nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

早寝早起き和食の朝飯は3●円の得!?

2006年06月01日
今日の夜は所属している(社)となみ青年会議所の月1回の例会。

今回の講師はあの「百マス計算」でチョウ有名な
あの陰山先生


今の子供たちの学力・体力・気力の低下を
様々なデータを用いてスピード感良く
バッサリ、バッサリと聞いていて気持ちの良いくらい
言い切られていたのが印象的でした。

また、だんだんと講演がノッテくると喋りというより
関西の「シャベクリ漫才」の方が近いのかな?ノリとしては。
勢いがましてきて、グイグイとお話にひかれていきました。はい。

で、色んな事を学び、気づかせていただいたのですが、
ピックアップすると、
「早寝・早起き・和食の朝食・睡眠時間はしっかりと!」
でしょうか。

先生を囲んでの2次会の席では「早寝・早起きは3●●円の得」を
先生自らの実績を通して語っていただきました。

この日本の教育関係者で自分が一番税金を払っているはずなのに、
「税金ドロボー」なんて言われるのは!・・・

陰山先生のアツイトークをまだまだ聞いていたい所
だったんですが、はい「早寝・早起き」ですから・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



富山県経営品質協議会の審査員研修の2日目です。はい。

2006年06月03日
今日は、富山県経営品質協議会の審査員研修会の2日目。
昨晩は、14時に研修が始まって途中夕食をはさんで
終了したのが21時30分。

で、お風呂に入って、お疲れさん会が始まって
寝たのが多分・・・(苦笑)午前の2時少し前だったかな?

で、翌朝は6時30分に起きて宇奈月駅の
レストランで朝食を。こちらです。
おいしかったし、御代わり自由が嬉しかったですね。(笑)

宇奈月駅

朝一番のトロッコ列車の画像です。

宇奈月のトロッコ列車

トロッコ列車に乗って行きたいところですが、
8時30分から17時まで2日目の審査員研修。
はい。楽ではないですが、大いに気づきと学びのある
研修でした。講師のU先生、日々ありがとうございます!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



富山県経営品質協議会の審査員研修の初日です。

2006年06月03日
今日は、午後から富山県経営品質協議会の
審査員研修会に参加。開催場所は、トロッコ列車で
有名な宇奈月温泉のある場所。

ギリギリまで、仕事と課題に取り組んで慌てて高速に。

昼食は、高速に乗りながら、おにぎりとサンドウィッチを。

何とかギリギリ開始時間の14時に間に合って
研修会に参加。

夕食は、宇奈月温泉の街中の釜飯で有名な
こちらのお店にて。

釜飯のカジカ
いや〜・・・お勧めですよ。このお店。
研修が夕食後もあったので、釜飯だけだったんですが、
一品料理やおでんがまっでうまそうでした。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



「水いぼ」って、皆さんご存知ですか?

2006年06月04日
今日の朝起きてみると、テーブルにメモ書きが。
何だろう?って良く見てみると奥さんの字で、
「伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)」と。

はて?何だろう?

もしかして、子供が病気にかかったのか?

って思いながらも坊主と一緒に朝飯を食べて
怪傑ゾロリとボウケンジャーを見てから、
「わんぱく相撲大会」を見に行ってきました。

で、1時間弱見てきて子供が飽きてきたので、
自宅に一旦戻り、先のメモ書きについて奥さんに
聞いてみました。

どうやら4歳の坊主が上記の病気にかかっているとの事。
ちなみに、こんな病気だそうです。

水いぼ

なるほど・・・結構メジャーな病気なんですね。
完全に直るまで結構日数はかかりそうですが(1年弱)、
気長にお付き合いしていきましょうかね。はい。

傷の具合を画像で掲載しようかと思いましたが、
結構見た目は痛そうなので、今回は掲載を遠慮しました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



今更ですが・・・画像をアップしてみました

2006年06月05日
先月5月25日にもちょこっと紹介しましたが・・・

日本法令のビジネスガイド別冊SR第3号に
私の記事が掲載されています。
ちなみに120Pです。はい。1Pのみです。(苦笑)
私なりに地方での社会保険労務士として事業を継続していくための
考えをちょこっとですがまとめてみました。
皆様のご参考になれば幸いです。

