nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

初滑りならぬ・・・

2008年05月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、労働保険の年度更新の
行政協力と言う事で臨時指導員として
丸1日監督署に張り付いておりました。

で、飛び石GWの中日の中日と言う事で、
忙しさはどんなもんだろう?
と思っていましたが・・・

はい。結構忙しかったですね。

内職をある程度持って行ったのですが、
結果全ては終わらず。

でも、最低限は完了。

シーズン初の臨時指導員としての業務は
ボチボチスタートって感じでしょうか。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

悩み深きは人のサガなのか?

2008年05月02日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

元々、楽天家だと思ってはいるのですが、
たま〜に・・・悩む事もあります。はい。

と言うのも実は最近ちょっとパワーダウン
しているのを実感しています。

果たして、加齢によるものなのか?(笑)
それとも?悩んでいるからなのか?
はたまた、単なる飲みすぎなのか?(爆)



もとい



何でこんな出だしになったかと言うと・・・

今日の午前中は、顧問先訪問。

こちらの会社。立ち上げて間もない会社。

社長は人の出入り(入社・退社)で
かなり悩んでおられます。

そう、定着率が悪いのです。

で、色々と自分なりに考えた社長は社員向けに
賃金制度改定の説明会をすると言う事で、
私はその相談・指導をさせて頂く事に。


その後ある方から相談の電話が。


なるほど・・・

「長」がつくと何かと大変ですよね。

しかし・・・

ある問題や事象を客観的(もしくは俯瞰的に)に
見ると色々と悩みの解決の糸口やきっかけが
見えたりします。

なので、自分なりにそう言った点を
アドバイスしてあげると、相談者は
少なからず前向きな発言が出たり、
次への行動のきっかけをつかむ事が出来るようです。

なので、こんな私でもお声を色々と
かけていただくと思うのですが、
いざ、自分の事となると・・・

はあ〜・・・

日々、夜中に反省モードです。


ちょっと、泣いてもありですよね。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

気になっていたサンダルを・・・

2008年05月03日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日はちょっと弱気モードでしたが・・・(苦笑)

今日は奥さんの希望で家族4人で金沢フォーラスに。

で、私は前から気になっていたこちらの
keenのサンダルを見つけたので即買い。



で、KEENって?って思われた方はこちらを参照。

KEEN【キーン】Yogui(ヨギー)は、まったく新しい
発想から生まれた軽量でコンフォート性に優れた
リラックスクロッグ。

KEENオリジナルのアウトソールは
優れたグリップ性を発揮し、
さまざまなフィールドでその力を発揮します。

屈曲性を高めるデザインはスリッポンサンダルとは
思えないフィット感を生み出します。

デイリーユースから、アフタースポーツ、
ソックスとのコーディネート、オフィス
での使用、キャンプサイトシューズなど
幅広い用途に対応します。

KEEN【キーン】yogui(ヨギ)の新作は、様々な
メッセージをアートによって表現する、
「PALM GRAPHICS」豊田弘治とスタイリスト
石川顕が、靴をキャンバスと捉えて形にした
プレミアムプロダクト。

KEENのコンセプトが書き込まれた21世紀のSAVO。


だそうです。

で、昼食中に顧問先から電話。

聞くと、顧問先の今年のスローガンに
うちの事務所便りにあったあるフレーズを
引用したいとのお電話。

何やらとてもそのフレーズが幹部の方々に
響いたようで・・・

はい。お休みモードの電話でしたが
嬉しい電話でした。

と言う事で、今日は買いたかったものが
買えて、嬉しい電話があったので昨日に比べると
かなりパワーアップ?!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ファミマじゃなくて

2008年05月04日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

GW後半2日目は、家族揃ってファミリーパークに。

はい。案の定かなりの混雑&暑い!

