nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

スケジュールが・・・

2007年07月02日
7月です。はい。

新しい月が始まったかと思えば、やはり月曜日、
電話が次々にかかりどんどんと今月の予定も
埋まっていきます。

先日も書きましたが、既存の仕掛り業務に
これ以上支障をきたすのは避けたいので、
今日の新規依頼1件はご丁寧に・・・

結果お断りした形になりました。
申し訳ありません。

で、今日は算定基礎届の打合せ、
高年齢雇用継続給付の打合せ(社員の方も含めて)、給与計算の新しい計算方法についての
打合せ、就業規則の打合せなどなどで
気がつけば朝飯も食べず、昼飯も14時過ぎに
車での移動時間に済ませて・・・

って感じで息つく間もなく今に至りました。

はあ〜・・・

今年半年分の成果を振り返り、今後の活動計画に
落とし込むのは、今週末まで無理ですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

七夕の夜は・・・

2007年07月03日
今日からぼちぼちと算定基礎届
取りかかっております。

と言う事で、顧問先で一番事務所から
遠い会社を午前中に訪問し、印鑑を
いただきながら提出書類等の確認作業を。

さて・・・世間は七夕モードです。

うちでも坊主と娘が保育所から短冊を
持ち帰ってきて今日の朝、それぞれ願い事を
書いて保育所に持っていき早速飾ってきました。

坊主の願いは、「ご飯が早く食べれますように」
そう、うちの坊主は食べるのが若干遅いんです。
と言うのも、食事に集中できず遊んだり、
喋ったりするからなんです。

で、反省の意味で坊主自らこう書きました。(笑)

娘はまだ2歳になったばかりなので、私が代わりに。
「友達と仲良く遊べますように」って優等生のような
お願いを書いて飾ってみました。(笑)

で、私ですが七夕の夜は大阪で一夜
過ごす予定です。

はい。奥さんに秘密って事はないので、こちらのセミナーに参加してくる予定なんです。

主催者の藤本先生(行政書士)とはあるセミナーで
出会っており、その方が今回セミナーを主催される、
で行政書士の丸山先生も喋られると言う事で、また、
大阪は近いので・・・(笑)参加を決めました。

私も近い将来、ある方(?)を招いてセミナーを
開催したいと思っておりますので、そこら辺の
情報収集もしてきたいと考えております。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

最近のビールのおつまみは?

2007年07月04日
今日は、仕事以外のネタで。

元お菓子メーカーの新製品企画開発担当者として
日々、コンビニやスーパーなどで新製品を夕食の
買い物がてら物色しております。(笑)

もう少しすると秋のチョコレート製品が各社
一斉に出てくるので個人的には楽しみに
しているんですが。

で、甘い物も好きでお酒も好きな私が今
ハマッテイルスナック菓子。こちらです。

枝豆スナック

作っているのは、あのギンビス
社名の由来はどうやら銀座のビスケットのようです。
関連ブログはこちらです。

ビールと枝豆、合わないはずがない!
で、この商品あのモンドセレクション金賞を
受賞しております。
でも・・・個人的にはかなりショッパイ・・・

でもでも・・・ビールが進むんですよね。はい。(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんな検定受けてみませんか?

2007年07月04日
何気にヤフーのページを見ていると
ネットで各種検定が色々と受けれる事を
しりました。

タイピング、ショッピング、オークション、
各種スポーツ、ワイン、将棋、個人情報、
コンプライアンスなどなど・・・
本当に多彩なメニューです!

で、ちょっとアルコールが入っている
勢いで昔得意だったタイピング
無料模擬試験を受けることに。

こちらからいけます。


2回チャレンジして、初回は何故か・・・
6級の実力さえも無く・・・(苦笑)

で、2回目は2級の実力とか・・・

なんとブロガーの皆さんのタイピングの
実力はかなりの腕前だと思いますが、
皆さんも挑戦されてはいかがでしょうか!

多分・・・個人的にはくまこうさん
旦那さんがこの分野はダントツかと
思っています。はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナー講師の打診をいただきました!

2007年07月06日
今日の夕方、携帯にブルブルと着信が・・・

知人の方のお通夜の受付のお手伝いを
していたのですが、出てみるとスポットでの
お付き合いのあるお客様からでした。

セミナー講師の打診をいただきました。
ありがとうございます!