で、今日遅ればせながら掲載雑誌の表紙の画像を
アップしてみました。こんな雑誌です。

雑誌SR

雑誌の内容の概略はこちらから確認できます。

ビジネスガイド別冊7月号

で、今日は久しぶりにアポの無い日と言う事で、
パソコンに向かって書類や各種連絡メール等を作成したり、
今後のスケジュールや仕掛かりになっている業務の確認作業などを
しておりました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



皆さんの会社の従業員さんの人数は何人でしょうか?

2006年06月06日
さて、今日は午前中は事務所にて顧問先の給与計算を
スタッフの方と一緒に操作方法などを確認しながら作業を。

で、午後からは就業規則の見直しを依頼されている
会社に3回目の訪問。
就業規則自体の内容はだいぶ固まってきました。

で、徐々に色んなご相談も合わせて受けるようになってきました。
こちらの会社は従業員さんが約20人。
やはり、これ位の人数になってくると多かれ少なかれ、
色んな問題が出てきますね。

まだまだ私たち「社会保険労務士」のお役に立てる
場面はあるようです。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



あっちこっちまわってきました。はい。

2006年06月07日
今日は朝一からあっちこっちまわってきました。
先ずは顧問先に給与計算資料を納品。

で、その後は別の顧問先の従業員さんの
出産・育児休業がらみの関連書類にご本人さんの
印鑑と母子手帳のコピーなどを頂いて、簡単に
制度の紹介と質疑応答を。

で、昼食を青年会議所(JC)メンバーと一緒にとりながら
午後からの地元小学校の訪問の事前打ち合わせ。
で、小学校にJCメンバー3人で訪問。

来月開催予定のJCの事業の一つである小学校の子供たちに
JCメンバーが道徳教育を担当させてもらうプログラムに
関しての打ち合わせを校長先生、教頭先生、教務主任の方々と
させていただきました。

で、打ち合わせ後プログラムの画像として使えないかと
言うことで、世界遺産でもある合掌造りの風景を取材に。

こんな感じです。

上平風景1

上平風景2

これからJCの事業活動も本格的にあれやこれや動き出します。
事業をやる事が目的化してしまって、本来の事業目的を
見失うことのないように手段と目的を再確認して
進めていきたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



今日もあっちこっち回ってきました。はい。

2006年06月08日
今日も昨日に引き続き、あっちこっち回ってきました。

先ずは就業規則の診断依頼のあった会社に朝一で訪問。
こちらから診断結果報告書を提出させていただいて、
その内容の説明、及び当事務所からその結果を受けての
提案書の説明をさせていただきました。

で、午後からは顧問先の従業員さんの定年対象者の方々
の対策を社長さんと。高年齢雇用継続給付、在職老齢年金との
絡み、60歳以降の賃金の設定、職務内容の見直しなどについて。

で、その後は別な顧問先に出向いて、お願いしていた書類の回収。

で、その後は助成金の依頼を受けている会社に出向いて、
先回依頼のあった顧問契約、給与計算の受託に関しての
見積もり提案書の打ち合わせ。

で、その打ち合わせで新たに給与計算も含めた
顧問契約を新たに結ぶ事に。ありがとうございます。

また、別な会社もご紹介いただきそちらの方も
給与計算を含めた顧問契約をさせて頂く事に。
本当に感謝しかないですね。ありがとうございます!


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


予定は予定なのか!?・・・

2006年06月09日
さて・・・
今日は、予定が予定通り進みませんでした・・・

と言うのも、先日坊主が「水いぼ」になったと書きましたが、
どうやら娘にもうつったようで・・・

でも、保育所の先生に言わせると「水いぼ」では
ないような・・・

と言うことで、今日は予定をかなりキャンセルして
娘を病院に。
で、結論はやはり「水いぼ」だけではありませんでした。
「水いぼ」+「とびひ」でした。はい。

まあ、本人はいたって元気なのが救いではありますが。(苦笑)

本来参加予定だった富山県経営品質協議会の新定例会、ミニ勉強会、
そしてクオリティパブなどかなりの予定をキャンセル。

はあ〜・・・でも、こればっかりは・・・ねえ〜・・・
他に代役はいませんからね。

そう言えば・・・

今日行った病院の看護士さんから声をかけられました。

「もしかして・・・城端吹奏楽団の中島さんですか?」
「はい・・・そうですが・・・」

私って、その分野ではかなり有名!?

