nanto-e.com archive

従業員満足をサポート。なんと!の社会保険労務士事務所です。

南砺市(旧城端町)在住の社会保険労務士の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら皆様の会社の人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと考えております。

テストです。

2006年04月10日
南砺市の皆さん、はじめまして。
社会保険労務士の中島武司です。
今後とも宜しくお願いいたします。

白象と並んでパチリ!

2006年04月21日
昨日に引き続き、今日もお仕事半分。お休み半分。

で、今日もまた午後から坊主と近所を散歩。
はい。昨日に同じく、嫁さんと娘はお昼寝中です。

で、今日は地元のお寺(別院 善徳寺)のしだれ桜を
見に行ってきました。

で、お寺の入り口にこんな白象がいたので、
坊主と一緒にパチリ!と撮ってきました。


さて・・・

明日からの1週間は、かなりスケジュールがハードです。
仕事も、JC活動も。給与計算の山場も迎えますし、
そろそろ労働保険の年度更新もとりかからないと・・・

顧問先の労働時間短縮への取組みとして、
全従業員さんとの個別インタビューも始まりますし・・・

明日からもまた、頑張りますよ!


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




毎月発行の事務所便りの発行作業を。

2006年04月21日
今日は、毎月15日に発行している事務所便りの発行日。
原稿は、昨日の深夜に作成して、今日は印刷・封入作業を
スタッフの方としておりました。

この前から、色んな会社や事務所の「事務所便り」を
参考にしようと集めておりますが、うちの事務所便りも
今月号で、19号目。

20号目に向けて、リニューアルしていきたいと
只今思案中です。

事務所HPからも事務所便りはダウンロードできますので、
またご覧いただければと思います。
ちなみに・・・

今月号はまだアップされていませんので、1週間後ぐらいまでには、
アップしたいと思っております。

スタッフのアリス&ミッキーさん>
宜しくお願いいたします。

って、内輪向けのメッセージでしたね。申し訳ありません。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




顧問契約が解除されないようにするには?

2006年04月21日
今日は、朝一で顧問先に訪問。

こちらの会社は月1回の頻度で訪問して、
正社員用の就業規則とパート用の就業規則を
1年かけて、役員の方々とあれやこれや打ち合わせしながら
整備を進めてきました。

で、先月その業務が終了して、今後の展開を
どうしようかと思いながら、いくつかの提案を
持参して今日は訪問。

と言うのも、このままだと契約が切られてしまう
可能性がありますので・・・(苦笑)

で、結果、今後は社員の方々が参加する会議や
打ち合わせ・朝礼等に参加させていただいて、
こちらから色んな話題でお話をさせて頂くことに
なりました。

今回いくつか提案した中で、私の落とし所も
この方向でしたので、先ずは良かったのかな、と思っています。

社長さんや役員の方々も、私が商工会議所・商工会で
セミナー講師として仕事をしているのは、私からだけでなく、
他の方からもどうやら聞かれていたようなので、機会が
あればそういった場を設けたかったようですね。はい。

と言う事で、当事務所は、今後はそう言った面でも
顧問先にこちらから大いに提案していきたいと思います。

で、今日の他の業務は、顧問先の従業員さんの
入社・退社手続きがあれやこれやとあったので、
社会保険事務所とハローワークと顧問先回りでした。

今日は天気がよかったので、車の中は暑い!
上着を脱いで、更に途中から半袖で過ごしていました。

で、ようやく、この富山の田舎でも桜がボチボチ
咲き始めたようです。はい!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所


臨時労働保険指導員の打ち合わせ

2006年04月21日
今日は、朝一で労働基準監督署にて「臨時労働保険指導員」
の打ち合わせに参加してきました。

要は、労働保険の年度更新の行政のお手伝い役ですね。
税理士の方が、確定申告のときに税務署で色々と
相談役や受付をされているのと同じパターンですね。はい。

で、その後は依頼先の求人票の提出。

で、午後からは定年延長の助成金「継続雇用定着促進助成金」の
申請書類の内容チェックなどのために、依頼先をいくつか
まわってきました。

で、これから社会保険労務士会の地元支部の役員会に
参加して、今年の総会の打ち合わせ。

で、私が参加予定の4・5月の総会は、いくつだろう?
ちょっと数えてみると、確定しているのがう〜ん・・・と・・・
6団体ですね。はい。多いのかな?


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




坊主と桜並木を散歩してきました。

2006年04月21日
今日は、一応のお休みモード。

とは言っても、顧問先からの電話は数件かかっては
きたのですが。

で、午後からは嫁さんと娘が昼寝をしている間に
坊主と一緒に近所を散歩してきました。

で、近場の公園から桜並木を携帯で撮ってみました。
ようやく富山の城端でも桜が咲き始めました。♪




日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




助成金の依頼が増えてきたような気が・・・

2006年04月21日
最近、徐々に助成金の依頼が増えてきたように感じますが、
いかがでしょうか?

