nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

あさっての本番に間に合うんだろうか・・・?

2006年11月01日
久しぶりに吹奏楽ネタを。

今日は約1ヶ月ぶりに城端吹奏楽団の練習に参加。
依頼演奏の本番があさってと言う事で、今日中に
しっかりとつかもう!ってな勢いで練習してきた
んですが・・・これが・・・

初見では・・・かなりキツイ選曲。
今回は2曲。NHKの番組のテーマソング「功名が辻」
と「東京ブギウギ」特に、「功名が辻」が変拍子の
組み合わせでかなり・・・キツイ・・・
拍が数えれない・・・

でも、何とか練習を繰り返して何とか7割ぐらいは
つかめた所で、今日の練習は終了。

で、練習が終わって家に戻ると携帯に着信が。

アルトサックス担当の方からでした。
聞くと、あさっての本番は急遽仕事が入って
出れないとの事。

今日は私、テナーサックスの練習をして
いたんですが、あさっては急遽アルトサックスを
吹かなければいけないようです・・・

今日の練習が無駄になってしまって・・・
かなりショック・・・

何だか今日は・・・が多いですね。(苦笑)

で、私がアルトと言う事は、奥さんがテナーと
言う事になりますね。
奥さんの練習時間も確保せんなんと言う事で、
明日以降の時間のやりくりもこれから
考えんなんですね。はい。
こんな状態で、本番間に合うんだろうか・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ヤバイまま本番を・・・

2006年11月03日
今日は地元の芸能大会に城端吹奏楽団の
メンバーとして参加してきました。

先日のブログに本番近いにも関わらず
かなりヤバイ状態と書いていましたが、
結果、今日の本番は・・・

う〜ん・・・100点満点中50〜60点
ぐらいでしょうか・・・

どうも、8分の6系の変拍子がうまく合いません。
私自身の消化率もどうやろ?
70%ぐらいでしょうか。

当日の本番前のリハーサルの模様です。

芸能祭

年1回の定期演奏会の本場まであと2ヶ月を切り、
事務局長としての仕事も仕事と家庭とJCと並行して
これから更に忙しくなりそうですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

JCの卒業例会に参加してきました。

2006年11月05日
今日は、所属している(社)となみ青年会議所の
卒業例会。私は今年40歳でJCは卒業。
と言う事で、卒業予定者として参加してきました。

毎年、卒業予定者は、現役メンバー約100人の前で
一人5〜7分程度の個人個人の思い出を綴った映像と
お世話になった方々から卒業に関してのお祝いの
メッセージがあり、それが終わると卒業予定者が
壇上に上がり今までのJCの思い出や苦労話、
現役メンバーに残すメッセージなどをこれまた
一人5〜7分で話します。

で、その際に頂いたものをご紹介いたします。

先ずは、感謝状です。
この文面も、一人一人違います。
誰かが時間を割いて考えてくれたんでしょうね。
本当にありがとうございます。
このブログも良く読まれているようです・・・(笑)

JC感謝状

次は、記念品のカフスです。
イニシャルが入っております。はい。
ごめんなさい。さかさまですね。

JC記念品 カフス

更に、当日流れた映像が入ったDVDです。
当日は時間の関係もあり、短縮版ですが、
こちらはノーカット版とか・・・
まだ、見ておりませんが・・・

JC卒業ビデオ

最後に、記念品のタオルです。
しっかりと刺繍が入っております。
でも、これって普段使えないですよね・・・(苦笑)

JC記念品 タオル

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

商工会職員の方々のセミナー講師を務めてきました。

2006年11月08日
久しぶりの書き込みで、連続投稿です。(笑)

夕方からは、地元商工会の職員の方々の
勉強会の講師を務めてきました。

商工会職員セミナー 黒板

商工会職員セミナー グループ討議

いつもは20名位なんですが、
今回は少な目の9名の参加。

で、今回は「経営品質」の考え方を取り入れながら、
事例研究(ケース・スタディ)を中心に、
販売(広告・販促)戦略やリーダーシップ、
製品・顧客戦略等についてグループ討議を
入れながら進めさせていただきました。

グループ討議を経てのグループごとの発表では、
毎回こちらが知らない事や、予想外の話が聞けたりと
サプライズも多いのがやっていても楽しいですね。
はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セレブなランチタイムを

