nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

お一つどうぞ・・・

2007年12月02日
今日は昨日の打ち上げで飲みすぎ&寝不足で
かなりダウンモード。

とは言っても、朝9時から坊主と娘が
通っている保育所で「生活発表会」が
あるという事で、何とか起きて家族で保育所に。

途中眠りながらも、坊主の演技だけは何とか
起きてビデオ&カメラを。

で、その後は奥さんが体調悪しと言う事で、
私は坊主と娘を連れて買い物に。

その後は、夕方から報恩講に家族で参加。
坊主がこちらでも大活躍。

近所のおじさんやおばさん方に囲まれながらも、
つまつまと席を回ってお酌を。(苦笑)

相手の嬉しそうな顔や、ビックリした顔が
嬉しいのか、かなり長時間あちこちの席を
回ってお酒をついでおりました。
私よりもまめに・・・はい。(笑)

お一つどうぞ

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ご来場本当にありがとうございます!

2007年12月02日
私が所属している城端吹奏楽団の
第21回定期演奏会が終了しました。

昨年までは、事務局長と言う事で、
本番までの練習の際の会場の鍵開け、練習、
本番までのあれやこれやの準備で自分の
練習時間の確保が困難な中、何とか
本番を迎えていました。

今年は、役が終わり役割的には
サックスパートのパートリーダーだけを
担当させて頂き、練習に集中できるかと
思いきや、仕事が忙しく結局昨年までと
同じように練習不足のまま本番を迎えることに・・・

楽団の運営面や定演のあり方など今後の
課題も色々ありますが、やはり本番終了後の
打ち上げは楽しく・・・(笑)

画像を撮るのもすっかり忘れ、
飲むのと喋るのに夢中に・・・

で、こちらの画像は2次会の画像です。
日付は変わっていたかと思います。はい。

定演2次会


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

アマゾンキャンペーンのお知らせです。

2007年12月03日
今日は日頃お世話になっている
ネクストサービス株式会社の
松尾社長の4作目の書籍の
アマゾンキャンペーンのお知らせです。

今、巷は勉強本ブームですが、
松尾社長の勉強本、他とは違います。
天才ではなく努力家の松尾社長独自の
視点で書かれています。

で、もちろん私は既に購入済み。
しかもサイン入りです。はい。

サイン本




↓ 以下、紹介文です。

こんにちは。
ネクストサービス株式会社 代表取締役CEOで
セミナープロデューサーの松尾昭仁です。

いつも大変お世話になっております。

お待たせいたしましたが、この度、私の最新刊
(4冊目)が発売されました。

-------------------------------------------
『「稼ぐ力」が身につく 大人の勉強法』
仕事ができるヤツにガリ勉はいない!
(ダイヤモンド社)

☆豪華プレゼント付「アマゾンキャンペーン」
http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=123123429200403094434

-------------------------------------------

▼こんなあなたにおススメの書籍です!

・今までずっと思い通りにならなかった人
 
・学生時代は優秀だったのに 社会に出てから
 今ひとつうまくいっていない人

 
■アマゾンキャンペーン詳細 
(12月3日〜4日の48時間限定)

松尾書き下ろしの新小冊子
「なぜあの人は【その他大勢】から
 抜け出しているのか?」(定価)1,000円と
 
11月17日に開催した出版記念セミナー
(参加費用5,000円)の音声ファイル
(松尾講演部分)を 完全無料にて
プレゼントいたします。

チャンスはわずか48時間! 
ご参加、お待ちしております。

☆豪華プレゼント付「アマゾンキャンペーン」
http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=123123429200403094434

↑ 以上、紹介文でした。

皆さんも是非ご覧頂き、
キャンペーンにご参加頂ければ幸いです!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

決して断られない営業とは?

2007年12月04日
最近はここに書けない依頼や相談が増えてきました。
何故なんでしょうか?

私が呼び寄せているのか・・・

で、話題は変わって。

今日は、あるセミナーCDを移動中の車で
2枚聞いておりました。

皆さんは、「ジェイ・エイブラハム」を
ご存知でしょうか?

