nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

1050万円の車のデザイナーさんの話題です。

2007年05月01日
またまた、ラジオネタですが・・・

富山の光岡自動車って自動車メーカーを
皆さんはご存知でしょうか?

最近はコンセプトカーでモーターショーとかで
積極的に参加されているので徐々にその知名度も
上がっているのかなとは思っているんですが・・・

で、その光岡自動車ですが最新作はこの大蛇はい。スゴイ迫力です。価格は10,500,000円とか・・・

で、この光岡のデザイナーでありオロチの
デザインを手がけた青木孝憲さんが先日から
FMとやまでインタビューを受けております。

ちょっと感じるところがあったので、ご紹介です。

青木さんは、小さい頃から勉強が苦手・・・
でも絵だけは好きだったし、唯一成績が良かった。

で、藁にもすがる思いで、上京し絵の勉強をされて
大手自動車メーカーのデザイン部門で就職活動を
されたそうですが、ことごとく全滅・・・

で、たまたま見ていた自動車雑誌の広告に
光岡自動車の広告があり、広告に掲載されている
フリーダイヤルを見てその場で電話されて、
面接の申込をされたようです。

でも、その場ではお断り。

でも、諦めきれない青木さんは、自分が学生時代
に手がけたデザイン画や履歴書、自分の車に
対する想いなどを本社宛に送付され、その熱意が
伝わったのか、何とか面接にこぎつけて、
今にいたるそうです。入社10年目だそうです。

何が言いたかったかと言うと、熱い思いで
自分で動く、がむしゃらに動く事で人に通じる部分が
やはりあるんだな〜って久しぶりに感じたんです。

で、振り返って自分はどうだろう?
最近そんな風に動いた事はあるだろうか?

開業当初はかなりトンガってあれやこれや
やっていたのを思い出しました。

初心忘れるべからずですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

スマップならぬ・・・

2007年05月01日
今日ラジオで、こんな話題が。

富山県では、ツキノワグマの過去の出没情報を
分かりやすい地図にまとめて発表。

名前は「クマっぷ」だそうです。(苦笑)

こちらから見れますよ。ツキノワグマ出没情報地図「クマっぷ」

結構、城端でもあちこちに出てるんですね。
昨年は私も発見者となりましたし・・・

自宅近くにも・・・へえ〜・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

思い立ったが吉日!?

2007年05月02日
今日は、顧問先の就業規則の見直しや新規依頼先の
就業規則の見直しなどの作業をしておりました。

で、話題は連休に移って・・・

連休後半は坊主のたっての願いで
福井の芝政に行く予定になっております。

で、動くのが遅かったので、宿泊先を
確保出来てなかったので、日帰りで行く予定
だったんですが、私の午後からの予定が1件
キャンセルになって、更にしばらくすると、
奥さんが帰ってきました。

