nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

2007年今年の目標は!?

2007年01月01日
皆さん、2007年ですね。
あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、毎年元旦に今年の目標をあげているのですが、
先ずは昨年度の振り返りを。
昨年はこんな事を書いておりました。↓

で、新規の目標は・・・

A 事務所メルマガの発行
B 事務所HP(ビジネスブログ)とメルマガの連動
C 新規顧問先の更なる拡大(前年比150%)
D 講演(セミナー)の実施(月4回 年間50回)

う〜ん・・・かなりハードルは高いですが、
頑張っていきたいと思います!!

以上です。↑

で、2006年を振り返ってみると・・・

Aの目標は結局未達成
Bの目標も未達成
Cの目標はそこそこの達成度(約120%)
Dの目標は年間で約20回 達成度は約40%

う〜ん・・・あまり目標の達成度は良くないですね。

さて、そこで2006年の反省を踏まえつつ
2007年の目標はと言うと。

A 事務所の情報発信の手段と方法を再検討する。
B 新規顧問先の更なる拡大(前年比150%)
C 講演(セミナー)の実施(月3回 年間36回)
D 人事制度のコンサルティングを開始

はい。今年は新たに人事制度のコンサルティング
に取り組みます。
スタッフ共々、年当初からこの分野に関して
取り組み始めます。

開業して9年目を迎え、色んなご相談を
受けさせていただき、特に最近は
社内コミュニケーションの改善についての
ご相談が増えております。

人事制度のコンサルティングを通して
社内コミュニケーションの改善のお役に
立ちたいと考えております。

特に「コミュニケーション」に焦点を
あてていきたいと考えております。

ここ2〜3日で煮詰めていきたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

厄年と言う事で・・・

2007年01月02日
今日は、城端中学校の第35回卒業生の
同級会に参加してきました。
男性は今年が厄年と言う事で、7年ぶりの開催に。

で、私は司会進行役としてちょこっとだけ
お手伝いをさせていただきました。

先生方からご挨拶を頂いた後は、歓談。

その後、参加者約50人全員から近況報告を。

で、最後は全員で校歌を歌って、
盛り上がりつつ終了。

杉原先生、急遽ピアノで伴奏お願いしまして、
本当にありがとうございます。

何年振りでしょうか?
中学校の校歌を歌ったのは・・・

同級会

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今年の目標を既に達成か!?

2007年01月03日
年明けから、今年の売上げ目標をこの1件で
達成できそうな依頼があった。

かなり大きな金額での顧問契約となりそうなので、
正直不安もあるが、先ずは詳細を打合せする事に。
また、諸準備を整えるためにも3ヶ月間の準備期間を
頂く事にした。

「経営は拡大」という方々もいらっしゃるが、
私の場合は「経営は充実」という方向で
いきたいと考えています。

いずれにせよ、3ヶ月間で現在の依頼を
こなしながら受け入れの準備態勢を整えるのが、
先ずは年当初の課題となりそうです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

初老って・・・

2007年01月04日
え〜・・・厄年と言う事で、
宮参りに行ってきました。

地元では、いわゆる初老のメンバーが
この行事を仕切ると言う事で、
学年は一つ上の先輩と一緒に午前中は段取りを。

で、午後2時からお宮参り。

今年は還暦の方が15人だったかな。多いので、
蓑谷のお宮さんも満員御礼状態?
宮参りの間は、お宮さんの窓を開け放つんですね。
まっで寒い中、お参りが約1時間ちょっと。

で、その後は地元の公民館にて、なおらいを。

ここでも、幹事役として
奥さん共々皆さんの接待役を。

と言いつつも、結構お酒を注がれて
飲ませていただきました。はい。

でも、宮参りもなおらいもそうですが、
めったに地元の行事に参加できてなかったので、
今日1日はとても有意義な時間となりました。
地元の皆さんと交流を図れましたし。

宮参り1

宮参り2

宮参り3

宮参り4

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

のだみをチラ見しての一考察

2007年01月06日
さて、「のだめ」なんですが、SAX奏者の
はしくれとしては気になりつつも結局、
最終回の後半だけをみる事が出来ました。

でもそれだけでも泣かせてもらいました。
特に最後の演奏のシーンで・・・

で、本題ですが、経営に音楽を活かす上で
前から考えていたのが「指揮者と演奏者の関係」
です。

指揮者と演奏者は楽譜という共通言語で
お互いのコミュニケーションを取り、
指揮者のタクト一つで演奏者全員が
その意味を汲み取り、調和された音楽を奏でて、
観客に感動を与える・・・

