nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

ファシリテーションの定例会に参加してきました。

2008年02月02日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はファシリテーションの定例会に
参加してきました。

で、今日のお題はファシリテーションの
ビジョン作り。

実は・・・

昨日城端商工会の新年懇談会に出席して
16時から23時ぐらいまで飲んで・・・

はい。二日酔いモードだったんです。(苦笑)

で、スタート当初は頭と心のエンジンが
かかってなかったんですが、大阪から
お越し頂いたファシリテーター役のお二人の
アツイ想いに徐々に私の頭と心もエンジンが
かかってきて・・・

例えて言うと・・・

陶芸ど素人の人がいきなり
手のこった器を作りましょう!
って言われても、土台無理。

3年待って下さい!ってな印象でした。

そんな高いハードルを事前に感じていた
ビジョン作りだったんですが、ワールドカフェ、
対話という手法とコンセプトの元、徐々に
自分自身そして他の方々からの
お話を聞いて「気づき」がどんどん
確信・信念へと昇華していくのを
体感させて頂きました。

何だかジャズのアドリブ合戦、
ジャムセッションってな感じでしたね。

で、あっという間の4時間。

終了後は恒例の「泡の会」にももちろん参加。
と言うか、目的はむしろこちらかも・・・(苦笑)

で、ワークを終えてからお酒と美味しい食事を囲んで
更なる会話のジャムセッションに大いに盛り上がり。

うん。やっぱりセミナー後の懇親会への
出席は必須だ!って再確認を。

さて・・・

明日は大阪日帰り出張で、出版界ではカリスマ
と呼ばれている土井英司氏
(エリエス・ブック・コンサルティング代表取締役)
の「10年愛される「ベストセラー作家」養成コース」入門講座に参加してきます。

で、そのセミナー後もある飲み会に参加予定です。(爆)
はい。毎日飲めるのも健康の証拠でしょうか・・・(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では26位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今月の新規依頼はこんな感じです。

2008年02月02日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

はい。今日から通常モードです。

講師サミットのリポートにおつきあいいただき、
ありがとうございました。

さて新規依頼ですが、先月は、
就業規則の見直しが一件、
高年齢者の賃金シミュレーションが三件、
36協定が二件、そして商工会の職員さん向けの
労務管理セミナーの依頼が一件って感じです。

と言う事で気がつけば2月はセミナー講師の
依頼が三件。

はい、資料作成、シナリオの作り込みを
せんなんですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では26位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

10年愛される

2008年02月03日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、昨日書いたとおり

10年愛される「ベストセラー作家」養成コースの
入門講座に参加してきました。

はい。大阪日帰りコースです。

で、その道中いきなり電車がストップ!

車内放送にて、
「只今踏み切りで脱輪したトラックが
立ち往生しているため、一時的に止まります。
早急に復帰すべく対応をしますが、相当時間が
かかるかと思います。」との案内が・・・

はい。人生初体験の出来事です。
乗っていた電車が止まるなんて・・・

しかも、結局ほぼ1時間ストップ。

おかげで予定していた次の電車に1本乗り遅れて・・・

でも、幸い余裕をもったスケジュールで
予定を組んでいたので何とか目的のセミナーに
時間前に到着しました。

で、セミナーなんですが、あっという間の2時間。

もとアマゾン・カリスマバイヤーの土井先生の
重い一言一言に、私はおおいにウナヅキマンと
化して・・・(苦笑)

出版業界の裏と表と現状をしっかりと
学ばさせて頂きました。

個人的には、「竹やぶ理論」がグッときました。
自分の得意分野、勝てる分野をしっかりともつ事。
そしてそこにどう戦いたい相手を惹き込むか・・・

そしてもう一つ挙げるとすれば、
「フィルター」ですね。

曰く、自分自身の価値観や意見、想いなどの事。
特に専門家の場合はその人となりの価値観・意見
・想いを読者はお金を出して買っているとの事。

う〜ん・・・確かに・・・

さて・・・自分が専門家の一人として
どう言う価値観をもって、どういう仕事を
これまでしてきてこれからどういう仕事を
していくのか、更にどんな価値(バリュー)を
お客様や読者の方々に提供していくのか・・・

