nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

画像盛りだくさんで

2007年10月01日
と言う事で、自宅を11時頃に出発して
先ずは金沢に向かい、前から気になっていた
「五箇山農園食堂」にて昼食を。

地元五箇山の特産品である「五箇山豆腐」を
中心にメニューが組まれており、とても
美味しく&楽しく昼食を取る事ができました。

昔ながらの五箇山の雰囲気を残した食堂の
造りもとても興味深かったです。

で、宿泊予定の和倉温泉に向かったんですが、
何やら目新しい博物館があったので、飛び込んで
来ました。和倉昭和博物館とおもちゃ館です。

いくつか画像を。

坊主とアトム

駄菓子屋

スバルとオロナミン

茶の間

で、その後は宿泊先の「あえの風」に。

日本一の評判の加賀屋には、まだ予算面で
泊まれないので、その姉妹館の「あえの風」を予約。

と言っても、いつもの宿泊先のレベルからすれば
一段上である事は間違いないのですが・・・

で、結果ですが、大いに満足して帰ってきました。

先ずフロントで、「西館(旧館)での予約を
頂きましたが、本日東館(新館)でお部屋を
ご用意させて頂きました。」との事。
もちろん、料金は変わらず。

これだけで、パンフレットによれば
料金は12,000円ほどお得に。

で、部屋からの風景と夕食と夕食時の
アトラクションはこんな感じでした。

あえの風1

あえの風2

あえの風3

夕食も、夕食時のアトラクションも家族4人で
大いに楽しませて頂きました。

また、夕食後は姉妹館つながりで加賀屋のお風呂にも
バスを利用して入ってきました。で、ついでに無料の
アトラクションやお土産周りなんぞも、楽しんで。

で、翌朝は「のとじま水族館」に。
こちらのメインは、イルカとの触れ合いです。

さめと坊主

かめが

五色海老かな?

家族4人で、イルカショーの後にイルカとの
触れ合いと言う事で、背中や背びれ、お腹、
そして握手などを楽しんできました。

と言う事で、結構盛りだくさんの1泊2日の
遅い夏休みでした。

合間に携帯に着信は10件弱ありましたが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

かくにかけない・・・

2007年10月02日
実は、先月末までの締切の仕事がありました。

が・・・

今日現在まで出来ておりません。
担当者の方々、もう少しお時間を
頂けますでしょうか。って、
こちらに書くより電話ですね。はい。

で、どんな仕事かと言うと
「富山県経営品質協議会5周年記念誌」
の原稿なんです。

これまで、私がどのような想いでこの活動に
取り組んできたのか、また、これまでの思い出、
そして今後の展開に向けて・・・などを
400字程度で原稿にまとめると言う事なんですが・・・

私が関わり始めて約10年。
結構長い時間なので、どこから手をつけて
どう展開してどのような結びにするのか・・・

考えてはいるのですが、まだ書き出すところまで
いっておりません。

って、こんな時間があるのなら・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

当事務所に

2007年10月03日
夕方、あちこち周って事務所に戻ってみると・・・



はい。新しい仲間が事務所にいたんです。


黒くて、渋くて、スマートなやつ。


はい。新しいデスクトップPCです。

これで、当事務所のPC環境等はノートPCが3台。
デスクトップが1台の計4台に。

後、バックアップ用のハードディスクと
カラーレーザー、リースのコピー&ファックス
って感じです。

新しいデスクトップは、スタッフの普段の仕事用に。

で、ノートの1台は私専用。

もう1台のノートは、給与計算専用。

で、もう1台はこれまた顧問先からある意味頂いた
もので、顧問先の給与計算と事務処理専用。

と言う事で、何だか事務所が
急に手狭になったように感じました。

さて・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ビジネス能力を高めるためには?

