nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

4月1日と言う事で・・・

2008年04月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は4月1日。

エイプリルフールだったり、新年度の始まり
だったり、入社式だったり、色んな日
なんでしょうが、私的には今日は「映画の日」(笑)

緑の巨人伝

はい。坊主と一緒にこちらを見てきました。
「ドラえもんのび太と緑の巨人伝」


開始30分前に着いたんですが・・・

案の定「映画の日」&「春休み」と言う事で、
既に行列が・・・(汗)

と言っても、そこは富山。
2分並んでチケット売り場に。(笑)

こうやって坊主と一緒に二人で映画を見るのは
これで2回目。

1回目は昨年夏の「ポケモン」
この時は私半分以上寝ていました。
はい。寝不足&快適なエアコンのおかげで・・・(笑)

で、今日は寝不足ではなかったので坊主と一緒に
最後まで見ることが出来ました。

坊主は大いに楽しめたようです。

で、私はストーリーよりもドルビーサラウンド
システムを堪能していたと言う感じ。

う〜ん・・・

この劇場のドルビーサラウンドシステムで
聞いたみたいなこんな曲。

ストラヴィンスキーの「火の鳥」
ホルストの「惑星」
平原綾香の「ジュピター」
アルフレッドリードの「アルメニアンダンス1&2」
などなど・・・

JAZZも好きなんですが、クラッシックや
吹奏楽の方が合うように感じました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

凄い会議を体験してみませんか?

2008年04月02日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

「もう・・・こんな会議はイヤ!!」
って経験ありませんか?

はい。会社勤めの方も、地域の諸団体に
所属している方々も。

更に・・・経営者の方々が多く所属している
各種団体の方々も。

更に更に・・・
PTAや保護者会などの役員の方々も。

例えばプロジェクトを考えていく時に
「意見が出ない」「話題が逸れる」
「時間内に終らない」

挙げ句の果てには・・・

決まった企画が実行されない・・・

はい。もうこんな会議はイヤですよね?
会議の質を高める「ファシリテーション」
でそう言った問題解決を目指しませんか。

そこで・・・

ファシリテーション富山サロン4月
(第26回)定例会
「アニバーサリー・フェスティバル」
へのお誘いです。

「ファシリテーション」が初めての
皆様のご参加もお待ちしております!
私が出来る範囲でフォローいたします。


↓ 以下、案内文の引用です。

新しいアイデアを盛り込んで作った
2周年記念となる定例会はなんと初の合宿型!
お祝いパーティーありのフェスティバル!

開始前にはアイスブレークを特集した
プチ・イベントを開催。

チームの戦略作りの手法が体験できる一泊二日
〜こりゃもうでなきゃ損ですね〜!

------------------------------------------------------------
★Faj富山サロン第26回(2008年4月)定例会のご案内
------------------------------------------------------------

1.開催日時
  --------------------------------------------------------
  平成20年4月5日(土)13:00〜
              (受付12:45〜)
         6日(日)12:30

 ※プレオープン5日(土)10:00〜12:00
  --------------------------------------------------------
  ☆5日午前もフリータイム
   (アイスブレーク特集)として
   『プレオープン』いたします→
  【5日10:00スタート】
  初日早く来れる方はぜひぜひ!ご参加ください!
  ☆5日夜は、設立2周年記念
   ダッジオーブン・パーティー♪
  ☆一泊二日の日程となりますが、
   会場にて宿泊可能です!
      
2.開催場所:ヨシケイ富山研修所「藤花荘」
       富山県砺波市太田592−1 
↓地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E7%A0%BA%E6%B3%A2%E5%B8%82%E5%A4%AA%E7%94%B0592%EF%BC%8D1&ie=UTF8&z=16&iwloc=addr

3.内  容
 ♪-------------------------------------------------------------♪
  テーマ :富山サロン・アニバーサリー・
       フェスティバル
       「サロンの戦略マップを描こう!」
 ♪-------------------------------------------------------------♪
  《フェスティバル・メニュー》

 [プレオープン](5日10:00〜12:00)
          ☆フリータイム
     ・今回は、「アイスブレーク特集」です。
     その場で学んで体験できるおもしろ企画!

