nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

有限責任事業組合って?

2007年02月01日
先日依頼のあったLLP(有限責任事業組合)の
立ち上げのコンサルティングを依頼された会社に
訪問してきました。

色々とお話を伺っていくと、かなりのハードルが
あるように感じました。

が、その会社の専務さんの想いも
十分に伝わりました。

こちらがお手伝いできる範囲は限られていますが、
何とかお役立ちできるように頑張りたいと思います。

で、午後からは社会保険労務士会の
砺波支部の研修会に参加。

健康保険、年金についての改正法、
及び年度更新の変更事項等について
の研修を受講してきました。

今年の4月からかなりの改正事項が
一気に始まるようで、お役所の方々も大変ですが、
私たちも改正法についていくのに・・・
って感じがしました。はい。さすがに・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

デビューです。(画像つき)

2007年02月03日
たまには子供ネタを。

来月5歳になる坊主がこの前本屋さんに行った時に、
「お父さん、僕これでひらがな勉強する!」
と言ってある本をつまんできました。

こちらから言ったわけでもなく、自主的に
そんな行動をする事にかなり驚きました。

その行動をしばし見ていた本屋さんのレジの方も
その場で子供を褒めてくれました。
ありがたいですね。

でもって、早速帰ってきてこの様子です。

お勉強デビュー

初めてかな?机に向かってお勉強するのは。

果たしてこれからどうなりますやら・・・(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

社員の皆さんは

2007年02月04日
かなり強烈なタイトルのセミナーに
先週末参加してきました。

「組織を活性化させる4つの理念と8つの視点」
〜文句ばかりの会社は儲からない〜

講師は、元日本経営品質賞審査員、主任審査員
現在はJ・アート・レストランシステムズ 
の望月社長。

で、2005年度日本経営品質賞を受賞された会社の社長さんです。

望月社長とは約10年ぶり。
以前は私がサラリーマンをしていた時に
勤めていた会社で講師として望月社長を
お呼びしたのが最初でした。

で、少しだけセミナーの内容をご紹介。

永続的に卓越した業績を生み出す経営の
仕組みづくりのための4つの理念

1 従業員重視
2 顧客本位
3 独自能力
4 社会との調和

で、業績を出している会社の特徴の一つとして
その会社の理念や特徴をお客さんが
知っていると言う事。

例として出ていたのが「旭山動物園」
「リッツカールトンホテル」
「サウスウェスト空港」などなど

確かにそれぞの特徴や理念って分かりますよね。
これが「価値観が共有されている状態」だそうです。

会社の理念やビジョンなどの価値観が
社員だけでなくてお客様や取引先にまで
浸透している状態ですね。

確かに、そのレベルまで価値観が
共有されていれば、強いですよね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

生ビール1杯250円とな・・・

2007年02月05日
城端の焼肉屋さんのあの「徳え門」さんが
2周年記念であちこちに立て看板を設置していますね。

で、中身を見てみると2月9日〜12日まで
生ビール1杯250円、カルビだったかな?
1.5倍とか・・・

う〜ん・・・気になりますが、
私は今週末は東京出張で行けるとしても
最終日の12日のみ。

どうしよう・・・
奥さんと相談してみよう。うん。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あえての宿泊

2007年02月06日
今週末2泊3日で東京出張。

以前も書きましたが私の東京出張の定宿は
アパホテル日本橋。

で、先ほどの報道でもしかして・・・
と想い、HPを見てみると・・・

はい。ビンゴでした。
私の宿泊予定のアパホテル日本橋も対象物件
と言う事で掲載がありました。

とは言っても、今更予約変更するのも面倒ですし、
あえてこの状況下に宿泊してみるのも、
めったに出来ない経験と言う事でこのまま
予定通り行ってみようかと思っております。