2007年10月04日
購読しているメルマガにこんな記事が。↓

臼井由妃社長の待望の新刊が発売されます!
 『あなたの年収を3倍にする料理のパワー』
 (総合法令出版)¥1300(税別)

 2007年9月10日〜2007年10月15日までに
 楽天ブックスで購入された方に

 「料理力を3倍高める成功レシピ」
  PDF無料プレゼント!
 http://item.rakuten.co.jp/book/4518340/

 すごい社長100人にアンケート取ってみたところ、
 なんと9割が「料理好き」!

 「料理をするとビジネス能力がアップする」
  と言った社長は7割でした。

 料理には底知れないパワーがあります。
 意識して料理をすることで、あなたの中で
 眠っている本来の実力を発揮させ、
 人生を劇的に好転させるのです。

 実際に料理をすると脳は活性化されます。

 これは東北大学の川島隆太教授が行った
 大阪ガスとの共同研究でも明らかにされています。

 本書では、なぜ料理をすると、

 1.自分をマネジメントする能力がつくのか、
 2.問題点を解決するパワーがつくのか、
 3.潜在能力が開発され、夢が叶うパワーがつくのか

 を解説します。強運レシピも収録。
 
 臼井由妃社長の新刊
 『あなたの年収を3倍にする料理のパワー』
 (総合法令出版)¥1300(税別)

 2007年9月10日〜2007年10月15日までに
 楽天ブックスで購入された方に

 「料理力を3倍高める成功レシピ」
  PDF無料プレゼント!
 http://item.rakuten.co.jp/book/4518340/

↑ だそうです。


なるほど・・・

私も、平日は主夫なもので、毎日16時位になると
今日の夕食はどうしよう?と考えてしまいます。

でも、これが中々思いつかない。

で、思いつかないままいつものスーパーに行って、
食材を見ながらあれとこれでああやったら・・・
とかあれやこれやと考えながら、冷蔵庫の食材の
在庫も思い出しながらと・・・

確かに頭に汗かいています。

で、その後、2人の子供たちが遊んだり喧嘩したり
しているのを合間合間関わりながら、今日の夕食を
作るのは、更に汗汗状態・・・

でも、子供たちが食べて喜んでくれたり、
新しい料理を覚えたり、新しい料理や料理方法を
思いついた時など、確かに感受性や想像力は訓練
されているように感じます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社内に貼れば貼るほど

2007年10月06日
よく会社訪問をすると応接室や事務所などに
経営理念や社是などが掲示してあるのを見ます。

でも、これって社員の方々に
浸透しているんだろうか?
効果は上がっているんだろうか?

など考えたりします。

で、そんな事を考えていた時に
飛び込んできたのが、こちらのHPです。

仕事の基本を社内に徹底させる社員教育ポスター

社内に貼れば貼るほど、仕事の基本が徹底する
社員教育ポスターは2種類あります。

報告連絡相談


仕事の基本

1「報連相!これだけはやりなさい!」
2「仕事の基本!これだけはやりなさい!」

思わず、まとめ買いしちゃいました。

で、昨日現物が届いたのですが、なるほど・・・
これなら料金も納得です。

で、他にも色んな商材やセミナーがあるんですね。
これはかなり面白そうなHPを見つけたように
思います。皆さんも宜しければどうぞ!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

デビューです。はい。

2007年10月06日
今日は、地元の獅子舞のデビューの日です。
そう本番です。

私の担当は横笛。
これまで練習には8回だったかな?
参加してどうでしょう、計8時間ほどは
吹いたでしょうか。

お陰様で、何とかちょこちょこと音は
出るようになったのですが、中々メロディーを
全部吹けるまでには至っておりません・・・(汗)

当初の目標の10%位でしょうか。達成率は。
まあ、今年は獅子舞がどんなものかを経験し、
来年以降横笛の担当として少しでも
お役に立てるように頑張りたいと思います。

って、既に諦めモードですが、
実はこれから練習します。はい。
まだまだ諦めておりません!

