nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

監督署で臨時相談員として

2006年05月01日
今日は地元の砺波労働基準監督署で
臨時労働保険相談員として、
9:30〜15:30までつめておりました。

GWの中日と言うことからか、今日の
書類の受理件数は、かなり少なかったですね。はい。

おかげさまで、かなり自分の仕事もはかどりました。

中には、労働保険の集計表も真っ白っていう方も
いらっしゃいましたが、上記のような環境でしたので、
じっくりと時間をかけて作成のお手伝いなども
させて頂きました。

そう言えば、先日お会いした保険会社の代理店の
社長さんから就業規則の見直しの打診を受けました。
ありがとうございます。ご紹介いただいたようで、感謝・感謝です。

風邪の具合もだいぶ良くなったようで、
何とか気合で乗り切れそうです!?(苦笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




後3日しかない・・・

2006年05月02日
後3日しかないんですが、五月人形を飾ってみました。

画像はこちらです。って、まだありません・・・
申し訳ありません。

まだ、こちらのブログを使いこなせてないもので・・・

で、この五月人形。とても高かったんですよ。
子供の五月人形なんですが、実は私の五月人形でも
あったりします。(笑)

この人形の屏風がとても気に入って購入しました。
って、画像が無いと分からんですね。はい。(苦笑)

参考までに、こちらからは画像が見れると思います。
五月人形


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




労働時間短縮に向けて

2006年05月03日
顧問先の労働時間短縮に向けての活動の一つとして
全従業員の方への個別インタビューを社長にお願いして
実施させていただきました。

約60人×15分=約900分(約15時間)を
費やしました。はい。

正直、かなりハードではありましたが
スタッフ共々大いに勉強させていただきました。

今日、スタッフの方より報告書が上がってきました。
これから、この報告書を元に経営者向けに、そして
社員の方々向けにどうアピールしていくか・・・

一言で言うと、
「立場が違う、立つ位置が違う、だから
 見える・感じる事が違う、なもんで、
 感じ方も違う、対応方法も違う・・・」
と言うことかな、と考えております。

間に入って、今後の対応方法を十分に
つめていきたいと思います。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓

自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



ウルトラマンショーを見てきました。(笑)

2006年05月04日
今日は、お隣の石川県の「手取フィッシュランド」に
家族4人で出かけてきました。
お目当ては、遊園地とウルトラマンショー。

案の定、高速はいつもとは明らかに違った雰囲気。
はい。高速と言うより、一般道のような混み具合・・・

で、高速出る時も渋滞。

更にお目当ての場所についたと思ったら・・・
どこまで行ったら駐車場に車を止めれるが?
ってな雰囲気。

まあ・・・
ほぼ想定内ではあったんですが。(苦笑)

更に更に・・・
車を降りて、遊園地に入ると・・・
はい。皆さんの予想通り、芋の子を洗うような・・・
うちの10ヶ月の娘は人の多さにキョトキョト状態。

でも、観覧車と、ゴーカートに乗って、
お目当てのウルトラマンショーも見れて、
4歳の坊主は大満足の様子。(笑)

かなり慌しかったですが、先ず先ずの休日だったと思います。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




腰が痛い・・・(苦笑)

2006年05月05日
今日は、地元のお祭り「城端 曳山祭り」に
曳山の曳き手として参加してきました。

携帯画像なもんで、ちょっとあれですが、
こんな感じです。

曳山

で、ついでと言ってはなんですが、
先日坊主と一緒に近所を散歩した時に、
これまた携帯で撮ったチューリップもアップ
してみました。

チューリップ

で、この曳き手ですが、結構疲れます。はい。
私はここ数年ずっと4つある車輪の内の1つの担当です。

この車輪は結構余裕がある造りになっていて、
そのお陰で方向付けが出来るようになっています。

で、私の役目はその方向付け。
これが結構力いるんですよね。うん。
でも、私よりももっと年配の方々が曳き手として
頑張っておられるので、まだまだ負けられませんね。はい。(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




潜水士免許持っていますが・・・

2006年05月06日
さっき「海猿」のTVやってましたね。
実は私も、潜水士の免許持っています。

取ったのは今から17年前の22歳の時。
改めてカード型の免許証を見てみると、
広島労働基準局長から平成1年4月に
交付を受けていました。

当時の試験は、ペーパーのみ。
今の試験はどうなんだろう?
実技もあるのかな?