こちらの動物園。
日本でも唯一と言われているそうなんですが、
園内に里山を有しており、全部歩くとかなりの距離。

はい。普段の運動不足から歩くのにヘトヘト・・・
しかももうすぐ3歳の娘の「ダッコ攻撃」が
更に追い討ちを・・・

と言う事で、今日は暑さと足腰の疲れで
早々にダウン(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

雨にたたれて・・・

2008年05月05日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は地元のお祭り「曳山祭」

いつもは私は曳山の曳き手として
祭りに参加しているのですが、今年はお休み。

はい。理由は昨年私の祖母が亡くなったから。
そうなんです。
お祭りは不幸があった方は、
参加できない仕来りがあります。

と言う事で、今年は10年ぶり位に観客として
お祭りが楽しめるかと思いきや・・・

はい。雨にたたられて・・・

結局、雨の降る前に子供2人と一緒に30分程度
覗いただけでお祭りモードは終了。

その後は、坊主のリクエストで買い物に。

で、夕食は奥さんの実家の皆さんとご一緒に外食。

私はファミレスにも関わらず、一人でビールを
数杯頂きました。はい。(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

5円の重みと覚悟

2008年05月06日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

連休最終日はお仕事モード。

午前中は顧問先の給与計算を。

午後からは、自宅の書類の整理整頓を。
はい。古い書類や不要な書類って
結構あるんですね。(苦笑)

で、その後は顧問先の
年1回の年次大会に来賓として参加。

大会で何人かの来賓の方々が挨拶をされましたが、
その中で心に響いた部分を一部ご紹介。

ちなみに、顧問先は小売店、いわゆるスーパーです。

で、本題です。

先ずは「5円の重み」

環境問題から始まったレジ袋の有料化。
消費者の方々が1枚5円のレジ袋をお金を払って
購入される事は本当に少ないとの事。

うんうん、なるほど。私も買った事がない。
そして買っている人を見た事もない。

(ちなみに、私はほぼ毎日スーパーで
 買い物をしています。)

で、いかに消費者の方々が食料品や日配品などの
最寄品を購入する際に、1円単位で厳しく購入の目を
向けているか・・・

このレジ袋の有料化から見て取れるかと思います。

とのご挨拶。

なるほど・・・

確かに。そうなんだろうな。

私の場合は、そう言った面もあるし、
ほとんどの方がマイバッグやマイバスケットを
持参されている中で一人だけ有料のレジ袋を
持つのに抵抗があるのも正直なところ。

はい。皆さんから
「なに?この人?いまどきマイバッグ
 持って来てないの?」
って目で見られるのもいやなんです。

いずれにせよ、5円の重みを改めて
感じさせられました。

で、次は「覚悟」

あるスーパーの社長さんだったんですが、
社員の方が末期のガンに侵されていて既に
手遅れ状態だと言う事が病院で判明。

それでも社長さんはその社員の方に期待していたし、
社員の方も職場に復帰するのを望んでいた。

でも、あちこちに性質の悪いガンが
転移している状態・・・

そんな状況の中でも社長さんは
人間の治癒力に望みを託し、
治療に専念する決意をされた社員の方とある約束を。

社員の方が病気と闘う、自分を変える覚悟で
病気と向き合う・・・

であれば・・・私も闘わねば。

で、社長は半年後の東京マラソンに
出場する事をその社員の方と約束。

それから社長さんは、業務を終えて
毎日近くの運動場で10キロ〜20キロを走りこむ毎日。

業務を終えて走り始めるのは、21時ぐらい。
時期は晩秋から2月にかけて・・・

雨が降ろうが、雪が降ろうが・・・
毎日ベッドにいる社員の方を思いながら
眠かろうが、疲れてようが、髪の毛が凍ろうが、
走り続けたそうです。

この時点で、100人近くいる会場でしたが、
静まり返っていました。

で、社長は社員の方の約束どおり東京マラソンに
出場し、フルマラソン初めてで4時間半程度で完走。

それを見届けたかのように、社員の方は
残念ながらその後1ヶ月程度で・・・

決意と言うか、誓いと言うか・・・
覚悟を持って「事」に取り組む事
そしてその想いにお話を聞いていて
色々と考えさせられました。

そうなんです。
私にもこの仕事を始める、続けるきっかけになった
「決意・誓い」があるんです。

今日はそう言った原点を再認識する事が出来ました。
日々流されてしまいがちではありますが、
そう言った想いを忘れる事の無いように
していかなければならないですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

