nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

ファシリテーションの定例会に参加してきました。

2008年06月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は午後からファシリテーション富山サロンの
定例会に参加してきました。

今日のお題は、富山サロンの理念を40字程度で
まとめるというもの。

で、先ずは6人毎に1テーブルについて
模造紙に各自が付箋に書いたキーワードを
貼り付け、キーワードの意味や背景、意図
などを話し合いながらグルーピングを。

で、前半戦が終了。

で、休憩をはさんで後半戦なんですが、
私は夕方からの所用のため前半戦だけで終了。
はい。申し訳ありませんでした。

で、夜は地元青年会議所の現役メンバーと
私を含むシニアメンバーとの懇親会に参加。
久しぶりに現役メンバーの顔を見て、
相変わらず元気そうなのをみて、
こちらも頑張らねば!と思いました。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

子供と一緒にほぼ1日

2008年06月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

奥さんが昨日から風邪で体調を
崩しているので、今日は私が子供と
一緒にほぼ1日過ごしておりました。

で、午前中はTVを見たり、
外でサッカーや三輪車などを。

で、その後地元のショッピングセンターに出かけて
お尻かじり虫のイベントをチラ見。

はい。もうすぐ3歳になる娘が
「こわい・・・帰る!」
ときたもんで。わずか5分程度で退散。

お尻かじり虫

で、昼食後、おもちゃ屋さんに。
坊主はドラゴンボールの人形を購入。

で、その後は地元の公園に。

桜が池公園1

桜が池公園2

はい。ここは地元でも遊具が充実していて、
大人でも結構楽しめたりします。

で、坊主は汗だくになりながら。
娘はまだ昼寝が足りなかったのか
私にほとんどダッコで私も汗だくに・・・(苦笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ドタキャンで・・・

2008年06月04日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

顧問先の皆様、ドタキャンで
申し訳ありませんでした。

はい。実は2日(月)の夕方から
今日の朝まで風邪でしょうか。
体調を崩して寝込んでおりました。

私の場合、あまり熱は出ないのですが、寒気や
クシャミ、鼻水、頭痛などは人並みに・・・

と言う事で、食事も3食食べれず・・・
もちろん、お得意のビールも飲まずに・・・

お陰様で、今日の朝から復活しました。
まだ100%ではありませんが、
70%ぐらいでしょうか。

気がつけば、今月の手帳もかなり
黒くなってきました。
復活モードで頑張ります!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

アイサツは○○セツよりタイセツ?

2008年06月05日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日は3日ぶりのビールを。
はい。おいしゅうございました。

で・・・



はい。


飲みすぎました。(苦笑)



で、その時見ていた深夜のBS。
縦ノリ系のバンドが大音量で歌っていました。


で、そのステキなタイトルに思わずぶっ飛びました。


はい。こちらです。


「アイサツは○○セツよりタイセツ」


ごめんなさい。
いちおう○○の部分は伏せさせていただきました。
多少、下品かもしれないので。

でも、何だかとっても分かりやすく
個人的にはかなり響きました。

アイサツの大切さが別な角度から分かる
というか・・・(苦しい理由付けかも・・・苦笑)


で、歌っていたのはこちらです。

グループ魂


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

○○ミングって難しいですね。

2008年06月06日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は事務所の月1ミーティングの日。

今日のメインのお題は、○○ミング。

はい。昨日同様、伏せてのお話。(苦笑)

私の宿題だったのですが、結局中途半端な
状態での仕上がりと言う事で、スタッフに
導かれながら、私の想いを深堀する作業に・・・

はい。自分と見つめあう作業には
慣れていないもので・・・

段々と苦しく・・・

でも、貴重な時間と機会でした。

残念ながら結論は出ませんでしたが、
だいぶ焦点は絞れました。

ありがとうございます!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ケイタイ替えました。

2008年06月07日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

以前、ケイタイの機種変更について
書きましたが、あの時挙げた候補は
買わずじまい・・・

はい。結局こちらを今日購入しました。

SH906i

購入理由は以下の4点。

1 タッチパネル
2 5メガのカメラ&充実したカメラ機能
3 ドラゴンボールのキャラクター
4 液晶がキレイ

で、そんな私に刺激されたのか・・・

はい。奥さんも4年弱ぶりの久々の機種変更を。

で、奥さんはこちらを購入。
はい。私が候補に挙げていたアマダナのやつです。

N705i

私の購入金額のおよそ半額で・・・

う〜ん・・・何だかお得感が・・・

軽くそっちで良かったかも・・・
の後悔が・・・(苦笑)