潜水士の免許取る前に、ダイビングの
オープンウオーターの資格も取っていたのですが、
何でこの危険な仕事なのに、ペーパーだけなの?
って思ったいたのを思い出しました。

実は、学生の時は水産学部で、ダイビングして
プランクトンを採集していたので、必要に迫られて
免許を取ったんですよ。はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




ムシキングならぬ恐竜キング!?(画像つき)

2006年05月07日
昨日の話になりますが、
福井県の恐竜博物館
に行ってきました。

こちらは、地元の方から「穴場!」と以前か聞いていたのと、
坊主が「ムシキング」から「恐竜」にブームが移りつつ
あるので、行ってきました。

恐竜博物館二人で1

坊主と、娘ですが、後ろの照明の目潰しでやられていますね。(笑)

恐竜博物館あませナウマン象と

坊主とナウマン象です。

恐竜博物館はゆる1人で

娘が「ちょっと!勝手に撮らんでよ!」ってな雰囲気です。

恐竜博物館あませとちほ

懐かしい「顔ハメ」に坊主と奥さんがトライ!(笑)

で、穴場かどうかは・・・

うん!これは穴場度90点!って位良かったですね。はい。
料金も大人1人500円で良心的。展示内容もグッド!

博物館内のレストランには入ってませんが、
駐車場のレストランはメニューも多彩で良心的な
お値段でそこそこ楽しめました。もちろん、駐車場は無料です。

更に、博物館内をグルッと公園が設置されており、
この中の遊具でかなり子供たちや大人も楽しめます。

天気のよい日に、お弁当を持って家族で遊びに来れば
かなり良いスポットだと思いますよ!はい。
推薦します。

と言っても、富山からだと高速走って2時間弱かかりますが・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




イチゴはどうやって食べますか?

2006年05月08日
皆さん、イチゴってどうやって食べてますか?

私は基本的には何もつけない派なんですが、
4歳の坊主は、粉ミルクか練乳がけをたまに
欲しがりますが、こちらも基本は何もつけない派。

で、地元のFMとやまで以前から話題になっているのが
イチゴの食べ方。イチゴをおいしく食べるには
どんな方法があるのか!?

この点が話題になっており、特に意外に意外に
おいしい!と言うのが、「イチゴにイチゴジャムをかけて食べる」
食べ方なんですよ!

どう思います?皆さん?

「うん。おいしそう♪」と思われる方もいれば、
「はあ〜〜、なんけそれ??」って疑問に思われる方も
いるはず。もちろん、私は疑問に思った派。

ながですが、その話題を聞いて、恐る恐る
試された方々から、「おいしかった!」
「こりゃ、びっくり!確かにうんまい」などの
声が多数集まっているようです。

どうです?皆さん、試してみたくなったでしょ?
私はまだ試しておりませんが・・・(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




腰がやばい・・・(汗)

2006年05月09日
5月5日(金)の城端曳山祭りに曳き手と参加して、
2日後の7日(日)の夜から、どうも腰が痛い・・・

で、翌日8日(月)の朝になると更に・・・
ベッドから起きようとすると・・・
起きれない・・・軽めのぎっくり腰っぽい感じです。(苦笑)

今回は、結構力入れて車輪の方向付けをしていたので、
それがおそらく原因でしょうか。

日に日に少しづつ楽にはなってきてはいますが、
どうなんだろう?