なんですが、私ではなくてスタッフにでした。
はい。(笑)

昨年スタッフがメイン講師を務めた
「エニアグラム」のセミナーを以前から
関心もたれていたようで。

何でも某業界の若手経営者の皆さんの勉強会で
コミュニケーションに特化したセミナーを
企画中とか。

で、セミナー講師の候補としてうちのスタッフ
(アリス&ミッキーさん)が挙がったようです。

と言う事で、週明けに先回の「エニアグラム」
セミナー資料一式を提出したいと思います。

しかし・・・嬉しいですね。

スタッフに直接声がかかるのは。

ちょうど今スタッフが某公的学校で急遽講師を
務める事になったのも直接指名があったから
なんですよね。

スタッフの成長が嬉しく感じる今日この頃です。
はい。

で、私は明日・明後日と大阪に仕入れ
(セミナー受講)に行ってきます。
新たな挑戦への足がかりとして・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

「成功」の方程式とは!?

2007年07月08日
少し前に大阪から帰ってきました。

こちらのセミナー
参加してきました。

主催者の藤本先生(行政書士)とも懇親を
深める事ができ、また、たまたま隣に座った方
とは共通の友人(長野の社労士の森田ご夫妻)
つながりと言う事で、講師の行政書士の丸山先生
共々意気投合。(笑)

って、懇親会のことばっかりではあれなので、
セミナーの内容もご紹介を。

藤本先生からは「USP:あなただけの独自の売り」の重要性についてしっかりと教えていただきました。

あなただけの独自の売りを明確にするために
7つの質問に答えていくこと、その作業を行い、
時折見直すことも必要と教わりました。

で、結論はその独自の売りを20秒で分かりやすく
相手に伝えれるようになると言う事。

セミナーではその場で参加者同士で実際に20秒で
話してみましたが・・・

やはり、難しいですね。はい。
しっかりとこの作業をスケジューリングして
まとめたいと思います。

で、メイン講師の丸山先生のお話のご紹介ですが、
「成功の方程式」を。

差異(USP:独自の売り)×マーケティング=成功だそうです。

あなただけの独自の売り・独自の価値を相手に
どのように伝えるのか、その手段は?が
マーケティング。
例えばHP、メルマガ、DMなど。

で、重要なのはやはりマーケティングより
「差異」との事。

ここに時間とお金をかけてお客様から
「是非○○先生にお願いしたい」と言って貰える
努力を諦めずに続ける事、とも教えて
いただきました。

また講義終了後は一番に質問もさせていただき、
ヒントもいただきました。ありがとうございます!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ひたすら・・・

2007年07月09日
今日はひたすら・・・はい。

アポも一切いれずに、顧問先の社会保険の
算定基礎届に取り組んでおりました。

社員の異動の少ない会社は比較的楽な作業だと
思うのですが、異動が多い会社だと結構大変ですね。

まだ作業は7割程度でしょうか・・・

明日はアポが3件入っているので、その合間に
残りの作業を。

で、完了予定は結局今週末までかかりそうです。

また、既に調査の葉書が届いている会社が
あるようです。私の顧問先にも今の所1通。

調査の準備もせんなんですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

個人的になんですが・・・

2007年07月11日
はい。あくまでも個人的になんですが・・・(苦笑)

実は、3日間お酒を飲んでおりません。
別に禁酒しているわけではないのですが。

もともとほぼ年中無休(?)で晩酌を
しているんですが、たまたま3日間子供を
寝かしつけていたらそのまま
寝てしまったんですよ。はい。

で、いつもより早く寝ているので
起きる時間も4〜5時位。

で、子供たちが起きてくる間の2〜3時間は
仕事を。更に・・・

いつもは夜遅くまで飲んでいるので
朝食は食べてないんですが、と言うか
食べれない・・・んですが、この3日間は
朝食を家族と一緒に食べています。はい。

何て健康的なんでしょう!(自画自賛 笑)

で・・・

いつまで続くでしょうか・・・(苦笑)


PS 仕事の方は、算定基礎届に相変わらず
取り組んでおります。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問契約2件いただきました!