2006年11月08日
今日のお昼は、スタッフと私とそして
地元企業の社長婦人と3人でセレブなひと時を・・・

何て事ではないのですが、先だって自主開催の
セミナーを開催した後に「エニアグラム」について
問合せを頂きました。

その方と電話やメールでやり取りを私とスタッフ
とがしていて、今日昼食でも取りながら情報交換
しましょう!と言う事になりました。

クアガーデンのヘルシープレート

で、地元のホテル「クアガーデン」のランチで
私が選んだのが、上の写真の「ヘルシープレート」
税込み2,100円でした。

久しぶりに・・・(笑)

美味しい食事だったような気が。

何せ、前菜の生野菜の一つ一つがとても美味しい!!
甘くて野菜本来の味が味わえました。

更に、その後のプレートの食材一つ一つも
とても味わい深かったですね。はい。

いや〜、情報交換もとても充実していたんですが、
食事もとても充実できました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ネット販売の女王!?

2006年11月09日
皆さん、お久しぶりです。はい。
約1週間ぶりの書き込みです。

さて、今日は地元商工会の女性会員を中心とした
経営セミナーに黒5点位だったかな?に
参加してきました。

ネット販売では有名な
「笹団子:小竹食品の小竹女史」の
お話、しかもお弁当付きで1,000円と言う事で、
思わず地元商工会の方に、「男でもOKですか?」と
聞いたら、「ええ、是非!」とお返事をいただいた
ので、足取り軽く参加!

小竹食品のネット販売

と言いたいんですが、やはり女性約60名ぐらい?で、男性は5人だったかな?と言う事で、
かなり浮いてましたが、そんな事も省みず
ど真ん中の一番前で気が付くと「うんうん」
うなづきながらお話を聞かせて頂きました。

キーワードは「モノ売り」ではなくて「コト売り」
お客様には商品やサービスを買っていただく
わけではなくて、その商品やサービスを通して
利便性や不安解消などの問題解決を買って
いただいているという事でしょうか。

経営品質の業界で言うところの、「モノ」を
買っていただいているのではなくて、
「価値」を買っていただいているという事と
同じだな〜と同感しながら聞かせて頂きました。

また、HPのSEO対策についても、専門家のお話よりも
実際に50代の女性が苦労しながら学んだ生の声の
お話だったので非常に分かりやすかったですね。

もっと突っ込んだお話を聞いてみたいと思う数少ない
講演だったと思います。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

うちの奥さん、凄いんです。

2006年11月10日
うちの奥さん、私が言うのもなんですが、
凄いんです・・・はい。

何がって、○○○に■■■万円もかけるなんて・・・

車なら、分かるんですが・・・



とか言いながら、私も△△△に
合計約●●●万円かけているかも・・・(苦笑)

ごめんなさい。引っ張りすぎですね。

実は、うちの奥さん、趣味として、吹奏楽分野では、
バスーン(ファゴット)、サックスを吹きます。

そして和楽器分野では、三味線、篳篥を演奏します。
他にも編み物や縫い物、スキー、クロスワードパズルなどがありますが、今回三味線を購入したようです。

しかも・・・


2●●万円の三味線をお安く(?)
1●●万円で購入したとか・・・


はあ〜・・・凄すぎる!って思うのは私だけ?

三味線で有名なあの吉田兄弟だって・・・
う〜ん・・・

まあ、うちは財布が別々なのでそれぞれの
稼ぎの中から生活費を出し合っており、
後の残りの分はそれぞれが自己責任で
管理しているので、私が口出しする事も
ないのですが。

それに、名取でしたっけ?
を目指してもいるようですし・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

チャララ〜チャラ〜ラ〜ララ〜ラ〜

2006年11月12日
今日は午前中は、顧問先の従業員さんと社長、
社長婦人と4人との面談をしておりました。

面談の内容は、こちらの従業員さんの休職後の
復職についてのあれやこれやの打合せでした。

で、午後からは所属する(社)となみ青年会議所
富山ブロックの第2回全体会議に卒業予定者として
参加してきました。

今回、ブロックの全体会議&卒業式と言う事で、
楽しみにしていたのが、2つのアトラクション。

一つは、くまの家族楽団、二つ目は橋本祥子さんの
サックス演奏。

どちらも、吹奏楽でサックスを吹いている私に
とってはドンピシャのアトラクション。
先ずはオープニングのアトラクション風景です。

くまの家族楽団

で、全体会議後の大懇親会での
サックス演奏風景です。

橋本祥子さん

こちらが、橋本さんが所属するカルテット
の画像です。

カルテット

今回も、ホルストの惑星の木星「ジュピター」を
アルトサックスのソロで聴くことが出来ました。
橋本さんのステキなサックスの音色をまじかで
聞く事が出来た事と、「ジュピター」を聞けた事に、改めて感謝・感謝の時間でした。
ありがとうございます!

