nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

横張弁護士の噂のパタパタ名刺ってこんな感じです。凄い!

2008年03月01日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日新潟の長岡市で開催された横張弁護士
セミナーはとても充実した時間となりました。

主催頂いた長岡の社労士の磯谷先生、
本当にありがとうございました。
また、サポート頂いた人事労務の畑中先生はじめ
スタッフの皆さんも、ありがとうございました。

で、そのセミナーでのサプライズは以下の3点。

先ず1点目。

横張先生のお話は色々と労働審判の裏話も
聞く事が出来たり、実践的なアドバイスも
多く聞く事ができました。

また、お話も分かりやすくざっくばらんな
感じでとても聞きやすかったです。

次に2点目。

で、名刺交換をさせていただくと・・・

おっ・・・


これって・・・



噂の・・・



「パタパタ名刺だ!」




これがその画像です。

先ずは、表。

名刺1

で、パタッとひっくり返すと

名刺2

で、更にパタッとひっくり返すと

名刺3

で、更に更にパタッとひっくり返すと
裏面になります。

はい。つまり一枚の名刺で4面の情報が
掲載されているんです。

「1粒で2度美味しい」ではなくて
「1枚で4面展開」なんです。

「こんな名刺があるよ」って以前聞いた事は
あったんですが、実物は初めて。

はい。最後の3点目。

横張先生のざっくばらんで気取らない雰囲気です。
懇親会でその魅力は更に光って・・・

はい。多くの社労士の方が集まってきました。

後半戦は私のお隣で新潟の日本酒を皆さんと
一杯、二杯、三杯・・・と

はい。私も思わず久々に日本酒を・・・

と言う事で、今日の午前中は帰りの電車の中で
二日酔いモードでした。(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では38位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

建設業の不況を受けて

2008年03月03日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日の午前中は先日から求人募集していた経緯で
最初の面接希望者との面談の時間に。

スタッフと一緒に約1時間面接をさせて頂きました。
ありがとうございます。

さて、その後スポットでお付き合いの
ある社長さんからの電話。

内容は、最近の建設業不況の影響が
とうとううちの会社でも何らかの対応を
しないとマズイ状況になってきたので、
一度相談に乗っていただきたいとの事。

昨年から特に建設業を中心に人員削減のご相談を
結構受けております。

皆さんはどんな風に感じられていますか?


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新しい販促ツールとしてこんなのを・・・

2008年03月04日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日は多くのコメント、ありがとうございます。
追ってお返事を書き込んでいきます。

さて、今日は昨日問合せをいただいた建設会社に
訪問してあれやこれやのご相談を受けておりました。

で、今日のお題でもある
新しい販促ツールですが・・・

はい。こちらです。
礼状ですね。当事務所の連絡先等が記入済みの。

月1回開催しているミーティングの中で
スタッフから提案を受けて早速スタッフと
一緒にデザインを選んで購入してみました。

思ったより、良かったので皆さんにもご紹介です。

以前は結構礼状を書いておりましたが、ここ数年は
ほとんどメールでサボリ気味・・・

はい。反省です。

改めて、礼状を活用していきたいと思います。

こちらはカタログの一部ですね。

礼状1


見にくいですが、事務所の住所、連絡先、
HPアドレス、メルアド等が印刷されています。

礼状2

で、こちらが現物です。

礼状3


で、今回購入させていただいたのはこちらの会社。

販促はがき.com(株式会社コトブキ企画 )


今回400枚オーダーして、金額は10,700円。
一枚当たり25円程度です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

労働基準監督署の・・・

2008年03月05日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は朝一で顧問先に定期訪問と言う事で、
出向いて中途採用の方の処遇、そして
今年から走り始めた評価制度についての
進捗状況などの確認を。

その後は、顧問先の是正報告書を
提出しに監督署に。

スムーズに受理してもらい、
顧問先にもその旨報告を。

今回の指摘事項は、3点。

1 就業規則を実態に合ったような内容に修正する事
  (労働時間と賃金の部分)

2 割増手当の算出根拠の修正
  (入れるべき手当てを入れてなかったため)

