nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

企業訪問14件をしてきました。

2007年08月01日
今日は富山市内の企業14件を訪問してきました。

と言っても、本業の営業活動ではなく、
地元のお祭りの協賛金をお願いしに
商工会の方と企業訪問をさせて
いただいておりました。

しかし、暑かった・・・
暑いのが大の苦手の私&前日の飲みすぎで、
かなり疲れてしまいました。(苦笑)

しかし、例年厳しくなる協賛金の営業活動。
改めて地方の景気回復は・・・って印象を
持ちました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

きららで演奏してきました。

2007年08月01日
今夜は城端の老人ホーム「きらら」の納涼祭で
演奏をしてきました。

私は今回テナーサックス担当。
しかもサックスは一人・・・

と言うか、今回のステージは全体に人数少な目。

本当に、最低限の人数って感じでした。はい。

ついでに、演奏レベルも・・・

で、思わず演奏後の打ち上げで
城端の幸ずしで飲みすぎてしまい・・・

気がつけば、1万円&代行代(苦笑)

で、日中は顧問先の算定基礎届の確認調査に。
何とか無事に終了。

で、その後は顧問先の休職者の方の復職に
ついて打合せを。

で、その後は顧問先の社員研修の今後に関して
講師の方とあれやこれやのお話などを
しておりました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今月下旬に・・・

2007年08月02日
午前中はハローワークにて高年齢雇用継続給付
の申請を。言っても、今回の申請はスタッフが
ほとんどを担当しているので、私はフォローだけを。

で、その後は顧問先に訪問して、パート助成金の
申請に関しての打合せ、その後はあれやこれやの
ご相談&報告が。

で、その中で、今月下旬に管理者研修を
担当させていただく事に。

元々顧問契約の範囲に年4回の管理者研修を
する事になっているので、その日時が決まった
と言う事なんですが。

で、お題は今回私のお任せとなったので、
今の顧問先が置かれている現状等も改めて考えながら
こちらから3案ほど提案し決定していただく事に。

これをきっかけに少し勉強できる時間を
作れるので、私自身のスキルアップにも
なりますし、案を検討したいと思います。

管理者としての役割と責任とか、そもそも論
としての「管理とは」「管理者とは」とか・・・

参加者同士で討議できるパターンも
出来そうですし・・・

って、考えているのは楽しいのですが・・・
(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

なぜ挨拶をするのでしょうか?

2007年08月03日
今日は顧問先の社員研修の立会い&サポート役
をしておりました。

今回の社員研修のお題は「コミュニケーション」

顧問先から社員研修のニーズを聞いて、
スタッフと共にそのニーズにふさわしい講師の方
を何人か選定して顧問先に提案。

講師の方と顧問先との打合せ等にも参加して、
社員研修開催の運びに。

約80人規模の会社と言う事で、
約20名×4回に分けて全社員の方々に実施。

でないと、意味が無いと言う事で。

と言うのも、社員の一部の方がコミュニケーション
に関しての気づきがあっても、研修を受けてない方
が一部でもいらっしゃると、せっかく
コミュニケーションの改善を図ろうと
自分の行動を変えようとされても、結局その行動が
認知されない、受け入れられない、結果、
長続きしなくて元の状態に・・・

ってストーリーになると言う事で、
スケジュールを何とか調整していただき、
全社員の方々に実施する事が出来ました。

で、私が大いに気づきを得たのは、
「何故、挨拶をするのか?」のお題。

皆さんどうですか。改めて質問されると
どのようなお答えをされるでしょうか?

