nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

0キロカロリーの戦い・・・

2007年06月01日
今日は仕事ネタではなくて。食品系ネタを。

少し前から、○○コーラと□プシの
0キロカロリーのコーク飲料の戦いが
始まっていますが、皆さんは
どちらがお好きでしょうか?

私は、両方飲み比べて、これまではずっと
○○コーラだったんですが、今年は
おっ・・・!って思いましたね。

何だか、□プシの方が後味がスッキリして
しかもCMではないが・・・うまい・・・
ように感じました。

と言う事で、最近は□プシの方を飲んでおります。

皆さんはいかがでしょうか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

城端商工同友会の総会に初参加!

2007年06月02日
今日は城端商工同友会の総会に
初めて参加してきました。

今年の4月に城端商工会青年部を
40歳と言う事で卒業し、今度は
同友会への参加を勧誘され、
言われるがままに・・・(苦笑)

はい。入会を決めた次第です。

19時から桜が池の万水閣にて
総会スタート。

加藤会長の挨拶の後、総会は
進み、滞りなく終了し、来賓として
大西会長のご挨拶。

で、その後は懇親会へと。

つんからつんから美味しそうな料理が
運ばれてきます。

参加者約20名の内、ほとんどの方が
既に顔見知りではありますが、4名の方が
分からず。

で、皆さんに新人としてご挨拶がてら
お酌周りを。

皆さん、エネルギッシュでしたね。
また、ユニークな方々も多いように
感じました。

懇親会が22時に終了し、城端の街中に
戻り、その後有志3人で「おやじと息子」
に向かいましたが、お休みの様子・・・

で、ちと戻って「龍女」に。

お店に入ると、友人夫婦2組が仲良く
飲んでおりました・・・
珍しい光景に・・・しばし・・・

で、その後も飲み続けて・・・

はい。午前様で30分ほどかけて
夜道を歩いて帰ってきました。

でも、楽しい時間でしたね。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あと1週間で・・・

2007年06月03日
後1週間なんですよね。

そう、労働保険の年度更新の提出締切日まで。

実は・・・

監督署で臨時指導員として他の企業の書類の
作成・指導はさせてもらっているんですが、
自分のところのお客様の分はと言うと・・・

申し訳ありません。

まだでございます。

賃金集計表までは出来ているので、
丸1日あれば出来るかと思って、ついつい・・・

はい、締切日が迫っているものや、
重要度の高いものを優先している内に、
今日まで来てしまいました。

と言う事で、明日集中的に取り組みたいと
考えています。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規依頼、新規問合せありがとうございます!

2007年06月04日
今日は、スタッフと共に顧問先の労働保険の
年度更新の書類とひたすら格闘を。

とは言っても、私が風邪で寝込んでいた事も
あって、スタッフとあれやこれやの仕掛かり業務に
ついても打合せなどをしながらではありましたが。

でも、おかげ様で何とか7割ほど終了し、
先が見えてきました。

で、そんな作業に没頭している中、携帯に2件着信が。

1件目は、スポットでお付き合いのある
友人の会社からで、今月開催される会社内での
安全衛生大会で、安全衛生面のセミナー講師を
依頼されました。

で、2件目は就業規則、定年後の再雇用の方々の処遇、
そして賃金制度についてのお問合せでした。
先ずは詳しいお話を聞いてからと言う事で、
今週にお会いする事となりました。

地元の中堅企業と言う事で、今後のお付き合いが
どのように展開されるか分かりませんが、
頑張っていきたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

気がつけば・・・もう・・・

2007年06月05日
今日の午前中は顧問先の給与計算を。

で、終了して顧問先に資料一式を納品し、
合わせて労働保険の年度更新の控えを
提出し、説明を。

で、帰ろうかと思うと、
「先生、これまたお願いします」
って、渡されたのが社会保険の算定基礎届・・・

そう言えば、事務所にもごそっと
社会保険事務所に登録済みの顧問先の
算定基礎届が届いていたんでした。

そうなんですよね後1ヶ月ですもんね。

今年は年度更新の締め日が延長されたので、
こっちが終わったら次はもう・・・

って感じなのは私だけ?

