nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

誘われちゃいました!どうしましょう?

2006年09月01日
久しぶりに「お誘い」がありました。はい。

と言っても・・・
女性の方からではありませんので。はい。(苦笑)
かと言って、そっち系の男性の方から
でもありませんので。はい。念のため・・・

本題ですが、顧問先の社長さんに、
「JC・青年会議所はいつ卒業やったっけ?」

「はい。今年の12月末日で卒業です」

「なら・・・同友会入ってみんけ?」

富山県中小企業家同友会のHPです

「今度支部の設立総会があるし、
 候補者として一度説明を受けてみんけ?」

「はあ・・・」

と言う事で、他の顧問先の社長さん方もこの
中小企業家同友会に入られているので、
前向きに検討してみたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

1日のアクセス数が761!!

2006年09月02日
皆さんのアクセス数はどれ位でしょうか?

私はざっくり平均すると1日当たり
100〜150位なんですが、
昨日のアクセス数は761!!
普段の約5〜7倍に増えておりました!

はて?

原因は?と考えてみましたが・・・
思いつきません。

後になって、有名なブログに事務所HPのリンクが
張られていたのが分かりましたが、事務所HPの
アクセス数はいつもと同じ100〜150位。

やはり、タイトルのせいでしょうか?
えっ?どんなタイトルだったかって?

「誘われちゃいました。はい。どうしましょう?」
です。皆さん、どう思われますか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

下から見上げるとこんなのが見えました。はい。かなりのスケールです。

2006年09月03日
今日は私が所属している商工会青年部のイベント
「いいとことなみ野」のお手伝いに行ってきました。
と言っても、4歳の坊主連れだったので、あまり
お手伝いは出来なかったのですが・・・

で、そのイベントの中で、6〜8畳位の
大凧を上げていました。
地元では有名なデカイタワーと同じ位までに
高〜く上がっています。
下から見上げるとこんな感じでとても
気持ちよさそうな感じでした。はい。

クロスランドタワーと大型凧

その次は、この場所に設置してある自衛隊の
ヘリコプターと坊主と一緒に撮影。

ヘリコプターと

更に、同じく広場にあった飛行機型の
ジャングルジムで遊ぶ坊主。(笑)

飛行機のジャングルジムにて

イベントのステージでは、日本でも唯一の存在と
紹介されていた小学生のスティールドラム
オーケストラのステージ画像。

子供たちが楽しそうに演奏しているのが
とても良かったですね!

小学生のスティールドラムオーケストラ

で、最後はこのイベントのトリ(?)になるのか、
木彫りのアンパンマンのオークション!
画像はこちらです。

木彫りのアンパンマン

画像はまだ粗彫りですが、これからプロの方に
最終仕上げをしてもらって送料込みの値段設定。

先ずは、500円から始まって、1000円、2000円、
5000円・・・と上がって結果、6,500円で
主催者側がストップを。

その時点で手を上げられていたお二人が
ジャンケンで決戦を。

孫にプレゼントしたいおばあちゃんと、
長男にプレゼントしたい
若奥さんとの静かな戦い・・・

私はこの若奥さんと知り合いだったので、
応援していたのですが・・・

残念!! どこぞのおばちゃんがジャンケンで
勝っちゃいました・・・(タメ息)

でも、これって、実は市場価格ではおそらく
10万円〜30万円位は
するような気がするんですが・・・

良いんだろうか????

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

「うつ病の予防と対策」セミナーに参加してきました。

2006年09月04日
今日は午後から職場のメンタルヘルス
「うつ病の予防と対策」セミナーに
参加してきました。

今回、約3時間30分のセミナーでは、
講師の方が3人。

先ずは道文心理研究所所長(臨床心理士)の
坂本美奈子先生。

次は、社会保険労務士(産業カウンセラー)の
藤牧道子先生。

最後は、独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構の
主任障害者職業カウンセラーの鈴木勇さん。

坂本先生のセミナーは過去に受けた事もあったり、
スタッフが定期的に坂本先生のセミナーに参加させて
頂いております。

また、藤牧先生は同じ業界なのでこれまた
良く知っております。

当事務所でも最近このメンタルヘルス絡みの
ご相談が急増しており、何らかのヒントや情報が
得られればと思い、参加させていただきました。

おかげさまで多くのヒントや気づきを
得る事が出来ました。

明日からの業務に活用していきたいと思います。

特に、心理テストを活用した社員の方一人一人との
個人面談の部分はすぐにでも活用できそうでした。
はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