2007年07月12日
朝一でスポットでのお付き合いのある会社に
算定基礎届の書類を預かりに訪問。
(申し訳ありません・・・
 締め切りすぎてるんですが・・・)

で、一通り書類を確認しながら預かり、
以前から打診のあった顧問契約の話を
社長にふってみました。

結果、顧問契約を頂く事ができました。
ありがとうございます!

契約内容は社会保険の手続き業務と
労務の相談・指導。

また将来的には評価制度のお手伝いも
させていただく事になりそうです。

で、昼一はスポットで就業規則の見直しを
依頼されている会社に訪問。

いつも対応させて頂いていた総務の取締役の
方とは違う方が来られてちょっとビックリ・・・

名刺を出されたので、私も名刺を。

見ると・・・




はい社長様でした。

で、遅れて総務の取締役の方が。

就業規則の見直しもそろそろ最終段階と言う事で、
社長も同席されたようです。

で、見直しの打合せは順調に進み、
ふと取締役の方が社長にこんな話題を。

「社長、先生への依頼は今回の就業規則の
 見直しで終わりとなりますが、今後定年を
 迎える方々も増えてきますし、給与面や
 退職金の問題も色々とありますし・・・
 
 どうでしょう。定期的に相談をさせて
 もらえるような顧問契約をさせて
 いただいては・・・」

と言う、とてもアリガタイ振りをしていただき、
結果その場で金額の話もさせて頂き、
相談・指導での顧問契約となりました。

午前に引き続き、ありがとうございます!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

なんと!今日も頂きました。

2007年07月13日
はい。顧問契約ではありませんが、
スポットでの業務依頼を頂きました。

午前中一杯かかって、遅ればせながら
算定基礎届の未提出分を社会保険事務所に
提出している最中に携帯に着信が。

担当者の方とあれやこれやの確認作業を
していたのでその場では出れず。

で、終了後返信をしようと思い、携帯を
確認すると提携させて頂いている
経営コンサルの社長さんからでした。

返信の電話をしてみると、業務の依頼でした。

何でも社長さんの方に賃金制度・評価制度の
コンサルの依頼があり、残業の問題、
各種規定の整備等の問題、お役所対策等の面で
私に手伝って欲しいとの事。

コンサルの依頼をされた会社は順調に実績を
挙げているようですが、社内的には色々と
問題を抱えているようです。

会社規模もそれなりですので、
時間はかかりそうですが、経営コンサルの
社長さんとのコラボレーションは楽しみですね!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

音  でたよ〜!

2007年07月14日
今日は朝6時起きで、坊主と娘が通う保育所の
プール掃除に参加してきました。

寝不足&二日酔いでしんどかったですが・・・
(苦笑)

で、夜は坊主と一緒に社会人吹奏楽団の
練習に参加してきました。

先週は坊主と奥さんが練習に行って、奥さんが
吹いているバスーン(ファゴット)を吹いて
音が出て大満足の坊主。

今日は私のテナーサックスを一緒に吹く!
と言う事で、一緒に行ってきました。

こんな感じで吹いていました。

吹けるかな?

もともと、SAXは初めての方でも
音が出やすい楽器。

坊主もマウスピースを加えてすぐ音が出て、
その後ネックをつけて、更に楽器本体につけて
音が出ました。

坊主、出てきた音に多少ビックリしながらも
楽しんでいたようです。

途中からは合奏が始まり、坊主は少々
飽きモード・・・(苦笑)

でも、いつか親子で一緒に楽器演奏
出来れば良いですよね?

奥さんの夢だったりします。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

第三の故郷が・・・

2007年07月16日
今日地震のあった新潟県柏崎市は
私の第三の故郷です。

大学卒業後、初めての就職先が柏崎に本社のある
お菓子メーカーのブルボンでした。

ここで、約4年間勤めさせていただきました。

新製品開発を担当させていただきながら、
向上の現場での生産管理、原価管理、
労務管理等を体験させていただきました。

今、自分が社会保険労務士をやる上で基盤となる
社会経験を濃厚に体験させて頂いたとても大事な
「場」です。はい。今でもです。

で、その「場」で今日大きな地震が・・・

発生当時、私は車で移動中だったため
全く気づかず・・・

ニュースで知れば知るほど・・・

ブルボンの会社・社員の皆さんは大丈夫だろうか?
同期のメンバーは?

