nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

新年のご挨拶です。

2008年01月02日
2008年、おかげ様で中島社会保険労務士事務所は
開業「10周年」を迎えます。

旧年中はお世話になり、
誠にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コミュニケーション社労士の中島武司です。

はい。今年から新たにコミュニケーション社労士
と名乗る事にしました。
今後の自分自身及び事務所の方向性を考えて
名づけてみました。

で、ご挨拶の後は今年の目標設定です。

いつもの年とは違い、今年は開業10周年を
迎えると言う事で、いつもより盛りだくさんです。
はい。

A 開業10周年3大企画を実施
 (3大企画の内、2つまでは企画中ですが、
  もう一つはこれからです。)
B 新規顧問先の更なる拡大(前年比150%)
C 講演(セミナー)の実施(月2回 年間24回)
D コミュニケーションで差別化した
  コンサルティングを開始

はい。
今年はコミュニケーションで差別化した
コンサルティングに取り組みます。

実は、昨年後半から既に取り組み始めて
いるのですが、その活動を通して今後の方向性が
見えてような気がしていて、これからは
「コミュニケーション」に焦点をあてて、
スタッフ共々頑張りたいと思っています。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

1日、2日は兄弟家族が集まったり、

2008年01月02日
元旦の昼食後、家族で初売りをやっている
地元のショッピングセンターに。

はい。予想通りの人手の多さ・・・

で、私は某ブランドのスーツを30%オフで購入。
このお店ではほぼ毎年このバーゲン時期に
スーツを購入しています。

で、今回の購入の際、私と店員さんとの間の
やりとりはこんな感じに。

私がスーツを物色していると、背後から・・・

「お客様のサイズは確か4だったと思いますが。」

「えっ・・・そうでしたっけ・・・」
(この店員さん、わしのサイズを
 覚えているんだ・・・汗)

「今、バーゲン中ということでお客様のサイズ
 でしたらこちらとこちらしか在庫がありません。
 いかがでしょうか?」

(わしが毎年この時期にスーツを買っているのを
 分かっているようだ・・・)

(購入確実な固い客と言う事で、一気に
 追い込みをかけてきたか・・・)

「じゃ・・・これでお願いします。」

と言う事で、店員さんのおかげで(?)即買い。
(苦笑)

その後は、坊主と娘がお年玉をもらったと言う事で、
おもちゃ屋さんに。

奥さんは、その合間に子供の服や自分の服を購入。

でその後は自宅に戻って、兄弟家族が
遊びに来ていたので宴会モードに。

子供(計6人)たちは、もうてんやわんや状態・・・(苦笑)

で、正月2日目の今日は奥さんの実家に遊びに
行く事になっています。

奥さんと子供たちはお昼から。

私は、ちょっと仕事をして年賀の挨拶の品を
購入してから向かう事に。

何だか今日は妙な時間(午前2:30)に
起きてしまって・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

滑って滑って、おしりが・・・

2008年01月03日
昨日は奥さんの実家に家族4人でお泊り。

で、遅めの朝食後、5歳の長男とミニスキーを。

坊主がミニスキーをするのはこれが初めて。
先ずは長靴をスキーにセットして、
平地を歩く練習。

普段とは違って歩きにくく、かつ、
滑りやすいので既に悪戦苦闘・・・

で、私はその間に除雪車が作った雪山を
利用して簡易のスキー場をせっせと
足で踏んで固めて作りました。

で、その後は坊主と一緒に今度は足を横にして
カニの様に横歩きで山を上る練習を。

で、いよいよ滑る練習となるのですが・・・


こちら、横歩きが出来ずにガムシャラに
山を上る様子。

ミニスキー1

で、何とか頂上について、そっと立ち上がって・・・

ミニスキー2

で、さあ滑ろう!と思って体を前に出して・・・

ミニスキー3

はい。案の定、すぐにスッテンコロリン。

でも、楽しいのかお尻が濡れてもかまわず
30分程度遊んでいたでしょうか。

でも、思うようにいかず、疲れてしまったのか、
「おやつ食べる!」と言う事で初めての
ミニスキーはこれにて終了。

今度は、スキー場でミニスキーではなくて
本当のスキーで滑ってみましょうかね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

本格的に仕事始めで3つの役所を回ってきました。

2008年01月04日
さて、今日から役所も始まると言う事で、
お客さん周りとお役所周りをしてきました。

先ずは事務所にて、提出用書類の作成を。
その後顧問先にて提出用書類に印鑑を頂いて、
社会保険事務所には顧問先の賞与支払届2件、
扶養者異動届をハローワークにはある件に
関しての質問票、監督署には最低賃金の
適用除外申請書の修正版を。

