nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

カラーレーザープリンターを購入してきました。

2007年04月01日
早いもので、もう4月なんですね。
ここ富山でもボチボチと桜が咲いてきました。

で、当事務所の毎月1回発行の「事務所便り」
ですが、今月号からカラーにリニューアルと
言う事で、遅ればせながらカラーレーザー
プリンターを購入してきました。

両面印刷機能は必須、でもA3かA4かで
これまでスタッフとも迷っていましたが、
(予算の関係もありますが・・・)
お客様の声を聞いたり、あれやこれや
ニュースレターの事などを色々と調べると
A4が良いとの結論に達して、本日お店に。

で、事前にカタログを調べていたのでは、
CanonのLBP5300を
購入予定だったんですが、



地元の電気屋さんの店頭で、専門のスタッフの方に
あれやこれや聞いていくと、こちらのモデルのほうが
当事務所の場合、お勧めとの事。

(写真画像などよりも、文字や表等の方を
 多く使う場合)

確かに、各種データを見るとこちらの
OKIのモデルの方が全ての面で優れている・・・

と言う事で、購入を決定!

コストパフォーマンスに優れた、ネットワーク標準・高速A4モデル
OKI カラーレーザープリンタC5800n



日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ネタ切れなもんで・・・(笑)

2007年04月02日
セミナーのネタや、お笑いのネタや
寿司ネタのネタでもないんですが・・・(苦笑)

実は平日の夕食作りは、ほぼ私の役目です。
その前に保育所に子供2人を迎えに行って、
その足でその日の夕食メニューと冷蔵庫の在庫を
頭に思い浮かべながらのお買い物。

で、メニューと言ってもそこは大雑把な
O型の中年オヤジの料理。

はい。もう毎週ほぼ同じメニューの繰り返し(笑)。

と言う事で、作るほうも飽きてくるし、
もちろん食べる方もなんですが・・・

なもんで、今日本屋さんでこの本を購入。



キャッチコピーのラク>してちゃんと作れる」
「少ない道具でラクちんレシピ!」と中身を見て
本当に簡単に作れそうだと思ったので、購入!

さあ、これで今日から楽しい食卓が!?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

いよいよ本格的に・・・

2007年04月03日
先月から取り組んできた依頼先のLLPの立ち上げ。

いよいよ出資メンバーも確定し、今日は
私もオブザーバーで参加して、LLPの名前、
事業内容、出資金額、分配割合等について
第1回目の打合せ。

私からは、上記項目について改めて概要を説明。

それから、労災保険・雇用保険・健康保険・
厚生年金保険・国民健康保険・国民年金・労災保険
の特別加入制度等について質疑に応じて色々と
説明させていただきました。

皆さん、これまで社員だった方が出資者に
なるわけですから、やはり不安は伴います。
そうですよね。当然です。

ましてや年代によっては抱えているものが
ありますし、前提条件がありますし・・・
投資金額もそこそこ必要ですし・・・

私が社会保険労務士として開業したのとは、
かなりハードルの高さが違いますよね。うん。

是非、頑張って頂きたいですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

パートタイム助成金って・・・

2007年04月04日
今日は久しぶりに1時間ちょっとかけて富山市内に。

今日の用事は、以下の3件。

1 富山商工会議所にてセミナー講師の謝金入手
2 新店舗の見学
3 21世紀職業財団にてパートタイム助成金について情報収集

2は、以前から気になっていたお店2件に。

1つはご飯屋さん大戸屋さん。
こちらは東京でのイメージとガラッと変わった
店舗展開がここ富山でされており、ちょっと
コジャレタレストランって感じがしました。

東京のイメージは庶民的なご飯やさんって
イメージだったんですが・・・

2つ目は、宝飾店のCrescendo
こちらも高級店らしい雰囲気のつくり。

気になっている時計とメガネを現物確認。
即買いできる値段ではないので、検討させて
頂くことに。(笑)