やはり無理が出来なくなってくる年齢なんでしょうか。
普段の運動不足もかなり要因かとも反省しているのですが・・・

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所





紹介営業のその後の展開とは!?

2006年05月10日
昨日のお電話を受けて、今日は保険代理店の社長さんと
一緒に問い合わせ先の会社に同行訪問。

先ずは、保険の新規契約のお話。
私は横で、ボーッっと・・・(笑)

何てことはなく、社長さんから
「うちの会社の就業規則と、諸規定、そして協定書です。
こちらをしばらく見ていていただけますか」

と有難い提案を頂き、私は保険の話を聞きつつも
就業規則、諸規定をザーッと見て、自分なりに
問題点を頭の中でピックアップ、そしてそれに対しての
提案事項、更にそこから業界、規模を想定して、
問題点の予想、解決策の糸口のヒント等を頭の中で
グルグルと想定問答のシュミレーションを。

で、保険のお話が約5分で終了して、
いよいよ私の出番。

社長さんは、心得たもので、ポイントを絞って
自社の特徴、これまでの経緯、現在の課題とそれに対して
現在取り組み中の事に関して分かりやすくご説明をいただきました。

いや〜・・・さすがに社長暦25年の方ですね。
お話を聞くと、25歳で社長のお父さんが急逝。
で、社長になって、25年。現在50歳。
まだまだ見た目もお若い社長さんです。

色んなご苦労もあったかと思いますが、
そんな事を乗り越えて、終始明るい笑顔には
まいってしまいました。はい。

久しぶりに、凄い経営者に会ったように感じました。
嬉しい限りです。はい。

少しでもお役に立てる提案をこれから1週間で
準備したいと思います。

更に・・・

色んなお土産(物や情報等)もたくさんいただきました。
これまた・・・さすがでございます。はい。

大いに勉強させられた1時間強の時間でした。
保険代理店のN社長にもこんなご縁を頂いて
本当に感謝・感謝ですね。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




私の一言が100名強の参加者の皆さんに・・・

2006年05月10日
今日は、午前中は保険代理店の社長さんと
問い合わせ先の会社に同行訪問。

その前後は、事務所にてスタッフの方と
労働保険の年度更新の作業などを。

で、午後からは富山県経営品質協議会の総会に参加してきました。

で、今回の総会の目玉は、ニューアトリエ倶楽部の
吉井社長の講演。

TMQA06総会1

実際に経営品質に取り組まれて、約6ヶ月。
これまでの経緯、苦労話、実例等を非常に分かりやすく
そしてある意味、期待値を超えて「満足」レベルではなくて
「感動」レベルのお話を思いがけず聞くことが出来ました。

午前中の社長さんのお話にも感動しましたが、
吉井社長のお話にも大いに感動させていただきました。

で、タイトルの件ですが・・・(苦笑)

06TMQA総会2

吉井社長の講演終了後の質問タイムで、私が質問させて
頂いた時に、思いがけず参加者の皆さんが大いに
うけたもので・・・(苦笑)

先ず、吉井社長の前振りがこうでした。

「私の本業は美容師です。今回、機会を頂いて
このように多くの皆さんの前でお話させていただきますが、
人前で喋るのは本当に苦手でして・・・以下、省略」

でも、講演が始まると・・・

これが・・・

なかなか・・・

実際の経験だけに・・・

私だけではなく、参加者皆さんが
吉井社長のお話にグイグイと引き込まれているのを
肌身で感じました。

なもんで


講演終了後は当然、大きな大きな拍手。

で、私の質問の冒頭はこうでした。

「吉井社長、本当に貴重なご講演ありがとうございました。
本業は美容師との事ですが、セミナー講師としても十分
やっていけるように感じたのは私だけではないと思います」