また、橋本さんは私が良く知っている企業の
役員の方とご親戚と言う事を名刺交換の際に
知る事が出来ました。
やはり、世間って狭いですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規依頼、ありがとうございます!

2006年11月13日
そう言えば、新規依頼をいくつか
いただいております。本当にありがとうございます!

いくつかご紹介です。

就業規則、賃金規定、退職金規定の見直し、
賃金・賞与・退職金の相場と自社実績との比較診断、
新規顧問先の依頼(給与計算と社会保険手続き)、
それと、これは詳細は言えないのですが、ある賞の
審査員として、数社を訪問しての報告書の作成など
があります。

また、インターネット市民塾の担当講座の方も
気が付けば、当初の予想人数よりも多くの方々に
受講いただいているようで、これまた有難い
限りですね。はい。

受講者の方々には、内定者の方が結構いらっしゃる
ようで、社会人としての基本的な部分を学んで
いただくのに、活用・受講していただいている
ようで、少しでもそう言った部分でお手伝いが
出来ているのかと思うと嬉しい限りです。

受講生の方々からのアンケートも頂いており、
こちらの評価も嬉しい評価を頂いております。
これまた、ありがとうございます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

いつも見てますよ!

2006年11月14日
そう言えば、先日地元のお店で買い物を
している時、レジ担当の方が、私がつけている
富山県社会保険労務士会の写真入の名札を
レジをしながらしげしげと見られておりました。


私は、「?」「何で?」
と不思議に思っていたら・・・











レジの方が「もしかして、ブログ書いてられませんか?」と質問が。




「ええ・・・はい・・・書いておりますが・・・」
と答えると、


「ああ、やっぱりお名前と顔写真入りの名札を
 拝見して、もしかしていつも読んでいるブログ
 の方かな?と思ったもので・・・」

「いつも、あっち行ったり、こっち行ったりと
 忙しそうですよね」

とお声をかけて頂きました。ありがとうございます。


私の場合、本名と写真入でブログ書いてますので、
今後もこう言った声かけやもしくは声をかけない
までも、

「もしかして、この人は、例のブログの・・・」
何て事があるんでしょうね。きっと・・・

改めて、オヤジとして、一青年経済人として
恥じない生活と仕事を心がけたいと思います。はい。
特に、忘年会シーズンは・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

吉祥天さんを、こんなところで発見!

2006年11月15日
今日は、2002年度入会の(社)となみ青年会議所の同期が
久しぶりに集まっての同窓会。

場所は砺波駅近くの「重えもん」。

1次会、2次会と宴会は続き、仕事の事、
当時の思い出話、今のJCでの事などを
本当にざっくばらんにお互いに喋る事ができました。

永久幹事の、I君段取り本当にありがとうございます。

そうそう・・・

そのお店で、いつもnanto-e.comでお世話になっている
あの方を発見!

吉祥天

吉祥天さん、ここら辺にも
出没されているんですね・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

経営品質のセミナー講師を務めてきました

2006年11月16日
今日は午後から富山商工会議所にて
富山県経営品質協議会(TMQA)基礎コースの
セミナーの一部を講師として担当してきました。

私のお題は、「企業の社会的責任」
最近「CSR」と呼ばれている部分です。

ある大企業の個人情報漏洩事件を題材に、
企業の社会的責任について学んでいただく
ケーススタディを作成してそれをもとに
受講者の方々と意見交換しながら
進めさせていただきました。

資料作りにかなり時間がかかりましたが、
貴重な経験となりました。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

