nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

またまた泊りがけの研修に

2007年09月01日
今日はこれからある秘密の(?)研修に
行って来ます。
はい。泊りがけの研修でビッチリです。

年に1回の研修となっており、これで3回目かな。

毎回、ハードな研修ではありますが、
講師の方からそして参加者の皆さんからも
多くの気づきをいただけます。

と言う事で、今回の研修も楽しみです。

明日、帰ってきてからすぐに祖母の
四十九日の法要がありますが・・・
間に合うのか・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

福光に凄い会社が!

2007年09月03日
今日は中小企業家同友会の南砺支部の例会
と言う事で、福光の
喜八食品さんにお邪魔して
工場見学&五天社長の講演会でした。

五天社長とは数年前に商工会のある
セミナーでお互い講師と言う立場で
ご一緒させていただいて以来のご対面。

元、食品会社(お菓子のブルボン)に
勤務していた私は工場見学も興味津々。

工場はとても清潔で5Sの徹底が
なされているのを実感しました。

また、工場内の社員の方々の挨拶と
笑顔も素晴らしかったですね。

で、工場見学終了後の社長の講演。
こちらも、独自の発想で商品名を
考えられ、商標登録を積極的に活用され
業績を上げていられるようです。

とても、元気でエネルギッシュで
駄洒落がステキ(?)な社長のお話は
懇親会でも炸裂しておりました。(笑)

はい。五天社長のファンになりました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問先の30周年記念祝賀会に

2007年09月04日
今日は夕方から顧問先の30周年記念祝賀会に
参加してきました。

この年になると、友人の結婚式も
すっかりなくなり、おめでたい席は久しぶりです。

更に、こう言った周年事業に招待されるのも
めったにない機会と言う事で、小心者の私は
こんな心配を・・・(苦笑)

1 いくら位包めばよいのか?
2 お祝いの品は何がよいのか?
  やはり日本酒2升かな?

で、1の心配は悩んでいてもあれなので、
無難かな?と思われる金額を包み、で、2です。

何か、印象に残る品が無いかと思っていた所、
そう昨日の福光の喜八食品さんを思い出しました。

今、お祝いの熨斗をボトルにデザインした
ドリンクが発売されたばかり。
しかも、今はキャンペーン期間中で
お安くなっている!



と言う事で、当日の朝一顧問先の事務員の方に
今日の参加人数を確認。その後五天社長に
電話して、参加人数分をオーダーして、
快く了解をいただきました。

昨日・今日と本当にありがとうございます!

で、祝賀会の前に顧問先の社長さんに
人数分のドリンクをお渡ししてきました。

で、本番では・・・

各出席者の前に私がプレゼントした
ドリンクが一本づつ並べられていました。

出席者の皆さんの反応も良いようで、
私も嬉しくなりました。

こんな場には、正しくうってつけの
商品ですね。皆さんもいかがですか?
只今キャンペーン中だそうですよ!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規問合せです。

2007年09月05日
今日は、顧問先回りの1日でした。
午前中は就業規則の見直し、午後からは
安全衛生委員会の立会い、そして夕方は
社員研修の立会いでした。

で、そんな中、見慣れない電話番号が
携帯に着信。

聞くと、去年スポットで定年延長の
助成金「継続雇用定着促進助成金」を
申請させていただいた会社からでした。

来月定年を迎える社員の方の処遇を
どのように決めれば良いのかのご相談でした。

で、先ずは年金見込み額の照会、そのご
過去の賃金台帳を元にこちらで定年前後の
賃金シュミレーションをさせて頂く事に
なりました。ありがとうございます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい。今日もです。

2007年09月06日
昨日に引き続き、今日も新規問合せを
いただきました。はい。ありがとうございます。

こちらの問合せも昨日と同じです。

近々定年を迎える社員の方の処遇を
どのように決めれば良いのかのご相談でした。

と言う事で、こちらの会社も
先ずは年金見込み額の照会、その後
過去の賃金台帳を元に定年前後の
賃金シュミレーションをする事に
なるかもしれません。

社員数が多い会社ですので、
対象者の方も多いかもしれないですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