今日も車中のラジオで、景気が徐々に上向いてきたような
ニュースを流していましたが、地域や業種によって
かなり温度差があり、「まだら模様」って言ってました。

会社法の改正もあり、また、リストラ等の影響もあって
自営・起業の選択をされる方も徐々に増えているのでしょうか。

と言う事で、活用できるものがあれば、是非助成金を
ご検討下さい。こちらから色々と調べれますよ。

事業主の方への給付金のご案内

ただし!

ほとんどの助成金が、何か事(FC契約や賃貸借契約、設備・備品の購入等)を
起こす前に、事前に計画を出しておく必要があります。

何か事を起こしてしまってからでは、手遅れになる可能性が
高いので、そこら辺は十分ご注意下さいね。

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



本日いよいよオープンです。

2006年04月22日
皆さん、おはようございます。
睡眠不足の4864こと社労士の中島です。

本日、いよいよnanto-e.comがオープンします。
私の地元、「じょうはな座」にてオープンのイベントが
あります。

私はスタッフとして、お手伝いする予定です。
南砺市の住民の皆さんが大いに情報発信して、
この南砺市を盛り上げていくことが出来れば、
嬉しいですね!

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所





毎月お馴染みの山場です。はい。

2006年04月23日
今日は毎月お馴染みの給与計算モードの山場です。はい。
睡眠不足ながら、タイムカードの束とパソコンでひたすら給与計算。

もう少しで、山場を越えることが出来そうです。はい。
応援宜しくお願いいたします。(笑)

日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




ブログの順位が!?

2006年04月24日
何だか、なんとブログの順位に変動があって、
私が3位に躍り出たようです。はい。

オープン前は、ずっと5位ぐらいを行ったり来たり
だったので、ちょっとビックリしております。(笑)

さて、そんな皆さんのご期待に応えれるかどうか
分かりませんが、今日の記事はこちらです。

さて、私の本業は、社会保険労務士です。
皆さんご存知でしょうか?簡単にご紹介すると・・・

弁護士が、裁判所の各種手続きや書類作成を。
税理士が、税務署の各種手続きや書類作成を。

で、私たち社会保険労務士は、労働基準監督署、
社会保険事務所、ハローワーク(職業安定所)の
各種手続きや書類作成を依頼を受けてやっております。

更にいうと、扱う保険としては、
生命保険、損害保険、車両保険などの民間保険・・・

ではなくて・・・(苦笑)

労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険
などの公的保険です。

これからも、仕事を通しての気づきや
情報提供、簡単な解説などをしていきたいと
思っておりますので、皆さん宜しくお願いいたします。

今日・明日は、監督署で労働保険(労災保険と雇用保険の総称)
の年度更新のお手伝いを、臨時相談員と言うことで、
丸1日張り付いております。はい。


プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



臨時労働相談員として

2006年04月25日
今日も昨日に引き続き、丸1日砺波労働基準監督署にて
詰めており、臨時労働相談員として、労働保険の年度更新の
審査のお手伝いをしておりました。

今日知ったのは、他県の書類でも、ここ砺波の監督署で
受理できるっていう事でした。

同じ県内の書類であれば、管轄が違っても
(例えば、砺波、高岡、富山、魚津)
受理できるのは前から知ってはいたのですが、
他県の書類もOKとは知りませんでした。はい。

日々勉強ですね。

それと、初めての原稿依頼のゲラ刷りがFAXされてきたので、
その原稿内容の確認・修正をしたり、今週訪問予定の
顧問先の就業規則のたたき台等を作成しておりました。

そろそろ、私も他の会社の労働保険の年度更新の
お手伝いではなくて、当事務所の顧問先の年度更新の
手続きにも取りかからんなんですね。

給与計算からまるごと請け負っている会社は、
給与ソフトに過去のデータが入っているので、
割と楽なんですが、そうでない会社の場合は、
結構時間がかかり、大変なんですよ。はい。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




スタッフに感謝!新たな気づき!!

2006年04月26日
今日は朝一で顧問先を訪問して、労働保険の
年度更新の内容チェックをして、書類を預かり、
その足で別な顧問先に。

こちらは、スタッフの方と一緒に訪問。
こちらでは、就業規則の見直しの打ち合わせ。

以前から、こちらの社長さんは採用の精度を
どうあげるか、そして従業員さんのメンタルヘルス(心の健康)
について悩んでおられました。

今までこちらからは、採用時の面接の質問事例集、
適性検査の各種資料や有料検査をやってくれる会社
(CUBIC)の資料等をお渡ししてきました。

で、今回就業規則に「メンタルヘルス(心の健康)」に
関する規定も盛り込むことになり、採用時や定期的に
メンタルヘルス(心の健康)の診断や問診について
どう実施していくのかの話題になりました。

中々立ち入った事でもあり、でも、お客様と接する
従業員を預かる社長さんとしては、何らかの対策を講じたい。

と言うことで、どうしようかと考えていたら、
スタッフのアリス&ミッキーさんが、
「交流分析・エニアグラムを活用してはどうでしょうか!」
との提案が。

なるほど!!