獅子舞

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

花開きに初参加。

2007年10月08日
獅子舞の本番が無事に終わり、
まあ・・・横笛の方はあまりお役には
立ててないと言うか、邪魔をしてた感じが・・・
(苦笑)

で、翌日は花開きに初参加。
思わず2次会にも参加させていただいて、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

で、帰宅時間は、はい。
何とか午前様にはならず。

で、おまけと言うか・・・

この連休中、体重が3キロ増・・・(苦笑)

本番の風景です。

獅子舞1

獅子舞2

本番終了後の後片付けです。

獅子舞3

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規依頼、ありがとうございます!

2007年10月09日
午前中は先日就業規則見直しの問合せを
頂いた会社に訪問し、お預かりした就業規則の
診断報告書と見直しに関する見積書を提出。

で、今回は監督署からの督促が来ているので
簡略版にて要所だけを見直すパターンで契約
頂きました。ありがとうございます。


で、その後は事務所に戻ってスタッフと打合せ。
今月から新たに請求書発行・発送業務を
お願いする事に。


で、その後は金沢に。


こちらでは先日顧問先をご紹介いただいた
組織活性コンサルタントの方とこの顧問先に
関して今後お互いがどのように関わっていくのか、
会社の現状も踏まえながら打合せを。


で、帰り際いつも行っているスーパーで
新米を購入。カゴを入れて引っ張るキャリアー(?)
の下に置いてレジにて精算。


で、その後、下の新米をすっかり忘れて
帰ってきちゃいました・・・(汗)




で・・・気づくのも遅かったんですが、
一応電話してみると、取り置きしてあるとの事!




ありがたや、ありがたや。
心優しいどなたかに、感謝・感謝です!


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

「経営の見える化」の進め方とは?

2007年10月10日
来週上京予定です。
目的は以下のセミナーを受講するためです。

可視化経営実践セミナー

顧問先の専務様が、この会社のソフトを
試用しており、以前からどんな会社で
どんなソフトを作っているんだろう?
と思っていました。

そんな時に、たまたま購読しているメルマガに
このセミナーの宣伝があり、思わず申込を・・・

最近個人的にも気になっているいわゆる「見える化」

今日も顧問先の役職者の方々との打合せでも
キーワードとして出てきていました。

また、私が携わっている「経営品質」の世界でも
数年前からキーワードとなっています。

事務所の仕事の「見える化」も私にとっても
スタッフにとっても、そしてお客様にとっても
重要課題。

しっかりと学んで、実践していきたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

三士業が揃い踏み!?

2007年10月11日
顧問先の新たな取組みに初参加してきました。

社長と社員代表、そして税理士、中小企業診断士、
社会保険労務士の三士業の計5人が集まって、
会社の経営課題について検討していく場です。

午前10時から始まってあっという間の2時間。
今後も定期的に月1回ペースで開催予定です。

同じ経営課題についても、それぞれの立場や考え方が
違いますが、より良い問題解決、総合的な問題解決に
つながればと言う想いで、この5人が集いました。

初回は自己紹介から始まって、社長の想い、
今後の経営方針・経営計画などをお聞きして、
それぞれの立場からあれやこれやの意見出しを
行いました。

最終的には色んな意見が出て、次回の場で
まとめていく事になりましたが、早速、社長は
この場で出た意見を汲み取って新たな取組を
始めるようです。

私自身もこのような取組は初めてなので、
今後どのような展開になるのか、とても
貴重な場になりそうです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたにオリジナリティはありますか?

2007年10月12日
世に「〜式」と呼ばれるものには
色んなものがあります。

思いつくままですが・・・

「公文式」「タイ式」「英国式」「百式」
「腹式」「複式」とか・・・

色々ありますよね。

更に賃金制度といえば、弥富式などなど・・・

で、私も社会保険労務士として何か自分自身に
オリジナリティがあって「中島式」などと
呼べるものがあるかと言うと・・・

全くもって、新種のものは無いですね。

例えば、「なんとか」と言えば、
日本では「○○先生でしょう!」

と言われるようなオリジナリティはまだありません。

「亜種」ぐらいのものは
あると思ってはいるのですが・・・

さて・・・

皆さんはいかがでしょうか?

この辺って、全ての業界・商売・サービスを
されている方々に共通ですよね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

明日は正念場!?