「○○の■■の母です。」
「ああ!ええ?はあ、いつもお世話になっております・・・」

ってな、ちょっとビックリするような出会いもあったのでした。はい。
決してその分野では有名人ではありませんので、はい。(苦笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


ビジネスコーチングの合宿セミナーに参加してきます。

2006年06月10日
今日はこれからビジネスコーチングの
1泊2日の合宿セミナーに参加してきます。

地元では有名な「オフィスよしとも」さん主催のセミナーです。
何だかパワフルな女性講師と評判と言うこと事で、
こちらも負けないように(?)頑張りたいと思います。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


恐るべし・・・吉友先生・・・凄すぎる!!!

2006年06月11日
さて・・・
土・日とビジネスコーチングの1泊2日の合宿セミナーに
参加してきました。

延べ約13時間のセミナーですが、終わってみると
あっという間の時間でしたが、非常に有意義かつ濃密な時間を
過ごすことが出来ました。中々普段ではありえないような
設定での実習、じっくりと時間をかけたマンツーマンでの
コーチング実習、参加者の方々との多くのコミュニケーションを
通して、コーチングの入り口の入り口を
ほんの少しだけ体験したように思います。

で、何のせセミナー講師の吉友先生のパワフルさに
恐れ入った昨日・今日でした。

年齢を聞いて・・・開いた口がふさがりませんでした・・・はい。
いや、本当に・・・凄すぎる!!!!!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


いや〜・・・困ってしまいました。

2006年06月12日
いや〜・・・困ってしまいました・・・
もうすぐ1歳の娘が先週から兄(4歳)の水イボが
うつったと思いきや、何だか傷口が違う感じに・・・

で、今日午前中に病院に行って診察を受けると、
どうやら水イボよりトビヒがほとんどの様子。

と言う事で、治るまで保育所に預けることが出来ない状態に・・・
思わず先生に、
「どれ位で治りますか?1週間でしょうか?それとももう少し?」
「う〜ん・・・こればっかりは
 ケース・バイ・ケースですからね・・・」

は〜て・・・困ってしまいました。
どうやって、仕事していきましょうか?
子連れ社労士でどこまでいけるか・・・

依頼されているかなりの業務が
結構遅れ遅れになっているのも現状・・・

来週のセミナー原稿も作らなくてはならないし・・・

ここで、あの吉友先生のパワフルさを思い出して、
出来る工夫を考えていきましょうか!


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


今日は何とか乗り切ったのですが・・・

2006年06月13日
坊主と娘がトビヒと言う事で、今日から本格的に
二人とも保育所はお休み。

幸い、今日は奥さんが休んでくれたので、
私は仕事に集中させて頂くことが出来ました。
ありがたいですね。感謝・感謝。

で、今日は午前中は監督署にて労働保険の年度更新の
臨時相談員として今年の反省会議を。

で、午後からはあれやこれやたまっている書類を
スタッフの方にお願いしながら、今後の段取りなどを。

さて・・・明日からはどうしましょうか。

結局明日・明後日、そして次の日もアポが入っているので、
これから子守の段取りを考えていきます。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


子連れ社労士参上!?

2006年06月14日
今日は丸一日子守役。

とは言っても、午前中にアポが2件。
と言う事で、今日は子連れ社労士です。はい。

先ずは、顧問先の従業員さんの高年齢雇用継続給付の
申請書類と、添付書類のタイムカード、賃金台帳を
チェック後、お預かりしてハローワークに。

坊主と娘が寝ていれば、車の中にそのままに
しておこうかとも思ったのですが、起きてたもんで
一緒に窓口に。

坊主と娘はキョロキョロと興味津々?

