nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

初体験の画像です。

2007年03月01日
今日は午後から娘を病院に連れて行く予定
(風邪ととびひ・水イボの疑い)だったのと、
今後の仕事のスケジュール、天気予報、
スキー場の運営状況等を総合的に鑑みて、
もうすぐ誕生日になる坊主のスキー初デビューを
午前中に敢行!

先日購入したスキーセットを車に積み込んで、
自宅から20分弱のスキー場に到着。

この時期にまだ前面滑走可能な状況で正直驚きです。
と言う私もスキー場に来たのはかれこれ7年ぶり・・・

平スキー場

で、先ずはストックとスキー靴で足慣らしを5分程度。
次に、スキー板を履いて更に足慣らしを5分程度。

スキーデビュー1

スキーデビュー2

結局、スキー場デビューしてわずか約10分で
坊主はこう言いました。

「父ちゃん、ダメや・・・」
「もう疲れた」
「これ外していい?」

と言う事で、デビューはわずか10分で終了して、
あっさりと帰ってきました。

こう言う事が出来るのもスキー場が自宅から
近くにあるからでしょうね。

なので、気長にまた今シーズンも来たいですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナー講師2本やります!

2007年03月03日
来週月曜日と火曜日にセミナー講師をやります。

月曜日はある会社にてLLP等に関しての
社員向け説明会の講師役。

で、火曜日は近隣商工会青年部の
講師委員会の講師役。

こちらでは「経営品質」に関して、
グループディスカッション
を取り入れた参加型のセミナーの予定です。

さて、そんな状況ではありますが、レジメは
今から作成って感じだったりします・・・

ネタ集めは既にしているのですが、
中々レジメ作りに入れません。

今日も坊主があさって誕生日と言う事で
プレお祝いで家族4人でお昼から出かけておりました。

夜は奥さんが頭痛がすると言うことで、
夕食から子守役。

なので・・・いつもの深夜のお仕事モードに
なりますね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ひな祭り&誕生日のお祝いを

2007年03月04日
皆さんも書かれていますが、家でも今日は
ひな祭りと言う事で、こんな様子でした。

先ずはお雛様です。

雛人形

で、次は娘が衣装を着て。

ひな祭り1

で、兄が乱入・・・(苦笑)

ひな祭り2


で、明日は坊主の5歳の誕生日と言う事で、
夕食は一日早く坊主の誕生日のお祝いを。

メニューは、手巻き寿司です。

ひな祭り3

で、私と坊主はビールと子供ビールで乾杯!

久しぶりに楽しい夕食となりました。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あそこが・・・

2007年03月05日
あそこ真っ赤チンチンです。はい。

いわゆる花粉症で、今日は朝からこれまで
経験した事のないほど、
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目がカユイ。

と言う事で、今日は朝から今現在も箱ティッシュが
欠かせない状態・・・(涙)

なので、真っ赤チンチンなあそことは・・・




はい・・・





鼻の下であります。

お客様の会社に訪問するのもはばかれるほど・・・

とは言っても、そうは言ってられずに、
午後からはあちこち訪問。

先ずはLLPの社員向け説明会の講師役兼
アドバイザーとして鼻水をたらしながら・・・

で、次は社会保険事務所に顧問先の
中途採用の方の資格取得届を提出。

で、その次は顧問先の退職者の方の手続きの打合せ。

で、更に顧問先にてあれやこれやのご相談を
これまた鼻水たらしながらうけたまわり・・・

でも、不思議と仕事の打ち合わせ中には
くしゃみが出ないんですよね?
何でだろう???

一旦仕事の打合せが終わると、とたんに
クシャミ連発なんですが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

薬の副作用なのか・・・

2007年03月06日
昨日の「真っ赤チンチン事件」が
あったので、昨日の夕方仕事帰りに、
花粉症用の薬を購入して昨晩と今朝服用。

で、薬の副作用なのか、それとも
睡眠時間4時間弱で寝不足で眠いのか、
はたまた両方が原因なのか・・・(笑)