聞くと、仕事の段取りの関係で時間が
作れたのと、最近休みが取れてなかったので、
と言う事でした。 そうか・・・

そこで・・・私、ふとある考えが出てきて、
いそいそとネット検索。

そうです。連休中は今から宿泊先を予約する事は
ほとんど無理。

でも、今日ならまだ平日で今からでも予約して
宿泊出来る所はあるかも・・・

で、明日の福井の芝政行きも時間短縮出来る
可能性がある。

で、検索して「ありました!」

候補を3件に絞り、自分の中で順位の
高い方から電話を。

1件目。お断りのお返事。

2件目。OKでした。

と言う事で、それから慌てて1泊2日の
準備を奥さんと。

で、保育所に坊主と娘を迎えに行って
その足で宿泊先のお隣、石川県の片山津温泉に。

坊主と娘は訳も分からず、でも、ご機嫌な様子。

温泉にて

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

福井の芝政に行ってきました。

2007年05月03日
昨日は、急遽お隣の石川県の片山津温泉に宿泊。

で、今日は更にお隣の福井県の芝政に
行ってきました。

坊主の希望です。はい。
特に気に入ったのは、小さい動物たち。

奥さんは、小動物が大の苦手なんですが・・・

温泉を早めに出発して、途中ちょっとだけ
道に迷いましたが、ほぼ予定通りの時間に到着。

で、車を停めて坊主の第1希望の場所に行くと・・・

「あれ〜!?」って声が。

振り返るとそこには、顧問先の会社の専務の
奥さんが。更に・・・

専務と社長と社長の奥さんも・・・

かなりの偶然ですね。こんな所で、更に
こんな広い場所で、同じ時間に同じ場所で
出会うとは・・・

で、芝政ではこんな感じで楽しんできました。

芝政1

芝政2

芝政3


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

うじ虫治療・・・

2007年05月04日
リンクしてあるHPをご覧になる場合は、
インパクトのある画像のため、予め心の準備が
必要かと思います。

さて・・・

実は、祖父が糖尿病でした。

私自身は、まだそういった兆候はないのですが、
ヤフーのトピックスで気になる話題があったので、
ご紹介です。

糖尿病などで足が壊死(えし)する
「難治性潰瘍(かいよう)」で切断しか
治療法のない患者に、岡山大の三井秀也講師
(心臓血管外科)が
「マゴット(ハエ幼虫)セラピー」という
治療法を行ったところ、9割の患者が足を
切断せずにすむなど高い効果が
認められていることが30日、分かった。

日本では壊死による足切断は3000例を
超えるとされる。

三井講師は秋にも医師主導臨床試験に取り組む予定。
英国では保険医療が認められ、年間数百人が
治療を受けている。

詳しくはこちらから

でも、くれぐれも予め心の準備を。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ピンドンならぬピンジャケって・・・おい!

2007年05月05日
今日は城端のお祭り 曳山祭りです。
国指定重要無形民族文化財に指定されています。

私はこの曳山の曳き手としてお祭りに
参加しています。今年で多分・・・7〜8年目かな。

8:00から23:00頃までほぼ丸1日曳山を
曳いております。

しかも地下足袋を履いてなもんで、かなり
足と腰にキマス。はい。かなり・・・(苦笑)

で、曳いている間に撮った画像です。

曳山1

曳山2

曳山3

曳山4

曳山5

はい、何故か途中に曳山以外の画像がありますが、
あまりにも奇抜な衣装の方がいらっしゃったので
思わず・・・

地元では有名な方です。はい。
それにしても今日はかなり素晴らしい衣装でした。
城端の方は皆さんご存知ですよね!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

雨なんですが・・・するの・・・??

2007年05月06日
昨日は曳山祭りの曳き手として参加。

今日は、「チューリップフェア」にて
ビッグバンドで参加します。

私は今日はバリトンサックス担当です。

と言っても、今日の富山は朝から雨です。

前から、小雨は決行、
荒天は中止となっていましたが・・・

この天気、小雨っちゃ〜小雨ですが・・・

この状態で本当に野外で演奏するの・・・?



ねえ・・・





多少、屋根があると言っても、
楽器が雨に濡れるのは・・・



ねえ・・・




って言っていたら、そろそろ出発時間です。

本日、14:30〜15:00までの30分間
チューリップ公園の野外ステージで演奏です。


はあ〜・・・



晴れていたら、フェアの雰囲気も楽しめて、
屋台の食事やビールも楽しめて、
演奏も楽しめたんですが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

雨の演奏本番の後は・・・

2007年05月07日
昨日は雨の降る中、地元のチューリップフェアの
イベントにビッグバンドのバリトンサックスとして
演奏してきました。

持ち時間は30分と言う事で、気がつけば
あっという間に本番終了。

演奏直前は、こんな状態。

演奏前

演奏始まると、少しずつお客さんが
集まってきました。

演奏後

で、演奏後は打ち上げに。

早い時間だったので、お好み焼きやさんにて
打ち上げを。

で、珍しいメニューがあったので、罰ゲーム的に
オーダーを。こんなん出てきました。

パフェもんじゃとスイーツ系のお好み焼き・・・
(苦笑)

お好み焼き1

お好み焼き2


でも、演奏も打ち上げも楽しい時間を
過ごさせていただきました。
雨が降っていても、OKでしたね。

雨の中、集まってくれたお客様に感謝・感謝です。

うちの奥さんと子供2人と義理のお母さんも
傘をさして見に来てくれました。
ありがとうございます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