士業出版セミナー イン 大阪に参加してきます。

2008年05月09日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

これから大阪に向けて出発です。

はい。士業出版セミナー イン 大阪に
参加してきます。

講師は行政書士の丸山先生、税理士の山本先生、
で、主催は行政書士の藤本先生です。

3時間ちょっとと寝不足ですが、
しっかりと学んで来たいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

○○のために大阪に1泊2日

2008年05月10日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

9日(金)は早朝出発して大阪で開催された
「士業のための出版セミナー」に参加してきました。

会場に入ると先ずは主催された
藤本先生(行政書士)の事務所に
最近採用された補助者の谷口さんから
あたたかい一言。

はい。谷口さんから名刺をいただいたので、
私も名刺を。

「この似顔絵、とても似てますね。」

はい。ありがとうございます。

セミナーでは、先ず行政書士の丸山先生が。

色んな気づきをいただきましたが、少しご報告を。

いきなり書籍の出版を目指すよりも、
先ずは情報商材からスタートする方法。

メリットは2つ。

1 書籍出版の原稿作りの土台が出来る。
2 情報商材として販売する事によって、
  すぐに売上が立つ。
  同時に一定の売上げ実績があれば、
  出版社へのアピールにもなる。

次に税理士の山本先生が。

山本先生も情報商材としての販売実績や
その原稿が出版のきっかけになった事。

更に、今後は経営者の悩みを専門家として
専門用語を使わず日本語を日本語に
翻訳するようなスタイルで解消する
本が良いのではとのご提案を。

ふむふむ・・・

で、懇親会では両先生や参加者の方々と
アツイ情報交換を・・・

アツキメンバーに私の酒量も・・・(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

大詰めです。はい。

2008年05月15日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

お久しぶりです。皆さん。

今週は年度更新も山場と言う事で、中々ブログに
あてる時間が作れませんでした。

はい。今日も短めですが・・・(苦笑)

と言うのも、今週は週5日のうち3日が監督署で
1日張り付いての臨時指導員。

と言う事で、本来の業務がどうしても・・・

スタッフにカバーはしてもらっているのですが、
今回新規で顧問となった建設業の年度更新が
中々歯ごたえがあり・・・

さて、そうは言っても。

と言う事で、きょうもこれから監督署に。

終わってからは顧問先の安全衛生委員会に
オブザーバーとして参加です。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

監督署でお手伝いをしながらも・・・

2008年05月16日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日は労働保険の年度更新の臨時指導員と
言う事で、朝にも書きましたが、
監督署で丸1日張り付いておりました。

で、そんな中、2件問合せが。

1件目は、スポットで業務をさせて
頂いているお客様より。

事務所便りに同封した助成金の資料の問合せでした。
はい、「中小企業雇用安定化奨励金」です。

新たに有期契約労働者を通常の労働者(正社員)
に転換させる制度(以下「転換制度」といいます。)を労働協約または就業規則に定め、かつ、
その制度に基づいて1人以上を通常の労働者に
転換させた事業主に35万円が支給されると
いう助成金です。

で、こちらの方は要件を確認して第1ハードルは
クリア出来ているようでしたので、これから
就業規則の見直しを進めさせて頂く事になりました。
ありがとうございます。

2件目は、友人の社長さんより。
初めての問合せでした。

社員の方が勤務時間中にくも膜下で倒れられた
と言う事で、今後の会社としてのとるべき対応や
注意点などについて教えてほしいとの連絡。

で、こちらは時間が取れなかったので
昼食を取りながらお話をさせて頂きました。
話の要点はこんな感じでした。

1 そもそも労災なのかそうでないのか
2 就業規則の休職制度について
3 労災による補償と健康保険による保障の違い
4 ご家族との面談について

などです。

果たして今後の展開はどう進んでいくのか?

