nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

あそこが・・・血だらけです・・・

2006年07月01日
何だか気色悪いタイトルですが・・・

今日の私は午前中は顧問先にて
従業員の方の処遇に関しての打ち合わせ。

で、午後からは富山県経営品質協議会の
富山県経営品質賞のガイダンスセミナーに途中から参加。

で、夜はJCの会議に参加と言う事で、丸1日家族とは
一緒に過ごしてはないのですが・・・
奥さんと坊主と娘はこの前から通っている皮膚科に。

トビヒが落ち着いてきて、ようやく保育所にも復帰したのですが、
坊主のわきの下に水イボが出てきたので、トビヒの最終確認と
水イボの診察をしてもらいに行ってきたようです。

で、坊主も娘もトビヒは完治。


が・・・


坊主の水イボは・・・

奥さんから報告を聞くと。

先ず・・・お医者さんが水イボの表面状態をチェック。
その後、わきの下の水イボに直接ペンで数字を記入。

この時点で、坊主は泣き泣きモード。

で、カウント数は30。

で、お医者さんが「これ、取りますね。」と・・・

で、お医者さんいきなりピンセットを手に取り、
麻酔も無く、30個の水イボをピンセットで「ブチブチ」と
つまんで引っ張って取り始めたようで・・・

はい。皆さんの予想通り、坊主は大泣き&大叫び。

奥さんも想定外の光景に・・・

結果、坊主のわきの下は血だらけ状態・・・

かなり・・・インパクトがあったようです。はい。
トラウマになっているかも・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


セミナー講師になって稼ぐ法

2006年07月02日
春に、ネクストサービスの松尾社長の
「セミナー講師になるためのセミナー」
を受けてきたと書きました。

で、その松尾社長の著書が出版されました!
こちらです。

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法


6万円弱のセミナーを東京まで受講してきた私ですが、
そのセミナーの中のノウハウがこれでもか!って位に
公開されています。この本では・・・

何だか私そんしたの?いや、そんな事はありません。
やはりライブは違いますよね。はい。松尾社長とも
懇親会で色々と情報交換させてもらいましたし。はい。

セミナー講師を目指す方、起業家の方々、お勧めですよ!
本だけでなく、ライブでセミナーも良いですよ。はい。

で、今日この本を購入されて、ネクストサービスのHPに
私の受講感想が掲載されているHPから私のHPも見られて
嬉しいメールを頂きました。

何だか、思いがけずこんな縁もあるんですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


朝帰りしちゃいました・・・

2006年07月03日
昨日は、nanto-e.comの幹事会に参加。
場所は利賀村の「民宿おかべ」
こんな感じの山奥にあります。はい。

民宿おかべ風景

会議はそこそこに重要点に集中して後は、
今までのご苦労さん会の意味も込めての宴会に。

普段飲み慣れない日本酒の「岩魚の骨酒」なんかも
いただいてしまって・・・

民宿おかべ料理

日帰りの予定だったんですが、普段の寝不足もあったせいか、
気がつくと途中で記憶が・・・

で、朝「ご飯やぞ〜」の声にハタと気がつき、
そうなんです・・・どうやら酔いつぶれてしまって
日帰りの予定がお泊りに・・・(汗)

宿泊された方に先ずは謝罪を。
で、二日酔いの中、朝食を食べていると、携帯が。

しかも奥さんから。

思わず1度目の着信は無視してしまいましたが・・・
すかさず第2弾が!

