nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

手作りのぬくもりなんだけど・・・

2006年08月01日
最近、4歳の坊主がはまっているのが、
ポケモン。毎日ポケモンのお菓子(人形つき)を
買い始めて気がついたら、20体以上・・・

ながで、奥さんが
「お母さんがポケモン作ってあげる!」
と言って、フェルトでポケモンを
作り始めたのですが・・・

はい、案の定坊主にはあまり気に入られず・・・(苦笑)

結果、1歳の娘がたま〜に・・・(苦笑)
遊んでいます。

でも、結構可愛いんですが。
奥さんが夜なべをして作っているのに・・・

手作りポケモン

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

サムライが一同に!?

2006年08月02日
今日の夜は地元商工会のサービス委員会の
セミナーに初めて参加。内容は、「土徳と観光」

地元南砺市の風土の徳に関しての歴史的背景や
その資源を観光にどう活かすかを民藝協会の役員を
されている太田住職に分かりやすく
お話いただきました。

以前からこの「土徳」のキーワードが
ひっかかっていたので、参加させていただきました。

また、セミナー後の懇親会にも初めて
参加させて頂きました。

で、事件は起きたのです!(大げさかも・・・苦笑)

懇親会の席でたまたま同じテーブル(4人がけ)に
ついたのが、地元司法書士の先生、会計士の先生、
そして社会保険労務士の私。

私はお二人の事は以前から名前だけは
知っていたのですが、お顔を拝見して更に一緒に
飲むのは初めて・・・

お二人の先生も私の名前だけは以前から
ご存知だったようで・・・

「は〜ん・・・あんたが社会保険労務士の
中島さんけ〜!」ってな感じでこのテーブルだけ
かなり専門的な話題で盛り上がり・・・

また、有難い事にお二人の開業当初の苦労話や
開業ノウハウなども色々と聞かせて頂きました。
更にエールまで頂いて・・・
感謝・感謝です。はい。

こんな出会いがあるとは、夢にも思ってなかった
もので、ちょっと無理して出かけて本当に
良かったです!はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今度は・・・

2006年08月03日
今日は朝からアポが2件。

1件は、労働保険・社会保険の新規適用及び
給与制度に関しての問合せを受けて、
こちらから見積書と提案書を提出させて
いただき、それを元に打合せ。

で、その直後の1件は、従業員さんの
メンタルヘルスの問題について、それと
定年後の継続雇用制度に関してのご相談でした。

で、途中で、携帯のバイブが・・・
1回目は打ち合わせ中だったので無視したのですが、
すぐに2回目がかかってきたので、着信先を
見てみると・・・

「保育所だ!」

お客様には失礼させてもらって電話に出ると・・・
はい・・・またもや保育所から
「病気ではないか?」のお電話でした。

どうやら麻疹(はしか)の症状に似ているとか、
となると他の子供たちにうつる可能性があるので、
お医者さんの診察を受けてもらいたいとの事。

かかりつけの病院は今日の曜日は午後から休診。
と言う事で、午後からのアポ2件を
お断りさせてもらって保育所に急いで行って、
その足で病院に。

結果、確定の診断は今の段階では何とも・・・
と言う事でしたが、やはり麻疹(はしか)の
可能性が大。

と言う事で、午後からは子守モードに・・・

はあ〜・・・

明日はどうなるんだろう・・・
ダメだろうな〜〜・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

たまっていたのを・・・パート2

2006年08月04日
今日は娘は麻疹(?)のため、
保育所には行けず・・・
でも・・・今日出しておかなければならない
書類がたまっている・・・

と言う事で、ばあさまにお願いして会社を
休んでもらい、娘の子守をお願いして
私はたまった提出書類の作成に
集中させてもらいました。

午後からは富山県社会保険労務士会の研修が
あったのですが、結局間に合わず・・・

でも、おかげさまでたまっていた書類を
提出する事が出来ました。
依頼された方には本当に申し訳ありません。

しっかし・・・今日は暑かったですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

かなりディープな部分に・・・

2006年08月05日
今日は一つの顧問先から相談が2件。
会社では話しづらい相談内容ということで、
うちの事務所にて相談を受ける事に。

午前中の相談内容は、メンタルヘルス絡み。

病名は伏せさせてもらいますが、休職となるので、
その間の身分の事、賃金の事、傷病手当金のこと、
そして復職の事、病院の原因などについてお話を
聞かせて頂きました。