はあ?って方は一度こちらにアクセスを。

セミナーズ

で、その中で色々考えさせられる部分が。

と言うか、インスピレーションが、
あれやこれやと・・・

さて・・・

「決して断られない営業とは?」

皆さん、一度時間を作って考えてみてください。

答えは後ほど。

と言うか、答えは結構皆さんお分かりかも。

ヒントは、このセミナーズのHP自体にありますし、
最近のダイレクトマーケティングのほとんどが
この考えを元に作られているように思います。

で、私はそれをどう活用しようかと
移動中の車であれやこれや、さっそく
来年の1月2月にセミナーのオファーがあったので、
その中で活用していきたいと思います。

そう言えば、名刺も変えると言う事で、
自分自身のUSPをたな卸しせんなんがでした。

えっ・・・「USP」って何って方は・・・

はい。お答えは・・・って、

答えは後ほど。

と言うか、答えは結構皆さんお分かりかも。

はい。さっきと同じ結論で申し訳ありません。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

3日間連続の缶詰の初日です。

2007年12月05日
今日から3日間は、「経営品質」絡みの仕事で、
9時から18時まで缶詰です。はい。

で、缶詰になる場所まで高速飛ばして
1時間と言う事で今日はいつもより
1時間早く起きて準備を。

それに合わせて坊主・娘・奥さんも
いつもより1時間早く起床。

で、いつもは私が保育所の送迎を
するのですが、今日から3日間は、
送りは奥さんが、で、迎えが
じいさん・ばあさんが担当に。

家族のおかげで仕事をさせて頂いております。

はい。感謝・感謝です。

で、缶詰になりながらも携帯にはあれやこれや
重いお話のご相談も結構・・・

さて、明日の缶詰に備えて予習を。

の前に・・・

今日頂いた宿題をせんなんですね。

はい。何とか睡眠時間は5時間を確保したいと
思っているのですが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

缶詰2日目・・・結構・・・ハードかも・・・

2007年12月06日
睡眠時間は5時間弱。

朝一で顧問先に給与計算を納品。

で、その後は缶詰2日目の場所に。

今日も9時から18時まで、缶詰に。

やはり、結構疲れますね。はい。

今日はかなり疲れがピークって感じです。

で、帰って夕食準備。

お風呂に行く際に、奥さんとあれやこれや。

はい。奥さんも疲れがピークにきているようで・・・

さて、ここは踏ん張って明日に備えて
今日も深夜の宿題モードに突入です。

はい。往復の高速がかなり
ネムネムでやばく・・・(汗)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

缶詰の最終日、はい。3日目です。

2007年12月07日
今日は、缶詰の最終日。はい。3日目です。

で、今日も朝9時から18時までの予定。

だったんですが、結果今日の終了時間は15時。

思いがけず早く終了したので、ちょっと
息抜きがてらショッピングセンターに寄って、
買い物を。

と思ってたんですが、結果来週締め切りの
仕事が気になり夕食の買い物だけを
して帰ってきました。

で、缶詰3日間の昼食ですが、毎日同じ物を
3日間連続で食べていました。
はい。こちらです。

けんちん蕎麦

「けんちんそば、始めました」の
張り紙につられて(笑)

こちらのお店では冬の名物だそうで、
例えて言うと、けんちん汁の中にお蕎麦が
入っている感じ。

具の野菜やこんにゃく、鳥肉共にでっかいんです。

で、普通盛りは900円、で私はご飯とかを一緒に
注文しなかったので、大盛り1,050円でした。

3日連続でも、おいしかったですよ!

富山商工会議所近くのお蕎麦屋さんです。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

山代温泉の天祥に行ってきます!