その後は今月末にセミナー「講師サミット2008」
を受講するので、東京出張の宿泊先とJRの予約を。

それと明日はこちらのセミナーに参加します。
「大谷由里子の『新春』特別講演 2008」

はい。新年最初の「仕入れ」ですね。
しかもどちらも私が見つけてきた情報ではなくて
それぞれ「紹介」で知りました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

漫才師「横山やすし」さんのあの・・・

2008年01月05日
こんばんわ。
コミュニケーション社労士の中島武司です。

さて、今日は坊主のリクエストに応じて
家族4人で初詣に。

はい。逆に言うとリクエストが無ければ、
初詣には私も奥さんも行かない性質・・・(苦笑)

で、話を戻して。

初詣は地元の高瀬神社に。

高瀬神社

で、その後は
「大谷由里子の『新春』特別講演 2008」に参加してきました。

はい。あまり期待せずに参加したんですが、
14時から始まって17時まであっという間の3時間。

これまで色んなセミナーに参加してきましたが、
ここまであっという間のセミナーは生まれて
初めてでした。はい。

後・・・

普段は、子供がやる事か、お酒が入らないと
大声で笑わない私ですが・・・(苦笑)

今回は大いに笑わせて頂き、更に多くの
気づきも頂き、更に色んなご縁もこの会場に
ある事に気づかせて頂きました。

大谷先生1

大谷先生2

大谷先生が主催されている「リーダーズカレッジ」
の生徒さん方が舞台に上がっての舞台挨拶そして
大谷先生への花束贈呈と言う感じで、最後に。

とても楽しく、有意義な時間を本当に
ありがとうございました!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

10周年って言えば他にはどんな方が?

2008年01月06日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

さて、当事務所は今年開業10周年なんですが、
有名どころでは他にどんな方がいらっしゃるかと
思って、ウィキペディアで調べてみると・・・

へえ〜・・・
大御所って感じのミュージシャンの方々が
結構いらっしゃるんですね。

ちなみに、こんな感じです。

1月28日
モーニング娘。メジャーデビュー10周年。

4月5日
明石海峡大橋開業10周年。

4月8日
浜崎あゆみメジャーデビュー10周年。

5月27日
椎名林檎メジャーデビュー10周年。

6月2日
ゆずメジャーデビュー10周年。

7月17日
aikoメジャーデビュー10周年。

12月9日
宇多田ヒカルメジャーデビュー10周年。

2008年 デビュー10周年にKiroro再始動!!

後、確かジャズピアニストの綾戸さんも
10周年のはず。

と、10周年ネタはここまでで。

さて、これから顧問先の給与計算と
週明けの準備を・・・

で、その後はもう卒業してしまいましたが、
シニア会員として(社)となみ青年会議所の
新年総会に参加してきます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

思ったよりも・・・

2008年01月07日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日から本格的に仕事始めをされる会社が
多いので、今日当たりは週初めの月曜日
でもあるし、これは、かなり電話が・・・

と思っていたら、案外少なく。
仕事始めは何かとあれやこれやありますしね・・・

で、今日はアポも入れずに元々スタッフと
今年一年の事などをあれやこれやと話が
出来ればと思って設定していました。

で、スタッフからは今年受けてみたい
研修・セミナーの内容、期間、金額などに
ついて確認して、基本的にOKとさせて頂きました。

その後は、年をまたいでしまった業務の進行状況、
顧問先の今後の状況・課題等について確認などを。

明日からはいよいよ顧問先回りです。
と言っても単なる年始のご挨拶って感じではなくて、
年末に頂いた宿題に対してのご提案となりますが。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

よろず相談役でしたね。今日は。

2008年01月08日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日1件目は、顧問先から年末に頂いた宿題を。
内容は顧問先が作成したマイカー通勤管理規定
と社用車管理規定の内容チェック。

こちらからは、6点修正案を提出。

で、その後は年末にスポットで退職金診断を
依頼された宿題に対して。

こちらの会社は中小企業退職金共済制度の1本のみ。

社長はいわゆる「世間相場」「各種統計結果」
(個人的には、長所・短所をしっかりと
 見極めて活用しないと・・・と思っておりますが)
を参考にした時に自社の退職金の金額がどれだけ
どのように違っているのかを知りたいとの事。

で、自社の財務内容もありますが、
違いを出来るだけ埋めていきたいと
考えておられるようです。

で、そんな想いを受けて、私なりに報告書を
まとめてご提案を。

その場で結論が出る話ではないので、
少し時間をおく事になりました。

で、その後は顧問先にて退職者の方の
各種手続き書類の内容チェックをしてから
書類を預かる事に。

で、訪問合間に会計事務所からの
年末調整・賃金台帳に関しての質問などに対応を。

さて・・・

で、明日は年明け最初の重要な仕事。

スタッフと1日缶詰になって顧問先の社員の方々の
声を聞く事になっています。

内容は大きく2点。
仕事の進め方、給与システムについて。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