で、午後からは定年を迎える方の継続雇用制度に
関して。具体的には、ご本人さんの継続雇用に
関しての希望をお聞きして、会社からの新しい
労働条件をやんわりと提示させていただいて、
すりあわせをさせていただきました。

で・・・


そこからかなりディープな部分に・・・

この定年を迎えられる方が午前中の
若手社員さんの休職される一つの原因である
可能性があると言う事で・・・

はい。1時間の予定だったんですが、
結果3時間たって、私は地元の行事に参加のため
途中で退席させて貰いましたが、
これまでの約10年間の色んなやり取りを
双方の立場から聞かせて頂きました。はい。

本当に・・・人の問題って難しいですね。

で、後ろ髪を引かれながらもかなり遅れて
地元の行事に参加。

今日は世界遺産でもある五箇山の合掌造りの
民宿に4歳の坊主と一緒に宿泊してきました。はい。

民宿なかや

坊主は保育所の友達も一緒と言う事で、
かなり楽しんでおりました。
はい。料理もとてもおいしかったですね!

で、夜に先の顧問先の奥さんから電話があり、
そこでも気がついたら1時間程度話し込んで
しまいました。

で、更にディープな部分もお聞かせいただいて・・・
はあ〜・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

怪獣発見!?

2006年08月06日
今日は、奥さんが丸1日休日出勤。

と言う事で、私が1歳の娘と4歳の坊主の子守役。

で、2人を車に乗せてショッピングセンターに。
何だか小さい子供がいると毎週休みの日は、
ショッピングセンターに行っているような気が・・・(苦笑)

午前中はあちこち見て回って、昼食後、
しばらくして帰ることに。
で、帰り道お昼寝モードの二人をもう少し
眠らせるためにちょっと寄り道を。

で、怪獣を発見(!?)してしまいました。
思わず車を止めて、寝ていた坊主を起こして
一緒に見てきて撮影も・・・(苦笑)

湖のほとりに怪獣がいるように見えませんか?
何となく・・・ね?

怪獣!?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

買っちゃいました!

2006年08月07日
ここしばらく重い話題が続いたので、
たまには軽い話題を。

前から気になっていたこんなサンダルを
買っちゃいました!

【ユニセックス】FROGDALフロッグダルストラップサンダル(全7色)0626祭10

何のせ、軽くて履きやすくて
履きごごちも良いんですよ。

で、ポップなデザインとカラフルさが更に良し!

聞けば、奥さんも欲しいと思っていたとの事。
(苦笑)

でも、二人でこのサンダルを一緒に履いて
街中を歩くのは・・・

ちょっと恥ずかしいんですが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

スケジュール空いてますか?

2006年08月08日
おっ!周りからは「何かいてあるか分からん!」
とか「ようこんなチッチャイ字で書けるね?」
とか言われる私の手帳・・・(苦笑)

はい、敢えて・・・
分からんように書いています。
だって秘密事項満載ですから・・・

ってのは建前で実際は・・・

はい、汚い字なんですよ。はい。

で、その手帳なんですが、今日は夜はスケジュールが
埋まっているんですが、日中は真っ白!

よ〜し!今日は休むぞ!ってなわけに
いく訳もなく・・・

はい。あれやこれやのお仕事をここぞとばかりに
させていただきました。(笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

城端中学校吹奏楽部の・・・

2006年08月09日
今週13日(日)は城端中学校の吹奏楽部の
3学年同時開催の同窓会を開催予定です。

私も幹事役の一人としてあれやこれやの準備を
これまでしてきましたが、いよいよ日程も
迫ってきました。

今日の朝に出欠表や各種連絡のFAXが届き、
何だかワクワク感が高まってきたのですが、
仕事の面では・・・色々とありまして・・・

ここでは書けないので・・・はい。
ごめんなさい。ちょっとパワー不足かも・・・
(苦笑)

当時の吹奏学部は富山県でもそして、北陸でも
実力校と評価されていたように思います。

当時の中学時代の部活の思い出、先生の指導、
そして先輩方との色んなやり取り全てが今の
私の心持ちの基盤の一つになっているのは
間違いありません。

20数年ぶりにお会いする方々も多いので、
どんな時間になるのか・・・(笑)