で、3ですが、顧問先から問い合わせのあった
「パートタイム助成金」について資料を事前に
見させていただいて、質問事項を整理して
担当者の方にぶつけてきました。

で、いくつかQ&Aをご紹介。

1 Q「制度導入後2年以内に・・・」と
    ありますが、この期間の起算日は
    就業規則の施行日か実際に稼動した日か?
  A 就業規則の施行日です。

2 Q「2年以内に・・・」とありますが、すぐ、
    例えば翌日とかにでも申請は可能
    なんでしょうか?

  A はい。一応可能は可能ですが、制度導入の
    周知期間や人事考課・評価などの事を
    考えると、ある一定の期間はやはり
    必要かと思います。

3 Q 「制度を新たに設けてから・・・」と
     ありますが、新たに会社に制度が導入
     されたのはどのように確認される
     のですか?
     書面だけでしょうか?それとも実地調査
     などがあるのでしょうか?
  A 原則、就業規則の新旧のものを確認させて
    いただいて、新しい就業規則に制度が
    新規に記載されていれば、それで確認
    させていただいております。

4 Q 富山県でのこれまでの申請実績は
    何件ぐらいですか?
  A 11件です。他府県に比べるとかなり
    低い実績です。
    他の県では、一人の社会保険労務士の方が、
    100件以上申請されたとか・・・
    
    なので、と言うわけでもないのですが、
    社会保険労務士の方の申請書類ついては、
    少し厳密に調査させて頂くかも
    しれません・・・

で、最後に言われたのですが、3月31日までの
制度導入(就業規則の施行日)であれば、これまで
の申請書類、申請方法ですが、4月1日以降は、
パート労働法の改正が予定されているので、
かなり変わってきます。

例えばこれまでは、申請は基本的に1回で
良かったのが、2回に分けて申請して、助成金も
2回に分けて支給されるようになる予定とのこと。

なるほど・・・確かに、この内容だと抜けがあると
感じます。本当に制度を導入して実施されているのかどうか・・・

また、助成金の使い勝手が悪くなったのかも・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

恒例の・・・

2007年04月05日
今年から始まった当事務所の月1ミーティング。

先月に引き続きの議題が2つ
「事務所便りのリニューアルについて」
「事務所の理念・クレドについて」

その他は、実務の面での現状報告と今後の
活動計画(助成金、セミナーの開催、重点業務)
等についてスタッフと打合せ。

おかげ様で、事務所の理念・クレドについては
大枠が決まってきました。

事務所便りも大枠がほぼ決まりかけており、
何とか今月号に間に合いそうです。
と言うか・・・間に合わせます。はい。(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

会社と社員の懸け橋

2007年04月06日
当事務所のクレド(信条)の一つにこの
「会社と社員の懸け橋」を盛り込む予定です。

具体的には、会社・経営者と社員の方々の
コミュニケーションの改善、企業・組織風土の改革、
従業員満足度の向上を目指してのキーワードです。

そのための対策や方法は色々あるかと思いますが、
手法にこだわることなく、その会社の問題や課題を
しっかりと捉えてご提案していきたいと
考えています。

と、スタッフと午前中に話し合っていました。

で、早速と言うか、そう言ったお仕事が
1つ始まります。
で、もう一つもほぼ始まりそうです。

社内のある委員会にオブザーバーで参加させて
いただいたり、その委員会の会議内容の
企画・計画などもご提案させていただく事に
なりそうです。

社会保険労務士の手続き業務とは全く離れた業務
となりますが、事務所の今後の重点業務として
しっかりと取り組んでいきたいと改めて
考えさせられました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

見込み客の

2007年04月07日
時々情報交換をさせていただいている
生命保険の営業マンの方から就業規則
見直しの見込み客をご紹介いただけそうです。
ありがたいことです。はい。

ご紹介のあった会社、どこかで見聞きした
覚えのある会社。ちょっと私の事務所からは
遠いんですが・・・

で、早速ネットで検索してみると・・・

やはり、予想していた通りの会社でした。
そこそこの規模の会社みたいですね。

せっかくご紹介いただいた営業マンの方に
迷惑をかける事のないように頑張りたいと思います。

ふと考えてみると・・・

生命保険の営業マンの方々やFPの方から
こちらに問合せがあって、お会いして一緒に
営業活動しませんかというオファーが
ここ2〜3年結構あります。

で、ほとんどの方はネットから。

なるほど・・・

事務所のHPから直接お客様の問合せや依頼は
まだ少ないのですが、生命保険やFPの方々を
通してのお客様のご紹介というパターンは
結構ありますね。

そういう意味では、やはり事務所HPは
それなり役立っているという事なんだな・・・
と改めて実感・・・

で、今日は顧問先の給与計算などもあって
相変わらずのお仕事モード半分、
休日モード半分って感じでした。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日は、誰の誕生日?