今回のお題を受けて、グループ討議を経て
各グループの発表。で、その発表を受けて
講師の方がまとめるパターン。

その中で、同じようなお題を小学生高学年の
子供たちに出した時の中の素晴らしい答えを
2つご紹介します。

1 「僕の元気をあげるため!」
2 「あなたに今日も会えて嬉しいから!」

はあ〜・・・

素直な心から出ているこの言葉に心が
揺さぶられました。

講師の方もこの答えに感動を覚えたので、
皆さんへのご紹介となったようです。はい。

しかし・・・

改めて、挨拶の重要性とコミュニケーション
の難しさを再認識したとても貴重な時間と
なりました。

講師の経田博子先生、本当にありがとうございます!
皆さんも経田先生はご存知ですよね。
なんとブログのコラムニストでもありますよ!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

蓑谷地区の児童会行事に参加してきました。

2007年08月05日
週末の土・日は地元の児童会の行事に
坊主と一緒に参加してきました。

坊主の同級生も一緒に行くと言う事で、
前から楽しみにしていた行事です。

で、宿泊先は世界遺産ともなっている
富山県は五箇山の合掌造りの家です。
こちらです。

羽馬家

で、宿泊先に着いて荷物を置いてから、
先ずはいわなのつかみ取りです。

親子で参加して、坊主は1匹。私は2匹と
何とかノルマ(?)を達成しました。

でも、魚のつかみ取りって、
20年ぶりぐらいでしょうか?

久しぶりに生きている魚をつかんだ様に思います。

で、その後は自分たちで岩魚をさばいて、
串焼きに。こんな感じです。

いわな

炭火でこんがりと美味しそうに焼けました。
坊主も1匹丸ごとかじって嬉しそうでしたね。
私はビールと一緒に2匹いただきました。

で、その後はバーベキューに。

美味しくおなか一杯頂いた後は、お風呂に。
その後は、保護者の方々が車座になって
更なる飲み会へと・・・

で、6時に起床してラジオ体操して、朝食を
取って、そのごは絵付け教室。
絵の具はこんな感じです。

絵付け

絵付け風景です。

絵付け2

坊主は、ゲキレンジャーを書いて、
私は幾何学模様を。

で、帰りに宿泊先の風景を更にパチリと。

風景

坊主は同級生ともそして年上の兄ちゃんたちと
喧嘩もしつつ楽しい時間を過ごしたようです。

私も、いつもとは違う休日と言う事で、
貴重な体験をさせて頂きました。

児童会の会長さん、そして役員の方々
本当にありがとうございました。
そしてお世話になりました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

年1回の・・・

2007年08月07日
先週ぐらいから、去年、継続雇用定着促進助成金
の申請をさせて頂いた会社から、
「このようなFAXが届きましたので、
 今年もまた申請をお願いします」
と言う連絡が入りだしました。

実際に申請するのは、9月末〜11月にかけてに
なりますが、去年申請した件数
(ここでは、2桁とだけ・・・)
を考えると、暑い夏が更に暑くなりそうです・・・

と言っても、依頼があるのは本当に
有り難いことです。はい。

おっ・・・そう言えば、毎月発行の事務所便り、
今月はお盆があるので前倒しのスケジュールでした。
そろそろ原稿作成に入らないと・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

かくのが仕事

2007年08月09日
毎月15日を目処に発行の月1の事務所便り。

今月はお盆休みがあると言う事で、
前倒しのスケジュールで明日発行作業予定です。

と言う事で、昨晩から原稿作成モードに。

と言っても、あいまに賞与の計算や給与計算なども。

もう少し、自分の時間を作って、
事務所便り以外の書き物
(小冊子、他の情報発信手段)を
作成したいと考えております。

もともと、書類作成も仕事では
あるのですが・・・(笑)


個人的に書くのは嫌いではありませんし、
キーボードをバンバン叩いているのも
結構好きなんです。


が・・・





書き始めるまでが・・・


ちと辛い。(笑)


一旦書き始めると早いんですが。

皆さんはいかがでしょうか?


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ちんこう、出てますか?

2007年08月10日
はい。そんなこと言われても、恥ずかしくって・・・

って、意味ではありませんので。はい。

業界では短縮されて呼ばれるこの「ちんこう」
正式名はこちらです。

「賃金構造基本統計調査」の事です。
上記のように短縮されて呼ばれているのを
知ったのは5〜6年前でしょうか。

えっ・・・遅いですか?

