nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

あのブロガーの方と偶然に・・・

2006年10月01日
今日は、朝一で顧問先の労使トラブルの相談を
受けて、その後は子供が通っている保育所の運動会に
4年目にして初めて参加。

はい。今までは色んな行事が重なって行けず、
奥さんと子供には迷惑をかけておりました。はい。

そこで、なんとブログでも有名な
そしてオフ会で更にその意外性が
話題になったあの「曜変天目」さんと
偶然にもグランドでお会いしました。はい。



で、途中1歳の娘と暑さと眠さに負けて
グランドから離れて保育所の中でしばし休憩。(笑)

で、運動会終了後は、再びお仕事モード。
顧問先に訪問して、求人募集の件や、パートさんの
評価制度などについての打合せ。

スタッフもお休みにもかかわらず、参加していただき
本当にありがたかったですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

締切りに追われながらも新規の依頼・問合せもいただいております。感謝しかないですね。はい。

2006年10月02日
そう言えば・・・

しばらく助成金申請に追われていましたが、
有難い事に、新規の問合せやら依頼を
いただいております。感謝・感謝です。

先ずは、セミナー講師。(10月と11月)

1 個人情報保護法の実務と対策
2 経営品質向上に関するセミナー(2回シリーズ)
3 高年齢雇用法の改正に伴う実務と対策、
  助成金の活用

の計4本。地元商工会やある企業団体の
青年部の皆さん等からお声をかけていただきました。

で、今日は新規問合せをいただいた会社に訪問。
こちらでは、従業員の皆さんの賃金水準が世間相場と
比較してどういった位置にあるのか調査して欲しい
との事でした。

先ずは、毎月の月給の部分、そして賞与の部分、
更に退職金の3つについてそれぞれ分けて
調査して報告する事に。

合わせて就業規則の診断依頼と見直しの打診を
受けました。

と言う事で、やらんなん事は
まだまだありますね。はい。

でも、これって本当に有難い事!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

またまた?

2006年10月03日
またまた、新規依頼と言うか、1年ほど前に
社会保険の新規適用を依頼されていた会社が
あったんですが、私も社長もお互いに忙しく
お互いにせっつかなかったもので、ここまで
来ていたんですが・・・

改めて、社長さんから今月中には!と
電話があったもので、会社に訪問して
これまた改めて・・・(苦笑)
添付書類の説明と、社会保険の概要を
ご説明させていただきました。

この社長さんとは、かれこれ10年弱の
お付き合いなんですが、色々とご苦労されている点
も知っているので、何だか本当に感慨深いと言うか、年月の重みを感じると言うか、
逆に言うと、あっという間に時間が過ぎて
しまうんだな〜って事を感じさせていただきました。
日々、感謝・感謝です!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

有難いアドバイス

2006年10月04日
顧問先の社長さんとの久しぶりの面談の時間。

と言うか、こちらが不義理でいただけなんで、
本当に申し訳ないのですが・・・

こちらの社長さんには、「忙しい」なんて
言い訳は通じません。
だって、私よりお忙しい方なんですから・・・はい。

で、今回はとても有難いアドバイスを
いただきました。

アドバイスは、私なりに解釈するとこんな内容です。

「仕事を絞ってみる時期じゃないですか?」

「今のまま仕事を拡大してもお客様の満足度は
上がらないと思いますよ」

「お客様は、何も先生に労働保険や社会保険の
手続きだけをお願いしているんじゃなくて、
もっと深い・突っ込んだ部分のアドバイスを
もらいたいと思っていると思いますよ」

「広く浅く仕事を拡大する時期は終わって、
これからはもっと深く既存のお客様のニーズを
探って、問題解決するべきじゃないんでしょう
か?」

確かに・・・

そう言う時期かもしれないですね。

このまま職員を増やして規模を拡大するのか、
はたまた、自分の専門分野をもっと深掘りするのか・・・

そろそろ、一人合宿する時期でしょうか・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ツキを呼ぶ

2006年10月05日
今日は(社)となみ青年会議所の月に1回の例会の日。

で、今日の講師は、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で
有名なあの「五日市剛」先生。

私とは2つしか年齢は違わないのに・・・
このパワーとオーラと実績の違いは・・・

関連HPです。


いつもの例会は、2時間。
ところが今回の例会は3時間。
始まる前は、どうなるんだろう?
こんな長時間の講演って?