何のせ、今日は朝からずっと眠たいです。はい。
車の運転はかなりヤバイ・・・

で、そんな中午前中はずっと顧問先にて
就業規則の見直しの打合せ。
いよいよ詰めの段階ですが、まだ少々
時間がかかりそうですね。

で、午後からは顧問先にて各種届出の打合せ後、
社会保険事務所とハローワークに。

で、その後は顧問先の末締めの給与計算を。

で、今日の夜の福光商工会青年部のセミナーに向けて
これからセミナー準備に入ります。

今回のお題は
「経営品質向上:CS(顧客満足)とES
 (従業員満足)」について、事例を使って
グループディスカッションを
取り入れながら進めていく予定です。

それにしても、今も眠い・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

福光商工会青年部にてセミナー講師を

2007年03月07日
昨晩はお隣の商工会青年部の皆さんから
お声かけをいただいたセミナー講師を
させていただきました。

お題は、「経営品質向上:CS(顧客満足)と
ES(従業員満足)」について、
事例を使ってグループディスカッションを
取り入れながら進めさせていただきました。

皆さんあまりこう言った話題
(ビジネスの運営等について)を
じっくりと話し合う機会が無かったようで、
講演後の懇親会でも皆さんあれやこれや
それぞれの仕事の今後のことについて
活発にお話されており、こちらも
とても嬉しくなりました。

で、懇親会では色んな方と名刺交換とお話を
させていただきこれまたとても充実した時間
となりました。

メンバーの中には、事例のネタを
思い思いに脚色されてかなり面白いドラマを
展開されてお酒のネタに・・・(笑)

皆さんの楽しい雰囲気で私の酔いも更に・・・(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はあ〜・・・そりゃ〜ないでしょう・・・

2007年03月08日
午前中は以前顧問先だった会社にて
監督署からの是正勧告書を受けての
打合せを2時間程度。

で、午後からは顧問先を数件まわって
あれやこれやの打合せや書類のやり取りを。

何のせ、昨日から雪が本格的に降り始めてるもんで、車の乗り降りのたびに体中雪だらけ・・・

そう言えば、社会保険の新規適用の依頼に
関してのご相談メールや、スポットのお客様から
新規の依頼などもいただきました。
ありがとうございます。

で、ここではあまり詳しくは書けないんですが、
既存の顧問先の社員の方から電話があり
お話を聞くと・・・

はあ〜・・・そうなんだ〜・・・って感じで
その社員の方の過去の境遇や今後の事なども考えると
それはちょっとかわいそうでしょう!って感情が。

なもんで、思わず私は次の行動に。
これもここではちょっと控えさせていただきます。
はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

頑張るの反対は?

2007年03月09日
って急に聞かれて皆さんはお答えできますか?

はい。私は・・・


分かりませんでした。


答えは、「怠ける」だそうです。

このやり取りは、毎月1回開催されている
富山県経営品質協議会の定例会のセミナーでの事。

で、ビジネスにおいてこんな場面が
よくありませんか?との事

1「今は大変かもしれないが、頑張ってみろ!」
2「何故、もう少し頑張れないんだ?」
3「最近、頑張ってるね!この調子で頼むよ」

でも何だかおかしくありませんか?

先ず1ですが、「頑張ってみろ!」
ってどうやって?どんな方法で?

2も1と基本的には同じですが、
「もう少し」って「どれ位?」何が基準なの?

で、3ですが「この調子」って「どんな調子?」
「本当に私の働きぶりを見ているの?」

大事なのは、「頑張り方」なんですよね。

ただ頑張ったって、体力勝負ですし、
頑張り方が正しくないと、いくら頑張ったところで
先が見えています。

更に言うと、頑張り方を見直す仕組みが更に重要。

どうですか?

「今時の若いもんは・・・」ってお話は
確か江戸時代ぐらいからあったお話との事。

頑張り方が正しいかどうかを見直す仕組みを
頑張って作ってはいかがでしょうか?

と言う感じの気づきをいただきました。
ありがとうございました!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

確定申告、やっとこさ・・・

2007年03月10日
取り組み始めて、ざっくりと
約5〜6時間ぐらいでしょうか。

でも、この作業結構好きなんです。

改めて1年間の活動を振り返ることが出来ますし、
新たな1年に向けてあれやこれや考える事も出来ます。

で、開業して9年間の売上げを振り返ってみると
開業初年度から4年目までは毎年140%位ずつ
の成長。

で、5年目、6年目はマイナス成長・・・
で、7年目170%、8年目130%、
そして9年目の今年も130%。

さて・・・来年はどうなるでしょうか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

カルボナーラうどんを食べに

2007年03月11日
昨日は奥さんの協力の下、
確定申告に集中させていただき、
おかげ様で何とか終了。

で、今日は一転して私が子守役で、
奥さんは三味線の本番に。

で、張り切って午前中に大島の絵本の図書館に
行って、その後は食事して、その後は・・・

って考えていたんですが、結果
私が寝坊して・・・(笑)

