nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

大きな舞台が準備されました。

2007年11月02日
1週間後に控えたスタッフのピンのセミナー。

今日は、会場の下見と事務局の方々と
事前打合せと言う事で、金沢全日空ホテルに
スタッフと一緒に行ってきました。

某自動車業界のある団体の若手経営者の
方々向けのセミナーと言う事で、事務局の方々は
同じ研修をするのであれば、講演会の様な
1回きりのものではなく受講者の方々が
何かかしら自分に又は会社に持ち帰れる
ように連続モノの研修を検討されているようです。

こちら側は、1回きりだと思っていたので、
嬉しい提案ではありますが、これから
今一度セミナーの内容を組み立てる必要が
ありそうです。

で、会場はこちらです。

金沢全日空ホテル

スタッフにとって、これだけの大舞台は初めて。

これまでセミナー講師として経験はそれなりに
積んできましたが、今回はさすがに
少々テンパっているようですが、
敢えて私は更に色々とリクエストを・・・

ごめんなさい。決していじめているのではなくて、
受講者の方々にとってより良いセミナーに
したいですし、スタッフ自身の成長を
望んでいるんです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

モリヤンさんと一緒に

2007年11月03日
今日は文化の日。

と言う事で、私は地元の芸能祭に城端吹奏楽団の
一員としてテナーサックスを吹いてきました。

来場者のほとんどは年配の方々と言う事で、
今回は「千の風になって」「青い山脈」の
2曲を演奏してきました。

嬉しい事に、「青い山脈」では会場から自然に
手拍子が出てきました。

画像は本番5分前のステージ裏の画像です。

じょうはな座

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規問合せです。

2007年11月05日
今日は週明け月曜日と言う事で、
いつものように朝から電話がジャンジャン
まではいきませんが、結構かかってきます。はい。

で、そんなやり取りが一段落した頃に
携帯にメールが。

いつもの携帯メルマガかな?と思って確認したら、
はい。違ってました。

まだ具体的なお仕事はしてないのですが、
事務所便りを送付している社長さんからでした。

後から分かったのですが、こちらの社長さん
結構携帯を活用されているようです。

で、会ってご相談したい事があるのですが・・・

(中略)・・・


内容は「解雇」についてです。

と言う事で、お互いのスケジュールを確認して
今日訪問してきました。

「解雇」問題と言う事で、詳細はもちろん
書けないんですが、今の現状では中々
即日解雇までは難しいように感じました。

段階を踏んで相手の出方を見つつ、今後の対応を
随時検討する事に取りあえずは落ち着きました。

が、結論は今月末または来月頭には
出したいとの社長の想い。

社長さんとしてはずっと信頼してきた
人物のある意味「裏切り」に、かなり
落ち込んでおられるようです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

特定求職者雇用開発助成金と

2007年11月06日
今日もわりと電話が多い日でした。

で、午前中も午後も顧問先の定期訪問。

午前中の会社は総務部長様との面談。
午後の会社は安全衛生委員会にオブザーバー
として立会い。

で、そんな中スポットで時折依頼を頂いている
会社の専務様から電話があり質問・相談したい事が
あるので来社して欲しいとの連絡があり、何とか
夕方前に時間を作って訪問。

結果、特定求職者雇用開発助成金と試行雇用奨励金、
雇用支援制度導入奨励金の申請の依頼を頂きました。
ありがとうございます。

さて・・・明日も朝から夕方まで
予定が埋まっております。
これからもう少しお仕事モードです。

PS 夕方坊主と娘を保育所に迎えに行った
後いつものように買い物に寄った「セフレ」
でいのさんの「たこ焼き」を。

100円引きをゲットして、家族4人で
つつましく・・・(笑)
はい。おいしゅうございました。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

