑)

で、その後はメインのいわゆるAEDの操作方法
の実体験。はい。初体験です。

で、操作方法はそれなりに
理解できたと思うんですが・・・

で、仕事柄(?)

ついつい、講師とアシスタントを務められた
消防署員の方々の説明のしかたや実演方法に
目が・・・(苦笑)

で、気づきは以下の5点。

1 笑顔
2 大きな声
3 良かった点を先ずは褒めてその後、
  こうすればもっと良くなる点を具体的に
  アドバイス
4 大事なところはしつこい位に攻めて攻めて
5 受講生とのコミュニケーションの取り方

冷房の効かない体育館で講師も受講生もタオルで
汗を拭きながらの講習会でしたが、しっかりと
学ばせていただきました。そして・・・


はい。二日酔いモードで受講した私は
汗を出して多少すっきりモードに・・・(苦笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

朝何時に起きていますか?

2008年07月07日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

皆さんは、夜何時に寝て朝何時に起きていますか?

私は、だいたい夜中の1時前後に寝て、
朝6時頃に起きています。
睡眠時間は、5時間程度。

今年の春までは、寝る時間は変わらず
朝は7時ごろに起きていました。
睡眠時間は、6時間程度。

変わった理由は、坊主が小学校に入り、
通学バスで通い始めたからです。
そうです。バスの来る時間が7:35。

保育園の頃は、8:30頃に出ていたので、
1時間早く起きざるをえなくなり、
今に至っています。

で、更なるハードルが後10日で
私の前にやってきます。(汗)


そう・・・






夏休みにはいって、ラジオ体操が始まるからです。
ラジオ体操は基本朝6時から。

と言う事は、5:30頃には坊主を
起こさないと間に合わない・・・

なので、今度からは今より更に30分早起き
せんなんようになります。

まあ、世間では早起きして自分だけの
集中できる時間が作れるので、
仕事上良いと言うことなんでしょうが・・・


私の場合は?


でも、確かにこれまでより1時間早起きする
ことによって、午前中の時間に余裕が
出てきたのも確かです。

と言う事で、もう少し早く寝るようにして、
深酒も控えて・・・(苦笑)


夜の11時〜12時ぐらいには
寝るようにしてみましょう!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。




日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

提携の1日でした。

2008年07月08日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は朝一で、顧問先に普段から仲良く
させていただいているコーチングを
されている中村さんと訪問。

と言うのも、顧問先の社長さんから
中村さんが提案されているDiscの問合せが
あったからなんです。

はい。と言う事で、私が橋渡し役を。

で、結果、社長さんと中村さんとの打合せは
良い方向にまとまりそうです。

で、その後アポは取ってないんですが、
別の顧問先に行こうかと思っていたら、
知らない携帯番号から電話が・・・

出てみたら・・・




はい。北陸では実績のあるISO取得の
コンサルティングをされている会社の
営業担当の方からでした。

はて?


私は面識がないのですが・・・



聞くと、近くまで来ているので、宜しければ
ご挨拶をさせていただきたいとの事。



もしかして、営業の提携のお話かな?
と思っていたら・・・


はい。やはりそうでした。



と言う事で、今日は提携の1日でした。はい。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

試験勉強しています。

2008年07月09日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

試験勉強しています。

はい。何の?って声ですね。

こちらです。

第2種衛生管理者

第2種衛生管理者の試験です。
はい。1種に比べれば簡単と言われている試験ですね。

とは言っても・・・


はい。結構手ごわいようです。(苦笑)

そうですよね。
普段あまり関係のない仕事をしていますから。

うん?









(関係ありありじゃないんですか?)





と言う事で、そんな試験勉強を頑張っている
奥さんに私からささやかなプレゼント。


はい。社労士の資格試験の基本書です。(笑)


奥さん曰く・・・


「へえ〜・・・結構分かりやすく
書いてあるかも・・・」


と言う事で、最近冷戦状態の夫婦の
久しぶりの会話でした。(苦笑)

受かるといいね・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規問合せです。

2008年07月10日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、先日新規問合せを頂いた
会社に訪問してきました。

