nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

セミナーで喋ります。

2006年12月01日
今日は朝一で先日ご相談を受けた会社に出向き、
宿題となっていた富山県の賃金・賞与・退職金の
統計資料を提出。

社長さんが、自社の金額と世間相場を
一度検討してみたいとの思いからでした。

で、次は就業規則のご相談という事で、
先ずは現状の就業規則(10年前のもの)を
お預かりして、後日こちらから就業規則の
診断報告書と見積書を提出させていただいて
ご検討いただく事に。

で、その後は事務所に戻ってスタッフと
昼食をはさみながらあれやこれやの打合せ。

で、打合せ後午後からはメンタルヘルスの
コンサルを依頼されている会社にて、
現状確認と今後の方向性などについて打合せ。

この辺の話題はスタッフ
が仕切ってもらっております。

彼女なりに勉強された部分と彼女の熱い想いが、
社長と奥さんにも十分伝わっているようです。

ありがたいですね。はい。

という事で、12月13日(水)14時より福光のベルにて
安全衛生法等の法改正のお話と
この心の病「メンタルヘルス」の話題についても
お話させていただく予定です。

ご都合のつく方は是非!

とは言っても、対象者は福光の工場協会の
会員さんだったと思いますので、制限は
あるかと思いますが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

朝一からお仕事モードで・・・

2006年12月02日
今日は先日陸運局の指導が入ったという事で、
就業規則の見直しの相談を受けた会社に朝一で訪問。

で、先ずは締切日を確認。
年内に作成して、監督署の受理印をもらって
陸運局に提出との事・・・

う〜ん・・・この12月にかなりスケジュール的に
キツイのですが・・・

で、現在のものをお預かりして、週明けに
診断報告書と作成に関しての見積書を提出、
打合せをさせていただく事に。

で、車に戻ると携帯に留守電が。

今年定年延長の助成金、「継続雇用定着促進助成金」の申請をさせていただいた社長さんからでした。

「都合つけば今から時間取れませんか、
 至急相談したい事が・・・」

という事で、その会社に訪問。

ご相談内容は、退職者の退職金に関してのご相談。
こちらの会社は特に退職金規定はなく、
また中退共や特退共などのいわゆる社外での
積立て制度もなく・・・
なので・・・相場を教えて欲しいとの事。

こちらは、各種統計資料があるので、
そちらを週明けに提出する事に。

次のご相談は、ボーナスの支給に関連して
人事考課のご相談。

こちらは、今年の冬のボーナス支給には
間に合わないので、来春の昇給と夏のボーナスに
向けて、定期的に時間を作りながら
整備を図る事となりました。

合わせて、こちらの会社も就業規則の見直しを
お願いしたいとの事。

お互いに年内は時間が取れないと分かったので、
年明けから取り組む事となりました。
ありがとうございます。

という事で、お昼だけは家族で食べましたが、
その後は私は週明けの準備の時間が
かなり必要になったので、午後からも
お仕事モード。感謝・感謝です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ハンドベルの大いなる可能性に乾杯!

2006年12月03日
今日の夜は、所属している(社)となみ青年会議所
のクリスマス例会に親子4人で参加。

今年一年の青年会議所活動を影で支えてくれた
家族に感謝し、日頃不足している(?)
コミュニケーションを十分にとるための場かな?
と個人的に考えています。

で、先ずは、坊主と娘の食事風景です。
思ったより、おとなしくしていました。はい。

クリスマス例会3

で、今回のゲストの
「きりくハンドベルアンサンブル」の
皆さんの演奏が始まりました。

始めてみるハンドベルの演奏に坊主も娘も
思わず見入っておりました。はい。
何やら神妙な表情でした。

クリスマス例会2

で、後半は「きよしこの夜」をハンドベルの
演奏に合わせて皆で合唱。

クリスマス例会1

クリスマス例会終了後、事務局に行くと
「きりくハンドベルアンサンブル」の皆さんの
色紙がありました。

きりくハンドベルアンサンブル

今回の、演奏とても良かったです。
あんなに大きなハンドベル
(工事用のヘルメットよりも大きい!?)や
あんなに忙しく演奏しているハンドベルも
生まれて初めて見させていただきました。

更に、ハンドベルは持って演奏するばっかりと
思ってましたが、ハンドベルを机の上に置いて、
バチで打楽器のようにたたきながら
の演奏も初めて聞かせていただきました。

ハンドベルの大きな可能性に
大いに魅せられた1日でした。

かなり大人ムードのクリスマス例会に
なったようですね。

坊主と娘は、バルーンアートの出し物に
夢中でしたが・・・(笑)

こちらも、なかなか良かったです。
ゲストの皆さんの熱意が近距離で
伝わってきましたし・・・

自分でバルーンアートの風船を膨らませようと
思っても、これが・・・全然・・・
歯が立たない・・・

隣では、女性のゲストがいとも簡単に
風船を膨らませている・・・
う〜ん・・・何かコツがあるんでしょうが・・・
酔いが回るだけでした。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたの携帯は?