2007年04月07日
今日は、鉄腕アトムの誕生日だそうな。

はい。ヤフーのトップページの
スポーツ・エンターテイメント情報に
記載されています。

しかも、今なら初回放送が無料。
で、ヤフーの会員であれば第5話まで
更に更に無料。

これは・・・

時間がつくれる方はいかがでしょうか?
多分、今見てみると、小さい頃
気づかなかった、感じなかった部分が
かなりあるように思います。

う〜ん・・・初回だけでも
見てみようかな?20分ちょっとか・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

高岡の古城公園に行ってきました。

2007年04月08日
今日は、県議選の投票日当日と言う事で、
奥さんは6時〜21時頃まで投票の立会いと
言う事で、私は丸1日一人で子守モード。

で、午前中は子供と一緒にTVを見て、
その後は外で自転車や三輪車で遊び、
お昼目指して高岡の古城公園に。

案の定・・・こんな感じでした。はい。

桜1

桜2

桜3

この公園は敷地内に動物園もあるもんで、
今日は花見と動物園狙いで行ってきました。

案の定、駐車できる所を探すだけで一苦労って感じ。
5歳の坊主は、3回目かな?なので、あまり新鮮味は
なさそうでしたが、やはりそれなりに楽しんでおり、
1歳の娘は初めてなので、かなり驚いた様子で声も
出ず・・・って感じでした。(笑)

しかし、娘を抱っこし続けていたので、
かなり筋肉痛・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

筋を通すって・・・

2007年04月09日
数日前、スタッフと共に当事務所の経営理念
(信条・クレド)を検討していた時に、
スタッフから質問が。

「今まで、お客様の思いや意見に所長が
 反対された事はありますか?」

「・・・・・・あります。・・・」

うん、確かにある。それも1回ポッキリではない。
回数は?と言われても覚えてはいないのですが・・・

でも、そう言った事は確かにあったが、どの会社で
どんな事例の時に、そう言った事があったのか・・・

その場では、すぐに思い出せませんでした。

今回、取り組んでいる事務所の経営理念
(信条・クレド)を検討しているのも、
私やスタッフが判断に迷った時に立ち戻る原点
お互いに明確にして、お客様にもご理解いただく
為の活動。

なので・・・

今までどういった時にどういった判断を
していたのか?を過去の事例を思い出すことに
よって、これからの事務所の経営理念
(信条・クレド)を作成する時の検討材料に
するって事でおそらくスタッフも質問したと
思うのですが。

で、今日スタッフと一緒に朝一で訪問した
顧問先にて社長夫人から、上記の件に関する
話題が出てきました。

「中島さんが、以前うちの社員の●●の例の件で、
 社長が悩んで中島さんに相談された時に、
 中島さんはこう言いましたよね」

「もし、社長が今回の●●さんの件で■■のような
 決断をされるのであれば、私は社長との契約を
 切らせていただきます。
 ■■のような決断をされる会社とは私は
 お付き合いいたしません。」

ってな感じの事を私が数年前に言ったそうです。
言われてみれば、確かにそんな事がありました。

開業間もない頃の、若気の至りって感じの年では
なく、私なりに思うところがあって、当時社長と
奥さんにそう言ったんですね。

奥さんと社長は、しっかりと覚えていられて、
その件があったが故に、私の信用が増したとの事。

なるほど・・・確かに私なりに筋を通した事の
一つが偶然にも今日明確になりました。

お客様に教えられて、かなり個人的には
グッときました。有り難い事ですね。本当に。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