が、一抹の不安も正直・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

顧問契約頂きました。

2007年02月07日
今日は朝一で既存の顧問先からの紹介で
先回顔合わせをさせていただいた会社に訪問。

で、依頼のあった就業規則の診断報告書と
顧問契約及び就業規則等諸規定の見直しの
見積書を提出。
そして先回の顔合わせの中で出ていた
賃金・評価制度についてもこちらからの
提案書を提出。

で、30分ほど色々と社長婦人とお話をさせて
いただき先ずは基本の顧問契約を結んで、
相談・指導と手続き、そして就業規則等諸規定の
見直しをさせていただく中で賃金・評価制度に
ついても、もっと突っ込んでいく事になるかも
しれないし、社員の皆さんとの関係も変わってくる
かもしれないと言う事で様子見となりました。

でも、先ずは顧問契約をいただいた事に感謝・感謝。

で、その後は顧問先の給与計算資料一式を納品。
で、その足で別の顧問先の継続雇用定着促進助成金
3回目の申請書を提出。と言っても今回はいわゆる
「0申請」ですが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日も頂きました。

2007年02月08日
昨日に引き続き今日も顧問契約をいただきました。
はい。感謝・感謝ですね。

と言っても、いわゆる通常の顧問契約ではなくて
こちらの会社はこれから夏にかけて60歳定年を
迎える方々が続々と出てくるために、定年後の
賃金シミュレーションの提案、本人との面談、
社会保険・高年齢雇用継続給付等の各種手続きの
相談・指導、その後のフォローなどが必要と
言う事で、期間を区切ってですが、
顧問契約となりました。

で、その他は今日は今年から始まったスタッフとの
月1回のミーティングの日。

なので、先ずは今年それぞれが研修やビデオ教材等で
学んだ人事制度についてお互いが講師となり、
自分の意見や疑問も含めて情報共有を。

その次は、事務所便りのリニューアルの相談。
現在はA4 1枚の両面なんですが、4月からは
A3 1枚の両面にする事となりました。

ボリュームは2倍と言う事で、それぞれ大変に
なりますが、頑張って発行していきたいと思います。

更に事務所案内のパンフレットの打合せ。
事務所備品の購入計画などなど・・・

もう少し時間があれば、事務所の経営方針や
お互いのライフプラン
などについても
詰めたかったのですが、来月に持ち越すことに。

でも、やっぱり一人で考えているのと複数で
意見交換して考えるのでは違いますね。
思いがけない気づきがやはりありますね。
そんなスタッフにも日々感謝・感謝です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

これから東京に行ってきます。

2007年02月09日
今日はこれから2泊3日で東京に出張です。

先日の(有)人事・労務さんの
「人事制度プレゼン講座」の後半です。

今回は、昨日のスタッフとの話でも出ていた
「評価」の部分がメインです。

「評価」って、考課者が適正な評価が
出来るかどうか、1次考課者、2次考課者
との評価の違い、考課者訓練などなど・・・
色々と課題があるかと思います。

そこら辺をどのように運営・サポート
していくのかが肝要だと思っております。

と言う事で、しっかりと学んできたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あえてのアパホテル一日目

2007年02月10日
今日は朝から夕方まで(有)人事・労務主催の
「人事制度プレゼン講座」の第3回目に
参加していました。

相変わらずのボリューム大!の資料と
熱い講師の口調にのせらせ(?)しっかりと
学ばさせていただきました。はい。

で、気になったのが朝の行列。
何やらポケモンのソフトか何かが
売り出される様子。

朝からお店の開店前に親子連れで並んで
大変だな〜って思って、いたらその行列は・・・






ナント・・・

お昼の休憩時間も続いており・・・
更に・・・



夕方研修が終わった時にもまだ続いていた・・・



果たして、いつまで続くのでしょうか?

大変だ・・・

両親は・・・

いや、じいちゃん・ばあちゃんも並んでいたな・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あえてのアパホテル2日目

2007年02月11日
さて・・・

昨日のポケモンの行列は果たして何時まで
続いていたんでしょうか?