結果は、これからではありますが、
取りあえずは様子見でしょうか。

おそらく、何らかの形でお手伝いを
させて頂く事になりそうです。

先ずは、就業規則の整備、36協定、1年変形の届出等、
その後は、求人募集に関して、給与計算に関して、
労働、社会保険の各種届出に関して。

はい。結構ありますね。

こちらの会社は、今年の5月に
個人から法人成りになったばかりの会社
と言う事で、何かと分からない事が多く、
困っておられるようです。

以前からお知り合いの社長さんですし、
各種団体で何かとご縁がありますので、
何かお役立ちできればと思っております。

で、その後は、顧問先の建設教育訓練助成金の
申請書類の作成、そして今日が締切日のはずの
算定基礎届と格闘しております。はい。(苦笑)

提出は明日になりますね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ほぼ終了。後1件のみです。

2008年07月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

1日遅れではありますが、
何とか算定基礎届を提出してきました。

70歳以上の方の例の届出添付の件があるので、
1件だけは週明けになりますが・・・

でも、やはり山場を超えるとホッとしますね。
(苦笑)

と言う事で、その後はスタッフと
月1ミーティングの予定でしたが、
スタッフの都合が急遽悪くなり・・・

なので、私は昼食もかねてファミレスで
いつもより長居をして、読書時間。

はい。つかの間の休息って感じの貴重な時間でした。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ボーナスはもらえない立場なんですが・・・

2008年07月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、朝6時に起きて6:30から
保育所のプール掃除&窓拭きに行って来ました。
8時少し前に終了。

はい。予想通り汗びっしょりに・・・

で、その後は家族で買い物に。
今日は奥さんの実家のお母さんの誕生日
と言う事で、出かけてきました。

で、戻ってきて少し時間があったので、
坊主と一緒にプール&温泉に。

はい。坊主は大はしゃぎです。
二人でとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
何だか、とても貴重な時間・・・

私はサラリーマンではないので、ボーナスは
ありませんが、ある意味これって親としての
ボーナスのように感じて・・・

子供と一緒の楽しい時間。

当たり前のようで、当たり前でないこの時間。

大切にしていきたいな〜と思った今日の日でした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

私の力は弱くって・・・

2008年07月13日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日の午前中は坊主と一緒に小学校の行事に参加。

「わくわく体験教室」と題して「おもしろ体操」
や、「だるまさんが転んだ」「ドッジボール」
などを親子で楽しんできました。

はい。昨日に引き続き、汗汗で腹ペコモード。(笑)

で、その後はパインさん呼びかけのオフ会
(そば打ち&そば食)かこれまた超地元の
城端は蓑谷地区の権次郎祭り
(巷では牛丼祭りとも?)に行くか、
迷ったんですが、結果坊主たちは牛丼を・・・
(苦笑)

と言う事で、昼食は地元の牛肉をふんだんに
使った特性の牛丼と甘茶づるの大判焼きを
お持ち帰り。

家族で特性の牛丼をほおばって、
何だか私はお昼寝モードに・・・

途中、美味しいそばを食べている
夢を見ながら・・・(笑)

で、坊主も一緒に寝たはずが気がつけば、
起きて近所の同級生宅に遊びに行ったようで。

何だか、この2日間、プレ夏休みって
感じの時間でしたね。
暑かったし・・・何のせ・・・


で、今日の夕食は結局・・・











そばでした。(大笑)



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

会社と社員が元気になる!?

2008年07月14日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

以前買ったこちらの本、ようやく読破。



訳本に馴染みが少ないからか、どうも登場人物の
名前とキャラクターが当初覚えられず・・・(苦笑)

冒頭部分は、のめり込めなかったのですが・・・


段々と分かってきて・・・

後半からは一気に時間を忘れて読んでしまいました。
(はい。あやうくアポの時間を
 過ぎてしまうところ・・・汗)


で、内容は?



これは、皆さんにも是非読んでいただいて・・・




ではサービス不足なので・・・



少しだけご紹介。(笑)







本の「はじめに」より要約して抜粋


厳然たる事実は、ダメな会議は
ダメな決断につながると言う事

しかし、望みはある

これまでとは違う見方をし、新たなガイドライン
に従うことで、苦痛で退屈な会議を生産的で
素晴らしく活発なものに変える事ができる

更に、会議の退屈さを嘆き、時間とエネルギーと
意欲を浪費し続けるライバルに差をつけることも
できるのだ



どうでしょうか?皆さん。


響きましたか?