聞く事の難しさ

2008年01月09日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はスタッフと1日缶詰になって顧問先の
社員の方々の声を聞いてきました。

内容は大きく2点。仕事の進め方、
給与システムについて良い点、悪い点について。

コミュニケーション社労士を今年から敢えて
名乗っているのも社員の方々と会社の間を
取り持つ役割を意識し、その役割達成のために
自分自身に負荷をかけるためです。

で、そんな事を考えて行動し始めた
今年最初の大仕事。

スタッフと事前にあれやこれやシュミレーション、
打合せをして本番に備えましたが、やはり本番は
JAZZのアドリブの世界。

相手の反応を受けながら、こちらも対応を
随時変えていく。

で、スタッフも時折書記役を務めながらも、
刺激を与えてくれる。

そのやり取りに良い意味で頭に汗をかいた
1日でした。

明日も、結構ハードな内容について
顧問先の社長、専務、営業部長さんと
打合せ予定です。

はい。今日も明日も社労士の手続き業務からは、
かなり離れた業務内容です。

その分の報酬も頂いておりますので、
しっかりとお役立ちせねば。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

そろそろ・・・

2008年01月10日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

そう言えば、今月末と来月頭と来月末に
それぞれセミナー講師の依頼があったんでした。

先日から依頼先の商工会さんから「講演のお願い」
と言う事で、確認の意味で文章が届き始めました。

で、先ず今月末の講演のタイトルは、
「なぜあの会社はできる社員が多いのか」
という内容で約1時間半お話をさせて頂きます。

で、担当の経営指導員の方から一言おまけで。

「新春にふさわしい明るく前向きなお話を
 お願いいたします。先生お得意のざっくばらんで
 楽しい雰囲気でお願いいたします。」

との事です。(苦笑)

はい。ご期待に沿えるようセミナー原稿を
そろそろ準備せんなんですね。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。いよいよ第2ステップ突入!

2008年01月11日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日はコミュニケーション社労士を名乗る
きっかけ・気づきを昨年頂いた顧問先に、
提携しているコミュニケーション・コンサルタント
の女性の方と一緒に顧問先を訪問して、
新しい社員研修案についてのご提案。

結果、顧問先の専務様から
「面白いですね。やりましょう!」との
お返事を頂き、2月・3月の2ヶ月間で、
計6回(計12時間)の研修をする事となりました。

私の役割は橋渡し役ですが、この商談(打合せ)、
そしてもちろんその研修についても立会いを
させて頂いておりますので、その中で大いに
気づきと刺激を頂いております。

今日も、あれやこれやと勉強させて頂きました。

で、そんな気づきを頂いている方はこちらです。
私が開業する前からのお付き合いで、気がつけば
10年以上のお付き合い。

事務所 経田

今年も、そしてこれからも宜しくお願いいたします。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ファシリテーション富山サロンの定例会に初参加!

2008年01月12日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は午後からファシリテーション富山サロンの
定例会に初参加してきました。

昨年もスケジュールがあえば、参加したいと
思っていたのですが、結局参加出来ず・・・

で、年明けの1回目は新年会も兼ねて&
先回のファシリテーション基礎講座に参加された
方々も結構参加されると言う事で、これは
是非とも参加せねば!
と思い、参加させて頂きました。

で、こちらの定例会、終了後には「泡の会」と
称するいわゆる「飲み会」があり、こちらの方が
個人的には誘引となり・・・(苦笑)

で、今回は手作りの「泡の会」
参加者の方々で「鳥鍋」「ビビンバ」「ワイン煮」
などを仕込んでからの飲み会。

はい。で、今回の一押しはこちらの料理。
「野菜の丸ごと煮 ワイン蒸し」です。

ワイン蒸し

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。初めての画像を公開します。

2008年01月13日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、一応お休みモード。

週末に坊主が保育所から持ち帰ってきた
初めての習字。

なかなか良い出来(はい。親バカです。笑)
だったので、キッチンに飾ってみました。

「もち」というお題を選んだ辺りもさすがです・・・

で、個人的に気に入ったのは、字のカーブ具合。
その丸さが「もち」をうまく表現出来ている様な・・・

もち

でも・・・

自分の名前の最後の文字「せ」が
反対になっていたり・・・

でも、坊主は貼ってもらって嬉しそうでした。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

追いつけ、追い越せって

2008年01月14日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は、奥さんの協力を頂いて、
私は丸1日お仕事モード。
年末からのたまった業務を少しでも
処理していかないと・・・