今日はこれから顧問先を6件まわってきます。

内容は、定期訪問、賃金改定説明会の打合せ、
社員研修の打合せ、給与計算と言う事で
タイムカードの回収、年度更新の最終確認などです。

ふう〜・・・(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

そうなんですね・・・

2008年05月16日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

待ちに待った情報が社会保険庁のHPに
記載されました。

はい。こちらです。

「特定保険料率と基本保険料率」です。

平成20年度の政府管掌健康保険の特定保険料率は

3.3%、基本保険料率は4.9%となります。

(一般)保険料率は、これまでと変更なく、
8.2%です。(3.3%+4.9%=8.2%)

詳細は、上記の情報を参考にして
頂ければと思います。

で、この改正に伴って特定保険料と基本保険料の
給与明細への明記は「努力規定」と言う事で、
システム変更によるコスト増を避けるために
見送った企業も少なくないと言う事だそうで・・・

以下は、改正された健康保険法の一部抜粋です。

医療保険制度改正に伴い、平成20年4月より、
各保険者において特定保険料率及び基本保険料率
(保険料率の内訳)を定めることとされました。
 
特定保険料率・・・前期高齢者(注1)納付金、
後期高齢者(注2)支援金、退職者給付拠出金
及び病床転換支援金等に充てるための保険料率

基本保険料率・・・政府管掌健康保険の加入者に
対する医療給付、保健事業等に充てるための保険料率

(注1)前期高齢者:65歳以上75歳未満の
          公的医療保険制度の加入者
          をいいます。
(注2)後期高齢者:75歳以上(又は広域連合の
          障害認定を受けた65歳以上
          75歳未満)の長寿医療制度           (後期高齢者医療制度)
          の加入者をいいます。

繰り返しになりますが、これらは保険料率の内訳を
示すもので、保険料の算定に用いる保険料率
(一般保険料率)は、これまでと変更なく、
8.2%のままです。

私が気になっていたのは、
給与明細への表示について。

はい「努力規定」だったんですね。なるほど・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

○○が止まらない!

2008年05月17日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

○○が止まりません!

はい。今日午後から突然鼻水と
クシャミと目のかゆみが・・・

ようやく花粉症が落ち着いたかと思っていたら、
突然やってきました。
しかも、止まる気配が・・・(泣)

アレルギー用の薬は飲んでいるのですが、
さっぱり効かず・・・

更に寒気も・・・


うん?・・・

果たして何が原因で鼻水、クシャミが
止まらないのでしょうか?

只今、鼻の下マッカッカです。(泣)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

小学校の運動会のお楽しみと言えば?

2008年05月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は小学1年生になったばかりの坊主の運動会。
富山は晴天でアッツイ!

で、グラウンドは2日前から席取りが・・・(汗)
席取りなんて・・・

って思ってましたが、2日前の状況を奥さんに
伝えたところ、「それは!」と言う事で、
前日の午前中にシートを持って席取りを。

で、本番です。

坊主の活躍が楽しみだったんですが、
途中から違う事が楽しみに・・・(笑)

はい。他のご夫婦方の会話です。

色んな会話が聞こうと思ってなくても
聞こえてきて、似たり寄ったりだな。
どこの夫婦も・・・(苦笑)

って思っていたら、こんな会話がありました。
状況はお子さんの出番をビデオで
納めようとした時です。

旦那さん
「ビデオのテープ、どうなってる?」

奥さん
「そのままやわ」

旦那さん
「そのまま撮ってええんやな?」

奥さん
「・・・
(他の事が気になって聞こえなかった様子)」

旦那さん
「・・・
(返事が無かったが、確認せずに
 そのまま撮影開始)」

私:おいおい テープですか。って事は・・・!?