図書館に行く時間は取れず、結局お昼ごはんを
食べに出かけただけって感じに・・・

でお店は前から気になっていた
砺波の156号沿いの「川なべ」。

以前、パインさんが「カルボナーラうどん」
について書かれていたので、目指して
行ってきました。(笑)

でも、結局子供たちの希望を鑑みて
今回は諦めて、塩天丼とさぬきうどんのセット
とお子様うどんをオーダー。

でも、私と坊主と娘の3人で食事していると
何だかお店の方の視線に哀れみの表情が
垣間見えたり・・・

まあ、慣れっこになってはおりますが。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日は定例の

2007年03月12日
今日は当事務所の月1ミーティングの日。

何の日かと言うと毎月1回、丸1日アポを
入れずに、スタッフとあれやこれやの
ミーティングをする日です。

年明けから開催しております。

で、今日の議題はこんな感じでした。

1 事務所便りのリニューアルについて
2 事務所案内の原稿内容について
3 事務所の経営理念・クレドについて
4 名刺・封筒のリニューアル・発注について
5 採用面接シートについて
6 台帳整備に関しての打合せ
7 スタッフの給与の単価アップについて

私の準備不足で2については打合せ
できなかったんですが、その他の議題については、
しっかりと打合せできたと思います。

スタッフのアリス&ミッキーさんからは
いつも貴重な意見をもらえるので、
私も非常に参考になっております。はい。
感謝・感謝です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

「ファシリテーター」っちゃなんけ?

2007年03月14日
今日は午後からスタッフと一緒に
ある会社の新しいプロジェクトを進めるに
あたっての社内会議に参加してきました。

私たちの役目は、LLPに関しての説明、
と社内会議の進行役。
スタッフ曰く私は「ファシリテーター」として。
で、スタッフは「グラフィッカー」として。

社長の想いも組んだ上で、また今回の
プロジェクトの対象となる社員の方々の
参画意識、納得性を少しでも高めるために
今回社内会議をこちらで仕切らせて
いただきました。

結果、うまくいったかどうかは、今後の
社員の方々の反応次第・・・

果たしてどんな展開を見せていくのか、
不安な面もありつつ、もう既に乗りかかった船
ですから、前向きにお手伝いしていきます。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日もある意味昨日と同様に

2007年03月15日
今日は午後から富山商工会議所にて
「経営品質」に関してのセミナー講師を。

私の持ち時間は30分だったんですが、
結果40分ぐらいまで喋ってしまいました。はい。

で、私のネタは「動機づけ:モチベーション」
に関する事例を通して、受講者の皆さんに
各自自分ならどんな風にこの事例の場合、
考えて動くのかを検討していただき、
発表してもらいながら、他の参加者の皆さんの
意見を聞く事で「気づき」を
得てもらうやり方を取っております。

で、まとめとして私のほうから今回の事例を
考えるにあたって有用な理論を解説させて
いただきました。

今回の理論としては、動機づけの分野では
超有名なこの2つ。

マズローの欲求階層説とハーツバーグの
動機づけ・衛生理論

皆さんご存知でしょうか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

安全衛生委員会に

2007年03月16日
年明けから依頼を受けている会社の
毎月開催されている「安全衛生委員会」
今日初めてスタッフ共々参加させていただきました。

私たちの役割はこの「安全衛生委員会」の
運営方法を先ずは把握して、より良い運営方法に
ついてご提案させていただき、その後の運営を
サポートしていく事。

開催時間は、17:10〜19:00まで。

で、参加しての詳細な感想や報告は後日書面を
持参してさせていただく予定だったんですが、
今日最低限これだけは言っておいた方が
良いと思った事をお伝えしようと、終了後、
更にお時間を取っていただきました。

思いがけず話は長時間にわたり・・・
結局時間は19:00〜20:30まで。

主婦と言う立場ながら、遅くまで一緒に参加して
いただいたスタッフに感謝・感謝です。

でも、色々と考えさせられた場でもあり、
勉強もさせていただく事が出来ました。
また新たな気づき等もあり、
とても有意義な時間となりました。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問契約復活のきざし・・・

2007年03月17日
今日は一応お休みではありますが、
以前顧問先だった会社に監督署から
是正勧告が入ったので、その対応に
ついて役員の方々とあれやこれやの打合せを。