2007年10月14日
これから、週明けの業務に備えて
お仕事&深夜モードです。

で、明日は新しく顧問先になった会社にて
賃金制度の見直しの説明会です。

これまで曖昧になっていた雇用契約を、
現状を踏まえ、更に今後を見据えて、
社長と打合せをしながら契約内容を詰めてきました。

明日はこの契約内容を社員の方々に説明・提案し、
社員の方からの声を聞く場と考えております。

はい。社長も私も正念場だと考えております。

と言う事で、その準備と事務所便りの原稿作成、
ハローワークに提出する各種書類の下準備などを。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社員説明会、何とか終了しました。

2007年10月15日
午前中は顧問先の高年齢者雇用継続給付の
申請が3件、それと雇用保険の喪失届と離職票の
手続きでハローワークに。

で、午後からは顧問先にて給与制度の見直し及び
経営方針に関する社員説明会に参加してきました。

先ずは、社長から今日の説明会に関しての
今までの経緯とこれからの想いについて、
で、2番目には組織活性コンサルタントの方から
会社の経営方針及び社員の方々との
今後の関わり方などについてお話が。

で、最後は私の方から、給与制度の見直し案に
関して説明をさせていただき、後は社員の方々
からの質疑応答に答える形に。

社員の方々とは初対面でしたが、社長とのやり取り
や質疑などの内容から判断して、会社や社長の事を
考えて働いておられる事は分かりました。

また、ざっくばらんにこういった話が出来る
社内風土と言うのも分かりました。

これからの関わり方次第と言う所はありますが、
基本的に自分の役割と立場を認識した上で、
前を向いた発想が出来る社員の方々だと感じました。

社長の人徳もあるのでしょうが、これも場合に
よっては良し悪しになる可能性も十分に
視野に入れつつ・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

おはようございます。

2007年10月16日
あえてのJRで東京へこれから行ってきます。
普段中々読書の時間が取れないので、JRでの
移動時間でたまっている本を読破しようと
考えております。

で、それが目的ではなくて・・・(笑)
下記のセミナーを受講してきます。
可視化経営実践セミナー

昨晩、改めてセミナーのHPを見ていると
講師の方は日本経営品質賞の判定委員も
されているようですね。

経営品質に関わる者としては、これまた
しっかりと学んでこなくては。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

時間帯が変わると・・・

2007年10月17日
日付が変わってしまいましたので・・・

昨日は、下記のセミナーを受講してきました。
可視化経営実践セミナー

で、朝は5:30に起きて6:00に自宅を出て、
JRにて東京に向かいました。

普段そんな早朝に出かけないもんで、
結構早朝の時間帯に運動している人
(走っている人・自転車に乗っている人・
 散歩している人)がいらっしゃるんですね。
素晴らしいですね!

で、セミナー会場最寄り駅の品川駅出口で
いきなりプチハッピー!

アサヒの缶コーヒー「ワンダ」が無料配布
されていました。ちょうど昼時と言う事で、
私も皆さんに混じって1本頂きました。
画像はこちらです。

品川駅出口

で、セミナーの前後の事は追ってご報告を。
色々と気づきがありましたので・・・
後、「ほぼ初体験」も体験してきました。

画像は帰りの風景です。

帰りの東京駅にて

東京から帰ってくる時はいつもですが、
足が痛い・・・

そう言えば、セミナー中に携帯に
「HPを見させて頂いて、一度ご相談をさせて
 頂ければ・・・」と言う留守電もありました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

年収4倍計画を

2007年10月19日
今日は月1回のスタッフとのミーティングの日。

だったんですが・・・


昨夜急な依頼があり、そのために午前中は結局
ミーティング出来ずじまい。

ちなみに午前中は顧問先の中途採用の方の
トライアル雇用の関係と、廃業に関するご相談を。

廃業のご相談は、それなりに
色々と寂しい想いがありますね。はい。
お付き合いはまだ短いのですが、結構深く
社長とも社員の方ともお付き合いさせて
いただいていたので・・・