申請自体はスムーズに終了して、今度は社会保険事務所に。
こちらでは、顧問先の高額療養費の申請、被扶養者異動届の申請、
そして70歳到達の厚生年金保険の資格喪失届の提出を。

ところが、あれやこれや窓口でやり取りがあって・・・
すんなり受理頂いたのは厚生年金保険の資格喪失届のみ・・・
はあ〜・・・まだまだアカンですね。はい。

対策を練り直し、改めて事実確認をせんなんですね。はい。

で、午前中はあっという間に終わり。

坊主と娘の昼食を作って、食べさせて、手洗い・歯磨きを済ませて
ようやく自分の昼飯に。実は朝飯も食べてなかったので
(時間が作れなかったもんで・・・)
かなりペコペコ状態・・・

午後からは疲れてちょっと寝不足もあって
ダメダメ状態・・・

さ〜って・・・明日は・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


頼んこっちゃ・・・

2006年06月15日
今日は午後から顧問先の役員会に参加予定。

労働時間短縮への取組みに関して、当事務所での
全社員インタビューを終えて、その結果に対する
会社としての対応を検討する会議です。

ながですが・・・

子供二人は相変わらず「トビヒ」で保育所には行けず状態・・・
で、結果。奥さんが休みを午後から半日だけとって、
ついでに病院にも連れて行ってもらうことに。

ああ・・・ありがたやありがたや・・・
なんまんだぶなんまんだぶ・・・ってな感じで
感謝・感謝ですね。

おかげさまで、あれやこれやはあったんですが、
役員会に子連れでではなくて、一人で参加できて
方向性も見えたように思います。

と言う事で、今回のキーワードは・・・
「頼んこっちゃ・・・」でしょうか。(苦笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


まっで眠いがいちゃ・・・

2006年06月16日
実は・・・(苦笑)

昨日、奥さんが子供二人を病院に連れて行くって
書いてたと思うんですが、実は木曜日は病院がお休みだったんですよ。はい。

奥さんには「はあ〜・・・そんなん事前に確認だろうが!おい!」
ってな感じでドツコウと思う気持ちもありつつ・・・
奥さんからメールで、「ごめん・・・病院休みやった」って
携帯にきたもんで、あまり強くは言いませんでした。

おかげで私は仕事に集中出来たわけですし。

で、昨日は所属している青年会議所の月1回の理事会があって
家を出たのが、17時。帰ってきたのが翌日の1時30分位・・・

で、それから仕事を・・・寝たのが4時少し前。

で、起きたのが6:30。

まっで、眠いです。はい。
で、昨日病院が休みだったと言う事で、
私が今日病院に連れて行くことに。

あわよくば、先生から「この状態なら来週月曜日から保育所OKですよ!」
のお返事を期待していたのですが・・・





はあ〜・・・







「もうちょっと様子見ましょうか」
「お薬もう4日分出しときますね。」

「と言うことは・・・保育所には来週も行けないと・・・」
「う〜ん・・・まだ無理やね。頑張りましょう!」


「・・・・・・・・・・・・・・」


はあ〜・・・

来週は、セミナー講師が1本。

顧問先の重要な社内委員会の会議が一つ。

それと・・・

まだまだ仕掛かりの依頼がかなりたまっております・・・

給与計算の山場も迎えますし、算定基礎届の下準備も・・・

はあ〜・・・

ため息&寝不足でアクビばっかりの今日この頃・・・(苦笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


土日は逆に仕事モードです。はい。

2006年06月17日
先週から、坊主と娘が保育所に預けれない状態が
ずっと続いているので、私がほとんど子守役。

なので、ほとんど仕事が出来ていません。

と言う事で、奥さんがお休みの土日は、逆に
私は仕事モードに切り替えさせてもらいました。
感謝・感謝です。

何とかこの土日で仕事のペースを最低限でも
戻しておきたいと思います。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


自殺対策基本法 衆院本会議で可決・成立 なるほど・・・

2006年06月18日
自殺対策基本法 衆院本会議で可決・成立 なるほど・・・
昨晩のニュースで知りました。
で、ちょこっと解説がその番組でありましたので、概要をご紹介。