後5日で企画書とプロフィール作成に
取り組みたいと思います。

しかし・・・

あの社労士の内海先生が○○○○万円
稼いでいるとは・・・

はい。こんなお話も聞かせて頂きました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では26位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

評価システムがまわり始めて

2008年02月04日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は午後から顧問先の月1訪問。

こちらの顧問先では手続き業務と評価制度の
2本建てでの業務委託となっており、今年の
1月から賞与での評価制度がスタートしました。

で、今日はその初回、1月の社員の皆さんの
目標に対する実績評価を役員の方と一緒に
させて頂きました。

で、色々とお話をさせて頂きましたが、
今の所、良い感じでまわり始めているようです。
(役員の方曰く・・・)

と言っても、私の場合「裏」を取りますので・・・

で、その前後として午前中は往復2時間ちょっと
かけて高年齢者の賃金シュミレーションと
今後の手続きに関しての打合せ。

で、夕方は今週控えている地元商工会での
セミナーの打合せ。

経営指導員の方とあれやこれやの事前打合せ。

今回のセミナーでは付箋を活用したいと
考えていたら、経営指導員の方も最近付箋を
活用した研修を色々と受けていたようで、
思わず意気投合。

で、打合せの場で追加で色々と備品を
事務局長の許可を得ながらこの際と言う事で
買っていただきました。
ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では24位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

えっ・・・

2008年02月05日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日の夕方顧問先からの連絡を受けて、
今日の予定はキャンセル&キャンセル&
キャンセルで・・・

はい。お約束させて頂いていた方々には、
本当に申し訳ありませんでした。

と言うのも、顧問先に監督署から呼び出しがあり、
調査があるという事で、急遽立ち会う事に。

はい。顧問契約を頂いている場合、各種調査には
基本的に立会いをさせて頂いております。

と言う事で、今日は朝一であちこちに
「申し訳ありませんが・・・」と言う事で諸連絡。

その後は、調査立会いに向けてあれやこれやの
スケジュール調整&仕事の調整を。

で、何とか午前中にそれらの調整を終えて、
調査の立会い本番に。

結果、こちらの予想の半分程度の指摘で
今回は終了と・・・
と言っても、是正勧告は頂いたのですが・・・

でも、改めて感じたんですが、
こちらの顧問先の社長はそれなりにその業界&
その業界の法律関係にも詳しい方なんですよ。

でも、監督官の細かい・・・指摘やその専門用語に、
やはり理解が難しい場面がありました。
で、私はその都度お互いの通訳的な役割を。

と言う事で、社長からは「やっぱり立ち合って
もらって本当、助かりました!」
「時間を作ってもらって、ありがとうございます」
とのお言葉。

はい。素直にこちらこそ、ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では26位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

福野商工会で2回シリーズで・・・

2008年02月06日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

日付も変わって・・・

明日に迫りましたが、こんな感じで
セミナー講師を福野商工会でやらせてもらいます。

福野ビジネスカレッジ

今からでも申込みは間に合うかと思いますので、
参加希望者の方はお問合せを!

って、今更の告知ですが・・・(苦笑)

今回は、グループ討議を通しての各個人の
気づきとグループ間での共有に重きを置いた
セミナーとして企画中です。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では26位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

講師とかけて・・・

2008年02月07日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日書きましたこちらのセミナー第1回目は
本日無事に終了しました。

福野ビジネスカレッジ

今日は2回シリーズの1回目。

と言う事で、先ずはGood&Newでアイスブレーク。

その後は自己紹介と言う事で受講者の方々の
人となりと今日のセミナーの事例研究
(ケース・スタディ)につなげるために
今年の目標を一つ一人づつ発表して頂きました。

で、次は本題の「経営品質とは?」
「継続的に利益を生み出すためには?」
「満足とは?」「品質とは?」について、
参加者の方々とのやり取りを通して
理解を深めていただいて。

で、その次は事例研究。

本日のお題は、「新商品開発に伴う市場調査」って
書くと難しく感じますが・・・(苦笑)

しかも、社会保険労務士が何をその分野で喋るの?
って突込みがきそうですが・・・

で、こちらの事例研究で個人作業→グループ討議
(2回)→各グループの発表→まとめって感じで
進めさせて頂きましたが、
予想以上に各グループの発表で盛り上がり・・・