で、今日は就業規則見直しの
最終チェックを3社分。

それから請求書の準備、合わせて
定年延長の助成金「継続雇用定着促進助成金」の
振込完了の確認FAX、毎月1回発行の
事務所便りの原稿作成などなど。

それなりに進みましたが、まだまだ
たまっている業務が・・・

なので今週はアポを余りいれずに、
たまった業務の処理に集中したいと考えております。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

気がつけば、もう1日も終わりに

2008年01月15日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は連休明けと言う事もあり、それなりに
お電話も頂き、気がつけばもう夕方近くに。

で、今日は、事務所便りと請求書の発送準備
と発送をスタッフと手分けして何とか完了。

その後は、顧問先の給与計算、社内研修の段取りを。

で、その後はスタッフと顧問先の
社員インタビューの取りまとめ方や
今月・来月のスケジュールの段取り、
スタッフの今後の資格取得に関しての
研修スケジュールなどの打合せを。

何だか久しぶりに「あっ」という間の1日でした。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

最低賃金適用除外許可書を受け取りに。

2008年01月16日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は昨年末に提出していた
「最低賃金適用除外許可申請書」を受けて
ようやく許可申請書が出来たと
監督署から連絡があったので、
その許可申請書を受け取りに。

申請して約1ヵ月半。

今回は、合併障害と判定されている
知的障害者の方という事で、親御さんの同意書、
療育手帳の写しを添付して許可申請書を提出、
その後、対象労働者の方の現場にて
健常者の方と比較してその労働能力を判断する
ための現場調査もあり、ようやくって感じが。

で、有効期間は1年間と言う事で、今年の年末にも
改めて提出準備をせんなんですね。はい。

で、その他の仕事と言うと、
顧問先の給与計算資料の納品。

それから別の顧問先の給与計算の締め日と言う事で、
タイムカードをごっそりと・・・預かりに。

はい。毎月お馴染みの給与計算モードですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
宜しければ「ポチッ」とな!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。結構つもりましたよね。

2008年01月17日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日の朝起きてみると・・・

080117事務所雪風景.jpg

はい。積雪約30センチメートル。

一晩でそれなりに積もったようですね。
こうなってくると、外に出るのが億劫になるのですが、
お客様とのアポが入っているので、長靴営業。(苦笑)

こちらの依頼は、就業規則の見直しと言う事で、
労働時間、休日、有給、給与(各種手当)、退職金など
数字に係る部分の実態を確認して、今後どういった方向で
見直していくのかを検討するための確認作業を。

で、その後は夕食準備と言う事で、近所のスーパーに
買い物に行って、自宅にて30分程度「おでん」の仕込を。
はい。主夫モードです。(笑)

で、午後からは、顧問先の傷病手当金の書類作成、
来週末に迫ったセミナーの原稿作成などを。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?   朝の時点では52位。
宜しければ「ポチッ」とな!応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

某外資系の自動車保険の対応について

2008年01月18日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

実はやっちゃってたんですよね。

はい。「何を?」って自動車の自損事故です。

昨年のクリスマスの頃に、子供たちを車に乗せて、
いつもの温泉に入りに行く途中の話です。

奥さんの所用で立ち寄った体育施設の窓から
クリスマスの飾りがキレイに見えたので、それを
子供たちにも見せようと、後方確認をしっかりしないまま
そろそろとバックして・・・

はい。駐車していた車にぶつけてしまいました・・・

私は後ろのバンパーを。
相手の車は後ろのバンパーとライトが・・・

で、すぐ体育施設の管理者の方に車両番号と車種を
伝えて持ち主の方を呼び出してもらい事の経緯を
説明して謝罪を。

その後は、私が入っている某外資系の自動車保険の
対物で相手の車両の修理代を受け持つ事になりました。

で、加入して約10年。毎年保険料を払うだけで
いざと言う時に活用するのは今回が初めて。

顧問先の自動車修理工場や自動車販売店の社長さんらから
外資系の自動車保険の悪い話をいくつか聞いていたので、
心配していたのですが、これがこれが・・・

はい。今月末でほぼ今回の件が一件落着する所まで
きましたが、これまでのやり取りを受けての私の評価は・・・

はい。100点満点中の92点って感じです。

電話だけのやり取りですが、社労士業と言えど
サービス業、同じサービス業としてかなりの「気づき」
を頂きました。

なので、その「気づき」を受けて年明けからの
顧問先への連絡は今までよりもマメにさせて頂いております。

まだまだワズカな変化ですが・・・

でも、日々色んなところで勉強できますよね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?   朝の時点では32位!
20位ほどランクアップです!
宜しければ「ポチッ」とな!応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

職業としての社労士の年収とその人気について

2008年01月19日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は顧問先の月1回の社内勉強会に
オブザーバーとして参加。

今日の講師は東北歯科技工専門学校
研修課主任の八巻賢一先生。

八巻先生のセミナー風景

実は顧問先の社長からうちの業界の
現状と未来について知っていてもらいたいから、
是非、来てください!