3日連続です。

2007年09月07日
そう言えば、昨日は社労士会の
砺波支部の研修と言う事で、
日平トヤマさんにお邪魔して
工場見学をしていたんでした。

広大な敷地、大きな工場棟の
理由が分かりました。

こりゃ、必要だわ。はい。

で、感心したのは5Sの徹底。

単なる掛け声的運動ではなく、
その一つ一つがどうコスト低減に
結びつくのか、更にどう品質向上に
つながるのかが明確になっており、
社員の方々にもその意識がしっかりと
定着しているそうです。

で、そんな中、今日も新規問合せを
いただきました。

友人でもある社長さんからメールにて
就業規則のご相談をいただきました。
来週伺う事になりそうです。

今日も、ありがとうございます!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナー講師でした。

2007年09月08日
今日は、東西砺波の商工会職員の方々の
自主勉強会「レッツ・トライ」に
講師としてお声をかけていただき、
来月から始まる労働関連の法改正
いわゆる「労働ビッグバン」について
9:30〜11:30の2時間喋らせていただきました。

商工会の職員の方々と言う事で、
今回改正、改正予定の8法のうち、
雇用保険法の改正、労基法の改正、
男女雇用機会均等法の改正、パート法の
改正を中心にお話させていただきました。

気がつけばあっという間の2時間でした。
でも、こういった自主的な勉強会が
今年で12年目だそうです。

職員の方々の真摯な学ぶ姿勢に
こちらも気合が入りました。
ありがとうございます!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんなのが好きなんです。

2007年09月09日
はい。好きな音楽の分野は色々あるんですが、
その中の一つが、ボサノバです。

夏のけだるい午後の時間帯、海辺で
潮風を受けながら、ビールを飲む・・・

そんな時の音楽はやはりボサノバが
一番好きですね。(笑)

で、昨日、NHKのBS2で放映されたのが、
8/18に日比谷野外大音楽堂で行なわれた
「アントニオ・カルロス・ジョビン・トリビュート・コンサート」です。

ジョビン・ファミリー(息子、孫)と共に
ジョビンの名曲の数々を小野リサさんらが演奏。

ジョビンの秘蔵写真を交えた
インタヴュー・コーナーもへえ〜って
感じで見ておりました。

おかげで気持ちよく音楽とビールに酔って
気がつけば途中で寝ておりました。(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

外注化してみようかな?

2007年09月10日
毎月1回発行している事務所便りですが、
今月号で、36号の発行となりました。

おっと・・・3周年だった・・・

今気がつきました。(苦笑)

最近○周年に敏感に反応する開業9年目の中島です。
(来年は10周年なんです・・・はい。)

で、そんな事務所便りですが、まだまだ
デザイン的に読みやすい物になっているか
どうかと言われると・・・

たまに「文字多すぎ!」
とも言われていますので・・・

と言う事で、デザインを業者の方に依頼して、
また合わせて印刷・封入・発送作業も
外注できるようであれば検討してみようと
考えています。

現在、紙資料としてメール便で約60通、
PDFファイルをメールに添付して送っている
方々が約200件、合わせて約260件送っております。

今後は、PDFファイルをメール添付するのを
止めて全て紙資料としての送付も検討しております。

事務所便りを発送されている同業の方はどのように
されているのでしょうか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

規模拡大か、質を高めるか・・・

2007年09月11日
以前から考えていてまだ結論が出ていない課題。

今の事務所の今後の経営計画を
策定する中で、目指す方向は、規模拡大なのか、
質を高めるのかもちろん、両方を狙っていく事も
出来るんでしょうが、先ずはどちらかの方向を
選択せんなんと考えております。