気がつけば

2007年04月10日
気がつけば・・・

最近、「安全衛生にはまっております。

とは言っても、自分自身の興味や関心から
深掘りして情報収集しているわけではなくて、
お客様からの依頼がこの分野に最近集中して
おります。

で、更に言うと安全衛生委員会や社内の
各種委員会の企画・運営、年間計画などにも
関わらせてもらっています。

今日の午前中も、問い合わせ先にてこの
「安全衛生委員会」の今後の運営方法を
切り口にお客様の抱える課題や問題を色々と
聞かせていただきました。

当事務所として、どんなお手伝いが出来るかを
検討するためにお時間をつくっていただきました。
気がつけば、午前中の2時間が終了。

で、明後日は顧問先にて安全衛生委員会の
管理者研修の講師として、また、その
安全衛生委員会の今後の年間活動計画についても
当事務所から提案させていただくことに
なっております。

また、昨日も別な顧問先にてこの安全衛生に
関して社内全体で取り組むとっかかりの
お手伝いをさせていただく事になりそうです。

理系&製造業勤務経験者&労災経験者としては
この分野にやはりそれなりに想いがあります。

第1種衛生管理者の試験勉強でもしてみましょうかね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

署ですから・・・

2007年04月11日
今日は先日書いた損保会社の営業マンの方の
ご紹介と言う事で、新規のお客様
(会社の総務・経理をまとめてられる取締役の方)
と面談をさせていただきました。

面談をさせて頂いた取締役の方は
監督署の権限についてご存知でしたが、
社長や会長はその辺について認識が甘いとの事。

そうなんですよね。
労働基準監督署の権限を甘く見ていると・・・

ちなみに労働基準監督官の権限をご紹介。

労働基準監督官が事業所に立ち入り検査する
ことを「臨検」と言い、次のような権限があります。

事業所、寄宿舎その他付属物に臨検する権限。

帳簿・書類等の物的証拠を提出するように
求める提出要求権。

事業主又は労働者に証言を求める尋問権。

安全衛生法に基づく検査をする権限。

労働者を就業させる事業の付属寄宿舎が
安全および衛生に関して定められた基準に
反してかつ労働者に急迫した危険がある場合に、
即時処分する権限。

労働基準法等の違反について刑事訴訟法に
規定する司法警察官の職務を行う権限。

労働基準監督官は司法警察官としての
身分ももっていますから、悪質な違反に対しては
法令違反として書類送検するケースやまた、
重大な労災事故が発生した場合にも送検手続き
をとることがあります。

ながですよ。社長さんがた。


で、相談内容は、こんな感じでした。

1 監督署の是正勧告への対応方法
 (36協定、1年変形労働時間、有給休暇、
  衛生管理者の選任等)
2 就業規則の見直しについて
3 退職金の問題について

と言う事で、就業規則をお預かりして
診断させていただき、こちらから診断報告書を
提出させていただく事に。

合わせて、色々とその他のお話も聞かせて
いただいたので、その部分についてはこちらからの
提案書という形で提出させていただく事に。

で、昨年から仕掛かりになっている相談について
今日改めて相談をさせていただきたいとのお電話が。

こちらとしては、相談内容について既に
いくつかの選択肢と根拠を提出済みで、
社長の判断待ちだったので、ようやくこの件も
決着がつくのかな?と思っております。

とは言っても、取り組み始めて早くて
1ヶ月はかかる問題。

途中で振り戻しになる事のないように
進捗管理していく必要があると思っております。

さて、これから明日の顧問先にて開催される
管理者研修のセミナー準備をせんなんですね。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ご新規様です。

2007年04月12日
昨日に引き続き、今日も新規のご相談と
訪問依頼が2件ありました。
ありがとうございます。

1件は、継続雇用制度全般についてのご相談。
もう1件は、36協定と1年変形の労働時間制度
の届出について

で、午後からは顧問先の管理者研修の本番。
私から、労働時間制度全般について1時間のセミナー。
で、その後参加者の方々と質疑応答・意見交換を
約30分。

研修の内容はこんな感じです。

労働時間とは?
休憩時間とは?
休日とは?
時間外労働と割増率について
割増賃金の計算方法
36協定、変形労働時間制について
サービス残業の問題について
(判例等を引用しながら)

で、夜は、所属している社会人吹奏楽団の
総会前の事前打合せに事務局長として参加。

木・金・土と3連続で総会絡みで毎晩です。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたの通常のサイズは?