女性の担当者同士の会話はこんな感じで
ちょっとビックリしたのを覚えております。

「ちんこう、どう?」
「ええ、まだまだですね。」
「提出期限が迫っているから、
 そろそろ出してもらわないと・・・」
「そうですよね。何で皆さん中々出して
 くれないんでしょうか・・・」

何故にこんな話題かと言うと、顧問先に
この調査書が届き、締切を過ぎて督促を
受けながら今日何とかこの調査書を
提出してきたからなんですよ。はい。

ちなみに、この調査とは?

「賃金構造基本統計調査」は、我が国の
賃金構造の実態を詳細に把握することを
目的として労働省において行われているもので、
昭和23年の労働省発足以来毎年実施されてきた
賃金構造に関する一連の調査系列に属し、
現行調査名に改称された39年以降3年ごとに
大規模調査、その他の年には小規模調査が実施
されてきたが、57年以降はこの区分がなくなり
すべて従来の大規模調査ベースで実施されている。

調査は、農林水産業、公務及びサービス業の
うち家事サービス、外国公務の各産業を除き、
大規模調査においては常用労働者5人以上、
小規模調査においては10人以上の事業所
(昭和51年以降は民営の事業所及び
 国営企業労働関係法又は地方公営企業労働関係法
 の通用を受ける事業所に限る)及びそれらの
事業所に雇用されている労働者を対象とする
標本調査で、毎年原則として6月30日現在で
実施されている。

だそうです。はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

100キロの事業にちょこっと・・・

2007年08月11日
今日はお昼の時間帯にとなみJCの
「となみ野100Km徒歩の旅」
に氷の差し入れをさせていただきました。

このなんとブログメンバーの山瀬さんや
直子さんも現場で集合。ありがとうございます!

で、JC卒業生有志等が集まって、
地元の飲食店さん(城端の浪漫亭さん)の
ご協力をいただき、氷をクーラーボックス3箱分
いただき、子供たち約100人、ボランティアの
方々約30人、JCメンバー約40人に氷の差し入れを。

今日も猛暑日なのかな?
歩くコースが多少標高高いのですが、
日向はやはり・・・

日陰に入ると、風も適度に吹いて
涼しいのですが・・・

しかし、この暑さの中、小学3年〜6年までの
子供たち本当にたくましく歩いていました。

今日は5日間のうちの4日目、疲れも
ピークの頃かと思います。

あと1日、怪我無く、事故無く全員が完歩
される事を陰ながら祈っております。

100キロ休憩2

100キロ休憩

PS 草ピーさんの娘さん、チラと見たように
思いますが、名札を確認してないので・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

意味ある偶然とは?

2007年08月12日
今日は、知人でもある飯田丈善さん
「世界最高峰のコミュニケーションに出会える瞬間」というとても凄いタイトルのセミナーに
参加してきました。

お盆休みに入っている人も多いかと思いますが、
この富山でNLPのセミナーで参加者はなんと・・・

はい。35人もの方々が縁あって今日集まりました。
私も往復高速を走って参加してきました。

あっという間の3時間。
まだまだ講師の飯田さんもお伝えしたい事が
あったようですが、私が響いた言葉を一つ上げる
とすれば、シンクロニシティ(共時性)です。

このセミナーでは、「意味ある偶然」と
ご紹介されました。
このセミナーに参加した事、同じグループに
集った方々、ワークでペアを組んだ方、
そして講師の飯田さんと以前、あるセミナーで
ご一緒した事・・・

などなど、全て「意味ある偶然」の
繋がりなんでしょうね。

とても有意義な時間を過ごす事ができました。
講師の飯田さんに感謝・感謝です!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

私もやってみようか・・・

2007年08月13日
気がつけば、このブログもアクセス数も
もうすぐ7777です。

なんとブロガーの皆さん同様(?)
私もこの記念すべき番号を踏まれた方に
「何かプレゼントを!」と企画しております。

もし、経営者の方や会社役員の方であれば、
御社の就業規則の診断及び診断結果の報告
を無料でさせていただきます。
通常3〜5万円を頂いております。

また、経営者や役員以外の方々には
今年の城端吹奏楽団の定期演奏会
(12月1日・土曜・じょうはな座の予定です)
のチケットをペアーでプレゼント。

上記の2つの選択肢でピンと来なかった
方にはどうしましょう・・・(苦笑)