滑川商工会議所にてセミナーに

2006年09月05日
今日は午後から滑川商工会議所の経営品質セミナー
「顧客満足経営とは」にサブ講師として
参加してきました。

今回講師を務めるのは、私もメンバーである
富山県経営品質協議会の登録アドバイザーの
4人です。

滑川商工会議所では、この経営品質について
3回×3時間で開催されます。

で、私の出番は一番最後の3回目の前半部分を
担当する事になっております。

と言う事で、今日は私の出番は無かったのですが、
参加者の皆さんの顔ぶれや雰囲気などを
把握するために参加しておりました。

TMQA滑川CSセミナー

今日の講師は、お二人。

先ず前半部分は、
種部アドバイザー(公認会計士)が
経営品質の概要について、図解を使ったり、
受講生の方々とのやり取りを交えながら
進められました。

次の後半部分は、
羽田野アドバイザー(中小企業診断士)が
日本経営品質賞を受賞した吉田オリジナルの
会社紹介ビデオを使いながらより具体的に
経営品質、そして顧客満足について解説されました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

心理テストやってみます?

2006年09月06日
先日のメンタルヘルスセミナーにおいて
冒頭にこんな心理テストがありましたので、
皆さんにもご紹介。

このテストの答えは、スタッフのブログを
ご覧下さい。
スタッフのブログは、下の部分にリンクが
貼ってあります。


さて・・・

イメージしてみてください。

「あなたは、砂漠の中をこの動物たちを
 ひきつれて歩いています。」

うし、ぞう、うま、ライオン、さる、ひつじ

1番目の質問。

「あなたは、この中で、1番最初に捨てていく
 動物は何ですか?」

2番目の質問。

「あなたが、最後まで手元に残しておきたい
 動物は何ですか?」


ちなみに・・・






私の答えは、







最初に捨てていくのは「ぞう」




そして最後に残すのは「うし」でした。


はい・・・








当たっているような気がします。はい。(苦笑)


自分の良い風に判断すると、
「○○離れし、独立して、堅実に事業をする」
って感じでしょうか?

あは(笑)かなり自分の良い風に
解釈しているな・・・

皆さんもやってみては!?
感想もお聞かせ頂ければ嬉しいですね!


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

そっか・・・世間は・・・そうなんですね。

2006年09月07日
今月の16日(土)・17日(日)とまた
東京に出張予定です。今回の出張の目的は・・・


業界の方はもしかして分かるかも・・・



そう・・・


いや、待てよ。
業界の方って、この南砺市には
かなり少ないのだった。



で、話を戻して噂のあのセミナーに参加します。

詳細は改めて書かせていただきますが、
分かる人は分かるあの「ありえないセミナー」です。


で、今日東京行きの宿泊先を旅行代理店で
予約しようとしたところ、
「いや〜・・・お客さん、3連休で
 希望の宿泊先は全て×ですわ。」

しまった・・・

そうなんですね。世間は3連休なんですね。

自由業と言う名の不自由業(?)になって、
すっかり曜日感覚も休日感覚も希薄になっています。はい。(苦笑)


さ〜て・・・別の宿泊先を検討せんなんですね。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたは、何で勝負されていますか?

2006年09月08日
今日は午後から富山県経営品質協議会の
定例会に参加してきました。
私はこの協議会の登録アドバイザーでもあり、
今日は久しぶりに参加することが出来ました。

で、その中でのお話を一つご紹介。

ほとんどの会社は、以下の3つのどちらか1つ
で勝負されているはずです。

1)モノ(サービス)で勝負
2)効率で勝負
3)顧客との関係の強さで勝負

1)は、独自性・革新的なモノ(サービス)の
  開発力が高い会社
2)は、生産性が高い会社
3)は、お客様との関係作りに独自性・強みの
  ある会社

さて、皆さんの会社・お仕事はどこで
勝負されていますか?

私のような地方の士業は3つのうち、
1つに絞るとすればやはり3)でしょうか。

で、更に全国を範囲に仕事をするのであれば、
更に1)の部分で強みが必要になってくる
のでしょうね。はい。

改めて、お客様との関係の強化に努める必要が
あるな〜と気づかされました。はい。

また、定例会後の軽食をしながらの
情報交換も気軽な雰囲気で有意義な時間を
過ごさせて頂きました。

そうそう・・・

以前違うセミナーで同席させていただいた方に
今日の定例会で偶然に再会いたしました。はい。

さすが、勉強熱心ですね。Yさん。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

やっぱり生が好き!