色々とお世話になったビッグバンドのメンバー、
ダイビングクラブのメンバーなどなど・・・

以前の中越地震では皆さん
大丈夫だったんですが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたの存在理由は?

2007年07月17日
気がつけばって・・・(汗)

毎月の事ではありますが、15日を過ぎると
給与計算モードに入ります。

合わせて、事務所便りの発行も請求書の発行
もこの時期に重なります。

で、今日はアポ無しでひたすら上記の事務作業と
タイムカードや出勤簿の回収などを。

ふと、作業に追われながらこんな事を
考えてみました。

私たち、社会保険労務士は誰のために存在するのか?

答えはそれぞれかと思いますが、私の場合は
「社員の皆さん」のために仕事をさせて
もらっていると考えています。

理由は2つです。

1つ目は、提携させてもらっている経営コンサルの
社長さんが良くお話されている
「お客様のお客様の事を考える」と言う事。

私たち、社会保険労務士に当てはめれば、
お客様は顧問契約を結んでいただける社長さん方、
でそのお客様はその会社のお客様であったり、
社員の方々だったりしますが、社会保険労務士
としては社員の方々のためにお役立ちを
させてもらえれば、結果として契約を
結んでいただいた社長さん方が喜ぶと言う事に
つながると考えています。

2つ目は、当事務所がES(従業員満足度)の
向上を経営指針として重要視しているからです。

顧客満足の前に、従業員満足度だと考えております。

社員の皆さんが活き活きと前向きに自分の仕事、
自分の会社、自分の仲間の事を考えながら仕事に
取り組んで、その結果、仕事を通じて社員の皆さん
が働く喜びを感じている・・・そんな環境作りの
お手伝いをしたいと考えております。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

就業規則、賃金規定等諸規定の

2007年07月18日
今日は午後から顧問先の就業規則、賃金規定
等諸規定の作成に伴って開催される社内説明会
スタッフと一緒に参加してきました。

で、私の役目は就業規則等諸規定の
概要説明と質疑応答を。

人事考課の実施に伴う賃金規定、退職金規定等の
説明は社長自身が。

最悪の場合は対立的な話し合いになるのかな?
とも考えておりましたが、結果、社員の皆さん
から前向きな提案なども出たりして、質疑応答も
それなりにあって、結果やっぱり、説明会を
開催して良かったと思っています。

今後は新しい制度の仮運用がスタートしますので、
継続的にサポートしていきたいと思っています。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

本業の売上は

2007年07月19日
はい。私の事務所の本業の売上げは?

って、こんな場所では
発表出来ないのですが・・・(苦笑)

まだ、書面に落とし込んでいませんが、
本業の売上比率を下げたいと考えています。

うん?って思われた方もいらっしゃるかと思います。

要は、本業以外の売上を継続的に立てれる
仕組みを確立しようと考えております。

まだまだうん?って感じでしょうか。

本業の社会保険労務士の手続き業務以外の仕事、
例えばセミナーの開催、教材等の販売、
コンサルティング等の売上を上げていきたいと
考えております。

で、結果として本業の社会保険労務士としての
手続き業務の売上比率が下がっていくと言う事です。

何故こんな事を考えているかと言うと、お客様の
要望は何も社会保険労務士の手続き業務だけを
望んでいるわけではないんですよね。

採用に悩まれていたり、人事評価や賃金制度に
悩まれていたり、社内の人間関係に悩んでいたり、
社内の会議がうまくまわっていなかったり、
管理者の育成に悩んでいたり、後継者の育成に
悩んでいたり・・・などなど・・・