2007年04月12日
昨晩は、飲みすぎでした。はい。反省です。

とは言っても、子供たちは朝からそんなこと
関係なく・・・(苦笑)

はい。休みに限って早起きです・・・

なもんで、子供にせがまれて
ショッピングセンターに出かけて、
母の日の品物を購入して、坊主の
おもちゃ売り場探索に付き合って、
2,000円以上の商品が見切りで
500円だったのでそれを購入・・・(苦笑)

はい、坊主をなんとか誘導。

で、その後は食品売り場でお買い物。

で、こんなの見つけて思わず坊主と盛り上がり
購入しちゃいました。

はい。プッチンプリンの500gです。

こんな感じです。

通常は、100g程度ですから約5倍でしょうか。

プリン1

プリン2

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今年の労働保険の年度更新って・・・

2007年04月13日
午前中は、労働保険の年度更新のお手伝いと言う事で、
監督署にて臨時労働保険指導員の説明会に参加。

4月から5月にかけて、6日間監督署にほぼ一日
詰める事になります。

で、ご存知の方も多いかと思いますが、
新しく始まった「拠出金」の制度と
雇用保険料率の改正について・・・

指導員の方々と監督署の担当との質疑応答を
通して改めて今回の「年度更新」が、かなり
難儀な事になりそうに思いました。はい。
かなり・・・ですね。

で、その後は昨日問合せいただいた会社に訪問し、
36協定と1年変形の労働時間制度について打合せ。

で、夜は中小企業家同友会の総会に新入会員
として参加してきました。

何やら、メデタイ(?)ちょうど50人目
の会員とか・・・

総会後の懇親会も参加して、帰りは
遅くなりましたが、その後は明日の総会の
資料準備で、寝たのは午前3時過ぎ・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日も総会です。

2007年04月14日
睡眠時間少なく、かなり眠いのですが・・・

朝早くから坊主に起こされて、あれやこれや。

で、昼食後は今日の吹奏楽団の
総会資料づくりをせっせこと。

顧問先からの依頼もいくつかあり、その仕事も
していると、気がつけばこの時間・・・

そろそろ、総会に行く準備をせんなんですね。
明日もほぼお仕事モードになりそうです。

はあ〜・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

4時間かけて

2007年04月15日
今日は9時から顧問先の社長と社員の方と
私の3人で話し合い。

話し合う議題は、・・・書けません。

議題の大枠は社長と社員の方が、
以前約束した内容についてその後
どうなったかをお互いに確認し、
達成されてない項目について
今後どうするかを話し合う場の予定でした。

はい。予定でしたが、結果は・・・
そこまではたどり着きませんでした。

きっかけは数年前に遡るお話のようです。

こじれた糸を元通り、いや少しでもほどくために
自分自身が何が出来るのか・・・
これまでずっと考えてきましたが、
どうも先が見えません。

結果、4時間にわたる話し合いでしたが、
今後どう展開していくのか、またどうサポート
出来るのか・・・

考える機会を与えていただいているように思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

いただきました。

2007年04月16日
今日は、スポットでの依頼を受けている会社に訪問。

先日依頼された、正社員の方々の社会保険の
加入手続き、就業規則の継続雇用制度の見直し、
賃金制度についての打ち合わせ。

で、かなり突っ込んだ打合せとなり、
こちらからも書面ではありませんが、
今までこの会社について考えていた提案事項を
ぶつけてみました。

社長も、即答できる問題とそうでない問題とが
ありましたが、それなりに納得されて、
何か動かないと・・・と感じられたようです。

で、こちらからスポット契約から顧問契約への
切替えを提案させていただいたところ、
即答で決まりました。はい。ありがたいことです。

かなり、特殊なお仕事をされている会社と言う事で、
色々と他の会社と違った面があるようですが、
お役立ちが出来るよう頑張ります!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

毎月1回発行の

2007年04月17日
年明けからスタッフと打合せを重ねて
検討してきた毎月1回発行の「事務所便り」

ようやく・・・

全面リニューアルいたしました。

先ずはボリュームアップ 
(A4 2ページ→ A4 4ページ)

そしてモノクロ→カラー

更に・・・色々な方のご意見・感想を踏まえて
内容の見直しを図ってみました。

まだまだ、改善の余地もあるかと思いますし、
改善の道は「終わりなき旅」とも言われますので、
皆様のご意見・感想を確認しながら更なる改善に
務めていきたいと思います。

宜しければ、当事務所のHPから確認出来ますので、
ご覧いただければ幸いです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

素質論ってご存知でしょうか?