反省です。

2007年05月08日
今日は顧問先にスタッフと一緒に出向いて
第1回目の労働安全衛生委員会に参加してきました。

委員会全体を仕切る常務さんとこの委員会の
立ち上げ当初から委員会の目的・目標、
全体のスケジュールなどを打合せして
今日の日を迎えました。

また、スタッフとも打合せを重ねて段取りを
してきました。

が・・・

私と常務のコミュニケーション不足が原因で、
今日、この場で話し合う議題やこの委員会の
目的・目標がずれていた事が、会議本番の場で
露呈・・・

社員の皆さんにお忙しい中、一同に会して
いただいた貴重な時間が無駄になってしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

明日、常務と再度打合せをして早急に
軌道修正したいと思っています。

反省しきりです。はい。

でも、お役に立てるよう精一杯動く気持ちは
変わりません。落ち込んでいるのはこれまでです。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あっちこっちでっち・・・

2007年05月09日
連休明けの初日よりも多くのお電話を
今日いただきました。

なので、今日は久しぶりにあちこち回ってきました。

先ずは、朝一で顧問先に給与計算資料一式を納品。

で、その後はハローワーク、社会保険事務所に。

更に別の顧問先に出向いて給与計算の
ある手当ての計算根拠についての相談を受け、
その後、また別の顧問先に出向いて、
扶養家族の追加についての確認作業を。

で、途中で昼飯を食べて、今日の夕食の買い物も
済ませ・・・(苦笑)

はい。平日は17時以降は主夫モードなもんで・・・

で、事務所に行って、スタッフと昨日の
安全衛生委員会の件でお互いの意見のすり合わせ
作業をしてから、その顧問先に出向いて
昨日の反省と今後の運営についての打合せを。

で、その後、別の顧問先に出向いて
監督署の調査があるという事で、事前打合せ。

合わせてこの顧問先、新規分野に進出する
と言う事で、助成金及び人事評価制度などに
ついての打合せ。

で、打合せ終了後、自宅に戻って、今日の夕食の
ポトフとマーボ豆腐を作った後、保育所に2人の
子供を迎えに行って、しばらく一緒に遊んで、
夕食を一緒に。

しばらくすると奥さんご帰宅。

って感じで、今日も終了。

久しぶりにあちこちを回ってきた一日でした。
はい。しかし・・・暑かった・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

久しぶりに飲みすぎて・・・

2007年05月11日
今日は午後から社労士会の支部総会に
参加してきました。

総会も終わり、同会場で懇親会が始まりました。

今年は、新入会員の方もいらっしゃたので、
あれやこれやの情報交換を。

で、2次会は皆さんいつも通り、カラオケに。

私はカラオケ苦手なもんでごめんなさい
させていただき、もう一人カラオケ苦手な方と
一緒に別行動に・・・(苦笑)

で、立ち寄ったお店に貼ってあった文章が
気になりパシャッと。

こんな内容でした。

良い種をまく
良い種をまく

あたりまえ
あたりまえ

気がつけば、午前様で、かなり記憶が・・・

で、お財布の中身かなり軽くなっておりました・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

労働基準監督署の監督官がやってきました。

2007年05月14日
先日、顧問先の社長からお電話をいただき、
監督署の調査があるとの事だったので、
今日は朝9時から現場事務所に出向いて
調査の立会いを。

で、朝9時の約束が・・・

5分たってもまだ来られない。

10分たっても・・・

更に20分たっても・・・

連絡をすると予定通りの時間に監督署は
出てそちらに向かったとの事・・・

はあ〜?