そうだ!いわゆるビール券でいかがでしょうか!?
枚数はお任せ下さい。(笑)

踏まれた方は、私宛連絡をお願いします。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

10数年ぶりの出来事でした。

2007年08月15日
昨日の話ではありますが、10数年ぶりに
映画館にて映画を見てきました。

もともと、家とかでも映画をじっくり
見るって事はなかなか出来ないんですが・・・

で、昨日は午前中はスタッフと顧問先の
今後の打合せをしていたので、午後から
時間が作れたので、坊主と一緒にポケモンの
映画を映画館で見てきました。

10数年ぶりの映画と言う事で、私も坊主と
一緒に多少興奮気味(?)

映画が始まるまでの各種予告編だけで既に
泣いちゃったり・・・

で、ポケモンのクライマックスでも思わず
涙がほほを・・・

(と言っても、70%以上は眠っておりました。
 はい 笑 )

ダークライと言うポケモンのカッコ良さと孤高に
生きている感じとかにかなりしびれてしまいました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

猛暑日よりも気温が高い日を

2007年08月16日
さて・・・全国で、40度超えが発生しております。

ちなみに、「猛暑日」ですが。

今年の4月1日に約11年ぶりに改定された
新予報用語の一つだそうです。

予報用語とは気象庁が定めた天気予報等で
使う言葉で、夏日や真夏日といった言葉を
思い浮かべていただければ分かるかなと思います。

で、今年から仲間入りした「猛暑日」、
いったいどんな日なのでしょうか。

ちなみに・・・

「夏日」は最高気温が25度〜29度、
「真夏日」は30度〜34度の日。
そして、さらにその上が「猛暑日」。
そうなんです。

猛暑日とは、最高気温35度以上の日を指すのです。

しかし。今年の4月から新しい定義の
猛暑日が始まったかと思いきや、
それを上回る40度超えの気温・・・

果たしてこの気温はどういう風に
定義づけされるのでしょうか?

酷暑日と猛暑日はほぼ同義語のようですし、
それ以外の表現となると・・・

爆暑日とか激暑日とか・・・でしょうか?(汗)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

「会社と社員の橋渡し」として

2007年08月17日
当事務所では、顧問先の社員の方の休職後の復職に
向けてのサポート活動等もしております。

で、今日はスタッフにもお盆休み中にも
関わらず出てきていただき、社員の方、社長さん、
そして私とスタッフで今後の復職に向けての
話し合いをしておりました。

お盆休みに入る前の1週間を、いわゆる
休職後のお試し期間として設定して、
その期間中に会社側も本人さんも
今後の復職に向けてどんなスタイルであれば
可能なのかを探っていただき、
お盆休み期間中にお互いがこの1週間を
振り返り、今後の勤務スタイルを
考えていただく事となっておりました。

で、今日はお盆休み明けと言う事で、
お互いに今後の勤務スタイルをどうするか、
先ずはご本人さんからの要望を話していただき、
それを受け入れ側の会社としては
どうしていくのか・・・などなど
(給与条件や有給の問題等も含めて)
を約2時間かけて話し合いをしておりました。

結果、今回は多少雲行きが怪しくなる
場面もありましたが、お互いがそれぞれ、
言いたい事をそれなりに出せたので
先ずは良かったのかなと考えております。

次回は1ヵ月後に改めて話し合いをする事に。
後は日々の報告を私どもが会社の方から
確認する事となりました。

「会社と社員の橋渡し」を事務所理念の
一つとしている当事務所としては、
頑張りどころですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