って思ってましたが、終わってみれば
3時間も超えて・・・

でも本当に五日市先生の話に引き込まれて
あっという間の3時間強でした。はい。

本当に色んな気づきがありましたが、
個人的に印象に残ったのは、

人生を変えるには「大きな努力」は必要ありません。
それよりも「小さな習慣」の方が、重要です。

ですかね。

日頃の習慣、継続の力はやはり重いと再認識させていただきました。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

またまた・・・ありがとうございます!

2006年10月06日
昨日の話になりますが、地元商工会の
経営指導員の方からお電話があり、12月に
講演依頼を頂きました。感謝いたします。はい。

今回の依頼は、「改正一括法」はい。
かなりマニアックな(?)部分かと思います。

1 安全衛生法
2 労災保険法
3 徴収法
4 労働時間等設定改善法

4法一括改正
(H18年4月1日施行 
 一部H18年12月1日施行)
です。はい。

これだけで、ピンとくる方は、
かなり少数派だと思うんですが・・・

で、指導員の方から型通りのセミナータイトルだと、
誰も来てくれないと思いますので・・・

先生お得意の、インパクトの有るセミナータイトルを
明日の午前中までに・・・お願いします!

って、急に言われたって・・・って感じが
するのですが、ありがとうございます!

って、昨日の五日市先生の講演を実践させて
いただきますが、今から考えたいと思います。はい。

今日も睡眠時間は、2〜3時間でしょうか・・・
はあ〜〜〜

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今から福島の郡山に向かいます。

2006年10月07日
今日、明日と青年会議所の全国大会が
福島の郡山にて開催されます。

私は今年40歳と言う事で、JCを卒業するので
今回はスケジュール的に厳しいのですが、
最後と言う事でちょっと無理して行ってきます。

往復約14時間程度かけて貸し切りバスで
向かう事になっているのですが、かなり疲れそうですね・・・はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

生で・・・

2006年10月08日
少し前に福島の郡山からようやく戻ってきました。
バスで約7時間の帰り道。はい。やはり疲れました。

今回、郡山に行ったのは所属している青年会議所の
全国大会に参加するため。

私は今年40歳となり、卒業年度と言う事で
最後の大会と言う事もあり、参加させて
いただきました。

一緒に参加してくれたLOMメンバー、
今回の行程全部を仕切ってくれた渉外委員会の
メンバーには、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

で、様子はこんな感じです。

JC全国大会開会前

開会前の雰囲気です。

JC全国大会オーケストラ

今回の式典では生のオーケストラが
入っておりました。

平原綾香1

で、ゲストの生平原綾香さんです!
1曲目は、あの「ジュピター」です。

平原綾香2

で、2曲目は今年のとなみ青年会議所の
「2006となみ野100Km徒歩の旅」の
テーマソングでもある「誓い」。スゴイ偶然!!

平原綾香3

で、最後3曲目はシングルCD「誓い」のB面
「スタートライン」です。
この曲もとても好きな曲だったんです。

実は・・・



個人的に「平原綾香さん」のファンだったんですよ。はい。(笑)


なので、ゲストで生の歌声をそして自分の思い出が
つまった3曲を聴けて本当に感動しました。

思い出と言うか、出来事の事はここでは
割愛しますが、一人で思い出しながら
ボロボロと泣いていました。はい。

今回の大会の事、JCに入会しての5年間。
何だか全てが運命と言うと大げさなんですが、
一本の線でつながっている様に感じました。

本当に思い出深い1泊2日となりました。
ありがとう!!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

はあ〜!?

2006年10月10日
顧問先から電話が。

「先生、例の助成金の件で、また現地調査が
 あるって連絡があったんですが、
 立ち会ってもらえますか?」

私は手帳を見て、スケジュールが空いていたので、
立会いOKのお返事をさせたいただきました。

しかし・・・

ちなみに例の助成金とは、
「中小企業基盤人材確保助成金」の事。

1回目を出した時にも現地調査があって、
私も立会いを。

で、今回半年経って2回目の申請を出したんですが、
また今回も現地調査があるとは・・・

はあ〜・・・

何だか、厳しいですね。

例の事件、日経新聞の助成金不正受給でしたっけ?