  [定例会](5日午後〜6日午前) 
   ★ビジョン作り
    ・おおまかな未来像を共有しましょう!
   ★戦略マップ&CSF(最重要課題)づくり
    ・活動の方向性や内容を少し具体化して、
     その流れやまとまりを見える形に。
   ※時間があれば、順次、年間計画づくりから
    運営チームの立ち上げへと進む予定です。

  [パーティー](5日夜)
   ☆ダッジオーブン・パーティー
   ・サロン2周年記念泡会(いわゆる懇親会)。
   プチ・セレモニーもあり。当日をお楽しみに!
4.宿 泊 :会場に宿泊設備が整っています。
       駐車も大丈夫です。
5.参加費 : Faj会員 無料 
        会員でない方 1,000円

   ※これとは別に宿泊費2,000円+飲食費3,000円
    =5,000円をお願いいたします!
   ※「定例会のみ」「飲食まで」「宿泊なし」の
    パターンももちろん可能です。
    詳細は私宛連絡をお願いします。
     
6.申し込み:私宛連絡をお願いします。
       なお、参加のパターンがいくつか
       考えられますので、準備の都合上、
       今日・明日中に私宛お申し込み
       いただけると大変たすかります!
       お問合せも遠慮なく。
       
それでは、どうぞ宜しくお願いいたします!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

凄い!出来ちゃいました!

2008年04月03日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は以前ご案内させていただいたこちらの
セミナーに参加してきました。

演題:ビジョンに導かれる経営をしよう
   あなたの「魂」に火をつける!
テーマ:1 経営者にとって「ビジョン」や「
      目的」はどのような意味を持つのか
    2 「ビジョン」と「数字」をどうやって
      両立させるのか
    3 なぜ会社の成長に「ビジネスプラン」が      必要なのか
    4 納得のいく判断をするにはどのような       「基準」を持てばよいのか
    5 なぜ「従業員に利益を還元する」
      必要があるのか
講師:株式会社 ワニマネジメントコンサルティング 代表取締役 和仁 達也氏








単に聞くだけのセミナーで終る事無く、書いたり
隣の人とコミュニケーションを取ったり、などの
ワークも入ってあっという間のセミナーでした。

また私自身色々と気づきは多かったのですが、
ビックリした事が!

今回のセミナーのワークの最終目的の1つは
「カンパニースピリッツ」を文章化すること。

「カンパニースピリッツ」とは、会社においての
社長そして社員の方々のこだわり。

会社のミッション(使命)と将来のあるべき
ビジョンを結びつけ、そのビジョン達成の
ための牽引役(栄養、エンジンみたいなもの)
でしょうか。

例えば、東京ディズニーランドでは
「絶えることのない人間賛歌が聞こえる広場づくり」

リッツカールトンでは
「私たちは、紳士淑女をおもてなしする
 紳士淑女です」などが有名どころでしょうか。

和仁先生のワークを通して気がつくと、
この「カンパニースピリッツ」がちゃんと
文章化出来ちゃいました!

今まで、やろうやろうと思って出来なかった事が
1時間30分の間で・・・

しかも実際にワークに取り組んだのは、おそらく
15分程度の短時間!

こんな短時間で自分の「カンパニースピリッツ」が
文章化できるとは夢にも思いませんでした。はい。
個人的にかなり驚きですし、収穫でした。

と言ってもまだまだ文章的に
こなれていませんが・・・

せっかくなので、ご紹介を。

中島社会保険労務士事務所は、会社のビジョン実現
と社員満足度向上のため、会社と社員の懸け橋に
なるべくコミュニケーション・サポートを通した
コンサルティングを目指す社会保険労務士事務所
です。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。メデタイですね。

2008年04月04日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は坊主の小学校の入学式。

と言う事で、イマドキだから?
そんな事は関係なく?(笑)

はい。奥さんと私で参加してきました。
奥さんは早起きして着付けをしてもらい和服で参加。
出席者のお母さん方の3分の1が和服でしたかね。

で、お父さん方はほぼ100%ビデオやカメラ
を持って撮影係。はい。私も一応。


入学式1

入学式2

入学式3


で、出来たばっかりの小学校はさすがにキレイ。
で、かなり開放的。

坊主もうれしさ満開と言う感じで、終始ご機嫌。

でも心配なのが月曜から。

早起きして一人でバスに乗って
学校との往復が出来るのか・・・

月曜から朝は時間との戦いです。(汗)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

合宿研修に参加してきます。

2008年04月05日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はこれからファシリテーション協会
富山サロンの合宿研修に参加してきます。