で、ケイタイ購入後はメガネも購入。

これで4本の在庫。

いつもかけているメガネですが、2歳の娘に
忘れかけた頃にグニャグニャとまげられ・・・

春頃に曲げられて折れたところを溶接してもらい
修理してもらっていたのですが、今度は
違う部分を折られて・・・

ちょうど、割引セールをやっていたので、
この際、新しいのを!と思い、購入しました。

はい。こちらです。
数年前からこちらのメガネばっかりです。

マサキ・マツシマ

赤坂泰彦さんなどもかけられているようです。

そう言えば、随分前に似ていると
言われたことも・・・(苦笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

次はこちらを購入しちゃいました。

2008年06月08日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日からケイタイ、メガネと買い物ネタですが、
今日はこちらを購入しちゃいました。

はい。炊飯器です。

炊飯器

奥さんがいつの間にかスタスタと商品を
持って来て、「これも!」

おお!いきなりです。

まあ、うちの炊飯器今年で9年目。

内鍋はかなり傷ついていますし、
以前から奥さんは買い替えを
希望していましたし・・・

これで、美味しいご飯と楽しい食卓が
囲めるのなら、と思い、レジに。

はい。ちょっとビックリでした。
私の予想金額の倍でした・・・(汗)

今更、変更も出来ず・・・

はい。土日でかなりお金を使っちゃいました。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。初めて出版社に

2008年06月10日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

実は、1週間ほど前の深夜、ネットを見ていたら
ある出版社が、企画書を募集している広告を発見。

思わず、それから1時間ほどかけて
以前書いた企画書を修正してメール送信。

初めて企画書を出版社に送ってみたのですが、
今回はネットで幅広く募集されているようで、
取りあえずお試しに・・・

と言う感覚で応募してみました。
審査結果の連絡までは、1〜4ヶ月と
書いてあったのもあり、すっかり
日々の業務で忘れておりましたが・・・

はい。一昨日届きました。

おそるおそる(笑)中を見てみると、
予想以上に丁寧なお返事が・・・

へえ〜・・・

で、結果は今回は企画書だけと言う事で
正式な審査では無いという事なんですが、
良い点、悪い点をしっかりと指摘いただきました。

本当にありがとうございます。

ここまで、丁寧なフィードバックがあるとは
思いもせず・・・

せっかく頂いた、ご意見を元に更に企画書を
煮詰め、元原稿も原稿100枚程度
時間を見つけて作成してみたいと思います。

そう言えば・・・

今週末も大阪で出版セミナーに参加するんでした。
こちらに向けても再度企画書を煮詰めるだけ
煮詰めたいと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナーの依頼をいただきました。

2008年06月13日
はい、コミュニケーション社労士の中島です。

そういえば、先日お隣りの商工会さんから
セミナーの依頼をいただきました。
ありがとうございます。

依頼されたテーマは社内コミュニケーションと
最近の労働事情。

後一週間ですので準備をせんなんですね。

それと、セミナー後の懇親会にも
お誘いいただきました。ありがとうございます。

もちろん参加させていただきます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

これから大阪です。

2008年06月14日
はい、コミュニケーション社労士の中島です。

今日はこれから大阪に向かいます。

はい、出版セミナーです。

今回は半日かけて企画書を講師の方、
参加者の方々と作りあげる内容になっています。

はい、ノートパソコン持参で頑張ってきます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ただいまです。

2008年06月15日
はい、コミュニケーション社労士の中島です。

ただいま大阪からもどって来ました。

昨日の出版セミナーでは、講師の富田先生から
他では中々聞けない出版の裏側まで
教えていただきました。

本当にありがとうございます。

また、企画書でとても重要なプロフィールに
ついても理解を深めることができました。

主催の藤本先生、ありがとうございます。

また、セミナー後は懇親会でも、
参加者の皆さんにと貴重な情報交換ができました。

皆さん、ありがとうございます。

いただいたご縁を大事に、そして出版に
向けて頑張っていきたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

給与計算モードに突入です!