こちらも大いに気づきをいただいた位で。

で、今日の2時間のセミナーで気づいたのはこちら。

1 皆さん、日々嬉しい事や嬉しかった事が
  案外少ないのね・・・
2 アドリブとKYは講師にやはり必須!
3 褒められる機会って少ないけど、でも、
  やっぱり正直に嬉しいですよね。

最後になりましたが、本日のタイトル
「講師とかけて何と説く?」ですが、
個人的には以下の3段落としで。

「ジャズミュージシャンと説く。その心は?
 どちらもアドリブが決め手です」
「吉本と説く。その心は?どちらも笑いがあります」
「産婦人科の先生と説く。その心は?
 どちらも人が生まれ変わる瞬間に立ち会えます」

と言う事で、セミナー講師をする上では
その場その場の「場」の空気を読んで
アドリブが出来る事。

そして笑いやユーモアも場合によっては必要。

で、受講者の方々がセミナーを受ける前と
受講中や受講後で顔つきが変わったり、
「参加してよかったです!」とか
「明日から早速行動にうつしてみます!」とか
受講者の方々の明日への行動が起きれば
本当に嬉しいですよね!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では26位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

地頭力って分かりますか?

2008年02月08日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今、書店で結構見かけるこちらの本。
皆さんはご存知でしょうか?



実は・・・

ここだけのお話・・・

ってそんなにもったいぶる事はないんですが・・・

この本のキーワードになっている「地頭力」って
私は10数年前から知っています。

どこの誰が言い出したかは私自身
知らないのですが、当時まだサラリーマン
だった頃、当時の社長とある企業を
同行訪問した時に出てきたキーワードが
こちらの「地頭力」。

当時私自身が受けた印象からすると
「自頭力」ではありますが・・・

いずれにせよ、これから求められるのは
「自分自身の頭で自分自身の根拠・理由・背景を
 基盤に自分自身の結論を順序だてて導き出せる人」って事ではほぼ一緒。

所謂「我考える故に我あり」ってデカルト
でしたっけ?

ここら辺にも通じる部分があるのかな?
と個人的には考えております。

実は・・・
このデカルトのこのフレーズ。

個人的にはかなり大事なフレーズです。
はい。今から20数年前の高校生時代の
現代社会でしたっけ?

その授業でかなりインパクトを受けたフレーズで、
今でも反芻したりしております。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では26位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

うれしい1年生の集いに坊主と一緒に

2008年02月09日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

午前中は、奥さんが三味線の発表が
近いという事で私は子守モード。

で、午後からは家族で一緒に外食に出かけて
その後私は坊主と一緒に地元新聞社主催の
「うれしい1年生の集い」に参加。

1年生の集い

奥さんは、娘と買い物に。

で、この1年生の集い。
入場口でいきなり紙袋に一杯のお土産を
いただき、既に坊主はワクワクモード。

って、中身を良く見ると実は・・・

はい。協賛各社のパンフレットも
たくさん・・・(苦笑)

でも、それなりに楽しい時間を坊主と一緒に
過ごす事が出来ました。嬉しかったですね。

ここ1ヶ月土日も結構セミナー絡みで出張が
重なってゆっくりと家族4人で過ごして
ませんでしたから。はい。

で、夜はもちろん・・・

はい。お仕事モードに復帰して。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

自分のたな卸し作業

2008年02月10日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は奥さんにお願いして、1日一人っきりに
させてもらっています。

はい。連休明けに備えて事務所便りの原稿作成や
請求書のチェック、そして一番の課題が
「出版に向けての企画書作成」

まだ自分自身にはハードルが高いと思いつつも
今回元アマゾン・カリスマバイヤーの土井先生の
10年愛される「ベストセラー作家」養成コースの
入門講座に参加して、その次の段階
「企画書の作成」に取り組んでおります。

で、その後はこの企画書の審査があり、その審査に
通った方だけが養成コースに入ることが出来ます。

で、養成コースを受講して最終段階として
出版社の方々にプレゼンする場があり早ければ
その場で出版が決定って事になります。

例えて言うと・・・

年がばれますが・・・(苦笑)