と・・・

気になりつつも、今日も朝から夕方まで
びっしりと研修。

で、いつもの如く定宿(アパホテル日本橋)から
セミナー会場に向けて歩いていると・・・

はい・・・


今日もありました。


ポケモンの行列が・・・



呆れて口がふさがりません。



で、皆さんの予想通り

昼休みの時間も、
そしてセミナーが修了した時もまだ・・・


うちは田舎で良かった・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

アパホテルのご報告を

2007年02月12日
さて、東京出発前にアパホテル日本橋の
現状報告をしなくてはと思いつつ、ポケモンの
行列にビックリして、報告が遅れました。

ですが、分かった範囲でのご報告です。

チェックインの時に、張り紙がしてあり
今回の経緯について、そして2月末で一旦営業を
修了して検査に入る旨が書かれていました。

で、フロントでは今回の経緯と2月末で一旦
営業が修了する事、そして謝罪と今回の利用に
対してのお礼がありました。

客足なんですが、曜日や時間帯が異なるもので
一概には言えないのですが、思ったよりも
いつも通りって感じでしょうか。

それほど客足が減ったわけでもなく、いつもと
さほど変わらない印象でした。

個人的には交通の利便性や大浴場・サウナ・
露天風呂があって好きなホテルなんですが、
今後はどうなるんでしょうか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

!!!!

2007年02月13日
今日は、連休中のセミナー中に携帯に
連絡があったり、メールがあったりした件
について、一つづつ訪問してきました。

と言う事で、連休明けからかなりキツキツの
スケジュールでした。

先ず1件目は監督署がアポ無しで訪問してきて
1か月分のタイムカードと賃金台帳をもっていった、
今後の対応をどうすれば良いか相談したいとの事。

社長以下、常務さん、部長さん、課長さんなどなど
皆さんに集まっていただいて今後の対応を検討。

で、次は顧問先にて従業員の方の復職後の対応に
ついてのご相談。
いわゆるメンタルヘルスの問題です。

で、昼食後は先日問い合わせのあった会社にて
定年を迎える社員の方の賃金シュミレーションを
もとに本人と社長さん、役員の方と私の4人で
今後の処遇を話し合い。

社員の方は当初、会社の提示した条件よりも
上の金額を強く主張してきたのですが、色々と
やり取りがあって(ここではちょっと・・・)
結果、会社が提示した条件で落ち着きました。はい。

で、その次はメール相談のあった会社の方に
メールで返信。

いわゆる試用期間中の解雇についてのご相談。
もちろん詳しくは書けないのですが、かなり
緊急かつ重大な問題のように感じました。

と言う事で、自分なりに色々と調べて返信と
活用できそうな書式を添付して返信。

で、夕方には新しく顧問先になって会社にて
定年を迎える方の処遇を賃金シュミレーションを
もとに社長、専務、社員の方、で私の4人で
これまた面談を。

こちらは、その場で(と言っても1時間弱)社員の方に
了承を頂きました。初めてですね。こんなケースは。

通常、半年前からこの手のやり取りが始まるかと
思うのですが、こちらの会社はあまりにも
時間が無くて・・・

で、予想よりも帰りが遅くなりつつも試用期間中の
解雇の問題が気になったのでPCを立ち上げて
メールを確認。

と・・・


大体こんな内容の返信メールが来ていました。

「今後のご相談ですが、ビジネスとして弊社の現状を
 評価していただけないでしょうか?