これも食育なんでしょうね。

2007年08月18日
先日、ラジオで聞いた聞きなれない言葉。

「ばっかり食いと三角食い」

最近の子供たちはばっかり食いが多いとか。

例えば、ご飯とお味噌汁とおかずが2品
あったりして、先ずは自分の好きなおかず
から手をつけて、それだけを完食。

次に味噌汁だけを完食。
つぎに・・・ってな感じで、まるで
フランス料理や会席料理のように、1品づつを
食べていく食べ方をばっかり食いと言うそうです。

で、三角食いとは、日本古来の和食の食べ方。
ご飯とおかずとお味噌汁を順番に食べていく
食べ方だそうです。

なるほど・・・

気がつけば、うちの5歳の坊主もばっかり食いの
傾向があるようで、私も普段から食事中に坊主に
注意をしていたのを思い出しました。

個人的な結論は、それぞれの食の
スタイル・ルールに合わせて臨機応変に
対応できる柔軟性を持ってもらいたいと
思っております。

それぞれの食のスタイル・ルールには
歴史・文化・理由がありますから。

って、私自身があまりその辺を
分かってないのですが・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

アートと汗の1日でした・・・

2007年08月20日
今日は、奥さんが仕事で丸1日いないと言う事で、
私は坊主と娘の子守役。

さて、どんな風に時間を過ごそうかと思っていましたが、
結果、地元の利賀村で開催されているアートなイベントを
子連れで見てきました。
こんな感じでとても素晴らしいイベントでした!

上畠1

上畠2

上畠3

上畠4

上畠5

上畠6

上畠7

で、その後は、利賀村名物のお蕎麦を食べて
これまた地元の井波の木彫キャンプに行ってきました。

こちらの受付で奥さんはお仕事中。

子供たちと木彫に取り組む方々を見てまわりました。

木彫1

木彫2

木彫3

いずれのイベントも始めて見させて頂きましたが、
サポート側の方々、そして主役の方々共に協働で
イベントを盛り立てていられるのを感じました。

皆さん、お疲れ様です!
そして、ステキなエネルギーに感謝・感謝です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

7776を踏まれたイニシャルT様へ

2007年08月21日
さて、ご報告が遅くなりましたが、
当ブログの7777を踏まれた方に
私からささやかなプレゼントを!の
企画です。

締切を設定させていただいて、7777を
踏まれた方からの連絡をお待ちしましたが、
結果、ありませんでした。

と言う事で、7776を踏まれて
イニシャルTさんにプレゼントを
させていただきたいと思います。

プレゼントは3択でした。

1 就業規則の無料診断(通常3〜5万円)
2 城端吹奏楽団の定演の無料ペアチケット
  (12月1日、土、14時、じょうはな座にて予定)
3 ビール券(枚数はお任せ下さい)

どの選択をされるのか、また、連絡先等
(住所、郵便番号、電話番号、氏名)を
私宛、DMいただければと思います。

私の連絡先です。
E−mail ororo@p1.coralnet.or.jp


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規依頼2件いただきました。

2007年08月22日
今日は、有り難い事に新規依頼を2件いただきました。

1件は、地元商工会職員の方々有志が自主的に
集まって休日に開催されている勉強会の講師役。
依頼内容は、主に法改正を中心にと言う事でした。

もう1件は、日頃お世話になっている
FPの方からのご紹介と言う事で、
60歳定年を迎える方々の対応についてでした。

たまたま電話を頂いた今日、お互いの
スケジュールの都合があったので、
すぐに訪問させていただいて概要を
確認させていただきました。

で、先ずは対象者の方々が4人いたのですが、
お一人の賃金シュミレーションをしてみて、
その後の判断をする事となりました。

と言う事で、今日は城端から富山市、射水市、
高岡市、砺波市のお客様を回ってきました。
富山県の左半分をグルッと回って来たような
感じですね。

最後に、給与計算の納品と言う事で、これから
世界遺産で有名な五箇山に出向いてきます。

はい、移動するのが仕事って感じの1日でした。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

私の夏休みはどこに・・・

2007年08月23日
今日も朝から給与計算モード。
でも、今日の分が終われば、何とか一山越えれます。

で、何とか山場を超えた後は、たまっていた
お役所への提出書類に取り掛かりました。

中途採用の方々の社会保険の資格取得届、
被扶養者異動届、一括有期事業の開始届、
賞与の支払届、高額療養費、傷病手当金などです。

おかげさまで、ちょっとすっきりしました。

手続きが遅れてご迷惑をおかけした会社の方々、
社員の方々申し訳ありません。

さて・・・

そろそろ、遅い夏休みの段取りをしてみましょうか?