10時開始で終了は結局12時。

で、その後も更にあれやこれやの相談が。

1 パートタイム助成金の申請依頼
2 社員の方が病気で倒れられたので
  今後の対応について
3 就業規則の見直しについて
4 今後毎月1回開催される労使協議会への
  オブザーバーとしての参加依頼
5 今後年4回の予定で開催される社内研修の講師依頼

上記5つの課題も追加で検討せんなんという事で、
顧問契約復活の予定です。

何だか以前より突っ込んでお手伝いさせて
いただく事になりそうです。はい。
お役立ちできるようにサポートさせていただきます!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

昨日に引き続き

2007年03月18日
今日も昨日に引き続きお仕事モードに。

と言う事で、私は顧問先の給与計算や
週明けの訪問先の宿題などを。

奥さんは子供2人を連れて、三味線の会に。
ご協力、感謝・感謝です。はい。

さてと・・・
もう一踏ん張りせんなんですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

スポット契約いただきました。

2007年03月19日
以前問合せを頂いていた会社に
見積書と企画書を提出して、
3週間目に連絡があり、本日行ってきました。

で、先ずはスポットでの契約を
頂く事ができましたありがとうございます。
内容はこんな感じです。

就業規則、賃金規定、退職金規定の見直しと
継続雇用定着促進助成金の申請です。

今回改めて色々とお話を聞かせていただくと、
少ない人数ながらも一人当たりの生産性は
かなり高いようですね。

人事・労務管理面においても結構ユニークな
発想で取り組まれているようで、かなり
「へえ〜」って感じでしたね。はい。

で、午後からは給与計算と依頼先の是正報告書
提出へ向けて中間報告的に監督官との打合せ、
その後は依頼先に戻って今後の対応を更に打合せ。

と言う事で、今日もあれやこれやと飛び回って
いたのですが、実は・・・

5歳の坊主がインフルエンザにかかったようです。
はい。今後1歳の娘にうつって、奥さん、
そして私へと・・・

う〜ん・・・どうなるでしょうか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

nanto-e.comをある方が・・・

2007年03月20日
仕事以外のお話をちょっとご紹介。

きっかけは以前城端商工会青年部の講師として
お呼びした経営コンサルタントの


ばんたかお先生
TBがきっかけ。

リンクから飛べますので、ばん先生の
記事を是非読んでみてください。

この nanto-e.com を詳細に
ご紹介されております。
何だか、嬉しくなりますよ。

ちなみに、ばんたかお先生の講演もお勧めですよ!
今でも心に残っております。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

私のタイプは5だそうな。

2007年03月21日
皆さんはエニアグラムってご存知でしょうか?

事務所のスタッフがアリス&ミッキーさんお得意の分野でもあります。

で、はあ?
エニアグラムって?って思われた方に
ちょこっとご紹介。

エニアグラムとは、素早く、明確に
各タイプの気質が理解できる、極めて優れた
ツールだそうです。

科学的・統計学的に検証されており、
脳内化学物質の見地から人間の本質的な気質を
9つに分類しています。

エニアグラムを学習することで自己理解を深め、
他者を理解し、さらに他者の言語を学びなおす
ことによって飛躍的にコミュニケーションが
良くなります。

コミュニケーションが良くなることで、
業務効率が高まり対人ストレスが軽減します。

スタンフォード大学MBAコースに採用されたのを
始め、CIA、モトローラ、ディズニー、
ヒューレットパッカードなど
大手企業が既に導入しているプログラムです。

だそうです。はい。

で、私は以前自己診断した時に
タイプ5とタイプ2が出たので、
時間をおいて改めてHPで自己診断してみました。

で、結果はやっぱりタイプ5でした。はい。
診断結果はこんな感じです。

皆さんも診断されてみますか?
HPはこちらです。

エニアグラムタイプ診断

この結果ではあなたはタイプ5と診断されました。

ご自分がチェックしたタイプを具体的に
見ていきながら、あなたの本質的な性質と
あなたのビジネス上で起きることの可能性、
人生上・業務上の注意点についてお伝えしましょう。

タイプ5の生きる戦略は・・・
「学ぶこと、それを持って自己の存在にOKを
 与える戦略です」
物ごとを客観的に観察し、思慮深く考察し、
事実を得、蓄積し、物事の本質を
見極めるようとします。