3 有給取得に伴う不利益な取扱いの是正

と言う事で、改めて顧問先の実態把握に
努めないと今回のような出来ていて当たり前の
労務管理が実は出来ていなかった・・・

って事にならないよう、今徐々に進めている
顧問先のコンプライアンスチェックを着実に
早急にせんなんですね。はい。

で、その後は顧問先の社内委員会に立会い。

基本的に私は口を出さない約束なので、
意見を委員長に求められれば応えるスタンス。

ながですが、今回は委員長から助けを求める視線が
いつもより多く私もいつもより多く喋る事に。

でも、何とか良い雰囲気で結果終了。
明日からの行動に結びつく実のある会議に
なったと思います。

で、その後は顧問先の打診を頂いている会社に
当事務所の概要、私のプロフィール、
顧問契約見積り書、顧問契約の内容、
顧問契約外の業務とその見積り書を提出。

果たしてどうなりますか?

と言う事で、今日はバタバタと・・・


さて、これから坊主の6歳の誕生日の祝いです。
特注のケーキは果たしてどんな仕上がりか・・・
画像は後でアップしたいと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

特注のケーキはこんな仕上がりでした。

2008年03月06日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

遅ればせながら、昨日6歳の誕生日を迎えた長男の
バースディーケーキの様子です。

先ずこちらが事前に坊主が書いたケーキの設計図。
はい。これを地元のケーキ屋さんに見せて
作ってもらいました。(笑)

ケーキの設計図

で、こちらが正面。
はい。3段ケーキです。かなりの迫力です。(汗)
既存の箱に入らないと言う事で、大きな
発泡スチロールに入れて家まで運びました。

ケーキ1

で、違った角度から。
坊主のリクエストに応じて、孫ゴハンの人形が。
はい。坊主は大喜びです。

ケーキ2

で、こちらがロウソクの火を吹き消す様子。

ケーキ3

はい。楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ケーキも甘さ控えめ、かつ、フルーツが中にも
盛りだくさんでとても美味しく頂きました。

坊主のとても嬉しげな表情が印象的でしたね。
良かった、良かった。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今年3件目の新規顧問契約を頂きました。ありがとうございます!

2008年03月06日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日、顧問契約の見積もり提案書を
提出した会社から朝一で電話が。

総務部長より

「月額○万円であれば、顧問契約を
 是非お願いしたいと思いますが、
 いかがでしょうか?」

正直、月額○万円はちとキツイ金額です。(苦笑)

で、私

「分かりました。先ずはお試し契約と言う事で、
 半年間お付き合いさせて頂いて、その後お互いに
 契約内容をどうするか判断しましょう。」

「それと、既に依頼を頂いた顧問契約範囲外の
 スポット業務の金額は○○万円で宜しい
 でしょうか?」

総務部長

「・・・はい。そうですね。
 その金額でお願いします。」

と言う事で、今年3件目
(内1件は既存顧問先での上乗せの契約ですが)
の新規顧問契約を頂く事が出来ました。
ありがとうございます。

今の所は、月1件のペースですが、
果たしてその後は・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

秘密のプロジェクト進行中です・・・

2008年03月08日
南砺市、砺波市、小矢部市の有志が集まって
秘密のプロジェクトが進行中です。

現在1回目の顔合わせが終わり、昨日は
明日開催される2回目の会議の前の事前打合せ。

何事も無から有を生み出す苦労は大変ですね。
目的と手段、この辺もやはり重要。
人数が増えると余計に・・・

さて、今後どんな展開になりますか・・・

○○を通して地元の△△の振興のお役に
少しでも立てれば幸いです!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

奥さんの実家の法事に

2008年03月09日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は奥さんの実家の法事に行って来ました。
ちょっと眺めのお経に坊主と娘は途中退席。

で、私はお経の後のお酒であえなく撃沈。
はい。普段の寝不足がたたって・・・(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では40位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

事務所案内パンフレットが完成しました。

2008年03月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

幾度かのスタッフとのミーティング、
印刷会社さんとの打合せ、そして
原稿作成作業などを経てようやく
事務所案内パンフレットが完成しました。

はい。こちらです。

事務所パンフ1

事務所パンフ2

事務所パンフ3

いわゆる差込式の事務所案内です。

で、そこにお客様や依頼内容に応じて
各種パンフレット(就業規則、顧問契約、
助成金など)を差し込んでお客様に
提案するために作ってみました。

裏表紙には豆知識として法定書類の
保存期間一覧表を入れてみました。

1000部で約250,000円でした。

さて・・・

どんな反応がもらえるでしょうか?