監督署から、この現場までは約15分あれば着くはず。
何故にこんなに遅れるの?
しかも・・・遅れますの連絡も無く・・・


で、結局来られたのは約束の30分後。

その間、社長も私も他の担当者の方々もずっと
待っていました。それぞれの現場に戻って、
仕事をするわけにもいかず・・・

で、冒頭に遅刻の謝罪があるかと思いきや・・・

それもなく・・・

私、思わず声をだそうかと思いましたが、
今回、訳あって(ここでは書けませんが・・・)
グッと我慢・・・

で、調査の結果は、是正勧告に。
指摘箇所は、2点。

1点目。36協定の1日の限度時間を実態に
合わせてもう少し増やしてはどうかとの事。

現状が2時間になっていたので、3時間程度に
する事に。

で、2点目は皆勤手当を支給しているにも
関わらず就業規則にこの皆勤手当の項目が
無いので、追加記入して変更届を出す事に。

聞くと、1年ほど前から皆勤手当を支給
されており、まだ就業規則の変更までは
手が回っていませんでした。

この部分は私も分かっておりながら、
対応不足でした。申し訳ありません。

しかし、週の始まりの月曜日から
ちょっと気分が悪く・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

経営者の労働時間って・・・

2007年05月15日
私の場合、平日は奥さんが
8:00〜18:30位まで仕事で家に
いないもんで、毎朝の保育所への送迎、そして
毎日の夕食の準備があるもんで、私が実際に
仕事で動けるのは8:30〜16:30位まで
でしょうか。

はい。休憩1時間を除くと実働は7時間ですね。
パートって感じですね。

それ以外の時間に仕事に行かなければならない時は、
じいさま・ばあさまにお願いしております。

なもんで、ほとんど毎日子供たちが寝静まった
後の22時から2〜3時間はお仕事モードです。

更に給与計算の締め日となる20日前後は
更に睡眠時間が4時間位に削られるっていう感じです。

と言っても、日中に比べると集中度は
どうしても下がりますが・・・

経営者の皆さんの労働時間はどんなもんでしょうか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社長さんは時間をお金で買ってください。

2007年05月16日
今日は朝一の予定が変わったので、ポッカリと
時間が空いたので、仕事をお休みして・・・

って事はしとれないので、月1回発行の
事務所便りの準備と毎月お馴染みの給与計算
モードに入っているので、スタッフと今週、
今月の仕事の打合せ後、顧問先のタイムカードを
回収に。ついでに、顧問先にスタッフをご紹介。

で、昼食後は顧問先の給与計算を。

で、電話が鳴って出てみると、
就業規則の問合せでした。

今から7年ほど前にスポットでお仕事をさせて
頂いた会社で、最近事務所便りの送付を
させていただいている会社でした。

聞くとハローワークで高年齢雇用継続給付を
申請するのに、就業規則の定年条項を
確認させてもらいたいと言う事で、
社内で就業規則の見直しを今年の1月から今まで
かけてやってきたが、どうにもこうにも
分からないし、前に進まないし、監督署のOKは
中々もらえないし、定年到達者がそろそろ
誕生日を迎えられると言う事で、あせっての
お電話のようでした。

で、顧問先の給与計算資料を納品するついでに訪問。

当初は、何とか自社内で対応して
私はチェックだけって感じだったんですが、
お話をあれやこれや聞いていくと
色々と課題が出てきて、これはもうと限られた
時間で自社の担当者では出来ませんって
担当者の方も社長も音を上げられたので、
こちらに丸々お願いされました。

と言う事で、就業規則、賃金・退職金規定
等諸規定の見直し、作成・届出、合わせて
監督署から突っ込まれている36協定と
1年変形の届出を依頼いただきました。
ありがとうございます。

で、締切りは1ヵ月後・・・

年度更新もありますし、たまっている仕事も
ありますが・・・感謝・感謝です。はい。

最後に社長が嬉しそうにこんな一言を。

「これで、安心して毎晩寝られます!」

まあ、気持ち半分でもお役立ちできたので
あれば嬉しいですね。

社長さん方は、自分の本業に専念するために
それ以外にかかる時間は専門家や業者の方々に
お金を払って自分の時間を作って頂きたいですよね。

その方がストレスも減りますし、
何よりも儲かると思いますし。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規顧問契約頂きました。