また、そのエネルギーは・・・
「すべてをアタマで理解しよう、アタマで
 納得しよう」という
無意識のパワーを持っています。

自己の中で「知りたいという欲求が強く、
知識を貯える、分析する、論理化する、
構造化し、自己完結する根源的な性質」
によって生かされているのです。

ご自分は・・・
・世の中のことは「合理的」であればOKだ。
・考え方に「論理的」に「筋が通っている」ことは
なによりも重要だと自覚しておられることでしょう。

他者からは・・・
・知的であり、クールな人
・他人に距離を置き客観的な観察をする人
と見られています。

そのことから起こるトラブルは
・自分の感情を表し、他人の感情を汲み取ることが
苦手なため、心ならず他人を傷つけてしまう
ことです。

人生上、業務上での注意点は
・他者の感情を忘れないことです。

特に
このタイプの良さは、熱心に学び、事実、論理
を重んじ洞察の鋭い人であることです。

英国ネイチャー誌において、人間の気質(タイプ)
は脳内化学物質(ドーパミン・ノルエピネフリン・
セロトニン)の3種類のホルモンで形成されている
ことが発表されていることをご存知でしたか?

上記の診断は科学的理論に基づいており、
例えばモチベーションの発揮もEC
(エニアグラムコーチング)が
有効であることの証明がされています。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

就業規則の社員向け説明会に

2007年03月22日
午前中は、インフルエンザで保育所を
休んでいる坊主と一緒に、顧問先をまわって、
高年齢雇用継続給付の申請書類を預かり
その足でハローワークに。

で、昼食は坊主と一緒に麺系のファミレスに。

で、その後は自宅に戻り坊主をじい様に預けて
私は夕方からの就業規則説明会に向けて最終準備を。

で、夕方になって依頼された会社に出向いて
社員代表の方に就業規則の見直しの経緯、
社長の想い、そして私のほうから今回見直し
させていただいた項目について、説明を。

その場で質問等も受けたりしながら、
1時間程度で終了。

去年から取り組んできたこの仕事も
そろそろ佳境ですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ダメだ・・・はあ〜

2007年03月23日
昨晩、少しだけ寒気を感じつつ・・・

で、朝目覚めるとどうも・・・
体調が悪い様子。

目覚めのクシャミと鼻水は花粉症の症状かな?
とも思いつつ、どうもいつもとは違う感じ。
寒気はかなり強い・・・

とうとう、坊主のインフルエンザが
うつったのか・・・熱を測ると38度超え。

私の場合、風邪といってもいつも微熱
(せいぜい37度いくかいかないか)なので、
これはやはり・・・と思い、朝一で
今日訪問予定のお客様とスタッフに
日程変更のお願い。

で、娘を保育所に預けた後、その足で病院に。
結果は、発熱してまだ間もないので、
インフルエンザの検査をしても、
結果が出ないとの事で、一般的な風邪の薬を
いただく。

で、かと言って寝てもいられない毎月お馴染みの
給与計算モード。

午前中に計算して、顧問先に納品。

で、午後からは坊主をじい様に預けて
私はダウン・・・

早く、直らないとたまった仕事が・・・はあ〜・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

少し、熱は下がりましたが

2007年03月24日
今日の朝の体温は、37.3度。
昨日の38度超えからは、下がりましたが
まだ辛いですね。はい。
とは言っても、今日も給与計算モード。

これから一踏ん張りせんなんですね。はい。

坊主は月曜日からは保育所に行けそうな様子。
結局1週間休みましたからね。はい。

しかし・・・この私がビールを飲まない日が
あるなんて・・・(笑)

これで、2日間、お酒は飲んでおらず、食欲も
あまりないので、かなり体重は落ちたのかも・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

まだ38度超えなんです。はい。

2007年03月25日
やっぱり熱が下がらないですね。
今日もずっと38度超え。

で、ひたすら寝込んでいる私なんですが、
今日の地震で思わずベッドから飛び起きて、
下にいる奥さんと子供の様子を見に行きました。

行ってみると、奥さんは子供2人をしっかりと
抱きかかえておりました。はい。さすがです。

で、幸い、私が住んでいる地元は大した事はなく、
せいぜい棚の上にあるものが、バタバタと
落ちてきたぐらいです。

能登の方ではかなりの被災状況で、
お見舞い申し上げます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ほぼ・・・

2007年03月27日
昨日からようやく熱が下がったのですが、
お客様のところへの訪問は控えさせて
いただきました。

で、今日からほぼ復活モード。

と言う事で、午前中は顧問先にて、この前から
続いている是正報告に関しての最終打合せ。

で、その後は顧問先に出向いて、
給与計算資料一式を納品。

で、午後からはたまった仕事を一つづつ
こなしております。

お客様から催促を受けている案件も複数あるので、
しっかりと挽回していきたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

えっ・・・40人ですか!?