2006年09月09日
今日はかなり久しぶりに、
「生」ライブを楽しんできました!

奥さんと二人でって所も、
かなり久しぶり・・・(苦笑)
実家のお母さん、弟さん、感謝・感謝です。

で、どんなライブかは、こちらを。↓

ふれ逢いステーション

今回の私のお目当ては、SAX奏者の中村誠一さん。
私もテナーサックスを演奏するので、随分前から
好きな奏者のお一人だったので。はい。

で、このライブの中で、中村さんがこんなお話を。
さすが、洗足で教授もされていますから。はい。

音楽の3要素とは?

1 リズム
2 メロディー
3 ハーモニー

うん。確かに!

で、JAZZの場合は特に1のリズムが重要。
これまた、然り。

2時間ちょっとのライブ。
久しぶりにJAZZの生音を全身に浴びて
かなり満足!

奥さんは元々クラシック畑なんで、どうだろう?
ってこっちが心配していましたが、
「おもしろかった!」と嬉しいコメント。

満月の中、今日のライブをかみ締めながら
高速を帰ってきました。

さあ!明日は休みだけど仕事だ!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

奥さんがこんなのにハマッテおります。はい。

2006年09月10日
最近奥さんがはまっているのが、こちら↓

たらこキューピー

たらこ




CMソングでもヒットして、
CDも売れているようですね。
あの「た〜ら〜こ〜、た〜ら〜こ〜、
た〜っぷ〜り〜・・・」は確かに耳に残りますね。

たまに、4歳の坊主と一緒に二人で
歌ってたりします。(笑)

で、更にあのたらこをまとったキューピーさんの
グッズもかなり気になっているようです。はい。

で、今日はお休みではありますが、
午前中は部屋の掃除、洗濯、
そして夏用と冬用のシーツと毛布などの洗濯を
してからお仕事モードに。

ある調査票の審査と集計、添付書類等の作成、
それから事務所便りの作成、事務所主催のセミナー
のご案内などをしておりました。

何だかあっという間にこんな時間です。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

高反応!

2006年09月11日
昨日、遅ればせながら自主開催セミナーの
ご案内をメールにて知人の方々を中心に
させていただきました。

で、その翌日の今日、早速予想以上の反応を
頂きました。本当にありがとうございます。

また、残念ながら参加できない方からも、
その旨のメールを頂きました。
これまた、ありがとうございます。

で、今日は、スタッフと今後のセミナー開催の
企画や、第1弾に向けてのあれやこれやの打合せを
時間を取ってさせていただきました。

そうそう、定員まで残席後5席です。
お申し込みはお早めに頂ければと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

滑川商工会議所にてセミナーに

2006年09月12日
今日は午後から滑川商工会議所の
経営品質セミナー「顧客満足経営とは」
にサブ講師として参加してきました。

先週に引き続き、2回目になりますね。

滑川商工会議所 経営品質セミナー2回目

今日の講師も、お二人。

先ず前半部分は、羽田野アドバイザー
(中小企業診断士)が
1回目の振り返りをされました。

次の後半部分は、大野アドバイザー
(ITコーディネーター)が
経営品質向上プログラムについての概要を
パワーポイントや具体的な事例を交えながら
解説されました。

さて・・・

いよいよ次回は私の出番。
準備せんなんですね。うん。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたの睡眠時間は?

2006年09月13日
私は1時間半でした。はい。まっで眠かったです。はい。

下の画像が、証拠(?)画像です。

早朝4時過ぎ・・・

所属しているJC(青年会議所)の正副理事長会議が
12日(火)の19時スタート。で、終わったのが・・・
そう・・・翌日13日(水)の早朝4時過ぎ・・・

色々と議案が・・・

はあ〜・・・皆さん、ありがとうございます。
長時間のお付き合い、感謝・感謝です。

で、少ない睡眠時間の中、朝一で顧問先にて
各種提出書類の打合せ、その後は別な顧問先にて
月額変更届、有期事業一括開始届、その他の
ご相談を受け、事務所に戻って、毎月発行の
「事務所便り」の発行作業を。