国と自治体、事業主、国民に自殺対策の責務を課した
「自殺対策基本法」案が15日午後、衆院本会議で可決、成立。

自殺の防止と自殺者の親族のケアを目的に、
年内に施行される。「個人の問題」として片付けられてきた自殺が、
法律で「その背景にさまざまな社会的な要因がある」と位置付けられ
「社会の問題」として対策が実施されることになったと言う事です。

8年連続で3万人台を記録している自殺者を1人でも減らすため、
本格的な取り組みが始まります。
ちなみに・・・交通事故者数は1万人台ですから、
その人数の多さに改めて考えさせられます。はい。

で、具体的な施策は
・自殺防止の調査研究を推進し、情報の整理、提供を行う
・教育、広報活動を通じて、自殺防止への国民の理解を深める
・職場や学校、地域で心の健康を守るため、体制を整備する
・自殺の恐れがある人に必要な医療が適切に提供されるようにする
・自殺する危険性が高い人を早期に発見し、自殺の発生を
 回避するための体制を作る
・自殺未遂者が再び自殺を図ることがないよう支援する
・自殺者(未遂も含む)の遺族の心のケアを行う、など。

更に・・・

自殺対策の法制化を巡っては、東京のNPO法人が中心になり、
4月から請願の署名活動を展開。目標の3倍以上の10万人を
超える署名がわずか1カ月半で集まり、自殺問題の深刻さが
改めて浮き彫りになっていた。

と言う事だそうです。

で、そのNPO法人の代表の方が今までのご苦労を
切々と語られていました。

厚生労働省の薦める「メンタルヘルス」に対する対応も
この法律と絡んでいます。
あさっての、地元商工会でのセミナーではこの辺にお話についても
スタッフの方から紹介予定です。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


明日はセミナー本番ですが・・・

2006年06月19日
明日は、地元商工会での「雇用管理セミナー」本番です。

と言う事で、午前中にレジメ、添付資料等を商工会に納品。
何とか間に合いましたが、昨日と言うか、今日の早朝まで
あれやこれやと資料作成をしておりました。
はい。寝不足です。今日も。

で、その後は、2人の子供と一緒に事務所に。

こちらでは、事務所便りの発送準備と請求書の発送作業を。
短い時間ではありましたが、その間も、坊主と娘は喧嘩を。(苦笑)

はあ〜・・・な〜ん、仕事進まんないけ!と
怒りそうになりながらも、坊主と娘の笑顔に
癒されている自分が・・・(苦笑)

ありがたや、ありがたやでしょうか?


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


セミナー本番でした。はい。

2006年06月20日
今日は、午後から地元商工会での「雇用管理セミナー」
の本番当日でした。

本来なら、午前中はセミナーの準備に集中したいところでは
ありますが、午前中は、顧問先の特定求職者雇用開発助成金の
申請締切日と言う事で、顧問先に出向いて、申請書類の押印を
頂いたり、いくつか確認事項をチェックしたり、
添付書類を確認後、その足で、ハローワークに。

いくつか添付書類が持参出来ていなかったのですが、
今日が何のせ申請締切日と言う事で、取り合えず・・・
申請書類だけは受理してもらうように提出しに行ってきました。

で、おかげ様で受理だけはしてもらって、改めて今週中に
添付書類を持参して確認して頂く事に。

で、一旦自宅に戻って2人の子供の昼食準備を。

そうそう。
今日は、丸一日私はどうしても仕事のため
子守が出来ないので、私の母に休みをとってもらって
子守をしてもらっています。感謝・感謝です。

で、子供たちの昼食を食べさせた後は、事務所に
行って、スタッフの方と今日のセミナー等の打ち合わせ。
で、午後からはセミナー本番。
スタッフの方にも今回は30分、「メンタルヘルス」について
お話していただきました。