その影響もあるのかな?

まあ、個人的には何の怪しい所もないので、
別段問題は無いのですが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

朦朧としています・・・はい。

2006年10月11日
何だか朦朧としています。

おそらく睡眠不足からくる症状だと思います。はい。

かと言って、数年前のように平日の午前中から
寝るわけにもいかず・・・(苦笑)

そう言えば、明日はセミナー講師を
務めんなんがでした・・・

既に資料はデータで送ってはあるのですが、
実際に喋る内容はこれから詰める必要があります。

やはり今日も夜中にお仕事モードですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日の睡眠時間は?

2006年10月12日
今日の睡眠時間は、2時間。

朝起きるのは、それほど辛くはないのですが、
10時ごろと、昼食後の13〜14時頃が
かなり厳しいですね。

とは言っても、今日は午前中は顧問先にお邪魔して
各種手続きの確認と打合せなどを。

その後は、別の顧問先に出向いて、時短も絡めての
求人確保についての打合せ。

で、昼食後、うっつらうっつらしながら
車で1時間ほどかけて富山市に。

こちらでは顧問先の従業員さんの住所変更届と
健康保険の被扶養者調書の打合せを。

で、その後は夕方から始まる
「個人情報保護法、今からでも間に合う実務と対策」
と題して、セミナー講師を務めてきました。

参加者は、富山市の小売・卸売り・サービス業の
若手経営者の皆さん、20名強。

前半は、こちらから法律が制定された背景や、
法律の概要、ポイントなどをお話させていただいて、後半はグループ分けさせてもらって、こちらから
事例を2つ提供し、各グループでその事例に
基づいて、どんな改善方法があるか議論して
いただいて、発表していただく形式を
取らせて頂きました。

特に、技術的な面では、皆さんから私も
「へえ〜・・・」ってな方法も出たりして、
非常に有意義な時間となりました。

また、皆さんも活発に話し合われていたので、
こちらとしても非常に嬉しかったですね!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

人生で一番○○な△△

2006年10月13日
今日の睡眠時間は2時間弱・・・

かなりキテマス。ハイ。

さて、今日は遅れ遅れになっていた
定年延長の助成金「継続雇用定着促進助成金」の
追加書類・不足書類等の提出準備に追われて
おりました。

午前中に助成金の依頼先を回って、
各種書類等を入手。

で、午後からはその書類を元に書類を作成し、
これまたネムネムモードで、車を1時間ほど
走らせて、担当官に書類を提出。

まだ若干の課題は残りましたが、取りあえずは
何とか山場を超えたように思います。

お忙しい中、急なお願いにも関わらずご協力
いただいた依頼先の皆さんに感謝・感謝です。はい。

で、その後は地元の商工会にて
「経営品質セミナー」の講師としてお話させて
頂きました。

今回は、18時から2時間、日本経営品質賞を
受賞したカバンメーカー「吉田オリジナル」の
ビデオを見ていただきながら、
経営品質のコンセプト、「吉田オリジナル」の
事業領域(ドメイン)「誰に」「何を」
「どのように」お客様に提供しているのかを
グループごとに話し合っていただき、
お互いの気づきを共有しながら
まとめさせていただきました。

商工会職員の方々もお仕事が終わってからの
研修と言う事で、本当に頭が下がります。

でも、皆さんが楽しそうにグループ討議を
されていたのを見させていただいて、
講師を務める私としてはとても嬉しかったですね。
はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

そうだった・・・

2006年10月14日
そうでした・・・

昨日のタイトル「人生で一番○○な△△」の
お話が抜けておりました。申し訳ありません。

「人生で一番忙しい1週間」または
「人生で一番寝不足な1週間」って事です。はい。

今週1週間は、仕事、JC活動、その他で
平均睡眠時間は約2時間。

かなりキテマス。ハイ。

でも何とか山場を超えた!って思って
手帳をふと見ると来週もいつの間にやら
スケジュールがかなり埋まっております。はい。

来週はセミナー講師はないのですが、
地元商工会にて個別労務相談会が2回(計4時間)、入っております。

内容は、高年齢雇用安定法改正に伴う、
高年齢者の最適賃金等のご相談にのることです。

こちらは、専用ソフトが入ったノートパソコンを
持参して個別の相談を受けさせていただいて、
その場でパソコンの画面を見ながら
各種シュミレーションの結果をご説明させて
いただいて、具体的な提案が出来ればと
考えております。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

嬉しい電話が!