これから氷見に行ってきます。

2006年11月18日
今日は、午前中はお仕事モードで
たまっている仕事をあれやこれやと片付けて。

午後からは、親子で出かけて、奥さんの車の点検、
その後、定番となった回転寿司に行って、買い物に。

その後は、定期演奏会の事務局としての仕事を
あれやこれやとしております。はい。

で、今日は夕方からは所属しているとなみJCの
城端コミュニティー会議の納会に参加。

明日は、城端中学校の吹奏楽部の指導があるので、
ほどほどにしておかないと・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

俺の味、俺の黒

2006年11月19日
今日は、地元の地ビールの製造担当者の方の
ところで、取材活動。

国際ビール大賞

事前に、いくつか質問事項をメールさせていただいて
その内容について、お話を聞いて、商品画像などを
いただいてきました。

このお仕事、もちろん本業ではなくて・・・

理事を務めるNPO法人のお仕事。

地元南砺市のコミュニティーサイトのトップページの
「なんと!いい人」の取材活動です。
毎週、南砺市で活躍する方々を週代わりで
紹介していくコーナーです。

お話を聞いていて、これからの熱い夢について
語る彼を今後も応援したくなりましたね。はい。

ホームページはこちらです!
城端麦酒

俺の黒・俺の味

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

新規顧問契約、ありがとうございます!そして今日もセミナー講師でした。はい。

2006年11月20日
今日は、顧問先の給与計算を朝一で納品。
その後は、事務所であれやこれやの書類作成を。

で、午後からは先だって顧問契約の打診を
頂いた会社に訪問して、正式契約。
ありがとうございます。

こちらの会社では、給与計算と社会保険の
手続きを担当する事となりました。

で、その後は戻ってきて、夕方からの
地元商工会職員の方々が集まっての勉強会の
セミナー講師という事で、その資料作りを。

今回のテーマは、「高年齢雇用安定法改正に伴う
実務と対策について」。

複数回お話させていただいているテーマですが、
毎回新しい情報やノウハウを
ご紹介しようと頑張っております。

気がつくと・・・

脱線して、あんな話やこんな話なんかを
喋っておりました。反省です。はい。

さあ!明日からは毎月お馴染みの給与計算
モードです。早く寝なくては・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

147,000円の目玉焼き!?

2006年11月21日
皆さんは、レーシックって手術をご存知でしょうか?
日本語では、近視矯正手術って言うらしいですね。

実は、私は高校受験から目を悪くして、
高校入学と同時にメガネをかけ始め、かれこれ
20年以上。

途中、コンタクトに切り替えを考えもしましたが、
目の玉に異物を入れる事が出来ずじまい・・・

で、このレーシック、大学時代の同級生が、
10年以上前かな?当時、数十万で手術を受けて、
うらやましいな〜と思っておりました。

で、最近新調したメガネの度が合わなくなってきた
のと、メガネのズレが気になっている所に、
地元の知人草ピーさん
ブログで富山市でこのレーシックが両眼で
147,000円で受けれるとの事!!

こっこっこれは・・・いよいよ清水の舞台から
飛び降りる時が来たのかも!!って
思っちゃいましたね。はい。

でも・・・

私、学生時代にダイビングの免許を取る時に、
近視用のマスクを作る時に、眼圧を測る必要があり、
眼科に行ったのですが、どうも目に何かが触れたり
近づいたりするのに慣れず、かなり苦労した
思い出が・・・どうなんだろう?

やはり不安は募りますが、メガネ無しの生活にも
かなりの魅力が・・・

思い切って目玉焼いちゃいましょうか。
147,000円で・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日は徹夜で・・・

2006年11月22日
明日から1泊2日で東京にセミナーを
受けに行ってくるのですが、その前に、
20日締め25日払いの給与計算があるもんで、
今日は徹夜で給与計算をやらんなんですね。

ながに・・・

今日の日中はあれやこれやと給与計算に
集中できずじまい・・・

でもって、今日の夜もJCの会議そして臨時理事会と
19時から始まって多分22時過ぎまではかかる
だろうし、帰ってきて落ち着くのは23時過ぎ。

朝までの6〜7時間できっちりとやらんなんですが、
いつもの所要時間からすると、かなりキツイ・・・

頑張ります。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

徹夜明けで

2006年11月23日
昨日の23時過ぎから給与計算を始めて
一通り終わったのが、今日の午前5時過ぎ。

久しぶりに・・・(ごめんなさい)