で、午後からは顧問先の安全衛生委員会に立会い。
今回はかなり本音が聞けた感じがします。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

遅ればせながらの・・・

2007年06月06日
今日も新規問合せをいただきました。
ありがとうございます。

何やら、監督署の調査が来週あるので、
その対応について相談したいとの事。

と言う事で、明日の空き時間にアポ取り。

さて、今日は仕事がおして夕食を
作っている時間がなかったので、
今日はカレーのレトルトでごめんなさい。

と言う事で、スーパーでレトルトカレーを物色。

たまに買うのは100円前後のもの。

今日は、前から気になっていたスープカレーの
レトルトがあったので、ちょっと高かった
(1袋380円だったかな)のですが、
私の分と奥さんの分を購入。

子供のは、ゲキレンジャーのレトルトを・・・

で、食べた感想ですが、それなりに
美味しかったですね。

食べる前はこれ、どうなるの?って感じでしたが、
結果、へえ〜・・・、案外うまいんだな。
って感じで食べる事ができました。

しかし・・・

辛味が7だったので、かなり発熱しましたが・・・(苦笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

何なんでしょう・・・?

2007年06月07日
昨日新規問合せを頂いた会社に訪問し、
あれやこれやお話を聞きながらご提案を
させていただいて、結果、新規依頼を
いただきました。ありがとうございます。

先ずはスポットでのお付き合いがスタート
しますが、その後は顧問契約にもなりそうですね。
感謝・感謝です。

で、その後はスポットで就業規則の見直しを
依頼されている会社に訪問。
話の流れで、結果顧問契約に。


就業規則の見直しの後は、評価制度の立ち上げと
運用についてのサポートをする事となりました。
こちらの会社は立ち上げ間もない会社、で、
社長がまだ30代の主婦の方。

私も、主夫なもんで、「ふ」は違いますが
出来る限りサポートしていきたいと思います。

で、その後はこれまた新規問合せを
頂いた会社に訪問。

色々とお話を聞くと問題点が次々と・・・

総務部長さんも、総務の担当者の方も
この総務の分野は未経験で独学で2〜3年
やられてきたようですが、最近色々と問題点が
見えてきたようで、今回お声がかかりました。

今回は、初回相談と言う事で終わりましたが、
こちらの会社も今後色々とお手伝いする事に
なりそうな予感です。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

この話題はやはり、私か・・・

2007年06月08日
さて・・・毎日のように報道されている
宙に浮いた年金問題・・・

実務として携わる一人の専門家として
やはり何か発言をと思い、重い腰を・・・

そう言えば、今日のK新聞の朝刊にも
富山県の社労士会の新会長がこの年金問題に
ついて語られていました。

折りしも、画像のような文章が私に届きました。



富山社会保険事務局長から社会保険労務士への
文章です。

ざっくり言うと、社会保険事務所が
皆様の年金記録をもう一度チェックさせて
いただきたいので、経営者の方々や
社員の方々に社会保険労務士の方々から
その旨、お伝え頂きたいと言う事だと思います。

で、別途「あなたの年金記録をもう一度
チェックさせて下さい」のチラシも相当数
同封されていました。

個人的には、この問題について今更
どうこう言うよりも、経営者として
社員としてそして社会保険労務士として
どう対応していけば良いのかを考えています。

先ずは、ご自身の年金の加入記録をチェック。
いつからいつまで、どの会社に勤めていたか、
いくら位給与をもらっていたのか、また、結婚等で
氏名が変わった方、転職の多い方は特に
チェックが必要かと思います。

時効撤廃法案の行く末もどうなるかあれですが、
自分で出来る事は自分でやるしかないようです。

こんな事を書くのはとても心苦しい面が
あるのですが・・・

皆様のお声はいかがでしょうか?
お役所に皆様の声は伝えていきます

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

本日・・・奥さんと久しぶりに

2007年06月10日
さて、本日所属している城端吹奏楽団の
演奏本番です。
モリヤンさんも、書かれていますが・・・

砺波地区で開催されている吹奏楽祭が
本日開催され、私は3つのバンドで
バリトンサックスを吹く予定です。

で、奥さんはテナーサックスで1ステージ。

1日に3ステージをこなすのは、
この年になると・・・
はい。かなりきついです。(苦笑)

昨日もリハーサルがあり、もう既に
バテバテかも・・・

と言っていたら、もうそろそろ出発の時間です。

で、私の楽器ですが、こんながです。

バリトンサックス

今から30〜40年ぐらい前のヤマハのYBS61。
分かる方には分かるかな?