と言われて、お休みではありましたが、参加を。

正直、業界の専門のお話をされても・・・
って思ってあまり期待してなかったのですが・・・


いや〜〜〜〜〜



八巻先生、ステキです!!


かなり。


これまで、多くの方のお話を聞いてきましたが、
正直ベスト3に入るように感じました。

年代が一緒ってのもあるかもしれないのですが・・・

例え話や引用やギャグの内容が
40代前半にジャストミート。(爆)

私は笑わさせて頂きましたが、
20代の社員の方々には、
ご理解頂けたのかどうか・・・

で、お話を聞いていて「メモしまくり」です。はい。

専門外の私でも多くの気づきを頂きました。

で、その中で週間ダイヤモンドの
「職種・資格別 年収、人気比較」の掲載記事で
歯科技工士と社会保険労務士の年収と人気が
かなり接近している事実を発見。

実は今日のお話の一つの柱は、歯科技工士って
資格や仕事は人々に知られていないし、
給与水準も低い、でも、これからの未来を
考えるとまだまだ明るい!

だから皆さん、是非頑張りましょう!
ってのが柱としてあるのですが、

それを聞いていて、社会保険労務士の私としては
社会保険労務士の資格や仕事も認知度は低いし、
年収水準も低い、でも、これからの未来を
考えると・・・

って、風に考えました。

でも、掲載記事の社会保険労務士の
年収平均は450万円位でした。

この水準では確かに・・・

社員の方々は今日の講演を聞いてどこまで
気づきがあって、どこまでモチベート
されたのだろうか?

気になります。はい。


えっ・・・皆さんは私の年収の方が
気になりますか?(笑)


長くなりましたが、八巻先生とこういった場を企画
してくれた顧問先の社長さんに感謝・感謝です!!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?   朝の時点では23位!
昨日から更に10位ほどランクアップです!!
宜しければ「ポチッ」とな!応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ある企みをしています。

2008年01月20日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

いつかは、出版を!と考えております。

で、その出版に向けての具体的な動きは
昨年から始めたのですが、今年1発目の動きは
こちらから始めようと考えてさっそく申込を
しました。

はい。こちらです。

ベストセラー作家養成コース入門講座

2月3日(日)は大阪日帰りで上記のセミナーを
受講し、更に1歩前に!と考えております。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?   朝の時点では20位!
昨日から更に3位ほどランクアップです!!
宜しければ「ポチッ」とな!応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

「女王様」と言えば、皆さんはどんなのを創造されますか?

2008年01月21日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

「女王様」と言えば、今なら
「にしおかすみこ」でしょうが、
(うちの5歳の坊主と2歳の娘もたまに
 真似しておりますが・・・苦笑)

「研修女王」と呼ばれる方がいらっしゃるんですね。
こちらです。「amazon」より引用です。

最強3分スピーチ

年連続年間250日以上の研修女王が
教える3分スピーチ。
朝礼、プレゼン、面接、新規顧客開拓など、
著者「脚本・主演・演出」の実践CD付き
3分スピーチで、アガリ癖・話しベタが治る!

8年連続・年間250日以上、CHANEL、虎屋、
フェラガモ、住友重機械、エスティローダー
グループ、明治乳業、日本オラクル、京王電鉄、
ソニーマーケティングなど150社超で抜群の
研修実績を誇る著者が、はじめて
【脚本・主演・演出CD】で明かす、最強3分スピーチ。

アガリ癖、話しベタは必ず治ります!
本書のベースは、「2日で劇的に話し方が変わる!」
と評判で、数ある著者の研修でも順番待ちの
「プレゼンテーション研修の2日間フルコース」。

外資系ラグジュアリーブランドから
日本の重厚長大産業まで、
研修先で教えているノウハウを凝縮!

本書では、「仕事でそのまま使える実践CD」として、
■朝礼スピーチ
■転職初日の挨拶(スタッフ編)
■転勤初日の挨拶(マネージャー編)
■新年度・新年の抱負
■職場の部下・後輩の結婚披露宴でのスピーチ
■新規クライアントへの会社紹介
■社内の昇級面接でのアピール
■取引先の祝賀パーティでの挨拶
のスピーチを収録。

著者が3分スピーチの原稿を新規に書き起こし、
著者みずからの肉声で、場の雰囲気、テンポ、
間がつかめるようにしました。
今日からあなたも、人前で3分、アガらずに、
話せます!