何故こんな話なのかと言うと、今日は事務所の
月1ミーティングの日。

私とスタッフで今後の話を
あれやこれやとしておりました。

例えば、スタッフが今後自分のキャリアプラン
の中で目指したい方向、そして事務所の
目指したい方向のすり合わせ、そしてその計画を
担保する売上計画、採用計画、教育計画など・・・

実際には限られた時間の中でしたので、
まだまだ具体的な計画に落とし込めなかった
のですが、今後もこのような時間を確保しながら
計画を策定していきたいと考えています。

と言う事で、来年にはもう一人
スタッフの雇用を検討する予定です。

出来たら有資格者又は将来独立開業を
目指されている方を検討しております。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

見積もり提案書を

2007年09月12日
今日は、先日から新規問合せを頂いていた
お客様の会社に訪問して、見積もり提案書を
提出してきました。

それぞれニーズは違いますが、果たして
どのようになりますでしょうか。

ちなみに、1社は60歳の定年を迎える方々の
処遇に伴うご相談から先ずは検討する事に。

で、もう1社は、人事評価制度・賃金制度の導入です。

どちらも結構時間がかかる案件ではありますが。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

中小企業労働時間適正化促進助成金のご案内

2007年09月13日
毎月1回発行している事務所便りに、
その時々に旬な話題のチラシも同封させて
いただいております。

で、今回はこの
「中小企業労働時間適正化促進助成金」の
チラシを同封させていただきました。

しかし、この助成金、私はまだ開業9年目
なんですが、こんな助成金は初めて
のように思います。

どこが?と聞かれると、こちらです。
注意点として記載されている部分です。↓

本助成金は、「働き方改革プラン」に盛り込まれた
措置を完了した事業主に対して支給するものです。

したがって、第1回の支給を受けた事業主が、
「働き方改革プラン」を完了しなかった場合は、
第1回支給額の全額返還していただくことに
なります。



そう・・・

このプランを完了(目標達成)出来なかったら、
第1回支給額を全額返還してくださいという部分です。

私の勉強不足であれば、申し訳ないのですが、
これはかなりハードルが高い助成金
ではないでしょうか。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

コンプライアンスって・・・

2007年09月14日
今日は顧問先の定期訪問と言う事で
2社回ってきました。

どちらも今回の訪問時の話題は
コンプライアンス(法令遵守)について。

事前に要望が会社側から出ていたので、
こちらからコンプライアンスについての診断書を
作成してその診断書に基づいて担当者の方の
お話を聞きながら診断をさせていただきました。

その内の1社は某大企業のベンチャー制度を
活用して立ち上がった会社と言う事もあり、
コンプライアンスについてもかなりの
ハードルの高さをもとめられているようで、
私が作った診断書よりかなり充実した内容の
チェックシートがあるようで、この内容に
基づいて診断していく事に。

「やらなきゃならないのは、
 分かっちゃいるが・・・」

現実的な問題としてどこまでこの問題に
取り組むのか、社長の考え、会社としての姿勢が
自ずと浮かび上がってきますね。はい。

で、そんな事を思いながら、次に寄ったのは
高齢・障害者雇用支援機構。

顧問先の継続雇用定着促進助成金
(定年延長の助成金)の3回目を申請した
ついでに、来月申請予定の○○社分の
申請用紙もドサッと預かってきました。

ほとんどが2回目の申請分なので、
去年の初回申請よりはこちらの負担も
軽いのですが、数がまとまると・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日はやっぱり・・・

2007年09月15日
2週間前に開催された八尾の「おわら」が
全国区ですが、私の住んでいる南砺市は城端の
麦屋祭も富山では有名な祭りとして知られています。

富山の2大祭りと言われる時もあります。

で、そんなお祭りが今日・明日と開催されます。

私の小さい時は町の人しかお祭りに参加できず
町の同級生の子達をうらやましく見ていました。

で、今年から子供不足と言う事もあり、
うちの坊主は村の人間ですが、お声がかかり
参加することとなりました。

と言う事で、今日は私、奥さん、娘と3人で
坊主の晴れ姿を1日付き添いながら見てきました。

お祭りの画像はこんな感じです。

麦屋1

麦屋2

麦屋3

麦屋4

麦屋5

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

3連休の最後は?