スター誕生のオーディション番組の
様な感じでしょうか。

で、先日の入門講座でのお話では、
企画書の書類審査に100件申込があれば、
審査を通るのはその内の約20%の20件。

で、その20件の企画書が最終的に出版に
至るのはその内の約50%弱との事。

つまり、100件の企画書の内最終的に
出版に至るのは10%弱の10件未満・・・

と言う事で、かなりの競争率には違いありませんが、
先ずは行動してみます!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

これで最後のお付き合いかも・・・

2008年02月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

3連休最後ですが、今日は再び子守モード。(苦笑)

はい。奥さんは再び新調した三味線(○○○万円)を
引っさげて発表会に向けて練習に集中しております。

で、2歳の娘の紙おむつがなくなったので、
購入しについでに地元のショッピングセンターに、
坊主と娘と私の3人で。

で、紙おむつを買っていて、ふと・・・

そう言えば、保育所でもほとんど紙おむつは
使わないし、家でも前に比べれば使う頻度は
少ないな〜。

って事は今回購入したので、もしかして
最後のオムツかも・・・とふと気づき・・・

なのに・・・なのに・・・

今なら2個購入で特典が!
につられて、1個で良さそうなのに
思わず2個購入しちゃいました。

で、その特典とは!・・・
はい。こちらです。

おしり拭き

はい。バカですね。私って・・・(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では27位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規問合せ、ありがとうございます!

2008年02月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は新規問合せを2件いただきました。
ありがとうございます。

1件はHP経由。

あまり期待はしてませんが、今後の展開に期待です。

で、もう1件は仕事でのお付き合いは今まで
全く無かったのですが、以前からお世話に
なっている社長さんからの問合せ。

聞けば、総務担当者の方が退職されると言う事で、
事務手続きや相談事などをお願いできればと
思っているが、委託内容や報酬面などに関して
相談をさせてもらいたいとの事でした。

と言う事で、明日早速訪問する事になりました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では30位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

労使トラブルセミナーの打合せと顧問契約の商談を

2008年02月13日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日顧問契約のご相談を頂いた新規問合せ先に
今日訪問してきました。

結果、2〜3日検討してお返事を頂く事になりました。

が・・・

こちらの会社が以前スポットで依頼されていた
先輩社労士の方の報酬金額からすると、私的には
積極的に受託できないような金額でして・・・

はい。私が考えていた金額の半額の半額でして・・・はい。

と言う事で、こちらとしても受託する内容や
金額そして業務の進め方を検討せんなんような
感じでしたね。

で、その後は来週頭にある商工会の
職員の方々が対象の労使トラブルに関しての
セミナーの打合せを。

主に、解雇、労働条件の変更、賃金・退職金
の問題、そしてメンタルヘルスの分野の事例を
通して、実務上の留意点そして会社としての
対応策などについて、お話をさせて頂くことに
なりそうです。

はい。頑張ってセミナー資料作りですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では25位・・・
復活してきました!(感謝)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

月に1回の自分へのご褒美の日

2008年02月14日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今年から始めた事の一つをご紹介します。

はい。月に1回の自分自身へのご褒美の日を
定めてその日は基本的に仕事はしないで、
朝起きてその日の気分でその日の行動を決めて
自分の好きなように時間を過ごし、
リフレッシュを計る日です。

開業間もない頃はこんな日を設定しなくても
週の半分がそんな日だったかも・・・(苦笑)

と言いなららも、1月で出来ずじまい。

で、2月は今日がその日。

だったんですが・・・

結局午前中はお仕事モード。

で、午後からオフモードに。
とは言っても、電話には当然出るのですが・・・

先ず、前から気になっていたラーメン屋さんで
昼食を取り、それから本屋さんでじっくりと。
スタッフがお勧めしていた作家の新作を1作購入。

で、その後はスーパー銭湯でリフレッシュ。
178cm 68.5キロの私ですが、
ゆっくりと汗を流したおかげか、水太りなのか
お風呂から上がった後の体重は2.5キロ減
の66キロに。

何ですが、夜は「守成会」に参加で懇親会も
あるので、また元に戻るのでしょうが・・・

でも、気分も体もリフレッシュしたように感じます。
これから頑張れそうです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では25位・・・
復活してきました!(感謝)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

いのさん・・・残念ながら・・・

2008年02月16日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

いのさん、今日は城端のセフレにて久しぶりに
美味したい焼きをありがとうございました!