奥さん
「どうけ いいがに撮れた?」

旦那さん
「おっ・・・おう 大丈夫やわ」

奥さん
「見せて 確認するわ」

私:人事ながら暑いのに冷や汗が・・・

奥さん
「・・・何け これ・・・」

旦那さん
「はあ?何け?って○○○が走っとるとこやちゃ」

奥さん
「そんなもん、見りゃわかるちゃ」
「それより何で○○○の小学校の入学式の映像が
 途中で切れて運動会になっとるが!」

旦那さん
「はあ!? えっ・・・だって・・・
 お前そのままって言うから・・・
 そのまま撮ったがいけど・・・」

私:うんうん・・・そうそう。そりゃそうや!
  でも確認の返事は確認しなかったよね?

奥さん
「はぁ!!! そのままゆうたら前撮った画像を
 見ていてそのまんまの状態いう事やわ!」

旦那さん
「・・・(怒)そのまま撮っていいがか?って
 確認したよな?」

私:うんうん したした!

奥さん
「はぁ??? そんな事ゆうたけ?」

私:ゆうたゆうた!
  (でも確かに奥さんは返事はしなかった・・・)

奥さん
「そのままゆうたらそのままゆうことやないけ!!」
「それに、そのままゆうても普通撮る前に
 確認するやろ!!」

旦那さん
「普通そのままゆうたら
 そのまま撮ってええ思うやろ!!!!」

私:そうだ!そうだ!
  さすがの旦那さんも怒りモードか!?

奥さん
「もお・・・入学式せっかくいいがに
 撮れとったがに・・・もお・・・・・・」

旦那さん
「・・・・・・・」

私:はあ〜〜〜〜まだ運動会
  始まったばかりなのに・・・
  

まだまだあったのですが、取りあえずここまで。

しかし・・・ねえ・・・

皆さんはどう思います?

PS:ちなみに・・・私の声は声なき声
  はい。心の声でございます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

夏ケイタイか・・・

2008年05月20日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

携帯の買い替えを考えております。
で、世間ではこの時期の携帯新製品を
「夏携帯」と言うそうです。

「夏モデル」なら良く分かるのですが・・・

で、私が今気になっているのはこちらのモデル

プラダ フォン

どうやら10万ぐらいのお値段になりそうとか・・・
高っ!!

それと、おサイフケイタイでもないとか・・・

う〜ん・・・マイナス3ポイントです。

で、次に気になっているのがこちらです。

ウィンドーズケータイ

こちらは6万円程度とか
バッテリーの持ちが悪いのと、電話するのが
今の普通のケイタイよりメンドウとか・・・

う〜ん・・・マイナス2ポイント。

で、結局のところ、こちらが無難かな?
とも思い、悩んでおります。(苦笑)

アマダナケータイ

価格、機能、デザインと個人的には言う事無しです。
でも、実は2つ折りが嫌いだったりします・・・

はい。マイナス1ポイント。

って、お仕事せんなんですね。(笑)

今日は、顧問先の定期訪問が2件と
年度更新のラスト1社の提出、それと給与計算ですね。

はい。頑張りますよ!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

給与ソフトは何をお使いですか?

2008年05月21日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今週は給与計算モードと言う事で、今日も
朝からスタッフと手分けして顧問先の給与計算を。

で、スタッフに給与計算を大方お願い
しつつあるんですが、そのおかげでと言うか、
いかに自分が今まで給与ソフトである
弥生給与を使いこなしてなかったのかが
スタッフの指摘で色々と・・・

あっ・・・

こんな機能があるんだ。
これなら、もっと時間短縮できてかつ
ミスが少なくなるな・・・

なるほど・・・

こうすれば、無駄な個人別給与明細の印刷が減って
時間短縮、経費節減、ミス防止につながるな・・・

はあ〜・・・

と言う事で、今日はスタッフの有り難い指摘で
色々と弥生給与を勉強する事が出来ました。
ありがとうございます!