で、私の方からは、1時間で、「継続雇用制度に関して」、
「新会社法における社会保険の適用」についてお話させて頂きました。

30人弱の方々にご参加頂きました。

この時期、20日締めの給与の会社が多かったり、算定基礎届の
時期も迫っている中、集まって頂いた皆さんに、これまた
感謝・感謝です。

私が喋っている雰囲気はこんな感じです。

城端商工会雇用管理セミナー1

城端商工会雇用管理セミナー2

城端商工会雇用管理セミナー3


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


毎度お馴染みの山場を迎えますが・・・

2006年06月21日
毎月お馴染みの山場を迎えます。

給与計算業務を受託しているので、毎月20日〜25日までは
業務量的にかなりキツイ状態になっております。


が・・・


今月は、坊主と娘が保育所に預けることが出来ない状態で、
私が子守役・・・奥さんは中々育児休業後なかなか仕事を
休めない状態、じいさん・ばあさんも定年後も働いているため、
あてに出来ず・・・

奥さんの実家の方も、この時期は何かと忙しい・・・
と言う事で、自営業の私が必然的に子守役・・・

さ〜て・・・今月の山場をどうやって乗り切りましょうか!?
やはり徹夜しかないのでしょうか・・・(涙)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


ようやく復帰しました!!

2006年06月22日
6月9日から保育所を休んでいた4歳の坊主と
もうすぐ1歳の娘が今日からようやく、保育所に復帰しました!

良かった、良かった。

ずっと主夫モードだったため、仕事がほとんど進んでおりません。
依頼主の皆様、申し訳ありません。

でも・・・
保育所に預けている限り、今後もこういった事は
大いにあるんでしょうね。うん。

で、今日は本格的に仕事モード復活!と言う事で、
ずっと顧問先の給与計算をしておりました。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


実りある時間が持てたのでは・・・と思っております。

2006年06月23日
今日は、午前中はスタッフの方と顧問先の給与計算業務を。
午前中に何とか終了して、給与計算資料一式を納品。

で、その後は昼食を取りながら、スタッフの方と打ち合わせ。
今現在の業務の経過報告、今後の自主開催セミナーに関して、
そして午後からの顧問先の社内委員会の事前打ち合わせ。

で、午後からは顧問先の社内委員会に参加。
先日からの全社員インタビューの意見・要望に応えて
会社からの回答案が出てきたので、その内容に関して
率直なご意見をいただく場でした。

社員代表の方にお忙しいところ集まって頂く事に
自分としては、多少不安要素がありましたが、
やはり無理してでも集まっていただいて、
とても良かったですね。はい。

おそらく集まった社員代表の皆さんも思いの強さの違いは
あっても、やはり有意義な時間だったと思っております。

今後の社内委員会の開催日程等については、
今後の課題ではありますが、社員代表の意見をくみ上げる場、
そして社員代表の方々が一堂に会して、会議をすることに
よってお互いの課題・悩みの情報共有、助け合い、
より良いコミュニケーションの醸成につながるものと
考えております。

何とか今後ともこういった「場」を設定してもらえるように
あきらめずに働きかけていきたいと思います。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


なるほど・・・結構いるんですね。MIXI仲間が近くにも。

2006年06月24日
今夜は、城端吹奏楽団の練習日。
でもって、今日は今年20回を迎える定期演奏会の企画会議。
10分程度遅れて参加したのですが、始めてみる方が
いらっしゃったので、既に来ているメンバーに
聞いてみたところ、見学者との事。

う〜ん、ありがたいですね。
で、楽器は?って聞いてみると
クラリネット!これまた、素晴らしい!!
当楽団はクラリネットが不足しているんですよ。はい。

で、楽器は?
なんと!これまた素晴らしい!!
持ってらっしゃる!地元の高校の吹奏楽部を卒業後、
社会人になってからずっと楽器は吹いてないとの事でしたが、
紹介を受けたメンバーとのつながりは?って聞くと、
同じ高校の吹奏楽部つながりとの事。

なるほど、じゃお互い何となく知っている仲なんかな?
って聞くと、今日が初対面!?との事・・・(???)

はて?って思って更に聞くと、MIXIつながりとの事。
なるほど!そういう事ですか!

私も、SNSはMIXIもGREEもやってはいますが、
今回のようなパターンも有りなんですね。
なるほど。で、改めてMIXIをかなり久しぶりに覗いてみると・・・

当楽団メンバーも結構いるではないですか!
知らんかった!身近にいたんですね。MIXI仲間が!