だそうです。

皆さんもいかがでしょうか?
楽天では見つけることが出来ませんでしたが、
amazonではもちろん、購入可能です。

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では14位!
昨日から更に6位ほどランクアップです!!
宜しければ「ポチッ」とな!応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

昨日は「女王様」で、

2008年01月22日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日は「研修女王様」のお話。

今日は、「王様」のお話を。

って言っても、どうなんでしょう?

私どもがお客様とする中小企業の社長さん方は
果たして「王様」なんでしょうか?

・・・

・・・

・・・

「王様」って書くと悪いイメージの方が
先行してしまいそうですが、私からすると
「裸の王様」ならぬ「不器用王子」
(ハンカチ王子ならぬ・・・)

って印象を持つ時があります。

でも、不器用でも信念をもって前に
進もうとする社長さんにはやはりこちらも
応援したくなるのですが・・・

皆さんはいかがでしょうか?


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では14位!
昨日と同じ順位を確保しています!!
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

女性社員の方から熱いアピールを受けて・・・

2008年01月23日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は「経営品質」絡みの隠密のお仕事と言う事で、
富山県内のある会社に訪問してきました。

今日は、その会社がこれまで「経営品質向上」
に向けて取り組んできた活動報告書を受けて、
その審査結果をフィードバックさせていただき、
会社の方々と質疑応答をする場となっています。

で、社員の方々から積極的に、かつ、
自分の頭で考えた質問が次々と・・・

はい。予想外です。

こんなに質問の数が出てくるとは!
更に、その質問の仕方のレベルが高い!

う〜ん・・・

熱くなってきました。はい。

で、2時間半の時間が過ぎて、一通り質疑応答が
終わった段階で、唯一女性で参加されていた
社員の方から

「質問ではなくて、私から是非皆さんに
 アピールしたいんですが・・・」

おっと・・・

これまた予想外・・・

で、彼女の弁です。

「私たち1年間これまで半信半疑ながらも、
 また、専務につっつかれながら、
 いやいややっていた部分もありましたが、
 中略 会社って変わるんですね!」

と、とても活き活きとした表情で熱い熱い
アピールをいただきました。

はい。実は、密かに感動しておりました。

仕事を通してこんな場面に立ち会う事が
出来るなんて・・・

嬉しいです。はい。あえて繰り返します。
(苦笑)嬉しいです。

でも、そんな熱い社員の方々を率いる社長さんの
様子はと言うと・・・


はい。アツくかつクールです。

専務さんは、ネチッコクかつアツいです。

今日は久々に感動した1日でした!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では14位!
昨日と同じ順位を確保しています!!
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

吹雪の中、五箇山まで走ってきました。

2008年01月24日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

ここ城端でも吹雪いております。

そんな中、今日は朝一で顧問先に
給与計算資料一式を納品と言う事で、
五箇山に向かって往復1時間を吹雪の中、
走ってきました。

途中、吹雪くと目の前が真っ白で視界が・・・
って状況もありましたが、何とかかんとか
帰ってきて、その後は就業規則見直しの依頼を
受けている会社に訪問して役員の方々と1時間近く、
数字に関する部分の打合せを。

気がつけば、お昼の時間に。

さて・・・

これから顧問先の給与計算を仕上げて、
各種書類の作成を。

で、夕方からは顧問先の月1回開催されている
安全衛生委員会にオブザーバーとして
参加してきます。

そう、そう明日は地元の商工会さんから依頼を
受けて新春講演会の講師として1時間ちょっと
お話をさせていただきます。

昨晩、何とか資料をまとめて担当者に
メールにてデータ送信。

こちらの準備もせんなんですね。
はい。セミナーのシナリオ作りを。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では16位!
昨日からこの辺の順位を行ったり来たり・・・
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日の夕方が本番です。

2008年01月25日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は夕方からある商工会さんの同友会の方々の
新春講演会に講師としてよばれています。

与えられた時間は、18:00〜19:15 
の1時間ちょっといつもであれば2時間って
感じなので今日は短めです。

「難しい話は抜きにして、先生お得意の
 ざっくばらんな雰囲気で、明るく前向きな
 お話を」とも依頼されているので、
これから最終の詰めをしたいと考えております。

お題は
「なぜあの会社は出来る社員が多いのか」です。

私なりの結論は、社長さんが
「うちの社員はダメでね〜」
「うちの社員は何度言っても分からないんですよ」と
「社員」を言い訳にするのではなくて、

「社長」が「社員」を「できる社員」に育てようと
自らの意識改革をせんなんがですよ。
でないと、あかんですよ。

って感じで考えております。

う〜ん・・・文章にするとちょっとキツイかな?
これからもうちょっと考えます。

って、遅いでしょ!
って突込みがきそうですが・・・(汗)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では13位!
先日からこの辺の順位を行ったり来たり・・・
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