本日10:00〜明日の12:00まで。
と言っても私は所用で本日10:00〜明日の8:00
までですが。

かなり密度の濃い有意義な時間になると
思っています。
しっかりとファシリテーションの
マインドとコンセプトを
学んで体感してきたいと思います。

夕方からの泡の会(懇親会)も楽しみの一つ。
と言うか、私の場合主目的は・・・(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ファシリテーションの合宿研修の様子公開です。

2008年04月06日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日のファシリテーション富山サロンの
合宿研修から帰ってきました。

はい。寝不足と飲み疲れで・・・(苦笑)

今回の研修では、先ずアイスブレーク
のネタの情報提供。

こここでは、参考DVDを見ながらいくつかを
参加者で実際に体験。

でその後は、富山サロンのビジョン作り。

更にそのビジョンを受けて戦略マップの作成。

そしてアクションプランの策定までを目指して。

こちらはグループごとの発表の様子です。

ファジ合宿研修1

ファジ合宿研修2

ファジ合宿研修3

ファジ合宿研修4

で、夕方からは泡の会と称する懇親会。

ファジ合宿研修5

ダッジオーブンを使った男の料理も!
ファジ合宿研修6

いや〜とにかく盛りだくさんで有意義な時間でした。
はい。それにしても・・・疲れました。はい。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では28位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

混んでいました・・・

2008年04月07日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は顧問先から入社・退社された方々の
資格取得届、資格喪失届、離職票などごっそりと
いただき内容をチェックし加筆修正をさせて
頂いてハローワークに提出。

今日は新年度最初の月曜日。

予想はしていましたが、案の定ハローワークは
駐車場が満杯・・・

と言う事で、中も人が一杯・・・

とは言ってもそこは田舎のハローワーク。
待ち時間はせいぜい5分〜10分程度。

合間に雑用をこなして待つ事に。

で、ぼちぼち年度更新の書類も集まりだしたので、
スタッフに賃金の集計(弥生給与使用)をお願い
して今年は早目に提出できればと考えております。

さて・・・そろそろ娘を保育所に
迎えに行きましょうかね。

あっ・・・今日の夕食の買出しと
夕食作りもせんなんですね。
今日は何にしましょうか?(苦笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では28位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

大掃除&大喧嘩・・・

2008年04月08日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は事務所の書類整理&大掃除。

と言う事で朝からスタッフとせっせと
作業をしておりました。

お陰様でかなり整理整頓が出来ました。

これでかなりスペースが出来たので、
自宅にある書類を事務所に持ってきて
整理して新しい棚に収めたいと考えております。

さて・・・

大掃除の話はここまで。

次は大喧嘩のお話・・・

小1坊主

はい。
小学1年生になったばかりの坊主と
大喧嘩をしました。
で・・・余波は奥さんにも・・・

私と坊主が喧嘩していたのを見て、
奥さんが私に大目玉を・・・

で、坊主には優しくフォローを・・・

はい。私も大人気ないのですが、
最近中々言う事を聞かない坊主に
腹を立ててしまって・・・

はい。反省です。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では28位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

中小企業家同友会の総会に参加してきました。

2008年04月09日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は顧問先にて有期事業の一括開始届、
高年齢雇用継続給付の申請等を午前中に。

で、午後からは評価制度の導入支援を
させていただいている顧問先に訪問して
部長様と月1回のミーティング。

評価制度を導入して3ヶ月目。

月1回「自己評価シート」を社員の方々に
記入してもらい、それを賞与の算定資料
として活用予定なんですが、そろそろ
社員の方々に評価シートから読み取れる変化を
社員の方々に個別にフィードバックしたいと
思っています。

で、夕方からは所属している中小企業家同友会
の支部総会に参加してきました。

こちらは会場(福光の松風園)に行く際に
撮った小矢部川沿いの桜並木。

桜並木

こちらは夜の風景です。

夜桜

はい。約20名の参加者の方々から大いに鋭気を頂きました。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。




日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナー講師の打診をいただきました。

2008年04月10日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は顧問先の年度更新の書類の関係で
地元の商工会さんを訪問。