朝刊を読んでしばし休憩モード。

その後は、いつも行っている温泉に
入って、その足で顧問先に給与計算資料一式を納品。

で、そのまま東京に向けて出発。

案の定、顧問先から高岡駅までの1時間弱は
かなりうつらうつらでかなり危なかったですね。
はい。

で、何とか高岡駅に着いてそこから湯沢までは
もうバクスイ状態。

で、お昼に東京に着いて(有)人事・労務さんの
パネルディスカッションに参加。

違う立場からのご意見や感想にかなり
勉強させられました。

その後の懇親会でも色んな方と情報交換
させていただいてとても充実した時間となりました。

懇親会後にホテルに帰ってからも案の定
途中で意識を無くしてベッドで布団もきずに
寝てしまっておりました・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

越後湯沢とくれば

2006年11月24日
昨日は(有)人事・労務さんの
パネルディスカッションを受講して今日は
東京から自宅に帰り、引き続き給与計算モードに。

という事で、当初指定を取った新幹線より
1本早い新幹線で帰ろうと思い急いで東京駅に。

で、何とか1本早い便に乗り込んでホッと一安心。

で、乗り換えの越後湯沢駅に着いて・・・






愕然と・・・









そう・・・





新幹線と特急のつながりが悪く・・・




結局、当初指定で取った便で帰ることに・・・




はあ〜・・・



とがっかりしましたが、これも何かの偶然。


いつも乗り換えの駅でしかなかった越後湯沢の駅に
降りてみることに。


で、前から気になっていた駅ビルに
立ち寄ってみました。

500円で味比べ

こっちが、500円で確か5種類の日本酒を
利き酒できたはず。

誘惑されましたが、私は2時間後には車に乗って
その後は仕事モードという事で、拝むだけ・・・

寝転んで

で・・・

そんな事はおかまいなく酔っ払ったおにいさんが
こちらです。って人形なんですが・・・
ちなみに、ほぼ実物大です。

知らないおばさんなどはビックリしておりました。
はい。

思いがけず、珍しいものを色々と見ることが
出来ました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

城端の寿司恵さん

2006年11月25日
今日は、お休みモードと
お仕事モード半々でしょうか。

依然お世話になった会社から電話があり、
監督署から就業規則見直しの指導が入った
という事で、10年前の就業規則を一度見直して
欲しいとの連絡でした。

ちょっと、遠い会社なんですが、
以前のご恩もありますので給与計算が落ち着いた
月頭に訪問する事にさせていただきました。
ありがとうございます。

夜は久しぶりに城端吹奏楽団の練習に参加。
久しぶりに吹くと、口周りがかなり限界・・・

定演本番まで後1ヶ月・・・

もっと練習しなくては・・・


そうそう・・・


今日は18時から城端の寿司恵さんにて
例のあの会が開催されるとの事・・・


私も参加したかったのですが、
上記の理由で練習を優先して、今回は
越後湯沢で買ったお土産(新潟と言えば笹団子!)
だけを差し入れに。


皆さん? 盛り上がりましたか?

ちなみに・・・忘年会はいつでしょうか?(笑)
>吉祥天さん

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ネムネムモードでヤバメでした。はい。

2006年11月27日

今日も朝からバタバタとあちこち回ってきました。
はい。

今週は今月末までという締切りのある仕事が3件。
派遣事業報告の提出と、中小企業基盤人材確保助成金と地域創業助成金の申請書類です。

という事で、今日は申請書類の内容チェック、
添付書類の確認などで顧問先や担当役所を
まわってきました。

その後、顧問先の給与計算を2社計算した後に、
スポットでのお付き合いのある会社から依頼が
ありました。

1件は、特定求職者雇用開発助成金の申請。
2件目は、就業規則の社内説明会の講師。

という事で、その打合せに再度お出かけ・・・

今日も睡眠時間4時間弱という事で、
かなり運転はヤバメモード・・・

途中、5分間だけ車をとめて寝たところ、
かなり濃い睡眠がとれました。

おかげで、少しスッキリしてその後の業務に
あたれました。良かった、良かった。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