で、昼食を取りながらようやく
本来のミーティングに。

で、今日は今後の事務所としての経営計画を
スタッフと一緒にお互いの考えや希望も
確認しながら作成をしておりました。

年度毎の売上・経費・利益・顧問数・
職員数計画などです。

で、その目標に向けてどのようなサービスを
今後事務所として提供していくのか、
新たな取組として何が必要になってくるのか、
採用計画はどうするのか・・・

などなど、あれやこれやと話しながら、
たたき台までは完成しました。

で、近いところから言えば、来年の春に向けて
大きな(自分にとって・・・ですが)
アクションを起こす予定です。はい。

ある意味、来年・再来年が今後の展開を
決める正念場ですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

1日100円で優秀な営業マンを雇えるかも!?

2007年10月20日
今日は、午後からセミナーに参加してきました。

でも、会場に行くまで気分は
給与計算モードだったので、
ああ行くの止めて事務所で仕事してよっかな。

と思ったりしていたのですが、
結局何か魅かれるものがあったので
往復2時間半かけて行って来ました。

はい。選択は正しかった!
今日のセミナー講師は下記の会社の社長さん。

地元高岡出身で主婦の方。
で、大赤字会社の経営を引継ぎ、わずか4年で
ヘラクレス上場までいかれたそうです。

夢の街創造委員会

お話を聞いているとやはり、パワフルなんですね。
で、2時間弱のセミナーをお聞きしていると、
自分のビジネスに結び付けて色々とヒントを
いただきました。

個人的には2点が引っかかりました。

1 労働集約型ビジネスからの脱皮
2 ビジネスのスピードを大いに上げる
  一手法としての提携の可能性

セミナー後の帰りの車では更に色んな事を
考え続け・・・

そう言えば、このnanto-e.comの運営にも
携わっているので、この点でも色々と
考えさせられました。

で、たまたまなんですが、セミナー前に
私が昼飯を食べに入ったお店(8番ラーメン)に
中村社長とスタッフの方がいらっしゃいました。

はい。もしかして・・・と思っていたら、
ビンゴでした。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

となみ野100キロならぬ

2007年10月21日
朝食後、坊主曰く
「ぶどうばあちゃん家に歩いていく!」

はい。「ぶどうばあちゃん」とは
坊主の母親の母親です。

ちなみに、奥さんの実家までは車で約5分。
およそ4キロぐらいでしょうか。

なので、おそらく歩くと1時間はかかるでしょう。

まさかの発言に私も奥さんもしばし無言でしたが、
まあ天気も良いし、散歩がてら1時間ぐらい
歩いてみるのも良いかもと思って、
1時間ちょっと寄り道をしながら
歩いて自宅(城端蓑谷)から奥さんの実家
(城端大鋸屋)まで歩いてきました。

でも、私は結局車に乗って伴走役に・・・(苦笑)

本当は、奥さんが歩きたくなくて
私が歩きたかったのですが、
坊主が「母ちゃんと一緒に歩く!」
ってきかなかったもので・・・

と言う事で、わりとのんびりとした1日でしたが、
夕方から私はずっとお仕事モードです。はい。
もう少しかな?(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

トラブルが起こる前に

2007年10月22日
日々感謝・感謝です!

さて、月曜日は週初めと言う事でやはり
結構な電話がかかってきました。

で、そんな中有り難い事に新規問合せも頂きました。

内容は就業規則の見直しに関して。

聞くと現在の就業規則は25年ほど前
のものだそうです・・・

と言う事で、最近人数も増えてきて色々と問題が
出てきた、出てきそうと言う事で就業規則の
見直しを検討されているようです。

で、早速お互いの日程を確認してアポを
取らせて頂きました。ありがとうございます!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ありがとうございます!