で、スタッフの方とランチミーティング。

で、昼食後は顧問先の定年延長の助成金
「継続雇用定着促進助成金」の
2回目の申請書類を作成して、富山市へ。

案の定往復の約2時間半、かなりヤバカッタです。
はい。こっくり・こっくりと・・・

で、何とか戻ってきて顧問先にお邪魔して
給与計算用の出勤簿を入手。
給与計算の準備をしておりました。

と言う事で、あちこち回ってきた1日でしたね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

遅いがいちゃ・・・

2006年09月14日
今日から1泊2日で遅い夏休みを取らせて頂きました。
行き先は、長野の白樺湖。

宿泊先は、こちら。
白樺リゾート池の平ホテル

で、チェックインの前に立ち寄ったのがこちらです。
蓼科テディベア美術館

入館料は確か大人1人1,300円程度で、ちょっと
高いかな?と思いましたが、入ってみたら結構
楽しめましたよ。はい。

そうそう。美術館での撮影は自由なんですよ。
奥さんは、その辺が気に入った様子です。

で、いくつかその画像を紹介します。

テディベア美術館1

テディベア美術館2

テディベア美術館3

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

遅いがいちゃ・・・2日目

2006年09月15日
宿泊先の池の平ホテルをチェックアウトして、
遅い夏休みの2日目は、奥さんが希望していた所。
こちらです。

軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢にあるアウトレットの
ショッピングモールです。

予想以上に広大な敷地に
これまた数多くのお店が・・・

結構歩いて色んなお店をあちこちと回ってきました。
結果、私は購入にまでは至らず。
奥さんは、秋冬用の服をいくつか購入。
私は、坊主のおもちゃとお土産だけ・・・(笑)

で、自宅に戻ってきたら、やはり
夏休みといいつつも疲れて帰ってきました。はい。(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ありえない・・・

2006年09月16日
遅い夏休み明けの今日から東京に1泊2日です。はい。
お泊り続きですね。

で、東京に行く理由は、「仕入れ」です。
士業の方はご存知の方も多いはず。
あの「ありえないセミナー」に行ってきました。
そう・・・こちらです。

士業最強営業塾

気が付くと、1ヶ月に2回程度東京に
研修に行ってる事になりますね。はい。

去年と比較するとかなり「仕入れ」に
投資していますね。
宿泊費と交通費で約3万円。
で、セミナー参加費が○万円。
懇親会等も含めると・・・

でも・・・

今回のセミナー、多少マイクの調子が
悪かったようですが、内容はとても
充実していましたし、懇親会では業界で著名な
方々と情報交換させていただきましたし、
出版されている方々とも出版までの経緯やノウハウ
などについて教えていただきました。
感謝・感謝です。

「会計のトリセツ」を書かれた望月実さんです。
こちらです。

会計のトリセツ

以前から書店で気になっていたあの本の著者と
まさか、懇親会で隣になるとは・・・

望月さんは、出版しようと考えて1年でその夢を
実現されたようです。

今日のセミナーもそうですが、
「やるべきことをきっちりやる!」
やはり、これに尽きるんですね。はい。

しかし・・・全国から士業の方が100人以上
集まるなんて・・・凄すぎます。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

そう言えば・・・

2006年09月17日
昨日のセミナー終了後、懇親会に出席。
その後、森田ご夫妻が主催する「
開業ダッシュの会」の2次会に参加。

急な参加だったにも関わらず、また、森田ご夫妻に
誘っていただき、本当に感謝・感謝ですね。

で、案の定少し飲みすぎたまま、起きて
新幹線で帰ってきました。

帰りの新幹線で、あれやこれやとこれから
自分がする仕事の段取りや将来のことなどを
考えておりました。

で、地元の駅に着いたらやたらと人が・・・
そうだった。昨日・今日と地元のお祭り
「麦屋祭り」でした。

はあ〜・・・地元の事なのにすっかりと
忘れておりました。

城端むぎや祭り

むぎや祭りポスター

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

凄いんです。はい。

2006年09月18日
えっ?何がスゴイって?

実は・・・








って、引き伸ばすほどの事はないんですが、
うちの坊主と娘と奥さんの寝相が・・・
なんです。はい。


今も、そ〜っと、寝室に行ってチェック
してきたんですが、寝付いた時とは全く違う状態で、寝ております。はい。案の定・・・(苦笑)

最近驚いたのは、坊主が、何もない床に
勝手に余っているマットを敷いてそこに毛布を
持ってきて一人で悠々と寝ていた事がありました。

寝ぼけてやってるんだろうか?それとも・・・?