坊主たちには、新作の「あんこ」と「クリーム」の
「ミックス」よりも、「クリーム」単体の方が
受けが良かったようです・・・(苦笑)

私的には、3回に1回位のペースで「ミックス」
って感じでしょうか。

いずれにせよ、相変わらず中身がしっかりと
尻尾まで入っていて、素晴らしいですね!

さて・・・


商業出版に向けて今年から入門講座を受けて、
企画書とプロフィールを作成し養成講座の
選考結果待ちだったのですが・・・

はい。初めての挑戦の結果は「選考外」に・・・

ちょっとは落ち込みましたが、まだまだ成長できる
きっかけを頂いたように考えております。

諦めなければ失敗ではない。諦めずに挑戦を継続していきます。
はい。気持ちも新たに。

で、今日は明後日に控えた商工会職員の方々向けの
「労働条件の確保・改善対策について」という
セミナー資料を作成と言う事で、お仕事モードです。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では25位・・・
復活してきました!(感謝)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんなショーを見ながらも・・・

2008年02月17日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は奥さんが丸1日仕事と言う事で、
私は丸1日子守モード。

で、こんなアンパンマンショーを見ながらも
顧問契約を2件頂きました。ありがとうございます。

アンパンマンショー

先日顧問契約の問合せを頂いていた会社から
正式に電話ではありますが、契約の申込を
頂く事が出来ました。

合わせて、関連会社もあるという事で、
そちらも含めて依頼がありました。

先日の商談では料金の折り合いが難しいかな?
と思っていたのですが、結果、私の提示した
料金でいく事が出来そうです。

と言う事で、今の所セミナーの依頼、
顧問契約共に目標件数を達成って感じですね。

違う部分の目標は達成できてませんが・・・(苦笑)

さて、明日はセミナー本番。頑張ります。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では25位・・・
復活してきました!(感謝)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

地元商工会職員の方々向けのセミナー講師でした。

2008年02月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は17時から18時までの1時間をいただいて
地元商工会の職員の方々約30名を対象として
「労働条件の確保・改善対策について」
と言うお題で、喋ってきました。

実際の事例を通してQ&A方式で
まとめさせていただき、60分で12の事例を
解説させていただきました。

私の後は商工会の方々がそのまま会議がある
という事でケツがつかえた形でしたので、
いつもより早口になっていたかも・・・

で、その後は急いで帰って夕食準備と言う事で、
主夫モードに・・・(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では40位・・・
1日更新しないと・・・はい。やはり下がるんですね。
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問料アップの打診をいただきました。

2008年02月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

既存の顧問先から昨年末から色々と
諸手続き以外の部分でご相談を受けて、
私なりに色々とご提案もさせて
いただいておりました。

で、先日の訪問で
「今会社が抱えてている諸問題に中島さんの
 守備範囲に絡んだ人事・労務の面や経営の面で
 もっと突っ込んで相談や指導をしてもらうのは
 可能か?」との質問をいただきました。

既に私がこの会社でやっている事は
そういう事なんだと改めて私も社長も感じたから
の発言だったと解釈しております。

と言う事で、次回の訪問では私がどのような
お手伝いが出来るのか、金額の面も合わせて
提案させていただく事になりました。
ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では40位・・・
1日更新しないと・・・はい。やはり下がるんですね。
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

明日と明々後日とセミナー講師です。

2008年02月20日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は顧問先5社とハローワークに行って来ました。

1件目は、顧問料アップに伴う私の業務内容及び
明々後日の社内セミナーで講師役を務めると
言う事でその内容に関しての打合せ。

2件目は雇用保険の加入手続きに関して。

3件目は求人票に関してハローワークと
ちょっともめている件に関してのご相談。

4件目は来月から新しく顧問契約を交わせていただく
会社にて私の業務内容と報酬金額についての打合せ。

5件目は高年齢雇用継続給付の申請手続きに
関しての打合せ。

で、そんな中明日と明々後日は再び
セミナー講師と言う事で体調と喉の調子にも
気を配りながら本番に備えたいと思います。

で、明日のセミナー後は受講者の方々と
一緒に懇親会もあるという事で、
こちらも楽しみですね。

と余裕をかましても実はいられない・・・(汗)