2007年05月17日
新規顧問契約いただきました。
ありがとうございます!経緯はこんな感じです。

朝一で、3ヶ月前からご相談を受けている会社に訪問。

最初の相談は、退職者のトラブル相談。

で、その問題が一応解決となって、
次は就業規則等諸規定の見直しの相談。

で、こちらは就業規則等諸規定の診断報告書及び
見直しの際の見積もり提案書を提出。

ここまでは友人・知人でもある専務さんからの
ご相談だったので無料で対応。

これまで色々と色んな面で
お世話になっておりますので・・・

で、その後社内の安全衛生委員会の
運営についてのご相談が。

で先ずは委員会の運営がどんな感じなのか
現場を見ないと分からないのでスタッフと一緒に
参加し、こちらから気づいた点を報告書にまとめ、
今後こういった風に運営していけばいかが
でしょうか?という提案を。

で、私たちの提案を受けて第2回目の
安全衛生委員会が開催されました。

委員会終了直後、こちらから良かった点、
悪かった点を報告。

で、その後更に会社の今後の経営計画、
経営方針の中で当事務所としてどのような
お手伝いができるのかを提案書にまとめて
今日はその打合せ。

で、先ずは業務範囲を人事・労務の相談と
毎月1回開催される安全衛生委員会に立ち会い
ながらアドバイザーとしての顧問契約を
いただきました。はい。
昨日に引き続き感謝・感謝です。

契約にいたるまで、3ヶ月・・・

かなり長かったように感じますが、色々と勉強を
させて頂いたのも事実。

課題は色々とありますし、スタッフ共々
「お役立ち」がどこまで出来るか自問自答しながらに
なりますが、機会を頂いた事に感謝・感謝です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ほぼ丸一日○○署に・・・

2007年05月18日
今日は9:30〜15:30まで労働基準監督署に
臨時労働保険指導員として詰めておりました。

例年であれば、5月20日が締切りと言う事で、
今日なんかは人手がピークの日なんでしょうが、
今年は締切りが6月11日に延びたから大した事は
ないのかな?

と思って、内職が出来るように色々と書類やら
PCを持ち込んだんですが・・・

甘くはなかったですね・・・はい。
予想以上に忙しくて、私一人では対応できなくて
結構頻繁に監督署の方々に応援を要請しました。

今日は指導員として詰めるのは初日だったので、
勘を取り戻すのに少し時間がかかりましたが、
あっと言う間に15:30に。

ところで・・・

人の年度更新は受け付けても、自分の顧問先の
年度更新手続きは・・・

はい。まだほとんど手付かず状態です。はい。(汗)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ブログオフ会、2次会からでも

2007年05月19日
オフ会に参加してきました。

と言っても、1次会からではなくて、
21:30頃からの2次会からなんですが・・・

はい。1次会は会合のため残念ながら
参加できませんでした。

このブログオフ会、今回が4回目かな?
私が参加したのは第1回目と今回の2回だけ。

なので、皆さんの顔が分かるか
不安な部分もありましたが・・・

はい。結果大丈夫でした。

あれやこれやのお話をさせていただき、
改めて地域のつながりをこのポータルサイトで
持てた事に感謝・感謝です!

なんとブロガーの皆さんに感謝・感謝ですね!
貴重なお話、ざっくばらんなお話、そして
何気なアドバイス、ありがとうございました!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

朝から体調が・・・

2007年05月20日
昨日はオフ会の2次会に参加して
帰ってきたら午前様・・・

で、朝起きると寒気とくしゃみ、鼻水が・・・

花粉症か鼻炎かなと思いつつも、
風邪かもって気も・・・

体温を測ると、・・・

はい平熱でした。(苦笑)