2007年12月08日
今日・明日と1泊2日で私が所属している
城端吹奏楽団の第21回定期演奏会の反省会に
参加してきます。

実は反省会という名の単なる
温泉ツアーだったり・・・

と言う面もあるのですが、車での移動中や、
温泉での宴会などで今年の定演の反省や、
来年の定演に向けてのあれやこれやの
企画をざっくばらんな雰囲気で皆で
話し合います。

はい。もちろんこれが本来の目的。

山代温泉 天祥

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

やはり・・・疲れました。

2007年12月09日
城端吹奏楽団の反省会、
大いに盛り上がったのは良いのですが・・・

はい。ある方が大いに大イビキを・・・

はい。それとある方は早朝の時間帯
(午前4時ごろ)にも関わらず皆が
寝ている部屋に乗り込んできて・・・

「なん寝とんがけ!飲みに来たんでしょ、みんな」
と叫んで、皆を起こして更に飲み会が復活して・・・

と言う事で、私は1〜2時間しか眠れずに
帰ってきて、へとへと状態。

と言っても、来週は締切が控えている仕事や
アポが結構入っていたりと。

と言う事で、これから明日の準備をせんなんですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

月曜日は、ブルーですか?それともピンクですか?

2007年12月10日
何とか昨日は深夜モードで今日の準備をして、
深夜にあちこちにFAX・メールを。

で、さすが月曜日と言うか、今日も転送電話で
携帯に着信が。

はい。今日もほぼ1日経営品質絡みのお仕事で
缶詰モード・・・

で、そんな中、新規問合せが2件ありました。

ありがとうございます。

1件は、労働者の方から退職に関して
あれやこれやのご相談。

ネットと電話帳で検索されて電話されてきたとの事。
一通りのアドバイスをさせて頂いて、会社の対応を
見てから再度対応を考える事に。

もう1件は、助成金に関してのご相談。

こちらは、後日ご訪問させていただく事に。

で、一段落かと思いきや、まだ着信が。
こちらは、スポットで相談を受けている
友人の方から。

申し訳ありません。明日かけ直します。

と言う事で、本日の着信履歴は、24件でした。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日も、明日も追われて・・・

2007年12月11日
さて、今日・明日はと言うか、
今週はアポで詰っています。

で、そんな中更に今日締め切りの助成金申請と
明日締め切りの助成金申請が控えています。

どちらも障害者絡みの助成金。

一つは障害者介助等助成金
(業務遂行援助者の配置助成金)と
もう一つは富山県知的・精神障害者雇用奨励金。

どちらも数年前に何度か申請した事が
あるのですが、今回は数年ぶりの申請と言う事で、
思い出しながらの作業になっております。

それと、顧問先の是正報告の提出も
締め切り当日に何とか提出。

後は顧問先の賞与の計算。
こちらも今日の朝一までに、と言う事で、
何とか締切までに提出し、納品できました。

それと・・・

ここでは書けない労使トラブルの相談も・・・

と言う事で、締め切りに追われているうちは、
まだまだですね・・・と反省しました。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こいつあ〜かなり・・・

2007年12月12日
昨日提出した障害者介助等助成金
(業務遂行援助者の配置助成金)の
修正依頼の電話が朝一に。

結構細かくあれやこれやと・・・

で、修正の締め切りも今日の17:15までに。

はい。かなりハードル高しです。

でも、そう言ってても始まらないので、
出来る事から一つづつ。

で、もう一つの富山県知的・精神障害者
雇用奨励金はスムーズに受理を。

で、その後は顧問先の高年齢雇用継続給付
の申請を3件。

で、午後からは今日のメインの顧問先の
役員会の立会い。

議題は新年からスタートする人事評価制度について。

で、13:30スタートで、結果16:00まで
かかってしまい個人的にはかなり時間オーバー。

しかも、今日全ての役員の方々と初めて
お会いしてあれやこれやのお話をさせて
頂いたのですが、役員の方々の人間関係の
面でかなり色んな問題を抱えているな〜と
実感しました。

これでは、進むものが進まない・・・

今までも色んな「場」を経験してきましたが、
今回の顧問先の場合はかなり難しい。

と言って、私自身が決め付けては物事が前に
進まないので、ちょっと頭を冷やして今後の
対応を改めて考えていきたいと思います。

親子関係、兄弟関係、親戚関係・・・

一般的な家庭でも色々あるのでしょうが、
これに会社経営や自分の保身等も絡むと・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