で、その際にいつもお世話になっている
経営指導員の方に呼び止められて・・・

「いや〜、パート労働法の改正について
 今度講師をお願いしたいと思ってるんで
 宜しくお願いします。
 詳細は追って連絡しますんで。」

はい。ありがとうございます。

問合せも多い部分なので、
期待に応えたいと思います。

日々感謝・感謝です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

面接、面接です。

2008年04月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

午前中は労働保険の年度更新の臨時指導員として
富山労働局から委嘱を受け、今日はその事前打合せ。

新しく赴任されてきた署長、2課長の方々と
臨時指導員として委嘱を受けた社会保険労務士
(私を含めて5人)との打合せ。

で、その後は現在事務所として求人募集を
かけているのですが、その面接希望者の方と
スタッフと一緒に面接を。

労働・社会保険関係の各種書類の作成の実技試験、
適性検査、お互いの質疑応答など約1時間弱。

おそらく来週にも面接の予定が
入るかと思っております。

今回の募集で面接をしたのが今日で2人目。

来週は3人目。はい。
まだ採用の確定はしておりません。

今日も面接終了後、スタッフと面接を
振り返りあれやこれや・・・

さて・・・新たな採用はどのように決まるのか・・・

そう言えば、別な意味で今日は事務所に新人さんが。

はい。
足つきの両面ホワイトボード(900×1800mm)です。
カウネットさんでオーダー。
組み立てサービスつきで、3万円ちょっと。

ホワイトボードは既に2つ
(白紙のもの、スケジュール表)あるのですが、
こちらは壁掛け用を下において使っております。
(苦笑)

打合せする時や業務の受託状況、進捗状況等を
「見える化」したくて今回購入。

新たな力を発揮してもらわなくては!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

欲深さの無さが良かったのか?

2008年04月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、久しぶりのほぼオフモード。

今週1週間は坊主が小学1年生になって
初めての1週間。

坊主もそうだったんですが、私と奥さんも
これまでより1時間早く起きる生活が始まりました。

と言う事で、今日の寝起きは遅め。(苦笑)

で、お疲れモードの奥さんの一人の時間を
作ってあげるために途中から私一人で子守モード。

で、おやつを買いにローソンへ。

お店の中に入るとリラックマのくじ引きが。

1回500円の所が、今日は2回で500円に。
リラックマは子供も奥さんも大好き。

これは・・・

やってみましょう!

でも、私は欲深いので・・・(苦笑)

はい。2回なので坊主と娘それぞれ1回づつ。

で・・・



子供の純真さが良かったのか・・・



はい。こんなのが当たりました!

当たり?

店長さんも、驚いていました!(笑)

で、ちょっと復活した奥さんに子供から報告。

はい。奥さんもビックリ。(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

苦手意識が・・・

2008年04月14日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日最後の訪問先として、顧問先の
助成金申請先にスタッフ共々行ってきました。

実は今回提出する
「障害者介助等助成金(業務遂行援助者の配置)」
の支給申請は初めて。

半年ほど前の認定申請でも結構担当者の方との
やり取りの中でかなり苦労しました。(苦笑)

まあ、こちらが悪いんですが・・・

しかも、顔が見えない電話だけのやり取り
ってのも影響しているかと思うのですが・・・

なので、苦手意識が先に立ち・・・

とは行ってられない状況(明日が締切日)なのと、
電話だと伝わりにくい部分が大いにあるので
直接会って記入方法について確認する事に。

相変わらず、細かい指摘もありましたが、
やっぱり会ってみると印象が違いますね。
多少ですが、苦手意識が払拭されました。

向こうはどうか分かりませんが・・・

と言う事で、今日指摘された内容を今夜中に
仕上げて明日再訪問せんなんですね。

頑張りましょう!

そうだ・・・
毎月発行している事務所便りの原稿作成も
途中なんでした・・・(汗)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ちょっと寄り道してこんな画像を

2008年04月16日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、毎月1回発行している事務所便りの
発送作業、その後はスタッフと一緒に
面接希望の方と面接を。

その後、私は給与計算を受託している
顧問先をまわり、タイムカードを回収。

で、その後坊主が午後放課と言う事で、
午後からは坊主と一緒に事務所にて仕事を。

とは言っても、坊主は当然の如く仕事の邪魔を。
はい。かまってほしいんですね。

で、一段落して坊主と一緒にあの有名な
桜を見に行きました。

はい。こんな感じです。

向野桜1

向野桜2


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

2人目の事務所スタッフ募集をしておりますが・・・

2008年04月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

只今当事務所では、2人目の事務所スタッフを
募集しております。

先日から3人の方と面接をさせていただきました。

スタッフと一緒に面接をさせて頂いて、
質疑応答、実技試験、適性検査などを
させて頂いて、これまで2人の方には
せっかくお声をかけていただいたのですが、
お断りのお返事をさせていただきました。