素直に嬉しいですね。

2007年11月07日
午前中にスポットで高年齢者の
賃金シュミレーションの依頼を頂いた
会社に訪問し、シュミレーション結果を
ご報告してきました。

こちらとしては、よくありがちなお話ですし、
そこそこの規模の会社であれば前例もあるはずと
思っていましたが、結果そんな事はなくて・・・

はい。思った以上に喜ばれました。

「へえ〜・・・そうなんですか」
「ごめんなさい、知らなかったです」
「これだと、かなり○○になりますよね」
などなど。

こちらとしては、事務担当の方がそこそこ
経験も知識もある方だと感じていたので、
予想外の反応でこちらも驚きでした。

でも喜ばれるのは、やはりありがたい事。

結果、色んな事に話が及び顧問契約のお話も
先方から出ましたが、物理的な距離が
結構あり先方の望む業務内容をこちらが
受託するのは現状では困難。

と言う事で、今後もしばらくスポットでの
お付き合いが継続しそうです。
その間にお互いに可能な範囲での
業務委託も視野に入れながら、お付き合いを
させていただきたいと思っています。

で、その後はある表彰制度のお手伝いのお仕事。
ある意味秘密のお仕事と言う事で、詳細は
省略しますが、頑張る企業を応援している人は、
少なからずいらっしゃるのを改めて感じました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

19Fからの夜景はキレイでした。

2007年11月10日
昨日のスタッフがピンでセミナー講師を務めた
セミナーのご報告です。

雰囲気はこんな感じです。

全日空セミナー風景1

セミナーは約3時間の長丁場。

割とかしこまった感じの会場の設え
だったので、講師を務めるスタッフも
受講者の皆さんも最初は硬い感じで・・・

ですが、その後エニアグラムのタイプ診断が
終わり、タイプ毎にグループに分かれて
二人ペアでの話し合い、その後の同じタイプ毎での
話し合いに入ってくると皆さんのって来た様で、
最後は質疑応答が活発にあり、結果オシにオシて
(終了予定時刻を30分オーバー)、
次の会場使用者の団体にご迷惑が・・・

全日空セミナー風景2

で、セミナー終了後は会場を3Fから
19Fに移して懇親会へと。

普段見れない夜景を見ながら参加者の方々や
役職者の方々と経営についてかなり突っ込んだ
お話をスタッフ共々あれやこれやと。

で、こんなお言葉を頂き嬉しい限りでした。

「中島先生、彼女は宝ですよ。」

更に、今後の業務展開のヒントも。

「人の問題で悩んでない経営者はいないんですよ」
「社労士の方々の業務としての手続きも
 分かるんですが、我々中小企業の社長は
 もっと人の部分でサポートして
 いただきたいんですよ」
「そこを手伝ってくれる、相談にのってくれる、
 アドバイスをくれる社労士の方って私は
 知らないんですよ」
「そう言った意味では、先生の目指されている
 スタイルは面白いと思いますよ。
 是非、頑張ってください!」

などなど・・・

で、何故だかその場の流れで
懇親会の締めは私が・・・

また、団体の役職者の方とは、偶然既に知人の中。
二人で会場でビックリしたり・・・

今回のセミナーのオファーのきっかけを頂いたのも
過去趣味の分野で既知の関係。

と言う事で、今日も改めて
「シンクロニシティ:意味ある偶然」
について考える事に。

改めて、今回のきっかけを頂いたT専務と
団体の役職者の方々、そして会場設営などで
お手伝い頂いた全日空ホテルの皆さん、
最後に、子育てしながらセミナー準備に
取り組んだスタッフに感謝・感謝です。
本当にありがとうございます。

おそらく今回のセミナーで一番勉強になったのは
スタッフ、そして私でしょうね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あと3年です。リミットは・・・

2007年11月12日
士業の方々も最近は事務所HP&ブログを
持たれている方々が当たり前のように
なってきているかと思います。

更に、ニュースレター(事務所便り)等の
情報発信もされている方もいらっしゃいます。

当事務所も何とか形だけは・・・
ついていっているかと思っているのですが。

で、今日受講したセミナーは「携帯新時代」

概略だけですがお伝えします。

これからは情報発信ツールとして、
もっと具体的に言うと、新規顧客の獲得&
既存顧客への情報発信とアフターフォロー、
この2つの課題は携帯のモバイルコンテンツに
急速に移行していくとの事。

そう、PCのHPから携帯のHPへと。

今では、携帯のHP作成サービスも
色々と出ているようです。

今日のセミナーではこちらの会社を
推薦されておられました。

ワースワイル・ドット・コム

携帯HPの携帯のメルアドへのメルマガの発信。
確かに業種によっては、使い方を色々考えると
プッシュ戦略としてかなり強力なツールに
なりそうです。

で、社会保険労務士の業務としては?