でも、何だか体調が思わしくありません。

昼食後、薬を飲んで1時間半の昼寝。

少し体調が回復したので、顧問先の給与計算と
就業規則の改定の仕事をしています。

毎月お馴染みの給与計算の山場を迎えています。
何とかこの山場を乗り切りたいと思っています。

他にも色々と控えています。

とくにまだ内容を絞りきれてない週末の
顧問先の社員研修のネタ。

各種団体の総会も目白押しで・・・
う〜ん・・・

熱があがるかも。(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日も頂きました。

2007年05月21日
朝一で顧問先の就業規則の見直しの打合せ。

その後は事務所にてスタッフと今日、
そして今週の打合せを。

で、その後は顧問先の中途採用の方々の雇用保険、
社会保険の加入手続きを。

で、そうこうしていたら携帯に連絡が。

画面を見るとスポットで仕事を
させて頂いた社長さんから。

電話に出ると労務関連で相談したいとの事。
ちょうどその会社のすぐ近くにいたので
そのまま訪問。

で、結果は2つの依頼を頂きました。
ありがとうございます。

1つ目は特定求職者雇用開発助成金の申請。
2つ目は就業規則の策定。

また、段階を経て評価制度についても
ご相談したいとの事でした。

こちらの会社の社長さん、まだ30代の女性の方。
社員数も増えており、業務も増えているようです。

ただ立ち上げ間もない会社と言う事で、依頼された
業務に対して納期の厳しい中で、社員の方々と
苦労されながら業務をこなしているようです。

人事・労務面でサポートをしていけるよう頑張ります。

と言いながら、今日・明日の給与計算と
週末の社員研修が重くのしかかって・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

只今、38℃6分でした・・・

2007年05月22日
花粉症や鼻炎ではなくて、やはり風邪っぽいですね。
只今38℃6分でした・・・

日頃、37度でももうダメって感じの私は
かなり良い感じです・・・(苦笑)

給与計算の峠は超えたかと思いきや、
違うところでピークを迎えそうです・・・

と言っても、明日は会社訪問のアポが3件。

それ以外に、保育所の行事で子供消防隊
だったかな?のイベントもあります。

年長組みの坊主はどうやら代表で
何かをもらうとの事。

奥さんは、どうしても行けないと言う事で、
私が行く事に。

明日の訪問準備をしながら・・・
そろそろ寝た方が良さそうですね。(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

親父の目にも・・・

2007年05月22日
さっき富山TVで、竹内豊さんが主演の
ドラマをやっていました。

再放送なんでしょうね。

子供が、お父さんが作ってくれた
決して美味しそうとは言えないお弁当を
「お父さんの弁当おいしいよ・・・」とか。

で、お父さん(竹内豊さん)が保育所で
自分の子供がお弁当のせいでいじめられているのを
知り、自分なりにあれやこれや頑張って
翌日のお弁当を。

で、翌日のお昼、保育所の子供たちが
いつものごとく集まってこの子の弁当をサカナに
いじめようかと思いきや・・・


お父さんが頑張って作った、美味しそうな
お弁当を見て、思わず・・・「おいしそう!」

当の子供も、嬉しそうに「うわ〜!美味しそう!!」

ってなシーンを見て、何だか
ジワッときちゃいました。(笑)

最近、夕食メニューがまたマンネリしてきた
所だったもんで、何だか思わず書いちゃいました。
子供の笑顔が見れるように頑張ろうかな?


で、お仕事の方は、昨日は夜中の2時ぐらい
まで給与計算を。

で、午前中も引き続きスタッフと一緒に給与計算を。

何とか午前中に終了して納品してきました。

と言う事で、20日締めの25日払いの
給与計算の峠は超えた様な気が・・・

次は、末払いが控えておりますが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

戸締り用心、火の用心

2007年05月23日
今朝の体温は37度6分。昨晩の38度超えからは
少し熱が下がりましたが、まだフラフラ状態です。

とは言いつつも、朝一で先日顧問契約を
結ぶ事になった会社に出向いて、正式に
顧問契約書の取り交わしを。

で、今日は坊主が通う保育所で火災防火の
イベントがあると言う事で、カメラ&ムービーを
首からぶら下げて保育所に。

はい。1時間ほど仕事を抜けさせて頂きました。

子供たちははしご車の秘めたるパワーに大歓声。

私も、生ではしご車がはしごを限界まで伸ばしたのを
見るのは初めてだったので、ビックリしました。

消防1

消防2

消防3


着ぐるみをきているウサギさんたち、
暑い中、本当にお疲れ様です。

でも、子供たちにはやはり大人気。

消防4

消防5

で、その後はパレードに。

この時点で、私は暑さと風邪でかなり朦朧状態・・・

お昼直前に病院に行って、診察を受けて
薬をもらってきました。

で、午後からは顧問先の定年延長の助成金
の申請準備の打合せとスポットの依頼先にて
就業規則の策定と特定求職者雇用開発助成金の
申請に関しての打合せを。

しかし、今日はかなりフラフラ状態でしたね。
はあ〜・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

美の定義は?