はい・・・何のせ楽しみにしております。はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

今日のランチの金額は○○○○円

2006年08月10日
今日は朝から夕方まで地元の秋祭り
「麦屋祭り」の協賛企業まわり。

いつもお世話になっている商工会職員の方と
地元の先輩と3人で富山市内をアッツイ中
回ってきました。

この協賛企業まわり、これで何年目か分かりませんが、
少なくても10年弱はやっているかと思います。
地元のお祭りに直接参加・協力は出来ないのですが、
こうやって陰ながらの応援をこれからも出来る限り
やっていきたいと思います。

で、この協賛企業まわりのお楽しみがランチ!
今日は地元の先輩がおそばのおいしいお店がある!
と言う事で、そちらに行って来ました。

大きな看板が出ている店ではなく、一見さんだと
ちと、分からないようなお店。
もちろん、店前にメニュー表示などありません。

で、お店に入ってメニューを見ると・・・

そう・・・

私がいつも行っている麺類のお店の相場の
約3倍のお値段・・・(汗)

全てのメニューがほぼ2,000円台・・・

まあ、せっかく来たのですからと言う事で
私は「そば道楽」2,300円をオーダー。
こちらのメニューは、つゆが3種類でそれぞれの
味を楽しめるという趣向になっていました。

ちょっと、ボリュームは少なかったのですが、
3種類のつゆと天ぷらを大いに楽しませて
いただきました!

高かったですが、満足のランチでした。

で、その後はお店を変えてコーヒーを。
こちらは「あまなつカフェオレ」
そう・・・あまなつ(柑橘類)のエキス(?)が
入ったカフェオレでした・・・

こちらはかなり異次元なお味でした・・・はい。(笑)
金額は450円・・・

と言う事で、今日のランチの金額は占めて2,750円。
いつもの3倍以上ですね。はい。(爆)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

お盆休み前はかなりバタバタと・・・

2006年08月11日
一般的に今日はお盆休み前の最終日。
と言う事で、私も朝から予定がビッシリ。

先ずは朝一で顧問先の従業員の方からの相談を
受けて、その後は別な顧問先の算定基礎届の
調査を社会保険事務所にて受けてきました。

で、次に給与・評価制度の依頼を受けている会社に
訪問してこちらからの企画提案書を提出し、こちらの
想いを伝えさせていただきました。

こちらとしては、先ず給与・評価制度の整備の前に
やる事があるでしょ。先ずそちらに取り組んでいただいて
その実績を元に制度の整備を進めてはいかがでしょうか。
と言う結論でした。

結果、社長も大いに感じる事があり、ほぼ同感を頂いたようです。

今年の年末に向けてもしくは来年の春に向けて制度の整備を
お手伝いさせていただく事になりそうです。
また合わせて顧問契約の打診も頂きました。
感謝・感謝です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

お盆休みに関係なく

2006年08月12日
今日からお盆休みに入られる会社も多いはず・・・
と思っていたのですが、メールで依頼や質問、
新しく講演の依頼、携帯にも着信がいくつかあり、
結果ほとんどお盆らしくなく仕事をしていました。はい。

でも、合間を見ながらあちこちの掃除や洗濯などを
奥さんと一緒にやっておりました。はい。

昼食後から妹や弟が子供たちを連れて遊びに来たので
ますます何だかてんやわんや状態・・・(苦笑)

でも、子供たちに元気な声を聞いていると
何だかシアワセな空気が流れますね。はい。

皆で泣き叫ばれると、ちと違う空気が流れますが・・・(苦笑)

でも、それはそれで・・・ね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

同窓会と言えば・・・

2006年08月13日
今日は城端中学校吹奏楽部の昭和54・55・56年度
卒業生の3学年同時開催の同窓会。

私も幹事の一人としてあれやこれやの準備を
してきましたが、いよいよ今日は本番。

地元のみや川旅館にて17時から開催。
結果、30人弱の皆さんに集まっていただきました。

25年ぶりにお会いする面々も多く、本当に
懐かしく昔の思い出や今の近況などをあれやこれやと
お話させていただきました。

で、1次会が終わったのが21時少し前。
それから2次会、3次会、4次会と・・・
で、家に帰ってきたのがたぶん・・・(苦笑)
翌日の3時ぐらいか・・・

また、母校の吹奏楽部の支援の意味の
カンパも41,150円集まりました。
感謝・感謝です。

私はその声かけと集金役として皆さんの
席をまわってきました。はい。

それにしても、皆さん遅くまで元気に
盛り上がっていましたね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