周りから「出んなん、マズイぞ!素直にあやまれ」の声に
恐る恐る電話に出ると、開口一番。

「今どこにおるが?」
「何しとるが?」

汗汗しながら、素直に現状報告と謝罪を。

本当にごめんなさい。奥さん。
そして幹事会に出席された皆さん方。
ご迷惑をおかけしてしまいました・・・反省


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


あちこちと回ってきました。

2006年07月04日
今日は朝一から顧問先をあれやこれやと回ってきました。

先ずは時短に向けての指導依頼先にて、今後の打合せを。

次は退職者の方の健康保険の任意継続の手続きと
嘱託者の方の処遇についての相談などを。
その後はスタッフの方と昼食を取りながら、
9月に予定している自主開催のセミナーの企画等について打合せ。

その後は、助成金申請に依頼先に出向いて追加書類を入手。

後は・・・

新規の依頼で、就業規則の見直しをしている会社にて
従業員説明会を依頼されたり、助成金申請をお手伝いさせて頂いた
会社から評価制度と賃金制度の見直しを依頼されました。

日々、感謝・感謝です。はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

締切りに追われながら・・・

2006年07月05日
今日は、反省の日でした。はい。

先ずは朝一で顧問先にて定年を迎える方々の
賃金等の処遇の見直しについて、60歳以降の
賃金・年金・高年齢雇用継続給付のシュミレーション結果を
元に社長と打合せを。

その後は、顧問先の給与計算資料一式を午前中に
納品する事になっていたんですが、結果、納品できたのは
午後12:30。申し訳ありませんでした。

で、その後は算定基礎届の作成・提出依頼先からお電話が。
締切りは7月10日ではありますが、少しでも早く提出を
完了したいと・・・

遅ればせながら必要書類等をFAXさせて頂きました。

他にも締切りが迫っている案件が結構・・・
はあ〜・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

事業主のためのカウンセリングセミナーに参加してきました!

2006年07月06日
今日は午後から富山商工会議所にて
「事業主のためのカウンセリングセミナー」に
参加してきました。

講師は、地元で人材育成コンサルタントとして
有名な山辺先生。

山辺先生とは、ブログつながりでコメントの
やり取りはあったのですが、オフでは初めての出会い。
やはり、とても魅力ある先生でした。はい。

セミナーの内容もとても気づきの多いセミナーでした。
かなりスケジュール的には無理しての参加でしたが、
やはり良かったですね!参加して。

しかも・・・

行ってみると、参加者の中で私が唯一の男性・・・
私はてっきり男性の社長さんが過半数かと思っていたのですが・・・

そう言った面でも多少緊張してしまいました・・・

更に更に・・・

隣に座った女性がなんと!高校の時の同級生。

何とも、サプライズの多いセミナーでした。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

ちょっと、方向性が見えてきました!

2006年07月07日
今日は、労働時間短縮プロジェクトの依頼を受けている
会社にて役員の方々と打合せ。

先回からの全社員インタビューの結果報告、社内委員会の方々の
議事録等を元に会社として正式な回答文を作成するために、
そして今後の活動の方向性を決定するための会議でした。

途中、色んなやり取りはありましたが、
さすが、社長ですね。かなり今後の方向性が
見えてきたように感じました。

社内ではあれやこれや今後もあるでしょうが、
今回の打合せを元に更に前へ進めていきたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

長野の茅野市に日帰りで行ってきました。

2006年07月08日
今日は、所属しているとなみ青年会議所のメンバーとして
「日本青年会議所 北陸信越地区協議会 
 地区フォーラム in 諏訪圏」に参加してきました。

朝7時に高速に乗って5時間弱程度で会場に到着。
その後、式典、セミナー、懇親会に参加して会場を
19時前に出発。帰ってきたのは、24時少し前でした。

算定基礎届の締切りが近いので、かなりテンパっているのですが、
JCも今年が最後、と言う事でかなり無理して行って来ました。

でも、やっぱり行って良かったですね。はい。
一緒に行った皆さんとの思い出を胸に、今後も
頑張っていきたいと思います!