実際に採用を決めるのは中々難しいですね。

そう言えば、少し前に顧問先の第1次面接の
代行者として社長の代わりに20人ほど面接
した事がありましたね。

実際に自分の事となると、やはり勝手が違いますね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

飾ってみました。

2008年04月20日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日、ピカピカの1年生になった坊主のために
五月人形を飾ってみました。はい。こちらです。

5月人形

で、そんな坊主ですが、今日は授業参観日。

私も行きたかったのですが、奥さんから
「私、保護者会の用事もあるし、私が行くから、 
 娘の子守りをお願い」

と言う事で、私は2歳の娘の子守りモード。

で、帰ってきた奥さん曰く。

どうも、うちの坊主は授業中の態度は
あまり良くなかったようで・・・

更に授業参観後の先生との懇談会でも
奥さんは色々と反省する事も多かったようで・・・

はい。かなり落ち込んでおりました。

子育てを通して親も成長するんですよね。
私も色々と考えさせられました。はい。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問先に新たな動きが・・・

2008年04月21日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はスタッフと一緒に顧問先に訪問。

数日前に顧問先の社長より電話。

「実は今回社員研修を外部に委託しようと
 思っているんだけど中島さんにもこれまで
 一部社員研修を担当してもらってるし、
 打合せに同席してもらえますか?」

との電話を頂いての今日の訪問。

で、その委託先とは?

はい。お知り合いのところでした。

で、打合せは14時スタート。

私は1時間ぐらいかと思っていたのですが、
結果終わったのは、16時過ぎ・・・

果たして顧問先の社員研修の
今後の行方はどうなるのか?

更に、顧問先における当事務所と
新しい委託先との兼ね合いは・・・?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

毎月お馴染みの・・・

2008年04月22日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、昨日から取り組んでいた顧問先の
給与計算資料一式の納品日。

と言う事で、今日は丸1日給与計算モード。

今月からスタッフにかなり業務を担当して
もらえるようになったので、私の負担も
かなり減りました。

はい。ありがたいですね。

と言う事で、私は「作業」から「仕事」へ
シフトして事務所の売上アップ、
顧問先の満足度アップに頭を絞りたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

業務の「見える化」に取り組んでみました。

2008年04月23日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は毎月開催している月1ミーティングの日。

で、先ずは今月新たに電話機を購入したので、
留守電やボイスワープの調整、そして
新たにナンバーディスプレイを申込み。

更に今まではスタッフの勤務が短時間だったので、
24時間事務所にかかってきた電話は携帯に
転送だったのですが、今後は携帯への転送を
ほぼ解除していこうと思います。

で、そのために電話受付け用の顧客名簿を作成。

更に、今日のメインはこちら。

はい。委託業務の「見える化」です。

先日購入したホワイトボードに会社ごとに
付箋を色分けして貼ってみました。

はい。こんな感じです。

見える化

色分けは管轄役所別に4色。

監督署、社会保険事務所、ハローワーク、その他。

で、付箋には委託された業務の内容、
受付日、締切日、報酬金額などを記入。

もちろん、この画像以外の仕事
(給与計算、その他の定期業務)
もあるのですが、先ずは手続き業務と
相談・指導業務を「見える化」してみました。

これを見れば私以外の方でも、今どの会社で
どんな業務を委託されていて、期日が
どうなのかなどを一目で見て分かるので
電話応対などの際に一つの情報源として
機能するのではないかと考えております。

で、改めてホワイトボードを見ていると・・・

はい。相談・指導業務のほとんどが
締め切りの無い状態。
これでは前に進みません。

相談・指導業務を細分化して締め切りを
段階的に設定していく必要に気づきました。

でも、おかげさまで私の頭の中だけに
あった情報がほとんど吐き出されて、
情報の一元化がスタッフと出来るようになりました。

まだ手探りですが、一歩前進です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

初めての家庭訪問でした

2008年04月24日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は親として生まれて初めての家庭訪問。