仕事バンバンプラザ 守成クラブ富山に参加してきます。

2007年12月13日
今日はこれから、仕事バンバンプラザ 
守成クラブ富山 第14回交流会に参加してきます。

きっかけは、スポットで依頼を頂いた
お客様からお誘いがあったのと、
参加メンバーに顧問先の社長様がいたり、
知人の方々もいらっしゃったりして、
今回都合がついたので参加させて
いただくことにしました。

どんな会かは、こちらをご参考に。
富山のHPではありませんが・・・

守成クラブ栃木

で、今日の仕事はと言うと、顧問先の
障害者の方の最低賃金適用除外申請の提出、
高年齢雇用継続給付の申請、一括開始届の申請、
障害者介助等助成金の申請、定期訪問による
打合せ3社(内容は主に賞与や退職金絡み)
と言う事で、何だか目まぐるしい感じで
朝から今まで。

さて、気分を変えて初めての「場」で
どんな出会いがあるのか・・・
楽しんできたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規依頼先にお邪魔してきました。

2007年12月14日
午前中は、多少昨夜の守成クラブ富山の
懇親会の影響を引きづりながらも就業規則
見直しの打合せを。

で、午後からは先月末に新規依頼をスポットで
頂いた会社に訪問して打合せを。

内容は退職金制度に関して。

で、依頼された内容が特殊なもので、
その場で金額を社長に提示できなかったもので、
「改めて後日見積もりを提出させて頂きます。」

と言うと、その社長さん。

「なんなん、信頼してますから、
 そんながいらんですよ」

との事・・・

はい。本当に有り難い事です。

こちらの会社とはスポットでこれまで
2年に1回ぐらいのペースで結構特殊な依頼を
頂いております。

打合せ前に改めて、過去の資料を
見ていたんですが、開業当初からのお付き合い
と言う事で、平成10年の日付の私が作った
資料を見て何だか振り返りモードに・・・(苦笑)

さて・・・明日は丸1日研修です。
はい。受講生として。
「ファシリテーション基礎講座」です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ファシリテーション基礎講座を受講してきました。

2007年12月15日
今日は朝から夕方まで
ファシリテーション基礎講座に
スタッフ共々参加しておりました。

で、ファシリテーションとは?
と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
そんな方はこちらを。

ファシリテーション

一般にファシリテーション・スキルは
会議のための技法ととらえられることが
多いようで、狭義には「ミーティングが円滑に
運営されるように働きかけること」
とされるようです。

最近の業務内容は、社内委員会の立会い、
役員会などへの出席依頼なども増えております
ので、今回スタッフ共々受講した次第です。

参加された方々の意識の高さと
研修講師の方のキャラクターから
セミナー後の懇親会も大いに盛り上がり、
結局私は午前様・・・

で、何だか朝から声がかすれて・・・

おそらく喋りすぎて・・・(苦笑)

そうそう、PTAとかでも活用できますよ!
モリヤンさん。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規依頼・新規問合せありがとうございます!

2007年12月17日
<やはり・・・月曜日は電話が多く・・・

で、そんな中就業規則の見直しの
新規依頼を頂きました。

こちらの会社には合わせて顧問契約も
提案したいと考えております。

それと新規問合せもメールで3件頂きました。
ありがとうございます。

こちらは、以前スポットで業務をさせて
頂いた会社からで複雑な案件ではなかったので
無料でお電話にて回答させて頂きました。

それにしても・・・
今日も声がかすれて・・・

飲みすぎとはしゃぎ過ぎには注意せねば・・・

で、今週は忘年会が3回。
火曜・木曜・土曜と・・・(汗)

はい。給与計算モードではありますが、
何とか頑張って両立していきたいと思います。

P>日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ありがとうございます!