かなりの年代モノです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

締切日なんですよ。今日が・・・

2007年06月11日
今日は労働保険の年度更新の締切日。

で、私は相変わらずの臨時指導員として
出勤してきました。

今までの経験だと、締切日当日よりも
締切直前の方が混みあっていたのですが、
果たして本日は・・・

って感じで出勤しましたが、結果、
午前中は結構忙しく、午後からは思ったよりも
混み合う事はなかったですね。

と言う事で、後出勤日は1日。
未提出事業所に督促をかけた後の出勤日と
言う事で、これまた別な意味で忙しくなりそうです。

結構、真っ白な状態で持ってこられる会社が
多いんですよね。これが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社内組織と退職社員についてのご相談

2007年06月12日
今日は、これからスポットでの依頼先に
訪問して、社内組織と退職社員についての
ご相談を受けてきます。

詳しい内容は、ここには書けないのですが、
最近感じるのは、社員の方々が自分の権利は
主張するものの、果たして自分の義務は
果たしているのか・・・

疑問を感じる場合もあります。

どちらかと言うと、最近は社長さんの声に
耳を傾けたくなる事例が多いように思います。

そう言えば・・・

監督署にも年金相談のチラシが
大量に置いてありました。

来訪者の方々もチラチラと見られていましたね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

皆さんご存知でしょうか?

2007年06月13日
一般的には、定年後、田舎で余生を
自分の好きなように過ごす第二の人生・・・

って捉え方だと思うのですが、このブログを
ご覧の皆さんは既にご存知かと思いますが、
そう言ったセカンドライフとは違う
セカンドライフをご存知ですよね?

私が気になっているセカンドライフとは
こんな感じです。以下、ヤフーより。

英語名の頭文字をとって「SL」と略される。
アメリカで誕生したオンラインサービスで、
登録して会員になると「アバター」が与えられ、
このアバターが仮想世界で「もう1つの人生」を
送ることから「セカンドライフ」と名づけられた。

一般的なゲームとの最大の違いは、仮想世界を
構成するCGなどをつくって、それを現金に
交換できること。

SL内にCGで用意されているのは空と大地だけで、
参加者は都市や建物、衣服、映画などの表現作品を
専用ソフトでつくる。

商品価値のあるものは「リンデンドル」という
通貨で売買でき、このリンデンドルは現実の
世界で使われるドルとの相互交換が認められて
いるので現金化も可能

これまでのゲームのように用意されたシナリオや
ルールの中で遊ぶのではなく、参加者が自分で目的を
決めて動くことができるので、何かをつくりたい
クリエーター志向の人の興味を集めている。

HPはこちらから

以前、TVで紹介されていてかなりの
衝撃を受けました。

また、最近は書店でもこのセカンドライフの
マニュアル本がかなり並んでいますし、
もうそろそろ日本版も始まるとか・・・

オンラインゲームにはまる人が増えつつある中、
このセカンドライフの日本版が始まると更に・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規の依頼はしばらく受けない方向で・・・

2007年06月14日
午前中は、顧問先の是正勧告を受けて
是正報告書の提出に向けて最終打合せを
済ませ、その足で監督署に是正報告書を提出。

で、その後は顧問先の給与計算と言う事で、
出勤簿等を預かり、合わせて定年延長の
助成金の添付書類等を入手。

で、午後からはスタッフと現状の仕掛り業務や
今週、来週そして今月の業務の進行状況等に
関しての打合せを。

で、現状依頼を頂いている仕掛り業務を
改めてどれ位の時間がかかるのか
積算をしていくと・・・

このままだと既存のお客様にご迷惑を
おかけするのは明白・・・

と言う事で、今後新規の依頼は仕掛り業務の
目処が立つであろうお盆ぐらいまでは受けない
方向で考えていきたいと思います。

もしくは、急ぎの依頼でなければお受けするのは
可能だと思いますが、その際には取り掛かるのが
お盆過ぎになるかと思っています。

現状かかえているのは、ほとんどが
就業規則の見直し、評価制度の策定などなもんで、
スタッフにも振れないし、他の社労士の方々にも
そうは簡単に振れないので・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