 中略

 など、沢山ありますが、就業規則や労務の現状
 についても客観的に見ていただいて、弊社の
 不備を指摘していただけるとありがたいです。

 弊社では、社員は人財であり、何よりも
 大切な財産であると公言しています。
 職場においては、安全で、やりがいがあり、
 何より後悔しない事。
 
 そんな環境を自らの意思で運営していると
 実感してもらうことが、私の目標です。」

あついメッセージにしばし・・・

やっぱりこの仕事を続けているのも、
そして今後も間違いなく続けていけると確信する
のも、頼っていただける方がいらっしゃるからです。

まだまだ経験も浅く、微力ではありますが日々
依頼者の皆さんのご期待に沿えるよう、
スタッフ共々頑張っていきますので、
今後とも宜しくお願いいたします。

って、何だか「初心忘するべからず」の一日でした。
そして「不惑の40」を確信した一日でも
ありました。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

もしかして・・・

2007年02月14日
最近、小食になったように感じています。

去年のペースで外食で昼ごはんや
休日のバイキングなどで特に感じます。

やはり・・・(笑)


40になったからでしょうか。

更に・・・


お肉欲しさもかなり減退ぎみかも。


でも、ほとんど変わらないのは、
お酒の量なんですが・・・(汗)

と言う事で、今日も仕事面ではあちこち回って
あれやこれやの仕事を。

明日は、地域創業助成金の現地調査の立会い。
これから準備をせんなんですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

お役所の現地調査に立ち会ってきました。

2007年02月15日
今日の午前中は、顧問先でもある会社に出向いて
地域創業助成金の現地調査に立ち会ってきました。

所要時間は1時間。
と言っても、雑談30分で実際の調査は
30分弱って感じでした。

調査の内容は、申請した経費の機械や
設備等の現物調査。
また、労働者の方々の本人確認。

おかげ様でこのまま順調にいけば、
2○○万円の助成金が入る予定です。
お役に立てれば嬉しいですね。

で、お昼時間をはさんで顧問先の社員の方の
休職後の復職をずっとサポートしている
スタッフと一緒に社長と奥さん、社員の方との面談。

この場はスタッフの仕切りでやっていただきました。
何かあればフォローをと思っていましたが、
スタッフの適切な面談のおかげで
私はもうお任せ状態。(笑)

以前も書きましたが、やはり彼女の成長ぶりには
目をみはるものがあります。

もしかして、私が彼女の素質を見抜いて
いなかっただけかも・・・

いずれにせよ、当事務所の目指すべき方向性の一つ
「従業員満足:ESを考える」の柱をしっかりと
支えていただけるものと実感しております。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

火事の出火先は

2007年02月16日
今日もあちこち回って、あれやこれやの書類
(高額療養費、高年齢雇用継続給付、
 資格取得、資格喪失届等)
を提出して、午後からは社会保険労務士会の
支部の役員会に参加。

で、夕方になって保育所に子供たちを迎えに行って
地元のスーパーで買い物をしようとしたら・・・

消防車のサイレンがうなりをたててあちこちから
集まってきました。

音の方向を見ると街中から
大きな煙が立ち上っていました。

4歳の坊主も一瞬、顔の表情がこわばったように
見えましたが、すぐにスーパーの
お菓子コーナーに・・・

で、後から情報が入ってきて、
同級生の銭湯から出火との事・・・

彼とは中学生時代、一緒にバンドを組んで、
彼はボーカル、私はギターで学園祭に
出場したりした中・・・

落ち着いた頃に様子を伺いたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

買っちゃいました!

2007年02月18日
昨日の土曜日は、メールにて
相談のあった会社に訪問。

内容は中途採用の社員の解雇問題。

これまでの経緯をお聞きして、会社の目先の対応、
それと長い目での対応をお答えさせて
いただきました。

また、合わせて会社の人事・労務管理の
リスクマネジメントと安全衛生委員会の運営に
ついてのご相談も受けてきました。

それぞれ1週間ほどお時間をいただいて
当事務所からの提案書を提出させていただく
事となりました。

で、今日は奥さんが丸1日仕事と言う事で、
私は丸1日子守モード。

で今日は地区の新年会に子連れで参加。

朝から広いお風呂に入って、お昼に宴会。
その後カラオケが始まって・・・

そうそう、そう言えばもうすぐ5歳になる坊主に
スキー道具一式を購入しちゃいました。

実は今シーズン用ではなくて、
来シーズンに向けて・・・(苦笑)