2007年04月18日
今日は以前金沢で開催された「自己紹介セミナー」
の懇親会でたまたまお隣になった方から、お電話を
いただき、昼食を食べながら情報交換などと
誘われたので、行ってきました。

懇親会の場では、お酒も入っていたのと、
色んな方とお話したかったので、私あまり
しっかりとお話を聞く事が出来ていませんでした。

でも、お話されている内容は気にかかる・・・

だったので、今日お会いしてもっとお話を
聞いてみる事にしました。

で、結論から言うと、その方が講師として
開催される講座に参加することに決心しました。

仕事上、そういう考え方をかじっていて得する事は
あっても損する事はないと判断しました。はい。

文章だけで表現する事はかなり難しいと感じました。

なので・・・

興味・関心のある方はこちらのHPを参考に。

素質論ファンクラブ

数字好き・理系の方ははまるかも・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日は何の日?

2007年04月19日
今日は日本地図で有名なあの「伊能忠敬」が
日本地図を作成するために旅に出た最初の日
だそうです。

今から207年前、1800年4月19日の事、
たまたまラジオで聞きました。

で、仕事の話と関係するなと言う事で、
今日のタイトルは「初めの一歩」

今日訪問した顧問先は、以前から社員の方々
への教育研修や社員満足度を把握するために
こちらからあれやこれや提案していた会社です。

でも、社員の方々が中々時間が取れない
という現状と、たまたま時間が取れそうだ
という時は、こちらの時間が取れない・・・

って事が続いていました。

こちらとしては、ある程度そう言った
サービスをさせていただく前提で顧問契約の金額も
決定させて頂いていたので、申し訳ない気持ちが
ずっとありました。

で、今日もかなり久々の訪問ではあったんですが、
たまたま今週土曜日に社内研修をする、研修のネタ
がまだ決まっていない、しかもその日は社長が
不在で、社長もどんな研修になってしまうのか
不安だったそうです。

と言う事で、なら!「私やりましょうか」となり、
急遽社員研修の講師役を受ける事となりました。

以前からこの会社は社長が色々と工夫されて、
賃金制度や人事評価システムを作られていましたが、
実際の社員の方々の声はどうなんだろう?

どんな雰囲気で仕事をされているんだろう?

皆さんかなり残業も多いので、不平・不満は
出てないだろうか?

あるとすればどんな内容なのか?

などなど・・・

色々と気にかかっていました。
急な話ではありますが、ようやくこの会社に対しての
「初めの一歩」をスタートできるように感じます。

で、研修内容は、私がやるセミナーでも第3者の評価が
わりと高い「参加型のセミナー」にするつもりです。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナー講師を

2007年04月21日
今日は顧問先の月1回の社内研修の講師役として
機会をいただき、お話させていただきました。

機会を与えてくれた社長、そして当日私の
セミナーを受けていただいた社員の皆さん、
本当にありがとうございます。

おそらく参加された方の一部はこのブログを
見ているはず・・・


先ず感じたのは、皆さん勉強熱心なんですね。

月1回、定期的に仕事に関する専門的な知識や
日々進歩する技術的情報を社員同士で講師役を
して勉強されている・・・

素晴らしいです!