明日本番を迎える「社長の奥さん 応援講座」で
デビューの予定です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。ブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では○○位!!
はい。かなりランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あそこが真っ赤でヒリヒリです。

2008年03月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はとても良いお天気。
いや〜気持ち良いですね!

って思っていたら、鼻水がタラ〜・・・
でクシャミが・・・はい。連発です。

はい。今日から花粉症のオンシーズンに
なったようです。

はあ〜・・・すっかり油断していました。

例年は事前に2月頃から対策を
打っていたのですが・・・

今年はすっかり忘れておりました。はい。

と言う事で、今日1日でもう鼻の下は真っ赤です。
はい。ヒリヒリします。

会う人会う人、「どうしたが?」
って聞かれるくらい・・・(涙)

しかも、昨日から2歳の娘の咳がひどくて
今日は保育所を休ませて病院に連れて行き、
その後は仕事しながら子守モード。

はい、娘と一緒に監督署、社会保険事務所
などを周ってきました。明日もかな〜・・・


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では40位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今からかい!?って声が聞こえそうですが・・・

2008年03月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

あちこちから、「今からですか?」って声が
聞こえてきそうですが・・・

はい。確定申告に取り組みたいと思います。(大汗)

と言っても、毎月発行の事務所便りの発行、
請求書の発送、高齢者の方の賃金シュミレーション、顧問料上乗せの提案書、就業規則の見直し
などなど・・・

半分子守モードではちと辛い・・・

はい。泣き言ですね。ごめんなさい。
前に進めましょう!(きっぱり)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では40位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日が「さかり」ですか?

2008年03月13日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

ダメです・・・

はい。花粉症と春眠暁を何とやらで。

実は今週2回も夜仕事をせんなんがに、
子供を寝かしつけるつもりが自分もそのまま・・・

はい。と言う事は、お酒も今週は2日も
休んでいると言う事。
これは自分的にはかなり凄いこと!(笑)

で、今日は仕事の合間に薬局で鼻炎の薬を購入。

で、レジでの会話。

女性店員
「今日がさかりですか?」


「な〜ん、3日前がさかりでした」

花粉症で頭がボーッとしていたからなのか、
「さかり」に妙な違和感を覚えつつ・・・

女性店員
「おまけにティッシュサービスしておきますね、
 頑張って下さい」


「はい。ありがとうございます。頑張ります」

う〜ん・・・聞き方によっては・・・(苦笑)


ってバカな事を書きつつも、
仕事はしておりますよ。はい。


今日は顧問先の社員の方の年金相談に、
委任状を持って社会保険事務所に。

次に、ハローワークにて顧問先の障害者絡みの
助成金2種類について提出前に事前相談。

次は顧問先で顧問契約の上乗せに関して、
こちらの担当業務をのようなものに
してくのかの打合せ。

かなり深く関わる事になりそうです。
こちらの会社さんとは。

と言う事で、今夜こそ、頑張ります。
はい。お仕事(確定申告の詰めを・・・汗)を。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では40位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

スタッフの十八番セミナーです。

2008年03月14日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、先月顧問契約とスポット業務の
依頼を受けた会社に訪問して、正式に顧問契約を
取り交わし、合わせてスポット業務である
60歳を迎える社員の賃金シュミレーションの報告、
そして会社の法令遵守の診断等をさせて
いただきました。

ありがとうございます。

で、その後はハローワークにて顧問先の
障がい者絡みの助成金の提出、でその後は
スタッフが得意とする「エニアグラム」の
セミナーが最近つながりが出来たEAPの会社
株式会社 プログレスさんにて開催される
と言う事で、私もお目付け役(? 笑)として参加。

と言うか、今回は初めて一受講生として
参加してきました。

で、スタッフもこの会社の社員の方々とは
面識があったせいもあるのか、とても良い感じで
セミナーがスタートしました。

むしろ、初めてこのセミナーに参加する私の方が
緊張していたかも・・・(苦笑)

はい。いつもは参加せずにビデオやカメラを
回していたり、裏方に徹していましたので。

で、「エニアグラム」のセミナーは
私は3回目の受講でしたが、やはり参加者として
受講するのと裏方として見聞きしているのでは
月とスッポンですね。

いや〜・・・

スタッフの成長ぶりに正直驚きでした。

おそらく受講者の方々もそれぞれ感じるところが
あったように思います。

さて・・・

今後、スタッフのこの十八番セミナーは
どのように進化していくのでしょうか?