これってかなりビジネスに共通しているように
以前から感じておりました。

具体的に言うと

指揮者:経営者
演奏者:従業員
観 客:顧 客

確か、ドラッカーも同じような事を
書いていたように思います。

更に、ドラッカーはこんな事も書いていた
ように思います。

「指揮者は音楽を奏でるが、演奏者は楽器を奏でる」

この違い分かりますでしょうか・・・
かなり意味深だと思います。

私も実感して事があるのですが、定期演奏会などの
本番の前のリハーサルでいつも座っている演奏者の
位置ではなくて、観客席で皆(自分は抜けているが)の演奏を聴いていると全然違うんですよ。はい。

聞こえてくる音楽が・・・

また、演奏者は楽器を奏でる事に一生懸命ですが、
音楽を奏でるという段階まではいきません。

が、立場が変わると・・・

さすがに考えも変わります。
今までのように楽器を奏でるだけでは、
音楽を奏でる事が出来ない事に気づきます。

一人一人の演奏者の楽器を奏でる事を
尊重しつつも全体としての音楽のハーモニーを
いかに創り出していくか・・・

やはり、かなりビジネスと共通しているように
感じますが、皆さんはいかがでしょうか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

寝込んじゃいました・・・はい。

2007年01月07日
昨日は、城端吹奏楽団の皆さんと反省会という名の
温泉ツアーに奥さんと行ってきました。

今回は第20回記念定演と言う事もあってか
ゲストの方々も一緒に総勢約20名の参加人数。

お宿は山代温泉の天祥に。

中々良いお宿でした。また来たいですね。

ところが・・・

宴会後に浴衣だけで外のお店をはしごしたのが
いけなかったのか・・・早朝から風邪モードに・・・

今日の午後からは寝込んでおります。はい。

明日はJCの定時総会があるので
出席予定なのですが・・・
初老を向かえ体調回復に一抹の不安が・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

お久しぶりです。はい。

2007年01月19日
はい。11日ぶりの更新でございます。
申し訳ありません。

風邪を引いて寝込んだり・・・
娘がトビヒで保育所に行けなくなり、
子守モードになったりと、100%仕事モード
ってわけにはいかず、またまた仕事がたまって
きております。はい。

で、そんな状況でも社会保険の新規適用の
問合せがあったり、HPから問合せがあり、
お会いした人もいたり、顧問先からの紹介と
言う事で、新たな顧問契約の打診をいただいたり、
今までスポットでのお付き合いだった会社から
顧問契約の見積もり依頼が2社あったりと
今のところ順調に推移しているように思います。

で、そんな状況で明日から1泊2日で東京に仕入れ
(人事制度講座の受講)に行って来ます。

で、帰ってきたら毎月お馴染みの
給与計算の山場を迎えて・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

遅かった・・・

2007年01月21日
19日(金)、20日(土)の1泊2日で東京で
人事制度のセミナーを受講してきました。

(有)人事・労務の
「人事制度導入プレゼン講座」です。

で、移動中やセミナー中に何件か携帯に
着信があり、合間を見てかけ直していたのですが、
その中にこんなのが・・・

かけ直してみると、
「いや〜、実は以前も少しご相談させて
いただいたのですが、就業規則の見直しを
お願いしたいと思って、連絡させていただいた
のですが、連絡が取れなかったもので、以前から
知っている他の社労士の先生にお願いして
しまいました。申し訳ありませんね〜。
また機会があればお願いします。」

との事・・・

最近は携帯にすぐその場で出る事は
中々困難になっています。お客様との打合せ中は
出れないですし、移動中も以前はイヤホンを使って
いましたが、話に夢中になるとこれもまた
危ないので、移動中も基本的に出ないように
しております。

やり取りが終わった後、同じセミナーに参加していた
社労士の方にこの話をすると、こんな答えが。

「それは、縁が無かったんだと思いますよ。」

「もし、縁があれば他の社労士の方に連絡する事は
 無かったと思いますよ。」

「会社とのお付き合いも縁を大事にして考えてみると
 少しは気が楽になると思いますよ」

とのアドバイスを頂きました。

残念は残念ですが、他に新規の依頼があったので、
頂いたアドバイスを胸に、気を持ち直して月末に
向かいたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

私の定宿は・・・

2007年01月25日
東京出張時の私の定宿はアパホテル日本橋。

何故かって言うと、3つあります。

1 東京駅に近い 徒歩7分ぐらいかな。
2 大浴場、サウナ、露天風呂がある。
3 値段もお手頃

と3つの理由でこれまで継続して
利用させてもらっており、2月の出張も既に予約済み。

京都発のニュースではありますが、
東京の日本橋にも何か影響が出てくるのか・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

最近の

2007年01月26日
気がつけば新年が始まってもう1ヶ月が
経とうとしています。はい。あっという間ですね。

で、1月に入ってからの新規依頼を自分自身も
振り返る意味でちょっとまとめてみました。

1 製造業の人事制度・評価制度及び就業規則
  の見直し
2 継続雇用制度、就業規則の見直し、相談
3 自動車修理業の就業規則及び継続雇用制度
  の見直し、相談、顧問契約
4 配管業の経営理念、経営方針策定の相談
5 サービス業の社内コミュニケーションの
  改善、就業規則の見直し
6 経営品質に関するセミナー講師の依頼
7 介護関連の助成金の受給相談、
  リスクマネジメントの相談

などです。

新規の依頼は主に就業規則の見直し、
継続雇用制度に関するものがほとんどですが、
経営品質や社内コミュニケーションの改善、
経営理念・経営方針の策定など、社会保険労務士
としての業務の枠を超えての依頼がちょっと
目立ってきたような気がします。

何故に?って自分自身思ったりしていますが、
振り返るとやはり毎月発行の事務所便りがきっかけ
のようです。はい。

「継続は力なり!」って感じでしょうか?