使い物にならず・・・

2006年08月14日
今日は昨日の同窓会の後と言う事で、
二日酔いと言うか、寝不足と言うか・・・

で、朝はいつも通り、奥さんと2人の子供たちは
朝食を食べて身支度をして、保育所に。

で、私はそこで力つきて・・・

お昼過ぎまで寝込んでいました。はい。
かなり久しぶりに寝させてもらったように
思います。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

子守モードな1日でした。はい。

2006年08月15日
今日はお盆と言う事で、保育所はお休み。
で、奥さんはお盆休みは関係なく、暦通りの
休みしかないもんで、今日も仕事へと・・・

と言う事で、私は2人の子守役に。

朝一のお墓参りの後は、2人を車に乗せて、
地元のショッピングセンターに。
私は旅行代理店で東京行きのJRと宿泊を注文。

その後、買い物をしてお昼近くになったもので、
奥さんの実家に電話をして一緒にお昼を
食べませんかと誘ってみました。

快いお返事を頂いたので、地元の鮎料理屋さんに
時間を決めて待ち合わせを。

子供たちにはちょっと・・・なメニューでしたが、
私たち大人はとてもおいしく焼きたての鮎料理を
いただく事が出来ました。

で、その後は奥さんの実家の皆さんと別れて、
子供たちを車に乗せてお昼寝をさせる事に。

で、夕方になって今度は奥さんと一緒に改めて
奥さんの実家に遊びに行って、じっくりと皆さんと
夕食を食べながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
はい。今日もちょっと飲みすぎかも・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

仕入れに行ってきました。はい。

2006年08月16日
今日は午前中は事務所にてあれやこれやの仕事を。
今月の段取りや今後の計画なども少し。

で、午後からは久しぶりに本屋さんに
情報を仕入れに。
大体1ヶ月に1回は本屋さんに行って、
情報(本)を仕入れに行ってますが、
今回は2〜3ヶ月ぶりに。

で、少し前に新しく出来た北陸最大級(?)
だったかな?の本屋さんに足を伸ばしてきました。
はい。

で、以下の5冊を購入してきました。こんながです。

誰でもわかる最新個人情報保護法

年金相談標準ハンドブック6訂版

個人情報保護とプライバシーマーク取得の実務

会社が得する65歳までの高齢者雇用対策

就業規則・諸規程作成マニュアル


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

最近の困り事をこっそりと・・・

2006年08月17日
最近、4歳の坊主がはまっているのが、
「ケロロ軍曹」の指人形。こちらです。

ケロロ軍曹

で、これはいわゆる食玩と言う事で、
100円で箱の中に飴玉一つとこのソフビの指人形が入っています。

少し前は、ポケモン。
もう少し前はアンパンマンの指人形でした。

ポケモンもアンパンマンもパッケージを見れば
中の人形が分かるのですが、この「ケロロ軍曹」は
中に何が入っているか、買って箱を開けるまでは分からない。

と言う事で、どうしても同じ人形がたまってしまいます。

同じ人形が出てくる度に、坊主も私も悲しい顔を・・・

坊主は、違うのが欲しかったのに!と・・・
私はま〜た・・・ムダ金を・・・と・・・

悲しくなる理由は違いますが、二人ともハッピーで
無い事は共通しています。

全部揃うまでに、何ぼお金が必要なんだろう?

と思って、ヤフオクを探すが、出品は無く・・・
はあ〜・・・ってな感じでした。はい。(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

死んではおりませんので、はい。

2006年08月25日
え〜・・・1週間以上のご無沙汰です。はい。
皆さん、私は死んではおりませんので・・・はい。(笑)

依頼された仕事を追いかける状態に中々なれず、
まだまだ追いかけられておりますが、何とか少し
先が見えてきたので、久しぶりに書き込みを。

来週からはもう9月。

自分の手帳を見ると・・・

9月はセミナー三昧って感じです。
自分がメイン講師のセミナーももちろんありますし、
サブ講師のものもありますし、セミナー受講者として
セミナーに参加するのもあります。

そうそう、スタッフがメイン講師として
デビューするセミナーもあります。はい。
この点については、追って詳細をお知らせいたします。

と言う事で、既に9月の手帳は結構真っ黒・・・(汗)
そんな中で、遅ればせながら夏休みも取ろうと考えております。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