2006年10月15日
先週末の話なんですが、携帯に着信と留守電が
入っていました。

何やら、先日自主開催セミナー第1弾を開催
したのをその方が情報を入手され、会場側に
主催者の私の名前を確認され、後はHPで
検索されてうちの事務所のHPを
見つけ電話されてきたそうです。

どうやら、その方もエニアグラムを
勉強されていて、この田舎でなかなかこの分野の
勉強が出来ない中で、色々とご苦労されながらも
キャリアカウンセラーの資格も取られて
活躍の場を模索されているようです。

最初は、その方が私どもから勉強させてください
とのお話だったんですが、色々とお話を聞かせて
いただくと、どうやらその方のほうが時間は
かけておられる様子。

と言う事で、教える・教わるという立場ではなくて、
一緒に学ぶという対等の立場で情報交換を今後
していく事になりました。

何だか、この田舎でも色々と頑張られている方が
いらっしゃるんだな〜って嬉しくなりました。はい。

先ずは、私とスタッフとその方とお昼でも食べながら
気軽に情報交換したいな〜って思っております。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

親子連れの○○発見しちゃいました!

2006年10月16日
今日は、本業ではないのですが、ある統計調査の
調査員として朝からずっと事業所をまわって調査票の
配布と調査協力のお願いをしておりました。

訪問件数は70件ちょっと。
はい、かなりハードです。
所要時間は、合計約4時間30分。

で、あちこち城端を回っている時に、
ふと開けた場所を見てみると、なんと!・・・

親子連れの熊が川の斜面を
登っているではありませんか・・・

桜で有名な向野橋のもう少し山よりの川の斜面です。

と言う事で、発見後すぐに車をとめて
城端役場に携帯で電話。

担当者に、日時と場所、熊の様子と数を報告
させていただきました。

う〜ん・・・ちょっとドキドキしましたね。
何せ野生の熊を見たのは、
30年ぶり位で2回目かな。

1回目は小学生低学年の頃に、うちの背後の
田んぼを小熊がポテポテと日中歩いていたのを
見ました。

その時はすぐに母親に言いに行ったのですが、
母親と戻ったときには既にどこかに
行ってしまい・・・

子供が通っている保育所にも連日熊の発見情報が
掲載されているのですが、まさか自分自身が
発見者になるとは・・・
思いもしませんでした。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

再びの熊情報

2006年10月17日
昨日に引き続き、熊情報を2つ。

1 保育所に子供を迎えに行くと
  掲示板に私の名前が書いてある
  熊の目撃情報が掲載されておりました。

  保育所には以前から熊の目撃情報が
  掲載されていましたが、今回のような
  詳しい地図入りでの掲示は初めてのような
  気がします。  

2 南砺市のHPにもこのように掲載されています。

熊目撃情報

こちらを見てみると分かるんですが、16日(月)は
私の情報も含めて3件あったんですね・・・
何だか当たり日のような気も・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

地元商工会にて

2006年10月18日
今日の午前中は、地元商工会にて
個別労務相談会の相談員として
張り付いておりました。

相談内容は、60歳を迎える従業員さんの
処遇について。

いわゆる高年齢雇用継続給付と在職老齢年金、
そして賃金との兼ね合いでシュミレーションを
させていただいたり、手続きについての相談などを
受けておりました。

1社当たり40分で時間設定していたんですが、
結果1社約60分程度になってしまいました。

で、その合間に奥さんから携帯に留守電があり
1歳の娘が水疱瘡と診断されて、保育所には
少なくても1週間程度は行けないとの事・・・

で、私は午後からの社労士会の研修をキャンセルの
連絡をさせていただいて、後はスタッフの方と今後の
打合せをさせていただいて、来週以降に備える事に。

はあ〜・・・こればっかりはしょうがないのですが、
毎月お馴染みの給与計算モードを迎えて、果たして
どうなることやら・・・

まあ、家族で協力して乗り切るしかないのですが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

皆さんは何が大事ですか?