2006年12月04日
今日は朝一で、先日就業規則の見直しの問合せを
いただいた会社に訪問。高速使って約1時間・・・

で、早速打合せをさせていただき年内に
見直した就業規則を監督署に提出する事に。

これまた・・・例の陸運局絡みの会社も年内に
就業規則の見直しという事で、年末に向かって
ますます時間が・・・

で、午後からは所属している
(社)となみ青年会議所で今年一年の活動・検証を
まとめた提言書を砺波市長、南砺市長に提出。
私も同席させていただきました。

で、その後は役員を務めているNPO法人が仕掛けた
「まちナビ」プロジェクトのオープニングに
お手伝いとして参加。

まちナビオープニング

中々先進的な取組みです。はい。

私も、携帯をムーバからフォーマに機種変更した
ばかりでこの「まちナビ」を実際に体感する事が
できました。

オサイフ携帯であれば、気軽に地域観光情報を
携帯をセンサーにかざすだけで入手出来ます。

地図情報、各種施設の音声情報などなど・・・

う〜ん・・・時代は確実に前に前に・・・
なんですね。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたは社長ですか?それとも従業員ですか?

2006年12月05日
朝一で先日から就業規則の社員向け説明会などを
させていただいた会社から色々と問合せが
あったので訪問して来ました。

問合せの内容は、社員の社会保険と年金制度に
ついて、給料計算について、残業について・・・

色々とやりとりがあり、社長に前から
気になっていた質問を思い切って
投げかけてみました。

ここでは詳しくはもちろん書けないのですが、
予想外の答えが返ってきて・・・

社長の今までのご苦労されたお話をじっくりと
聞く事しか出来ませんでした。

今までスポットでの依頼だけのお付き合いの
会社だったので今日はとても濃い時間を
持つことが出来ました。

でも・・・




やっぱり、社長って孤独なんですね。
色々と一人であれやこれやと悩んでいるんですね。

そうして・・・


体にも、心にも痛みが・・・


この仕事を通して本当に人生勉強をさせて
もらっています。

仕事を通して自分だけでは味わえない・
体感できない人生を学んでいるように感じます。

日々の仕事・人生に感謝・感謝です。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

しゃぶしゃぶで

2006年12月06日
今日の日中は、顧問先にて各種相談や申請に
関しての打合せなどをあれやこれやと。

賞与計算もいくつかやって・・・

気がつけばあっという間に夕方に。

で、今日の夜は所属している
(社)となみ青年会議所の情報発信委員会の
納会に参加。

色々と事件(?)もありましたが、
委員会メンバーの絆はとても強く、
濃密な時間を過ごす事が出来ました。

納会では、委員長への第1子出産祝い、
委員長からメンバーへの記念品の贈呈、
卒業予定者(私)への花束のプレゼント、
副委員長の誕生日プレゼントと・・・

本当に皆さんからの細やかな心遣いに
嬉しくなった1日でした。
ありがとうございました!

気がつけば、家に帰ったのは午前様。

で、その後仕事をしつつ眠ってしまって・・・

寒くなって起きたのが、午前の6時・・・

そのまま起きておれば良かったのですが、
1時間だけ1歳の娘と一緒にコトコトと
寝てしまって・・・

はい・・・少し寝坊してしまいました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

皆さんは出来ますか?

2006年12月07日

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらで賞与計算資料を顧問先に納品という事で
車で回っていた時に、FMから「口笛」に
関しての話題が。

そう・・・


実は私、口笛出来ないんですよ・・・(涙)

で、最近音楽界では「口笛」が
クローズアップされているとの事。

皆さんも聞いた事のある最近の曲は
これじゃないですか?