どんな活用方法になるのか?

セミナー中もあれやこれや考えながら
過ごしておりましたが、まだ雲の中です。
はい。(苦笑)

モバイルコンテンツ活用研究会でも
立ち上げてみましょうか!?(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

先日の雷でボカ〜ンと・・・

2007年11月13日
実は・・・昨日から事務所の電話が
使えませんでした。

原因は雷かな?と思っていたのと、
取り合えず電話は携帯に転送されていたので、
日常業務には差し支えないかな?
と思っていたのですが・・・

そうでした。そう、FAXもとまっていたんですよ。
はい。当たり前ですね。

お客様からFAXが送れないとお聞きし、
ようやく・・・ご迷惑をおかけしてしまい、
申し訳ありませんでした。

で、今日NTTに朝一で電話して工事業者の方が
午後から事務所に来られて、配電盤を
開けてみると・・・


はい。こんな感じで、配電盤の一部が
雷の通電の影響で、プラスチックスの
カバーケースが破壊されていました・・・

ついでに、焦げた臭いも・・・

業者さん曰く、ちょっと間違ったら
火が出ていたでしょうね・・・

ですって・・・

画像ではちと分かりにくいかも・・・

配電盤1

配電盤2


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

師走の名の通り

2007年11月15日
昨日の夕方、経営品質絡みの
打合せに参加してきました。

で、年末・年始・春先に向けて経営品質絡みの
仕事がかなり入ることになりそうです。

ただでさえ、年末・年始は時間が足りない中、
どうやって時間を工面して本業と子供たちの
送迎&夕飯作りをしようかと・・・

はい。う〜ん・・・って感じで
唸ってみました。(苦笑)

唸ってみても、前には進まないので、抱えている
業務を細分化して、対応を考えてみます。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

これから東京さイグダ

2007年11月16日
これから東京です。はい、仕入れに行ってきます。

今回は以前「セミナー講師になるためのセミナー」
を受講させてもらったネクストサービスさんの
コンサルティングと出版記念セミナーに参加予定
です。

毎日お馴染みの給与計算が山場を向かえますが、
スタッフに支えられてしっかり学んできたいと
思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

次は自分の番でしょう?

2007年11月17日
昨日はネクストサービスの松尾社長による
グループコンサルティングを受けて来ました。

参加者は私を含めて五人。

参加者の方々の職業は様々でしたが、
皆さんユニークで既にその分野では
かなりの実績を上げておられます。

ある意味皆さんも私と同じで次のステップに
踏み出すのに、背中を誰かに押してもらいたいんだ
と感じました。

また、久しぶりにお会いした松尾社長も
もちろんお元気でパワフルで、大いに刺激を
受けて来ました。

ちなみに私のコンサルティングは二つ。

これからの5年間の経営計画について。

でもう一つは商業出版。

松尾社長曰く「中島さん、次は自分の番だと
思ってるんでしょう?」はい、、、図星です、、、

「なら、先ずやると決めてそこから一緒に
 具体的に考えていきましょう。と言う感じで、
しっかりと私も背中を押してもらいました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたの年収を3倍にする「ビジネス習慣」とは?