2008年06月16日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日から毎月お馴染みの給与計算モードです。

合わせて顧問先の社員の方々の入社・退社、
扶養家族の追加等の手続きもあったので、
今日は朝から顧問先をまわってまわって・・・

タイムカードの回収、各種手続き書類に印鑑を
いただいたり、添付書類をいただいたりと。

気がつけば、お昼の時間に。

で、午後からは集めてきた書類等をスタッフに
預けて書類作成と給与計算の集計を依頼。

私はと言えば、あれやこれやの用事を。
そうそう、事務所便りと請求書の発送作業も
やっていたんでした。

で、今週末はセミナー講師なので、
今日からボチボチ本格的に準備をせねば・・・(汗)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

会社の事務担当者の皆さんへ

2008年06月17日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日地元の社労士の方から算定基礎届、
被扶養者調書についての情報をいただきました。

一応社会保険事務所からの情報ですが、
全国共通の情報とは言えないと思いますので、
予めお伝えいたします。

「算定基礎届」について

1 70歳以上は(昭和12年4月2日以降生まれの方)、
  算定基礎届提出時に「厚生年金保険70歳以上
  被用者算定基礎届・月額変更届・賞与支払届」
  を提出する事になりますので、お忘れなく。
  
  なお、該当者がいらっしゃる会社には、
  予め用紙が送られているはずです。

2 今年の算定調査は、かなり少なくなる予定・・・



「被扶養者調書」について

今年は10月の社会保険庁の組織変更に伴って、
時期を早めて実施されます。
7月初旬に書類発送予定で、8月8日までに
提出となる予定です。



以上、頂いた情報でした。

実は夏休みを7月末か8月頭に取ろうかと
思っていましたが、被扶養者調書の提出期限の
絡みで・・・う〜ん・・・難しくなりそう・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

諸行無常か・・・

2008年06月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日の夕方、スポットでお付き合いさせて頂いて
いる会社の事務員さんから久しぶりの電話が。

この事務員さんとは、お休みの時とかに、
ふとした所で会ったりして、馴染みが
ある方なんです。

で、以前打診のあった就業規則や36協定の
お話かと思いきや・・・

はい。人員整理のご相談でした。

こちらの会社は、運輸業。

ガソリンなどの燃料費の高騰、競争の激化などに
よってかなり経営が苦しい状態とか・・・

はあ〜・・・そうなんですか。

そうですよね。確かに。

こちらの会社は、色々とお手伝いさせて
もらっていたので、何だか寂しいですね。

で、珍しくこんなタイトルに。

「諸行無常」 以下、一部引用です。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

諸行無常(しょぎょうむじょう)とは、
仏教用語で、この世の現実存在はすべて、
すがたも本質も常に流動変化するものであり、
一瞬といえども存在は同一性を保持することが
できないことをいう。