2006年10月19日
今、TVで大事MANブラザーズバンドのボーカルの方が
あの懐かしい「それが大事」を歌っています。

で、最近色々思うことがあって・・・

自分自身「何が大事なんだろう?」って
考えております。

逆説的に言うと、

「何が必要ないんだろう」
「自分は何をしたいんだろう」
「自分だけができる事」
「自分でなければできない事」
「自分がすべき事」などなど・・・

今日もあちこちお客様周りやお役所周りを
しながら、更にはJCの活動もしながら
あれやこれやと考えさせられた一日でした。はい。

何だか、ちょっといつもとは違った心持ちでした。
はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

無料であれが見れるそうですよ・・・

2006年10月20日
11月9日(木)19時より城端のじょうはな座にて
映画「男たちの大和」の映写会が
開催されるそうです。

今日偶然、お客様の店頭にあった
チラシを発見。

しかも・・・入場無料。

これは是非見たい!と思って、
手帳を見てみると・・・

ダメだ、セミナー講師として
お仕事が入っておりました。
う〜ん・・・残念!

まだ見られてない皆さん、
お勧めですよ!

じょうはな座の椅子は割りと
ゆったりと座れますし、いかがでしょうか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたは何秒持ちますか?

2006年10月21日
今日はお仕事半分、休日半分って感じでした。

午前中は給与計算の下準備を。

で、午後からは4歳の坊主と一緒に地元で
開催された「紙飛行機大会」に参加。
主催はとなみJCの福野コミュニティー会議
の皆さんです。ご苦労様です!

様子はこんな感じです。

先ずは大会の案内チラシです。

チラシ


坊主の紙飛行機、完成です!
ちょっと自慢げ?

出来上がり

大会の様子です。
あちこちで、親子が楽しそうに紙飛行機を
楽しんでおります。はい。

グランドの様子

で、この大会はペイント部門と飛行時間部門の
2部門で戦われました。

ペイント部門は紙飛行機に各自が好きな絵や模様を
描いてその出来上がりを審査します。

飛行時間部門は、紙飛行機を2回飛ばして
その滞空時間の長さを競います。

で、優勝者の方は2回で、計30秒以上
飛ばしておりました。スゴイ!! 
数えてみると案外長いですよ。30秒は。

ちなみに、私は2回でたったの8秒・・・(苦笑)

でも、久しぶりに童心に返ったように
親子で楽しませてもらいました!
ありがとうございます!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたの○○時間は何分ですか?

2006年10月22日
今、ヤフーニュースでチラッとこんな
ランキングあったので、ご紹介。

皆さんの入浴時間はどれ位ですか?
私は、坊主や娘と入ったりするので、
1時間はかかりますね。

単独でも、1時間弱はかかります。

が、この紹介するランキング・・・
私はかなり世間とかけ離れているのか・・・

15〜20分未満がトップ、みんなの入浴時間を聞いたゾ

おそらく、南砺市の皆さんの
お風呂タイムはかなり長いように思うのですが・・・

皆さんはどれ位ですか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

さて・・・明日からどうしよう?

2006年10月23日
先週から1歳の娘が水疱瘡にかかり、
保育所をかれこれ約1週間休んでいます。

で、これまでは奥さんが仕事を休んで
くれていたのですが、さすがに今日は×。

と言う事で、今日はばあさまに子守を
お願いし、私は仕事モードに。

給与計算や、年金の裁定請求、
賃金シミュレーション、そして各種手続きの申請、
更にある統計調査の回収などをしておりました。

で、明日はばあさまも奥さんもあてに出来ず、
さて?どうしようかと思っていたのですが、
水疱瘡の後もだいぶ良くなってきたので
(素人判断ですが・・・)、
病院に夕方ギリギリに駆け込んで、
診てもらいました。

「うん、うん、良いですね。これならOKでしょう。
 明日から保育所大丈夫ですよ。」と嬉しい判断が!

と言う事で、明日は既に入れていたアポを
変更することなく、仕事の追い込みも出来そうです。はい。

感謝・感謝です!!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

思い出の曲は?