喋ってきました。はい。

2006年08月26日
今日の午前中は地元商工会職員の方々の
自主勉強会の講師として2時間弱セミナー講師として
お仕事をさせていただきました。

内容は、定年延長の法改正に伴って、
「高年齢雇用継続給付」と「基本手当と年金」との関係でした。

参加者は約20名。
お休みにもかかわらず、皆さん勉強熱心ですね。はい。

なので、私も思わず時間オーバーで喋らせていただきました。(苦笑)

で、午後からはこのセミナーとリンクするが如く、
今月定年を迎えられる方の今後の処遇を決定する場面に
立会いをさせていただきました。

私のほうからは、賃金額が変動する事によって、
在職老齢年金がどうなって、高年齢雇用継続給付がどうなって・・・
ってなお話や、医療保険制度などについて、お話させて
いただきました。

更に・・・これは、この場では書けませんが、
かなり突っ込んだお話にも参戦させていただきました。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

不惑の40歳に

2006年08月27日
既に多くの方から誕生日メッセージを頂いておりますが、
今日は私の誕生日。いわゆる「不惑の四十歳」になりました。はい。
メッセージを頂いた皆さん、ありがとうございます!

で、この言葉は確か孔子でしたよね。

「われ四十にして惑わず」。

確か、自分の信念を完成し、何が起きようと、何を言われようと、
揺れない。惑わない、迷わない強い信念・志を確立する、というような
言葉だったと思っております。

大学卒業して、2つの民間会社を経験して、社会保険労務士の試験を
受けて、独立開業。で、今年で8年目。

自分なりに頑張ってきて今後の基盤づくりも出来つつ
あるのを実感しております。

不惑の世代として、恥じない生き方を目指して
気持ちを新たに頑張ります!!

おなか周りももちろん、気になる立派な中年だったりも
しますが・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

セミナーのご案内です。

2006年08月27日
さて、仕事と子育ての両立支援セミナーの
ご案内です。私も、4歳の坊主と1歳の娘の育児を
自分なりにやっております。

皆さんも、そして皆さんの会社にも似たような
立場でご苦労されている方々も多いかと思います。

で、そんな方にピッタシのセミナーのご案内です。
受講料は無料。こちらのHPを参照してください。

仕事と子育て両立支援セミナー


このセミナーの目玉は、パネリストの山田正人さん。
経済産業省で初めて男性で育児休業を1年取られた
方です。最近は著書も出され、マスコミ等にも
かなり露出がかかっているようですので、
ご存知の方も多いかと思います。

今回のセミナーでは、お役所や育児休業の裏話も
かなり聞けるかと思います。

あさってのお話で急なんですが、是非ご都合つけて
ご参加頂ければ幸いです。

なおこのセミナーの主催者は富山県、そして
富山県社会保険労務士会。

はい、私もメンバーと言う事で、動員のお願い
だったりしますが、参加していただければ
必ず持ち帰れるものがあると確信しております。

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

申し込みはメールでもOKです。なお、その際には「私の紹介で」と一言添えて頂ければ、かなり嬉しいのですが・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

福光の青龍と言えば・・・

2006年08月28日
nanto-e.comのブログオフ会の会場が
福光の青龍と聞き、ちょこっとご紹介。

うちの家族もよくこのお店に行っております。
で、うちの奥さんのお気に入りはこちらです。
そう、天津飯です。

うちの奥さん曰く、この甘酸っぱいタレとふんわりとした卵焼きの部分が絶妙!とか。(笑)




ちなみに、私のお気に入りは、
チャンポンメンです。

具材の多彩さと、そのボリューム、
そしてちょっと塩から目のスープが
お気に入りで、私は10回お店に行けば、
大体8回はこのチャンポンメンを
オーダーしております。はい。(笑)

皆さんのお気に入りメニューは?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あなたは、0.00%!?