で、この一言で、参加者の皆さんから思いがけず
大きな拍手と笑い声を一斉にいただきました。♪

やっぱり、皆さん同じように感じていたんですね。

で、肝心の質問内容は・・・

この場では省略させていただきますが、
私の拙い質問に対しても真摯な態度で
お答え頂き、これまた大いに感じ入るものがありました。はい。


いや〜・・・
今日は、本当に良い1日でした。

明日も、良い1日の予定なんですよ。はい。

気になる方は、明日もご訪問下さい。はい。(苦笑)


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




世界第2位のセールス記録を持つあの和田裕美さんが・・・

2006年05月11日
明日・・・おっと既に今日の日付となってしまいました。

あの、「和田裕美さん」の講演会が
地元南砺市で開催されます。
主催は私も所属している(社)となみ青年会議所。

今回の講演、私だけではなく、青年会議所メンバー、
そして一般の方々も大いに期待しております。

何せ、青年会議所の事務局にチラシやポスターを見て
多くの反応があります。

今日の天気が少し心配だったんですが、今日の午後からは
天気も回復に向かうようで、良かったです。

新刊もサイン入りで販売予定。
おそらく、あっという間に売り切れるでしょう。

で、講演会の詳細は
こちらから。


今からでも、今日の講演会の参加を皆さん、
ご検討されてはいかがでしょうか!?


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


昨日の和田裕美さんのセミナーですが

2006年05月12日
昨日の株式会社ペリエの和田裕美さんのセミナー報告です。
会場は、大入りでした。はい。

メンバーが約100人。一般の方々が約150人。
合わせて約250人のご参加をいただきました。
多くの方々にご参加いただき、本当にありがとうございます。

会場

講師1

講師2

集合写真

当日の風景はこんな感じでした。

私が和田さんのセミナーで個人的に学ばせていただいたのは、
先ずはセミナーのアイスブレイクの手法。そして、
「話を聞いてもらえる雰囲気作り」
「陽転志向」(和田さんの著書やセミナーに良く出てくる言葉ですね)
「見積もり書の提案方法」
「プロ意識:絶えざる向上心」

ですね。

また、懇親会でも和田さんと同じテーブルに
つかせていただき、チョコチョコとですが、
お話もさせていただきました。

和田さんとスタッフの紺野さんの、細かい
心遣いと優しさと、そしてプロ意識に大いに
触発された一日でした。はい。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


緊急事態です!!大泣きです!

2006年05月13日
いや〜・・・大変でした。(汗)

夕食時の出来事なんですが、0歳10ヶ月の娘が
ベビーチェアに何だか無理な体勢ではまってしまい、
取れなくなりました。はい。

家族総出で、あれやこれややっていましたが、
中々娘が痛がって・・・
上手くいきませんでした。

結局、3〜4分ぐらいかかったでしょうか。
何とか無事に脱出する事が出来ました。

肌寒い夜だったんですが、すっかり汗だくに
なってしまいました・・・(苦笑)

何のせ、無事に脱出できて良かったです。はい。
先日の和田さんの陽転志向ではありませんが、
久しぶりに家族のチームワークを感じれたのかも
しれません。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


デューク更家ワンデースペシャルレッスンin富山

2006年05月14日
楽天プログつながりの方からの情報をご紹介します。
興味のある方は、ご参加頂ければと思います。

このたびデューク更家氏を富山にお招きして
下記のイベントを開催することになりました。
お友達やご家族ををお誘い合わせの上、参加頂ければ幸いです。

開 催 日  6月16日(金曜日)
会   場  富山市ふれあい館婦中体育館大アリーナ
       富山県富山市婦中町砂子田1-1   
時   間  19:00〜20:30 (受付は18:30〜)
参加費用   4,300円(税込)

収益の一部は社会貢献として役立てていきます。
詳細についてはホームページ上で公開いたします。

備   考 動きやすいウェア&室内履きシューズ・お飲み物を
  お持ちください 。着替えは体育館内にあります
      更衣室をお使いいただけます。
     尚、ふれあい館で無料の託児を行います。
     ご希望の方は人数に制限がありますのでお早めに
     お申し込みください。