2007年11月18日
今日2泊3日の東京での「仕入れ」から
ようやく帰ってきました。

東京を出発する時は快晴でした。
で、帰ってきて只今の時間ここ富山は・・・

はい。雪が降って屋根や道路が真っ白状態・・・

さて、話題を変えて。

昨日は「あなたの年収を3倍にする
[ビジネス習慣]臼井由妃&松尾昭仁 
 出版記念セミナー」に参加してきました。

臼井先生は、「マネーの虎」でご存知の方も
多いはず。

松尾先生も「セミナー講師になるためのセミナー」
の主催者、セミナープロデューサーとして
ご存知の方も多いかと思います。

今回はお二人の出版記念セミナーと言う事で、
下記の本のセミナーでした。



申し訳ありません。
松尾社長の最新作は、下記の画像の本ではなくて、
「稼ぐ力」が身につく大人の勉強法 なんですが、
まだ書店には並んでない様で・・・



で、セミナーの内容ですが、先ず驚いたのが
受講者の方々に出版社の方々や既にベストセラー
作家として実績のある方々が多く参加されていた
と言う事。

ざっくりと3割位でしょうか。割合は。

で、松尾社長のお話から個人的に響いたのが
こちらです。

・気づいた時が「大人の勉強」のスタート
・自分の無知に早く気づいた人が勝ち!
・ビジネスに才能は関係ない
・締め切りを意識して学べ

次に、臼井社長のお話から個人的に響いたのが
こちらです。

特に、料理とビジネス能力の関係が良かったですね。
自分でも何となく感じていた事を
簡潔にまとめて頂いたように思います。

・決断力・判断力がつく
・発想力がつく
・洞察力がつく
・冷静さが身につく
・段取り力がつく
・コミュニケーション力がつく

えっ?何で料理をしたらそんな力がつくの?
って疑問に思った方はある意味この時代
負け組みか・・・

そうそう、そうなんだよね。
料理とビジネスって
とっても似ていて応用出来るんだよね!って
同感された方はもしかして既に勝ち組なのか・・・

で、中島おまえはどうなの?って言われる前に・・・

私は料理します。平日の夕食は私の担当です。
元お菓子職人です。って事は・・・
私は○組みでしょうか?(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

もしかして・・・

2007年11月19日
出張から帰ると、2歳半の娘がどうやら
風邪にかかっている様子・・・

と言う事で、週明けの今日は保育所を休み、
午前中はさすがに色々とアポが入っていたので、
ばあさまに見てもらい、私は午後から子守役に。

とは言っても、今週は毎月お馴染みの
給与計算の山場。

この調子だと日中は子守モード、
夜中は徹夜でお仕事モードに・・・(汗)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あいや〜・・・

2007年11月20日
今日も娘は保育所を休んでいます。

お陰様で熱は下がってきたようで、
何とか明日からは復活して欲しいのですが、
果たしてどうなりますやら・・・

で、昨夜と言うか、今日というか深夜?の
3時頃まで給与計算と日中出来なかった仕事を
やっておりました。

で、朝一に給与計算資料を何とか完成させ、
納品はスタッフに任せ、私は顧問先の
定期調査に立ち会うことに。

こちらでは、人材派遣の実態調査ということで、
指導官2人と私と社長と約1時間の立会いに。

結果、大目玉はなく、ほぼ予想通りの
子目玉を頂いて、2週間ぐらいで改善し
報告する事に。

で、その後スポットで依頼のあった
特定求職者雇用開発助成金の申請を
昼休みに何とかハローワークに提出。

で、午後からはお隣石川県の顧問先の
新しい給与制度に関しての打合せだったんですが、
冒頭社長から・・・

詳細は書けないのですが、給与制度
うんぬんを語ってる場合じゃなくなったようで、
今日の打合せはその対応について。

う〜ん・・・厳しいですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

おかげ様で・・・

2007年11月22日
昨日の午後、新しく顧問先になった会社の
先行きが怪しくなり・・・

と言う事で、社長の気持ち、社員の方々の今後、
社長のお父さんでもある会長の事などを考えて、
こちらも気持ちが・・・

で、そんな時にも新規問合せが2件ありました。
ありがとうございます。

1件は、以前からお付き合いのある独立系の
民間保険取扱いの社長さんからで、お客様で
就業規則の新規作成を計画されている社長さんが
いらっしゃって、信用の出来る社労士の方を
探しておられて私を推薦しても良いかとの事。