で、本論の最後のページにはこんな文章が。

これまた、要約して抜粋。




悪い会議は、組織の経済活動に深刻な影響を
及ぼすが、それと同時に社員の自尊心、
彼らの家族、そして人生観にも有害な影響を与える



会議の改善は、会社の業績を向上させる
チャンスになるばかりではない

それはまた、社員の人生にも
プラスの影響を与える手段となる


どうでしょうか。


お勧めの一冊です。


基本的な内容は、会議を映画やドラマと
比較してその共通点を探り、そこから
導き出される良い会議のヒントを体系的に
かつドラマ仕立てで学ぶ事が出来ます。


会議に足りないのは「  」と「   」
そして、基本的な会議には○種類の会議がある。
その所要時間と目的及び構成、成功の秘訣は??

の答えが分かります。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

買っちゃいました。こんなの。

2008年07月15日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

暑いですよね。皆さん。

はい。当然私もです。

だって、私は暑がり・・・(苦笑)



と言っても、奥さんエアコン嫌い。
子供もまだ6歳と3歳なので、
エアコンつけっぱなしは好ましくないようで・・・


そしてそんな状態だからエアコンも
つけてあるのですが、気がつけば
故障していて、使えない状態・・・

かと言って、買い換えようかと思っても
上記のような理由で、踏みとどまり・・・


で、扇風機より涼しくて、エアコンより
冷えすぎない便利な物ないかな〜?
と思っていて2〜3年前から気になっていたが・・・

どうせ、あまり使えないんじゃないの?
との不安もあり、購入していなかった・・・



はい。こちらです。冷風扇です。





で、昨晩初めて使ってみたのですが・・・



結果は・・・



確かに、扇風機より涼しくてエアコンより
冷えすぎないのですが、限りなく扇風機に
近い状態・・・(大汗)


いや、扇風機の方が良いかも・・・(苦笑)


はい。他の機種はどうか分かりませんが、
私にとっては期待はずれ・・・(泣)


今度は、アイスボックスがついているので、
そちらに氷を入れて、更に使ってみてどうか・・・

涼しくなるかな?はあ〜・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ねばねばねばねば・・・

2008年07月16日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日から3日間、奥さんは7:00〜19:00まで
お仕事モード。

と言う事で、久しぶりに私が夕食当番。

で、今日の夕食は?



はい。基本的に麺マンですので・・・(笑)

それに、暑いので・・・



今日は、ねばねばねばねば・・・冷やしうどんに
してみました。

基本的には冷やしうどんですが、
具材はオクラ、納豆、めかぶ、長芋をチョイス。
はい。ねばねば食材のオンパレード。(笑)

先日のお昼のみのさんの番組でやっていたのを
パクラせていただきました。はい。

3歳の娘と私、奥さんにはぼちぼち好評。


が・・・





はい。6歳の坊主はあまり食が進まず・・・



さて・・・



明日はどないしましょ?




そうそう。仕事もしていますよ。

午前中は顧問先の面接の事前打合せ&本番の立会い。

で、午後からは富山県雇用開発協会の
セミナーに参加。


明日は、生まれて初めての体験を。

はい。1学期終了という事で、先生との懇談会。
いわゆる通知表もらい。


さて・・・どんな展開になりますでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

初めての

2008年07月17日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は朝一で健康診断。

採尿から始まって、身長(177cm)、
体重(66キロ)を量って、その後採血、
血圧測定、お医者さんの問診と・・・

はい。血液検査が心配です。
酒飲み&夜食で中性脂肪が・・・

で、その後は顧問先にて被扶養者調書や
各種届出のやり取りを。

午後からは賞与の評価制度をコンサルさせて
いただいている顧問先に訪問して直前の打合せを。

で、その後坊主が通う小学校での初の懇談会。
いわゆる通知表渡し。

今では「あゆみ」って言うんですね。

保護者全員が自分の子供が実際に座っている
椅子に座って担任の先生のお話を聞く・・・

この図は?