2007年05月24日
私の考えは理屈っぽい、年寄りくさい、
あんたの言う事は確かにそうなんやけど・・・
って感じに取られる事がある。

特に、奥さんからかな?(苦笑)
他にも言われたりしますが・・・

でも、そうは言われても、男性、女性で
分けるわけではないのですが、
一般的に男性は論理的、女性は感情的とも言われる。

で、あれば私はかなり(?)男性らしいとなるのか。

さて・・・

前振りはこれぐらいにして。

さっき、「私たちの教科書」のドラマを
仕事しながら見ていて、ふと思ったのが、
訴状の文章構成の美しさ。

誰が、いつ、何をして、何が原因で
どうなったのかが理路整然と書かれている。

個人的に一番美しい

(うん?明確・明らかと言った方が良いのか)

と感じるのは数式そう、数学です。

1+1=2 何も疑問・反論を差し込む
余地も無いこの美しさ・・・

ってどこかで見たような、聞いたような・・・

でも、改めてですね。うん。

訴状の文章などもそれが真実かどうかは別にして
理路整然と書かれている点ではある種の「美」
感じます。

って、私だけ?マニアックかな・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ひょうしょうじょう!!

2007年05月25日
今日の午前中は顧問先の社員研修の講師を
受けていただける会社を検討するために、
ある会社をスタッフと訪問。

こちらの会社とは以前からご縁があったので、
お声をかけさせて頂きました。

1時間程度の打合せで、だいぶ研修の
中身が詰まってきたように思います。

はい。さすがでございます。

で、その後は一旦事務所に戻って、
明日の顧問先の社員研修の資料作りを。
はい。こちらは私が講師役です。

で、急いで城端から富山商工会議所に。

今日は、富山県経営品質協議会(TMQA)の総会
及びTMQA賞の表彰式・報告会が開催されるので、
参加してきました。


TMQA賞

今年度は、富山県の上市町の
(有)アトリエ倶楽部さんが
ステップアップ賞を受賞されました。

社長含めて8名の社員の方々で美容・エステ業を
営んでおられます。

吉井社長、谷島専務そして社員の方々が3年がかりで
取り組んでこられた経営品質向上活動が実を結んだと言えるでしょう。

本当におめでとうございます!

経営品質向上の活動を通して口コミで
着実に新規顧客の獲得、そして継続顧客へと
お客様が増加しております。

経営品質向上の旅は終わりのない旅と
良く言われます。新たなスタートの日に
立ち会えたことに、感謝・感謝です。

さて・・・

これから明日の社員研修の準備をせねば・・・
今日も寝不足になりそうです・・・はい。

そうそう・・・今日も城端と富山の往復の
車の運転はかなりやばかったんでした・・・(汗)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

3時間のお時間をいただいて

2007年05月26日
今日は顧問先の毎月1回の社員研修。

朝9時から12時までの3時間を私が頂きました。

研修のお題は大きく2つ。

1 ライフウェイク (人生の航跡)(2時間)
2 残された時間 です。     (1時間)

どちらも、私がサラリーマンの時に
体験したものを多少アレンジして
皆さんに提案させていただきました。

1のライフウェイクは、これまでの自分自身の
人生を航跡に例えて、1本の山あり谷ありの線を
描いてもらい、幼少時代、小学時代、中学時代、
高校時代、学生時代、社会人の期間の中で、
印象に残っている出来事、良い意味でも悪い意味でも
影響を受けた人に想いを巡らして貰い、今の自分が
どういう人にどういう影響を受けて、今在るのかを
見つめ直してもらう研修です。

2は、1のこれまでの自分自身の過去を
踏まえた上で、今後残された自分自身の仕事人生の
時間を認識してもらい、その限られた時間を
どう使うかを考えてもらう研修です。