2007年12月19日
今日は先日新規問合せを頂いた会社に朝一で訪問。

社長、専務、事務担当者の方3人と私の4人。

問合せ内容は、60歳定年後の継続雇用制度に関して。
具体的には高年齢雇用継続給付の申請に関して。

で、風邪真っ最中の社長様と
二日酔い気味の私とで、当初は沈滞ムード・・・

でしたが・・・

はい。結果、新規依頼を頂きました。
ありがとうございます。

具体的には定年を迎える労働者の方に新しい
賃金制度に関しての説明資料の作成と、
申請に関してのアドバイスです。

ところで・・・


沈滞ムードを変えていただいたのは、専務でした。

はい。専務とは私の元勤務していた
会社の社長さんです。

って書くと、話が見えにくくなるかも・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

年末に向けて大きな一山を何とかかんとか・・・

2007年12月20日
今日は朝一で顧問先の給与計算資料一式を
納品してきました。

給与計算を受託している顧問先の中では
一番社員数が多く毎回結構な時間が割かれます。

が、何とかスタッフの協力を得ながらも終了。

後は20日締め25日払いの会社がいくつかあるので、
そちらを終えれば、今年も・・・

っていつもならいくのですが、今年は
「経営品質」絡みの仕事で、25日と26日は
朝から夕方まで缶詰状態です。

さて、今日はこれから各種書類が
たまっているので、そちらを作成して
夕方からは顧問先の安全衛生委員会の立会い、
その後は事務所が入居しているビルでの
総会兼忘年会に。

で、土・日は楽天ブログの北陸近隣社労士の方々が
集まってのオフ会に初参加してきます!
何か、お土産を用意しなくては・・・(汗)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

キリ番キャンペーンを・・・

2007年12月20日
気がつけば、このブログもアクセス数も
もうすぐ10000です。

記念すべき番号を踏まれた方に
「何かプレゼントを!」と企画しました。

今回のプレゼントはこちらのポスターです。

仕事の基本を社内に徹底させる社員教育ポスター

社内に貼れば貼るほど、仕事の基本が徹底する
社員教育ポスターは2種類あります。

報告連絡相談

仕事の基本

1「報連相!これだけはやりなさい!」
2「仕事の基本!これだけはやりなさい!」

踏まれた方は、私宛連絡をお願いします。

なお、どのポスターにするかは
お任せいただきたいと思います。
ご了承頂ければと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

10000まで後68です。

2007年12月21日
今日は事務所の月1ミーティングの日。

今年最後のミーティングと言う事で、
今日は今年一年の振り返りと来年以降の
活動に向けてのあれやこれやをスタッフと
共に話し合いを。

本来なら丸1日時間を作りたかったのですが、
どうも時間を作ることがうまく出来ず・・・

はい。たまった各種書類を作成し、
まとめて提出してきました。

結果、3〜4時間程度でしたが、彼女が
今抱えている自分自身の今後の目標設定の
方向性等について、聞く事が出来て
良かったと思います。

また、既存の顧問先に対しての事務所としての
アプローチについても色々と気づきをもらいました。

と言う事で、事務所の忘年会ではありませんが・・・(苦笑)

今日は、いつもと違った雰囲気で昼食を取りながらの
ミーティングとなりました。

今年一年、本当にありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします。

来年の事務所の売りは「○○○ニケ○○○ン」で!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

楽天ブロガー「社労士の集い?」イン富山の氷見

2007年12月22日
さて、本日から1泊2日で富山の氷見の民宿
ラ・セリオール
にて、楽天ブロガー「社労士の集い?」が
開催と言う事で私も参加してきました。

先ずは主催者のみのっち4864先生、このような
機会を作って頂き本当にありがとうございます!
みのっち4864先生

で、岐阜の下呂から足を運んで頂き、
終始和やかな雰囲気をかもし出してくれた矢島先生、
これまたありがとうございます!
矢島先生

更に、福井からご夫婦(二人とも社労士)で
参加頂き、積極的な営業展開のノウハウを
惜しみなく披露していただいたいまじんRKI先生
ご夫婦にも感謝・感謝です!
いまじんRKI先生

夕方16時に集合して18時までの2時間で、
皆さんの自己紹介から始まり、それぞれの社労士
としての仕事を通しての苦労やノウハウ、
今後への想いなどをアツク語り・・・

その後は温泉でサッパリして・・・

で、こちらが民宿のお料理です。
はい。さすが富山の氷見の民宿です!