いずれにせよ、寝付いて1時間後位に毎日その状態を
チェックして布団を着せたりしているんですが、
たまに噴出して笑いそうになる事があります。はい。

そうそう、私はわりと寝相はいいんですよ。
でも、酔うとイビキが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

バタバタと・・・

2006年09月19日
今日は、午後から地元社労士会の支部研修が
あったのですが、朝一から顧問先などを
あちこち回ってきて、頂いた依頼や問合せに
対しての対応をしていたら、どうも時間が無い・・・

と言う事で、ドタキャンとなりましたが、
今日の支部研修は欠席の連絡を
させていただきました。
急な連絡となり、申し訳ありませんでした。

で、その後はスタッフと今週のセミナーの
最終打合せ&予行演習などを。

で、夜は奥さんの実家が来年頭から改築を
されると言う事で、親戚の方々が集まって
食事会が開催されると言う事で、参加。

皆さん、この歴史を重ねてきた家に当然愛着や
思い出があるわけで、昔話に花がさいておりました。

また、新しいうちに対しての色んな想いなども
話に出てきていましたね。はい。

そうそう、改築なんですが、いわゆる
「古民家再生」ってやつでして、太い梁などは
そのまま活用する予定だそうです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

見える化

2006年09月20日
実は、顧問先などから依頼された書類をかなり
溜め込んでおります。はい・・・申し訳ありません。

依頼主の方からは一部督促がかかっており、
これ以上、引き延ばしには出来ないと言う事で、
今日は同業の方に一部の仕事をお手伝いして
もらう事にしました。

本当は、外に出すのは、事務所の顧問先が
相手に分かってしまったり、費用が発生したりで、
後ろ向きに考えていたのですが、そんな事は
依頼主の方々には関係ないですし、手続きは
正確に早く、適正料金でやらなければいけない!
と言う事で、お願いをする事にしました。

で、午後からその方との打合せ。
おかげ様で、今現在どの申請書類が足りないのか、
どの添付書類が足りないのか、などなどについて
一覧で書き出したおかげで、今後すべき事が
だいぶ見えるようになってきました。
ありがとうございます。
お願いして本当に良かったです。

と言うか・・・

もっと早くからお願いすればよかった・・・
反省です。はい。

今週中に会社等に足りない書類等をお願いして、
週明けにの9月の最終週で保留になっている書類を
提出したいと思います。

毎月の給与計算モードと重なりますが、頑張ります!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

自主開催セミナー第1弾終了!

2006年09月23日
自主開催セミナー第1弾、無事に終了しました。

スタッフのアリス&ミッキーさん、
そしてお手伝いいただいた旦那さん、
ありがとうございます。
下の画像はセミナー開始前の準備風景です。

セミナー準備風景

また、お休みにも関わらず県内あちこちから
お集まりいただいた皆さんにも感謝申し上げます。

スタッフがメインでセミナー講師を務めるのは
今回が初めてだったんですが、
素晴らしかったですね!

彼女が一生懸命にストレス・緊張感と戦いながらも
しっかりと準備されてきたのが分かりました。

受講者の皆さんも彼女の話に
引き込まれていたのが分かりました。

今回は、「自分探しをしてみよう」
エニアグラムの9つのタイプと題してのセミナー。
色んな職場や団体などでもこの考え方が
活用できそうだと感じました。

今後も本業の周辺分野の話題をセミナーを
通して皆さんにお伝えしていきたいと
考えておりますので、乞うご期待!!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ひたすら・・・

2006年09月24日
今日はひたすら給与計算の日。

と言いつつも、午前中2時間程度母校でもある
城端中学校の吹奏楽部の指導に。

先月から定期的に城端吹奏楽団有志メンバーが
各パート毎に指導に行っております。

で、私はSAXパートの指導を。

で、戻ってきてからはひたすら給与計算を。

夕食後も、まだまだせんなんですね。はい。

そうだ!あさっては滑川商工会議所にて
経営品質に関してのセミナー講師だった・・・

全く持って手付かず状態・・・
こっちも急がんなんですね。はい・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