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

何だか溜まっているようです・・・

2006年07月09日
何だか先週1週間は仕事もJC活動もかなり忙しくて
睡眠不足、家庭内コミュニケーション不足のようです・・・
はい、子供とも奥さんとも・・・

と言う事で、今日は久しぶりに少しだけ家庭の時間を
持たせてもらいました。

来週も・・・ですが、今年も折り返し点を過ぎました。
更に充実した日々にしていきたいと思います。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

やはり、混んでいましたね。

2006年07月10日
今日は、社会保険の算定基礎届の提出締切日。

毎年7月1日から7月10日までの間に、4月分・5月分・6月分の
給与を届けます。で、その金額に基づいてその年の9月から
1年間の社会保険料が決定されるという手続きです。

私も先週から取り組んでいるんですが、まだ
添付書類の源泉所得税の支払領収書のコピー等が
揃ってなかったり、こちらの作業が遅れているのもあって
今日も朝からバタバタとしておりました。

で、午後から揃った資料を社保事務所に提出しに
行ったのですが、案の定混んでおりました・・・はい。

と言っても、表示では10分程度の待ち時間となっていましたが、
結果、5分弱で受理していただきました。

これって、人口が多いところだと、1時間待ち?
なんて事もあるんでしょうかね?


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

飛び込みの依頼が

2006年07月11日
今日は飛び込みの依頼が数件あり、
後日での対応も考えましたが、
後日もスケジュール的にきついので、えいや!と
対応させていただきました。

お問合せ、ありがとうございます。
でも・・・どんどん事務所作業が後々に・・・
これもまた事実。

いかにして事務所作業を効率化するか・・・
まだまだ課題が多いですね。はい。

しっかし、ここ富山は熱かったですね。はい。
特にここ富山は車の移動が多いので、余計に
暑さが・・・(苦笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

「事務所便り」の発行準備を

2006年07月13日
今日の午前中は昨日に引き続きJCの「日本の魂」協働運動の
一環で地元上平小学校にて授業を行ってきました。

今日の私の役目は、子供たちのグループディスカッションの
ファシリテーター役。

こちらから前振りをして、子供たちの自主的な発言を引き出し、
限られた時間でそのグループの発表内容をまとめると言う事でした。

いつもは大人の方々を対象にセミナー講師をしたり、
ファシリテーター役をしているのですが、子供たちは初めての経験。

でも、短い時間でしたが、楽しくそして有意義な時間となりました。
子供たちの素直な心に、心が洗われましたね。はい。

で、午後からは毎月1回発行している事務所便りの編集作業や
たまっている各種提出書類等に取り組んでいました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

小学校の授業に参加してきました。

2006年07月13日
今日は、所属している(社)となみ青年会議所の
「日本の魂」協働運動の事業として「学ぶの夏休み」
というDVDを教材として小学校5・6年生向けに
授業を行ってきました。

私は、先生役ではなくて、子供たちから出た意見などを
黒板に書く役として参加してきました。

開催校は平小学校。
子供たちはとても素直にDVDを受け入れてくれて
自分なりに感じた意見や感想をしっかりと発表されていました。

子供たちの前でしかも正式な授業に参加するのは初めての経験
だったので、どんな反応があるか不安でしたが、とても
貴重な経験をさせてもらいました。
平小学校の皆さん!ありがとうございます。

そして、この企画を快く受け入れてくれた学校側の先生方にも
感謝・感謝ですね。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

まっで・・・

2006年07月14日
今日はかなりバタバタと・・・
詳しくは書けないのですが、予定が大幅に変更せざるを
得ませんでした。

色々とありますが、日々勉強です。はい。
この過程を今後の糧にしていきたいと思います。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

福光熱送りの演奏練習でした。はい。

2006年07月16日
今日の夜は来週開催される地元夏祭り「福光熱送り」の
夜店の練習に参加してきました。

私はバリトンサックスで、奥さんはテナーサックスで
参加予定です。はい。

新曲7曲程度を織り交ぜながら計15曲ほど合奏練習。
いつも天候が心配なんですが、終わってからの
焼肉屋さんでの打ち上げが楽しみなんですよね。はい!

でも、練習不足がチト気になる今日この頃・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

あの人のもみ上げが残っている理由は?