最近のコピー機は

2007年06月15日
私が遅れてるだけなんでしょうが、
最近のコピー複合機って色々と進んでるんですね。

と言うのも、昨日友人が勤める事務機器の会社の
展示会に行ってきて色々とお話しを
聞いてきたからなんです。

スキャナーの機能を活用しての名刺管理、
名刺活用、そしてペーパーレスのFAXの送受信、
OCR機能などなど・・・

当事務所は、モノクロのコピー&ファックス&
プリンターの複合機、そしてカラーの
レーザープリンター、そしてほとんど未使用の
モノクロのレーザープリンター、インクジェット
のカラープリンターって感じです。

今後に向けて、設備投資を検討ですかね。

で、昨日は午前中は依頼先にて就業規則の
見直しの打合せ、その後は事務機器の展示会に、
で、午後からは事務所に戻り問合せのあった
会社への提案書&見積書を作成、それと
明日訪問予定の顧問先の資料作成などを。

で、夕食後、問い合わせ先に出向いて、
提案書&見積書を元に社長と商談を。

今回は、顧問契約と就業規則の見直し、
そして評価制度の導入に関しての提案を
させていただきました。

果たして・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

4世帯同居はこんな感じだそうです。

2007年06月16日
5歳の坊主と1歳の娘が保育所から
絵を持ち帰ってきました。

5歳の坊主は、うちの4世帯同居の7人全員を
書いてきました。

で、1歳の娘は、お母さんをメインに
書いて(?)きました。こんな感じです。

先ずは娘の作品。書いたと言うより、
福笑いのように、目や眉毛などの部品を
貼り付けただけですが・・・(笑)

絵1

で、坊主の作品。

絵2

家族全員を描いたのはこれが初めてなので、
大事に保管せんなんですね。

しかし・・・

私の顔が青い線で囲まれているのは何故?
青いオーラが出ているのか・・・?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ヒーローと言えば・・・

2007年06月17日
皆さん、ヒーローものと言えば、
何を思い出しますか?
って、世代によって様々ですよね。

で、昨日もなんですが、今日も私は2人の子守役。

と言うのも、奥さんは今月末に三味線の
発表会が控えていて、土日は練習・練習なんです。

今回は、三味線だけでなく久しぶりに
歌わんなんと言う事で、暇を見つけては、
練習をしています。

で、今日は私は子守役と言う事で、
地元のショッピングセンターに2人を連れてお出かけ。

で、バタバタした昼食後は、戦闘ヒーローもの
のステージを見てきました。

開始約1時間前からステージ前に陣取って・・・
坊主は、ワクワクで待ち始めたんですが、
やはり時間が待てなくて、そわそわ。

で、1歳の娘はとてもじっと1時間待てなくて・・・

と言う事で、私はクタクタになりながらも本番が
始まれば一安心かと思いきや・・・

娘がちょうど昼寝の時間と重なり、不機嫌に・・・

赤いヒーローは勢ぞろいでしたが、
私は・・・(苦笑)

ヒーロー

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

マンタを購入しちゃいました。

2007年06月18日
元・・・今でも一応ダイバー&潜水士
ではありますが、前から気になっていた
マンタを昨日購入してきました。
こちらです。

マンタの赤ちゃん

って、本物のマンタではなくて、腕時計です。
はい。こちらです。(笑)




今の腕時計は付け始めてもう10年以上。

元々お安いお値段でもあったのですが、
あちこち傷が目立ってきたのと、
40歳を迎えてそれ相応の時計が欲しいな〜と
思っていたので、先月から検討をしてきました。

オメガやタグホイヤーなどの機種も
検討していましたが、根がズボラな私は
上記の商品を選択しました。

電池交換不要、時刻修正不要、日付・曜日修正不要の
ソーラー電波&フルオートカレンダーのカシオの
オシアナスの新作「マンタ」を購入してきました。

地元のヤマダ電機で3割引&ポイント付きと言う事で、
迷わず購入。

メンテナンスフリーなのと軽いのと、
巧みの技に拍手!って感じです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