2007年09月17日
三連休の1日目・2日目は地元のお祭り
城端の「麦屋祭り」に長男坊主が
子供踊りでデビューすると言う事で
付き添いをしておりました。

あいにく2日目は雨模様で残念ではありましたが・・・

で、3日目ですが、15日締めの給与計算や
20日払いの給与計算の顧問先があるので、
タイムカードを預かりに行って、
打合せなどをしておりました。

と言う事で、最終日は半分仕事モード、
半分休日モードって感じで終了です。

とか言いながら、これからタイムカードと
格闘を・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ありがとうございます!

2007年09月18日
はい。新規顧問契約いただきました。
日々、感謝・感謝です。

事の経緯はこんな感じです。

今日はじっくりと給与計算、書類作成と
思っていたのですが、先日問合せを
(お客様のご紹介)いただいた
組織活性化コンサルタント
(ISOの審査員でもあるそうです)の方から
朝一でお電話がありました。

内容はと言うと、先回問合せをした会社
から正式に私と会って一度相談を
したいとの事でした。

で、今週は既にアポがかなり詰まっており、
給与計算モードでもあったので、出来れば
来週の方がありがたかったのですが、先方は
急いでおられるとの事で、昼一を目指して
県外(金沢市)に出かけてきました。

ご相談内容は、残業代の未払い問題、
今後の賃金体系、労務管理の基盤整備でした。

こちらの会社は手続き関係は
地元の大手社労士事務所に委託されている
との事でしたが、日々の相談・指導の面では
物足りなさをずっと感じておられたようです。

と言う事で、コンサルタントの方を通じて、
私が紹介を受けて訪問させていただく
事となったわけです。

で、引き続き手続き関係は今の事務所に
お任せして、私は労務管理の相談・指導のみ
と言う事で、その場で顧問契約を
結ばせていただきました。

ご紹介いただき、本当にありがとうございます。
また、顧問契約をしていただいた
社長様にも感謝・感謝です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナーの事前打合せ

2007年09月19日
今日は再来月うちのスタッフがセミナー講師を
務めると言う事で、セミナーを企画された
担当者の方と打合せを。

セミナー内容は「エニアグラム」に関して。

某自動車業界団体(?)の若手経営者の皆さんの
勉強会だそうです。

まだまだ日があるようですが、恐らく
あっという間に本番の日を迎えることに
なるんでしょうね。

って、今回は私が喋る訳ではないので、
気分的にかなり楽と言うか、
何だかワクワクしますね。はい。

スタッフの成長がこうやって新たな仕事に
結びつく。またその仕事を通して更にスタッフが
成長していく・・・

何だかとっても嬉しいですね。

でも、ちょっと羨ましい気持ちも・・・(苦笑)

いつかセミナー講師としてはスタッフに
追い越される日が・・・(汗)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたのバッグの生涯購入金額はいくらですか?

2007年09月20日
300,000円あるのかな?って位です。はい。

で、今日は私がアドバイザーを務める
富山県経営品質協議会主催の5周年記念講演会に
スタッフと一緒に出席してきました。

手作りバッグ&永久保証で有名な
あの株式会社イビザの吉田 茂会長の講演でした。

株式会社イビザは、徹底した「顧客満足」を
実践するためにバッグの「永久保証」を
うたわれています。

その顧客満足経営の徹底と卓越した業績から
98年には『日本経営品質賞』を受賞されています。

バッグの素材である
「皮革の仕入れ、企画、製造、卸、販売、
 アフターケア」まで一貫した責任ある生産体制
のもと“愛着のあるバッグ”作りを目指している
会社です。