2006年07月16日
今日は城端商工会青年部のボランティア事業として、
地元のお寺さん「城端別院善徳寺」の清掃作業。

1週間後には、このお寺さんで「虫干法会」が
開催されます。その事前準備も兼ねての清掃作業でした。

で、清掃作業終了後にお寺の方から蓮如上人の掛け軸について
説明がありました。掛け軸の画像はこちらです。

蓮如上人

画像がはっきりしてないので、分からないのですが、
蓮如上人のもみ上げが少しだけ残っています。
しかも下の部分だけ。
この理由は、蓮如上人があまりにもお念仏を四六時中
唱えられていて、髭もそらない状態がかなり続いたそうです。

それを見た周りの人が、お念仏に熱心なのは分かりますが、
少しは身なりも整えられた方が良いですよ。と提言。

上人もそれを受け入れられて髭を整えられ始めたのですが、
髭を整えている間も念仏を唱えられていたので、もみ上げの
下の部分が残ってしまったという事だそうです。

要はそれだけお念仏に集中されていたと言う事を
伝えたかったんでしょうね。

思いがけず、「はあ〜・・・」っと考えさせられました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

助成金の問合せが

2006年07月17日
すっかりご無沙汰ですね。
これからさかのぼって書き込んでいきますね。

さて、先日「事務所便り」を発行して早速
助成金に関しての問合せを頂きました。
ありがとうございます。

3連休の最終日と言う事ですが、私は相変わらずの
仕事半分、休日半分って感じでしょうか。

子供たちが寝静まった今から再びお仕事モードに
入りたいと思います。(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

出たり入ったりの1日でした。はい。

2006年07月18日
今日は1日事務所を出たり入ったりの1日でした。

先ずは朝一で顧問先に出向いて従業員の方の
傷病手当金申請に関しての打合せ。

で、その後事務所に一旦戻ってスタッフの方と
今日の作業内容についての打合せ。

で、それから城端商工会にて「麦屋祭」の
協賛金に関しての会議に参加。

で、午後からは就業規則の見直し依頼先に出向いて
修正箇所の最終確認と社員説明会に関しての打合せ。
今回は、30分ほどお時間を頂いて今回見直した内容の
説明と法改正について概略をお伝えする事になっています。

で、その後は顧問先の給与計算を。
更に、顧問先の賞与計算を。

などと非常に慌しく過ぎた1日でした。はい。

これから子供たちを保育所に迎えに行って、
夕食の準備をせんなんですね・・・はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

Googleのページランクが・・・

2006年07月18日
今日というか、昨日と言うか4日ぶりにブログ更新
していたら、Googleのページランクがようやく
上がってきたように思います。私だけ?

nanto-e.comのトップページのランクが4
ショップ・企業のトップページがランク3
ブログのトップページも3

で、それぞれの上位ブロガーの皆さんのランクは・・・

1位の発車メロディーさんがランク0
2位の田中先生がランク2
3位のたこ焼きタロー店長さんもランク2
4位の山瀬先生もランク2
5位のシアワセの素さんもランク2

でもって、私は26位でランク2

これからランクも上がってくるのでしょうか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

こんなが見つけちゃいました!

2006年07月19日
今日お客さんのところで、こんなポスター(?)が
一枚100円で売られていたので、思わず物珍しさで
買っちゃいました。はい。(笑)こんながです。↓

富山弁番付

富山弁の番付表ですね。
しげしげと見ると、はあ〜・・・なるほど。
そう言う意味やったんやとか、そう言う言い方もするがやとか
結構面白いですね。見ていると。

で、今日の仕事はと言うと、相変わらず朝からずっと
顧問先をまわっています。

内容は、賃金制度の整備について、賞与の支給について、
中途採用・退職者の方の諸手続きに関して、就業規則の見直しについて、
従業員の方の傷病手当金について、給与計算についてなどです。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

調査の立会いなんかもします。はい。

2006年07月20日
今日は午後から顧問先に定年延長の助成金「継続雇用定着促進助成金」の
調査があると言う事で、社長がどうしても都合がつかないと
言う事で、私が調査に立ち会う事に急遽決まりました。