9月上旬と思っていたんですが、いつの間にやら
スケジュールがあれやこれやと・・・

この分だと1泊2日で終了かも・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

週末は、お隣の新潟県に

2007年08月24日
さて、給与計算も山場を越えたから・・・

と言うわけではありませんが、所属している
富山県経営品質協議会の5周年記念事業
「ベンチマーク視察会」に参加してきます。

内容はこんな感じです。

2002年に新潟県経営品質賞県知事賞を
受賞された
ほてる大橋館の湯にて経営陣の方々と
意見交換会、バックヤードの見学、懇親会。

ほてる大橋館の湯にて1泊して翌日は、
2000年に新潟県経営品質賞県知事賞を受賞された
印刷業務、デジタルコンテンツ業務をされている
株式会社 タカヨシにて経営陣の方々と意見交換会、
工場見学です。

どのような取組をされてきたのか、そして今後は
どのような方向を目指してどのような取組を
されているのか、またそのエネルギーの源泉は
どこから来るのか、更に社員の方々の反応などを
しっかりと感じて来たいと思っております。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

久しぶりにってのはいけないんでしょうが・・・

2007年08月25日
今日は、奥さんに子供たちを見てもらって、
私はひたすら自宅の仕事場をひたすら片づけを。

はい。かなり久しぶりです。数年ぶりでしょうか。
こんなにやるのは・・・(苦笑)

実は、自宅の仕事場は元々は応接室。

で、来月頭に先日亡くなった祖母の49日が
あるのですが、その際のお寺さん方の控え室
としてこの応接室を使う事になっているので、
急遽片づけをする事に。

お陰様で、汗だくになりながらも
何とか目標の5割を達成って感じでしょうか。

後は、月末に細切れの時間を
見つけてせんなんですね。

って、ためずにやれば良いんでしょうが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今から行って来ます。

2007年08月26日
今から、先日お知らせした視察研修に
出かけてきます。

暑い1泊2日になりそうな予報です。

研修内容もあついものになりそうです。
それでは、日・月と行って来ます。

また、視察内容は追って報告させていただきます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

戻ってきました!

2007年08月27日
富山県経営品質協議会の5周年記念事業
「ベンチマーク視察会」から今日戻ってきました。

お世話いただいた富山商工会議所の事務局の方々、
そして運転手の方、2002年に新潟県経営品質賞県知事賞を受賞された
ほてる大橋館の湯の石添社長、社員の方々、更に2000年に新潟県経営品質賞県知事賞を受賞された
印刷業務、デジタルコンテンツ業務をされている
株式会社 タカヨシの高橋社長と社員の方々
本当にありがとうございました。

今回の視察会を通して、そして最近読んだ本
の内容とも絡みますが、経営の基本を固める
大前提となるであろう部分が分かったように
感じています。

この辺について、そして視察会の画像は追って、
ご報告させていただきます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

昨日は有り難いメッセージを・・・

2007年08月28日
日付が変わってしまいましたが、8月27日は
私の誕生日でした。

ネットつながりで有り難いメッセージを
思いがけず多くいただきました。
本当に、有難うございます!

気がつけば、不惑の40から41歳に。
良い(41)年になるよう、今年を自分自身で
デザイン(設計)していきたいと思います。

簡単ですが、御礼まで。

PS 奥さんと坊主(5歳)と娘(2歳)に
ケーキを囲みながらハッピーバースディーの
歌を歌っていただきました。

これまた、有り難い出来事。日々、感謝・感謝です!