私は数年前に工場見学にも行った事があるんですが、
現場の社員の方々が本当に楽しそうにモノづくり
されているのが印象的でした。

そして、お客様がバッグを買っているのではなくて、
(もちろん、バッグを購入されているのですが・・・)
その購入されたバッグを通して
この会社・社員・社長との繋がりを
持ちたいんだな〜とも感じました。

で、そんな信者となったお客様がこのブランドの
バッグだけで生涯購入金額はいくらになるかと
言うと・・・



























はい。30,000,000円超の方がいらっしゃいます。
南砺市だと土地付き庭付き一戸建てが
十分買える金額です。




しかも・・・










そう言ったお客様はそのバッグを購入されて
日々使用しているのではなくて・・・























はい。愛でていると言った方が良いのでしょうか。
そのバッグを見て撫でたり触ったり、持ったり・・・

会長曰く、癒しの一つなんだそうです。







そんな世界があるんだな〜と・・・
遠い目になった私でした。はい。




日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

継続&上乗せ顧問契約、いただきました。

2007年09月21日
最近の私の顧問契約の交わし方ですが、
こんな感じにしております。

先ず、最初のスタート(新規のお客様)は
私も社長様もお互いに相手の事が
良く分からない状態です。

であれば、先ず最初は「お試し」と言う事で、
半年又は1年で期間を決めて顧問契約を
させていただいております。

で、お互いにその期間の中で、「お見合い」を
させていただいて、期間が来た時点で、
改めて今後もお付き合いを続けていくのか、
またその条件(金額面、業務範囲面など)を
どうするのかを検討させていただいております。

で、今日はそんな場面を迎える顧問先に
出向いておりました。

で、結果はこれまでと同じ業務範囲で同じ金額での
継続顧問契約をいただき、更に人事評価・
賃金制度の立ち上げのお手伝いもさせて頂くと
言う事で、上乗せの顧問契約も
させていただきました。

こちらの会社は世代交代も控えており、
そう言った面でも次期社長と世代が近い
私に白羽の矢がたったのがきっかけでもあります。

と言っても、見た目は私が老けて見えると
思います。はい。(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

給与計算されている方いらっしゃいますか?

2007年09月22日
今日の午前中は顧問先の給与計算を。

こちらの会社は、いわゆる20日締めの25日払い。
はい。一般的に多いタイプではないでしょうか。

でも・・・


ハッピーマンデーでしたっけ?
3連休が増えて、給与が銀行振込みの会社は
どうされているのでしょうか?

かなり無理がかかっているように思うのですが・・・

と言う事で、顧問先の一部には給与の締め日を
変更していただいた会社もあります。はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あえてのペアールック

2007年09月24日
はい。今日は子供ネタです。(笑)

この前、家族で買い物に出かけたときに
バーゲン品で奥さんが良い感じ(?)の
子供用のTシャツを見つけました。

こんなのです。

サックスのTシャツ

そう、サックスの刺繍がついているTシャツです。
はい。そうなんです。
私がサックス吹きと言う事で。(笑)

あいにく、子供サイズしかなく、大人用はなし・・・

と言う事で、今日は坊主と娘がペアールックで
遊んでおりました。

で、そう言いながらも私は半日顧問先の
給与計算や連休明けの訪問先の資料作成
をつまつまと。

気がつけばもう10月に。
今年も後3ヶ月。

改めて今年の目標設定を振り返り、
今現在の到達度を確認しながら今後の
依頼内容などを確認しながら、何とか今年の
目標設定はクリアできそうな感じで、一安心。

秋空のうろこ雲を見ながら、
ふと感慨にふける親父でした。(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

2007年09月24日
只今スマスマを見ながら書いております。

あの、「待つわ」の「あみん」が
24年ぶりに復活だそうですね。

はあ〜・・・

四半世紀って感じの復活。
何だかピンクレディーの復活と
ダブりますね。はい。

で、「あみん」の振り付けはどなたが?