皆さんの身近にもいらっしゃいますか?


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


娘の1歳の誕生日と仕事、どちらを優先しますか?

2006年06月25日
さて・・・
皆さんは、娘の1歳の誕生日と仕事、どちらを優先されますか?

映アップ


今日は娘の1歳の誕生日。
気持ち的には、丸1日家族で娘の誕生祝に
時間をかけたいところではありますが・・・

今日の午前中は、地域の班毎に分かれて、地元の山道の
下草刈りに初めて参加。
普段運動不足なもんで、かなり疲れました。はい。

去年は雪が多かったので、山道のあちこちに倒木がありました。
これを、鉈や鋸で切って、登山される方々の山道を
確保するために整備をしていたわけです。

こんな感じです。
途中に熊の足跡や爪あとなんてのもあったりして、
改めて山に入っているって言う事を今更ながら感じたり。

草刈

で、午後からは娘の誕生祝と言う事で、
じいさん、ばあさんと一緒に計6人で昼食に。

と言っても、4歳の坊主と1歳の娘が一緒だと
まっでバタバタして落ち着いて食事なんて、
やはり出来ませんね。

まあ、いつもの事ですが・・・(苦笑)

で、その後は娘を寝かせて、それから坊主と
一緒に自転車遊びなんかを。こんな感じです。

天勢自転車

で、本来なら3時のおやつの時間に奥さんが
手作りしたケーキを皆で食べる予定だったんですが、
肝心の主役の娘が寝付いたのが、2:30だったもんで、
お流れに・・・

で、夜は私は顧問先の年1回の「年次大会」に来賓の1人として
呼ばれて、少しお時間を頂いて喋らせて頂く予定だったので、
夕方に一応、ケーキを用意して、バースディーソングなんぞを・・・

映1歳誕生日

で、娘はまだろうそくの火を消せないもので、坊主が代わりに。

で、その後は私は年次大会に参加。

帰ってきたのが、21時過ぎ。

結局、娘の誕生日の今日、一緒に過ごした時間は
多分・・・2時間・・・ないな。うん。

自由業と言う名の不自由業を改めて実感した1日でした。
でも、私個人は不自由さに縛られているつもりは
ありませんので、念のため。(笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


中々有意義なセミナーでした。はい。

2006年06月26日
今日は午前中は顧問先の給与計算をせっせとやっておりました。

その後、中小企業基盤人材確保助成金の申請書類、
添付書類を入手しに、依頼先に。

で、午後からは
富山産業保健推進センター主催のセミナー
「産業カウンセリング実践講座」
「メンタルヘルス不全を抱えた労働者の面接」
(面接法のワーク)をスタッフの方と一緒に受講してきました。

講師は、信州大学教育学部教授、臨床心理士でもある
村上千恵子先生。

最初の印象は、ちょっと冷たそうな雰囲気でしたが、
だんだんとセミナーが進むにつれて、アツイ部分が
徐々に見えてきました。

さすがに現場で経験を積まれてきた方のお話は
違いますね。うん。

予想以上に大いに勉強させていただいたセミナーでした。
もう少し、突っ込んで村上先生のお話を聞きたかった!

ところで、この富山産業保健推進センター、年間かなりの
セミナーを無料で開催されています。

皆さんも時間を作って参加されてみてはどうでしょうか?

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


そうですか・・・

2006年06月27日
今日は午前中は特定求職者雇用開発助成金の
申請手続きを。こちらは無事に受理。

で、午後からは顧問先にて各種提出書類の打ち合わせ。

その書類の中で、傷病手当金の申請があったんですが、
この従業員の方が入院されている理由は、いわゆる「うつ病」。

昨日受講したセミナーとも絡みます。今回は2回目の入院
と言う事で、1回目は1週間程度の入院。
で2回目は現在3週間目。まだ退院の目処は立ってないようです。

で、結論から言うとこの方はご家族の方も含めて、
自己都合で退職される方向で会社との話し合いが
すすんでいるようです。

訪問するまでは、この方の担当業務の重要性や専門性から、
復職する方向での話かな?と思っていたもんで、内心驚きました。

と同時に、本当に退職の選択肢で良いのかどうか・・・?
色々と考えさせられました。

昨日のセミナーでも、心の問題なので、その方の本音の部分
(本当に退職したいのか、そうでないのか)が
中々専門家でも把握するのが困難であると言うこと、また、
退職と言う選択肢がその方にとって病状の改善につながるのか、
そうでないのか・・・