監督署で最後のお勤めを

2007年06月19日
今日は、労働保険の年度更新の
臨時指導員としての最後の出勤日。

と言う事で、9:30〜15:30まで
監督署に詰めておりました。

今日は、未提出事業所に督促をかけてある日
と言う事で、それなりに忙しくなるかな?
と思ってましたが・・・

結果、忙しくはありませんでしたね。
14時ぐらいに、ちょっとだけピークが
ありましたが、それ以外は、あまり忙しくなく。

例年、この時期は真っ白な状態で
来られる方も多く、1人当たりの相談時間も
伸びがちです・・・

で、そんな時に限って混みあって、
しかも皆さん、真っ白状態・・・

って事も結構ありますが、今日は
さほどではなかったですね。

で、一緒に詰めていた同業の方と
あれやこれやの情報交換もさせていただきました。

で、のんびりと今日も1日という訳にはいかず、
いわゆる給与計算モードに入っているので、
今週は深夜モードになりそうですね。(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ねむねむ&暑さでは・・・

2007年06月20日
今日というか、昨晩と言うか、午前2時過ぎに寝て、
午前6時に起きて資源ゴミを出しに・・・

と言う事でねむねむの中、1日がスタート。

午前中は、昨晩に引き続き顧問先の給与計算の
仕上げをスタッフと。

で、その後は給与計算資料を納品。

次は、顧問先の高年齢雇用継続給付の
申請手続きで添付資料等を入手し、軽く打合せを。

で、昼食後はハローワークにて高年齢雇用継続給付の
申請を済ませて、事務所に戻り、更に顧問先の
給与計算を・・・

明日は、就業規則の見直しの打合せが、3件と
安全衛生委員会の立会いです。

何だか、そろそろお休み(気分転換)
必要になってきたかも・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

福岡町は大変です!

2007年06月21日
朝一で顧問先の就業規則見直しの最終打合せを。

で、一通り打合せ終了後、労働者代表の意見書
及び届出書をいただいて、この足で監督署に
出向く事に。

で、ふと社長の奥さんから質問が。

「監督署ってどっちですか?
 高岡ですか?砺波ですか?」

私、「えっ・・・合併して高岡市になっていますし、高岡じゃないですか?」と言った後、
しばし沈黙・・・

待てよ。

そう言えば、合併前の福岡町は砺波監督署が
管轄だったはず。
もしかしてそのままで変わってないのかも?

と言う事で、その場で砺波の監督署に電話確認。

結果、やはり管轄は砺波でした。

新しい住所が高岡市だから管轄の監督署も
高岡かと思っていましたが、違うんですね。
知りませんでした。勉強不足ですね。

で、この福岡町はハローワーク、監督署、
社会保険事務所全て管轄がバラバラで、
ハローワークは小矢部、監督署は砺波、
で、社会保険事務所が高岡となっているようです。

これは、正直大変です。
管轄が全て一緒の市内であれば、ついでに
あちこち回れて効率的ですが、管轄
全て違う市となると・・・

移動だけでも大変です。

奥さん曰く、
「そうなんですよ〜・・・1日仕事なんですよ〜」

幸い、この顧問先は相談・指導のみの契約なので
私は助かっておりますが・・・


って、今日の話題は知っている方からすれば、
当たり前の事でしょうが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

週末ですもん!

2007年06月22日
昨日に引き続き、今日も就業規則絡みの
お仕事を午前中に。

何かと言うと、スポットでの依頼先の
就業規則見直しを進めてきて、今日が最終確認日。

で、確認後その足で、その会社の常務さんと
私の車で監督所に出向いて、就業規則、給与規定、
育児・介護休業規定を届出に。

また、合わせて36協定、1年変形の労使協定と、
その届出も一緒に。

結果、一部修正が必要になりましたがその場で対応。

聞けば、これまで常務は分からないなりに
足繁く監督所に通われて毎回宿題をいただいて、
途方にくれていたようです。

で、これ以上手間隙をかけていても前に進まないと
常務が思ったのか、はたまた監督署の方が思ったのか
分かりませんが、聞けば監督署の方が社会保険労務士の方にご相談されてはどうですか?と
言われたようです。

で、元々スポットでしたが、業務を依頼した事が
ある地元の私に声がかかったようです。

で、昨日、今日と就業規則の見直しを完成して、
給与計算も目処がたって、今週は何だか仕事を
したような気分になっていましたが・・・

改めて、仕掛り業務を見直すと就業規則の見直し
だけでも現在○○件、抱えているのでした・・・
(重いのも軽いのもありますが)

まだまだ、甘かったですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

子守モード&久しぶりのJCモード

2007年06月23日
今日の日中は子守モードです。

坊主が前から見たいと言っていたピカチューの
ショーをショッピングセンターに見に
行ってきました。

が・・・

スタート20分ほど前に着いて会場に行くと、
予想外に、ソコソコの人の入り。
はい。一杯って感じではなかったんですよ。

で、何とか20分を持ちこたえ・・・(笑)