で、私はこの助成金の調査に立ち会うのは初めて。
大体聞かれるポイントは予想できたので、事務担当者の方に
用意してもらう書類等を準備してもらうよう事前にお願い。

で、当日約束した時間の10分前に顧問先に着いたのですが・・・

そう、既に役所の調査の方は着いておりました。

時間差は1〜2分でしょうか。反省です。はい。


で、確認されて事項は以下の通りです。

1 対象者の方の在職状況の確認
2 就業規則の改定が無いかどうか
  (特に規定の改悪がないかどうか)
3 助成金の使いみち

以上の3点が主な確認事項でした。

後は、世間話的に新制度での助成金の申請状況や
他の会社の事例紹介などでした。

調査自体は5分程度。後は世間話的なもので・・・約10分。
合計約15分程度だったでしょうか。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

数字と格闘モードです。はい。

2006年07月21日
今日から毎度お馴染みの給与計算の山場を迎えます。

と言う事で、午前中に顧問先をまわってタイムカードを回収。
で、その後はスタッフの方と給与計算モードに突入。

と言いながらも、顧問先から電話があり、要望のあった資料を
探して渡したりと・・・中々集中して時間が取れません。

で、午後からも請求書を発行したり役所からの問合せに
答えていたりして、あっという間にこの時間。

そろそろ坊主と娘を保育所に迎えに行かんなんですね。

今日は、奥さんが職場の飲み会、じいさま、ばあさまも今週頭から
旅行に出かけていていないもので、3人で寂しく夕食を・・・(苦笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

昨日に引き続き・・・ながですわ。

2006年07月22日
今日は昨日に引き続き・・・

はい、給与計算モードです。

とは言っても、天気が良かったので、保育所から
どっさりと持ってきた洗濯物を洗濯して、外に干して、
子守を・・・なんてしているとあっという間に午前中が終了。

で、午後からは奥さんにお願いして私一人にさせてもらって
給与計算をやっておりました。感謝・感謝です。

で、夜は明日の福光熱送りの夜店の依頼演奏と言う事で、
吹奏楽団の練習に。明日の天気が、ちと心配ではありますが・・・

せっかくやから演奏したいですし、楽しい打ち上げも・・・(苦笑)

ちなみに、明日19時と20時から福光観音町川原にて
城端吹奏楽団が演奏予定です。皆さん、宜しければ!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

「まりもりも」って!?

2006年07月23日
昨日寝たのが午前の3時頃。

なもんで、少々朝寝坊して起きてみると、
何やら「シャカシャカ」とマラカスの様な音が。

坊主が満面の笑みで
「お父さん!まりも!」って叫んで見せてくれたのが、
こちらです。

まりもりも

はい。毬藻の形をしたマラカスのおもちゃです。
うちのばあさまが北海道に旅行に行って来て、そのお土産なんです。はい。

坊主と娘の手の大きさにちょうど良いカワイイサイズ。

二人とも嬉しそうにシャカシャカ、朝から踊っております。はい。(笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

依頼を断ろうかと・・・

2006年07月24日
最近、賃金制度や評価制度の構築についての
依頼や相談が増えてきたように思います。

もちろん、依頼していただける事はとても
ありがたいのですが、実は断ろうと思っています。

理由は、賃金や評価制度をいじっても、効果は
出ないと最近確信しているからです。

更に言うと、経営全般をとらえた時に、賃金や評価制度って
ごく一部でしかないんですよね。

しかも、経営の仕組みを考えると色んなことが
システマティックに絡んでいます。
一部を良かれと思って変えてみても、全体をとらえた上で
着手しないと悪影響を及ぼす危険性の方が高いでしょうね。はい。


財務の視点で利益構造はつかまれてますか?
中期経営計画はありますか?また、実行されていますか?
利益の源泉であるお客様の分析はされていますか?
競合調査はされていますか?
売上げのABC分析はされていますか?
業務の標準化、プロセスチャート等は整備されていますか?

こういった経営全体の基盤を支える部分がある程度
整備されていないと、その時その時の思いつきで制度を
いじくっても効果は出ないと思います。

と言うか、コストをかけて逆に経営の足をひっぱってしまうように
感じています。

皆さん、どんなもんでしょうか?