口笛ソング

楽器(SAX)は中学1年生から初めて、30年弱・・・(長い!)でも、未だに口笛は吹けない・・・

子供と一緒に口笛吹いたり、口笛で子供たちを
魅了したり・・・っていうのは私の場合、
不可能かも・・・

でも、口笛がフィーチャーされた曲って、結構あるんですね。

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

来週の睡眠時間は・・・

2006年12月08日
今日は午後から、ある賞の審査員が集まって
来週ある審査会についての打合せ。

審査会に向けての各自の準備作業、
果たしてどれ位の時間が必要か・・・

もちろん、この作業はキリを自分で
図るしかないのですが、
目安としては数十時間は必要との事・・・

で、自分のスケジュールと仕掛かりの業務一覧を
見ながら・・・




やばい・・・







かなり・・・・










やばい・・・





来週の睡眠時間は果たして
どれ位確保出来るのか・・・


現実逃避ではないのですが、夜は所属している
となみ青年会議所(JC)の委員会の納会に参加。

久しぶりの金沢の夜でした。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

城端吹奏楽団の話題を

2006年12月09日
事務局長を務める城端吹奏楽団の
第20回記念定期演奏会も残すところ後2週間。

私は事務局長としてあれやこれやの
作業が結構あります。

これが・・・


中々ケツに火がつかないとやらない性格なのと、
実際に締切りのある仕事を優先していると、
結果切羽詰っての作業になっている実態も
あるのですが・・・

とは言っても、本番の23日(土・祝)は
変更になる事はないので、あれやこれやの
仕事を・・・

で、夜はその演奏会に向けての練習ではありますが、
今日は奥さんの練習日。

で、私は子守役。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

来週の睡眠時間が確定か・・・

2006年12月10日
今日は午前中から私も奥さんも定期演奏会の練習。

子供たちはじいさまとばあさまにお願いして。

でも、私は結局事務局としての作業に追われ、
更に来週の自分のスケジュールを
マインドマッピングを活用しながら
組んでいたら気がつけば練習は終了・・・

でもおかげ様で、自分の抱えている現状を
把握できました。

はい・・・


今日から1週間の睡眠時間は3時間程度ですね。はい。


免疫力が低下しているこの寒い季節にどこまで
40歳のオヤジがやっていけるのか!???

頑張ります!


そうだ・・・


締切りギリギリに提出した定年延長の助成金
「継続雇用定着促進助成金」○○社分が
全て明後日に振込予定との事。


頑張った甲斐が、年末もしくは年初に
振込みされるはず・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ある賞のインタビュアーとして

2006年12月11日
今日の睡眠時間は、4時間。

で、今日は朝一からある賞
(起業間もない会社で特色がある会社を
 表彰するもの)のインタビュアーとして現地調査。

午前に1社。午後にもう1社。

どの会社も起業された際のきっかけやその想いを
お聞きするとこちらも何だか暖かいパワーを
いただいたように感じます。

それぞれの進む道は違うのでしょうが、志には
共通するものがあるんだな〜と学ばさせて
いただきました。

しかし・・・

往復約3時間弱の道のりは
睡眠不足の私にとってはかなりの・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

またまた今日もある賞の

2006年12月12日
昨日に引き続き、今日もある賞
(昨日とは別の賞)の○□△としてのお仕事を。

こちらとしては、せめて○○時間はこの賞の
○□に時間を割きたいと思っていたのですが、
朝からのあれやこれやの電話でそうもいかず・・・

しかも、明日は地元商工会の工場協会の
セミナー講師としての仕事があるので、
その準備もしなくてはなりません。

今日の睡眠時間は果たしてどれ位でしょうか?

いずれにせよ、
かなりヘロヘロ状態かも・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナー講師として

2006年12月13日
今日は地元商工会の工場協会のセミナー講師を
スタッフと共に務めてきました。

私の担当は、今年の4月1日より施行されて
いわゆる一括法のお話。

で、スタッフは安全衛生法の改正に伴って
最近重要視されている「メンタルヘルス」のお話を。

私は、先週末から睡眠不足が続いていますが、
何とかある賞の○□△の仕事を朝一までかかって
やりとげてその後は今日のセミナーの準備を。

かなり短時間で集中してセミナー準備を
させていただきました。

終了後、数社の方々から質問や問合せ、
更には顧問契約やスポットの
業務の打診をいただきました。

ありがとうございます。

で、夜に先回就業規則の見直しの依頼を
受けた社長さんから電話があり、すぐに打合せ。

就業規則見直しの金額も決まり、
更に来年から顧問としてお手伝いさせて
いただく事になりそうです。

特殊な業界ですし、何かと人事・労務で
問題の多い業界でもあるので、
お役立ちが出来るよう頑張りたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

本番やります!