この場合、諸行とは一切のつくられたもの、
有為法をいう。三法印、四法印のひとつ。

生滅の法は苦であるとされているが、
生滅するから苦なのではない。

生滅する存在であるにもかかわらず、
それを常住なものであると観るから
苦が生じるのである。

この点を忘れてはならないとするのが
仏教の基本的立場である。

なお涅槃経では、この諸行無常の理念を
ベースとしつつ、この世にあって、
仏こそが常住不変であり、涅槃の世界こそ
「常楽我浄」であると説いている。


以上、一部引用でした。

個人的に、以下の文章が響きました。



生滅の法は苦であるとされているが、
生滅するから苦なのではない。

生滅する存在であるにもかかわらず、
それを常住なものであると観るから
苦が生じるのである。

この点を忘れてはならないとするのが
仏教の基本的立場である。


はあ〜・・・なむなむ・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問先の訪問前に

2008年06月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

スタッフの提案を受け、昨年から顧問先の
定期訪問の前に、こういった用紙を顧問先に
FAXしております。

定期訪問お約束確認

画像が小さいので分かりにくいかと思いますが、
先ずはアポ(日時)の確認。

で、都合が悪くなっているようであれば、
変更の希望日時を書いていただく。

で、何か相談したい事や質問事項等があれば、
事由に書いてもらう。

で、この用紙を返信していただく。

ってな内容の書類になっています。



目的ですが

1 アポの再確認
2 事前に顧問先に相談したい事や質問を
考えてもらうきっかけをつくる
3 お互いに訪問時の無駄な時間を少なくする

で、実際の効果としては
以前と比べて訪問時のお客様の言動が積極的
(う〜ん・・・表現があれだが・・・)に
なったように思います。

事前にお客様の方で、私が訪問した時の
時間をどういう風に使われるかシュミレーションを
ある程度されているように思います。

で、結果こちらも実りのある時間を有効に
使えるようになったと思います。

小さな改善ですが、ご紹介でした。
参考になれば幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナーの前には

2008年06月20日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

え〜・・・
給与計算モードですが、今日は夕方から
セミナー講師と言う事で、これから
本番前に今日話す事、やる事などを
整理するためにマインドマップを作成します。

ちなみに・・・

過去のセミナーのマインドマップをご紹介。

セミナー用マップ

え〜・・・まだまだマインドマップをやり始めて
間もないので、完成度は低めですが・・・(苦笑)

これしか、手元に画像がなかったもので・・・

って、言い訳モードですね。
はい。申し訳ありません。

で、今日のセミナーは1時間しかないのですが、
先ずは自己紹介もかねて、「Good&New」で
スタートして、緊張をほぐしていただき・・・

次は、今日の本題の「コミュニケーション」
について参加者の皆さんに付箋と模造紙を
使っていただいて、KJ法でワークを
してもらう予定です。

で、一応法改正のお話も最後に
少しはさせていだいて。

更に、私からのプレゼントも用意してあります。

これは、セミナーに積極的に
参加していただいた方や質問や発言を
していただいた方などに
プレゼントしたいと思っています。

プレゼントはこちらです。
リューズ総研さんの
「わかる・得する年金ガイド 平成20年度版」です。

年金ガイド

それと・・・

そうだ。この前購入したホワイトボードの役目を
するフリーボードも今日が2回目の出番です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

名取りの披露でした。

2008年06月22日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

実は・・・


今日は三味線の名取りの披露の日。

そう・・・


朝から緊張していました。

日々の仕事、子育ての合間の隙間時間を
見つけて積み重ねてきた練習の日々。

日々気をつけていても、湿気のために
三味線の皮が破けてしまって、その度に数万円・・・

おそらく軽自動車が買えるかも・・・

更に更に・・・


名取りに向けて練習を重ねて三味線も
より良いものに。

はい。こちらは軽く軽自動車が買えました。


で、そんなプロセスがあっての今日の名取り披露。

何とか500人超のお客様の前で、名取り披露の
特別演奏は終了。

演奏終了後、師匠から紹介が。

で、紹介後、花束をいただいて。


で、このタイミングで坊主に花束を奥さんに
ステージ上で渡すことが出来るように
周到に準備をしてきたのに・・・


してきたのに・・・



してきたのに・・・



はい。坊主はステージの雰囲気に圧倒されたのか
、恥ずかしかったのか・・・


はい。結局そのタイミングでは渡せずじまい・・・

で、終了後ステージ裏に回って、ようやく坊主から
奥さんに花束を。

う〜ん・・・


どでかいサプライズを考えていたのですが・・・


はい。プチサプライズになりました。

そうそう・・・

三味線の名取りは私でなくて奥さんです。はい。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

面接の精度を上げるには

2008年06月23日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は朝から顧問先の給与計算を
仕上げて、納品にまわって。

で、午後からはスタッフとの月1ミーティング。

と言っても今回は結局、今週訪問予定の会社の
課題を整理してこちらからどのような提案を
するかの打合せで終わってしまいました。

で、その中の一つの提案が、面接時の相談・指導。

実は、先日顧問先から面接時のお手伝いを
してくれないかとの問合せがあり、打合せを
する事になっていて。

で、その打合せの前にスタッフとの事前打合せ。

で、あれやこれやあったんですが、
結論としてこの会社が抱えているのは
採用面接の精度の問題ではなく、採用後にこそ
問題があるのではないか・・・

社長の問題意識は入り口にあるようですが、
どうも問題は入り口にあるのではなくて、
入った後にこそ問題があるように考えています。

と言う事で、そこら辺を踏まえてどのような
お手伝いができるか、少し距離を追いて
お話しをさせていただくことになりそうです。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

もしもハリウッド監督が会議を仕切ったら?