多少遅刻して入ったので最初は違和感を
感じなかったのですが・・・

しばらくして・・・





はい。この絵面をハタから見たら・・・


って考えると、おかしくなって・・・



だって・・・





ちっちゃい机と椅子に大の大人が無理やんこ
座ってしかも何十人と・・・

真面目に先生のお話を聞いている・・・




う〜ん・・・




やっぱり・・・(笑)



でも、そんな風に考えたのはほんの30秒程度。

しっかりと小学生に戻った気分で先生のお話を
20分程聞いてきました。



で、その後は17時から20時まで顧問先の
安全衛生委員会に参加。

アツイ議論が展開されました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

夏ですよね、もう

2008年07月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

世間では35℃超えの猛暑日と言うのに・・・

はい。こんな画像が目の前に・・・

夏の除雪車1

夏の除雪車2

はい。分かりにくいかと思いますが、除雪車です。

最初がトンネルの中、で次のは
トンネルを出た後のもの。

なんなんでしょう?

点検とかのために移動中なんでしょうか?

それにしても、意外だったもので思わずご紹介。

で、今日の仕事はと言うと、朝一で顧問先にて
被扶養者調書及び賞与の打合せ、その後移動して
別の顧問先にて一括有期事業開始届を受け取り。

で、これからは城端商工会さんにて
再来月開催される麦屋祭りのスポンサー
周りの打合せに参加。

で、その後は顧問先の役員の方
及び定年退職者の方々の
報酬変更に関しての打合せの予定です。

そうだ・・・

3連休なんですね。世間は。

とは言っても、毎月お馴染みの
給与計算モードでした・・・(汗)

そこそこお休みモードを楽しめるでしょうか?
(苦笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日こそ夏〜〜!!って感じ

2008年07月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日は除雪車でしたが・・・

はい。今日はいかにも夏らしい画像です。(笑)

夏休み1

先ずは坊主の夏休みの目標の1つ

「自転車にうまくのれますように・・・」
と言う事で練習がてら近所の元保育所に
坊主と娘と行って来ました。

夏休み2

で、元保育所の小山に登って、はいポーズ。

夏休み3

で、こちらが坊主の夏休みの課題一覧。
それとお遊びで描いたおばけたち。

夏休み4

で、こちらが各種記入用紙。


う〜ん・・・結構盛りだくさんですね。

と言う事で、3連休初日は3分の2が子守りモード。
で残りの3分の1でお仕事モード。今日は給与計算を。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

祖母の一周忌でした。

2008年07月20日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は祖母の一周忌。

更に、今年中島家の墓も新しくしたので、
そのお披露目も兼ねて親戚一同が
集まりました。

アッツイ中、家中の扇風機、冷風扇を
集めてみましたが、やはり冷房が無いので
アツイ・・・

でも、皆さん集まっての思い出話や
昔の話など普段聞けない話も聞けて、
お酒も交わして・・・

はい。充実した1日だったと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日明日は今月の山場ですね。

2008年07月22日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は3連休明け。
しかも、給与計算モード・・・

と言う事で、私はラジオ体操&夏休みに
ワクワクしすぎて早起きしすぎの坊主と
一緒に5時前起き・・・(苦笑)

はい。せっかくだから仕事しました。(笑)

で、その後給与計算をスタッフと仕上げて
午前中に顧問先に納品を何とか終了。

で、昼飯は一旦自宅に戻り、坊主の飯を
準備して一緒に食べて、午後の仕事に復帰。

で、午後からは顧問先の社員アンケートの
集計結果を顧問先に報告するため、事前に
スタッフとあれやこれやの打合せ。

なるほど・・・
次回からの改善も色々と見えてきました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

7月22日(火)より、2冊目の出版を記念して・・・

2008年07月23日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、友人でもありセミナー
及び懇親会でもお世話になっている
「ウェブ商人」の川島康平さんの
2冊目の書籍のご紹介です。

はい。本自体も魅力的ですが、
昨日からアマゾンキャンペーンも始まっています。

宜しければ皆さん、覗いて見て下さい。
ウェブのお話を技術論やテクニック論
ではなくて心理面からアプローチしているのが、
お勧めの理由です!