もちろん、こちらは断る理由がないので、
いくつか先方に出向ける日程案を答えました。

ちょっと距離的には遠いところですが、
顧問先もある所ですし、週に1回位は行っている
所なので、こちら的には問題なし。

もう1件は、以前からスポットで依頼を
受けている会社からでした。

どうやら、労働局の調査があるようで、
その前準備として相談にのっていただけないですか?と言う問合せ。

こちらも、もちろん断る理由がないので、
スポットならこういった金額になりますし、
これを機会に顧問契約を交わしていただいた
場合には、月額○万円になりますが、
このようなご相談は、もちろん顧問契約の
範囲内で対応させて頂きますので・・・

と答えさせていただきました。

2件とも、後日お返事が来るかと思います。
果たしてどのような展開になるか・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ようやく・・・

2007年11月22日
五箇山の雪

今日は事務所から車で30分ほど走って
更に標高の高い顧問先(五箇山)に
給与計算資料一式を納品と言う事で、
ようやく重い腰を・・・(苦笑)

はい。タイヤ交換です。
と言っても、自分ではなくて行きつけの
ガソリンスタンドでなんですが。

スタッドレスタイヤ

で、タイヤ交換の時間を利用して、
別の顧問先の給与計算をパソコンで・・・

で、その後給与計算を終えて
こちらは持参ではなくて、郵送に。

で、もう一つの冬支度と言う事で、
コンビニに行って、年賀状の印刷の申込を。

と言っても今年は喪中葉書です。はい。
7月に祖母が亡くなったもので。

枚数は300枚をとりあえず注文。

後は宛名書きの準備をしながら足りなければ
追加で別途購入をせんなんですね。

しかし・・・
これで、給与計算の山場を何とか乗り越えました。
連日の睡眠不足で今日は思わず30分寝坊を・・・
(苦笑)

明日は娘の七五三のお参りと写真撮影の予定です。
連休はちょっとお休みモードで息抜きを!

って、訳にはいかないですね。はい。
「経営品質」絡みの大きな仕事があるので、
おそらく15〜20時間位は時間が必要だと思うので、
3連休は休めても1日かな?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

遅ればせながら・・・

2007年11月23日
今日は大安にひっかけて娘の七五三の
写真撮影に家族4人で。

前髪を切りすぎて男の子と間違われる事も
最近多いのですが・・・(苦笑)

今日は、化粧もして頂き、付け髪もしてもらい、
何だか女の子らしくなりました。はい。
親バカです。(笑)

で、写真撮影を終えた頃に携帯に着信が。

出てみると、こちらには書けないお話でした。はい。

で、新規依頼も頂きました。ありがとうございます。

明日はその依頼主にお会いして
詳しくお話を聞く事になりました。

はい。3連休は今日で終了って感じですね。
明日・明後日はお仕事モードですね。(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

結局・・・

2007年11月24日
今日は昨日新規依頼を頂いた方のご自宅に
訪問し、詳細なお話を聞いておりました。

予定では、1時間弱と思っていたのですが、
結果2時間に。

で、その後は仕事をしたかったのですが、
奥さんが用事があると言う事で、結局
私は子守モードに・・・(苦笑)

で、坊主と娘と私の3人で某ショッピングセンターに。
やはり連休と言う事もあるのでしょうか、
知人の方数人にお会いしました。

で、そんな中坊主と娘はなんやかんや言いながら
しょっちゅうおもちゃやお菓子を取り合って
ケンカしているんですが、
売り場のアンパンマンに二人で釘付け状態。

アンパンマンぬいぐるみ

で、いつの間にか二人は手をつないで仲良く
アンパンマンのビデオを見ていました。

二人手をつないで

ほんのさっきまで、3時のおやつを
取り合っていたんですが・・・(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

見て!見て〜〜!

2007年11月25日
朝から坊主が「見て!見て〜〜!」と
大きな声を出して私を呼びつけました。

朝食後、坊主は自転車に乗ると言って
外に出ておりました。

行ってみると、ナント!
今まで乗れなかった自転車に
乗れているではありませんか!