2006年10月25日
先日私が平原綾香のファンで、
特に「ジュピター」が
お気に入りと書きました。

この「ジュピター」ですが、クラシックファンや
吹奏楽ファンの方は良くご存知のホルストの
「惑星」シリーズの一曲「木星」のメロディーを
そのままに歌詞をつけたもの。

初めて聴いた時の印象は今でも忘れません。

あまりのメロディーの美しさと歌詞の内容とが
相まって、思わず私、ポロポロと涙を
流してしまいました。
歌が終わるまで、ずっと涙流しっぱなし・・・

曲自体は、中学や高校の吹奏楽部時代に
演奏もしましたし、十分知っているのですが・・・

別に涙もろいわけではないと思っているのですが、
その当時、色々とありまして・・・

思い出すと当時は、飲んで酔っ払って、夜遅くに
帰ってきて小さい子供がいるのに良く大声で
泣いていたようです。はい。

(奥さん曰く・・・私、記憶が一部飛んで
 いたりするもんで・・・ごめんなさい・・・)

いずれにしても、思い出の曲です。

平原綾香さんは、音楽大学でSAXも専攻されていて、
勝手に親近感を持ったりしていたりもします。

久しぶりに、大音量で聞いてみたくなりました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

私のダイエット方法をこっそりと・・・

2006年10月29日
いつぞやの健康番組を見ていてそれを
そのままやっているだけなんですが、
1週間ぐらいで体が軽くなったような気がして、
体調も良くなりました。

で、2週間ぐらいで体重が2Kg減。
後、ベルトがユルユルとなり、
1ヶ月目には、ベルトの穴が一つ変わりました。
はい、もちろんウェストが細くなったと言う事です。

体重自体は3Kg減に。

で、その方法なんですが、
朝食に大豆製品を。(豆腐や豆乳、納豆など)
で、昼食はお酢入りのドリンクを。
で、夕食は再び大豆製品を。

これだけなんです。
何も食事量を減らすとかではなく、
いつも通りの食生活に大豆製品と
お酢を加えるだけなんです。

後、注意事項としてはお酢と大豆製品は
同時に取らない事。理由は忘れてしまいましたが、
同時に取ると、あまり良くないようです。

最近は、飲み会が続いてこの方法が
守れてませんが、また始めたいと思います。

皆さんも、いかがでしょうか?


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ダイエット方法パート2!

2006年10月30日
昨日に引き続き、私のオリジナルなダイエット方法
をこっそりと皆さんにご紹介します。

と言っても、主婦の皆さんも同じような
方法を日々取っているかも・・・
って感じなんですが。

で、どんな方法かと言うと。

子供を寝かしつけるつもりが自分も一緒に
なって寝ちゃうってダイエット方法です。

あちこちから、「はあ〜?」とか「ほんなもん!」
とか言われそうなんですが、普段ほぼ毎日
お酒を飲みながら夜におつまみを食べている
私にとって、お酒とおつまみを飲食しないで
寝る事自体がダイエットなんですよね。はい。

休肝日はこのパターンで、いけそうですね。はい。

でも、デメリットは夜のお仕事がはかどらない
って事なんですが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

目標を

2006年10月31日
昨日、前からお願いしていたうちのスタッフ
ケイ621さんから
今後のキャリアプランを受け取りました。

中々ハードなプランという第一印象でした。

受け入れる事務所としても彼女のキャリアプランに
しっかりと応える事が出来るように、私もしっかりと
頑張らなければなりません。

スタッフから逆に勇気を頂いたように思います。
感謝・感謝です。

さて・・・

うちの事務所の未来予想図と私個人のライフプランも
保留状態になっています。

スタッフのキャリアプランを踏まえたうえで、
事務所の経営計画と私個人のライフプランも
年内に作成せんなんですね。

そうそう、そう言えばそんな私にピッタリ
はまりそうなのが「目標設定塾」と言う名の
セミナー。

いつもお世話になっている長野の夫婦社労士の
森田ご夫妻の企画です。
こちらです。


現在、参加したいのは山々なんですが、
セミナー講師の打診を受けており、
保留状態ですが、気になるんですよね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。