アクセス ■JR:JR速星駅より約1.5キロ
       ファボーレより約2キロ ファボーレ前より
       359号線を八尾側に向かい速星交差点を左折、
       二股の道を左に入り神社前の道を約200m直進。
    ■駐車場 150台収容可能
     お車でご来場の際はなるべく乗り合わせてご来場ください。

デューク更家公認ウォーキングスタイリスト キュレーター 滝川
デューク更家ワンデースペシャルレッスンin富山

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


今日も丸1日監督署で相談員として張り付きです。はい。

2006年05月15日
今日も丸1日監督署で労働保険の年度更新の臨時相談員
として張り付きです。はい。
今日は、私ともう1人の社会保険労務士の方と、
労働局の方と3人体制。
いよいよ年度更新も大詰めと言うことで受け入れ体制はばっちり!
とは言っても、込み合うときは込み合い、
しばらくお待ち頂く事も・・・

更に週の始まりの月曜日、合間に何かと携帯に転送電話もあり、
やはり充実した(?)週のスタートです。はい。(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


日本法令のビジネスガイド別冊SR第3号に私の記事が掲載されています。

2006年05月25日
日本法令のビジネスガイド別冊SR第3号に
私の記事が掲載されています。
ちなみに120Pです。はい。1Pのみです。

私なりに地方での社会保険労務士として事業を継続していくための
考えをちょこっとですがまとめてみました。

皆様のご参考になれば幸いです。

さて・・・

このnanto-eブログ、実に10日ぶりに書き込んでおります。
かなり忙しくて時間が作れませんでした。
申し訳ありません。これから遡って書き込んでいきます。

またご贔屓に、宜しくお願いいたします。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


空き地を見つける!

2006年05月26日
「空き地を見つける」

ん?って思われた方がほとんどでしょうか。
いや、結構皆さんピンときましたか?

ビジネスの市場をそれぞれの切り口で捕らえた時に、
この世の中、ほとんど市場に空き地が無いように
思いますが、結構あるように最近感じています。

なので・・・

そこに当事務所の限りある(笑)経営資源を
集中投下してみようと思っています。はい。
スタッフの方の協力も得ながら。

と言っても、決して大げさな事ではありませんし、
その分野の方々からすると基本的な事かもしれませんが、
私は視点を変えて、噛み砕いた内容で表現して、お客様に
提案して、ご理解いただけるようにこれから色々と
仕組んでいきたいと思っています。

乞うご期待!!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


今から四国の高松に行ってきます。

2006年05月27日
今から、四国の高松に1泊2日で行ってきます。
所属している(社)となみ青年会議所のメンバーとして
JCのASPAC(アジア太平洋地域会議)に参加してきます。

初めての参加なので、どんな会議でどんな設営になっているのか
分かりませんが、今年が最終年度ですし、ちょっと無理して
行ってきます。

はい。もちろん、来週の準備と言うことでお仕事道具も持参で・・・(苦笑)

岡山駅のえびめし

先ずは、岡山駅の「えびめし」です。
ソースご飯って感じでしょうか?
海老のエキスが濃縮されているようです。
はい。真っ黒でかなりインパクトアリアリです。

高松港の海王丸

ジャパンナイトの会場に富山に停泊していたあの海王丸が
こちらに移動して停泊しておりました。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


四国の高松からお送りします。

2006年05月28日
ただ今、四国の高松のホテルから書き込んでいます。
昨日は、JCのASPACに参加。

ジャパンナイトやらにも参加しましたが、
何のせスゴイ人・人・人で酔いそうでした。はい。(苦笑)
画像は帰ってからアップしたいと思います。

今日はこれから、理事長と一緒に
金比羅さん参りの予定です。

しあわせさん こんぴらさん

上り口にあったキャッチフレーズ。
「しあわせさん こんぴらさん」です。

こんぴらさん 旭社

ここがゴールと思いきや・・・(苦笑)
これからが本格的に・・・

こんぴらさん 

で、お待ちかねのゴールの本山。
たまたま結婚式の真っ最中。
でも、皆さん約1400段の階段を上って
来られたのでしょうか?着替えは完了して?
それとも着いてから着替えをしたのででしょうか?