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

この年でこんな初体験を・・・

2007年09月25日
実は・・・


今年から地元の獅子舞に参加することになりました。

はい。保育所の年長の時に、子供の踊り手として
練習に参加して以来ですので、30数年ぶりの
獅子舞です。

実はその当時は、練習初めて1週間ほどで
腎臓病で病院にその後半年ほど入院となったため、
結局本番は出れずじまいでした・・・(泣)


で、踊り手としては本番は出れなかったですが
ある意味初体験ではないのですが、今回は
笛吹きとして参加することになったのです。

横笛はこんな感じです。

横笛

で、ここまで書くと私をある程度ご存知の方は、
「おまえ、吹奏楽でずっとSAX吹いてるから、
 横笛なんて楽勝やろう」
と言われるかと思いますが・・・


はい。そんな事は全く無いんですよ。

先ず、楽譜は無い。
はい。聞いて見て覚えろ(盗め)の世界。
ある意味、楽譜やコードが無いと吹けない私・・・

それと、音階は?

はあ〜・・・楽譜ないもん、音階もなんも・・・
で、音階って?って逆に聞かれるような状態。

で、音さえ出ればまだ何とかなるのですが、
これがまた・・・


今日、約1時間ほどずっと吹き続けましたが、
ちょこちょことしか音が出ない状態で、
思わず酸欠で倒れてしまいそうな勢いでした。はい。


もともと、SAXを今も吹いているのは、
吹奏楽部入部当時、唯一音が出たのが
このSAXだったのです。

そうなんです。私の5歳の坊主も一発で
音が出るくらい、音自体は出やすい楽器なんです。
あくまでも比較の問題ですが。

もちろん、そこから綺麗な音、
思いのこもった音となるとやはりどの楽器も
同じようにハードルが高くなるのですが・・・

でも、今回この初体験を通して
41歳のおやじでも新しい事に挑戦できるんだ、
出来たんだ!っていうのを
何だかやってみたくなって、これからも
頑張ってみます!

果たして、2週間後の本番までに間に合うのか・・・

地元の先輩方に聞くと、
まあ3年はかかるやろうな〜って
今日言われてきました。はい・・・(汗)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

受けましたか?

2007年09月26日
いえ、まだ受けてません・・・

何がって言うと、年に1度地元で開催されている
基本健康診査です。

今日、健康診査を受けてない方は
来月中に受けてくださいと連絡の葉書が届きました。
はい。すっかり忘れておりました。(苦笑)

いつもであれば、もちろん指定された日時・場所に
行って健康診断を受けていたのですが、今年は
どうも都合がつかず、受けないまま
かれこれ5ヶ月が・・・

葉書には車も車検が必要なように、
体も1年に1回の検査が必要です。
と書いてあります。

はい。ごもっともです。

と言う事で、スケジュールを確認して
今の内に予定に入れ込んでおきましょう。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

平成24年3月末が締切です。

2007年09月27日
たまたま購読していた中小企業庁の
e−中小企業ネットマガジン(9/26号)
を見てみると、何やらこんな記事が。↓

11.さあ始めよう、中退共で退職金準備 ―
  10月は加入促進強化月間です!

◆中退共制度(中小企業退職金共済制度)は、
中小企業で働く従業員のための外部積み立て型
の国の退職金制度です。
掛金の一部を国が助成します。

パートタイマーの方には特例掛金月額があります。
掛金は全額非課税となります。
退職金の管理が簡単です。
適格年金制度からの移行先です。

ホームページにて、一般企業用制度説明及び
適年移行検討企業用制度説明の動画を
配信していますので、ぜひご覧下さい。
詳しくは下記のURLをご覧ください。

中退共

[問い合わせ先]
 独立行政法人 勤労者退職金共済機構 
 中小企業退職金共済事業本部(略称:中退共)
 電話:03−3436−0151



だそうです。

まだ、ちらとしか見てませんが、
この適年問題をまだよくつかめてない
社長さん方には素材として使えるのではないかと
感じました。

って記事を書いたのも、今日おっと昨日か
この件に関して新規問合せを頂いたのでした。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規依頼、ありがとうございます!