私も、ようやく顧問先の仕事の内容を
垣間見る事が出来ました。

と言っても、専門用語がほとんどで、
理系出身とは言っても6〜7割は理解できず・・・
(苦笑)

で、私のセミナー内容は、「リーダーシップ」に
ついて事例研究(ケーススタディー)を通して、
個人作業、グループでの討議をしていただき、
最終的にグループ毎に発表していただき、
グループの参加者、そして各グループの
発表内容から自分・そして自分のグループとは
違う考え方、違う結論を共有する事によって、
「気づき」を得る事を目的としております。

最初は、「あんた誰?」「何始まるが?」と
言ったオーラが参加者の皆さんから
出ていましたが・・・

(はい、セミナー開始当初のいつもの反応では
 ありますが)

徐々に皆さんも、この研修を楽しんでいるように
感じました。いつもは1時間半をかけてやる
セミナー内容なんですが、今回は1時間で
やってみました。

自分自身が早口と感じるぐらいの
喋りだったんですが・・・

果たして皆さんの感想は?

気になる・気になる・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

カエルの歌が

2007年04月22日
今日は毎月お馴染みの給与計算モードと言う事で、
ほぼ一日お仕事モード。

昼食だけは、家族でホテルのバイキングに
出かけましたが・・・(笑)

今回は、雇用保険料率の改正、健康保険の
標準報酬の等級変更、また会社によっては
昇給等があったりと、かなり気を使います。
何とか、夕方までに最低限の所までは終了。
で、顧問先にも一部納品をしてきました。

で、夜は奥さんが三味線の練習と言う事で、
私が子守役。

坊主と娘の3人で温泉に行って、2人を
寝かせて、先ほどからまたお仕事モードに。

そう言えば、今頃になって・・・
連休の予定を立てたり・・・
はい。まっで遅いですよね。

日帰りでもとか思ったりもするんですが、
やはりゆっくりもしたい。

今から探して間に合うか!?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

5月6日(日)に急遽

2007年04月23日
昨日の夜中、ゴールデンウィークの宿泊先を
今更ながら探しておりましたが、へえ〜・・・
まだあるもんですね。

あれやこれや条件を言わなければですが。

で、連休の後半4日間の内、
「チューリップフェア」に急遽出演する事に
なったので、2日間は練習と本番。

で、もう1日は城端の「曳山祭り」に
曳き手としてお手伝い。

なもんで、家族で出かけるのは連休前半に
する事になりそうです。

で、坊主は、福井の「芝正」が希望。
う〜ん・・・混むんでしょうね。

どうもCMを見てから坊主ははまったようです。
うちの奥さんが嫌いな小動物が目当てのようです。(苦笑)
何やら期間中限定の展示があるようです。

ハムスター、リス、うさぎとかなんでしょうが・・・

家族4人で行って、その場は2つに別れて
別行動になりそうです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

5対5の合コン?

2007年04月24日
今日は、午前中は顧問先にて就業規則の
見直しに関しての打合せ。
結果、2時間があっという間。

で、午後からは顧問先になる予定の
会社にて給与計算の見直し、それに伴う
人事考課制度の導入に関しての社員説明会
の前の事前打合せ。

で、その後は富山県の隠密のお仕事。

今日は打合せと言うか報告会と言う事で、
いざ座ってみると、女性陣・男性陣共に
5人と5人。

女性陣から「5対5の合コンみたいですよね!?」
って、思わず10人大笑い。

はい。かなり年齢差のある合コンでした。(笑)
私が若い方ですから・・・

そう言えば、合コンって10数年してない・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

えっ・・・この業界にも

2007年04月25日
昨日、いのさんのブログで知った
超限定1100円のJAZZのCD。

たまたま20分ほど時間があったので
本屋さんに寄ったついでにふらふらと
CDコーナーに・・・(笑)

あっ・・・ありました!
1100円の超限定のJAZZ CD。
早速、3枚購入。

で、ふと隣をみるとこんなPOPが

「SAX界のアイドル誕生!」と・・・

アイドルと言う事で、もちろん
画像大です。(笑)

なるほど・・・芸能人で言うと、
う〜ん・・・分かりません。

皆さんで判断してください。

彼女のプロフィールは。こちらから


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

根っこは一緒なんですよね

2007年04月26日
午前中は、問合せ先の会社にて今後当事務所が
どのような形でサポートできるのか、会社が
目指す目標と現状を確認し、問題点を明確に
してどこから優先順位をつけて取り組んでいくのか
を明確にするための打合せの予定でした。