はい。楽しみですね!

スタッフのけい621さん、お疲れ様でした。
セミナーとても良かったですよ!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では40位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

月曜日はやはり・・・

2008年03月17日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

久しぶりの更新です。

土日は、奥さんが三味線の発表会のリハーサル、
本番と言う事で、私はすっかり子守モード。

で、娘が風邪を引いて保育所を休んでいるので、
外出も控えて2日間こもって・・・

で、今日もまだ娘は保育所を休んでいるので、
私とじいさま・ばあさまで交替して子守モードに。

で、やはり週明けの月曜日は何かと電話が多く、
気がつけばもうお昼に。

午前中に最低限の仕事をこなして、
午後からは子守モード。

娘を昼寝させて私は顧問先の給与計算を。

そうそう、やっとこさ「確定申告」も
提出してきました。(苦笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では33位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

4月から医療保険制度が変わります!

2008年03月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日顧問先からこんなチラシがあるんですが、
もう少し詳しい情報を教えてくださいとの問合せが。

はい。2008年4月から改正予定の
「特定保険料率の創設」についてです。

医療保険制度の改正


実は、私も詳しくは知らなかったので、
朝一で社会保険事務所に問合せ。

が・・・

はい。社会保険事務所にもまだ詳細な連絡が
ないそうです。

って、4月まで2週間を切っているのですが・・・

実際に始まると今の介護保険料率同様、
給与明細にもその内訳を書くようにとの告知も
HP等にあるのですが、果たしていつになったら
詳細が決まるのでしょうか・・・

給与ソフトの会社からも
まだ連絡はありませんし・・・

さて・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では29位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

整理整頓が出来ていないんです・・・

2008年03月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

どうも、最近・・・と言うか前からなんですが・・・

はい。整理整頓が出来ていないんです。

事務所の机には山積みの書類。

自宅の机にも積読の本やら書類やらも山積み。

で、普段はあまりそういった書類を
下から探したりはしないと言うかしなくても
すんでいるのですが、今日はそう言った
ケースが度々・・・

はい。ダメですね。

探している時間がもったいない。

これは、日を決めて整理せんなんですね。

と・・・

毎月お馴染みの給与計算の山場をむかえながら
遠い目でその日を想う自分です。はい。(苦笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では29位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

中小企業家同友会で工場見学に行ってきました。

2008年03月21日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は朝一で顧問先の給与計算を仕上げて、
往復1時間かけて納品。

で、その後はスタッフと顧問先の社員研修の
中身についてあれやこれやと打合せ。

3時間で、社員の方にファシリテーションの
「ワールドカフェ」を活用して
「仕事を通してやりたい事」をグループで
討議してもらい、その後出てきた意見を
発表してもらい、更にその意見を実行に移すための
計画まで落とし込めたらと考えています。

で、その後所属している中小企業家同友会の
研修という事でメンバーでもある地元の
醤油メーカーの工場見学に行ってきました。

少しだけ画像を。

トナミ醤油1

トナミ醤油2

トナミ醤油3

トナミ醤油4

宅間社長さんの機械好き、アイディアマンとしての
地道な取組みが現在の業績にかなり好影響を
与えているように感じました。

で、工場見学の後は社長を囲んでの懇親会。

お寿司屋さんにお願いして、トナミ醤油さんの
商品を使った料理を創作してもらい、参加者で
美味しい料理を大いに味わいました。

とても美味しかったです!