以下、ご紹介文です。↓

 今回、おかげ様で私の2作目の著書
『お客をつかむウェブ心理学』(同文舘)
 が出版されました。

 この書籍は、ハロー効果、ザイオンス効果
 といった50コの【心理法則】を
 わかりやすく解説し、それらをウェブからの
“集客”や“売上げ向上”に
 活かすためのノウハウを数多く紹介しています。

 ビジネスシーンや日常生活にも、
 すぐに役立つ心理法則に興味のある方は、
 ぜひご一読ください。

 出版に合わせて、キャンペーン限定CD
 「耳から学ぶコピーライティング」が
 もらえるプレゼントキャンペーンを
 開催しています。

 CD(非売品)の数量の関係で、先着300名の
 キャンペーンとなっておりますので、
 この機会をお見逃しなく。


 ★☆-----------------------------------------------------☆★

 今日からすぐに役立つ50の心理法則を分かりやすく 解説した書籍とキャンペーン特典
「耳から学ぶコピーライティング100」の
 相乗効果で、“売れる、儲かるウェブ”
 ができる!!

 -------------------------------------------
 特典「耳から学ぶコピーライティング100」
 ハイスピード・ラーニングCD 【非売品】
 -------------------------------------------
 このCDは、ウェブ商人が厳選した1970年代以降
 の名キャッチコピー、書籍タイトル100コを
 あなたの潜在意識に刷り込ませるためのCDです。

 【先着300名】→ プレゼントキャンペーンはこちら

  ★☆ 10のエッセンス紹介 ☆★

 ・「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」
  で28年連続1位を獲得する加賀屋
  (石川県)に学ぶ、お客をリピーターに
  変えるテクニックとは?

 ・たかの由梨さんがエステ業界に革命を
  起こした広告とは?

 ・占い師が高額なバックエンド商品を
  売りまくるテクニックとは?

 ・ペプシコーラの信じられない
  比較広告の表現とは?

 ・映画監修にまつわる業界の裏事情とは?

 ・自殺したアーティストの作品が
  世に出続ける理由とは?

 ・アメリカ第三十代大統領カルヴィン・
  クーリッジに残された逸話とは?

 ・現代の病院でも使われている
  秘密の薬の正体とは?

 ・デリヘルが急成長を遂げる背景に
  隠された男の心理とは?

 ・ベストセラー「7つの習慣」が爆発的に
  売れたもう1つの理由とは?


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

いよいよ近づいてきました・・・

2008年07月24日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

いよいよ今週末は地元の城端は善徳寺にて
「虫干し法会」が行われます。

で、元城端商工会青年部メンバーとしては
ここはやはり「盤持ち大会」を宣伝
させていただきます。(笑)

さて・・・

皆さんは、「盤持ち大会」をご存知でしょうか?

以前の大会の様子はこちらが参考になるかと。

http://nantonanto.net/bunkazai
/musibosi.htm#banmotik


全国では盤持ちではなくて「力石:ちからいし」と
言ったりする様ですが、言い方は違っても、
ある一定の年齢に達した男性の力自慢的な
行事として、今でもあちこちで開催されて
いるようです。

で、城端の盤持ちの特徴は、ちびっ子大会がある事。

更に、その大会運営を地元の商工会の
若手、青年部がやっている事。

しかも、経験と技術が必要な俵作りから
携わっている点が素晴らしいと思います。

そんな盤持ち大会が今年も開催されます。
7月27日(日)お昼からです。

詳細はこちらから。

http://www.city.nanto.
toyama.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=1301



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

虫干しの目玉は?

2008年07月26日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日に引き続き、地元のイベント
「虫干し法会」のご案内です。

盤持ち大会も力自慢が競い合うので、
見ごたえがあるのですが、個人的には
やはり飲食が楽しみ・・・(苦笑)

で、ご存知の方も多いかと思いますが、
城端には県内でも数少ない地ビールの
醸造所があります。

毎年意欲的に新作の開発に取り組まれており、
今年の新作はなんとこちら!!

青いビールです。

かなりキャラが立っております。(笑)

画像はこちらからどうぞ!

城端麦酒

今回の虫干しで飲めるのでは!と期待しております。

そうそう、善徳寺そうめんもおすすめですよ!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

見て〜〜!

2008年07月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

地元こども会のお泊り学習が終わりました。
坊主にとってはとても楽しく充実した時間
だったと思います。

雰囲気はこちらの画像から。

せみの抜け殻見つけて、「見て〜〜!」と
駆け寄って、この画像

せみの抜け殻

子供たちと一緒に散策しながら
虫や植物などについて深い知識を
披露していただいた「自遊の森」の中田館長さん。
ありがとうございました!