2007年10月23日
今日は昨日新規問合せを頂いた会社に朝一で訪問。

お話を色々とお聞きすると就業規則の見直し
以外にも私がお手伝いできそうな案件もあり、
先ずは就業規則を見直し・作成してから
次の段階に入ることとなり、正式に
就業規則の見直しの依頼を頂きました。

で、その後は定年延長の助成金
(継続雇用定着促進助成金)の申請を
スポットで受けている会社からこれまた
就業規則の見直しを検討しているとの連絡が
あったので、訪問させて頂きました。

結果、こちらも就業規則、賃金・退職金規定の
見直しの依頼を頂きました。ありがとうございます。

こちらでは、社員向け説明会と説明会後の
個別相談会も開催予定です。

で、昼食中に今年初めにスポットで60歳定年を
迎える方々の賃金シュミレーションをさせて頂いた
会社から連絡があり、新たに定年を迎える方が
また出てくるとの事で、改めて
賃金シュミレーションの依頼を頂きました。
ありがとうございます。

と言う事で、今月の売上げ目標は
達成出来そうですし、年間の目標も
何とかいけそうな感じです。

と言っても、開業9年目としては
まだまだなんですが・・・はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

このパターンは初めてかも?

2007年10月24日
朝一でメールを確認していると、県外の商工会の
担当者から以下の様なメールが届いていました。

はじめまして、○○県■■市△△町の
△△町商工会 ××と申します。
件名とおりの年金セミナー(3時間程度)の
講師代・交通費等のおおよその費用を
お教えください。よろしくお願いします。

へえ〜・・・
県外からの講師依頼って初めてじゃないかな?
と思っていたらまたまた同じ担当者の方から
メールが。

申し訳ありません。
先ほどのメール、間違って送信しました。
大変申し訳ありませんが、先ほどの話は
なかったことでお願いします。

はい・・・ちゃんちゃんです。(苦笑)

よく考えると、石川で講師やってました。
でも、HP経由での県外からの講師依頼は
初めてですね。って結局キャンセルに
なってますが・・・(苦笑)

でも、せっかく届いたメールなので、
こちらから味のある返信メールをしようと
考えております。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ビジネスが加速する!?

2007年10月25日
私の名刺ですが、似顔絵入りで両面印刷、
事務所HPも目立つように割と自分でも
工夫している方だと思っていました。
(はい、過去形です。笑)

最近回りでまだまだ上手の方々が
いらっしゃる事に今更ながら気づき、
ちょうど名刺の在庫がきれそうなので、
次回の発注の際には何かリニューアルを
したいな〜と思っていたところに、
こんな本を見つけまして、早速購入しちゃいました。

こちらです。



まだチラッとしか見てませんが、豊富な事例と
アイデアが満載のようです。
これはちょっと楽しみ!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

事務所に新人(?)君です。

2007年10月27日
今日は、来週事務所に新人君が来ると
言う事で、スタッフと事務所のレイアウトを
リニューアルすべくあれやこれや話しておりました。

で、30分ほどでようやくレイアウトが決まり、
明日・明後日でプチ引越し・片付け作業を
せんなんですね。

で、肝心の新人君ですが、こちらです。



って、人ではなくてカラーコピー・FAX複合機君
でした。はい。(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

城端の彩菜祭りにて

2007年10月28日
今日は地元城端ではあちこちでイベントです。

先ず、私は家族で地区の文化祭に行ってきました。
坊主と娘と奥さんが踊と歌を披露すると
言う事ですので。

で、坊主の踊りはこんな感じでした。

坊主踊り

それと坊主の絵や紙粘土も出展されていました。
こんな感じです。(笑)

坊主 豚汁の絵

坊主 紙粘土

で、その後は城端のイベント「彩菜祭り」に。

いつも楽天ブログでお世話になっている
苦楽多美清くらた みきよし
さんが「きよべ」さんの店頭で似顔絵を
描いていると言う事で、差し入れを
もってちょこっとだけお喋りしてきました。