はい。毎月お馴染みの給与計算モードです。
今日はちょっと深夜モードになりそうです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では36位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

経営品質のセミナー講師でした。

2008年02月21日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

遅ればせながらの更新です。(苦笑)

昨夜ちょっと深夜モードで顧問先の給与計算を
済ませ、本日午前中に給与資料一式を納品。

で、その後は久々の訪問となる顧問先に。
ここでは書けないディープなご相談を
受けることに・・・

で、夕方からは福野商工会ビジネスカレッジにて
スタッフと一緒にセミナー講師を。

前半はスタッフが講師となり、アイスブレーク
から始まりKJ法を使い「優れたリーダーシップ」
についてグループ討議をしてもらい、
その後各グループごとに発表を。

福野ビジカレ

福野ビジカレ2

で、後半は私が講師となり「リーダーシップ」
についてのケーススタディを。

こちらも、個人作業→グループ討議→グループ
ごとの発表の手順で進めさせていただきました。

前半同様、後半も議論が盛り上がったようで
何よりです。

で、最後は振り返りと各自の共有、
更にアンケートを書いてもらい終了。

で、セミナー後は懇親会にもお呼びいただいたので、
喜んで参加を・・・(笑)

こちらの席でも、今日のセミナーを受けて皆さん
仕事の事、リーダーシップの事について
アツイ議論を2時間半・・・

はい。帰りはもちろん午前様でした。(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では36位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社内研修の講師役で、本日のお題はこちらです。

2008年02月23日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は土曜日ではありますが、顧問先の月1回の
社内研修の講師役を引き受けていたので、
午前9時から12時までお仕事モード。

で、本日の研修のお題は「ライフプランの策定」
と「Will&Can&Must」の2つ。

研修スケジュール

会社の経営理念と個人のライフプランから導かれた
仕事の面での目標、この2つのすり合わせ・
ベクトル合わせがとても重要だと考えております。

この2つのベクトルの方向性があっていないと
会社と社員のやりたい事、やるべき事、出来る事の
全てがせっかく一生懸命時間とお金と命をかけて
やっていても、そのパワーが発揮されません。

と言うか、お互いに打ち消す場合も・・・

なので・・・

こちらの顧問先は経営指針が策定されている
段階なので、今後は社員の方々のライフプラン
から経営指針を改めて見直し、ここの社員の方々
の今後の教育計画などに反映していきたいと
考えております。

で、次に「Will&Can&Must」ですが、グループ
ごとに分かれていただき、この会社の社員として
「やるべき事、出来る事、やりたい事」を
討議していただき、その後グループごとに
発表をしてもらいました。

発表

終わった後の社員の方々からの感想を
聞いていると、睡眠不足&給与計算モードで
ヘロヘロだった私も報われる
ような嬉しい声と声・・・

また、社員の方々も個人個人の考えの差異
そして共感できる部分を改めて認識でき、
また、会社が今後やるべき事の方向性が
かなり固まってきたように感じられたようです。

後は、具体的にどう行動していくか・・・

また、事前に社長に退職を相談されていた
社員の方が、この研修を通して皆さんを
リードするような発言をしたり・・・

社長もこれにはとてもビックリ。

研修終了後、社長は私に小さくガッツポーズ!

おかげで私も久しぶりに心地よい達成感を。
日々、感謝・感謝です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では36位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

真の顧客はクレームの中から生まれる

2008年02月25日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は午前中に顧問先の給与計算を仕上げて、
その後顧問先まで1時間ちょっと車を走らせて
給与資料一式を納品。

で、そのまま富山商工会議所にて午後から
開催される「真の顧客はクレームの中から生まれる」というお題のクレームに関するセミナーに
参加してきました。

講師の「人と組織研究所」代表 高橋貞夫氏は
社会保険労務士でもあり、私自身クレームから
色々と感じる部分があったので参加してきました。

高橋氏(現在61歳)は元そごうの神戸店長も
歴任されており、実際の経験を元に関西弁で
繰り広げられるお話に引き込まれました。

社会保険労務士として独立されてまだ1年
ちょっとではありますが、それまでのそごうでの
数々の経験を元にメルマガを発行されており、
それがきっかけで著書も2冊出されているようです。