2006年12月22日
はい。宣伝です。

城端吹奏楽団では、明日12月23日(土)
14時に下記の通り第20回定期演奏会を
開催いたします。

日時:12月23日(土・祝)14:00〜16:30
場所:砺波市文化会館大ホール
料金:前売り500円 当日600円
   小学生以下 無料
   楽器持参の方もこれまた無料

今回の演奏会では客演指揮者に
福光中学校教諭 山田誠先生、
ゲスト演奏者にクラリネット奏者の大橋真紀さん、
ハープ奏者の川村文乃さんを迎え、
ストラヴィンスキー作曲バレー音楽「火の鳥」
1919版を演奏いたします。

また、アンコールでは、楽器を持って
ご来場いただいた皆さんと一緒に
マーチ「雷神」を演奏したいと思っております。
なお、楽器持参の方は入場無料とさせて
いただきます。
 
南砺市、砺波市の皆さんの多くのご来場を
団員一同お待ちしております!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

皆さん、すっかりご無沙汰です。

2006年12月22日
皆さん、8日ぶりですね。ご無沙汰しております。
はい。何とか生きております。(笑)

8日間の間は、睡眠時間平均約3時間で・・・

で、今現在もまだこの状況は継続中です。はい。
日中、ふと気づくと意識が飛んでいる事が
あります・・・

で、8日間の間は、就業規則の見直し、
顧問先の各種手続き、そしてある企業表彰制度の
審査員として泊りがけの審査会に出席、
また別な企業表彰制度のインタビュアーとして
審査会に出席、給与計算等々をしておりました。

で、昨日からは毎月お馴染みの給与計算の山場と
言う事で、更に事務局長を務めている
城端吹奏楽団の第20回定期演奏会の本番が
明日という事で、雑務も目白押し・・・

早く、楽しい打ち上げをしたいな〜って
思う今日この頃です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

城端吹奏楽団第20回定期演奏会本番です!

2006年12月23日
昨日のリハーサルでは、ゲストの方々と
一緒に演奏をさせていただきました。


しかし・・・



ゲストの方々はやはり素晴らしいですね!


今回は、オーボエにお二人、クラリネット、
ハープとそして客演指揮と5人の方々に
ご協力をいただいております。

それぞれ素晴らしい音色にリハーサル中にも
関わらず聞き入ってしまいました。はい。


皆さんもこの素晴らしい音色を聞きに来ませんか?



以下、お知らせです。

城端吹奏楽団では、本日12月23日(土)
14時に下記の通り第20回定期演奏会を
開催いたします。

日時:12月23日(土・祝)14:00〜16:30
場所:砺波市文化会館大ホール
料金:前売り500円 当日600円
   小学生以下 無料
   楽器持参の方もこれまた無料

今回の演奏会では客演指揮者に
福光中学校教諭 山田誠先生、
ゲスト演奏者にクラリネット奏者の大橋真紀さん、
ハープ奏者の川村文乃さんを迎え、
ストラヴィンスキー作曲バレー音楽「火の鳥」
1919版を演奏いたします。

また、アンコールでは、楽器を持って
ご来場いただいた皆さんと一緒に
マーチ「雷神」を演奏したいと思っております。
なお、楽器持参の方は入場無料とさせて
いただきます。
 
南砺市、砺波市の皆さんの多くのご来場を
団員一同お待ちしております!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

城端中学校吹奏楽部「楽友会」復活に向けて!

2006年12月31日
昨日は、母校の城端中学校吹奏楽部の「楽友会」の
復活に向けての会議&懇親会に参加してきました。

さて・・・「楽友会」とは?
簡単に言うと部活のOB・OG会ですね。はい。

先ずは中学校の吹奏楽部の現状を顧問の先生から
報告をいただき、その後は今後どのような形で
部活動を支援していくのか、各自がそれぞれ
意見を出し合いました。

現在の中学校は3年生が抜けるとわずか20人位。
それでも、数年前に比べるとぐっと増えております。

来年の1年生の入部を見込んで来年は久しぶりに
コンクール出場を視野に入れて「楽友会」も
支援体制を整えていく予定です。

集まってメンバーは、城端中学校吹奏楽部の
黄金時代の方々。

当時と今では、部活のやり方も、教育方針も
子供たちの考え方も色々と時代と共に
変わっています。

でも、個性が違う多くのメンバーが一つの音楽を
作り上げる醍醐味は変わらないはずです。
今の子供たちにもこの音楽の楽しさと醍醐味を
伝えていきたいなと思っております。

会議後の懇親会の模様です。

楽友会1

楽友会2

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。