どちらの研修も個人作業→グループ討議→発表
を基本に組み立ててあります。

何とか、終了して、参加者の1部の方から、
「色んな人と普段話しできない事を喋れて、
 良かったです!」
と言う声をいただき、私も嬉しかったですね。

でも・・・

今週は、毎月の給与計算の山場と
更に依頼があったり、で・・・

更に風邪を引いて、今も回復してませんが
・・・(苦笑)
本当にハードな1週間でした。

思わず、夕方ちょっと寝るつもりが、
2時間寝ちゃいました・・・

さて、明日も3社分の給与計算をしなくては!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日もお仕事モードでした。はい。(苦笑)

2007年05月27日
今日は顧問先3社分の給与計算をしておりました。
はい。結局昨日に引き続きお仕事モードでした。

さて、明日からはまた労働基準監督署で
労働保険の年度更新の臨時相談員です。
週始めで、忙しいかな?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はい・・・ごめんなさい・・・

2007年05月28日
さて・・・朝起きると体調が・・・

何だかスゴイ寒気が・・・

何だかまた風邪をぶり返した様子・・・

とは言っても、今日は監督署で労働保険の
年度更新の臨時相談員の当番の日。

急な変更は難しそうなので、頑張って出勤。

朝の坊主と娘とのバタバタでもう既に・・・

で、何とか午前中は終了。
昼食を何とか食べて、しばしお昼寝を。


と・・・


急に吐き気が・・・

はあ〜・・・

何だか、気分が沈んで午後からのお仕事に。
更に、寒気もどんどんと・・・

何とか勤務を終えて、自宅に。
熱を測ると、38度5分。

ふらふらしながらも、夕食を作り、
子供たちを保育所に迎えに行って、
夕食を食べさせて、手を洗って、歯磨きをさせて・・・

で、奥さん帰宅。
もうダメです。奥さんにバトンタッチで、
もう眠ります。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

丸一日寝込んでおりました・・・

2007年05月29日
昨晩はいつもより早く20時頃に寝ました。

で、朝はいつも通り、坊主と娘を保育所に
送っていった後に、病院にて診察と新しい薬を
もらい、早速、休む事に。

昼食も簡単に済ませ、ひたすら眠る・・・

夕方になった、まだフラフラしながらも
夕食の買い物に行って、その後保育所に
子供たちを迎えに。

で、夕食を作って、また奥さんにバトンタッチ。

で、昨晩に引き続き今日もビールも飲まず、
19:30に就寝・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

おかげ様で・・・

2007年05月30日
さすがに、寝すぎで腰やら肩が痛い・・・

って、贅沢な悩みのような気もしますが・・・

PS 昨晩はnanto-e.comの総会だったんですが、
急遽欠席で申し訳ありませんでした・・・


でもおかげさまで、今朝の体調は
60%ぐらいでしょうか。

何とか、あれやろうとかこれやろうと
思えるようになりました。

と言う事で、本来なら今日は
富山県社会保険労務士会の総会の日でも
あるんですが、私は体調回復が
怪しかったので欠席で・・・

で、子供たちをいつも通り保育所に送った後、
洗濯物を干して、二日ぶりにお風呂に・・・

でも、風呂上りかなりまたまたフラフラ状態に・・・(苦笑)

明日は、また監督署にて労働保険の年度更新の
臨時指導員の当番日なので、あまり無理せず、
明日に備えておこう。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

オファーが来ました!

2007年05月31日
今日は、9:30〜15:30まで監督署にて
労働保険の年度更新の臨時指導員と言う事で、
詰めておりました。

で、昨日ですが、いつもお世話になっている方
(肩書きを一言では言いにくいのですが、
私なりには、コミュニケーション・コンサルタント
として捉えています。)から、携帯に電話が。

どうやらうちのスタッフに、あるセミナーの講師を
お願いしたいとの事・・・

はい・・・私じゃなくて・・・スタッフにです。

その方は、うちのスタッフが色々と頑張っている
様子やセミナー講師として経験を積んできている事、そしてその方なりに、うちのスタッフを信頼して
いただいているって事なんだろうな・・・

と、嬉しくなりました。

で、スタッフも前向きにこのオファーを
受けてみるとの事だったので、更に嬉しいですね。

ちょっとハードルは高いかもしれませんが、
何事も経験です。

ちょっと無理してやってみると、
新たな世界がそこには見えてきます。はい。きっと。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。