そうです。
4月から小学1年になった長男坊主の家庭訪問です。

とは言っても、玄関先で私と奥さんと先生と
5分程度の短い時間だったのですが・・・

はい。あっという間の時間でしたが、
私も奥さんも先生から坊主の学校での様子を
聞く事が出来て安心しました。

これからも二人で坊主の成長を
サポートしていきたいと改めて思いました。

先生、今後とも宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

私の地元ネタを中心としたブログを立ち上げてみました。こちらも宜しければご覧下さい。

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

GWの初日は?で、明日はお○○です。

2008年04月26日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

世間はGWの初日。

で、私はというと、少しゆっくり目の
7:30に起床。

で、朝食後、坊主は奥さんと
一緒に宿題をすると言うことで
私は事務所に出て、顧問先の給与計算を。

すると、3件電話が。

どちらもスポットでのお付き合いの社長さんから。

1件目は問題社員の対応について。
2件目は賞与支払届に関しての質問。
3件目は労働保険の年度更新について。

で、どちらの社長さんも
「いや・・・中島先生、今日はお休みじゃ?」


「はい。お休みと言えばお休みですし、
 仕事と言えば仕事です」

「社長さんもでしょ?」

社長さん方
「あはは・・・(苦笑)ところで・・・」

って感じで色々とお話をさせていただきました。

でも、その後は家族4人自宅で野球をしたり、
キャッチボールをしたり鬼ごっこもどきをしたり。

しかし・・・最近1年生になった坊主とようやく
キャッチボールや野球が出来るようになったのが
実はとても嬉しいんです。

親子で一緒に何かが出来る。

はい。当たり前っちゃ、当たり前なんですが、
それが何でだかとても嬉しい。

大げさですが、生きてるって感じがします。

まだまだヘタクソな坊主ですが、一生懸命に
ボールに立ち向かう姿勢がとても○です。(笑)

さて、明日は親子4人でそば打ち&飲み会に
参加予定。こちらもとても楽しみです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

パインさん、ありがとうございました!

2008年04月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はパインさん主催のオフ会に
家族4人で参加して来ました。

はい。そばdeオフ会です。

と言う事で、集合はお昼だったんですが、
奥さんがそば打ちを体験したいと言っていたので
家族4人で早目に10時に現地入り。

挨拶もそこそこに奥さんはエプロンを着て
そばと格闘開始。

で、私は邪魔にならないように、坊主と娘を
連れてまわりをお散歩。

天気もよく、ゆっくりと地元を散歩。
新しい発見もあったり、坊主と娘の成長を感じつつ
穏やかな時間が流れるのを感じつつ。

しばらくして、現地に戻ってみると
新しいメンバーの方も来られて、奥さんと一緒に
坊主もそば打ちに参戦。

と言うか、邪魔をしつつ・・・(苦笑)

そうこうしている内に、どんどんそばも
出来上がり、各自持ち込みしたお酒やビール、
手作りのおつまみで大いに盛り上がり・・・

はい。気がつくと私も大いにお酒をいただいて・・・

集まった方々は20人弱。

ほとんどネットだけで初対面の方
だらけだったのですが、
気がつくと皆さんわいわいと楽しそうに。

不思議な空間でしたが、とても充実した時間でした。

主催していただいたパインさん、
本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

坊主と一緒にお仕事モード

2008年04月28日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、坊主が振替休日と言う事で、
小学校はお休み。

と言う事で、今日は坊主と一緒にお仕事モード。

とは言っても、午前中にほぼ業務とアポを終えて、
お昼からは坊主と一緒にオフモード。

で、お昼は、坊主と一緒に回転寿司。
その後は、おもちゃ屋に。

気がつけば夕方になり、娘を保育所に迎えに行って
その後は3人で明るい夕方の光を浴びながら温泉に。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

皆さん、年金特別便は届いていますか?

2008年04月30日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

眠いです。はい。

ついつい昨晩はお仕事半分飲み半分で深夜モード。
睡眠時間は4時間弱。

そこに更に私の苦手な暑さが・・・(苦笑)

車の中だと更に高温に・・・

で、今日は4月末。

はい。労働保険の年度更新もスタッフのお陰で
7割がた終了って感じでしょうか。

後は、人数の多い顧問先と新しく顧問先になった
建設業のものが残っている位でしょうか。

とか言っていたら、明日から労働基準監督署で
臨時指導員として年度更新のお手伝いを
せんなんがでした・・・

さて、明日5月1日の監督署の忙しさは
どんなもんでしょうか?

間違いなく、年金特別便で凄いことになっている
地元の社会保険事務所よりかは忙しくはないかと
思うのですが・・・

しかし・・・社会保険事務所のあの混雑は・・・

はい。開業10年目にして初めて見た
凄い混雑具合で・・・開いた口が・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では35位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。




日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。