こんぴらさんからの風景

本山からの風景です。

うわさのうどん屋さん
地元の方に教えてもらったうんまいうどん屋さん。
下から92段目だったかな?のうどん屋さんです。

うどん屋さんに渥美清さんが

で、そのうどん屋さんに渥美清さんの写真がありました。
他にも芸能人の方の写真が飾られていました。

でっかい酒ビン

石段をもう少し降りた所に、でっかい酒ビンが
飾ってありました。大きさが伝わるかな?

でかい灯篭が目印

昔、瀬戸内海から船で金比羅さんを目指した時の
目印(灯台の役目)がこの灯篭とか。

味のある琴平駅

木造で、かなりの歴史を感じさせる味のある琴平駅正面です。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


監督署で年度更新の臨時相談員として

2006年05月29日
今日は、監督署で労働保険の年度更新の臨時相談員として
丸1日張り付いておりました。

でもって、今日は年度更新の手続きがまだの事業所の相談日。

例年通り、ほとんどの事業所が書類は真っ白の状態で・・・
更に、督促のハガキに持参書類もしっかりと書いてあるのに、
それも持参されていないパターンも・・・
大体、締切りまでに提出できない社長さんたちの
パターンは決まっていますね。はい。
反面教師として、しっかりと胸に刻んでおきます。

1年に1回だけの手続きだからなのか、
中々この手続きの中身や流れがご理解いただけないようです。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所





発表!輝く!日本ブログ大賞2006

2006年05月30日
今日たまたま見ていた地元ケーブルTVに
富山県の氷見の旅館、永芳閣の女将さんと板前さんの
ブログが「ビジネス大賞」を受賞!って報道が。

ええ!まじですか?って感じです。

と言うことで、こちらから各部門で受賞された
方々のブログの紹介がこちらから見れますよ。

日本ブログ大賞2006

地元富山県のブログが大賞だなんて・・・
う〜ん・・・大いに見習わなくては・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




急な仕事の依頼で今日の予定がかなり変更に・・・

2006年05月30日
今日は、午後からは富山県社会保険労務士会の総会に
参加予定だったんですが、昨日急な仕事の依頼が2件あり、
その対応のため急遽欠席の連絡と委任状の提出を。
大変申し訳ありません。

急な依頼ですが、顧問先で明日退職される方がいらっしゃる
と言うことで、その方の今月分(10日分ほど)の給与計算。

そして就業規則の見直しの打ち合わせでした。

で、今週の予定を改めて確認してみると、
ほぼアポイントで埋まっております。(汗)

で、今週末は1泊2日で富山県経営品質協議会の
審査員研修に参加。

と言うことで、今週も忙しい・・・
いや前向きにとらえて忙しい→充実中です。はい。(苦笑)
忙しいは「心がない」と読めますからね。うん。

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所





中々課題が進みません・・・(汗)

2006年05月31日
今週金曜・土曜と1泊2日で富山県経営品質協議会の
審査員研修を受講予定です。ながですが、ながですが・・・(苦笑)

その研修の事前課題が中々進みません。
と言うか、時間が作れません。
なんて言い訳をしている時間もないので、
集中して取り組みたいと思います。

今回の課題は指定図書(400P)を熟読して
各自がその内容をA4 1枚か2枚にまとめて
その内容を発表すると言うもの。

今のところ、他の方と差別化を図るためにも
「マインドマッピング」でまとめる予定です。

ちなみに指定図書はこちらです。

経営戦略の論理第3版

結構、文字数が多いのと硬い文章なもんで、
かなり歯ごたえがあり苦戦しております。はい。(苦笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。