個人的に響いたのはこのフレーズ。

「気づきナビゲーター」

気づきは本人が気づくものであり、周りが本人に
気づかせようとしても中々難しい・・・

だからこそ、ある意味周りが出来る事を一歩ひいて
考えて道案内役としてのナビゲーター。

なるほど・・・確かに。

そして「クレームには逃げずに対処する」
「クレームから逃げようとすると
 必ず追いかけられる」  うんうん・・・

最近「気づき」と「学び」に重点を置いて
セミナーやコンサルティングをさせて
いただいているので大いに私自身「気づき」を
得たセミナーでした。

高橋先生、ありがとうございます!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では36位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

求人募集のご案内です。

2008年02月26日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

中島社会保険労務士事務所は開業10年目。
現在私とパート勤務のスタッフの2名体制
ですが、業務拡大・深化に伴い新たに
求人募集を開始しました。

ハローワークにて求人公開しておりますので、
興味・関心のある方はご検討頂ければ幸いです。

なお、事務所HPにも求人募集の告知がありますので
詳細はこちらをご確認頂ければ幸いです。

当事務所の求人募集です


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では36位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規問合せ、ありがとうございます!

2008年02月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は朝一で顧問先に昨日まとめた給与資料一式を
納品して、その後はあちこち所用をこなすために
ある意味半分気分はお休みモード。

と思っていたら結構着信が。

で、最後の着信は数年前に商工会でセミナー講師を
した際に名刺交換をさせて頂いた地元の会社の
総務部長さんから。

聞けば以前はスポットで顧問税理士の方
からの紹介で社会保険労務士の方と
お付き合いがあったようなんですが、
今回顧問税理士を地元の方に変更したので、
社会保険労務士もやはり地元の方に変更しようと
言う事で、お電話を頂いたようです。

総務部長さんは、スポットでの契約にするか、
顧問契約にするか決めかねているようでしたので、
後日2パターンでの見積もり提案書を
提出して決める事となりました。

はい。こちらとしてはもちろん顧問契約で
決まることを望んでおります。

でないと、未然のトラブル防止やタイミング良い
提案が出来ませんし・・・

結果長い目で見れば、お得だとこちらは思っているのですが。

さて・・・
どのような見積もり提案書を作りましょうか。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では36位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

初めてのオーダーをしてみました。

2008年02月28日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

来月頭はもうすぐ6歳になる坊主の誕生日
と言う事で初めてバースデーケーキを
オーダーしてみました。

今までは市販のショートケーキや
ホールケーキをその都度坊主の希望を
聞きながら購入していたのですが、
今回は坊主が自分が食べたいケーキを
設計(?)描いてその絵を元に
地元のケーキ屋さんにオーダーしてみました。

設計図では、5段でしかも途中キュッと
絞ってあったりと、このままでは
とても作れそうに無い代物なんですが、
知り合いのケーキ屋さんと私、坊主と
あれやこれや打合せをしながら
何とか新しい設計図が描けたので、
後は当日までのお楽しみ。

さて・・・

どんなのが出来ますか?

写真も公開したいと思っています。

この設計図がどうなるのか!?(苦笑)

ケーキの設計図


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では38位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

これから横張弁護士のセミナーに参加してきます。

2008年02月29日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はこれからお隣新潟県は長岡市で開催される
横張弁護士のセミナーに参加してきます。

以前から気になっていた先生で今回近場
(とは言っても電車で片道3時間30分かかり、
 大阪や名古屋に行くのとほとんど
 変わりませんが・・・苦笑)
の長岡市でセミナーが開催されると言う事で、
参加を決めました。

また、このセミナーを主催された長岡の社労士の
磯谷先生とは以前から多少お付き合いがあったので、
こちらも参加を決めた理由です。

はい。もちろんセミナー後の懇親会も参加予定です。

実際の労働裁判の事例をご紹介頂けると言う事で
しっかりと学んで来たいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では38位・・・
はい。やや復活です。(苦笑)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。