スキー道具

朝から晩まで・・・

2007年02月19日
今日は朝(9:30)から晩(20:00)まで
富山商工会議所さんの隠密(?)のお仕事

この場では詳しくは書けないのですが、
初めての経験でもあり、毎回気づきの多い
仕事でもあります。

今日は今までよりも現場に踏み込んだお仕事と
言う事で、とても有意義な機会となりました。

とは言ってもやはり疲れましたね。はい。
何せ朝から晩まででしたので。はい。

明日もアポがかなり入っています。
今から資料準備せんなん会社もありますので、
もう一踏ん張り頑張りたいと思います

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ちょっと悪ふざけして

2007年02月20日
先日の休みの時に、1歳8ヶ月になる娘に
こんなのをかぶらせちゃいました・・・(笑)

本人、あまり嫌がらずになされるがまま。

なもんで、思わず画像も撮っちゃいました。はい。

ちなみに、このカブリモノ
「黄金オニクワガタ」だそうな。

もうすぐ5歳になる坊主がこの絵を見て
バカ受けしながら言ってました。

はい。ちょっと悪ふざけしちゃいましたね。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

チラシの折込をしてみる事になりました。

2007年02月21日
地元の社会保険労務士会の支部活動と言う事で、
支部長さんが中心となり地元商工会、商工会議所の
会報(月1回発行)に社会保険労務士の宣伝用チラシ
を折り込む事が先日の支部役員会で決定。

で、チラシ案などについても会議を重ねて昨日完成。

で、私は昨日・今日と仕事の合間に日頃から
お世話になっている地元商工会を4件訪問して
チラシの持込と折込の依頼をしてきました。

これって、珍しい取組みじゃないかと
思っております。

また、会報にチラシを折り込む事にご協力頂いた
商工会議所・商工会の皆さんにも感謝・感謝ですね。

で、社会保険労務士の顔と言えば
現在はこちらだそうです。はい。

kikukawa.JPG

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

私の花粉症対策は

2007年02月22日
皆さんの中にも、花粉症の方が
いらっしゃるかと思います。

ねっ・・・ふぇいちゃいさん>(笑)

それぞれ色んな対策をされているかとも思います。

で、私の場合ですが、おととしからこちらの
商品を試しております。



はい。フォレストという花粉エキスです。
シーズン前に予め体内に花粉エキスを入れておけば、
症状が緩和されると薬局で聞いて購入しております。

で、初年度はかなり症状が改善されたのですが、
今年はちょっと・・・

効果があまり見えないのが、最近の困りごと・・・

皆さんの花粉症対策はどんなもんでしょうか?

kikukawa.JPG

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

林檎と言えば

2007年02月23日
椎名林檎はイチローよりもスゴイ・・・

さて・・・

今日は新規依頼を2件いただきました。

私の地元ネタを中心としたブログを
立ち上げてみました。
こちらも宜しければご覧下さい。

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です

一つは、継続雇用制度導入に伴って、
就業規則の見直しと、助成金の申請に関して。

で、もう一つはいわゆるリストラのご相談。
社長の考えている案のメリット・デメリット及び
留意点、そして私なりの提案をさせていただく事に。

どちらの依頼も今まで全く無かった会社では
ありますが、何かとお世話になっている
社長さん方々。

と言う事で、出来るだけお役に立てるように
頭をひねりたいと思っております。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あの焼肉屋さんの新メニューを

2007年02月24日
昨晩ですが、地元のある団体の総会に
参加してきました。

総会はシャンシャンと予想通り(?)短時間で終了。

で、場所を変えて総会後の懇親会に。
会場は地元の焼き肉屋さん。そう「徳え門」です。

で、こちらでは先週ぐらいから新メニューが
始まったそうで、早速オーダーしてみました。
こちらです。はい。

タコの踊り食い

静止画ですので、分からないのですが
タコの踊り食いですはい。

吸盤がヒコヒコ、ぶつ切りされた足も
ウネウネと動いております。

で、ソースは2種類。ごま油とわさび醤油。
どちらもいけましたね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