で、思わず飲みすぎで・・・(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では40位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

いわゆるマックの店長の残業問題

2008年03月23日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

最近問合せの多いのが、「パート労働法」と
「店長の残業問題」の2つです。

どちらも主にサービス業の会社からですね。

で、そんな中あるメルマガからの情報で、
3月31日(月)10:00〜10:49NHK総合で
「名ばかり管理職」の特番があるようです。

↓以下、番組HPより。

十分な権限や裁量もないのに管理職として扱われ、
残業手当も支給されないまま過酷な長時間労働を
強いられる“名ばかり管理職”。

入社9か月で管理職にされ24時間営業のコンビニ店を
任された20代の男性は、人手不足のなか4日で80時間
の長時間労働を迫られた。

背景には、出店や価格をめぐる激しい競争の中、
正社員の数は最小限にとどめその人件費も抑えたい
という企業の思惑があるとされる。

法律が定める管理職の条件は
「経営者と一体的な立場」
「労働時間を管理されない」
「ふさわしい待遇」の3つ。

マクドナルドの店長は管理職かどうかが
争われた裁判で、東京地裁は
「店長は3条件を満たす管理職にはあたらない」
と判断。

同じように店長を管理職としてきた
チェーンストア業界に衝撃が走った。
労基署による摘発も相次いでいる。

一方で3条件や判決に違和感を持つ企業は
少なくない。現実の社会では管理職の概念は
より広く解釈され、社員の「誇り」や「やりがい」
にもつながってきたからだ。

悲鳴を上げる“名ばかり管理職”の実態に
迫るとともに、摘発を受けてとまどう企業にも密着。

全国の管理職に対するアンケートも通じて、
“名ばかり管理職”の問題を多角的に検証する。

↑以上、番組HPより

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では40位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問契約の場合の外せない項目

2008年03月24日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

顧問契約を交わした会社には必ず次の事を
お願いしております。

はい。単純です。

「現場」を見させて貰うという事です。

もちろん中には企業秘密に関する部分が
ある場合もありますので、許される範囲ですが。

で、何で「現場」を見させてもらうかと言うと、
やはり社員の方々が実際に働いている「現場」
を知ってないと適切なアドバイスが
出来ないんじゃないかと考えているからです。

それと・・・

はい。単純に、自分が「工場見学」が
好きなのもあるのですが・・・(苦笑)

と言う事で、今日は昨年から顧問先になった会社の
現場見学をさせていただきました。

やはり、実際の現場を見させてもらうと、
会社案内などから予想していた部分と違う部分が
あったり、色んな歴史を垣間見れたりと、やはり
発見は多いですね。

また、現場を案内してくれる方も割りと嬉しそうに
案内していただく場合が多いですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

事務所のパンフレットについての打合せ

2008年03月25日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は毎月1回開催している事務所ミーティングの日。

とは言っても、午前中は私はお役所周り。

で、打合せは午後から。

今日のお題は「事務所パンフレット」

パンフレットの、体裁、印刷部数、
デザインなどの大枠をスタッフと
相談しながら決めていきました。

合わせて、開業10周年記念事業についても
あれやこれやの打合せ。

スタッフとの打合せを通して改めて自分自身の
優柔不断さ、いい加減さを反省・・・

スタッフに感謝・感謝です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナー講師なんでした。そう言えば・・・

2008年03月26日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

そう言えば、今週の土曜日は顧問先の社内研修の
講師として3時間。

そして4月にはまだ確定ではありませんが、これまた
社内研修の講師の打診を受けていたんでした。

はい。今週の土曜日については早急に
準備せんなんですね。
まあ、概要は出来てはいるのですが。

で、こちらの顧問先では今年から毎月1回社員研修を
担当させてもらっているのですが、今月は
「○○会社の社員として仕事を通してやりたい事」
をファシリテーションの手法を活用して
グループ討議をしたいと考えております。

で、会社の課題や問題点などについて
共通認識、当事者意識を持っていただける様に
なればと考えております。

で、もう1件4月の社内研修は、以前ある経営者団体
で「個人情報保護法」についてセミナー講師を
させてもらったのですが、その参加者だった
ある会社の専務さんから社内向けに
「個人情報保護法」について喋ってもらえないか
と言う事です。

声かけしていただくのは、
本当にありがたいことですね!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では29位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

長男の卒園式に参加してきました。

2008年03月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は長男坊主の卒園式に夫婦で参加してきました。