給与計算&助成金の日々

2006年09月25日
今日は、顧問先の給与計算と定年延長の助成金
「継続雇用定着促進助成金」の申請準備。

先週末にFAXでお願いした助成金の申請書類が
ポツポツと集まり始めました。

はあ〜・・・あかんですね。
この切羽詰らないと出来ない性格は・・・

夜は、JCの委員会に参加。
果たして今日の終了時間は?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

睡眠時間1時間で、今日はセミナー講師・・・

2006年09月26日
昨日と言うか、今日というか、
JCの委員会が終わったのが、2時過ぎ。
で、自宅に戻って腹ごしらえをして
お仕事モードに入ったのが、午前3時。

で、今日は午後から滑川商工会議所にて
「経営品質」のセミナー講師と言う事で、
それからセミナーの資料づくりと原稿作りを・・・
はあ〜・・・辛い・・・

で、何とか朝食前に資料を準備して、
午前中は顧問先をまわって、高速に乗って
滑川商工会議所に。

途中は、やはり危なかったですね。はい。
うとうと、やはりしてしまいますね。

で、セミナー終了後は、今日もJCの会議。
さて?今日の終了時間は?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

私の年収は?

2006年09月27日
私の年収は、●●●万円です。

って、この場で正確な数字を書けるわけ
ないですよね。はい。

ナントブログの皆さんは、いかがでしょうか?
書けないですよね。

で、そんな所をグッサリと指したのが、
こちら。

女性社労士年収2000万円をめざす

まだ直接お会いした事はないんですが、
ニアミスはあったようです。はい。

私の場合は、先ずは●●●●万円を目指します!
と言うよりかは、やりたい事、やってみたい事を
列挙して、これこれをしたいです!って
宣言してみたいですね。

って、心の中では既にいくつか宣言
しているのですが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日の睡眠時間は3時間ちょっと

2006年09月27日
結局、今日の睡眠時間は3時間ちょっと・・・
何だか軽くハイな状態かも・・・(苦笑)

今日は、お手伝いをお願いした社労士の方と
私とスタッフで、定年延長の助成金
「継続雇用定着促進助成金」の申請準備を
手分けしてやっておりました。

会社の数は・・・
う〜ん・・・言えませんね。はい。
結構、たまっております。はい。

助成金の方は、お二人にお任せして、
私は作業分担後は、顧問先の給与計算を。

でも、おかげ様でかなり先が見えてきたように
思います。
また、有難い事に添付書類もほぼ揃ってきました。
はい。

明日いくつか申請して、残りを金曜にまとめて
提出しなければ!もう少し、頑張るぞ!!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

開業8年、一番忙しい日かも・・・

2006年09月29日
今日は、開業して8年。

一番忙しい日かも・・・しれません。

理由は、定年延長の助成金
「継続雇用定着促進助成金」の
申請締切りと言う事なんです。

今日中に富山の担当窓口に二桁の会社の申請書類を
持参しなければなりません。

まだ、添付書類も一部揃ってなかったり、
今日これから一気に追い上げしなければなりません。

が、合間に色々と打合せのアポが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

やっとこさ、やっとこさ、

2006年09月30日
昨日は、午後2時までかかって、定年延長の助成金
「継続雇用定着促進助成金」の申請書類と添付書類を
揃えて、その後は監督署に行って、定年延長の
「新」の就業規則を提出、控えにも受理印を
もらって、次はハローワークに被保険者台帳一覧表
の発行を受けて、ようやく3時に砺波を出発して
富山の担当窓口に着いたのは午後4時。

窓口終了時間まで後1時間。

で、いつもお世話になっている担当官に、
申請件数を伝えたところ・・・

「はあ〜・・・今から、●●社分の申請書類を
 チェックせんなんがけ?」

「はい・・・何とかお願いします。」
「後、すんなりいかない会社もありますので、
 申立書の内容の相談もさせていただきたいのですが・・・」

「・・・何のせ、急いでやりましょう!」

と無事に協力を取り付け、その後は、私一人と
担当官3人で●●社分の申請書類と添付書類の
チェックと内容確認を。

結局、1時間30分かかって、何とか終了。

後日、不足書類と追加書類を提出する事には
なりましたが、先ずは大きな山を越えたように
思います。はい。

はあ〜・・・大変だった。
って、担当官も終わった後、あれやこれや
言っているんだろうな〜?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。