ショーがスタートしました。こんな感じです。

ピカチュー

が、坊主が期待していたのは、ピカチュー
だけではなくて色んなキャラクターが
出てくるショーです。

でも、今日のショーはピカチューと
お姉さんだけだったので、
坊主は10分も経たずに、飽きてしまい・・・

私も奥さんもその前から飽きてはおりましたが・・・(苦笑)

明日はアンパンマンショーだそうです。
坊主は、明日こそ!との意気込み。
娘もピカチューはピンと来ないようですが、
アンパンマンはドンピシャです。

と言う事で、明日は奥さんが三味線発表会
と言う事で私が丸1日子守なので、明日も
このショッピングセンターに来る事になりそうです。

で、夜は久しぶりにJCモード。

私はシニア(40歳以上)として地元のJCの
集まりにかなり久しぶりに参加して、
シニアの方々、現役の方々と楽しい時間を
過ごさせて頂きました。

で、話題になったのはあの
「ビリー隊長」でした。(笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ハッピーバースディー

2007年06月24日
娘の2歳の誕生日前日と言う事で、今日は
娘の誕生日プレゼント選び。

最近、娘はアンパンマンにハマッテイルので、
アンパンマン商品を中心に選択。

で、結果こんなのを選びました。

はい。アンパンマンのでっかいボールです。
またがって、ビョンビョンしたり、たたいたり、
だっこしたり、色んな使い方を早速しております。

キョトン顔
アンパンマンボール1

笑顔
アンパンマンボール2


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

予定は予定・・・

2007年06月25日
今日はスタッフとの月1回のミーティングの日。

基本的には丸1日かけて普段出来ないような
重要かつ緊急でない業務の打合せをする事に
なっています。

が・・・

先週、担当者に確認できずに業務が
進まなかった業務が今日締切と言う事で、
午前中は結局いつものお仕事モードに。

で、午後からは事務所の報酬規定、
仕掛り業務の確認、顧問先の書類の保存方法に
ついて、顧問先の現状把握と今後の方向性などに
ついて打合せを。

で、夜は娘の2歳の誕生日と言う事で、
ケーキでお祝いを。

坊主も娘もテンションが上がりっぱなしで、
今日は中々寝付かず・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問契約頂きました。

2007年06月26日
今月頭に人事考課、賃金制度、就業規則の
問合せを頂いていた会社に朝一で訪問。

少し前に、社長さんから顧問契約、就業規則
の見直し、人事考課、賃金制度の見直しに
関しての見積書を出すように言われており、
提出済み。

で、今日は再度社長の想いを聞かせていただき、
今後の方向性を打合せ。で、合わせて社長さん
からうちの会社を見ておいて欲しいとの事で、
現場も見学させていただきました。

こちらの会社は食品製造業。

私も以前は、某食品会社で新製品の
企画開発担当と言う事で、食品工場の現場は
経験済み。

何だか懐かしい感じでしたね。

で、最後に顧問契約、今後の業務依頼の話となり、
ほぼこちらの見積もり書通りに進める事と
なりました。ありがとうございます。

かなり緊急の依頼の部分もありますが、何とか
踏ん張って期待に応えたいと思います。

と言う事で、今日も深夜のお仕事モードです。はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

そうだった・・・

2007年06月27日
あさって金曜日は講師の仕事が入っていたんでした。

昨日依頼をいただいた会社の担当者の方から
当日の配布資料、私の略歴書、講演タイトルの
催促をいただき、昨晩せっせと作成し、
今日の午前中に納品してきました。

ちなみに、安全大会でのお話と言う事で、
タイトルは「事例に学ぶ労災事件簿」
させていただきました。

また、今日の朝一は昨日顧問契約を頂いた
会社の役員会に立会い、今後の評価制度の
立ち上げについて色々と打合せをさせて
いただきました。

で、その後は顧問先に給与計算資料一式を納品。
更にスポットでの依頼先にて就業規則の見直しに
関しての打合せ。

と言う事で、昨晩は今日の準備でかなりネムネム
になりながらも頑張ったおかげか何とかスムーズに
今日の仕事は終了したと思います。

明日も顧問先の就業規則の見直しの打合せが
入っているので、今日の夜はこちらの準備に
なりそうです。

居眠り運転にならないようにせねば!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

気がつけば・・・

2007年06月28日
後2日で今年も半分が終わるんですね。
はあ〜・・・まっで早いと感じるのは
私だけでしょうか?