交流分析・エニアグラムだと診断や問診を受ける側の
従業員の方々も、いきなり産業医の方とかに面談を受けるよりも
抵抗感(ハードル)は高くないし、ある種、性格診断的な
感じで受け入れてもらいやすいように感じます。

また、定期的に実施していけば、個人個人の心の変化等の
予兆もある程度把握できそうです。

具体的な活用方法は、これから専門家の方も交えて
十分詰めていかなければならないですが、
従業員さんのメンタルヘルス(心の健康)について
悩んでおられる社長さんも実際に増えておりますし、
これは活用できそうだと思いますね。うん。

当事務所で今年度取り組んでいるコーチングと
交流分析・エニアグラムが活用できそうな分野が
まだありそうですね。

感謝・感謝の気づきでした。はい!


で、その後新規の問合せがあったので、
これから問い合わせ先に出かけてきます。

明日からは、例の労働時間短縮に取り組むための
全社員インタビューの5日目が始まります。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所




全社員インタビューの5日目でした。

2006年04月27日
今日は、顧問先の労働時間短縮への取組みとしての
全社員インタビューの5日目。

スタッフの方と一緒に、今日は7人の方とお話を。
1人10分を目安にしてはいるのですが、
今日は平均すると1人約17分。

今日は結構皆さん前向きな発言が多くて、
嬉しく思うと同時に、こう言った前向きな発言をされる
従業員の皆さんの期待を裏切ることの無いように、
しっかりとお役立ちしたいと、改めて皆さんの仕事に対する思い、
会社に対する思いを強く感じさせていただきました。

う〜ん・・・少し明かりが見えてきたのか・・・


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所





全社員インタビュー6日目でした。はい。

2006年04月28日
で、今日の仕事はと言うと、午前中は就業規則の打ち合わせ。

午後からは顧問先の労働時間短縮に向けての
全社員インタビューの6日目、本日が最終日でした。はい。
今日はかなりじっくりとお話をさせていただいて、
他の従業員さんの意見もかなり代弁していただいたようで、
非常に参考になりました。感謝・感謝です。

で、その後はハローワークに出向いて、
顧問先の高年齢雇用継続給付を8件提出。
数が多いので、預けて後日報告と言うことに。

今日は、奥さんが夜遅いもので、これから
子供たちを保育所に迎えに行って、子守モードに
入ります。


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所



吹奏楽部の同窓会開催します!

2006年04月30日
今日は、ほぼ1日子供と一緒。
天気がよかったので、うちの周りを娘を背中におぶって、
坊主と三輪車でお散歩。

1時間程度、あちこちまわってきて、
背中の娘が重くて重くて・・・(苦笑)

で、夕食を食べ終わった頃に、携帯がなりました。
一つ上の吹奏楽団の先輩からでした。「何しとる?」

「えっ、晩飯食べ終わったところですけど」

「今、おすし屋さんにおるがいけど、こんけ?」

「えっ、急ですね。何かあったですか?」

「実は、今年のお盆に中学校の吹奏楽部の同級会を
 しようと思っとるんやけど、武司たちの学年も
 一緒にしたらどうかと思って。」

「今、何人か集まっとるから、来れたらこんけ」

で、私は奥さんの顔をチラッと見て・・・(苦笑)

「分かりました。行きます!」

と言うことで、急遽おすし屋さんに飲みに行って来ました。
一つ上の先輩が、男性3人、女性2人、計5人集まっていて、
私が入って6人で楽しいお酒を飲ませていただきました。はい。

これから、お盆の同級会に向けて、あれやこれやの
準備をせんなんようになりましたね。はい。
でも、かなり楽しみなのは間違いないですね。うん♪


日々頑張っているスタッフの方のブログはこちらです。↓
自分らしく!楽しく!仕事と子育ての両立を目指して!

プチリニューアルしたHPはこちらです。↓

ビジネスブログでリニューアルした事務所HPはこちらです。
中島社会保険労務士事務所






作者 : なんと!4864こと社労士の中島武司です。

南砺市で社会保険労務士として開業して早8年目の中島武司です。経営品質向上・従業員満足を考えながら人事・労務のアドバイザーとしてお役に立ちたいと頑張っております!

2010 年
4
5
7
8
9
10
11
12
2009 年
7
8
9
10
11
12
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。