そして、ご家族の方へ会社として果たすべき責任の問題、
その方の退職後の補充の問題、また残された社員の方々への
影響などなど・・・

色々と考えさせられた1日でした。

私としては、ご本人とご家族の方と会社の方で既に
数回退職に向けての話し合いが前向きに進められているとの
事でしたので、この話し合いがトラブラないで進むのであれば、
これ以上私からは何も言えないですね。はい。
落ち込んだわけではありませんが、色々と・・・はい・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


地区予選突破です!!

2006年06月28日
今日は私が所属している商工会青年部の
主張発表大会の地区予選大会。

商工会青年部に所属している会員がまちづくりや人づくり、
そしてビジネスに関連した経験談やあつい想いを主張として
発表するという場です。

で、各地区から代表の方が出てきて主張を発表し、
その内容によって地区代表を選出すると言うわけです。
で、この主張発表大会、地区予選、県大会、中部大会、
そして全国大会へとつながっていきます。

で、私たち城端商工会の代表のI君が今回見事に
地区予選を突破して県大会へと駒を進めました!
I君、おめでとうございます!

アツイ想いで、県大会そして更に・・・
頑張ってください。微力ながら応援していきますね!


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


あは(笑)初体験です。はい。

2006年06月29日
よいこのビール

前から気になっていた「よいこのビール」この前
初めて買ってきて、4歳の坊主と一緒に飲んでみました。
はい。二人ともワクワクしながら(苦笑)

味は、甘さ少しだけ控えめのシンプルな炭酸ジュース。
少しフルーツの味がしたかな?

で、見た目は泡が立って茶褐色で言うとおり、
ビールにそっくりでした。
二人で、「乾杯!」と言ってぐびぐびと飲み干しました。

坊主は「プハ〜!おいしいね!」と・・・(笑)
二人で初めてお酒(?)を飲んだ記念日でしょうか?

本当のお酒を二人で飲む日は・・・
後、16年後か?私はその時55歳・・・
う〜ん・・・気の長〜い話だな〜・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


70万円ゲットです!

2006年06月30日
今日は
中小企業基盤人材確保助成金
の申請に富山市の雇用能力開発機構に行って来ました。

この助成金は、新分野進出等(創業、異業種進出)に伴い
経営基盤の強化に資する労働者(以下「※基盤人材」という。)
又は、当該基盤人材の雇入れに伴い当該基盤人材以外の労働者
(以下「一般労働者」といい、「基盤人材」及び「一般労働者」
を併せて「対象労働者」という。)を新たに雇入れた場合に、
雇入れた対象労働者の1年間の賃金の一部に相当する額として、
基盤人材については、1人あたり140万円、一般労働者については、
1人あたり30万円を助成するものです。

と言う事で、今回の申請は基盤人材お1人のみで、
半年分と言う事で70万円の助成金額となります。

決定までは約3ヶ月かかりますが、会社にとっては
やはりアリガタイですよね。はい。
でも、最近この助成金本当に審査が厳しく・・・

今日も書類自体は受理されたのですが、追加でこんな書類を
なんかも提出するように言われました。

1 決算書類一式
2 労働者の源泉徴収票

担当官曰く、2の源泉徴収票をチェックするのは、
たまに賃金台帳の数字と源泉徴収票の数字が違う会社が
あるようなんです。

この助成金の数多くある受給条件の1つ、
基盤人材の年収が350万円以上となっているので、
この点をチェックされると言うことです。

悪質な会社は、賃金台帳上は年収360万円とかになっていても
源泉徴収票上は年収300万円とかになっていると言うわけです。
はあ〜・・・なるほど・・・ね。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。