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

喋りすぎたかな・・・

2006年07月25日
今日は、午前中は顧問先の定期訪問と言う事で、
あれやこれやの諸手続きについて確認・指導等を。

今回初めて受ける相談内容もあったりして、社会保険事務所に
問合せしておいたのですが、担当官も即答は出来ないような珍しい事例。
1時間後にお返事があったりしました。

で、午後からは就業規則の見直しをしていた会社に
出向いて今回の改正点を社員向けに説明させていただきました。

社長からはあまり細かい所には触れずに「さらっと・・・」
喋ってくれますかと指示があったのですが、結局細かい所や
社長的には触れて欲しくない所にも踏み込んで、喋ってきました。はい。(苦笑)

で、その後は顧問先から相談があると言う事で、
休職される従業員さんの今後の対応についてあれやこれやの
ご相談を受けてきました。

1週間程度お時間をいただいて、こちらから対応策について
提案する事になりました。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

100Km歩きます!

2006年07月26日
今日から100km歩きます!

と言っても、私が!

ではなくて、子供たちがです。

所属している(社)となみ青年会議所の事業で
小学生3年生〜6年生の子供たち100人が地元の
砺波市、南砺市を4泊5日で100Km歩きます。

と言う事で、私は生活輸送班の一メンバーとして
子供たちのリュックや荷物をトラックで運んだり、
休憩する場所でテントを張ったり、水分補給してあげたりの
お手伝いを丸一日させてもらいました。

朝は5:30に集合して近くの神社に安全祈願。
で、その後色々と準備して開会式が8:30

となみ野100Km
出発が9:00。

で、今日の宿泊先にたどり着いたのが、16時過ぎ。

前日寝たのが、午前の2:30と言う事で、今日は
睡眠時間約1時間ちょっとでかなりきつかったです。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

嬉し、恥ずかし・・・プールでの出来事

2006年07月27日
今日は午前中に4歳の坊主の保育参観に参加してきました。
20分の1かな?と心配しておりましたが、結果、20分の3でした。はい。

何の確率かと言うと・・・



今日の保育参観は実はプール実習。
で、親子で水泳教室ってな感じの内容でした。


始まる前はお母さん方の中に私がポツンと
オヤジ1人かな?と思っていたのですが、
仲間がもう2人。私を入れて3人だったので、
一安心・・・(笑)

はい、こんな所は心配性だったり・・・
もう一つ心配だったのは、最近オナカ周りが・・・(汗)
なもんで、自分の見た目も・・・

奥さんにこんな事を言っていたら、一言でバッサリでした。はい。
「心配せんでも、あんたのオナカなんて誰も見とらんから、安心せっしゃい!」
と・・・

そうですね。はい。そうですとも・・・


でも、過度の飲食には少し注意していかんなんと
改めて思いました。はい。

そうそう、子供と楽しくプールで色んなゲームを通して
泳げたのはちろん楽しかったですよ!はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

たまったのを出してきました。はい。

2006年07月28日
今日は前からずっと仕掛かりになっていた
手続きをまとめて出してきました。はい。

ちょっとスッキリしたように思いますが、
まだ仕掛かりの仕事はかなりあります。はい。

こう言うのって、精神衛生上良くないのは
分かってはいるし、お客様に対しても決して
良くない。もちろん、事務所の経営上も・・・

今後は、先ず依頼を頂いた時には、「即時段取」
でもってお客様に対して今後のスケジュールを
お伝えして、要所要所でお客様から問合せが
来る前にこちらから報告を随時させていただく。

お客様には、手続きに関しての数字
(時間・納期・金額等)を
タイミングよく報告していく。

当たり前の事なんです。はい。
以前はある程度出来ていたのですが、
事務所のキャパを超えた依頼を頂いている現在、
当たり前の事が出来ていない状況がここ1年位
続いていたんです。