お年玉を用意して・・・

2008年01月26日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

昨日の県内のある商工会同友会の
新春講演会は何とか終了。

多少、時間が押してしまいましたが、講演会の
後は皆さん新春懇親会が控えておりましたので、
そこは私もお酒好きなので、きっちりと終わる
ように最後は調整を。(苦笑)

で、今回は新春講演会と言う事で、私はお年玉を
6人分用意させていただきました。

ちなみに参加人数は、26人。

先ずはリューズシステムさんの年金の小冊子
(1冊:税込500円)を3冊用意。

それから、以前ご紹介したこちらのポスター
(1枚:税込1,800円)を3枚用意。

ポスター1

ポスター2

で、誰にあげるかですが、積極的に
質問をしていただいた方、私の質問に
良い答えをしていただいた方に、私からの
ささやかなお年玉としてプレゼントさせて
いただきました。

終了後、商工会の経営指導員の方から
ありがたいお言葉を。

「以前から先生を講師としてお呼び
 したかったのですが、当時の立場では
 中々それが出来なかったのですが、
 今は勤務場所も異動となり自分の想いで
 講師の方々に連絡できるようになりましたので、
 今回お声をかけさせていただきました。
 また、機会があれば是非お願いします。」

はい。本当に有り難い事ですね。
感謝・感謝です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では16位!
先日からこの辺の順位を行ったり来たり・・・
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日東京に行ってきます!

2008年01月27日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

今日は「講師サミット2008」の本番当日です。
はい。富山から参加します!

で、この大イベントの事務局をされている
ジャストレードさん。

どこまで、参加者を鼓舞されるのか・・・

明らかに、意図的にかなり仕組まれています。
はい。良い意味で。

自分で参加するつもりは無かったのですが、
スタッフから進められて申込をして・・・

気がつけば、かなり乗せられています。はい。

タイミング良く事前のメールが来たり、
これまたタイミングよく、携帯にサプライズの
電話があったり・・・

う〜ん・・・

セミナー主催側として、参加者の方々の
心理面をタイミングよく、効果的に刺激して
当日に向けてのテンションを
高められようとされているのでしょうか。

いや、恐らくそうでしょう。

確信犯ですね。きっと・・・

凄すぎます!

大いに参考にさせていただきます。

さて・・・

今日は5時起床で、東京行きですので、
そろそろ寝ます。はい。

遠足前の子供状態です。(爆)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では16位!
先日からこの辺の順位を行ったり来たり・・・
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

講師サミット2008に行って来ました!凄すぎ!!

2008年01月28日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

「講師サミット2008」行って来ました!

どれだけのサプライズと感動を頂いただろうか?
凄すぎです。はい。凄すぎです。

これから皆さんと共有していきたいと思います。

先ず第1のサプライズ。

セミナー当日5時起床して6:20の電車に乗るはずが
起きたのが、6:25・・・はい。乗り遅れました。

って、このままではセミナー参加できないでしょ!!
って突込みがきそうですが、予め余裕を見て
電車を予約していたので、1本後のやつがあります。

はい。その発車時間は6:40!
はい。起きたのが6:25、後15分。
この時間で、出発準備して駅まで車を走らせて・・・

あまりの出来事に、思わずプチパニック・・・

でも、前日にある程度出発準備と言う事で荷物を
整理していたので、取りあえずスーツに着替えて、
洗顔せず、髭剃りせず、身支度せず、寝ぐせ
バッチシで車を飛ばしなんとか、2分前に電車に・・・

ほっと、一息つきながらも、
次のハードルにドキドキ。

電車を1本遅らせたので、次の電車の乗換えが
3分しかありません。しかも、雪が・・・

途中の駅で、乗り遅れた人がいたりして、
益々乗り換えの時間が少なくなり・・・

なもんで、久しぶりに階段をダッシュ。

はい。何とか間に合いました。

ほっと、三息程度・・・(苦笑)
多少ぜいぜいと・・・

でも更なるハードルが・・・

はい。上越付近で吹雪いています。
東京まで無事に遅れる事無くつくのだろうか・・・
多少の不安を抱きつつも、乗ってしまったら
これまで。天に運を任せながら読書に集中。

はい。お陰様で、予定通りの時間に東京に
着く事が出来ました!

はい。これだけで大仕事をした感じで一杯でした。

この続きは追って!!

まだまだサプライズと感動が続きます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では16位!
先日からこの辺の順位を行ったり来たり・・・
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

民宿のおかあさん20選に・・・

2008年01月29日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

ヤフーニュースでビックリ!!

こちらです!


全国20選の民宿のおかあさんとして
利賀の民宿のおかあさんがその1人として
選ばれたようです!