で、今年1月1日の目標設定を振り返ってみます。
以下、1月1日の日記です。↓

さて、そこで2006年の反省を踏まえつつ
2007年の目標はと言うと。

A 事務所としての情報発信の手段と
  方法を再検討する。
B 新規顧問先の更なる拡大(前年比150%)
C 講演(セミナー)の実施(月3回 年間36回)
D 人事制度のコンサルティングを開始

はい。今年は新たに人事制度のコンサルティング
に取り組みます。スタッフ共々、年当初から
この分野に関して取り組み始めます。

開業して9年目を迎え、色んなご相談を
受けさせていただき、特に最近は社内
コミュニケーションの改善についてのご相談が
増えております。

人事制度のコンサルティングを通して
社内コミュニケーションの改善のお役に
立ちたいと考えております。

特に「コミュニケーション」に焦点を
あてていきたいと考えております。

ここ2〜3日で煮詰めていきたいと思います。



となっていました。
Aについては、再検討は継続中ということで・・・
Bについては、これから数字を把握したいと思います。
Cについては、未達成ですね。
 こちらも振り返ってみます。
Dについては、今年になって4件取組み始めて
 いますので、目標達成していると思います。

さて・・・

明日はCの目標達成に関連して私はセミナー講師です。

スタッフも明日は来月に控えている自分自身の
セミナー講師本番に向けてセミナー予定の学校の
授業を見学予定だそうです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

事例に学ぶ「労災」事件簿

2007年06月29日
午後から、知人の会社(建設業)の安全大会
講師をさせていただきました。

会社の社員の方々、協力会の社長さん、
社員の方々など約50人ぐらいの参加でした。

私の持ち時間は、40分程度と言う事だったので、
実際にあった労災の事例を通して、元請として、
下請けとして、そして労働者としてどのような
事に留意して、どのような対応をしていけば
良いのか、また、不幸にも労災が発生した時には
どのような事が起きてくるのかなどをお話させて
いただきました。

また、「年金」のお話もしない訳には
いかないので、何故このような事態になったのか、
また不安がある方はどのような対応をしていけば
良いのか、また相談窓口等についてもお話させて
いただきました。

午前中に今日の資料(約20ページ)を再確認
しながら自分なりに(まだヘタクソですが・・・)
マインドマップを書いて1枚にまとめました。

質疑応答も3件あり、結局10分ほどオーバー
しましたが、無事に終了。

大会終了後主催会社の社長さんから夕食
誘われましたが今日は中小企業家同友会
月1回の例会、しかも例会は今日が初参加と
言う事もあり、丁寧にお断りさせていただき、
また次回にと言う事になりましたが、
本当にありがたい声かけ、ありがとうございます。

終了後は謝礼とお土産までいただき・・・
これまた感謝・感謝です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

中小企業家同友会の例会に

2007年06月30日
昨晩は、富山県中小企業家同友会となみ野支部
の例会に初参加してきました。

例会講師はとなみ野支部幹事長。

経営指針を作る前の経緯、そして作るまでの過程、
更に作ってからの苦労話などでした。

私が良いなと感じたのは、2点。

1 経営指針は作って終わりではなくて
  それからが始まりと言う事。
2 経営指針は先ずは社長の想いで作るが、
  その後は社員の声も取り入れながら
  一緒に見直す作業をしていきたいと言う事。

でした。

私がこういう風にしたいな〜と考えているのと
同じ考えでしたので。

で、講演後はグループに分かれてグループ討議。

こちらでも各自活発な意見交換が
繰り広げられておりました。

グループの座長の方の適切な仕切りがまた、
良かったですね。

で、講演後、経営品質絡みでご一緒させて
いただいている方も参加されており、
しばし情報交換。

で、その後は有志による懇親会にも参加。
更に・・・2次会にも参加し、帰ってきたのは
もちろん・・・午前様

気がつけば、午前3時ぐらいだったかも・・・

で、今日の午前中は顧問先との打合せ。
多少アルコールが残っておりました。
申し訳ありません。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。