本業の関連分野に業務範囲を広げていきたいと
考えております。

そのためには、自分の時間を作ること、自分でしか
出来ない仕事に集中できる環境を作ること・・・

今年後半の課題です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

やっぱり涙が・・・

2007年07月22日
うちのばあちゃんが、おそらく・・・
2時間ほど前に亡くなりました。

私が最後の声を聞いたのは、1時間半ほど前。
オムツ替えで「痛い痛い」って声でした。

実は、1ヶ月ほど前から、うちのばあちゃんが
寝たきりになってしまい・・・

介護の生活がこれから2〜3年続くのかなと
思っていたんですが、あまりにも早くて・・・

春の時期にはまだ、元気で茶の間で曾孫を
叱り付けていた位なんですが・・・

30分ほど前にお医者さんが来られて
確認をされました。

何だか・・・やっぱり悲しいですね。
書いているうちに、昔の思い出が色々と
思い出されて・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

祖母のお通夜でした。

2007年07月23日
今日は祖母のお通夜でした。

午前中からご近所の方々、親戚が集まり、
久しぶりのお顔もけっこうありました。
皆さん、相変わらずお元気そうで何よりです。

で、葬儀場の方々のサポートを得ながら、
色々と葬儀に関して学ばせていただきました。

個人的には、各種手続きに関する小冊子が
結構勉強になりました。

棺に入れる前に、祖母に最後のお化粧。
いよいよ棺に入りました。

で、明日は告別式。数時間後には骨だけに
なってしまうんですね・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

人事評価制度の打ち合わせに

2007年07月26日
先日来、祖母の告別式から何だか風邪を
ひいた様で、38度超えでふらふらでしたが、
給与計算やら各種打合せを何とかこなして・・・

で、今日は提携させて頂いている経営コンサルの
社長さんと私と人事評価制度の導入を検討されて
いる社長さんとの3人で打合せをしておりました。

コンセプトは「結果」で評価するのではなくて
「仕組み」で評価する、この当たりは「経営品質」
のコンセプトに基づいています。

「量的評価」ではなく「質的評価」とでも
言いましょうか。

また本質的かつシンプルな制度となっており、
運用のしやすさと運用効果を重視した制度に
なっています。

これなら!と思えるコンセプトに
仕上がっていると感じました。

社長さんもだいぶ先が見えてきたようで、
会社に入られる時の顔と、帰られる時の
顔の表情が明るく変わっていたのが
嬉しかったですね。

で、その後も給与計算モードに・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

おっ・・・これは

2007年07月28日
昨晩ですが、私も奥さんも所属している
社会人吹奏楽団のあるメンバーが勤めている
会社の労組の納涼祭に呼ばれて依頼演奏を
してきました。

はい。初めての依頼主だったので、
どんな感じかな?と思っていましたが・・・

はい。大いに盛り上がっておりました。

ステージでは、色んな余興が繰り広がられており、
私たちの本番前はこんな感じでした。

女性二人のダンスユニットで、
かなり上手かったですよ。

はい。多くの参加者の注目
浴びていたような気が・・・

労組納涼祭

で、私たちのその後の演奏はと言うと・・・

はい。懐メロ中心の選曲と、意外にべシャリが
上手でビックリした急遽依頼した司会者さん
(メンバー)とメンバーの子供のタンバリンが
功を奏して好評だったように思います。

おかげさまで、吹き込んでしまいました。
はい。唇が痛い・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

緊急の電話の内容は?

2007年07月30日
午後、顧問先の役員会議に参加して人事評価制度の
打合せをさせていただいておりました。

で、予定より時間はオーバーして終了して、
車に戻って携帯を確認すると留守電が。

確認すると、スポットのお客様である会社の
社長さんの声で「すぐに連絡いただけないですか?」
と入っていました。

ただならぬ気配を感じで、すぐに返信の電話を
しましたが、着信時間から既に40分が経過。
私も「時既に遅し?」とも感じながら・・・

社長が電話に出て私の方から内容を確認しようと
しましたが、電話では話しづらい状況の様子・・・
と言う事で、すぐに会社に伺う事に。

社長の最初の一言
「・・・誰に相談すれば良いのか・・・」
「こんな事初めてなもんで・・・」
と口を開きだした社長の手には私が月一回発行
している事務所便りが・・・

事の顛末はまだ確定しておりませんし、
今後どのような展開になるのかも予想がつきません。また、内容が内容だけに詳細は掲載できない
のですが・・・

個人的にもショッキングな出来事であった事には
間違いありませんが、今月同じような事例が
これで2件となりました・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。