奥が深いな〜・・・

自分が考えている仕事のやり方が
決して最良の方法ではないと言う事を
身をもって勉強しました。

これって、社員の方でも通じる部分が
あるんだろうな。

上司の指示に従って、もしくは先輩の指示に
従って、業務をその指示通りにこなしていては
気づきはないかもしれないですが、
仕事の目的やその仕事の背景、その仕事の
達成レベル、許容範囲、締め切りなどを
合わせて指示する事によって仕事が正確になるし、
場合によっては、レベルが上がったり、
時間短縮に繋がったり、部下の
モチベーションアップにもつながるように思います。

うんうん・・・自己納得。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

父さんが〜夜なべ〜をして・・・

2008年05月22日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日は給与計算の山場を何とか終えてから
ビール片手にちょっとリラックスしながら
こんな事をしておりました。

先日の休みに坊主にせがまれて購入した
ガンダムのプラモデルを夜中にせっせこと
作っておりました。

はい。完成品はこちらです。
ガンダム

しかし、昔と違って今のプラモデルは
色を塗らなくても既に着色済みでラクチンですよね。

でも、自分で色を塗る楽しみは
グッと減りますが・・・

で、うちの坊主はパッケージを見ながら
マジックで彼なりに色を塗り塗り・・・

おいおい・・・何だか・・・

まあ、よしましょう。口出しするのは。(苦笑)

リラックスとは言っても結局1時間ほど
かかってしまい、やっぱり寝不足です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

吉祥天さんとかぶってしまいましたが・・・

2008年05月23日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

仕事柄、外食が多いのですが、
できればその時間を楽しみたいと思っています。

でも現実は、時間が無くて移動中に
車の中でおにぎりやサンドウィッチに
かぶりついているのが現実だったりしますが・・・(苦笑)

で、昨日寄らせていただいたのが、こちらです。

朴の木さんです

朴の木

はい。「玄米レストラン」です。

古材を使って建てた「地産地消」
「玄米菜食」のレストラン。

健康とエコロジーを考えたメニューを
地元の食材で提供するほか、売店にも
よそにはあまり売っていない気になる品が
いっぱいです。

以前から知ってはいて、ちょこちょこと
利用させてもらっていたんですが、普段通る道から
外れているので、最近は機会がありませんでした。

が、昨年から顧問となった会社に行く際の
通り道と言う事で、これからは利用する機会が
増えるでしょうね。

玄米も食べやすく、食材も野菜が中心で
中年となった私にフィット・・・(苦笑)

さらに、豆乳プリンやバナナケーキ、
黒豆コーヒーや青汁ジュース、ゆずはちみつジュース
などの食後のデザートもしっかりついて850円!

はい。美味しくて、お安くて、癒される場所ですよ。

夏休みに坊主と一緒にランチってのも
ありかな?と考えております。

と言う事で、仕事モードに戻って
今日は顧問先の退職金制度、役員慰労金に関しての
打合せ、各種書類の提出、で午後からは
富山県社会保険労務士会 砺波支部の総会に
出席してきます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社労士会の支部総会にて

2008年05月24日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日の富山県社会保険労務士会砺波支部の
総会のご報告です。

総会自体は短時間で終了。

予定時間より早く終わったので、
県会の理事や各委員の方から
県会や委員会の報告をしてもらい時間調整。

で、総会後は懇親会に。

私は、ほぼ1年ぶりに皆さんとご一緒と
言う事で、支部の皆さんとあれやこれやの
お話をさせていただきました。

しかし、皆さん元気です。
はい。平均年齢は50代後半になるのでしょうか。

懇親会後はいつものカラオケに。
はい。ほぼ全員がそのままカラオケに。

で、ここでも皆さん歌って飲んで・・・

私は歌が苦手なものでひたすら飲んで喋って・・・

で、その後は近所の社労士の方と焼き鳥屋さんに。

はい。気がつけば6時間以上飲んでいました。(汗)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんなの発見しちゃいました!