で、最近思うのが、スタッフのアリス&ミッキーさんの成長。

社会保険労務士の業務枠を超えての依頼、または
その関連分野で社員の方とより深く接して業務を
進めていく上ではもう欠かせない存在に
なってきたと思います。
彼女の日々の努力・研鑽に拍手!!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

KAIZENとは?

2007年01月28日
先日、インタビュアーを務めた
富山市ヤングカンパニー大賞の表彰式の
後の講演会の講師はこちら。

株式会社組織デザインの松崎社長でした。

これまでの船井総研での経験、そして
独立開業後の経験も踏まえての講演に
久しぶりにお話に惹きこまれました。はい。

いくつかご紹介。
「皆さんの会社は”せい病”に
 かかっていませんか?」
「ちなみに、この病気はあの○病ではなくて
 悪い事や失敗などを人のせいにしている
 ”せい病”のことです」

「KAIZENの目的は?」
「いい仕事、いい人生のためです」

「KAIZENの糸口は?」
「癖にしてしまう事」
「何をですか?」
「儲け癖と節約癖です。
 いわゆる入りと出を制する事です。」
「決して人のせいにするせい病ではなくてです。」

更に・・・

「人を動かすのは?」
「やはり感動でしょうね」
「感じて動く」「これでしょうね」
「皆さんは最近感動された事がありますか?」

などなど・・・
他にも多くの気づきをいただきました。

思わず、メルマガも登録しちゃいました。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

目新しい依頼パート1

2007年01月29日
月曜日は、やはり電話が多いですね。
いくつかあった電話の中にこんな相談がありました。

こんど新規事業をLLPで立ち上げるので
その立ち上げのコンサルティングを
お願いしたいのですが・・・

もちろんLLPは聞いた事はありますが、
実際に携わって仕事をするのは未体験。

果たしてどうなるでしょうか?

で、本日は先週末地元商工会の経営指導員の方から
紹介を受けた会社に訪問。

こちらでは、就業規則の見直し、60歳定年の方の
再雇用に関しての賃金設定、その他のご相談でした。

で、その後は顧問先にて通勤災害の届出の打合せ。

その次は別の顧問先にて役員の方についてのご相談。

で、その次は去年から関わっている会社にて
60歳以上の社員の方々の最適賃金設計に
関しての打合せと社員説明会に参加。

で修了して自宅に戻って「ご飯まだ〜」と叫ぶ
2人の子供の夕食準備を慌しく・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

目新しい依頼パート2

2007年01月30日
昨日から目新しい依頼に取り組んでおります。はい。

今日はスポットでの依頼を受けている社長さんからの
依頼で経営理念の草案を作成しています。

昨日、社長さんと依頼の内容と想いを
確認させていただきました。

現在、代替わりを見据えて今まで曖昧になっていた
経営理念そして経営方針を現在の社長、そして
息子さん、役員の方々と策定をする予定との事。

と言う事で、先ずは社長の想いをこちらで文章に
落とし込んでそれを元に社長さん、息子さん、
役員の方々と煮詰めていく予定だそうです。

前向きな取組みのお手伝いをさせていただく事、
本当に嬉しいですね。

今後はこの会社に色々と
提案していきたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

2007年問題じゃなくて

2007年01月31日

最近ちらちらと聞くのが、
2007年問題ではなくて2009年問題。

いわゆる2007年問題とは、一般的に2007年において
団塊の世代の一斉退職に伴い、発生が予想される
問題の総称と言う事ですが、私が聞いた2009年問題
とは「経営者の代替わりの問題」

確かに最近、就業規則の見直しや人事制度、
評価制度などの打合せの場で、現役の社長さんと
専務などの息子さんとの考え方の違い・・・

で多くの場合がここ2〜3年で代替わりを
予定されていて、その考え方の違いや、
社員とのコミュニケーションの問題、
取引先との絡み、金融機関との関係などなど・・・

色んな関係をこれから構築していかなければ
ならない時にきている様に感じます。

で、ふと「2009年問題」で検索をかけてみると・・・

あらあら・・・色々2009年にもあるんですね。
色んな改正やら問題が・・・
知りませんでした。勉強不足ですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。