ラ・セリオール

ラ・セリオール2

で、美味しい料理とお酒を頂きながら更に
アツイフリートーキングが延々と・・・

はい。確か日付が変わって午前1時過ぎまで・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

魚・魚・お寿司・ブリシャブそして・・・

2007年12月23日
アツイ夜が開けて、起床後露天風呂に。

で、朝食を皆さんで取りながらも更に
あれやこれやの情報交換を。

宿をチェックアウトして、皆さんでお土産を
と言う事で、道の駅氷見に。

で、連休中と言う事もありかなりの混雑。

道の駅氷見1

道の駅氷見2

で、それぞれお土産を買った後は記念写真を
撮ってお別れ。

次回お会いできる日を楽しみにしつつ・・・

で、その後は今日のお昼から妹夫婦・子供、
弟夫婦・子供たちが集まると言う事で、
私はお寿司屋さんに買出しに。

で、今回のメインはブリシャブ。

初めて食べましたが、さっぱりとして
美味しかったですね!

と楽しい時間はあっという間で、連休明けに
備えて顧問先の給与計算、就業規則の見直し
の最終チェックなど明日の半日ぐらいは
お仕事モードになりそうです。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。もうスグです。

2007年12月25日
3連休明けの今日・明日と再び
「経営品質」絡みの仕事で
丸1日二日間連続で缶詰モードです。

で、普段より余計に電話に出れず・・・

結局今日1日の携帯への転送は20数件。

5分、10分の休憩の合間に連絡のあったお客様に
電話をしていたら結局休憩も取れずに・・・

しかも、案件はかなりヘビー・・・

今回開業して初めて解雇予告除外認定の
申請をする事になりそうです。

果たしてどうなることやら・・・

今日頂いた宿題を深夜モードでこなしつつ、
明日も丸1日缶詰モードです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

アゲイン 缶詰モード 2日目です。はい。

2007年12月26日
今日も缶詰モード。はい。アゲイン 2日目です。

今日も「経営品質」絡みのお仕事です。

昨日ほどではありませんが、休憩の合間に
転送電話への連絡をこなしつつ。

で、この「経営品質」。

取り組む会社は富山で増えてきています。確かに。

でも、取り組む会社によってその成果や
社員の方々への影響やお客様の反応などは、
当然と言えば当然ですが、
かなり違うんだな〜と実感しております。

これも、今回お手伝いをさせて頂いた中での
大きな気づき。

で、明日は昨日・今日の缶詰モードの挽回を
すべく顧問先を分刻みでなく、時間刻みの
スケジュールで訪問し、各種ご相談への
対応を予定しております。

と言う事で、これからもう一頑張りです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

イクかイカナイか!?

2007年12月27日
はい。悩んでいます。

経営者に悩みはツキモノ。
と言うか、人間には悩みはツキモノ。

でも実は今まで悩んだ事がありませんでした。
と言うか、悩む間もなくここまで
(開業9年まで)きたように思います。

数年前からスタッフの雇用を開始し、
それなりに試行錯誤をしながら現在のスタッフ
に今は落ち着いております。

で、一区切りとも言える開業10年を来年に控え、
今後の事務所の経営計画の大枠を考えたばかり
なんですが、実は、この経営計画は「拡大路線」
の絵を書いています。

と言っても、大それた計画ではないのですが・・・

なんですが・・・

自分プラススタッフの2人体制で付加価値の
高いサービスを提供しながら継続していく路線も
実は棄てきれていません。

そんな事を考えている時に、ふとお客様との
約束の時間に少し余裕があったので書店で
ブラブラしている時に目に入ったのがこちらです。
はい。即買いでした。(笑)