昨日までは乗れなかったのに・・・

って、自分の時もそうでした。
何かふとしたきっかけで乗れるように
なりましたもんね。

子育てをしていて久しぶりの感動でした。

でも・・・今後は道路に出て行く心配が・・・
でもこれもまた、子供の成長には
欠かせない事なんですよね。
親離れとしても。

と言う事で今日こそは、お仕事モードです。
と気合の入ったときに、顧問先から
解雇のご相談が・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

テンパっております。はい。

2007年11月26日
週明けはいつもより電話があります。

で、今日は3連休明けだからでしょうか。
いつもの週明けよりも更に電話が多く。

しかも、ほとんどがその場ですぐに
問題解決出来る話題ではなく・・・

また、そんな時に限ってアポの時間が
迫っていたり、大きな仕事が
立ちはだかっていたり・・・

何だか久しぶりに頭がアツクなってしまいました。
はい。まだまだ修行が足りませんね。

最後に更にアツくなる事が・・・

はい。財布を紛失したようです。

現金よりも、なんやかやのカードが
満載だったので、そちらの方が気になります。

今からどんなカードが入っていたか
思い出しながら明日連絡すべき所を
リストアップし、片っ端から
連絡せんなんですね。はい。

で、現金は4万円弱入っていました。

去年のこの時期の忘年会の1回辺りの金額か・・・

と思えば・・・

で、更にちょうど財布があちこち穴が開いていたので
買い替えを考えていたところだし・・・

・・・はあ〜〜〜〜・・・(泣)

仕事も結果追われて、本来の業務は
手付かず状態・・・

はあ〜〜・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

財布紛失2日目のご報告です。

2007年11月27日
昨日、財布を紛失して2日目。

銀行やクレジット会社に連絡したところ、
今の所、不正使用の形跡は無い様子。

警察にもようやく紛失届を。

で、それはそれで良い勉強と言う事で
個人的には気持ちの整理もついているのですが、
仕事面ではまだまだ・・・

最近、ため息が多いんです。
はい。自覚しております。

後、「・・・」とか「よっこいしょ」とか
「ふ〜〜ん」とか「しかめっ面」とか・・・

で、そんな中今日は朝一で顧問先の給与制度に
関するご相談、その後は顧問先のメンタルヘルスに
関するカウンセリングに関してのご報告。

スタッフと遅い昼食後、顧問先の
継続雇用定着促進助成金の申請に関しての打合せ、
更に各種労働・社会保険の届出の準備を
していたらあっという間に夕方でした。

でその後はいつものように坊主と娘を保育所に
迎えに行って夕食の準備を。

で、これから「経営品質」絡みの大仕事を
深夜モードで・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

優しさと冷たさと1円玉の重み・・・

2007年11月28日
財布紛失3日目のご報告です。

今日の朝一に警察から電話が。

「紛失届を出されていた財布ですが、
 見つかりました」との連絡が。

はあ〜・・・

どなたかは分かりませんが、奇特な方が
いらっしゃるな〜と嬉しくなり、早速警察に。

で、警察に着いて現物確認を。

はい。カード類はおそらく全部揃っているようです。

で、現金の方ですがおそらく4万円弱
入っていたかと思いますが・・・



















はい。ものの見事にからっぽっぽ・・・


と思いきや、隅っこに1円玉1枚が・・・




はあ〜・・・


世間の優しさを感じた直後、
世間の冷たさも感じる事に。

でも、1円玉1枚だけ敢えて残してあるのも
ある意味優しさなのか・・・


まあ、でも嬉しいですね。
財布を拾って届けて頂いた方が
いらっしゃったんですから。

で、その方にお礼をと思い、担当者の方に
尋ねると「お礼もいらないですし、
私の名前もお伝えされなくて結構です」との事。

どなたか分かりませんが、地元の方、
本当にありがとうございます!感謝します!


と思ってブログを書いていたら、携帯に着信が。

聞くとHPを見られて特定労働者派遣の届出
の問合せでした。

はあ〜・・・ありがとうございます!
来週打合せをさせて頂く事になりました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

世間はやはり優しいのか?