2008年06月24日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日の日経新聞に掲載されていたこちらの本、
はい。気になりますね。




早速、購入です!(笑)

「もしも・・・」ってタイトルが
分かりやすいですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

また、オーダーメードを

2008年06月25日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は午前、午後ともにスタッフと一緒に
顧問先を訪問して安全衛生委員会、面接時の
コンサルティングについて打合せを。

で、その後私は早目に事務所を上がって、
娘の3歳の誕生日の準備を。

先ずは、6歳の坊主が3歳の娘のために
設計した(?)オーダーメードのキティーちゃんの
バースディーケーキをもらいに。

で、その後はスーパーにて娘のリクエストの
カレーライスの材料を購入。

で、合わせて娘を保育所に迎えに行って、
その後私はカレーの仕込みを。

特別な日ということで、いつもより1ランク上の
カレールーとチャツネを購入し、仕込んでみました。

で、その後は家族4人で楽しい夕食の時間を。

キティーケーキ1

キティーケーキ2

キティーケーキ3

キティーケーキ4


でも、その後・・・


はい。私と坊主、そして奥さんと娘は
いつもの温泉で険悪ムードに・・・(苦笑)

でも、楽しい時間でしたね。はい。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ふぇいちゃいさんと一緒です。

2008年06月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日の中小企業家同友会の例会後、
懇親会でメンバーの方と大いに懇親を
深めたもので・・・(苦笑)

今日は寝不足&二日酔いモードでスタート。

とは言っても、今日はあれやこれやの手続き関係
の追い込みで、そうも言ってられず。

それに、明日から1泊2日で東京にて
セミナー受講なので、今日中に対応しないと
週明けが・・・

そう、算定基礎モードに突入ですしね・・・(汗)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんなお題からその会は始まりました。

2008年06月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

経営とは?

はい。よく聞く問いです。

よく聞く問いですが、答えは?

はい。これまた人それぞれです。

または人によっては「・・・」沈黙が続き、
自問自答を・・・

ドラッカーは確か「顧客の創造」

私の師匠は「FQ<MQ」
(固定費以上の粗利を獲得する)


で、何でこんな話かと言うと・・・

そう、今日は中小企業家同友会の例会でした。
で、報告者のお一人がこのお題から
お話を始められました。

で、その方は「ファンを創ること」

もう少し言うと

社員に会社や社長のファンになってもらう

お客様、地域住民に会社のファンになってもらう

う〜ん・・・


なるほど。分かりやすいですね。
さすがY社長です!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。




日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

東京出張報告第1弾です。

2008年06月28日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はYS法のセミナーを受けに東京に。

「はあ?」「YS法?」「KJ法なら知ってるけど?」

という皆さん。

はい。私も知ったのは
つい2ヶ月ほど前なんですが・・・

はい。社労士の仲井先生のブログで知りました。

貴重な情報をありがとうございます!

で、YS法とは何か?どんな人が考えた方法論なのか?
は、HPを参照下さい。

何のせ、先ず驚いたのは
講師の矢矧先生の御年が78歳。

入れ歯なし、虫歯なし、病気なし、未だに現役の
経営コンサルの先生で、体力も十分。

で、セミナーのお話もほんの少しだけご紹介を。

個人的にかなり響いたんです。(苦笑)