以前からこの方の情報は知っていたのですが。



本の帯には「独立4年目で売上が初年度の10倍に!」
ってあります。

はい。私の場合は独立4年目で売上が
初年度の4倍弱です。・・・(汗)

この年末に読ませていただいて、改めて
今後の事務所の方向性を考えたいと思います。


PS アクセス数が10000達成です!
10000を踏まれた方は私宛ご連絡を!
社内向けポスターを進呈したいと思っています。

ちなみに、私が今日「10002」を
踏みました・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

就業規則説明会の講師役として

2007年12月28日
今日の午前中は、顧問先の評価制度・賃金制度の
見直しに関して社長との打合せ。

社長の想いは想いで分かりますが、私としては
社員の方々の生の声を聞いてみないと・・・

と言う想いを伝えさせていただいて・・・

年明けに社員の生の声を聞く機会を頂く事が
出来ました。

社員規模からすると、丸2日間はかかりそう
ですが、制度を導入しても社員の方々が納得、
腑に落ちてないと制度がまわらないのも経験済み。

1回だけで終わりではなくて何度かそういった
「場」を今後設けていく事になりました。

で、午後からは就業規則の見直しの依頼を
受けて2ヶ月に渡り7回かな?の打合せを経て
ようやくたたき台が完成。

で、社長の想いでもあり、私の想いでも
あるのですが、就業規則の見直しに関しての
説明会を社員向けにする事となり、
今日はその本番。

社長もこのような機会は初めてと言う事で、
不安な部分もあったようですが、結果、
やっぱりやって良かったですね。

説明会自体の雰囲気は途中から質問も
出始め、笑いもあり・・・

また、一部厳しい部分もあり・・・

でも、プラスの部分もマイナスの部分も
ある程度発散されたのかなと思っています。

説明会終了後、社長からこんな言葉が。

「中島さんと顧問契約されている会社って
 どんな業務を皆さん依頼されているんですか?」

「うちの場合はどういった風に繋がる事が
 出来ますかね?」

で、私の答えは・・・

こちらの会社とは来年も何らかの形で
繋がる事が出来ると思うことが出来ました。はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ちょっとお休みモードに

2007年12月30日
只今屋根には5センチほど積もっております。
恐らく明日の朝には・・・

一面雪景色になっているでしょう。はい。

で、そんな中昨日・今日とは家族で
年末年始の食料品の買出しに行ったり、
除湿機を買ったり、奥さんの携帯機種変更に
付き合ったり、子供たちと本屋さんでまったりと・・・

って時間を作ることが出来ました。

でも、夜はやっぱりお仕事モード。

来年にむけて今年の残務を。(苦笑)

明日は、大晦日。

同級生10人ちょっとが急遽集まって
同級会をする事に。

夕方5時スタートで、果たして終了時間は・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

同級生が集まって忘年会を

2007年12月31日
大晦日と言う事で、今日は家族で大掃除。

不用品をまとめたり、掃除機をかけて
床磨き、窓拭き、お風呂掃除などなど。

で、私は夕方から同級生10人が集まっての
忘年会に参加。

10数年ぶりに会うメンバーもいたりして、
思い出話や、他の同級生の近況話など。

女性メンバーが作ってくれた、おでん、鍋、
お刺身、から揚げなどをおいしく頂きながら、
話は徐々に自分たちの近況報告に。

今回の話を通して感じたのが、皆それぞれに
仕事や家族の事で一つや二つは大きな悩みを
抱えているんだな〜と言う事です。

自分だけではないんだな〜と気づきました。

更に自分が抱える悩みも他の同級生に比べたら
小さい問題だって事も・・・

夕方5時から始まってあっという間の4時間。

再会を約束してお開きに。

で、私はその後自宅に帰って、年越し蕎麦を。

気がつけば、紅白を見ることもなく、
途中で酔いも回って寝てしまったようです・・・

それぞれの人生に幸あれ!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。