お客様から催促されて、慌ててたまった
手続きをしているようじゃ・・・
はあ、全然問題外ですね。はい。

そんな自分なんですが、夜は富山県の
(社)新川青年会議所の経営開発委員会の
講師委員会に講師の一人として呼ばれて、
偉そうに「経営品質とは・・・」
なんて喋っているのは・・・

ちゃんちゃら可笑しいですね。はい。

ここでも、大いに反省と気づきを頂きました。
感謝・感謝です。

明日は午前3:30起きなので、
早く寝んなんですね。はい。

でもまた、午前様になるんだろうな・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

徹夜で・・・

2006年07月29日
昨晩は寝たと言うか、横になったのが
午前の3:30、で、起きたのが4:00

「フガッ!」ってな感じで慌てて起きました。

で、ほぼ徹夜で(社)となみ青年会議所の
「2006となみ野100Km徒歩の旅」の
お手伝いに行ってきました。

私の担当は生活・輸送班と言う事で、
歩く途中の休憩ポイントにテントを設営したり、
荷物の移動等の裏方の作業です。

直接子供たちとは触れ合う機会は少ないのですが、
子供たちが歩く事に集中できるようにお手伝い
したいと思っております。

100Km搬出作業

100Km出発のハイタッチ

100Km搬出作業2

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

昨日に引き続き、徹夜で・・・

2006年07月30日
昨日に引き続き・・・

今日も睡眠時間1時間弱のほぼ徹夜状態での
「2006となみ野100Km徒歩の旅」の
お手伝い。

今日は最終日と言う事で、途中集合写真を撮ったり、
解団式があったりと感動の最終日となりました。

今年で3回目ですが、毎回新たな感動に
ウルウルです。はい。

テーマソングもかけられていたりして、
その雰囲気も高まり、まるで映画のように
思えるシーンも多く見られました。

今までの苦労もこのゴールの瞬間で
全て感動に変わるような気持ちなんでしょうね。
参加した子供たちも、JCメンバーもそして
地域協力者の皆さんも・・・

本当にお疲れ様でした。そして大きな感動を
ありがとうございます!!

100Km集合写真

100Kmゴール予行練習

100Kmごみ分別

100Km笠投げ

100Km御礼

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

着信先が・・・

2006年07月31日
今日は寝不足の中、青年会議所の100Km徒歩の旅が
終了して、さあ!仕事に集中!ってな感じで、午前中は
仕事に集中していました。

午後から、就業規則の見直しの打合せのアポが1件、
顧問先の社会保険の算定基礎届けの調査が1件あったので、
その準備もしながらの午前中でした。


が・・・




はい、そうです。


私のブログの常連さんはこの先の展開が
予想できるはず・・・



キーワードは・・・



「保育所からの電話」



そうなんです。

保育所から11:30に電話がかかってきて、
「娘さんの体調が悪いようです。
 午前中に下痢が3回、体温が38度を超えてきた
 ので、お電話させてもらったんですが・・・」

「そうですか・・・」

「お迎えに来られますか?」

「・・・はい、ちょっとお時間を頂いて、
 スケジュール調整して
 折り返しお返事させて頂きます」

「はい、お待ちしております」

で、奥さんの携帯に電話するも・・・

相変わらずの不携帯・・・
なのか、気づかないのか、はたまた会議等で
出れないのか・・・

こっちも午後からのアポがあるもんで、
奥さんの勤務先にも電話させてもらいましたが、
移動中と言う事で、連絡とれず。

はあ・・・


時間の関係もあり、私の午後からのアポを何とかするしかなくなって、
慌ててアポ先や顧問先、社会保険事務所に電話。

何とか、お願いして、その足で娘を迎えに。

病院に連れて行くと、体温が37.9度。

診察結果は、「食欲もあると言う事ですし、
機嫌も悪くないようですし、大した事は無いと
思いますよ。お薬を出しておきますので、
しばらく様子を見てあげてくださいね。」

これで、2〜3日は娘の子守確定だな・・・

はあ〜・・・またまた仕事の時間が少なくならざるを・・・
たまっている仕事が更に・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所

作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。