お元気そうで良かったです。はい。

で、お喋りしている時に偶然「育児ママさん」
がお子さんと一緒にお店に。

ほんのちょっとだけでしたが、ご挨拶を・・・(笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

「こら〜れ富山」の母親探し

2007年10月28日
今日の北日本新聞で皆さん初めて
見聞きされてビックリされた方も
多いようですが・・・

私は2年ぐらい前から知っておりました。
最初に聞いたのは長野の友人の女性社労士の方から。

地域活性化に凄く役立ちそうなブログの
システムを知り、長野の地元有志でその
ブログシステムを立ち上げてみるって
事でした。

久しぶりに情報を探してみました。
恐らくこちらの会社のシステムが母親だと
思います。

?シーポイント

地域ブログ

ブログシステム


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社会保険料を滞納すると・・・

2007年10月29日
顧問先から珍しく朝の8時前に電話が。

何やら先週末に社会保険事務所から
「来所通知書」が届いたので、至急相談に
のって欲しいので今日会社に来れないかとの事。

どうやら、社会保険料が2か月分滞納に
なっているとの事。

金額にして賞与の分もあるので300万円以上。

で、何とか午前中に時間を作って顧問先に。

聞けば、今後新規で社会保険料が滞納になる
可能性は少ない様子だったので、先ずは一安心。

これまでも何回か顧問先やスポットのお客様が
社会保険料の滞納で対応をさせてもらった事が
ありますが、ほとんどが会社の売上・利益自体が
かなり悪い状況になっていました。

で、税理士の先生とも相談して、
先ず未回収の売掛金の督促を今以上に徹底し、
資金繰りの管理も今以上に徹底する事に
なりそうです。

で、先日購入した情報公開による社会保険庁の
「滞納処分事務の手引き」が早速活躍する事に。

いわゆる「シンクロニシティ:意味ある偶然」
って感じの出来事でした。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

上乗せ&継続顧問契約を

2007年10月30日
今日は午後からお試し(半年間)の
顧問契約を交わしていた会社に訪問し、
今後の課題となっている
人事評価制度に関しての打合せ。

2週間前にこちらの会社とのお試し顧問契約が
切れるので、新たな顧問契約と人事評価制度の
運用サポートの上乗せの内容での契約を
提案しておりました。

で、結果、あれやこれや色んな話題に
及びましたが、継続での顧問契約と上乗せでの
契約を頂きました。ありがとうございます。

会社規模からすると、この顧問契約の内容は
決して安い金額ではないと思います。
って提案した私が言う事ではないと
思うのですが・・・

が、決断頂いた現社長、社長婦人、そして
2年ぐらいで世代交代をする予定の息子さんの
覚悟にこちらも応えるべく頑張ります。

と言う事で、遡って新たな顧問契約の報酬を
小切手でまとめて頂きました。
これまた、感謝・感謝です。

そして、新規問合せも夜に頂きました。
定期的に事務所便りを送付している会社の
社長さんからでした。
これまた、嬉しい限りです。はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

実は・・・

2007年10月31日
昨日は8回目の結婚記念日でした。はい。

と言っても、私は商工会のセミナー・懇親会に参加。
奥さんは残業と言う事で、特に何もなく・・・
(苦笑)

奥さん、焼肉か焼き鳥が食べたいと言っているので、
近日中に埋め合わせを・・・

で、今日の午前中はある賞の審査の
お手伝いのお仕事。

創業まだ間もない会社で、独自能力のある会社を
表彰しようという企画です。

で、会社訪問して社長へのインタビューを1時間弱。

で、その後は顧問先の定期訪問。
先月から中途採用で3人を採用されたと言う事で、
その経過報告や36協定に関しての打合せ。

で、今はこちらの会社とは相談・指導のみの契約
なんですが、人数も増えてきたという事で
来年の7月から手続き業務も受託する事になりました。
ありがとうございます!

で、次は別の顧問先を訪問して人材派遣事業報告の
提出に関しての打合せ、更に来月調査もあると
言う事でその打合せも。

で、気がつけば保育所のお迎えの時間。

坊主と娘を迎えに行って、そのまま
地元スーパーに買い物に。

今日のメニューは麻婆豆腐とトマト風味のスープ。
並行しておでんをドサッと仕込んでみました。
はい。明日から週末までおでんです。はい。(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。