アランジ・アロンゾのショップを

2007年02月25日
昨日は奥さんが友人の結婚式に出席と言う事で、
私は坊主と娘の子守役。

だったんですが、奥さんのお母さんが子守を
してくれると言う事で、私はほぼお仕事モード。

顧問先の高齢者の方々の高年齢雇用継続給付、
在職老齢年金を活用した賃金シミュレーション
5人分の資料を作成したり、就業規則の見直しを
依頼された会社の資料作りなどを。

で、今日は子守モード。

ファボーレにて「アランジ・アロンゾ」なる
キャラクターショップの限定ショップを
外食がてら覗きに。

坊主と娘のお決まりの顔見せ写真をパチリと。

アランジ1

アランジ2

アランジ3

かなりの人でごった返しておりました。
かなりの人気の様子。

で、私もクリアファイルと防水ポーチを購入。

2人の子供はおまけにもらったシールを
喧嘩しながら取り合いっこ・・・はあ〜。(笑)

これから行かれる人への情報。

場所はファボーレの太陽の広場横の
お菓子やさんの隣。

期間は確か3月6日までだったかな?


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

城端で

2007年02月26日
春の陽気で早くも熊が出没か!って
思ったのですが、違いました。はい。
ホッと一安心。

一緒に発見した坊主もかなり目を
デカクしてみておりました。
はい。こんなかんじでした。




城端の林道の造園屋さんの看板に
白いクマさんがいつの間にか鎮座しておりました。

かなりの迫力で、思わずパチリと
撮ってきました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

結構使えるかも・・・

2007年02月27日
ご存知の方には今更の話題。ごめんなさい。

社会保険庁のHPから各種社会保険の届出の
書式がPDFファイルで印刷できて
いちいち社会保険事務所に出向いて
書類を入手しなくてもOKなんですよね。

私も以前から研修等で知ってはいましたが
利用しておりませんでした。

で、今日思い出したようにHPにアクセス
してみると、各種届出に必要な添付書類等に
ついても結構詳しく書いてあり、顧問先の
事務担当者の方に概略を理解してもらうには、
かなり使えると思っていますが、
皆さんはいかがでしょうか?

そうそう、で、気になったのが印刷は
モノクロでもOK?カラーでないとダメ?
ってところ。

社会保険の書類は届出の内容によって
赤色だったり、緑色だったりするもんで、
気になって電話で確認。

「はい。モノクロでもOK、全国統一の書式で
 承ります。」とのお返事。
なるほど。なら使えそうですね。

4月からの法改正情報の告知と合わせて
顧問先の皆さんにもお知らせしていきたいと
思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

過去2年にさかのぼって・・・

2007年02月28日
今日は朝一で、顧問先であった(過去形)会社に
監督署の調査が入って、サービス残業についての
疑いがあり、呼び出しがあったという事で、
立ち会いをさせていただきました。

で、結論は予想通りの「過去2年にさかのぼって、
未払いの残業代を個人個人に期限を区切って
支払って下さい」との指摘を受けて、
是正勧告書ももらってきました。

後日、役員の方々と対応についての
打合せをする事に。

で、午後からは問合せを頂いた会社にて
LLPについての打合せ。

来週月曜日に社員の方向けの説明会を開催し、
趣旨を説明する事に。

で、私は資料作りと当日の説明会の講師役
兼アドバイザー的役割を担当させていただく事に。

で、たまたま自宅にいたら先日問合せを
頂いた社長さんが来られて、60歳定年を迎えた方の
各種手続きを担当させていただく事に。

ありがとうございます。

そう言えば、例の新法の継続雇用定着促進助成金
ですが、いくつか見込み先があがってきました。
今のところは5件。

明日からは早3月。
助成金の手続きも進めていかんなんですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。