立山杉

こちらは、戦争の名残の一つ。
歴史的遺産です。

監的壕

体験学習として、東洋一のフリークライミング施設
としても名高いあそこで、坊主も頑張って
登ってみました。

フリークライミング

その後、地元の「虫干し」に坊主と。

善徳寺

と言う事で、盛りだくさんの1泊2日でした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

1203戸、一時避難勧告 県内集中豪雨でした・・・

2008年07月28日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

皆さんご存知のように早朝から大雨&雷で
小矢部川や支流の河川が増水し、今日の午前中
福野地域では1170戸、地元城端では33戸に
避難勧告が発令されました。

私の自宅でも、目の前の用水があふれ出し、
車庫に泥水が流れ込んで・・・

一時期、20センチ近くにまで深さが
増したでしょうか。

と言う事で、さすがに今日のラジオ体操はお休み。

その後、地元を車で回っていると、あちこちで
土砂崩れ、河川の増水によって付近の民家や
工場等が泥水で破壊されたり、床下浸水等・・・

そんな中、事務所に電話が。

顧問先の元社長さんが昨晩亡くなったと・・・

現在の社長さんが涙ながらに連絡をくれました。

思えば、最初の依頼の電話を頂いたのも、病院から。

その後、しばらくは元社長から現在の社長に
あれやこれやの引継ぎをするのも私も一緒に
全て病院で・・・

その後何とか退院されても、
時々病院に戻られて・・・

明日はお通夜。

何やら私に渡してほしい物もあるとか・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

100年に1度の大雨による災害を受けて

2008年07月29日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日の北日本新聞を見ると

「100年に1度の歴史的大雨」との文字が

昨日から大学時代の友人、そして楽天ブログの
皆さんからも暖かいメッセージをいただき・・・

更に、今日は行く先々で「大丈夫ですか?」との
有り難いお言葉をいただき・・・

確かに、今日の新聞は「城端:じょうはな」
の文字と写真が多い

本当に、人は一人では生きていけないんだな

支えあって生きているんだな

と何だかしんみり・・・

(金八先生のフレーズを思い出したり・・・)

更にJC(青年会議所)仲間で助け合おうとの
連絡を受けて、私も時間を作って仲間の復旧作業を
微力ではありますが、是非したいと考えています。

夜は顧問先の元社長のお通夜。

病床の元社長が現社長に私に
「是非うちの商品をいくつかあげてくれ」
とお話をされたそうです。

ありがたく、頂くことにする予定ですが、
何とか、こちらの会社の在庫を現金化できなか・・・

現社長もあちこちに相談・依頼されている
ようですが、どうも芳しくない。

微力ながらも私のネットワークを使って
お手伝い出来ないか、考えます。


で、今日のトドメです。


おそらく地元で一番被害を受けた会社の専務と
クアガーデンの温泉でバッタリ・・・

はい。顧問先です。

専務の自宅は被害をもろに受けたようなので、
お風呂は使えない、なので、温泉に
来られたんでしょう。

新聞記事を見ると、顧問先は
操業不能の状態とか・・・

お見舞いの言葉をかけさせてもらいましたが、
専務の力強いお返事と笑顔にやられました・・・

専務のお姉さんのブログも読ませていただいて・・・

何だか、温泉で汗なんだか涙なんだか・・・

色々と考えさせられました。


自分に出来る事は何か・・・


今日これから、もう少し考えます。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

行って来ました。

2008年07月31日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日ようやく時間が作れたので、
先日の歴史的大雨の災害復旧の
ボランティアに行って来ました。

先ずは、災害見舞いをお渡しして、
現場を見させていただくと


予想はしてましたが・・・








声が出ませんでした。




ため息だけでした。



あまりにもすさまじい状況。


どこから手をつけて、何をすれば良いのか?


でも、現場で必死に働く社長、奥さん、そして
社員の皆さん方、地区や各種団体のボランティア
の方々を見て私も動きました。

午後からの半日程度の短い時間でした。

また、時間を作ってお手伝いをします。

で、3時の休憩の時間にいただいた
冷たいペットボトルのお茶、そしてアイスバー。

あんなに飲んで、食べて、美味しいと
感じた食事は久しぶりです。

帰って、お風呂に入ると、体重が3キロ弱
減っていました。

わずか数時間で・・・


災害ボランティア

こちらの画像は、帰ってきて脱いだ
長靴と軍手です。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。