利賀の方はご存知でしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では22位!
先日からこの辺の順位を行ったり来たり・・・
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

講師サミット2008!

2008年01月29日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

「講師サミット2008」の続編リポートです。

何とか会場に着いて、いざ会場へと!

で、エスカレーターに乗って会場に向かうと、
スタッフの方々のホスピタリティ溢れる
優しい笑顔と案内にとても気持ちよく
会場入りする事が出来ました。

素晴らしいです!

で、受付ではプレミアムチケットの特典と言う事で、
須子はるかさんのサイン本のプレゼントがあり、
更に座席順を見ると、ステージにかなり近い席!

で、続々と席が埋まっていきます。

約300人の講師の方が全国から集まってきました。
その風景をステージから見るだけでも圧巻です。

で、本番近くなってくると、プレミアムチケットの
席には今日のセミナーのメイン講師の方やゲスト講師
の方々が参加者の方々と一緒のテーブルに座って、
話し合いなどのワークをする事が出来ます。

で、私が座ったテーブルには、なんと!!!

本日のセミナーのメイン講師&トップバッターの
大谷由里子さんが私の隣に!

はい。凄すぎです。

もしかして、一番良い席なの?
このテーブルって?

何で講師の方々の実力・人気度を測るかは
賛否両論あるかと思いますが、講師の方に
名刺交換をしに来られた人数で計るとすれば・・・

おそらく大谷先生がやはり多かったのか。

で、その後隣の大谷先生がトップでメインの
講演をされた後、休憩タイムに。

そこでも、サプライズが!

この続きは明日に。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では22位!
先日からこの辺の順位を行ったり来たり・・・
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。本日もこのシリーズです。(苦笑)

2008年01月30日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

「講師サミット2008」の続々編リポートです。
はい。今日でこのシリーズ3回目・・・(苦笑)

さて、セミナーが始まって最初の休憩です。

セミナー開催にタイアップされている
某サービス業者の最新型の美味しいコーヒーを
体験しようと思ってその場所に行くと・・・

「あれ〜〜!中島さん!」と私を呼ぶ声が。

その先を見ると・・・

はい。やはり縁があるのでしょうか。
「引き寄せの法則」でしょうか?

もりたサポート・オフィスの出来事

社労士界ではすっかり有名なあの
「開業ダッシュの会」を主催されている
長野の社労士の森田ご夫妻が!

実は、ことしある企画を考えていて、
この森田ご夫妻に会いたいな!
と思っていたんです。

で、全国から約300名の方々が集まって、
その中でこうやって出会う事が出来るなんて・・・

お互いにビックリしておりました。はい。

で、久々の出会いにしばし歓談を。

で、その後のセミナーでも更なるサプライズが・・・

明日に続きます!
いつまで続くのか・・・(苦笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では22位!
先日からこの辺の順位を行ったり来たり・・・
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。本日が最後です。

2008年01月31日
はい。コミュニケーション社労士の中島武司です。

「講師サミット2008」の続々々編リポートです。
はい。今日でこのシリーズ4回目・・・(苦笑)

さて、このセミナーのプチ目玉として
講師の15秒CMを作るグループワークがありました。

講師と言う職業の魅力を15秒でいかにCMとして
まとめるのか・・・

事前に課題が与えられており、6人のグループで
まとめて、出来たグループから先着順でステージ
での発表の権利が与えられ、その発表したグループ
の中から優秀な案には豪華賞品が!というものです。

で、私のグループでは私の案が骨子案として
採用され、それを元に参加者の方々の意見交換を
通して、より魅力的なものへと昇華していきました。って大げさか。(笑)

で、あんたが「言いだしっぺ」と言う事で、
私もステージに発表者として上がる事に・・・
(大汗)

はい。単純にドキドキします。
何せ300人以上の講師の方々を目の前に、
「漫才」をほぼ即興でするんですから・・・
それも、生まれて初めて・・・

でも、相方をして頂いた方には
大いに私も助けられ・・・

コーチングをされている大島佳子さん、
サポートありがとうございます!

で、ドキドキしながらも本番を終えて、
さあ発表です!

はい。残念ながら私たちのグループは
賞品はもらえず・・・

でも、1位ではありませんでしたが、
自称2位って感じでした。(笑)

と言う事で、人生初体験の即興漫才はこれにて・・・
そして、「講師サミット2008」のリポートも
これにて。

明日からは通常モードに戻ります。
お付き合いいただき読んで頂いた方々と
「講師サミット2008」でご縁を頂いた多くの
皆さんにも、感謝・感謝です。
ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はい。久しぶりにブログランキング参加です。
只今の順位は?  朝の時点では26位・・・
下がってきました。(泣)
宜しければ「ポチッ」とな!更なる応援を。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。