長男坊主は、もう朝からテンション高くて・・・
よっぽど嬉しいんでしょうね。(笑)

で、いつもよりゆっくり目で保育所に3人で。

こちらは、在校生へのプレゼント。
鼓笛隊の太鼓たち。

卒園式1

卒園式の立て看板です。

卒園式2

坊主はしっかりと園長先生から保育証書を
受け取り、その足で、奥さんのところに行って
保育証書を渡して、「ありがとう」の一言。

うちの奥さんはその場では涙は流しては
いませんでしたが、うるうるときていたようです。

はい。私はまだこの時点では大丈夫。(笑)

で、その後園長先生、来賓の方々の挨拶が終わり、
卒業生たちからの呼びかけ。

坊主の呼びかけは、
「みんなで作った豚汁、美味しくって
 何度もおかわりしたよ!」でした。
はい。食いしん坊です。(笑)

で、その後は卒業生と在校生と一緒に歌を。

歌詞を聴いていて、この時点でようやく私も
じんわりと感動が・・・

で、お昼で卒園式が終わって私は
その後仕事モードに復帰。

富山の労働局需給調整室に出向いて、
派遣業を営んでいる顧問先の是正報告、
変更届などを提出してきました。

更に富山商工会議所に出向いて「経営品質」
絡みの仕事の報酬をいただいて帰宅。

で、今日は卒園祝いと言う事で、「手巻き寿司」
はい。買い物は私担当。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では29位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日から1週間は・・・

2008年03月28日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日坊主は保育所をめでたく卒業、
で小学校の入学式が4月4日。

はい。と言う事で、1週間坊主は春休み。

なので・・・

今日から坊主と一緒に仕事モード。

とは言っても、子連れで行ける仕事と
そうでない仕事がありますので、その辺は
じいさん・ばあさんの協力をあおぎながら。(苦笑)

午前中は、顧問先の定期訪問。
坊主はじいさまと一緒に。

で、午後からは顧問先の特定求職者雇用開発助成金の
申請にハローワークに坊主と一緒に。

その後、私は明日の社内研修の準備を。
坊主はテレビ半分、入学準備のドリル半分。

さて・・・

そろそろ2歳の娘を保育所に迎えに行きましょうかね。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では23位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

無料セミナーのご案内です。

2008年03月30日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

無料セミナーのご案内です。

日時:4月3日(木)19:00〜21:00
場所:富山県南砺市立野原東1514
   桜が池クアガーデン チェリーホール
演題:ビジョンに導かれる経営をしよう
   あなたの「魂」に火をつける!
テーマ:1 経営者にとって「ビジョン」や「目的」      はどのような意味を持つのか
    2 「ビジョン」と「数字」をどうやって
       両立させるのか
    3 なぜ会社の成長に「ビジネスプラン」が      必要なのか
    4 納得のいく判断をするにはどのような       「基準」を持てばよいのか
    5 なぜ「従業員に利益を還元する」必要が      あるのか
講師:株式会社 ワニマネジメントコンサルティング

   代表取締役 和仁 達也氏
主催:社団法人 となみ青年会議所

私はこの和仁さんの本を4年前に購入し、
その後メルマガや書籍、CD教材等も購入。

是非直接お話を聞いてみたいと想っていた方です。
それが地元城端でしかも無料!

これは絶対に聞き逃せない!
富山県内の方、是非ご一緒にいかがでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

労働保険の年度更新が始まったようです。

2008年03月31日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は3モード。
仕事、子守、主夫モードでした。

午前中は自宅の不燃物の大掃除を坊主と一緒に。

アルミ、スチール、プラスチック、ガラス、
陶器などの各種類に分けてリサイクルセンター
に持ち込み。

車で3回往復して来ました。
はい。溜め込んでおりました。反省。

で、その後は坊主と一緒にお昼を外食。

で、午後からは私はお仕事モード。
坊主は「小学1年生」の読書。

今日も月曜日と言う事であれやこれやの電話も多く。

で、そんな中、いよいよ労働保険の年度更新の書類が
会社に届き始めたようです。

はい。もうそんなシーズンなんですね・・・(汗)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
はい。じわじわとランクアップ中!(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。