はい。予定だったんですが、話が色々と
拡散してしまい、予定通りには収束まで
持っていくことが出来ませんでした。
反省です。はい。

自分の仕事のスタンスとして、お客様の声を
聞く事に重点を置いていますが、もちろん、
聞きっぱなしではなく、お話の内容を整理して、
問題点を整理し、明確にして、どこから手を
つけていくのか・・・を目指しております。

ですが・・・

どうも今日は上手くいきませんでした。

顧問先の社長さん方が良く言うこのセリフ

「言っても言っても社員が動かないんだよね・・・」


「社長が言えば言うほど、社員の方は動かないですよ」
「社員の方々が気づいて自分自身の腑に落ちないと、
 もうと無理だと思いますよ」
って言ってますが・・・


考えてみると・・・

私が独り言のように考える

「なかなかこちらの提案が社長には受け入れられない よな・・・」
「社長の考え・行動が言っても言っても変わらない・・・」

ってのと根本は一緒なんですよね。きっと・・・

改めて、今取り組んでいる仕事のハードルの高さ
と深みに気づかされました。はい。

今更ではありますが、気づきの一日でした。

明日も、仕事の内容的にはハードル高めです。

顧問先予定の給与制度変更の社員説明会です。

合わせて、なんだか最近、社会保険労務士の
手続き業務からかなり離れた仕事をしているように
感じます。

これも、全てスタッフのおかげですね。

私が与えるよりも、スタッフから与えられている
場合が多いような・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

給与制度・評価制度の社員向け説明会にて

2007年04月27日
今日は顧問先予定の会社にて社員の方全員と
社長に同席いただいて給与制度・評価制度の
社員向け説明会にスタッフと一緒に
参加してきました。

冒頭、社長の方から今回の経緯と
今後の流れについてご挨拶いただいてから、
私が昨晩作成した資料を使いながら
給与制度・評価制度の変更について
ホワイトボードを使いながら説明を
させていただきました。

説明の後は、社長に席を外していただいて
質疑応答に。

特に問題のある質問や意見等はありませんでした。

が、皆さんからいただいた貴重な意見は参考に
させていただきます。

で、むしろ意外だったのは、給与制度・評価制度
の話から徐々に本来の仕事の話に話題が移って・・・

社員の方同士で前向きに社内の業務改善の
具体的な方法などについて話し合いが進んだのが
嬉しかったですね。

一通り、質疑応答が終わった後、社長に戻ってきて
もらい、閉めの挨拶をしていただきました。

で、こちらから社長に顧問契約と給与制度・
評価制度の導入に伴うコンサルティングの
見積もりを合わせて提出させていただきました。

午前10時から約2時間の仕事、終了です。はい。
やはり少し疲れましたね・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

素質論のセミナーを受講してきました。

2007年04月28日
今日は、午後1時から5時まで先日紹介した
「素質論」の基礎講座に参加してきました。

素質論ファンクラブ

セミナー開催の場所がショッピングセンター内
だったもんで、奥さんと2人の子供はその間
ショッピングセンター内や外のお店で遊んでいたようです。

で、終了後は地元商工会青年部の総会に参加。
こちらの会も40歳を向かえて最後の参加。
懇親会の場で一言お話させていただく機会が
あり、感慨深いものがありましたね。

たまたま、今年卒業する同学年が7人も
いるので、余計に感慨深いのかも・・・

と言う事で、2次会も参加させていただき
久しぶりに大はしゃぎの宴会となりました。(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

遅ればせながら・・・

2007年04月29日
遅ればせながら・・・

5月人形を飾ってみました。

こんな感じです。

5月人形1

5月人形2

5歳の坊主、だんだんと真面目に
カメラに向く事が少なくなりました。(笑)
どうしても、ふざけた顔をしてしまいます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

子供はやっぱり・・・

2007年04月30日
今日も連休モードです。はい。一応。

で、今日は地元の公園にアンパンマンが
いるって事で、行って来ました。
こちらです。

う〜ん・・・

ドキンチャン

アンパンマン

やっぱり、結構親子連れが集まっていますね。
でも、子供ってどうしてアンパンマンが
好きなんでしょうね?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。