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新潟県経営品質賞県知事賞を受賞された

2007年08月28日
富山県経営品質協議会の5周年記念事業として
開催されたベンチマーク視察会1日目のご報告です。

2日目は追ってご報告させていただきます。

富山商工会議所に集合して、貸し切りバスで出発。
高速道路に乗って、一路新潟に。

で、気になる中越沖地震の影響ですが、
柏崎に入ると、高速道路から、ブルーシートを
かぶせた住宅があちこちに見えてきました。

そして野球場などに仮設住宅らしきものが。

更に、高速道路が速度制限50Kmに。
そうなんです。高速道路が凸凹しているんですよ。

で、4時間弱かけて(有)ほてる大橋館の湯に到着。

ホテル大橋

約1時間社長様より経営品質に取り組み始めた
きっかけや新潟県知事賞を受賞された経緯、
そしてその後の取組などについてお話を
聞かせていただきました。

ホテル大橋 石添社長様

ホテル大橋の原点

ブログのタイトルの「変化への対応と基本の徹底」
はこの会社の社是となっています。

この社是を守るため、そして経営品質に本気で
取り組むために、一時期スタッフの総入れ替えも
されたそうです・・・

社長の改革への真剣な想いがひしひしと
伝わってきました。

更に、その後は普段めったに見ることが出来ない
ホテルのバックヤードを見学。
はい。こんな感じでした。

バックヤード1

バックヤード2

バックヤード見学の後は、お風呂に入って、
参加者の方々と懇親会に。

普段敷居の高いあの方やこの方とも
本当にざっくばらんにお話をさせていただきました。

しかも話題はやはり自社の経営について。
皆さんのあつき想いに私は途中で・・・

懇親会1

懇親会2


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

有り難い連絡がありました!

2007年08月30日
今日は携帯に見慣れない番号の着信がありました。

顧問先との打合せが終わって、
かけなおしてみると数ヶ月前に、
打診のあったセミナー講師の打診の件でした。

はい。私にではなくて、スタッフにです。

ある業界の若手経営者の方々の勉強会の集まりで
講師の方を探しておられ、スポットでお仕事を
させていただいた当事務所にもお声がかかりました。

はい。私ではなくてスタッフにです。
(しつこい 笑)

かなり人数が集まる勉強会と言う事で、打診を
頂いた時には淡々とスタッフ共々関連資料を
担当者の方に郵送させていただきました。

で、私はほぼ忘れておりました。

が、正式に今日依頼がありました。

スタッフの成長の新たな機会になる事は
間違いありません。

その場を提供してくれた担当者の方に感謝!
そしてその機会に取り組んでくれる
スタッフに感謝!!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

気がつけば3時間近くに・・・

2007年08月30日
今日は午後から顧問先への訪問。

午後1時スタートで、終了予定はお互いの
都合もあり1時間後の2時に設定。

で、今回のお題は社員の評価制度について。

社長と、奥さんと息子さんと私の3人でスタート。
評価制度の話にからんで、社員教育、
会社のこれまでの経緯、世代交代の問題、
経営計画などなどに色々と話が及んで、
気がつけば予定時刻の2時を過ぎて、
お互いの予定を再確認して、この場は
続行と言う事に。

で、更に1時間・・・

今回はこの会社について色々と知る事が出来ました。
次回は今回のインタビューを受けて、私も息子さんも
宿題を持ち寄っての訪問となります。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

メンタルヘルス

2007年08月31日
顧問先の総務課長から連絡があり、
至急相談したい案件があるとの事。

案件の内容はどうやらメンタルヘルスの問題。

と言う事で、この話題に関してはスタッフが
私よりも専門なので、お互いのスケジュールを
確認して今日スタッフ共々訪問してきました。

案件の内容の詳細はかけませんが、
重要かつ時間がかかる問題と
重要かつハードルが比較的低い問題の両方に
取り掛かる必要があるように感じました。

今後、更にこの会社に深く関わる事に
なりそうです。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。