2006年08月29日
今日は、富山県と私たち富山県社会保険労務士会が
主催となる「仕事と子育て両立支援セミナー
2006」に主催者側のお手伝いとして午前中から
参加させていただきました。

看板はこんなかんじです。

両立支援セミナー

個人的なこのセミナーの目当ては、山田正人さん。
経済産業省のお役人の男性の方。
で、育児休業を1年しっかりと取られた方。

富山県の統計でも男性で育児休業を取られた方は、
統計上は0%。

全国的にも、1%あるのかないのか・・・

で、そんな状況の中、しかも経済産業省のキャリア
の方が1年も育児休業を取られたと言う事で、
その経験談や裏話もしっかりと聞く事ができました。
著書も結構売れているようですよ。はい。

私も、少なからず育児に参加している身としては、
多いに同感させていただきました。はい。
例えばこんな所が。

1 保育所や病院に私と子供で行った時の周りの目
  
  この人、平日のこんな時間に子供と
  一緒に・・・?
  お母さんは?いないの?シングルファーザー?
  聞いてはいけない質問だった・・・?

2 寝不足が原因で、頭痛・昼時に強い眠気が・・・
  
3 想定外の出来事に・・・

  普段の仕事のように、予測できない事が
  突然起こる。
  例えば、子供が突然吐いたり、いたずらしたり、
  怪我したり、病気をしたり、火傷をしたり・・・

4 離乳食を毎食作る事のしんどさ。

  私の場合は、主に夕食担当なので、この点は
  多少楽させてもらっています。はい。
 
他にも色々とあって、大いに頷いていたはず・・・
後ろの人は結構笑えたかも・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

自主開催セミナーのご案内です。

2006年08月30日
当事務所の自主開催セミナー第1弾のお知らせです。

はい。受講料は無料となっております!

日時:9月23日(土・祝)14:00〜16:00
場所:富山県南砺市 福野文化創造センター 
   ヘリオス 2階
内容:「自分探し」をしてみませんか?
   エニアグラム9つのタイプ
   エニアグラムを使って自己分析や
   コミュニケーション能力向上、
   人間関係の問題発見・解決のヒントを
   学んで頂く内容です。

詳細はこちらから見れます。

エニアグラムセミナーのご案内

で、講師は私ではなくて・・・

そう、スタッフのアリス&ミッキーです。
下のスタッフのブログも参考にして
いただければ幸いです。

彼女はこれまでも私のサブとして
いくつかのセミナーで講師を経験してきましたが、
メイン講師としては初めての場となります。

只今一生懸命準備中でございます。
皆さん、ご都合つく方は、是非ご参加いただければ
幸いです。

なお、定員は30名。先着順となっておりますので、
メールにてご連絡をお願いいたします。
E-Mail ororo@p1.coralnet.or.jp

なお、申し込みの際には、
氏名(フリガナ)、
連絡先(TEL・FAX番号、メールアドレス)
をお願いいたします。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

エニアグラムって何け?

2006年08月31日
昨日、当事務所主催のセミナーの告知を
させていただきました。

さて、そんな中、問合せもいただきました。
はい。こんな感じです
「エニアグラムって何ですか?」

確かにそうですね。私も最近知ったこの言葉。
少し解説させていただきます。

日本エニアグラム学会
のHPより。一部引用。

エニアグラムという言葉はギリシア語で、
エニアは『9』、グラムは『図』を意味します。
つまりエニアグラムとは、『9の図』と
いう意味になります。

9つの点をもった円周と、それを繋ぐ線から
できている図形のことです。

エニアグラムがどこで生まれたのか、
歴史はまだはっきりとわかっていません。

エニアグラムの性格論は、1960年代に
作られたもので、70年代からアメリカで
精神医学や心理学の研究者が注目し、
研究を重ね、理論を発展させ続けているもので、
新しい人間学、心理学として世界各国に
広がっています。

このように、エニアグラムは古い根に育った
新しい木であるということができます。

古代からの智慧に新しい心理学が導入されています。
また、人の心に深く語りかけてくるので
受け入れやすく、日本でも人間関係改善のために
学ぶ人が増え、教育関係者、弁護士、医師、
心理療法士のほか、大手企業でも研修に
導入するところが出ています。

日本では1989年に「日本エニアグラム学会」が
設立され、エニアグラムを紹介してきました。



当事務所の自主開催セミナー第1弾のお知らせです。

はい。受講料は無料となっております!

日時:9月23日(土・祝)14:00〜16:00
場所:富山県南砺市 福野文化創造センター 
   ヘリオス 2階
内容:「自分探し」をしてみませんか?
   エニアグラム9つのタイプ
   エニアグラムを使って自己分析や
   コミュニケーション能力向上、
   人間関係の問題発見・解決のヒントを
   学んで頂く内容です。

詳細はこちらから見れます。

エニアグラムセミナーのご案内

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。