〜〜前振りとして、物事の本質を自分の言葉で
一言で言えるかという話題〜〜



矢矧先生
「夫婦の本質とは?」

受講生のある方
「自分とは違う他人と先ずは認めること」

私(心の声)
「おお!なるほど・・・
 確かにその視点もありだな・・・」

矢矧先生
「そうですね。でも私が考える本質はこうです。」
「愛情の掛け算です。」
「一般的な夫婦には4種類あります。」

私(心の声)
「ほお〜・・・4種類か・・・」
「掛け算ときて・・・4種類とくれば・・・
 もしかして・・・」

矢矧先生
「掛け算夫婦、足し算夫婦、引き算夫婦、
 割り算夫婦」
「この順番に夫婦としては、だんだんと
 その関係が悪くなります」

私(心の声)
「・・・うちは?・・・足し算引き算で
 プラスマイナス0かも・・・汗」

矢矧先生
「掛け算夫婦はお互いの良い所を
 引き出しより良い関係になります」
「足し算夫婦はお互いの良い所を掛け算
 ほどではありませんが、一先ず良い関係ですね」
「引き算夫婦はお互いの良い所を引っ張り合い、
 良い関係とは言えませんね」
「割り算夫婦は、皆さん分かるとおり、
 引き算夫婦より関係は悪くなりますよね」

私(心の声)
「やっぱり・・・四則演算でしたか。」

矢矧先生
「でも、世の中には掛け算夫婦より
 もっとお互いの良い所を引き出し、
 お互いを認め合い、素晴らしい関係を
 創り出しているご夫婦もいらっしゃいます」
「さて、そこで皆さんに質問です」
「掛け算夫婦より、素晴らしい夫婦とは
 果たして○○算夫婦でしょうか?」

受講生一同
「・・・」

矢矧先生
「分かった方はセミナー終了後、
 こっそりと私に耳打ちして下さい。」
「合っているかどうか、教えてあげますよ。」

私(心の声)
「う〜ん・・・分からん」
「でも、取りあえず、セミナー後今日のお礼
 だけでも直接伝えよう」

で、正解は・・・


はい。気が向いたらお伝えいたします。(笑)

そうそう、で、今回のセミナーをご紹介いただいた
仲井先生にもお会いでき、名刺交換&ちょこっと
だけですがご挨拶をさせていただきました。
ありがとうございます!

何だか、とっても元気でプラスのオーラの
ある方で、お仲間の方々も結構出席されて
いたようで、あちこちでご挨拶をされていたように。


と言う事で、正解を引き伸ばしつつ・・・(苦笑)

東京出張報告はこれにて。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

凄すぎる車内販売

2008年06月29日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日「これにて・・・」

って言っておきながらの
東京出張報告第2弾です。(笑)

ここ4〜5年、平均すると2〜3ヶ月に1回位は
東京や大阪、名古屋などにセミナー等を受講しに
JRを使って行っているんですが。

はい。飛行機は何だか面倒くさいし、
移動時間中に読書が出来るのでJRメインです。

で、そのJRでの移動時間中に何気に気になるのが、
車内販売の方々。

人によって、売り方がかなり違います。

もっと、大きい声でないと、聞こえないと
思うんだけど・・・

かと言って・・・

おいおい・・・その声の大きさはNGでしょう!
皆さん、結構この時間お昼寝しているんですが・・・(泣)

って時もあったり。

で、今回素晴らしい車内販売のおばさんが
いらっしゃいました!
私の経験の中では1番です!

素晴らしいと思ったのは以下の8点です。

1 声に特徴がある(例えて言うと、ジャパネット
  の高田社長のような・・・)
2 大きい声ではないが、遠くまで届く声
3 買おうかどうか考えているお客さんに
  必要な情報をタイミング良くご案内
4 季節限定・数量限定商品の説明がこれまた・・・  はい。うまい。
  思わず、どんな商品か買わないまでも
  見てみたくなるような・・・
5 次に車内販売で周ってくる時の目玉商品、
  お勧め商品も合わせてご案内
6 商品のシズル感(あつあつ、できたて、
  ジューシー、香りなど)の案内までも・・・
  で、これがまた・・・そそられる。
7 私の車両だけでどうでしょう・・・
  15人位の方々が購入。
  15人の販売金額合計はおそらく12,000円位
  でしょうか。
  途中から気になって思わず昔の杵柄で
  頭の中にあるソロバンがほぼ自動的に
  動いてしまい・・・
8 商品の補充・入れ替えがとってもスピーディー

もしかして、業界では有名な方かも・・・

って思ったぐらい。

はい、何のせ素晴らしかったです!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。