2007年11月29日
財布が戻ってきたものの、
現金4万円弱はカラッポッポ・・・

で、気分が下がり気味でしたが、
朝一の特定労働者派遣の届出の問合せに引き続き、
その後も新規依頼&問合せが。

ありがとうございます!

先ずは、来年の話ですが、ある地元以外の
商工会の経営指導員の方からセミナー講師の
依頼がありました。

「商工同友会メンバー向けに、先生お得意の(?)
 ざっくばらんな雰囲気でお話頂きたいのですが」

ざっくばらんな雰囲気がお得意かどうかは、
分かりませんが・・・(苦笑)

でも、評価するのはお客様ですから・・・

どうやら新年の集いの前座として私が1時間半
喋って、その後は懇親会にという流れのようです。

で、私。

「どのような事をお話すればよいのでしょうか?」

「・・・ 先生なら基本的にはお任せなんですが、
 来週ちょうど役員会があるので、先生から
 いくつか講演の案をご提案頂ければ、
 その中から検討させて頂きます」

と言う事で、好き勝手な(?)事を喋って
良いのであれば・・・

あんな事もこんな事もと考えてしまいます。
はい。(笑)

で、その後は今日の朝一に特定労働者派遣の
問合せを頂いた会社にスケジュールを早めて、
急遽訪問する事に。

まだ法人を立ち上げて1ヶ月弱の会社
と言う事で、こちらがお手伝いできる事は
かなりあるようでしたが、敢えて・・・




売り込みはせずに。


理由は、物理的な距離、先方の顕在・潜在的な
ニーズに私が対応するのに一定のハードルが
存在する事に私もお客様も気づいたからです。

2〜3日後に改めてご連絡があるようです。

私としては、今回の問合せがHP経由で、
HPと事務所便り、そしてリアルでお会いした時の
名刺の反応とか、他の地元の社労士の方々の情報
など・・・

色々貴重な情報を得ることが出来ましたので、
結果、依頼に結びつかなくてもこちらとしては、
得る物がありましたので、OKだと思っています。

で、その打合せの帰り道、今度は地元の商工会の
経営指導員の方からお電話が。

「来年の話なんですが、1月と2月の2回連続で
 例の『経営品質』のセミナーを青年部向けに
 お話してもらえないですか?」との依頼が。

続く時は続きますね。はい。
もちろん、断る理由は無く。

でも、今日のセミナー依頼ですが、どちらも
私が以前セミナーを担当させて頂いた商工会の
経営指導員の方々がきっかけになっております。

指導員の方々が私の喋りっぷり(?)を
それなりに評価して頂いて、今回のオファーに
なっているようです。

はい。

最近は、新規の問合せと依頼に関しては
その理由やきっかけ等を確認しております。

いずれにせよ、有り難い事の連続で、
嬉しく思っております。

ご縁を頂いた方々の期待を超えるべく・・・
来年も頑張ります!

って、早いような気が・・・

はい、年内にせんなん事がまだまだ山積み・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日も新規依頼、ありがとうございます!

2007年11月30日
今日も新規依頼をいただきました。
ありがとうございます。

こちらの会社は、2年おき位にスポットで
依頼があります。

例えば、昇給の金額についてのご相談、
賞与の金額についてのご相談などです。

で、今回は退職金についてのご相談でした。

現状中退金にて、ある一定の勤務年数を
経過された社員の方々に一律で掛金を
設定されていたようですが、社員の方々の
貢献度を個別に判断して金額を設定されて
いきたいようです。

で、それ以外の仕事はと言うと、
昨日の顧問先の安全衛生委員会の立会いのまとめ、
顧問先の定期訪問にて就業規則の見直しの打合せ、
先月新規依頼を頂いた会社にて就業規則の見直し
に関しての打合せ、更に顧問先の賞与制度の
見直しに関しての打合せ、特定労働者派遣事業の
事業報告書の準備などをしておりました。

はい。今日も充実したスケジュールでした。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。