2007年03月28日
顧問先にて、久しぶりにビックリしました。はい。

何せ「40人募集かける」って聞いたもんですから。
ちなみにこの事業所、現在約200名の規模では
あるんですが、それにしても多い人数の募集
なもんで、驚きました。はい。

しかも、全く異業種に進出してのこの挑戦・・・

果たしてどうなるのかは、もちろん、
これから次第なんですが、
社長には当然一定の勝算があるようです。

と言う事で、こちらとしても出来る範囲で
お手伝いしていくんですが、
先ずは助成金でしょうか。

その後は、就業規則の作成となりそうです。

細かいところは、その業種専門のコンサルの方が
既にいらっしゃると言う事ですし、実績もある所
ですので、そちらはお任せで。

で、その他の仕事はと言うと、以前から
提出できなくてそのままになっていた書類を
まとめて提出してきました。

一部、修正等があり次回再提出となりましたが、
心のつっかえがようやく取れそうです。はい。
お客様にはご迷惑をおかけしてしまっております。
本当に申し訳ありません。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

久しぶりに、当たったので・・・

2007年03月29日
久しぶり〜に、懸賞が当たったので、ご紹介です。

アサヒ「スーパー・ドライ」の懸賞で、
350mlの缶ビールが二本と、サンドブラスト加工
をしたグラスが2本のセットでした。

グラスには、ちょうどビールを注ぐ部分に
サンドブラスト加工が施してあり、
(画像ではちょっと分かりにくいですが、
 白っぽい半円状の部分です)
そこにビールを当てるように注ぐと、
きめ細かい泡が出来るとの事・・・

懸賞

はい。確かに結構きめ細かい泡が・・・

で、グラスの形も泡が出来やすく、かつ、
消えにくい形とのこと。

と言う事で、発泡酒も美味しく
飲めるかも・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

プレゼンの極意とは?

2007年03月29日
今日の晩は、
「営業力・人脈力が格段にパワーアップする、
自己PR・自己紹介セミナー」に参加してきました。

会場は、金沢です。セミナー後は
もちろん懇親会付きです。はい。

と言う事で、もちろん私はセミナー&懇親会参加
と言う事で、金沢お泊りです。はい。

もちろん、お宿は露天風呂&サウナ付きの
アパホテル金沢中央です。

耐震偽装もなんのその、今月中旬より営業復活と
言う事で、いつも通り宿泊とさせていただきました。

で、講師はと言うと、今春より東海大学准教授となる
田中省三先生です。HPはこちら
です。

仕事柄人前でお話させていただく機会や、自己紹介を
させていただく機会も多い、自分なりにあれやこれや
工夫しながらも、正直どうなんだろう?って
思っていたところに、このセミナー。

主催者のお二人には何かとご縁があり、
お世話になっている事もあり、
今回参加させていただきました。

果たしてどうなるんだろう?っていう
あのセミナー前の気持ち・・・

でも、やはり行って良かったと言うか、
行くのが必然だったんですね。やはり。
人と人とはやはり何かでつながっているんですね。

講演ももちろん、とても良かったのですが、
セミナー参加者のお二人からお声を
かけていただきました。はい。

「もしかして・・・社会保険労務士の
中島さんじゃないですか?」

「はい。そうですが・・・」

(何で私の名前を?)


「あっ、やっぱり、HPで見ていたので・・・」とか

「以前、HP・ブログを見てメールさせてもらっていたんですが・・・」とか
お声をかけていただきました。

はあ・・・なるほど・・・こんな風に
人と人とはつながるんですね。

セミナー後の懇親会後も、主催者のお二人と
その他ツワモノのお二人と田中先生と私で
更に2次会を・・・

気がつけば、翌日の午前2時・・・

はい。私は宿泊先のホテルで5:30に起きて
6:00にホテルを出発。

睡眠時間3時間ちょっとでかなりグロッキー状態で、
自宅へ。

でも、日本酒と一緒に飲んだ「やわらぎ」
(いわゆるチェイサーですね。)
で、かなり助かりました。はい。

田中先生と、主催者のお二人&参加者の皆さんに
感謝・感謝です!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。