2008年05月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

現在、当事務所では社内委員会への
オブザーバー出席、社内委員会の事前打合せ、
各種打合せの際にホワイトボードを活用しています。

メリットは、議論の成り行きやプロセス、
結論が一枚で目に見えて分かる事。

後で、デジカメ等で撮影してデジタルデータ
として議事録代わりに出来る事。

で、一番のメインは打合せに参加した
メンバー皆さんの納得度が高まる事。

そして納得度が高いから行動してもらえる点、
などがあるかと思います。

こう言ったホワイトボードの活用はスタッフが
学んでいる「ファシリテーション」のコンセプト
から来ています。

で、このホワイトボードがあれば良いのですが、
お客様によってはホワイトボードが無かったり、
あったとしてもその場所が使えなかったりと・・・

はい。そう言った場面も多く、はて?
どうしたものか?と思っていたら、
ファシリテーション仲間の先輩に
こんな商品があるよ!
との貴重な情報をいただきました。

ありがとうございます!

で、その商品はタナベ経営のフリーボードです。
HPにアクセスすると、商品説明のビデオが
流れますので、PCの音量には留意してください。

で、教えていただいたのは矢野さんです。

矢野善治 ジー・リポート組織開発代表

(社)日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー 

矢野さん、ありがとうございます!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規依頼、ありがとうございます!

2008年05月28日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、顧問先に新規の提案書を持参して打合せ。
提案内容は、従業員意識調査をきっかけとした
社員満足度(ES)向上コンサルティングについて。

で、1時間弱の打合せの結果、
先ずは従業員意識調査を実施し、
その後その結果を受けてコンサルティングの
業務範囲を決定して取り組ませていただく事に
なりました。ありがとうございます。

と言う事で、こちらの会社とは
今後これまで以上に社長、社員の皆様と
関わりを持つ事になりそうです。

で、それに伴って、益々自分の時間作りが課題と
なる今日この頃です。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。良い反応をいただきました。

2008年05月29日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

顧問先の総務部長さんから就業規則の
運用について相談に乗っていただきたい
との連絡を受けての訪問。

で、事前に数年前に改訂させていただいた
就業規則をチェックし、こちらから見直しの
ポイントをまとめて提案書に。

で、更に就業規則の一部を口語体で
分かりやすく説明した文章を載せた
社員ハンドブックの作成の提案書も
一緒に作成して提案をさせていただきました。

で、その社員ハンドブックには、会社の
経営理念、社長が社員の方々に伝えたい想い、
会社の沿革、会社の重点方針、商品知識、
組織図、各部門の業務内容などを盛り込んで
作成してはという提案です。

総務部長さんは
「おお!良いねこれ。
 早速社長にも伝えてみるよ。
 後、社員にどんな内容がハンドブックに
 掲載されていれば、助かるかも聞いてみるわ。」

との嬉しい反応をいただきました。
ありがとうございます。

さて、どんな展開になりますでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんな本を読みましたよ!

2008年05月30日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、労働保険の年度更新の臨時指導員
として最後の出勤日。

はい。9:30〜15:30まで監督署に
詰めておりました。

とは言っても、今日はご存知の通り
法定期限は過ぎておりますので、
未提出事業所への対応と言う事で・・・

はい。申し訳ありませんが、時間に余裕が・・・

と言う事で、私は仕掛りの業務を。
更に時間があったので、先日買った
こちらの本の読書。



図でわかる!すぐに役立つ!というフレーズ
通り、分かりやすく図解でファシリテーションの
マインドとスキルが見開き2Pで書いてあります。

社内会議の司会、進行役、社内委員会
の委員長さんがた、更にはPTA関係者の方々、
NPO団体の方々など何らかの組織で
問題解決のために話し合いが行われ、
その話し合いが中々前に進まない、又は、
意見が出ない、結論が出ても、
行動に移されない・・・などなど。

そう言った悩みに光をさす事が出来るヒントが
詰まっておりますよ!

宜しければ、是非!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。