2007年09月28日
今日は以前新規問合せを頂いた会社から
改めて訪問依頼の連絡があったので
訪問してきました。

結果、就業規則の見直しの依頼をいただきました。
ありがとうございます。
先ずは、就業規則の診断をさせて頂いた上で、
どのように今後見直しをしていくのかを打合せ
していきたいと考えております。

で、そんな事をしている間の時間帯に
顧問先からメールが。内容は・・・

来月から、社会保険労務士の私、税理士の先生、
中小企業診断士の先生、社長、社員代表の方々と
月1回会議を持ちたいとの事・・・

社長の想いとしては、一つの問題について
それぞれの立場から問題解決を考える事によって、
より良い問題解決が出来るのではないか、また
社長としてはそれぞれの方との打合せ時間を
効率化する事が出来るなどの考えからのようです。

なるほど・・・

こんな風な取組をされている会社は私、初めてです。
私としては、望むところですので、今後の顧問先の
新たな取組みにこちらも頭に汗をかいていきたいと
思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

敢えての「そもそも論」から

2007年09月28日
今日はスタッフと一緒に顧問先に訪問。
議題は労働時間短縮について。

会議の参加メンバーは、専務、製造部長、
営業部長、総務課長、そして私たちの6人。

で、事前にスタッフと今日の日に向けて
あれやこれやと打合せをしておりました。

で、結果今日は「そもそも論」から敢えて
入らせていただきました。

ともすれば、時短の具体的な方策や手段に
話が及んでしまうのですが・・・

で、何故敢えて「そもそも論」から入ったかと
言うと・・・

「時短は本当に必要なのか?」
「時短は何のためにするのか?」
「時短の目的は何?」

って所が、管理職の方々の間で共通認識が
取れていて、やるべき方向、目指すべき方向、
その効果(メリット・デメリットも含めて)が
明確になっていないと、時短の取組は
長続きしないし、現場の社員の方々が
納得できない、と言う風に考えているからです。

遠回りかもしれませんが、現場の社員の方々が
納得して自分たちのために、そして縁あって
一緒になった仲間がいるこの会社のために
取り組んでいただけるようなお手伝いを
していきたいと考えております。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

さくら保育園の運動会にて

2007年09月29日
今日は5歳の坊主と2歳の娘が通っている
保育園の運動会に奥さんと一緒に行ってきました。

昨日は雨、で今日は何とか曇り空って感じでしたが
何とか予定通り保育園のグランドで開催されました。

開催風景はこんな感じです。







予想外に・・・(笑)

うちの坊主は張り切って、走る種目の
ほとんどで一番を取っていました。

確かに連絡帳には先生から坊主が
かけっこを頑張っている様子が書かれて
いましたが、どうだろう?って
思っていたのですが・・・

いやはや・・・


その速さに驚きました。はい。

で、ブロガーの皆さんや同級生にも
久々に会ったりと楽しい時間を過ごす事が
出来ました。

暑がりの私でさえ、時には寒い天候でしたが、
何とか天気がもってくれて良かったです。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

まっで遅いんですが・・・

2007年09月30日
夏のお盆休みって、うちの奥さんは仕事なもんで、
いつもは9月頭に遅い夏休みを取っているのですが、
今年はそれも出来ずに今まで・・・

で、やっとこさ私と奥さんの都合が合って、
今日・明日と能登方面に遊びに行ってきます。

今日は、金沢辺りを周って宿泊先は和倉温泉の
「あえの風」で、翌朝はのとじま水族館に
行ってくる予定です。

少し肌寒いですが、暑がりの私にとっては快適。

と言う事で、しばしお休みモードに。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。