大変です・・・

2006年11月27日
大変です・・・顎関節症になってしまったようです。

城端吹奏楽団の第20回記念定期演奏会の本番まで
あと1ヶ月をきって・・・この病気に・・・

う〜ん・・・どうなんだろう、
本番は大丈夫なんだろうか?
日常生活は・・・今後は・・・

で、顎関節症について調べてみたらこんなHPが。

顎関節ドットコム

う〜ん・・・すぐ直る病気ではなさそうですね。

心配です。はい。



奥さんが・・・・


はい。私がなったのではなくて、うちの奥さんが
この病気になったようなんです。

うちの奥さんもバスーン(ファゴット)とサックスを
吹いているもので。はい。

口を大きく開けることが出来ず、喋る時も
小さな口でもごもごと。

お得意の大名巻きを大きな口をあけて食べる事も
出来ず・・・(苦笑)

はい。サポートしていきます。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

権利と義務

2006年11月28日
今日は、依頼先の会社にて従業員向けの
就業規則説明会と言う事で、当初は、
こちらから就業規則の概要を説明させて
いただいて、質問を受ける形を考えていました。


が・・・



社長との面談をする中で、ここは「権利と義務」
について社長にも労働者の皆さんにも
お話しておいた方が良いかなと思い、
急遽資料作りを始め、何とか今日の当日に
間に合わせました。

冒頭、会社側も労働者側もお互いの権利と義務を
把握した上で、対等な立場で話し合う・考える
土壌づくりのきっかけにつながればと思っています。

先ずは、国民の3大義務からお話させていただいて
権利と義務についてたとえ話を使いながら認識を
深めていただく内容になっております。

終了後の質問の受け答えや、従業員の方々の
話し合いを見る限り、少しはご理解いただけた
のかな、と思います。

機会を頂いた社長に感謝・感謝です。

その後は、顧問先に給与計算資料一式を納品。

その後は、七五三の写真撮りに備えて、散髪。

で、昼食食べる暇なく、特定求職者雇用開発助成金の
問合せを頂いた会社に訪問。

気がつけばもうこんな時間。
坊主と娘を迎えに行かんなん時間が来ました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

相手を立たしてイカスには・・・

2006年11月29日
昨日は、城端商工会青年部の講演会。
講演タイトルは、
「部下育成のための戦略的コミュニケーション」

講師は、地元の人材育成コンサルティングを
されている吉村先生

後で気づいたんですが、同級生でした。はい。

ビジネスコーチング

で、今回はコーチングのコンセプトを
使っての部下とのコミュニケーションを
戦略的に取っていくには・・・
と言う内容でした。

本来コーチングのセミナーであれば、
かなりの長時間を必要になるんですが、
今回は無理を言って1時間半で
お願いさせていただきました。
吉村先生、申し訳ありません。
無理を言いまして・・・

で、多くの気づきを得たんですが、特にへえ〜って
思ったのが、X軸に年齢を、Y軸に経験(能力)を
とって、年齢、経験(能力)が自分より高い
従業員からは「学ぶ」姿勢。

年齢は高いが、経験(能力)が自分より低い
従業員には「立てる」姿勢。
話を聞き、アドバイスをいただく場を
設ける事が必要との事。

年齢は低いが経験(能力)が自分より高い従業員
には「活かす」姿勢が肝要。

で、最後に年齢、経験(能力)が自分より
低い従業員には「教える」姿勢。
コーチングではなく、「テイーチング」ですね。

また、コーチングで効果が出るのは
ある一定レベル(経験・能力・知識)
に達した従業員でないと、効果が少ないとの事。

自分自身で考える事が出来る能力が
備わっている事が前提との事。

う〜ん・・・なるほど・・・
かなり染み入りました。はい。

ビジネスコーチング懇親会

で、吉村先生には講演後の懇親会にも
ご参加いただき、更に多くの気づきを
いただきました。
本当にありがとうございます!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日も新規依頼、ありがとうございます。

2006年11月30日
今日は、派遣事業報告書と
中小企業基盤人材確保助成金の
提出締切日という事で、朝からその準備を
して午後から担当窓口にそれぞれ提出。

で、その後午後からは支部の研修会に
参加予定だったんですが、結局行けませんでした。
申し訳ありません。

午後から携帯に電話があり、スポットでの
お付き合いのある会社から陸運局から
就業規則の見直しを指導されているので、
年内に見直しをしてもらいたいんだが・・・

という内容でした。

なるほど・・・監督署だけではないんですね。
そう言う事を言うのって・・・

という事で、就業規則の見直しを
させていただく事になりました。
ありがとうございます。

今週も土日は打合せとなりました。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。